ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.36

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/24 14:03[web全体で公開]
🤔 そいえばさ
詩の真似事はやってるけど、
小説の真似事はやったことないな。
お話ってどうやればいいんだ?
TRPGのシナリオはPLと一緒にそのつど完成させるものだしね。
そういう点でも、参加者様たちには感謝。

いまから日本語文法をいち日本人として恥ずかしくないように見直してみようと思いたいが、
ど全て表示する詩の真似事はやってるけど、
小説の真似事はやったことないな。
お話ってどうやればいいんだ?
TRPGのシナリオはPLと一緒にそのつど完成させるものだしね。
そういう点でも、参加者様たちには感謝。

いまから日本語文法をいち日本人として恥ずかしくないように見直してみようと思いたいが、
どういう本がいいだろ、調べてみよう。
と思ったら、カクヨムとやらによさそうなのが数点。
それと『日本人のための日本語文法入門』って本を買ったまま積んでたのですけどね。今日の分の片づけ終わったら読もう。

追記:印刷一つをとっても、言葉の世界がここまで面白いとは……!
いいね! 5
Kei
Kei日記
2025/03/24 19:51[web全体で公開]
😶 娘が可愛すぎたので崇拝したお話
ご機嫌よう。

灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしく全て表示するご機嫌よう。

灰色城綺譚「剣よさらば」を遊んでまいりましたの。GM / PC3 として遊びましたが、灰色城らしからぬ難しさを感じましたし、灰色城でこんな葛藤もあるのかと新鮮なところもございました。プレイ中はいろいろな方向性を考えたのですが、上手にはできなかったこともございましたし、灰色城らしくないかもしれないところもございましたかしら。シナリオに書かれている部分の描写も弱く、それ以外の部分に焦点が当たった印象もございます。それでもご参加くださった方からは好評のお言葉をいただき、ありがとうございました。

ともあれ。

わたくし扮する PC3 の PC2 に対する愛情には疑問がなかった(というか娘を溺愛しすぎるダメ親だった)と思うのですが、それが狂信へと変わる過程を楽しめたという点は良かったかしら。わたくしとしてはそれを表現しただけなのですが、ご一緒くださった方々には PC3 が怖かったという感想を頂戴しておりますし、PC2 が(比喩的な意味で)天使だったのですが、その決断を導いたという点でもわたくし自身は満足しているところもございます。もちろん、PC1 と PC2 にもっと辛い決断を迫ることができれば、もっと良かったのですけれど。
物語そのものはバッドエンドでもメリーバッドエンドでもなく、誰も剣とさらばできず、この後のメリーバッドエンドを想像させるような終わり方になりました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 15
かみきた
かみきた日記
2025/03/22 17:54[web全体で公開]
😶 久しぶりにやったシステムが楽しかったので嬉しい日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お誘いをいただきましてビーストバインドトリニティ付属シナリオ「渇望の楽園」に参加しました。
PC1としてヒロインとイチャ…友情をはぐくむロールができて楽しかったです。

戦闘については、ダメージを出すことにもっと貪欲でもよかったかもしれないなと。
再行動で《捨て身》を連発するような生き方を心掛けたいですね。

GMのGilt Lilyさん、同卓の晴瑠さん、白樺さん、どうじょうさん、榊寿奈さんに特別の感謝を。
次の機会にもどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/22 18:59[web全体で公開]
😢 【雑記】涙のケーキ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話に成ります。
お袋と二人三脚でお客様の二転三転する要望に応えていたのですが、誰もが知る超大手さんをぶつけられてしまい、やむを得ず手を引きました。
空元気を出すために、ケーキを買ってきて2人でもしゃりました。
お客様は時として最も残酷な神ですね。・゜・(つД`)・゜・
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/23 01:02[web全体で公開]
😆 【ゆうこや】神様、初めての散歩。【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、語り手:にわとりさまによる卓感想です。
早速お友達のご紹介から参りましょう。

