ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.32
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/04/15 19:47[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/15 21:12[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】トレーラー用画像作成中です【その4】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174432696620/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174432696620/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 素材として立ち絵描き直し中です。 ※リテイクしないわけではない。 東方Projectの宇佐見 菫子(うさみ すみれこ)です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/15 21:44[web全体で公開] |
😶 働いて運動して用事作って。 適度な運動をした日は暴食が減るかもしれない。適度な疲労?? 今日は仕事が多めでそれなりに働いて、買い物も行って疲れて頭が疲れてる。 こういう時に寝られるようであれば、もっと用事とかを作るべきだろう。 ~~~~~~ D&D4版のクレリック(武闘派テンプラー)、楽しそうだ、早く回したい。全て表示する適度な運動をした日は暴食が減るかもしれない。適度な疲労?? 今日は仕事が多めでそれなりに働いて、買い物も行って疲れて頭が疲れてる。 こういう時に寝られるようであれば、もっと用事とかを作るべきだろう。 ~~~~~~ D&D4版のクレリック(武闘派テンプラー)、楽しそうだ、早く回したい。 クレリックは基本面白いものだが、5版のよりずっと遊び甲斐がある気がした。まあまったく別のゲームなんだが。 D&D5版体験卓、やるならコア三冊オンリーに制限してやるかな。 PHBはもちろん、ドルイドを泣かせないためにDMGとMMも。 ドラゴンキャッスルズも、既成シナリオ回す準備せねば。でも実は既成回すのにがてめ。 まあ、何とかなる気はするが。…普段いい加減なオリシばっかやってると、ね。 まあ楽しみ。
| ササミ | |
| 2025/04/15 12:22[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 5 5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい 遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。 特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。 オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利全て表示する5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい 遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。 特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。 オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利なので紹介しておきます。 コミュニティは、大きく分けると3パターンです。 ① 好きなシステムで自分と遊び方が近い人で集まる『システム用』(お絵かきなんかもココに入るかな?) ② 一緒に遊んで楽しかった人達と作る『身内卓用』 ③ 初心者向けのサポート『初心者向け』 こんな風に分かれると思います。 では、それぞれのメリットを書いてみましょう。 ①『システム用』は自由に参加できるところが多いので、まずは3~4ヶ所に入っておくと良いです。 紹介文やスレッドに「こんな風に私達は遊んでいますよ」って書いておくと、ほとんどのPLは読んでから参加してくれます。 卓募集のタイトルに【コミュ限定】or【コミュ優先】と記入して募集をすると、似たような趣味の人達が集まるので、ストレスなく遊べるようになります。マジで【コミュ優先】の募集はオススメ!! (どうせPLはハウスルールなんて読まずに参加申請してきます。ちょっとした工夫ですが【効果バツグン】です) ②『身内卓用』は、日程調整の伝助を置いておいて、日程が合ったら楽しく遊ぶ場所です。 とは言っても、Discordの方が便利なのでDiscordの招待と伝助しか置いてないですwww オンセンで募集、セッションやってみて、楽しかったから延長して続けていく感じです。 参加するためには『主催者の承認制』にしてあります。また、参加者以外には内容が見えないようにして余計なトラブルを避けています。 卓募集に【参加者決定済】って書いてある募集ですね。オンセンでセッション管理すると、一番上の『お知らせ』にセッションの日程が入るので、とても便利なんですよ。文字色も変わるので日程間違えが減ります。便利な機能は使いましょう。 ③『初心者向け』は【キャラ作成会】【初心者向けセッション】を何回かやってみて、次に続ける乗換駅みたいな感じです。 最初はみんな初心者です。初心者に優しくして楽しんで貰わないと、趣味の世界って先細りしていってしまいます。 めんどくさがりなササミは、①と③を一緒にして運営しています。コミュニティ一覧に出てくる『冷やし中華のロゴ』のやつですwww 初心者だけでなく、TRPG沼に引きずり込みたいベテラン勢も募集してるよ!! GMする人は、コミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集に困らなくなります。 参加申請するPLも一緒ですね。 何個も入れるんだから、入っておいたほうが100%お得ですwww 『自分に合うコミュニティを探して、今すぐ入ろう!』 『無ければコミュを作ってフレンドさんを誘おう!』 『誘うフレンドが居なければ、今すぐ初心者対応しているコミュに参加して、あいさつを書いてみよう!』 こう書いておきながら、ササミ主催のコミュ(特にSW2.5)は積極的に活動していないって? すいません…。今の時期って花粉症の薬を飲んでおけば、何をするにも暑くなくて寒くもない、野外活動やDIYに最適なんです。そのうち週2~3でセッション再開するから、とりあえずコミュに参加して待っててくださいwww
