ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.25

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/05/29 00:32[web全体で公開]
😶 「趣味の世界にようこそ!!」と言いながらTRPG沼に落とします
今日は初心者向けのクトゥルフでKPしてきました。


全力でホラーを楽しんでもらいました
 ↓
ギリギリで全員生還。シナリオクリア
 ↓
楽しい余韻の中で次のシナリオを紹介 & 伝助を用意
 ↓
次回のセッションが決定!! しかも見学していた人も巻き込んで一緒にセッションです

全て表示する今日は初心者向けのクトゥルフでKPしてきました。


全力でホラーを楽しんでもらいました
 ↓
ギリギリで全員生還。シナリオクリア
 ↓
楽しい余韻の中で次のシナリオを紹介 & 伝助を用意
 ↓
次回のセッションが決定!! しかも見学していた人も巻き込んで一緒にセッションです


初心者向けシナリオからTRPG沼に落として、一緒に遊ぶ仲間を増やしたいですねwww


この日記を見たアナタも一緒に遊びませんか?
ということで、5/30(金) 21:00~ クトゥルフ7版の【キャラ作成会】をやります。
https://trpgsession.com/session/174739506104rentuo01


まだ募集枠は残っていますので、予定が空いている人は、ぜひどうぞ~
いいね! 27
Kei
Kei日記
2025/05/29 01:14[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
ご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語全て表示するご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語が身につき(かもしれません)、よくわからないゲームでも PL を集め楽しむ技術が身につき(かもしれません)、何よりも国産あるいは日本語訳されたゲームにはないアイディアに触れることができます!
もちろん海外インディーズなんて玉石混交というかほとんど石ですけれど。
とはいえ! 1ページ TRPG から重量級 TRPG まで、僅かな投資で手に入るなら安いものですわ! 毎月数百年を1年かけて貯めるなんて、そんなまどろっこしいことはしなくていい! むしろこの先にあるのは、毎月遊びきれないほどのゲームがある! ですの! もちろん当然のことながら、ルルブの有無などどいった煩わしいことを気にする必要もありません。
? 英語がわからないですって? 何言ってるのかしら。分からなくてもどうにかして遊ぶのよ。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/27 19:13[web全体で公開]
😆 【大正CoC7】盗難品を探す探索者達【その3】
前回https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174779814337/

シナリオ的にはここが折り返しのようです。

医師は惜しい為ハードがイクスになりました。
劇団員は浮浪者にスマートな対全て表示する前回https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174779814337/

シナリオ的にはここが折り返しのようです。

医師は惜しい為ハードがイクスになりました。
劇団員は浮浪者にスマートな対応しました。
刑事はピンチに陥り主人公になりました。
議員は世間ズレRPで誤魔化してました。

対策が見えてしまうとそれを用意する方法に固執する傾向がわかりました。
白い部屋シナリオだと固定配置が多いので気付きませんでしたが、シティシナリオは良くも悪くも人も物も流動的です。
PLは察していてもPCは「まさかそういうことだったとは!」と若干鈍感になったほうがよほどでなければ機会は巡ってくるので先走らないよう注意したいものです。

次回は今夜の予定。
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/05/27 22:11[web全体で公開]
😶 胃カメラデビュー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はシフト休日。
先日行った病院の消化器内科で胃カメラデビューを果たした。

今回は鼻から挿入するタイプをチョイス。
口から挿入するタイプに比べて嘔吐感は無い代わりに、鼻の穴へカメラチューブを挿入する準備に10~15分掛かってしまう。
カメラが体内を通過する感覚よりも鼻腔内に注入された薬の不快感と鼻水の方が不快だった。
それでも次の患者さんが口からの挿入をチョイスしたらしく呻き声を出していたので、鼻からで良かったと思う。

検査結果は予想以上に異常無し。
1月に判明した逆流性食道炎も晩飯をセーブして寝る前のお菓子を止めた事により治っていた。

今回の結果を持参して循環器内科へ再度行く事になるが、原因が中々判明しない事がもどかしい。

いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/28 00:20[web全体で公開]
😆 【SW2.5】Himmel von Insel wo Schlafen【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。
タイトルは、『眠れる空を飛ぶ島は何処に?』をドイツ語に訳したものだそう。

エンシェントドラゴンであるバッシュザラさまからの依頼で暴竜を退治することになったのですが、《戦域魔導術トルクワート》や【念縛術Ⅰ】&【パラライズミスト】が火を噴きまして。
戦域拡大【バトルソング】からの「囲んで棒で叩く」!!イヤーッ!!イヤーッ!!イヤーッ!!(略)によりボスのドラゴネットは1ターン保たずに胴体を粉砕されたのでした。