くろはさん@しらたまさま
烏のへんげのお姉さん。
物知りで、とっても頭が良い。
恥ずかしがり屋だけど、おしゃまな一面もあったり、なかったり。

駒月さん@トホクさま
狸のへんげのお姉さん。
悪戯好きで、自己肯定感が強く、でも悪影響が出たらちゃんと謝れる優しい心の持ち主。

井上ルイ@わたし
三毛猫のへんげの男の子。
目上の人ばかりだったので、語尾の「ぜ」はふういんした。

かみさま@にわとりさま
人里に初めて降りて来たかみさま。
『友達』を得て、『お勘定の仕方』を学び、一名町にラムネブームを巻き起こした。

お爺さん@にわとりさま
かみさまのお付きの偉いへんげ。
とってもかみさま想い。

シナリオのネタバレは勿体ないので割愛させて頂きますが、どのキャラクターもたいへん可愛らしく、心がほっこり温かくなりました。
ゆうこやはいいぞ!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 29
HUD
HUD日記
2025/03/23 21:10[web全体で公開]
😶 アーマード・コア6TRPG
先日購入したのでルルブを読んでました

これ、攻撃や回避に判定をしないんですね
PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく
移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK
例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で全て表示する先日購入したのでルルブを読んでました

これ、攻撃や回避に判定をしないんですね
PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく
移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK
例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で攻撃したいなら二個のゾロ目のダイスを消費する、とか
これは例で、実際には機体や武器により消費するコストは色々あるのですが
武器を使用すると何発ヒットしたかが決まるので回避側はやはり機体ごとに決められた回避コストを払えばヒット数を下げられる
ヒット数を下げればその分だけ被ダメージも減る
最終的にヒット数0にすれば完全に回避したことになる

各ターンごとにコストのなるダイスがどれだけ貰えるかは機体のジェネレーターとコアにより変わる
個人的にはとにかくこのコストを多く貰える機体デザインが強そうな感じなのだけれど、どんなもんだろうか?

私の好きなシステムの神我狩の霊力ダイスっぽいので、個人的にはその辺は取っつきやすいとは思った次第
あとはプレイ機会がなぁ……

それとサンプルシナリオもあるのですが、内容が原作ストーリーを追体験するものらしい
このゲームたとえプレイヤーが一人でも何故か三人一組で行動するという謎ルール(足らない分は取って付けたNPC二人が付いてくる)になってんですが、原作では当然プレイヤーは1人なわけで、その辺はちょっとどうにかならなかったのかと思わなくもない
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/23 16:34[web全体で公開]
😶 きげんわるいのでにくくう
https://trpgsession.com/session/174272576012PITG001
だれかお話ししましょ!

今日の夕飯は焼肉です。5473円で3人分の国産肉が買えた、日曜夕方って素晴らしいわね。
両親はちょっとお年なので食が細めで、わたしもそんなに食べないほうがいい。ち全て表示するhttps://trpgsession.com/session/174272576012PITG001
だれかお話ししましょ!

今日の夕飯は焼肉です。5473円で3人分の国産肉が買えた、日曜夕方って素晴らしいわね。
両親はちょっとお年なので食が細めで、わたしもそんなに食べないほうがいい。ちょうどいい量なのだ。

4月にオフセを入れようかと思ってましたが、みんな忙しいようなので、多分今回はないかな。
代わりにおろそかになったオンセを頑張るのか?うーん。
ドラゴンキャッスルズ布教卓をどのへんかでやりたいので、ちょっと準備しないと。
使用ダイスは1d6のみ、計算などあんまりない、超簡単ファンタジーです。

あとはゆうこや、春のシナリオ…今年は春の、できるか微妙。
わたしのPCであるニッキーをギミックに、一つアイデアが浮かんだんだけど、
その前に関連付けたい新年度シナリオのアイデアもあったりする。
ゆうこやって、たぶんそんなにドラマチックに動かなくともやり取りして楽しければいいのかしら??

それと、D&D4版…LV20までのシナリオネタは決まった。問題は形にするのに莫大な時間がかかることだ。
伝説級って大変だわね。
いいね! 5
フルフル
フルフル日記
2025/03/21 22:42[web全体で公開]
😢 クトゥルフ神話7版テストプレイ【祈りを告げる器】終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悲しいことにロストとなりました。
なのでね反省がたくさんあります。

【反省】
・動線や伏線はあったけど、見つけてそこからの推理が厳しい。
・NPCのロールプレイをもう少しちゃんとすべきだった(わかりやすく)
・今回のシナリオ、NPCが重要だったのでもう少し自分から絡むべきだった。(NPCとしてはあまり探索者に絡みたくなくても)
・雑談枠でもヒントをいろいろ出したほうがよかった(出しても問題ないもの)

【よかった点】
・前回の反省を活かしたことで、セッションがスムーズに進行した。それにより、前回よりセッション時間が2時間ほど短縮した。(これはロストエンドは関係ないです)

【感想】
前回の反省が無事に活かせてよかったです。(ここしか良いとこないよ…)
次回は今回得た学びを活かして、探索者を生還させます!

