ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.35

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/03/29 19:21[web全体で公開]
😍 予定が空いたので喫茶店へ
今日はサバゲーの予定でしたが、主催者から雨で中止という連絡がきました。
野外で遊ぶゲームは、こんな日もありますね。

予定が空いたので、地元のレトロゲーム喫茶へ行ってきました。
ネオジオ筐体が置いてある落ち着いた雰囲気のお店で、事前に連絡しておくと店員さんが遊びたいゲーム基板に入れ替えてくれ全て表示する今日はサバゲーの予定でしたが、主催者から雨で中止という連絡がきました。
野外で遊ぶゲームは、こんな日もありますね。

予定が空いたので、地元のレトロゲーム喫茶へ行ってきました。
ネオジオ筐体が置いてある落ち着いた雰囲気のお店で、事前に連絡しておくと店員さんが遊びたいゲーム基板に入れ替えてくれます。

今回お願いしたタイトルは『メタルスラッグX』です。
超名作のアクションゲームで、シリーズの中ではあまり難しくない方なので、100円で長く遊べます(このタイトルは、PS版とPSP版を持っているのですが、あの駄菓子屋に置いてあったネオジオ筐体で遊びたいのです)

美味しいローストビーフ丼を食べて、いざ筐体へ。
何度遊んでも名作は色褪せません。家に置くには大きくて邪魔なネオジオ筐体、柔らかくなったスティックとボタン、少し滲んだブラウン管のモニターで遊ぶのが楽しいのです。
調子よく1コインクリアできたので、クリームソーダを注文して「このワザとらしいメロン味!」って思いながら、大満足で帰りました。

いい休日の過ごし方でした。
いいね! 28
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/29 14:52[web全体で公開]
😶 ほんとにどうでもいいことをかく
https://trpgsession.com/session/174299147991PITG001

現在参加希望4名にて、開催は平岡さんが風邪でも引かない限りほぼ確定です。
よろしければ。
いいね! 4
HUD
HUD日記
2025/03/29 11:13[web全体で公開]
😶 はじめてのあーまーどこあ
と言うことで明日のオフセやれることになったので自機を組んだ
四脚爆撃型で両肩にレーザーキャノンを搭載
ホバリング爆撃でダメージを稼ぐタイプにしてみたが、実際のところ使い勝手はプレイしてみないと何とも言えんなぁ
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/29 08:08[web全体で公開]
😰 【雑記】アビスカース蟹【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体調不良で主催卓をお休みにしてしまったので、これはいかんと大至急、空気清浄機を買いました。
はい、原因は花粉だと思ったわけですね。
駄菓子菓子!!
空気清浄機で何となく楽になった気はするものの、変わらない頭痛と微熱。
……いや、風邪だったんかい!!Σ(゚Д゚)
昼間の気温にして20度も下がる急勾配では風邪も致し方ないか……。
みなさまもどうか体調不良にお気をつけて。
『病弱な』ミドリガニでした。・゜・(つД`)・゜・
いいね! 29
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/03/28 21:21[web全体で公開]
😶 【ゆうやけこやけ】髪長姫の立ち絵素材【素材配布】
『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』の公式シナリオでも、登場回数が比較的多いNPC……「髪長姫」の全身立ち絵を作成し、無料配布することにした。
 調べ方が悪かったのか、ゆうやけこやけのNPC立ち絵に関してはネットの海に見つからなかったので、私の自作だ。
 昨今AI作画を懸念する声があるが、こ全て表示する『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』の公式シナリオでも、登場回数が比較的多いNPC……「髪長姫」の全身立ち絵を作成し、無料配布することにした。
 調べ方が悪かったのか、ゆうやけこやけのNPC立ち絵に関してはネットの海に見つからなかったので、私の自作だ。
 昨今AI作画を懸念する声があるが、これに関しては参考資料も含め、AIは一切使用していないため、安心して使っていただきたい。

