ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.27
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/18 14:50[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/19 00:04[web全体で公開] |
😆 【1920sCoC7】魚面街での出荷チェイス 4人中2人瀕死、2人幸運一桁、車は穴だらけの銃痕が痛々しいHP3。 探索者は聖職者、逃がし屋(パルプクトゥルフ)、放浪者、運び屋(聖職者ベース)の四名でした。 聖職者は言いくるめがほぼ成功して神の名のもとに言霊無双してました。 逃がし屋はチェイスで運転手を担当し、クライマックスで大活躍全て表示する4人中2人瀕死、2人幸運一桁、車は穴だらけの銃痕が痛々しいHP3。 探索者は聖職者、逃がし屋(パルプクトゥルフ)、放浪者、運び屋(聖職者ベース)の四名でした。 聖職者は言いくるめがほぼ成功して神の名のもとに言霊無双してました。 逃がし屋はチェイスで運転手を担当し、クライマックスで大活躍しました。 放浪者は好奇心が災いして怪物に邂逅して襲われた人を助けてました。 運び屋は気を引くために話しかけファンブルして牢屋に捕まりました。 正直まともに戦ったら全滅もあり得た戦闘が数回ありましたが、 ダイス運や幸運で歪めて生き残りました。 持ち物や立ち位置確認しながらボーナスダイスの提案をして、スリル満点でした。 そして不定の狂気が発症し、 狙ったかのように芽生える不定の狂気『遭遇マニア』。 極限の状況で溢れたドーパミンが彼をより危険な場所へ駆り立てそうです。 このキャラはもう一生分の幸運を使ったのかもしれない。
| ササミ | |
| 2025/05/19 09:33[web全体で公開] |
😶 【TRPG会】サタスペは、いつ遊んでも楽しいです!! 昨日のTRPG会は、1番人気で立卓しました。ヤッター! まぁ、ササミのサタスペ卓なら大安定って思って貰えたのかな? 募集人数より参加希望が多かったのですが、常連さんが自主的に調整移動してくれたので、じゃんけんなしで解決しました。 ありがたや~ 2番人気はゴブリンスレイヤー、次いで全て表示する昨日のTRPG会は、1番人気で立卓しました。ヤッター! まぁ、ササミのサタスペ卓なら大安定って思って貰えたのかな? 募集人数より参加希望が多かったのですが、常連さんが自主的に調整移動してくれたので、じゃんけんなしで解決しました。 ありがたや~ 2番人気はゴブリンスレイヤー、次いでブレイド・オブ・アルカナ 5版でした。 ダブルクロス3rd、マギカロギアが立卓しないというまさかの結果でした。 ちなみに卓の内容はココでは書けないぐらい濃い、濃すぎてむせるような大人のセッションになりました。 アウト過ぎるのでオンセでは出来ないですね。 それと、ベテランさんにエスパーか!?って思うぐらいギミックを読み切られました。手加減ナシでシナリオ準備したら、切り返されて返り討ちに遭った感じですwww サタスペは、いつ遊んでも楽しいです!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/05/19 09:35[web全体で公開] |
😷 調整の日 昨日のゲムマお疲れさまでした。結構疲れが残ってます。 というわけで、今日はお掃除と調整に回ろうかなと。 部屋は汚いけど明日のシフト準備もしなきゃいけない。火曜日だけ8時間労働。 その翌日、つまり明後日にD&D4版もあるし、ほんとに調整大事ですね。 まあ、LV20までのデッキ作り終えたから全て表示する昨日のゲムマお疲れさまでした。結構疲れが残ってます。 というわけで、今日はお掃除と調整に回ろうかなと。 部屋は汚いけど明日のシフト準備もしなきゃいけない。火曜日だけ8時間労働。 その翌日、つまり明後日にD&D4版もあるし、ほんとに調整大事ですね。 まあ、LV20までのデッキ作り終えたから一安心だけど。 一応、データ和訳、画像探し、部屋作り。あとはセッショントピックもか。 25日ドラキャスもあるので、そちらの準備…既成シナリオ回す場合面倒に思うのが読み上げ作り。 オリシのほうがこのあたり楽なんですよね。 今からパソコン切って部屋を片付けよう。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/15 16:29[web全体で公開] |