| Kei | |
| 2025/04/14 00:05[web全体で公開] |
😶 予想外のハッピーエンドに落ち着いたお話 ご機嫌よう。 灰色城綺譚「望嵐館事件」遊んでまいりました。灰色城は好物ですが望嵐館はまだ訪れたことがなく、どうなってしまうのかドキドキでしたけれど、楽しかったのですわ。 ともあれわたくしの PC は新興貴族の末娘となりまして、事前のキャラクター作成時には髪を巻いておりましたが、ゲームは葬儀の全て表示するご機嫌よう。 灰色城綺譚「望嵐館事件」遊んでまいりました。灰色城は好物ですが望嵐館はまだ訪れたことがなく、どうなってしまうのかドキドキでしたけれど、楽しかったのですわ。 ともあれわたくしの PC は新興貴族の末娘となりまして、事前のキャラクター作成時には髪を巻いておりましたが、ゲームは葬儀の準備から始まりますので、それに相応しいようにアップにしたところ……どなたにもお気づきいただけませんでしたのでご機嫌ナナメでのスタートですの。まったく男たちときたら。ぷんすか。 それは冗談ですけれど。 ともあれ途中でどうやったら囁き(初期秘匿)を公開できるか分からなくなる展開もございましたが、あちこちに……というか PC2(婚約者)に疑心暗鬼の種を植え付け、灰色城らしく真っ黒になりましたの。ですが一方で PC1 が終始驚きの白さでして、結果まさかの全員ハッピーエンドでしたの。 灰色城でハッピーエンドなんて都市伝説とばかり思っておりましたので、驚き楽しかったですわ。 お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございました♪
| ササミ | |
| 2025/04/14 12:49[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4 4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ? それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。 セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。 友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。 逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります) そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。 参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。 便利な機能は使いましょうwww TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。 最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!! この一言で【身内卓】がスタートします。 色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります! 続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。 GMを長く続けていると、良いこともありますね~
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/14 19:52[web全体で公開] |
😶 私は雑談タブを多用します テキセは元よりボイセだろうと書き込んでます。 PLであれば自分の中のシナリオの情報まとめや憶測、「〇〇だったら△△しますね」と予め宣言もしてます。そうすることでレスポンスを可能な限り早くしてます。 卓主催者であれば「このルート選択は初めてです。」とアドリブルートであることを伝えたり、迷っ全て表示するテキセは元よりボイセだろうと書き込んでます。 PLであれば自分の中のシナリオの情報まとめや憶測、「〇〇だったら△△しますね」と予め宣言もしてます。そうすることでレスポンスを可能な限り早くしてます。 卓主催者であれば「このルート選択は初めてです。」とアドリブルートであることを伝えたり、迷ってたら「ロスト案件は事前に警告だすから大丈夫です。」と安心させたり。 終了時間の確認、RPに関して率直な感想を即述べたりとメインタブの待ち時間は(文字が)五月蝿いのが私。 そうやって寝落ち回避してますが、 限界なときは卓主催者なら素直に次に回し、 PL時は「反応なくなったらNPC化をお願いします。」と宣言してます。 全ては円滑なセッションのためですが、 「そもそも私が参加して良いのだろうか。 初心者に譲ったほうが良いのではないか。」と一歩引いて期限が迫ると埋まる募集一覧を眺めているこの頃です。
| ナツル | |
| 2025/04/14 20:33[web全体で公開] |
😶 腰って要 職場で盛大にくしゃみをした瞬間腰をやり早退するなどしていましたがその他はおおむね元気に過ごしておりました 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 腰って肉体の要と書くだけありますね。大事にしましょうね。 さて、そんなこんだで回復もしてきており、ついでに心なしか繁忙期も落ち着いてきた感があり全て表示する職場で盛大にくしゃみをした瞬間腰をやり早退するなどしていましたがその他はおおむね元気に過ごしておりました 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 腰って肉体の要と書くだけありますね。大事にしましょうね。 さて、そんなこんだで回復もしてきており、ついでに心なしか繁忙期も落ち着いてきた感があります まだまだ予断は許しませんがそろそろまたセッションしたりしたいところですね でもな~、最近ちょっと夏の予感も感じており…そうなるとつまりビールの季節であり……( ˘ω˘ ) まあ無理はしない範囲でぼちぼち色々やっていきたいと思っているのでどこかで機会がありましたらどうぞよろしくお願いします!