え、戦犯!?
ハイ、わたくしです。。。。lllorz
(ロッセリーニの魔導印をうっかり刻み忘れていて、GMさまに後から許諾を頂戴しました💦)

でも楽しかったのでヨシ!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 24
あっしゅ
あっしゅ日記
2025/05/28 01:22[web全体で公開]
😶 【雑記】ショートキャンペ「ブロークンスピア」火曜2班 了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一週間前のことですが、CP「ブロークンスピア」火曜2班が全6話終了しました。
もっとも、このまま第2部になだれこむのですけどねw
キャラを作り直したりリビルドしたりですが。
第1部も割と評判がいいので、また回してみたいです。
PLしてもいいよ、って人がいてくれると幸いです。
(*´ω‘*)
いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/28 08:38[web全体で公開]
😆 【大正CoC7】盗難品を探す探索者達【その4】
前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174834081208/

こちらは目星プッシュでやっと見つけたレベルを、目星ロール無しで確定成功させた上、確定発狂、全員殺人癖を発症し、近接戦全て表示する前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174834081208/

こちらは目星プッシュでやっと見つけたレベルを、目星ロール無しで確定成功させた上、確定発狂、全員殺人癖を発症し、近接戦闘(格闘)も回避も振らせる間もなく1d3通してくるタツジンNPC達が跋扈する街、怖すぎて震えた。

医師は重傷になりました。
劇団員は演技で気を引かせました。
刑事は威圧で怯ませました。
議員は悪魔のささやきに惑わされました。

シークレットダイス無しでご指名のソロシーンが唐突に割って入り、不慣れながら対応しました。宣言するたびに「本当にそれでいいですか」が挟まり、情報取りこぼしを恐れてやむを得ず選んだらダメージ祭りが始まりました。

警告を無視したほうが安全だったという珍しいパターン。ソロで対処してても他PLが待ちぼうけで時間潰れてただろうしどっち転んでも深入りした時点で迷惑かける罠シーン、こういうのもあるんですね......。似た事例が起きてないか新聞を確認しなかったのも警戒心が足りませんでした。

次回は今夜の予定。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/05/27 20:38[web全体で公開]
😶 たのしいおしゃべりがしたいだけなの
https://trpgsession.com/community/commu174824601148

雑談コミュってよく自然消滅したりするけど、
わたしがやったらどうなるんでしょ、ってことで、作りました。
楽しいお話をしましょう。
いいね! 5
Kei
Kei日記
2025/05/27 19:36[web全体で公開]
😶 またしても親に歯向かってきましたの
ご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e 卓の続きを遊んでまいりましたの。今回は気持ちとしては恋バナ会……になるはずだったのですが、話の流れで親に散々嫌味を言って歯向かってしまい、どうしてこうなったのかと頭を抱えておりますの。最初に「恋文ですか?」と聞いて万事がうまく全て表示するご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e 卓の続きを遊んでまいりましたの。今回は気持ちとしては恋バナ会……になるはずだったのですが、話の流れで親に散々嫌味を言って歯向かってしまい、どうしてこうなったのかと頭を抱えておりますの。最初に「恋文ですか?」と聞いて万事がうまくいくはずが、他の PC が全く余計なことをしてくれやがりまして、最初の質問が「また振られたんですか?」になってしまい、あとは大惨事……。
ですがそんな彼も次回以降?酷い目に逢うみたいですので、続きが楽しみですわ♪

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2025/05/27 14:36[web全体で公開]
😆 ホテルが高すぎて驚きが隠せない【梅田へ】
仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。
普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。

色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!!
最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。

全て表示する仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。
普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。

色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!!
最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。

まぁ『どうでしょう』を知っている人は分かると思いますが、現実は甘くありません。
狭いし、シートは硬いし、いびきがうるさいし、揺れて眠れないので結構な地獄です。

去年も京都に行くときに深夜バスに乗って地獄を体験したので、今回は万全の準備をしました。
首枕、アイマスク、カナル式イヤホン、ひざ掛け、マスク、上着、ポカリスエットを用意して『前日は寝ない!!』コレが一番!!
おかげで気絶するようにグッスリ眠れました。あーカラダ痛いwww


お昼はオンセンで知り合った薬味ネギさん推薦の串カツ屋さんに行ってきました。
「夕飯は高いのでランチがオススメですよ」とのことだったので、ちょっと混んでいましたが並んで入店。