😊 【雑記】古巣にて【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近々、2つ目の古巣にてSW2.5やCoC6の卓を囲むことになりました。 キャラクターの準備もして、とても楽しみです。 特にSW2.5は気付けばオンセンさんや1つ目の古巣でのプレイが重なり、いつの間にか年単位で離れていた(雑談には毎日混じってましたが💦)様子なので、この機に旧交を温めたいと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/05/12 16:21[web全体で公開] |
😷 【健康】そういや君とは長い付き合いだね 内科に行って経過報告と健康周りの相談をしてきました。 鼻づまりの薬のほかにもう一種類もらって、血圧を測りました。 わたしは糖尿を疑ってましたが、先生は先に血圧を疑うようで。 だって手足のしびれは後期症状らしいし、手も足も同じくらい来てますしね。 それに体重減少くんがきてないもん。 そして高全て表示する内科に行って経過報告と健康周りの相談をしてきました。 鼻づまりの薬のほかにもう一種類もらって、血圧を測りました。 わたしは糖尿を疑ってましたが、先生は先に血圧を疑うようで。 だって手足のしびれは後期症状らしいし、手も足も同じくらい来てますしね。 それに体重減少くんがきてないもん。 そして高血圧君は15年以上のズッ友でしたね。 というわけで、塩分を控えめにして、2週間頑張ってみましょう。 それでもだめなら血液検査。ああやだ。 これって実はオンセに関係のあることで、コーヒー。 控えめにしたほうがいいかもしれないです。 毎日のように飲んでいるのですが、火曜の店番時とオンセ前以外飲まないで見ます。 それと血圧にいい食べ物飲み物の摂取。
| Kei | |
| 2025/05/12 17:54[web全体で公開] |
😶 Alice is Missing をファシリテートするお話 ご機嫌よう。 Alice is Missing(以下アリミス)を遊ぶと、だいたいいつもファシリが大変そうと言われるのですが、実はアリミスのファシリは難しくありませんの。 現実的に日本語でアリミスをオンラインで遊ぶ手段は Discord 一択と思われます。他に Roll20 版と PixelT全て表示するご機嫌よう。 Alice is Missing(以下アリミス)を遊ぶと、だいたいいつもファシリが大変そうと言われるのですが、実はアリミスのファシリは難しくありませんの。 現実的に日本語でアリミスをオンラインで遊ぶ手段は Discord 一択と思われます。他に Roll20 版と PixelTable 版がありますが、わたくしは Roll20 は使ったことがないのと、PixelTable には英語版しかないため、このエントリでは Discord で遊ぶ場合を対象にします。PixelTable は面倒な手続きを全部自動でやってくれるので日本語化されたら嬉しいのですけれど……それはさておき。 そこで、オンライン(Discord)で遊ぶ際にわたくしがどうしているかをお話しましょう。前提として全文(カード等を含む)を日本語訳している必要があります。ですが、アリミスはルール自体が単純で軽量、それでいてプレイ中に登場する要素は概ねルールに書かれています。 ■ 事前の準備 プレイに必要なルール等を訳しておくのはもちろんですが、訳自体は機械翻訳を調整する程度でなんとかなります。ルールにはゲームの進め方はもちろん、PL への説明の仕方などが全て書かれています。実際に読み上げてみて、PL がどんな反応をするか想像しておくと良いでしょう。またアリミスは時間でやることが決まっており、カウントダウンタイマー付き BGM 動画が用意されています。実際に動画を再生しながら、何をするのかリハーサルしておくと良いでしょう。後でも触れますが、アリミスのゲーム本編では時間で手掛かりを出すということが非常に重要です。どうしたら良いかはキチンと確認しておくことをお勧めします。 また、Discord のチャンネルを準備しておきます。プレイ中に全員が見えるチャンネル(キャラクター外、手がかり、グループチャット)、各 PC がそれぞれ自分だけ見える solo チャンネル、各 PC が他の誰かと一対一で DM で話すための個別チャンネルを用意し、適切に権限をつけます。