あと、社会人の皆さんお仕事お疲れ様です。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/22 00:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】卓感想!書かずにはいられない!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。
町を発展させて色んなイベントをこなしていくシナリオで、たびがらすさんや尸さんの茶々&声援を受けつつ、黄金糖さんの男性キャラクターとわたしの女性キャラクターで林間学校の引率の先生を演ったらものっそい楽しかったです。゚
+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

明日の仕事に響くといけないのでもうちょっと書きたいけど我慢だ!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2025/03/22 12:02[web全体で公開]
😶 盛大に判定ミスしてツッコミを貰うwww
昨日は、何年かぶりのシノビガミのGMでした。


逆凪の処理、見落としたー
ココフォリアでは、成功って出るんだよね…。

それと同時行動の処理がぁぁぁー


戦闘に時間がかかるシステムで、時間管理に気を取れられすぎですね。

次回までにルールブック読み直してきます。
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/22 12:24[web全体で公開]
😶 以下駄文。【リアル正気度判定のため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人材不足だ。←分かる。
後回しの仕事が溜まってる。←まぁ分かる。
情報整理、情報集約した書類の作成、システム作成、新人でもテストできるチェックリスト作成可能な人を一人、ヤバい情報伏せて並の単価で雇おう。←正気か?狂気だわ。

◯ヶ月後…。
何か上手くできたし後は正社員にやらせよう。奴は無駄な残業し続けた金食い虫だし今月までね。もちろん賞与なんて無いよ。←人の心とか無いんか?鬼も泣きそう。

◯年後……。
改修できる人がいない!部内ツールで保守費用しか出せないから単価安い人しか雇わないぞ!新人教育もよろしくぅ!←現地に用意された石(予算)と新参者(新人)しか積めない賽の河原がこちらです。獄卒だけどパワハラセクハラ予備動作禁止の朴念仁RP強要の地獄だね。

ここ◯年のITサービス業務経験はこんな感じ。
手柄はベンダーと所属社員の成果にされ、
給与は税と営業に中抜きされ、
仕事が楽になった途端に次の地獄へ手招きされるシナリオのベストエンド攻略法を誰か教えてください。

未だに騙し騙されの、
化かし合いしてる馬鹿試合。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2025/03/21 20:31[web全体で公開]
😶 冒険者と経済のお話
わたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。

ご機嫌よう。

先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。
わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。全て表示するわたくし経済は素人ですので、よくて話一割程度のつもりでご笑覧ください。

ご機嫌よう。

先日、中世ファンタジー世界の冒険者はそもそも数が少ないはずだという興味深いエントリがございました。
わたくしも似たような動機で、冒険者ギルドがなぜ存在できるのか分からないと考えていた時期がございます。そこで、今わたくしが思うとろころを書いてみましょう。

前提として、商人が都市に集まるように、冒険者も都市に集まるのは自然な流れのように思われます。物資を求めて、冒険に必要な珍品を得るため、あるいは冒険で得た物品を換金するため、もちろん人の移動があるのなら当然情報も人が集まるところに集積されるでしょうから、そうした情報を求めるのかもしれません。
経済面から考えれば、一旦冒険者たちが集まれば、彼らに仕事を斡旋したり仲介したりすることで利益を上げようとする人も出るでしょう。殊更に冒険者によって富がもたらされるならば。これが組織されると恐らく冒険者ギルドになるのでしょうが、ともあれ、そうした人々が依頼を達成するには一つの冒険者グループだけに依頼するのではリスクが高すぎ、従って複数の冒険者グループに同じ依頼を任せて競争させるのも自然な流れで、ダンジョン探索の利益が大きいのなら、当然ダンジョンにより多くのリソースを割くと考えられるかしら。こうした競争の促進は冒険者のモチベーションにも大きな影響を与えるでしょう。

