ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.29

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/01 14:39[web全体で公開]
😶 先月はたくさん(当社比)描きました【TRPG外含むので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カラー立ち絵は7枚程度。

おかげ様でオンセンキャラシは50枚突破、
その他イラストで累計500枚投稿してたようです。500枚の内訳は色無しラフ画、合成しただけ、MMD、背景と雑多なので描画力にどこまで影響してるか分かりませんが。

初期よりは線がしっかりしてるし、顔は福笑い状態ではないし、存在しない筋肉は減った気がします。

全身立ち絵にしてるお陰で1枚で得られる経験値は多い気がしますが、装飾品や表情差分はまだ手を付けるレベルに至ってないのでファッションセンスがありきたりか壊滅的なのは変わらず。

4コマ漫画が作れれば1回で実質4枚のイラスト作成、
1ページで枠を引いて6コマなら実質6枚イラスト。
商業ならさらにリテイク回数を乗算してさらに期日までに……となるので、数えるのが煩わしいレベルに至れば絵柄は安定しそうです。

描きたいと思える魅力ある題材揃えないと
そもそも着手ができないので、
描きたい理由を意識して精進していきたいです。
いいね! 13
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/05/01 17:24[web全体で公開]
😶 ちゃんとやらないとなぁ💧
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分の卓の予告の修正し忘れが多い…。
遊びたい精神と仕事疲れが重なって判断力が鈍くなったんだろうか…
気を付けないとな…。一つのミスで友達をなくしかねないとはよく言われるし……
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/02 08:40[web全体で公開]
😢 【雑記】くっころGW【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお早うございます、甲殻類です。
GW 楽しんでおられますでしょうか?
わたしは明日3日から7日までやっとGW の予定なのですが、その全日程が草刈りに成ることが判明しました……。_:(    _ ́ཫ‘):_
GW とは一体、うごご~。
いいね! 27
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/05/02 09:49[web全体で公開]
😷 元気が出ない
昨日体を洗えないくらい元気がなかったです。今もだいぶ微妙。困った。
3日夜と5日昼にオンセを控えてるってのに。
でもよく見るとGW中そんなに卓しないな。うーん。
いいね! 4
HUD
HUD日記
2025/05/02 10:31[web全体で公開]
😶 神我狩10レベルシナリオ公開!


ということで公式で10レベルシナリオが公開されました
やってみたいなぁ
どなたか卓立てていただけませんかね?
出来れば土日の何れかで(平日は現状参加が厳しい)
立てていただけるなら御返しにこちらも神我狩卓立てますので
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/05/02 17:14[友達まで公開]
😡 ちょっとグチを書かせて《畳んでおくから見なくていいよ》
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〈クトゥルフの話です〉
参加したことがあるシナリオ(しかも同じGM)に対して、また申請するって失礼 & 酷くない?

色々な卓を通っているので覚えていないことは、ギリギリ許そう
でもさ、自分で申請前にチェックしてから申し込むべきじゃない?

しかも2回目ですよ。流石に酷くない?
コレは怒っていいよね
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/02 20:29[web全体で公開]
😶 建物(外観)を描いてみる
デフォルメされたモチーフを脳内補完して描いてみたのですが、豆腐に三角おにぎりを乗せた謎建築物ができました。

実際は基礎部分やばらばらにならないように組み合わせた柱や梁、断熱空間、空気の入れ替え用とかあるらしいので建築は奥が深い。

少なくとも釘一本抜いたら倒壊し始めるギミックはギャグ以外では呆れられそう。
いいね! 11
フルフル
フルフル日記
2025/05/03 00:41[web全体で公開]
😶 50年後の未来(SFチックな話ではないです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もし行けるなら【未来】か【過去】か?
(よくある【お金】か【愛】か?のようなものです。ちなみにフルフルは【愛】です。愛は地球を救うんや!)
そんなもしもの話を以前していたことがあったなと。私は【未来】を選びました。
50年後の未来へ行きたいなと。
未来の自分にこの50年間自分に何があったのか教えてほしいなと。きっと教えてくれないんでしょうけど…性格悪いから。だから友達いないんですよ。やーいぼっち。
まあ、自分に何が起こったのか教えてくれなくても漢詩や中国古典は教えて欲しいですね。詳しくなってるんやろ、とりあえず漢詩を諳んじられるくらいにはなって。…あ、私が頑張って今から覚えるのか。
…せめて、直近の試験の内容ぐらいは教えてください。やばいんです。


あ、内容も結果も教えないと。…だから友達が(ry
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/03 05:53[web全体で公開]
🤔 【マナー】TRPG という趣味【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、しがない甲殻類です。
今朝方、友人の日記を拝見して仰天しました。
そのプレイグループに、GMさま(友人)への敬意や配慮が微塵も感じられなかったからです。

わたしはTRPG に魂まで売り渡してしまった甲殻類ではありますが、TRPG という趣味は楽しく遊ぶものであって誰かに強制されるものではなく、同時に共に遊ぶ(GMを含む)参加者達へのリスペクトと配慮を『お互いに』欠いてはならないと思っております。