 NPC立ち絵の追加要望などがあれば、聞くだけ聞くかもしれないので遠慮なくコメントを送って頂けると助かる。

↓BOOTH「【ゆうやけこやけ】NPC立ち絵 髪長姫」
https://okayu-nukumori.booth.pm/items/6714461
いいね! 19
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/03/28 20:06[web全体で公開]
😲 午後の日記、世界観設定の更新+データやらなんやらの追加でこちらに来たら!
番頭からいいね!をもらっていてびっくりした。あの人は色々忙しくて大変だと思っていたのだが
管理者が応援してくれるので、挫けてなんぞられん!という事で、只今追加したデータやら記事を投函しようと思う

世界観設定・記事内容追加

南方領について その2

文明レベルは、最近になって鉄と蒸気全て表示する番頭からいいね!をもらっていてびっくりした。あの人は色々忙しくて大変だと思っていたのだが
管理者が応援してくれるので、挫けてなんぞられん!という事で、只今追加したデータやら記事を投函しようと思う

世界観設定・記事内容追加

南方領について その2

文明レベルは、最近になって鉄と蒸気の技術がもたらされたため、比較的白玉楼などの栄えている場所では機械技術による産業などが発展している。電気の類は外の世界と違いもたらされてないが、代わりにガスライトによる街灯や、蒸気タービンをフル回転させることにより、魔力を発生させることによる大気エネルギーが用いられており、これらが外の世界でいう所の電気の代わりとなっているのである
街の至る所に上下水道が敷かれて清潔な水を提供しており、一般市民にはこれらを一律100GDで提供しているのである
ガスもまた、魔晶石精製施設で製作されており、これらは一般家庭や、ガスライトの燃料、蒸気エンジンを用いた魔導車などに使用されている

各地を結ぶ交通手段は、長大な街道によって接続されており、それらは石畳の交易路となっており毎日、数多くの魔導車や交易商人の馬車などが行きかっている。それらは魔導車よう交易路と、馬車用交易路に分けられており、違った交通手段の物が、他の専用交易路を移動することはできない

年から年中、そんな訳だから、交易路の補修に技術者や人力夫が駆り出されており、頻繁に工事を行っているようだ

南方領について その3

建築様式は、南方様式の優雅な左右非対称の躍動感のある家屋に豪華な東方風の装飾を取り入れたものが多く、東方と西方が入り混じった芸術的な建築物が多い。また、旧世界の文明の復興的な建築物も存在し、それらは、ガーゴイルの石像を門番に置いていることが多く、巨大な白亜の神殿のような建築物などがある

機械技術と科学技術に関しては、その2で述べた通り、蒸気機関と複雑な構造を駆使した機関や、内燃製の大型エンジンを搭載した航空機、それらを用いたマシンゴーレムなどが各種作業などを行っていたりする。街の至る所で、工事作業の補佐を行っているマシンゴーレムを見かけるのは、日常である

南方領について その4

医療技術については、我々の世界で言う所の18世紀あたりの時代まで発展しており、麻酔法の他、患者は清潔な病院で治療にあたる。といった事はすでに達成されている。ただし、それでも難病という物は存在しており、吸血病や獣人病については、直すのが困難と言われている。また、魔獣やグールなどはそれ以外にも疾病を媒介するものは多数存在しており、頻繁に病院のベッドに患者(多くは探索者)が運び込まれる。という事は日常茶飯事であり、病院は24時間勤務で稼働しているのである

移動力についての更新(いあきゃらにあわせて、である)

移動力は次の算出式で決定する

DEXとSTRの両方がSIZより小さい:移動力7

STRかDEXのどちらかがSIZ以上ある、もしくはこれら3つの能力値全てが等しい:移動力8

STRとDEXの両方がSIZより大きい:移動力9

追加データ・アイテム

ティーセット:15グリニッジドル

食事用の食器類など、所持していると料理アイテムを食べた場合、効果に+1

(能力上昇系アイテムの場合効果に+5%)

ブラックウォーターカクテル:25グリニッジドル

延焼性の効果を持つ黒い液体、敵に向かってぶん投げると1d6+6の火炎属性ダメージを与える

この効果はフレイムブラストなどの火炎魔法を使う際に合算され、その場合は2d6+6+4となる

D型フォード:100グリニッジドル
ジープ、あるいはD型フォードと呼ばれる廉価品の魔動機、設計で複雑な機構などを配したため大幅コストダウンを実現した。ただし、PTが持てる荷物の量は15枠までである