もちろんこれは、冒険者の存在を必要とするような危険が常にあり、かつそうした危険に挑み成功した冒険者が多くの富をもたらすという前提があってのことです。では、どうしたらそのような状況になるでしょう。ここに中世というワードが効いてくるのかしら。現代に比べて、そのような世界では権力は脆弱または限定的で、暴力装置としての軍事力も相対的に低いのでしょう(古代ローマみたいな例外はございますけれど)。そうした力がすでに他のことに使われているとすれば、代替として冒険者が存在する余地は十分にあるように思われます。次の疑問は富がどこからやってくるのかですが、これも中世のような未知なものが十分に存在する世界なら、前時代の文明の名残というような説明でも何でも良いのかしら。

これらが組み合わさると、冒険者というのはハイリスクハイリターンの職業として成立し、むしろハイリスクに進んで挑戦するような集団となると想像できるのですが、いかがかしら。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/03/16 04:57[web全体で公開]
😶 今月やったゲームを紹介してみる
Steamのセールで買って放置していた積みゲーを少しずつ進めていました。

『Coffee Talk』
インドネシアのインディーゲームの日本語版。
深夜食堂みたいな雰囲気の良いノベルゲームで、喫茶店の店長としてお客さんの話を聞きながら、注文に合わせてコーヒーや紅茶など作ります。
好評なゲー全て表示するSteamのセールで買って放置していた積みゲーを少しずつ進めていました。

『Coffee Talk』
インドネシアのインディーゲームの日本語版。
深夜食堂みたいな雰囲気の良いノベルゲームで、喫茶店の店長としてお客さんの話を聞きながら、注文に合わせてコーヒーや紅茶など作ります。
好評なゲームだけあって世界観が良くて面白かったです。ただし人種問題や家族関係など完全に大人向けの内容ですね。
セール時に1,000円以下で買えるのでオススメです。


『The Vagrant』
野生のヴァニラウェア、同人チームが作ったオーディンスフィア、洋風の朧村正って感じの中国産インディーゲームです。
よくココまでヴァニラウェアに似せたなって言うぐらい絵の綺麗なアクションゲームです。
シナリオは薄いですが、140円という安さなら十分です。
ということで2周クリアしてきました。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/03/16 10:49[web全体で公開]
😶 今日のTRPG定例会もカオスなラインナップです
今日はTRPG定例会です。
久しぶりに参加できます!!

で、今日の募集卓もカオスですwww

・アーマード・コア6(大ベテラン)
・アーマード・コア6(初GM)
・ビギニングアイドル
・サタスペ

ウィザードリィが募集されていなかった( T_T)
どれに行こうかな〜
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2025/03/16 22:36[web全体で公開]
😶 今日の定例会はアーマード・コア6のPLとして遊んできました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集で一番人気が初心者GMのアーマード・コア6。
2番人気がベテランGMのアーマード・コア6。
3番人気がサタスペで、じゃんけんで負けた人がビギニングアイドルに移動することになりました。

じゃんけんで見事勝利して、ベテランGMのアーマード・コア6に入れました!!


今日の参加メンバーは、
・大ベテランのGM(アーマード・コア6のGMは3回目)
・そこそこTRPGやっているササミ
・オンセでクトゥルフやっていて、定例会によく来てくれる人
・全くの初心者
というPL3人の構成です。GM以外アーマード・コア6は初プレイです。

GMから世界観とシステムの説明を聞いて、適当に割り振られたルールブックのサンプルキャラで簡単に模擬戦をして、判定を体験しました。
お昼休憩を挟んで、部隊レベル10のサンプルACから機体を選択します。

他の参加者からルールブックを借りてサンブル機体を見ましたが【逆関節(軽量)】【四脚(中量)】【タンク(重量)】が頭一つ強い気がします。
・逆関節(軽量):移動コストと回避コストが安く、パルスブレードと相性がいい
・四脚(中量):ホバリング滞空の性能が破格
・タンク(重量):レーザーキャノン+チャージショットを狙う。移動はアサルトブーストで十分

どうやらGMも同じ意見のようで、オススメ機体は上の3体でしたwww


ササミはタンク(重量)を選択してミッションの説明を受けます。
落下した資材を回収しながら、敵を殲滅させます。
ボスとして『ルビコプター』が出てきたときはテンション上がりますね。

2シナリオ目は部隊レベルが上がったので、スキルを追加して殲滅戦とボスAC戦です。
ボスACが袋たたきにならないようなシステム的な工夫がされていて、面白かったです。