| ミドリガニ | |
| 2025/04/13 20:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介から参ります!! ヒューイ@尸さん 人間男性の戦士賢者。 フレイルによるなぎ払いとブレードスカートで高い攻防を誇る。 キキール@わっかさん リカント女性の操霊妖精使い。 妖精魔法と操霊魔法を使いこなすサポートの要。 ヤト@reikiさん アビスボーン(アビスアイ)男性の戦舞斥候。 バスタードソードとマンゴーシュの二刀流で戦う両手利き必殺バトルダンサー。 意外と(?)好戦的。 チック@わたし グラスランナーの楽士騎手軍師。 ひねたところが少なくただの子供めいたグラスランナーの青年。 ●あらすじ モンハン調ですが、歴戦の古強者ではなく若輩PCたちが知恵と根性と逃げ足で何とかするスリリングな冒険でした。 ポポノタンシチューの材料である草食獣ポポを倒し、子供も倒して狩ることに躊躇したりしなかったりな冒険者たち。 ところが、そのポポを好物とする猛獣ティガレックスに追いかけられてさぁ大変!! 命からがら逃げ出し、ポポと共生している別の巨獣とティガレックスがやりあっている間に何とか落ち延びました。 ちゃんと生態系が表現されていて奥深さを感じた素敵な冒険でした!! GMを勤められましたYanagi さん、プレイヤーの尸さん、わっかさん、reikiさん、ご同道下さりありがとうございました! そしてこれを読んで頂いたあなたにも感謝を。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/13 17:32[web全体で公開] |
😶 お疲れモード 昨日は母の代わりに用事をこなし、夜にオンセでした。 疲れてる。体が。動き回ってたもんなあ。 その母もだいぶ気分がよくなってきたご様子。 今日はそんなわけで何もしない一日でした。たまにはというのもあるし、昨日激務だったからね。 左手の人差し指が痛いので、今日は本読んだりルルブ見たりしてよう。 雑談相手募集は、吐き気がひどくしているので中止。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/04/13 16:08[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス【妖刀 村雨丸】第2陣 吸血鬼PCが鬼物PC限定のブラッドパスのセッション、第2陣。 素晴らしいプレイヤーさんとキャラクターたちに恵まれたが、残念ながらトラブルの積み重ねにより、途中で頓挫した。 しかし、このセッションを楽しみにしてくださった方や、結末に興味を持ってくださっていた第1陣の方への感謝としても、内容を全て表示する 吸血鬼PCが鬼物PC限定のブラッドパスのセッション、第2陣。 素晴らしいプレイヤーさんとキャラクターたちに恵まれたが、残念ながらトラブルの積み重ねにより、途中で頓挫した。 しかし、このセッションを楽しみにしてくださった方や、結末に興味を持ってくださっていた第1陣の方への感謝としても、内容をざっと書き記しておくことにする。 結末は非常に残念な結果に終わったが、私個人は、良いプレイヤーさんとのセッションという過程をおおいに楽しんでいたことは確かだ。 ◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは キズナバレット、マモノスクランブルなどを手掛けたからすば晴さんの著作のひとつ。 現代日本を舞台に、同じ時間を生きられない長命の吸血鬼と短命の人間のバディもの。[吸血]がシステムに組み込まれているのは流石の手腕と言える。やはり吸血鬼モノでは外せない要素だ。 こちらはトランプを使用する、見た目にもオシャレなゲームである。 ◆シナリオトレーラー 東京の国立博物館には、古い歴史を持つ物から曰(いわ)くのある物品まで様々なものが収蔵されている。 そんな博物館にてある日、名家(めいか)の秘蔵品であった“妖刀 村雨丸”が展示されることとなった。 目新(めあたら)しいものが好きな人間たちがこぞって集まり、博物館はこれまでにない賑わいを見せる。 しかし、博物館はとつぜん業血鬼(ごうけつき)の襲撃を受けて、多数の死傷者を出し、壊滅。なぜかわずかな生存者を巻き込んで、ロックダウンされる。 封鎖された博物館では、奇妙なことが起きていた。展示品や収蔵品が、ひとりでに動き出し人を襲い始めたのだ。 抜け出すことのできない地獄と化してしまった博物館の中で、生き残るために手に取ったのは……血を啜(すす)る道具、鬼物(きぶつ)だった。 人鬼血盟RPG [ブラッドパス] 「妖刀 村雨丸」 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの武器。 ◆人間PC:上ケ谷 海(かみがや うみ) PL:ちくわぶ 讐人の人間PC。今回のシナリオは、人間PCと吸血鬼PCが出会い、契約を交わす場面から始まるため、「復讐のため戦う」人間PCにするには、今回のシナリオ内で事件を起こすのが手っ取り早かった。