ファシリには全てのチャンネルが見えます。 もう一つ重要なのが録音の確認です。アリミスでは PL それぞれがゲーム開始時にメッセージを録音し、後で再生する必要があります。わたくしの卓では録音を調整してひとまとめにしていますが、PL の環境によって録音レベルが全く異なったり、モノラルだったり、ステレオ扱いでも左チャンネルにしか音が入っていなかったり、中には再生できなかったり調整や結合すると壊れてしまうということもございました。こうしたトラブルを防ぐためには、事前にテスト録音をお願いして、再生や加工ができるかを確認する必要があります。場合によってはノイズ軽減も必要かもしれません。また、実際のプレイではゲームが進行している最中に、裏で録音ファイルを調整し結合する必要がありますので、スムーズな手順を確立しておく必要があります。正直いうとこれが一番大変で、難しいようなら録音を加工しない、あるいは録音しないで遊ぶ方法を考えた方が良いかもしれません。 ■ プレイ中(ゲームの準備) アリミスでは、実プレイの前半は全員で協力して行うゲームの準備です。ゲームの説明、安全についての注意、キャラクターの選択(これは事前に行っておいても良いでしょう)、それぞれの動機や関係の決定(カードを使用します)、アリスがどんな子なのかを描写(ランダムで選んだ行方不明ポスターと選んだ PC に割り当てられた質問に答えることで決めます)、全員がアリスに電話してメッセージを残す(ここで録音します。内容は他の PL には分からないようにします)、怪しい容疑者と場所について決める(それぞれ5つの候補があり、なぜ怪しいと思うのかを簡潔に答えます)、ゲームの進め方の説明といった手順があります。必要なことは全てルールに記載されていますが、卓に合わせて話しやすいようにまとめておくと良いかもしれません。 ともあれ鍵になるのはカードの配布でしょう。カードデッキを自作し、ココフォリアなどのツールを併用しても良いでしょうが、カード配布は本編プレイ中にも行う必要があります。わたくしは Discord にできるだけ集中して欲しいので、ダイスで割り当てています。また、本編中のカードを割り当てる順番も、この段階でダイスで決めます。 ■ プレイ中(ゲーム本編) アリミスのゲーム本編は延長なし90分のテキセ(ボイス不可ですので全員にボイスチャットから抜けていただき、それが確認できたら本編を開始します。ゲームの進行が不可能にならない限りゲームが中断することはなく、基本的に PL としての相談もできません)で、残り時間(あるいは経過時間)で物事が進行します。先にも書きましたがカウントダウンタイマー付きの BGM 動画が公式にあります。このタイマーが全員一致している必要がありますので、わたくしの卓では SyncTube を使用しています。 本編中でのファシリの役割は大きく二つあり、一つは時間に合わせて進行すること、もう一つは自分の PC を使ってゲームを適切に誘導することです。 まず前者ですが、本編中は一度に一人、時間経過で手がかりと容疑者または場所の組み合わせが与えられます。この組み合わせが基本ルール(拡張なし)で38億通りほどあってプレイするたびに違う体験をもたらす仕組みになっています。ともあれファシリとして行うことは、この組み合わせをランダムに選び、PC に与えることです。この時に PC を恣意的に選ぶ必要はありません。誰がどのタイミングで手掛かりを受け取るかはゲームの準備をした時点で決まっています。そして最終的に38億通りにもなる膨大な組み合わせも、一回で選ぶのはたかだか15通りに過ぎません(拡張を入れても、たかだか25通りです)。これを PL に分からないようにダイスで決めて、渡すだけです。一方で、これには時間で渡すという強い制約があります。時間が破られるとゲームそのものの体験も変わってしまいます。ですから、何よりも最優先で行わなければなりません。わたくしはタイマーをセットした上で動画のカウントダウンとも睨めっこしています。一方で PC は渡された情報を何らかの形で公開しなければなりません。ですので、時間(というのはせいぜい数分ですが)が経っても渡した手がかりに関する情報が出ない場合は、手を差し伸べる必要があります。