ココからはネガティブな感想です。
コレって、TRPGなのか?
ボードゲームの箱からコマやチップとかを省略してTRPGって言っているだけの気がします。
途中から演出や無線のセリフを入れながらあえてTRPGっぽく遊びましたが、判定だけで遊んでしまうと、はっきり言ってしまうと不親切なボードゲームです。システム理解が進む前にアセンブルしようとすると、ゲーム同様にかなり弱体化します。

まぁ、箱物のちゃんとしたボードゲームよりかなり安いので、オンラインで遊べるようにコマやチップなどを省略してTRPGって言い張るのもアリなのかも知れませんね。
ELDEN RING、DARK SOULSと同じように、出たときの話題性で数回遊んで、押入れ行きになりそうな気がします…。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/17 17:07[web全体で公開]
😢 【雑記】お稲荷さま仕舞い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで母蟹とわたしで管理してきたお稲荷さまを、故あって”お稲荷さま仕舞い”しました。
宮司様が祝詞を唱え、ご神体である石から御神霊を抜きまして。
わたしは神事に参加したのは初めてでしたが、とても感動しました。

ご神体に刻まれた漢字からは、それが凡そ二百年余り前のものと分かりました。
漫画/アニメ『チ。ー地球の運動についてー』にもありましたが、文字は本当に遥かな時を越え得るのですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/18 02:00[web全体で公開]
😆 【SW2.5】魅惑の…?【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:木魚さんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちをご紹介しましょう!!

ナードッツ@ブラボーキッドさん
人間男性のフェンサー/スカウト。
今回がユドナリウムリリィ初挑戦にも関わらず、的確な《挑発攻撃》と高い回避力で前線を張って下さいました。

フォーティス@華泉さん
ドレイクブロークン女性のアビスゲイザー/セージ。
初手の【メンタルブースト】をはじめ、【ペシミズム】や【ファストペイン】で油断なく戦局を決めて下さいました。

ルーナ@華泉さん
シャドウ男性のファイター/スカウト。
前述のフォーティスに雇われている傭兵さん。
高い抵抗力と左右に携えたアックスでの猛攻が持ち味。

マーシャ@木魚さん
ナイトメア女性のプリースト/スカウト/セージ。
【コールドレイン】での前衛支援と高い回復力、油断なき精神力の持ち主。

ドロッセル@わたし
カーニバラスメリア女性のダークハンター/レンジャー。
頭に生えてるのはモウセンゴケ。
似非京都弁で喋る喧し屋で、この短時間に1ゾロを3回出した。
【念糸還】【双操法】【気操法】でHP消耗がマッハだが、それなりに安定したダメージを出せたはず。

粗筋は割愛しまして、ボスは某樹木の妖精とそれに魅了された先輩冒険者(ナイトメアの妖精戦士男性)でした。
《足さばき》で初手から強烈な択を迫り、《マルチアクション》からの【インビジビリティ】で透明化しての凄まじい戦闘力。
上級戦闘の醍醐味をこれでもかと楽しめました。
先輩が気絶後は樹木の妖精さんもかなり粘りましたが、HP1で耐えたところを前述の【ファストペイン】にて陥落。
いい土にお還りよ……。(☍﹏⁰)

GMを務められました木魚さんは勿論のこと、プレイヤーのブラボーキッドさん、華泉さん、木魚さんにも多大なる感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/03/18 18:32[web全体で公開]
😲 50センチ進んだばっかりに!(タモリ倶楽部の空耳ネタより)今日の日記
朝方出勤前に、立て込んでる時に、間に合わせようと、一気にセッション計画を建てたが、なんてこった!今先ほど自分のディスコード鯖の予定表の所を見たら、29日は別所でローグライクハーフの先約があったではないか!
(しかも、相手方に前回終わった時に次回はこの日でお願いしますと宣言したにもかかわらず、である全て表示する朝方出勤前に、立て込んでる時に、間に合わせようと、一気にセッション計画を建てたが、なんてこった!今先ほど自分のディスコード鯖の予定表の所を見たら、29日は別所でローグライクハーフの先約があったではないか!
(しかも、相手方に前回終わった時に次回はこの日でお願いしますと宣言したにもかかわらず、である)
急いで、日程の空いている所(今週の土曜日21時)に再設定した所である

文字通り50センチ進んだばっかりに!(タモリ倶楽部という深夜番組でやってた空耳アワーの傑作空耳である)の蟻地獄にはまった蟻通りに、取り返しのつかない失敗をする所であった
(まあ、誰もまだ招待してなかったので、それが救いだったのかもしれんが)