そのため、シナリオにて愛する母を失うという運命を決定づけられた、悲壮なる少女である。 村雨丸と出会う前は、いたって普通の高校生のギャルであった。とある刀剣擬人化ソシャゲにハマった母親に連れられ、博物館に来た折、不幸にも業血鬼の襲撃に巻き込まれ、目の前で母が惨殺される。燃え盛るような復讐心を抱き、村雨丸を手に取る。 博物館を闊歩する数々の暴走鬼物を倒し、極度の疲労に悩まされつつも、仇敵を討つため、諦めることなく前に進む。 ◆吸血鬼PC:村雨丸 PL:つぎの 南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)に登場する犬塚 信乃(いぬづか しの)の佩刀(はいとう)。その美しさから、「抜けば玉散る氷の刃」と形容される伝説の刀「村雨」。 実は、その言葉通り、露を散らす妖刀……鬼物の吸血鬼である。ただ、他の鬼物と同じく休眠期に入っており、事件が起きるまではただの刀と変わらなかった。母を殺された海の声に応え、強大な業血鬼を倒すため、ブラッドパスを結ぶ。 人間形態は色白のブルーベースの美丈夫。物品が本体であってもさすが吸血鬼と言わんばかりの美貌を持つ。 女心というものにはウトいものの、海が見せる優しさや心の迷いに興味がないわけではなく、懸命に戦う海にそっと寄り添う器量を持つ。 ◆人間PC:嘉浪(かなみ) PL:はっさく 灰村 和巳(はいむら かずみ)の勧めで博物館に来た高身長のアラサー。かつてはどこかの対鬼組織か戦団に所属していたようだが、今はわけあってフリーランスで活動している術師。 〈傷号:武器千手〉によって、触れた物の“情報”を瞬時に読み取る“先天的固有魔術特性”(あるいは超能力)を持っており、触れた物の情報をなんでもかんでも読み取ってしまうのを嫌って、平時は黒い手袋で予防している。 術師とはいうものの、戦い方は肉体派で、いわゆる「環境利用闘法」。その場にある木の棒、ライター、石ころでも瞬時に武器として利用できる。 何でも武器にできるがゆえに、「自分に扱えない武器を探したい」という気持ちがあるようで、今回は博物館に、自分に扱いきれない何かがあるのではないか、と勧められやってきた。 粗野(そや)で一見冷たい男だが、不安を抱くディアを叱咤激励(しったげきれい)して励ましたり、襲われている人間は見捨てなかったり、隠れた頼もしさを見せるズルい男。 ◆吸血鬼PC:DEAR(ディア) PL:れい 時間の果てからやってきた、とある日記帳に封じ込められた少女の吸血鬼。 ハードカバーの古びた鍵付きの日記帳を持っており、その著者不明の日記帳には、未来と過去の全てが記されている……らしい。(ディア談)この日この博物館で嘉浪と出会うことも日記帳に記されていたのだと言う。 しかし、業血鬼のことについてなど、肝心なことに関して記されていなかったため、書かれていない未来に怯え、不安を抱く。しかし、嘉浪の激励により強くなることを決意した。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/04/13 16:10[web全体で公開] |
😶 寝落ちなどに関するお気持ち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こちらの方はちょっとお気持ちと、4月ごろの半分休止のお知らせである。 【妖刀 村雨丸】第2陣は良いプレイヤーさんに恵まれ、素敵なバディを見られて、とても楽しい時間を過ごせている。 だが、役1名、無断遅刻があったり、果ては寝落ちされたりで、なんというか……非常に悲しかった。 わからない……誰が悪いのか……。 寝落ちだけなら責めるほどではなかった。体調管理は大事とはいえど、日常生活と合わせて夜の21時から深夜帯まで続くセッションに参加するのは、確かに眠気が辛かろう。私も今まで寝落ちはないが、眠気を感じたことがないとは言えないし、気持ちは分かる。それだけなら寧ろ無理させてすまないと思っていたところだったが……明らかに毎回毎回、集中してくれていないな……と感じることが多いとさすがに心にくるものがある。 テキストで名指しで話しかけても「入力中」にならないまま数分経つことが毎回のようにあるのは、何となく他の事をしているのではないかと疑うこともあったし……。 自分の作ったシナリオだからなおさら逃げ場がない。寝るほどつまらないとしたら、そんなシナリオを作ったのもそんなマスタリングをしたのもGMである私なのだと思うと、なけなしの自信が瓦解してしまった。 自分とセッションするのがそんなにつまらないんだったら、最初から参加してくれなくたってよかったのにと思わざるを得ない。ブラッドパスはただでさえ貴重だが、惰性でやるくらいなら参加しなくたって構わないのだから。 もう疲れちゃって、全然動けなくてェ……なので、4月は現状予定が入っている卓以外少しお休みを頂こうと思っている。 今は何にしたって自信がない。今年は1ヶ月に1本作ろうと思っていたシナリオ制作も止まり、自分はシナリオを書くのにしたってGMをやるにしたって下手くそでつまらない人間なんだというイジケた心が拭えないでいる。 