リートワーゲン:100グリニッジドル
蒸気機関を動力源とする二輪車、所持していると目的地まで瞬時に移動する事ができる。普段は持ち運びできるよう、魔導カプセルの中にしまわれている

追加データ・ブレイブアーツ

ファイアストライク
習得料:100
習得条件:射撃10
技能系統:射撃
錬金術を駆使した弾丸は、敵を焼き尽くす炎の弾丸へと変わる。通常攻撃に1D3の火炎ダメージを追加する

エクスプロードバレット
習得料:200
習得条件:射撃20
技能系統:射撃
ファイアストライクに使われる弾丸の火薬を更に強力なものに変える。敵2体までにファイアストライクのダメージ効果をもたらす様にする

デーモンファイア
取得料:750
取得条件:射撃85
使用条件:ブラックウォーターカクテルを所有している
技能系統:射撃
ブラックウォーターカクテルにエントロピックエナジーを宿らせることにより、デーモンファイアの基本ダメージにさらに3ラウンド+2の持続ダメージを与える

ヘルフレイム
習得料:850
習得条件:射撃90・デーモンファイアを習得している事
技能系統:射撃
地獄の炎は延焼性の液体の効果をさらに増大させる。ブラックウォーターカクテルの効果持続時間がさらに2ラウンド増加する

アゴナイジングフレイムス
取得料:1000
習得条件:射撃100・デーモンファイアとヘルフレイムを習得している事
技能系統:射撃
煉獄の火炎は敵に尽きることのない苦痛をもたらす。ブラックウォーターカクテルの延焼効果が敵2体にまで増え、ダメージに+5の効果をもたらす

追加エネミー

鉄巨人

STR65 CON65 SIZ60 INT25 POW25 DEX10
防護点:2
耐久力:62
精神力:12
移動力:8
ダメージボーナス:4

戦闘方法
突進(体当たり):35% ダメージ:1d8+3
踏みつけ:75%     ダメージ:2d6+3
回避:5%
精神抵抗:12%
魔法:無し
他の技能:聞き耳:25%
他の能力:無し

古代人の遺跡などに生息している巨大な鉄の巨人、現在も現在も遺跡内部を巡回警備している

駆け足だが今回の更新で一気に追加した分を投函した

まだ世界観設定ノートで異世界ファンタジーの余白部分で埋めてない項目が3章くらいある。明日と明後日はセッションなので、来週また仕事から帰ってきたら更新を続けよう

追記:追加された技がどれもどっかで見た技名だが、グリムドーンから拝借した。あっちもスチームパンク(ただし世界は崩壊しているのだが)なので、科学文明革命だ!という事でスチームパンクです!と言えるような作品にするよう頑張ろうと思う

その前にグリムドーンが起こったりしたら洒落にならんのだが
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/28 10:35[web全体で公開]
🤔 【電源ゲー】ニンダイもあったらしいですが
SFCのサブスク、のぶや全国版と武将風雲録、大航海時代IIがでたのは地味にうれしいですね。
三國志IVは未プレイ……初期の総決算?ってことで名作らしいですが、個人的にはVがやりたい。
のぶや武将風雲録は米が最初特に大事なので、うまく使いましょう。要するに取引でペースよく財産を増やしましょう。
全て表示するSFCのサブスク、のぶや全国版と武将風雲録、大航海時代IIがでたのは地味にうれしいですね。
三國志IVは未プレイ……初期の総決算?ってことで名作らしいですが、個人的にはVがやりたい。
のぶや武将風雲録は米が最初特に大事なので、うまく使いましょう。要するに取引でペースよく財産を増やしましょう。
SFCの全国版は春夏で年貢詐欺できるんかしら。
オットー・スピネルズの年を超えた時は感動したなあ。
まあ、フォーメーションサッカーなくなったし、サブスクはあてにならないので、今のうちって感じですかね。
ほんとうに欲しいものはソフトで買いましょうっていうのつらい。
いいね! 3
ササミ
ササミ日記
2025/03/28 10:18[web全体で公開]
😲 昨夜のニンダイ、テンション上がりましたね~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション入れずに待機していました。
Switch2が発表される前のニンダイ(Nintendo Direct)だったので、全く期待していませんでした。