こちらの動画にもありますが、人のつきあい方として先ず相手の嫌がる事を云ってはダメですし、ルールにないことを強要するのは尚更です。

耳にタコが出来る程聞いてるし守っている方には恐縮ですが、改めてみなさまがたに”ゴールデンルール”の遵守をお願いいたします。
みんなで楽しく遊ぶために、何卒何卒!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/03 09:02[web全体で公開]
😲 【SW2.5】ミラーマッチ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味で失礼しますが、昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
クラップランドの地下に埋設されていた非 人道的実験施設。
その裏で動いていたのは、PCの1人、ソレイユ拳闘士さんの絵の師匠である老ドワーフ、ダリ。
しかしてその真の顔は”奈落教教主”という恐るべきものでした。
世界を腐りきっていると云う彼は、奈落に世界を沈めて破滅させようと目論んでいたのです。
一方で、ここまでPC達を導いてきたマスコット、メルメルさんも元の亜神の姿に戻ってダリと激闘を開始します。

パーティーもまた同時に相対したのは己の邪悪な複製達でした。
性能の高さもさながら、格好良い2つ名が並ぶ並ぶ!!
しかも、わたしのPCの複製はコピーのコピーな上に、傾国の美男子で既に各国で行動を開始しており、前話で仲を深めたマーマン、メムさんの隠れ里であるウルテマップを湖賊やホムンクルス達と攻めていると云うのです。

PC達の戦いも熾烈を極めました。
先ずアビスボーン騎士さんと相性が激悪な敵側の悪っプラー(仮称)をソレイユフラッシュ他諸々の集中攻撃で沈めると、次いで邪騎士も倒しました。
しかし返す刀でパーティー側のナイトメア戦舞神官さんが気絶させられてしまいました!!
建て直し案を考えつつ、お休みを挟んで次回に続きます。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2025/05/04 07:58[web全体で公開]
😆 今日は【浜っコン】ですね♪♪
私は参加しませんが、関東圏の人は数少ない大規模コンベンションなのでオススメですよ!!
浜っコン2025
https://www.hama-con-trpg.info/

メジャーなシステムから、ここでしか見れないレアシステムまで、凄腕GMが勢揃いです!
(プロの作家さんも何人か参加しています)

入場規制掛かる前に入場できるように、早く出発した方がいいですね~
いいね! 22
Kei
Kei日記
2025/05/03 19:05[web全体で公開]
😶 石炭の価値のお話、前半
ご機嫌よう。

The Price of Coal 前半部分を遊んで参りました。石炭戦争、特に1920〜1921年にかけてのウェストバージニア州での出来事とブレア山の戦いを取り扱った TRPG で、状況がどんどん悪化していく中で労働者としてどうするか、みたいなお話を描きます。ベースシステムはモン全て表示するご機嫌よう。

The Price of Coal 前半部分を遊んで参りました。石炭戦争、特に1920〜1921年にかけてのウェストバージニア州での出来事とブレア山の戦いを取り扱った TRPG で、状況がどんどん悪化していく中で労働者としてどうするか、みたいなお話を描きます。ベースシステムはモンセギュール、GM なし、PC は選択制で 1PL あたり二人の PC を担当、ステータスや判定の類はありません。
これがもう序盤からしんどくて。何も救いがなくて。まだ前半ですが終始悲鳴の絶えない良いゲームでしたわ。PC は選択制ですがプロンプトの妙でそれぞれに温度差があり、それでも助け合ってなんとか生きて権利を主張していく中、シーンで指示される状況は締めた首をさらに真綿で締める感じ……。もちろんモンセギュール系のゲームですから、この戦いは労働者側が敗北することは最初から分かっています。そんな状況で何を求め、何を諦めるのか、出来事にどう対処するのか、どう戦うのかが物語になっていきます。
前半部分を遊んだ印象では、炭鉱労働者と石炭戦争というテーマは想像しやすく、その点ではモンセギュールよりも「遊びやすい」のかしら。一方でちょっとした準備の不手際があって急遽ホワイトボードを準備したりとバタバタした点は反省かしら。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/04/30 14:29[web全体で公開]
😶 嘘が見抜けないので難しい【グノーシア】
10月からアニメ化らしいので、Steamで買って起動確認だけで放置していた【グノーシア】を始めました。

簡単に言えば、宇宙船内で人狼ゲームをします。しかも世界はループしていて、人狼をしながら他キャラクターの性格や背景を理解していきます。


う〜ん、これは難しい。
人数が少なければ、ま全て表示する10月からアニメ化らしいので、Steamで買って起動確認だけで放置していた【グノーシア】を始めました。

簡単に言えば、宇宙船内で人狼ゲームをします。しかも世界はループしていて、人狼をしながら他キャラクターの性格や背景を理解していきます。


う〜ん、これは難しい。
人数が少なければ、まだ簡単なんですが12人超えるとかなり難しいです(最大15人まで)