自分の被害妄想というか、単にイジけているのは自覚しているが、今は大人になり切れる自信がなく、すぐには立ち直れそうにない。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/10 08:45[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】トレーラー用画像作成中です【その2】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174238630080/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174238630080/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 素材として立ち絵描き直し中です。 ※リテイクしないわけではない。 東方Projectの天弓 千亦(てんきゅう ちまた)です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/10 16:11[web全体で公開] |
😷 温度調整難しいの 風邪気味です。ちょっとあたまくらくらしてて、咳は相変わらず。 明後日までに部屋作れるか微妙。だるい。 今日は15時ぐらいまで寝てました。 一方ドラキャス会は公式シナリオでお二方が通過してないやつをなるべく回してみる。 まだ気候安定まで少しかかるでしょう。 寝るときは気をつけて。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/11 08:16[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】トレーラー用画像作成中です【その3】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174424234521/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174424234521/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 素材として立ち絵描き直し中です。 ※リテイクしないわけではない。 東方Projectの霊烏路 空(れいうじ うつほ)です。
| ササミ | |
| 2025/04/11 12:26[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 1 1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシ全て表示する1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシナリオを定期的に回す』だけでも十分に遊べました。 オンセに慣れるまでは、4シナリオだけローテーションで遊んでいました。 シナリオは『お話の骨組みだけ』って考えると気が楽になります。既存のシナリオの枝葉の部分を自分が回しやすようにアレンジして、楽しいセッションにしましょう。 そして、シナリオは【書きたい人が書けばいい!!】と思っています。 無理に『自作・新作シナリオを書かなくてもいい』ことを理解できると、締切に追われることが減るので日程管理に余裕ができます。 暴論ですが、私にとってシナリオはA4で1ページあれば十分です。慣れればルールブック見ながらアドリブでGMできるようになります。このライブ感がメチャクチャ面白くなります!! 大量にシナリオは出回っていますし、他の人が回しているシナリオやPLして楽しかったシナリオをやってみると、新しい発見があります。 だから一度ハマると、GMが辞められない訳ですねwww
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/11 19:31[web全体で公開] |
😶 母親が熱を出しまして 見てのとーり、母が帰って来たあとあたりから熱っぽいらしいです。 咳もしているので、風邪の類な気はします。でも心配は心配。 妹の子供からうつった可能性??そっちも熱を出してたっぽい。 あしたは代理で用事をこなすことに。早起きせんと。 そしてその夜大丈夫そうならD&D4版のDM。あさってからは料理の代理。 看病を父に任せていいものか迷いつつ、早く治りますようにと祈る。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/11 20:54[web全体で公開] |