また、時には何分経ったら、残り何分で、という指示がある場合もありますので、そうした時間の指示をする必要もあります。 蛇足ですが、それならファシリは自分が望むお話にするために恣意的に情報を選ぶこともできるのではないかと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。わたくしはお勧めしませんし、そうしてしまったらもはやアリミスの体験ではないと思いますが、そうすることはできますし、そうしたところで PL には区別ができません。 さて、後者の誘導について。これは PC の言動を通じて行うことですが、アリミスにはいくつかの制約があり、他の PC/PL がそこから外れるような言動をすることがあります。最もありそうな例として、舞台となる町から出ようとするかもしれません。そのような場合に、ファシリ用のキャラクターを通じてゲームがルール(今後配られうる手掛かりの内容を含みます)の範囲内に収まるようにしなければなりません。実際にプレイしてみると自然にそのようなことは起こりにくいと思いますけれど、ともあれ、PC がゲームの範囲を越えようとした時には止めなければなりません。これは臨機応変に対処しなければならないことで、事前に準備できることではありません。 ■ プレイ後(振り返り) ルールに書いてある通りですし、ここまで来たらアリミスに特有の特別なことはありません。 こうして書いてみると大変そうな感じがしてしまうのですが、アリミスのファシリは大変ではありません。基本となることはルールに書いてありますし、オンセ(Discord)でプレイするにあたって、どうしたら実現できるかということしかありません。アリミスでは鍵となる時間が決まっていますし、その時間に関連することはたかだか2,3程度しかありません。その管理が全てと言ってもいいでしょう。もちろん、わたくしとは異なるやり方で実現している方もいらっしゃるかもしれません。結局のところ良いプレイ体験になれば良いのであって、アリミスの場合はルールに書いてあることを実現するのがベストな方法かと存じます。 ともあれ。わたくし以外にアリミスの募集があるとファシリ用以外のキャラクターで遊ぶことができるので、アリミスもっと広まって欲しいですし、簡単ですわよ。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/05/12 19:52[web全体で公開] |
😶 再度病院へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW前の4月下旬より胸の締め付け感が出始めた。 連休後も横になって就寝している時以外は締め付け感は収まらず継続しており、酷い時は痛みを感じている。 今日は有給を取り、循環器内科の医院へ行ってみた。 昨年の心臓カテーテルの因果関係が知りたかった為である。 検査の結果はX線・心電図共に異常なし。 先制から消化器内科の医院を紹介された。 シフトの関係で明後日に診察を受ける事になる。 昨年は心臓、今年1月は気管支を病んでた。 今回はどの臓器になるのやら・・・・。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/13 01:16[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】魔域チャレンジ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:木魚さんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! スゥ(スジネンカ)@華泉さん リカント女性のシューター/セージ。 もふもふワフワフ可愛い。 ボスにとどめを刺した。 フェンドゥ@ふ さん シャドウ男性のフェンサー/スカウト。 ボスから先制を取ったり、メイスを回したりとボス特効だった方。 ギリア@樹之下さん アルヴ女性のファイター/アビスゲイザー/スカウト。 ポンコツ可愛い愛されアルヴ。 道中の危機を悉く跳ね除けたが、ボスにはあわや石化されそうになった。 スミルテ@d さん メリア男性のソーサラー/セージ。 中二病台詞が愉快な方。 ボスを削りまくった貴重な魔法ダメージディーラー。 アグリッピナ@わたし フロウライト女性のフェアリーテイマー/ドルイド/レンジャー。 