半信半疑で「串カツなんてどれも一緒でしょ?」って思っていました。だって串に刺して揚げてるだけだしwww

「うそ!? マジで美味い!! コレに比べると今まで食べてきた串カツはカスや(京極さん風に涙を流しながら)」
夕飯は日本橋電気街、新世界に行って食いだおれてから新幹線で帰ります。
いいね! 31
HUD
HUD日記
2025/05/25 11:22[web全体で公開]
😶 アーマード・コア6TRPGキャンペーン第二回
昨日やってきました
ショートシナリオとロングシナリオ一回ずつ
それぞれ
「ステージギミックとしてマップを横切るように移動する輸送車4台を出来るだけ多く破壊せよ」
というミッションと
「アイビスの火により放棄された旧軍事施設跡の探索」
という内容
……いや、あらかじめ輸送車破壊ミッション全て表示する昨日やってきました
ショートシナリオとロングシナリオ一回ずつ
それぞれ
「ステージギミックとしてマップを横切るように移動する輸送車4台を出来るだけ多く破壊せよ」
というミッションと
「アイビスの火により放棄された旧軍事施設跡の探索」
という内容
……いや、あらかじめ輸送車破壊ミッションだっつってんだから、アサルトブーストも無くて移動コスト6のアセンはやめてくださいな、マジで
まぁ他のキャラが頑張ってくれたから何とか失敗にはならなかったんですが
ともあれ、依頼人が探してるデータを施設からサルベージしてこれたので、いよいよ次は対立勢力とのはじめての正面衝突となる予定
君は生き延びることが出来るか……なんつって
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/05/25 20:27[友達まで公開]
😶 私情により・・・
6〜8月は低浮上気味になります。

理由は、私生活が大幅に変わりそうってのが一番です。
6月に始まるとあるsw2.5のCP、PC参加したかったー!泣

落ち着いたら、またsw2.5のCP企画立てていきたいところ。

雑談卓とか、1日で終わるタイプのsw2.5卓ならGMとして開くかPLとしてできそうかなと思ったら参加していきたいね〜!

あ、今のところ参加している卓には影響はない・・・はずです!(日程がやばそうだったら連絡します!)
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/26 09:27[web全体で公開]
😊 【雑記】卓尽くし【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日から一週間SW2.5の卓尽くしです!!
昨晩は久し振りに《斬り返しⅠ》ダブルヒット&痛恨撃で気絶しましたが、改めてカンバルゾー!!
(禍々しいチャント)
とても楽しみです!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/05/26 11:01[web全体で公開]
😶 【幻想ナラㇳグラフ】キャラ駒生成ツール
きっかけはJsonという開発言語でキャラ駒を作れることを知ってからとなります。

前年頑張って打ち込んでリスト化し、
メンバ限定公開の場所で利用出来るようにしたところ、割と好評(といってもそもそも反応する人が数名程度)でした。
もちろん頑張った打ち込み部分は非表示にして安易にコピペされないよ全て表示するきっかけはJsonという開発言語でキャラ駒を作れることを知ってからとなります。

前年頑張って打ち込んでリスト化し、
メンバ限定公開の場所で利用出来るようにしたところ、割と好評(といってもそもそも反応する人が数名程度)でした。
もちろん頑張った打ち込み部分は非表示にして安易にコピペされないようにはしてます。
データの権利者が購入者限定でデータの参照先用意してくれれば打ち込み作業自体不要なんですけどね。

今年は事務系資料(Excel)を効率化する機会があったのでそれを応用しさらにリストボックス系を管理しやすくし、打ち込み系データの切り分けを行って創作キャラも駒作成出来るようシートを増やしました。

シナリオアイデアを即反映できる下地がまた一つできました。
良質なアイデアはどんどん形にしたいしして欲しい。
ツールというのは実績ができてようやく評価されるのと、
作れる人自体はごまんといるので、
売り物になるのはやってみようという心意気くらいでしょうか。