まず、嘘が見抜けない。
話に入らないと吊られる。
怪しいと思っても誘導できない。
夜になると噛まれる…。
勝った思ったら宇宙崩壊するし、無理ゲーかなwww

経験値が溜まってレベルが上がっても、強くなった実感が皆無です。

ですが、負けてもループが進むので、今のところ楽しいです。
いいね! 29
HUD
HUD日記
2025/04/30 20:55[web全体で公開]
😶 ブラック職場事情(グチにつき畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)職場でいろんな事情があって社員二人が急に辞めた
当面の手が全く足りず定時帰宅が絶望的になる
当然オンセ予定にも支障をきたす
どブラック職場
辞めた奴も辞めさせた奴も◯ねばいいのに
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/27 19:42[web全体で公開]
😊 【雑記】明日は代休【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしをTRPGの世界へ誘ってくれた中学からの親友たちとM:TGで一日遊んできます!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
いいね! 30
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/04/27 22:52[web全体で公開]
😊 【CoC7】立ち絵描きました
ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940

大正時代クトゥルフということで、ある現代探索者の高祖父の設定で作りました。
全て表示するついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940

大正時代クトゥルフということで、ある現代探索者の高祖父の設定で作りました。

ダイスの導きで他PCとの関連付けが必要な設定になりましたが提示頂いたおかげで無事埋まりました。
あと仮にロストしてもいいようにはしてます。
いいね! 9
HUD
HUD日記
2025/04/28 06:39[web全体で公開]
😶 アーマード・コア6TRPG「嵐の旅団」
オフセでプレイしたキャンペーン第一回
AC6TRPGのGMは今回が初めて
嵐の旅団、それはかつては勇名を馳せた傭兵団だが、アイビスの火で団長含む主力を失って以降衰退を続け今やPCらだけの零細傭兵団となっていた
そんな彼らの元にある依頼がもたらされる
ゲリラが占拠している軍事施設跡地を掃討して全て表示するオフセでプレイしたキャンペーン第一回
AC6TRPGのGMは今回が初めて
嵐の旅団、それはかつては勇名を馳せた傭兵団だが、アイビスの火で団長含む主力を失って以降衰退を続け今やPCらだけの零細傭兵団となっていた
そんな彼らの元にある依頼がもたらされる
ゲリラが占拠している軍事施設跡地を掃討してほしい、というもので報酬も悪くないため引き受けた旅団だったが……という内容
AC乗りPC4人部隊という変則構成でどうなるかと思ったが、まぁ悪くない展開でした
やっぱりバランスはぬるかったけど初回だし今回が初プレイってプレイヤーもいたしね
次回以降、依頼人の思惑とかが見えてくる展開にする予定
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/04/28 09:58[web全体で公開]
😶 サッカー観戦に行ってきました
天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。

イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。
地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。
(思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と全て表示する天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。

イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。
地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。
(思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と足の筋肉がひどいことになりますがwww)

サッカー専用スタジアムは、選手との距離が近いので臨場感があっていいですね。
競技場型の大型スタジアムと違って、選手間のポジショニング指示も聞こえます。


2試合見ましたが、どちらも面白かったです。
特にピーターウタカ選手が凄すぎて笑っちゃうぐらいですwww あれは止められない!!
次はダービーマッチなので、もっと盛り上がると思います。


来週はBリーグだ!って思っていましたが、クォーターファイナルに出れなかったので、バスケはシーズン終了です。
明日はサバゲーに行ってきます!!
いいね! 26
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/04/27 22:11[web全体で公開]
😶 帰ってきたマンガ図書館Z
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで検索かけたら以前からあったものがありました。
ベルファール魔法学園もありますね。
シナリオを考えてみるかなぁ。
ちゃんとした文章にできるか謎で、メモ書きになるかもしれないですが。
うまくまとまるかわからないです。
TALTOのシナリオも公開やめましたから(恥ずかしくなって取り下げた)
一番ラクなのはRP重視、ダイス判定1回振るだけの1時間セッションを目指すことかもしれないです。
言ってみたけどできるかどうかは不明です。
マンガ図書館Zのおかげで、少し前向きになれました。
ありがとうございます。
いいね! 18
れすぽん
れすぽん日記
2025/04/27 22:18[web全体で公開]
😶 先にやられているとやる気がなくなる現象
PCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。
ああいう時に「既にやっている人たちがいるなら全て表示するPCのデータ的な所を作っていて、雑談チャット的に「こういうキャラを作っている」と言う話を出すとすぐに「こういうキャラならやった事あるよ」と言って色々な方々がその「お題」に沿ったキャラシを次々に出して来てセッションの時の話を語る、と言う事が時々あります。
ああいう時に「既にやっている人たちがいるならやる意義は無いな」と思ってしまって引っ込めてしまう気分になるのって何なんでしょうね。
所詮データの幅が決まっているゲーム、データのランダム要素が無いものなのだから被りくらいあるはずなのに。
逆に「誰もやった事の無い構成」なんて使いにくいか弱いか、あるいはそれこそ未発表のデータを使うかでもしないとありえないと言うのに。
嫉妬なのかなー。
何なんでしょうね。
いいね! 21