パーティのレンジャー不在によりウォーリーダーをレンジャーに、また魔神語をリカント語に変えた結果、経歴で毒を飲んだことがある上にレンジャー持ちというまさかのフロウライトが誕生した。 実質的なヒーラーで、お嬢さま口調の感激屋。 <あらすじ> 冒険者の宿のお使いクエストから帰る道すがらに出現した奈落の魔域。 その討伐に繰り出した冒険者たちは、魔域を「マイベストプレイス!」と称して守らんとする引きこもり系メデューサと対決しました!!(尚、汎用蛮族語モチ0につき、魔法文明語でやっと会話成立!) わたしは別の卓で僅か2Rで石化ドラケンの憂き目に遭ったことがあるのですが、序盤のメデューサは本当に強いんですよね。 恩寵使ってでも弱点を抜いておくのだった(物理ダメージ+2)と後悔したり、ありをりはべりいまそかり。 ともあれ、激戦の末に討伐に成功しました。 <感想> 短時間ながら掛け合いも楽しく、素晴らしいセッションでした。 GMを務められました木魚さん、並びにプレイヤーの華泉さん、ふ さん、樹之下さん、d さんに感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/05/14 16:42[web全体で公開] |
😶 今週日曜日はTRPG定例会 今月どうしようかな~ ウィザードリィが募集されなければ、GMする予定です。 先月はクトゥルフのシナリオを2本回しました。なので、クトゥルフ以外にします。 サタスペ:手慣れたシステムだし、シナリオのストックは大量にある パラノイア:たまにやらないとルール忘れそう ピカレスクロマン:オンセじゃやらない大人の読み合い見たいし、契約書を破り捨てるワルイ顔も見たい!! シノビガミ:ベテランPLの熱いロールプレイが見たいけど、他のGMも募集しそう うーん、悩みます。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/05/14 21:35[web全体で公開] |
😶 診察結果。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は有給を取り、消化器内科へ行ってきた。 結論から言うと、誤診された可能性がある。 ①本来行くべき病院を間違えて予約していた。 先日診断を受けた循環器内科の先生に紹介されたショッピングモールの西側にある病院では無く、 東側にある医院の予約を取ってしまっていた(どちらも消化器内科) ②症病歴を一部伝え忘れてしまった為、くすり手帳で効果が無かった処方箋を判断基準にされてしまった。 今年1月の気管支喘息に掛かった際、誤診により効果の出なかった処方箋がくすり手帳の最終ページに記載されてた。 問診票の傷病歴に気管支喘息の記入を忘れてしまい、くすり手帳が判断材料になってしまった。 本来の病院での消化器内科の初診対応は水曜日の午前中。 今回の処方箋を服用して効果が出なかったら、改めて本来の病院へ診察を受けに行きたい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/05/15 15:31[web全体で公開] |
😷 【人生全般】OVERWORK オーバーワークになる前に適宜休みを取りましょう。フィットネスでよく言われるらしいこと。 それは仕事や勉強や遊びにも言えます。オンセも疲れたら休みましょう。 平岡さんはそのほかのことが忙しかったけど、吐き気と頭痛を覚えたのでゲムマに備えて休む。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/12 14:29[web全体で公開] |
😊 【雑記】SHAKE!【徒然】(TRPGほぼ関係ないので畳みます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SHAKEとはシェイクであってシャケではない。(何のこっちゃ) 明日は休みだ、仕事もない。 早起きなんてしなくても良い。 えっ、5月の連休がこないだあったじゃないかって? それはもしかして連日の草刈りの事かね。(ゲンドウポーズ) さておき、新しい友達から『プリンセッション・オーケストラ』なるアニメの紹介を頂いたので観たいと思う。 貯まってる『YAIBA!』と『GQuuuuuuX』も観たい。 その前に卓の準備をしなければ……。 取り敢えず、タスクを書き出して処理しやすくしておこう。 