が、まーーーー驚いたね~


以下、感想です
・ドラクエ1・2のリメイク 新キャラ? あ、発売日は未定なのね…
・メトロイドプライム4
・グラディウス コレクション ライフフォースが入ってる!! グラ5は無いの?
・デビルサマナー 葛葉ライドウのリマスター マジかよ! 待ってた
・サガフロ2 リマスター
・リズム天国の新作!! リズム天国の新作!!
・新機能『バーチャルゲームカード』
・スパロボシリーズの新作
・パタポンの1・2がSwitchに登場! 思わず声が出た「マジで!?」
・みんなのGOLFがSwitchに!? 「ちょ、マジで!? SCEどうした!?」
・トモコレ復活
・宮本茂さん登場!! お元気そうで何よりです


夜中にテンション上がりましたよ!!
この他にも色々ありましたが、テンションが上ったところだけ抜粋です。

来週もニンダイあるので、今から楽しみです。
いいね! 27
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/03/28 06:46[web全体で公開]
😲 朝の日記、久しぶりにルールブック更新
いあきゃら使用の人にもキャラを作れるよう、キャラクター作成方法の更新(ただし、6・7版では絶対使わんようにな!とセッション計画立案時忘れないよう通知すると決めた次第、その他募集で行ってるが、これも忘れたらえらい事になるので)
と世界観をいい加減完成させようと先ほど物語を作る人のための世界観設定ノー全て表示するいあきゃら使用の人にもキャラを作れるよう、キャラクター作成方法の更新(ただし、6・7版では絶対使わんようにな!とセッション計画立案時忘れないよう通知すると決めた次第、その他募集で行ってるが、これも忘れたらえらい事になるので)
と世界観をいい加減完成させようと先ほど物語を作る人のための世界観設定ノート片手にせっせと記事を作った次第である(ただし、半分までだが、続きは明後日かそこらに書こう)

という事で更新内容

キャラクター作成の記事に以下の要素を追加、従来の早打ち法(70・40などを好きな能力値に当てはめる)に加え、次の要素を追加

または、能力値をロールして、各数値を算出する。算出式は次の通りである

STR:3d6をロールして結果を5倍にする

CON:3d6をロールして結果を5倍にする

SIZ:2d6+6をロールして結果を5倍にする

DEX:3d6をロールして結果を5倍にする

APP:3d6をロールして結果を5倍にする

INT:2d6+6をロールして結果を5倍にする

POW:3d6をロールして結果を5倍にする

EDU:2d6+6をロールして結果を5倍にする

技能の設定方法について

こちらも、新しく次の要素を追加

もしくは、次の職業技能に割り当てる数値を次の計算式から算出する

EDU×2+DEX×2、EDU×2+STR×2、EDU×4、EDU×2+APP×2、EDU×2+POW×2、EDU×2+CON×2、EDU×2+INT×2

移動力とHPMPについてはキャラシート作成サイトだと自動算出されるので、どうするかを思案中、一応、算出された数値にHPならCONとSIZ÷2に釣り合うように、MPならPOW÷2に釣り合うように増加分に数値を入れてくれとしたが、ちとややこしい事になった。そのまま自動算出された数値に上の計算式で出た結果を足してくれでも構わないのだが、移動力に関しては…今週の日曜日セッションを終わってから意見を聞こう、というか移動力、設定はあっても今までのセッションでまともに使ったことが無いのだが

次に世界観設定記事に次の記事を追加

幻想郷南方領について
https://trpgsession.com/community/commu157591312494/thre174311054776/

という事で朝型の更新であった

追記:大量に記事があるので1個1個づつ前の屋号からファンタジークトゥルフの屋号に変える必要がある。どうやら温泉のコミュニティ機能だと1回更新したら新規更新の情報に記事が出るので大量にやりまくると荒らしかなんかに間違えられる可能性がある。それだとまずい

まあ、当分は世界観設定を完成させる必要があるのでそれに向けて全力疾走する次第である

さらに追記

一時期、本式6・7版と併用でとか新規欲しさに無茶をやろうとした時期があった。初めから7版スタートガイドを片手に自分で作ったのだから、そんなことはやらんでも、このTRPGはこれだけでできます!を突っ切ればよかったのである。という事で本式6・7版とは今後もセッションにはかかわる事は無いだろう