😆 【ブレカナ】新刊案内!!【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ソング・オブ・ホープ』に続くブレカナ5版、2冊目のサプリメント『ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG― サプリメント シャドウ・オブ・アビス』が4月末に出る様です。 オンセンさんの右側の列にひょっこり表示されていたもので驚いて速攻でリンクを踏みました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 勿論、そのまま予約注文しましたとも。 こうして積読が増えてゆく……。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/12 00:27[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】開拓村最前線異常あり!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から。 フレデリック@黄金糖さん アビスボーン(アビストランク)男性の神官戦士。 【聖戦士ローガン鉄壁の型】を修め、その頑強さ・タフネスをもってパーティーに圧倒的な安定感を齎した神官その①(ライフォス)。 エル@尸さん ラミア女性の神官賢者で感激屋さん。 村にも徐々に受け入れられ、中の方も最後は感激の余り泣かれたそうです。 神官その②(アーデニ)。 ティナ@たびがらすさん メリア女性の妖精神官賢者。 怠惰教教祖(何 で神官その③。 喰っちゃ寝してはミリッツァ様にお叱りのびんたを受けておりました。 グリッサ@わたし ソレイユ女性の戦舞斥候。 あんまり考えない明るいフィジカルお化け。 小さな開拓村をどんどん発展させていくシナリオでして、シナリオ自体の構成は勿論、NPCのキャラが立っていてロール面でもとても楽しめました。 称号として『第二の故郷』を授かれたのは心がほわっと温かくなりました。 BGMも厳選されていて、とても雰囲気に合っておりました。 2~3日でクリアするには惜しく、逆にのんびり楽しめたのからこそ素晴らしい作品になったと感じます。 GMを務められましたYanagiさんは勿論、ご一緒下さったプレイヤーのみなさまに多大なる感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/12 14:11[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 2 2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態の全て表示する2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態のキャンプ場でホラーやると、メチャクチャ怖いぞ!!) ネット環境があれば、どこでも遊べるのが現代TRPGの魅力ですね。 TRPGで遊ぶなら無料で使えるDiscordは必須です。音声チャットだけでなく、日程調整などの連絡ツールとしてもかなり優秀です。 身内卓用とコミュ用のサーバーを作っておいて、卓募集する時は先頭に【@everyone】を付けてメッセージを送ると、参加者のスマホに通知されるので、すぐにPLが集まってくれます (Discordに慣れるとオンセン募集を使わなくなるって? それは言わないでおいてくれ…) ボイセをするなら生活音が入らないように『ヘッドセット』を用意した方がいいです。 それと、壊れた時のための予備機です。安物でいいので、2台あると遊ぶ時の安心感が違います。 GMするならココフォリアに課金しておくと、マジで便利です。 特に【部屋のコピー機能】【カウントダウンタイマー】が超便利で、この機能のためだけに課金してもいいレベルです。 ・テンプレートの部屋を作っておく → 部屋のコピー → シナリオテキストとNPCを置く → シーンの調整 → 部屋完成!! セッション部屋の作成時間をかなり短縮できるので、慣れたら1時間かからないぐらいで準備できます。 ・シナリオは、コミケやBOOTHで買ってくるか、『TALTO』『scenarch』で探せばいっぱい出てきます。 概要を軽く読んで、回しやすいようにちょっと直して、ココフォリアを準備すれば募集できます。 ルールブックは、有名どころを数冊買っておけば、かなり遊べます。 『SW2.5 Ⅰ~Ⅲ』『クトゥルフの6版か7版』『インセイン』『シノビガミ 改訂版』『エモクロア(無料で遊べます)』 あとは、ガッツリハマったシステム(サタスペが至高)があれば十分ですね。 サプリメントは、そのシステムをもっと遊びたい人が買う追加コンテンツです。DLCや課金アイテムみたいな感じなので、一緒に遊ぶ人達が使っていたら買おうかな? 程度で考えましょう。 本当にお金がかからない(業界にお金が落ちない)趣味ですね~ まぁ、本音を書くと、新しいルールブックを見ても「PLとして遊ぶことができるのか?」って考えると、悲しいことですが買わなくなってしまいます…。だってGMするけど、PLできないジレンマがあってねー 毎月、新しいルールブックを買ってGMする人は尊敬できますよ!! こういうGMさんがTRPG業界を支えてくれています。