何故って明後日はやはり草刈りになりそうなので。lllorz 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/05/10 20:28[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【千年桜はまだ咲かない】 桜が咲くころには病が流行るという。私はどこかで、そんな話を聞いた。ちょうど気候の変わり始める時候、花冷えもあって気温が安定せず、体調を崩しやすいことも言っているのだろうと思う。 日本でコロナウィルスが流行り出したのも、ちょうどその春頃ではなかったろうか。 だからだろうか。人は、桜の儚さにど全て表示する 桜が咲くころには病が流行るという。私はどこかで、そんな話を聞いた。ちょうど気候の変わり始める時候、花冷えもあって気温が安定せず、体調を崩しやすいことも言っているのだろうと思う。 日本でコロナウィルスが流行り出したのも、ちょうどその春頃ではなかったろうか。 だからだろうか。人は、桜の儚さにどこか「死」や「虚弱」を連想するのだ。その儚さと美しさを、暗い意味の隣に据え置くと、なぜかその美しさがまた鮮明となるらしい。 夜の静寂と寂寞(せきばく)に白い月が浮かぶのが人を感動させるように、暗澹(あんたん)と形の知れぬ夜の湖水に踊る白い月光が人を感激させるように、影があるからこそ、美しさというものが際立つと言われる。 単純にカワイイ女の子も良いが、影を差した美人の方が、何となく興味を引いてしまうというのもそれなのか。 美しさの本質とは。影を差した美しさが人を虜にする理由とは。考えてみれば深い。……ような気がする。 閑話休題。 今回は、長い苦節を経てついに完成したつぎのさんのシナリオ【千年桜はまだ咲かない】に参加した。 内容が継続キャラクターでも参加できるものに変わり、作新されていた。 バインダーとシフターが連れ立って桜の名所に出掛けるところから始まるため、いわゆるデートを絡めて異界に巻き込まれたいアンデュペアにオススメのシナリオである。 シナリオ中に手に入れる情報が重要な伏線となっていて、後で核心的なものに変わっていくというプロのシナリオライター顔負けの仕掛けがあるため、非常によくできたストーリーである。 「桜」に影を落とす「死」を連想させる、暗くも美しい内容だ。 ふたりの絆が深ければ深いほど後半に輝いてくるので、とびっきり仲のいいペアで行くか、継続ペアで行くと最強のふたりになれる。 あまり深くは言えないが、タイトルの鮮やかな回収もしっかりとある。 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣り合わせの危険な世界“異界”。その真の姿を見抜く目を持つ“シフター”と、そのシフターを異界から助け出す宿命を負った“バインダー”となり、ふたりで協力し異界を脱出する過程を描くTRPG。その性質から、うちよそと相性がいい。 ルールは至って単純で、キャラクターシートを作るのも簡単。例えばルールブック一冊持ち寄って30分ほどでキャラクターを作成し、2~3時間ほどでサックリと簡単な冒険を楽しめる。 ◆あらすじ(プレイヤー向け) このシナリオでは、シフターとバインダーがふたりで「夢見草(ゆめみぐさ)町」へ桜狩りに行きます。 バインダーはシフターに、「夢見草町」に桜狩りに行こうと誘われます。 桜の植生国内一を誇る街で、出店なども充実している観光スポットです。 シフター曰く、その町にあるという“千年桜”が開花する年なのだとか……。 当日、夢見草町へ向かうと、シフターはなんだか、いつもよりはしゃいでいる様子でした。 そこかしこに植わる桜を楽しみながら、しばしの観光を楽しみます。 そして、お目当ての“千年桜”を見に行こうと、街外れの「花綵(はなづな)神社」に向かうのでした。 目前に広がる、石造りの長い長い階段。 昇っていくと、不意に強風が吹き、視界が桜吹雪に包まれます。 嵐のように巻き上がる花弁に包まれ、思わず目を閉じました。 次にバインダーが目を開けると…… そこにシフターの姿はなく。困惑するバインダーの背後で声が聞こえました。 『──ようやく、これで千人目』 『これで、キレイに咲けるかな?』 ◆バインダー:犬神 花鶏(いぬがみ あとり) PL:おかゆ 「得るものが大きくなればなるほど、それを失うことの重大さも、また大きくなっていくものだと思います。