というか、何で新規が欲しかったならあんな無茶をやろうとしたのか分らん。温泉で失敗したからディスコードに行ったがそこでもあちこちの鯖で失敗したからやけくそ気味になってたのか、頭に大量の火薬を搭載していたからか、いずれにせよ浅はかな事をした。これからは自分の作った代物に自信を持とう

さらにさらに追記
という事で、先ほどいあきゃらの方を参考に開こうとしたが…パスワードを複雑にしすぎてログインできん!という事でまたアカウントを作り直すという羽目に、お粗末!
いいね! 9
Kei
Kei日記
2025/03/28 22:19[web全体で公開]
😶 ネガティブなエントリでも良いのではなくて?
ご機嫌よう。

正義の名の下で暴力を振るう、それがどんどんエスカレートしていくという TRPG を探したのですが、わたくしが所有する中ではすぐに見つかりませんでしたの。それはともあれ。

わざわざ自分から刺しに行って、刺されるのは刺される側が悪く自分は正しい、言い換えれば正しければ暴力を振る全て表示するご機嫌よう。

正義の名の下で暴力を振るう、それがどんどんエスカレートしていくという TRPG を探したのですが、わたくしが所有する中ではすぐに見つかりませんでしたの。それはともあれ。

わざわざ自分から刺しに行って、刺されるのは刺される側が悪く自分は正しい、言い換えれば正しければ暴力を振るっても良いという感覚が、わたくしには全く理解できません。多くの TRPG には正義の名の下での暴力が含まれていますが、これはゲームだから許されることです。ですが現実には誰もが様々な意見や感情を持ち、それを表現することができます。ネガティブな気持ちになることもありますし、そうした気持ち自体を表現すること自体には何の罪も問題もございません。自由にやればよろしい。誰かに聞いてほしい、共感してほしいんでしょう? そうせざるを得ないんでしょう? 誰が悪いと言っているわけでもないお気持ちを言う、たかだかその程度の人を殴る理由も殴って良い理由も分かりませんし、そうして良い理由が広く共感を集めるというのは、わたくしが好む世界のあり方ではございません。
わたくしに理解できるのは、そのようなお気持ちを表明するに至った人に対して「酷い目にあったね、じゃあウチの卓で遊ばない?」と手を差し伸べることです。あるいは「どうしてそんなことを言うの?」と尋ねることです。ここには当事者にしか分からない背景があり、表出した表現自体で判断することはできません。それができないなら、黙っていればいい。わたくしは、TRPG とはこういうものだ、コミュニティではこういう発言しかしてはならない、こうすべきだ、というような場所は求めておりません。モデレーターでない人のモデレーター気取りの発言が同意とみなされるようなコミュニティが健全だとも到底思えません。
もちろんわたくしとは異なった考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、そういったご意見は自由に仰ればよろしい。けれど、わざわざ暴力を振るって自己を正当化するという行為は、いささか「自由」からは逸脱していないかしら?
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/27 16:58[web全体で公開]
😶 体調が悪かったら寝ようという話を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)する
気圧と気温の変化がぐぃんぐぃんグィン・サーガしている所為で死にかけている朱朱です。
どのくらい死にかけているかというと卓二つにお休み願いを出してしまいました。
そんな状態で日記を書くんじゃねぇ。
寝た方がいいのですが眠れないので書きます。

◆体調不良とは
体調不良である。
どこから体調不良とするかは人によって最低ラインがあるわけだけれど、私は「頭まわんねぇ」と思ったら体調不良一歩手前、これに「熱い」「だるい」「自害願望が湧き出る」と体調不良認定しています。
精神的には常に不調だからネ!