ここ最近、自分の作ったTRPGで新規が欲しいと色んなディスコード鯖に行って、全滅状態だったり、立て続けにTRPG関連でグロッキーになることが重なったり、仕事も朝方ピリピリして作業してて、気が休まらなかったり
(眠気対策にコーヒーがぶ飲みがピリピリの原因だと分かったので明日から、薬の副作用で猛烈な眠気が来てても、根性で目を開けて作業する次第である)
と、大分ガタガタする事があったが、気を取り直して頑張る次第である
(ポール御代のファイティングファンタジーセッションで、剣の技能を持ってるのに、初期所持品で武器をダガーのままにしていたという致命的な失敗もしたから、次回のセッションでは挽回したいと思う。というか、TRPGの既存のルール、覚えきれるだろうか?まあ、本は読めない物だから気にするなという書籍を買った通り、斜め読みで重要な所だけ理解しようという事と、キャラを作るときはしばらくはサンプルキャラクターをベースにしよう。と決めた次第である)

という事で、褒められたものではないここ最近、挽回に向けて立て直す次第である

タイタンクエストがあるから、挫けることは無い

今日の日記であった
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/19 18:37[web全体で公開]
😶 小さな幸せ探しと自分管理
カウンセリングでよく言われるのが、小さな喜びを大事にせよと。これが頗る苦手なんです。
そういうものが大きい不幸の前にいかに無力に見えてしまうことか。
それと今考えてるのが、自分の管理法。だらだらしないようにとか、そういうこと。
時間を決めるのが大事なので、タイマーをかけるとかそういうのがあるは全て表示するカウンセリングでよく言われるのが、小さな喜びを大事にせよと。これが頗る苦手なんです。
そういうものが大きい不幸の前にいかに無力に見えてしまうことか。
それと今考えてるのが、自分の管理法。だらだらしないようにとか、そういうこと。
時間を決めるのが大事なので、タイマーをかけるとかそういうのがあるはずなんですが、
調子の悪いときには頭に回らないので、癖をわざとつけるようにしよう。

24日にドラキャスのセッションがあるかもなので、なるべく作りこむ。
だいたい回せるんだが、いかに体験の面白さや密度を上げていくか。
ファンタジーのオリシで何かするときは、たいていこうなる。

なんかプチプラでかつ、人が集まりやすいゲーム…うどんとかぐらいしか思いつかないの。
うどんもやったことないけど、はやりすたりはどうなってるんだろ。
あれって、大喜利系ボドゲに近いものだと思うんだよな。
そういうわけで、ドラゴンキャッスルズもボドゲ的に遊べる全部準備済みの体験卓でも…??
TRPG布教では手ぶらで遊びに来てね、が一番有効だというのは知っている。
とはいえ、準備するものがあんまりないんだよな。LV1開始なんかクラス決めて決められたことを書くだけだし。

今までナーロッパ系、ホラー系、ネタ系、ほのぼの系は経験済みだが、
ほかにもTRPGってたくさん種類あるんだろうなーと思いつつ、基本ルルブで十分遊べるものが欲しい。
世にたくさんいる製作者はドラキャスやゆうこややAFF2eやT&T8eやD&D5版を見習ったほうがいいと思う。
特にD&D4版、あなたですよ。多々買わなければ生き残れない。好きだけど。
あとはCoC7版もよくできてるんだっけか?でもあんまり食指が伸びないの。
そして体験卓はそれなりの展開の完成度があるシナリオ+準備オート+わかりやすさ、が大事なのだと思うので、大変だ…

今宵は高校の同期と遊ぶんだろうけど、あわよくばアナログゲーに誘えればなあ。TRPGは無理でも。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/19 21:11[web全体で公開]
😶 【幻想ナラトグラフ】トレーラー用画像作成中です【その1】
全身立ち絵を8つ描くイラスト作業、
あと立ち絵の配置、部分表示、拡大縮小、陰影、タイトル用意、
画像加工作業で出来るはず。

アマチュアなので当然手探りかつ時間泥棒。
昔は最初から一枚に集約してましたが、
他に流用不可な点と
小出しの方が達成感補充しやすいのと、
そのファイルが破損すると奇声を上げてしまうから止めました。

道具代や資料代や応援費用を捻出できるレベルになりたいものです。

いいね! 10