だから……零士さんはこれ以上、戦わなくても良いと思うんです」 「私も一緒に戦います。パートナーですから」 現実と隣り合わせの危険な世界、異界に対抗する組織、異界対策室に所属する。正義に熱く、人命がかかっていると見るや後先考えずに突っ走る女性のバインダー。空回りしがちな行動と、ドジを鬼本にフォローされ続けるが、数個の異界を生還し、それなりのベテランになりつつある。 前回の【ワインレッドの肖像画】にて、2シナリオ越しの想いが届き、鬼本と懇(ねんご)ろな関係へと発展したアトリ。今回は鬼本と花見に行くことになり、おそらくは鬼本と共に仕事が絡まない初の遠出となる。 想いが通じ、鬼本も次第に凍り付いた心が融解し始めてきているのを感じ、嬉しく思いつつも……それが再び失われてしまったら、という恐れを克服できないでいる。 ◆シフター:鬼本 零士(おにもと れいじ) GM:つぎの 「私が何かを失う度に、私を気にかける人は悲しみ心を痛める」 「私にはまだやるべきことがあるからだ。それはまだ成し得ていない」 常に冷静沈着、的確な判断を下す鬼教官……であったが、昨今は次第に凍り付いた心も溶けだし、これまで忘却で喪失してきた感情を取り戻しつつある、異界対策室のエージェント。 今回は、アトリを誘って桜を見に行った先で、偶然にも異界に巻き込まれる形となる。 勇猛果敢なアトリと、冷静沈着な鬼本。互いに補い合うバディが、ついに名実共にパートナーの関係となり、ふたりの間柄もまた濃厚に。常に澄まし顔の彼が、時折アトリに見せる人並みかそれ以上の執着が非常にエモーショナルだ。
| Kei | |
| 2025/05/11 00:43[web全体で公開] |
😶 アリスのすべて:サイレントフォールズ編、シーズン2 ご機嫌よう。 半年ぶりくらいに Alice is Missing(以下アリミス)を遊んでまいりました。アリミスは3日前に行方不明になった友達アリスを巡って彼女に何があったのかを解き明かす TRPG で、数値的なステータス等はなく、基本的には判定もなく、カードの指示にどう答えるかが物語になってい全て表示するご機嫌よう。 半年ぶりくらいに Alice is Missing(以下アリミス)を遊んでまいりました。アリミスは3日前に行方不明になった友達アリスを巡って彼女に何があったのかを解き明かす TRPG で、数値的なステータス等はなく、基本的には判定もなく、カードの指示にどう答えるかが物語になっていくという仕組みのゲームです。本編は延長なしのテキセで90分で、それを実現する仕組みも素敵な TRPG です(事前の準備とプレイ後の振り返りがあるので、全体としては4時間程度の時間がかかります)。今回は Silent Falls 拡張入りです。 今回はアリス自身が何かを調べていた中で起こった事件、初めての停電で実際に部屋の電気を消したりする中で犯行声明を受け取ったり、保安官が共犯だったりしたのですわ(アリミスは仕組み的にネタバレがありません。これを読んだ方がプレイしても同じようにはなりません)。最初の方の右往左往と最後の方の緊張感の落差がとても良かったですわ。個別のメッセージも多くてとにかく忙しかったですが、それも PC たちの置かれた状況や緊迫感の演出に繋がったかしら。 とにかくとても良いゲームなので、もっと広がってほしいという気持ちでいっぱいですの(物語や RP を重視しない方にはお勧めしませんけれど)。 ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/05/11 10:18[web全体で公開] |
😶 いよいよ電子化 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関連のルルブを電子書籍で購入する事にした。 理由は老眼が進行して眼鏡か拡大機能が無いと単行本の文字が読めなくなってしまった為である。 SW2.5のデラックス版ルールブックとサプリ「龍骸剣刃譚」で紙媒体での購入は終了。 ゴブリンスレイヤーTRPGより合本版を電子書籍で買い直す事になる。 何処で購入するかを検討中だが、BOOKWALKERで良いだろうか・・・・。
| ササミ | |
| 2025/05/11 17:58[web全体で公開] |