◆休み申請するのどうなの
正直申し訳ないと思っている。
のだけれど、このままGMとして開催したりPLとして参加したら他の方にご迷惑をかける可能性がエターナル高いため休ませていただいています。
幸い同卓してくださっている方々が、こう、寛容というか、凄まじく優しいので許していただけていると信じます。
申し訳ない。

◆だが他人がする分には……
自分がやる分には申し訳ないですが、他人がやる分には「良いぞ、今までの分いっぱい休め」という派閥です。
苛々しすぎて脳みそが破裂しそうとかでも休んで良いぞ!
精神の不調は死にすぐ繋がる時代ですからね。
やーね。

◆で、何が言いたかったの
何度もお休み願い出してごめんなさいという気持ちと。
季節の変わり目で精神も身体も疲労MAXハートになってる人類が頻出してそうなのでその連絡です。
鹿児島とかすごいよ。一週間前まで雪だったのに今日雷ゴロゴロで夏模様だもん。

TRPGは気軽にできる遊びではありますが(諸説あり)かなりエネルギーを使う遊びです。
ここでエネルギーを使い切るのはあまりよくありません。
病院に行けるエネルギーくらいは残した方がよいです。
ということで。

体調が悪かったら寝ようという話をしました。
体調悪いと楽しい卓も楽しくないからね。
オチはないです。
かしこ。
いいね! 38
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/27 15:18[web全体で公開]
😶 それ、楽しいですか
久しぶりに腕立て伏せをした。
楽しいと思ったが、やせて回数こなせるようになればもっと楽しいんだろうと思った。
そのやせる、っていうのがきつく感じてはいるんだが…
個人的に今日はこの日、今日はこの日、って決めるの苦手で。
筋肉痛が残らない範囲で楽しく毎日やりたいものだが、それは効果あるのだろう全て表示する久しぶりに腕立て伏せをした。
楽しいと思ったが、やせて回数こなせるようになればもっと楽しいんだろうと思った。
そのやせる、っていうのがきつく感じてはいるんだが…
個人的に今日はこの日、今日はこの日、って決めるの苦手で。
筋肉痛が残らない範囲で楽しく毎日やりたいものだが、それは効果あるのだろうか……???

オンセも、いついつまでにやらなきゃ、と義務感が出ると楽しくなくなる。
無理のないペースで、やりたいときにやればいいのだろうな。
筋トレや勉強と違って、必ずしも必要なことじゃないから。
明日の卓はだいたいできてるので、楽しみにしよう。
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/26 08:32[web全体で公開]
😶 ボイセの方が敷居が高い
自分はそう思ってもボイセの方が多いのは感覚が違うのかもしれません。

考えて整理してから出力する癖があり、
ボイセでは長文セリフができません。
テキセですら出した文章を修正するくらい、何度もセリフを推敲しています。

あと地声が好きではありません。
大きな声を出せない環境と聞き取れない全て表示する自分はそう思ってもボイセの方が多いのは感覚が違うのかもしれません。

考えて整理してから出力する癖があり、
ボイセでは長文セリフができません。
テキセですら出した文章を修正するくらい、何度もセリフを推敲しています。

あと地声が好きではありません。
大きな声を出せない環境と聞き取れないんじゃないかという不安で声が上ずり気味です。

異性RPもテキセだと手軽ですが、
ボイセだと常にドスを効かせてるイメージが無意識にあるのでキャラシとイメージが合わず手が出しづらい。(アニメ「シャングリラ・フロンティア」の教授くらい振り切れたら面白いかもしれない。)

テノールボイスに憧れるバスボイス。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/26 09:03[web全体で公開]
😊 【雑記】久し振りの休日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先頃まで働き詰めだったので、昨日今日と久し振りの休日です。
昨日は先代犬のお墓参りと内科、今日は整形外科へと医者通い。
春らしいお天気に今代犬もホクホクです。
少しでもリラックス出来たら、滞っていたSW2.5のお部屋作りを進めて、諸々の連絡もして来年度に備えたいですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
Kei
Kei日記
2025/03/26 18:22[web全体で公開]
😶 マンチキンの歴史のお話
ご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから全て表示するご機嫌よう。思いかけずマンチキンというワードが飛び込んで参りましたので、今日は H. Tucker Cobey による「Tracing the Origin of “Munchkin”」の抄訳です。そもそもマンチキンというのは(悪い意味での)「お子様」「ガキ」という意味ですが、どんな意味で、どこから来て、どう広まったのでしょうか? 蛇足しておきますがマンチキンというのは猫の品種ではなく TRPG プレイヤーの品種です。