😶 最高の体験ができました【グノーシア】 アニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。 ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww いやー泣いたわ…。泣かされたよ。 ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります全て表示するアニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。 ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww いやー泣いたわ…。泣かされたよ。 ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります。BGMも最高!! それと、人狼が苦手でも遊べるように上手く調整されています。レベル上がると強くなるバランス調整も凄いです。 Steam見たら30時間、セーブデータ見たら152週していました。 キャラクターが魅力なアドベンチャーゲームと人狼を上手く組み合わせた名作です。 久しぶりに最高!!って言えるゲーム体験できました。 記憶を消してもう一度遊びたいレベルです!!(十三機兵防衛圏でも同じこと書いてた気がするけどキニシナイ) 万人受けしないと思うけど、TRPGゲーマー(特にクトゥルフの探索者)ならハマると思います。 公式のゲーム紹介 『困難を乗り越えて 星の世界へ』 最高でした!! 【グノーシア】神ゲーです。パソコンかSwitch、PS Vita持ってたらやった方がいいですよ。
| ササミ | |
| 2025/05/11 11:41[web全体で公開] |
😶 コレジャナイ感がすごい サタスペの新しいプロジェクト?が発表されました。 うーん、この感じ。 バーチャロンが禁書目録とコラボして大コケした時のことを思い出しましたwww 好きな人には刺さるのかな?
| ササミ | |
| 2025/05/09 00:12[web全体で公開] |
😶 数年ぶりに開くエモクロアのルールページ 今日は、エモクロアの【キャラ作成会】に参加してきました。 エモクロア、発表されるときに数回遊んだだけで、その後は「インセインかクトゥルフの6版か7版でいいや~」状態でしたwww ですが、久しぶりに遊んでみたい!!と思ったので、参加してみました。 DLのルール説明を聞きながら一緒にキ全て表示する今日は、エモクロアの【キャラ作成会】に参加してきました。 エモクロア、発表されるときに数回遊んだだけで、その後は「インセインかクトゥルフの6版か7版でいいや~」状態でしたwww ですが、久しぶりに遊んでみたい!!と思ったので、参加してみました。 DLのルール説明を聞きながら一緒にキャラクターを作って行きました。 そして、思い出せなかった『共鳴判定』『憑依判定』が分かったので、参加して良かったです。 今日作った新しいキャラクター使いたいです!! ということで、平日夜卓にエモクロアのボイセが立つと嬉しいな~ エモクロアは無料なので、興味が湧いたら検索してみてね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/09 12:35[web全体で公開] |
😆 【大正CoC7】盗難品を探す探索者達【その1】 医師、劇団員、刑事、衆議院議員の四名。 医師は記憶を掘り起こし話を合わせました。 劇団員は千両役者の演技で信用を得ました。 刑事は江戸っ子気質で筋違いに怒りました。 議員は失敗RPで凸凹コンビになってました。 大正時代に詳しい方がいたお陰で、 紳士録や7人乗りTフォード自動車など全て表示する医師、劇団員、刑事、衆議院議員の四名。 医師は記憶を掘り起こし話を合わせました。 劇団員は千両役者の演技で信用を得ました。 刑事は江戸っ子気質で筋違いに怒りました。 議員は失敗RPで凸凹コンビになってました。 大正時代に詳しい方がいたお陰で、 紳士録や7人乗りTフォード自動車など、 知識外アイテムが現れRPの補助になりました。 KPだとうっかりネタバレリスクあるので、 PL側で補完する方がいるのは貴重です。 初手分担でチャットタブが2つに分かれました。 おかげで現状確認とてがかりが見えました。 技能判定に右往左往しつつも、 知らぬ間にてがかりが消えないよう、 立ち回りたいものです。 次回は今夜の予定。