マンチキンという言葉は1970年代後半には D&D 界隈で用いられるようになっていました。そこには(まだ発売から5年しか経っていないにも関わらず)「古参」と「新参」の違い、特に新参とされた人々の年齢層が低かったという背景があるようです。1979 年には既に「新参のガキどもはゲームの邪魔や迷惑行為を楽しんでいる」という内容のテキストがあります(Dr. Gary Alan Fine’s Shared Fantasy, APA-DuD #23)。
James Desborough & Steve Mortimer の 1999 年の著作「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」でも、マンチキンは9〜13歳のお子様で、ほとんどの人にこの傾向があるという記載があるほか「肉体的にも精神的にも幼い」という意味で使われていたという証言もあります。
1980年になると、Glenn Blacow による「Aspects of Adventure Gaming」で、プレイスタイルの分類がなされます。これがおそらくプレイスタイルの最初の分類と思われますが、この文中で「多くのキャンペーンはパワーゲームから始まるが、進行するについれてスタイルが変わっていく。一方で若者が新たにキャンペーンを始める際もパワーゲームから始まるので幼稚というレッテルが貼られる」と語られています。
そして1985年、Jeff Okamoto の手で「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」が書かれます。これがマンチキンテキストとして知られる文章ですが、その定義は他のスタイルを挙げた上で「これ以上何かいう必要ある?」というシンプルなものです。
それから40年経って、マンチキンという言葉は「好みでないプレイスタイルで遊ぶ人」として今でも使われていますが、本来はジェネレーションギャップから生まれたものです。

抄訳ここまで。ここから先は日本語版に関する蛇足ですが。

日本でマンチキンという言葉を広めたのはおそらく非常に高い確率で馬場秀和でしょう。今でもサイトは稼働していて、マンチキンテキストも読むことができますが、後に更に脚色された版の訳のようで、上記の原文にはない文章が含まれています。また一応個人的な思いで注意をしておきますと、馬場氏自身が非常に偏ったタイプのプレイヤーと思われますので、そう知った上でお読みいただくと良いかしら。
いずれにしても、日本ではマンチキンという言葉はちょっと違った方向の意味を持つようになりました(Wiki 自由研究によると日本における意味の変遷の過程に朱鷺田祐介氏が関わっているようですが、わたくしそのあたりは存じません)。

それはともかく、今回改めて原文を軽く眺めたりして「Real Men Don’t Play Fantasy Role-Playing Games」に挙げられたプレイスタイルの分類にサンディおじさま(CoC の作者)が関わっているという部分が新鮮でしたわ。ともあれ原文は少なくとも歴史的経緯からすれば怪文書ではございませんし、当時のサブカルチャーの状況を表したテキストですし、マンチキンの扱いも悪い意味でのお子様/ガキというニュアンスの方が強いかと存じます。

最後に、原文を読んでいないので紹介文からの推測ですが、日本でいう「我儘で聞き分けがない」という意味でのマンチキンを最初に大々的に取り上げたのは「The Munchkin’s Guide to Power Gaming」かと思われます。そうした遊び方としてキャラクターのステータスを不正に操作し、ルールを曲げ、不利な結果をやり直し、GM を買収し、NPC のアイテムを盗む方法などが書かれているそうですわ。もちろんジョークとして、パワーゲームというプレイスタイルを前提に。出版社が Steve Jackson Games、出版年がマンチキン・カードゲームの2年前ということから、これがマンチキン・カードゲームの元と考えられることもあるようですわね。
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/03/26 21:18[web全体で公開]
😶 滞っている
あまりにもたくさんのことが。
シナリオ、各種練習、治療。
その前に体が滞っているんだが。
40度以下のお湯で熱く感じる。血行が良くない。
皆様もやる気が出ない、調子が悪い、と思ったらそれを疑ってみていいかもしれませんよ。

明日までシナリオできるだけ詰めて金曜のドラキャスを面白くして、
全て表示するあまりにもたくさんのことが。
シナリオ、各種練習、治療。
その前に体が滞っているんだが。
40度以下のお湯で熱く感じる。血行が良くない。
皆様もやる気が出ない、調子が悪い、と思ったらそれを疑ってみていいかもしれませんよ。

明日までシナリオできるだけ詰めて金曜のドラキャスを面白くして、
エネミースクラッチをやりまくってできるだけ12日までに4版の遭遇を…
きついね。いつもこんなこと言ってるけど。

日曜、海月町でもやるか。
https://trpgsession.com/session/174299147991PITG001
まあ平岡にだって遊び的息抜きは必要。

追記:今宵暑いぢゃないか!
いいね! 4
セメントイカ
セメントイカ日記
2025/03/26 15:27[web全体で公開]
😆 初セッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC7「コーヒー1杯分の恐怖」
無事に完走出来ました〜
まさかの目星&回避失敗はロストを覚悟しました…というか、お金払えば普通に出れるって盲点KPにコーヒーについて問わなかったのも悪かったけどさ
目の前で人が連れてかれたのに
優雅にコーヒーなんて飲めるわけないし、
お金払おうと思うわけないだろ
余裕でロストできる難易度なのほんとさ…
クトゥルフ神話TRPGとは何かと理解できた
応急と精神分析持っててよかったー
あと目星同卓の人も低くかったけど
情報特に問題なく手に入ってよかったー
色々問題もありましたけども
鯖の人達のお陰でできました
人の頼るのって大事!
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/03/25 10:18[web全体で公開]
😶 オンセン登録5年目でこれだけ成長しました
コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて5年経ちました。

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて5年経ちました。

ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 → 4年目:64 → 5年目:71  +7回

PLしたシステム:クトゥルフ6版、7版、サタスペ、ガラクティア、インセイン

特に面白かったのが、ナツルさんのガラクティア、シルヴ(shiruvus)さんのクトゥルフ、Tottisさんのインセインでした

こう見ると、今年もPLやってないですね~
テストプレイや身内卓で招待されるか、Discordで参加申請する感じでした

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくです!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143→ 166 → 214  +48回

GMしたシステム:クトゥルフ6版、7版、サタスペ、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、セガール
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます)

以前覚えたシステムばかりです。完全に惰性で遊んでいますwww
シナリオやココフォリアも使いまわしばかりで、インプットをサボっています

このペースで週1~2回、楽しく遊びたいです


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340 → 373  +33名

【身内卓】や【コミュ限定】で遊んでいるので、目に見えて増えなくなりました
今年はクトゥルフとSW2.5のキャンペーンをやっていたので、深く関わる人が多かったです

おかげで楽しいTRPGライフを送れています


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 → 71  +9名

日記やコメントを見て『危うきには近づかず』という理由で追加したものです
見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります

便利な機能は使いましょうwww


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ビバ!オンセン!! 6年目もよろしくお願いします。
また遊んでね~
いいね! 35
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/03/24 09:59[web全体で公開]
😶 最近記憶力が自信ない
だからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。

昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、
これはやばいと思いました。
検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、
書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。

全て表示するだからスケジュールとか通知機能無いと危ないのは当然なのですが。

昔覚えたはずの初心者用の用語を覚え違いしていることが発覚したので、
これはやばいと思いました。
検索エンジンに嘘つかれたり書籍情報だからと隠されたらもう終わりですが、
書き込む前に調べる癖が今まで以上に必要になりそう。

基本的なことは早見表にして壁に張り出すのを小学生の頃にやったの覚えてますが、
今は基本とされてることが多すぎてそんなことやったらお札がびっしり貼られている部屋並みにホラー描写になりそう。
後視力の問題で見えないという問題もある。

個人的に衝撃的な出来事でした。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/03/24 12:56[web全体で公開]
😶 【10年ぶり】クッキーババア再び
Steamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。

10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。

なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとして全て表示するSteamのスプリングセールで『Cookie Clicker』が売っていて、気がついたら買っていました。

10年以上前にブラウザゲームとして徹夜でマウスをクリックしていたことを思い出し、始めてみました。

なんか画面が洗練されてるし(クッキーババアの顔は一緒で安心!)、日本語もちゃんとしていますwww
とりあえずMOD入れてクッキーの単位を修正して、そのまま8時間…。外が明るいぞ!!

1秒間に焼けるクッキー数が億・兆を超えるまで、めちゃくちゃ面白いです。

転生? 塩玉? イースターエッグ? JAVAコンソール?
大量に実績が残っているので、まだまだ遊べそうです。
いいね! 21