現代社会ではそれがサービスと言われ叩き売り状態ですが。

キャラ駒作って誤字脱字が気になった人は直接駒編集でなんとかしてもろて。
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/05/26 14:27[web全体で公開]
😶 気まずい話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、卓の続きをすべく、確認をしていたら、PL1名が参加者名簿から抜けていた。
しかもこのサイトから去っているという…。
19日はリアル事情を優先して延期したはず(ちゃんと延期という事も伝えた)だったのですが、
何があったのかはわからず…。
言葉足らずだったなら、確実に私が悪いんですが、辞めざる得ないくらいの何かがあったのか。
後悔の念が絶えません…。
時に私の卓では、何の連絡のないままPLさんが勝手にいなくなるとシナリオが壊れるから、正直そういうのは勘弁してください……。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/05/26 11:56[web全体で公開]
😶 よしなしごと
昨日はドラゴンキャッスルズのテキセでした。
楽しかったー、でもペース配分若干ミスった気が。
『砂の妖術師』、公式がミニマルに書きすぎた感は否めない。
8日か22日、楽しみだなあ、次回。…いや、さっさと準備するんだよ、わたし。

今日は血を取ってきました。でも途中でとれなくなって、それでやになって、中止。
でも一番気になる血糖だけは見られるらしい。ちょっとだけがんばった。

6月29日、神奈川某所でドラゴンキャッスルズのオフセやります。興味のある方はぜひとも連絡を。
いいね! 4
粒餡
粒餡日記
2025/05/24 21:41[web全体で公開]
😶 ボードゲームの募集っていいんだろうか(求:詳しい人 出:感謝)
割とボードゲームも好きなんですけど、オフラインではやる相手何て当然いないのでやるならオンラインになるんですけど、オンセンってボードゲームの募集ってありなんだろうか。
あと、出来たとしてココフォリアのボードゲームやるつもりなんですが、ルームデータ接続するURLの再配布を禁止云々的なのがあるから普通に野良で募集してやるってのがアウトという可能性も感じてる。
教えて偉い人
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/05/25 10:22[web全体で公開]
😶 平岡のボードゲーム事情
オンセンにBGAでボドゲやるコミュがあるそうですが、
わたしもボドゲは多少やります。いまのところオフラインだけですが。

やるようになったのは去年の今頃、せっかくお化粧してお出かけしたのでどっかで遊びたいなーと思いつつ、
検索して入った神奈川某所のボドゲカフェが始まり。
そこにはご縁があっ全て表示するオンセンにBGAでボドゲやるコミュがあるそうですが、
わたしもボドゲは多少やります。いまのところオフラインだけですが。

やるようになったのは去年の今頃、せっかくお化粧してお出かけしたのでどっかで遊びたいなーと思いつつ、
検索して入った神奈川某所のボドゲカフェが始まり。
そこにはご縁があったようで、ドラゴンキャッスルズを1回GMすることもできました。6月29日にもできるかも。
それと東京西側のボドゲ会にも足を運んだことがあります。最近行ってないから適当なところで顔出したほうがいいかしら。
という感じで、遊ぶところはあるんです。主に相席会ですが。

それでなんだかんだ1年になりますが、まだ好みが定まっておりません。
パーティーゲーが好きっぽいところもありますが、重くなければ何でもやるスタンスなので。
んでもってルール理解と将来使えるかもってところで幾箱か買っています。
前述の東京西側の会で遊んでもいいですが、もうちょい小規模のなにかを自分で立ててみたい。
家族はボドゲあまり得意じゃなくって。カタンジュニアで疲れるくらいの年。
いいね! 4
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/05/22 00:33[web全体で公開]
😶 学園都市ヘルトガルテン最終日募集中と近況
一昨日、光砕のリヴァルチャー「学園都市ヘルトガルテン」の平日卓の1択目が終了。
物語:効率重視 ふたりの軌跡:出会い「緊急事態」 となった結果、玉の輿狙いでフィアンセになったお姉さんを演じることに。
だが、段々と世話好きなお姉さんになってくる。婿育てる気かな?

そんな「学園都市ヘルトガルテ全て表示する一昨日、光砕のリヴァルチャー「学園都市ヘルトガルテン」の平日卓の1択目が終了。
物語:効率重視 ふたりの軌跡:出会い「緊急事態」 となった結果、玉の輿狙いでフィアンセになったお姉さんを演じることに。
だが、段々と世話好きなお姉さんになってくる。婿育てる気かな?

そんな「学園都市ヘルトガルテン」。次回は5/28(水)と5/29(木)に公演。
ちなみに5/31(土)もしくは6/1(日)枠がまだ余っています。興味ある方はどうぞ。
https://trpgsession.com/session/174525135193grandtrine0


あと、最近オフでは「サタスペ」と「ゆうやけこやけ」をプレイ。
「サタスペ」は「シスターコスのドM恋愛漫画家女子中学生」と言う濃すぎるキャラをプレイ。
もっとも他は「オネエ系女たらしヒモペテン師親父」と「ヤク中脳筋能率厨女子高生」ともっと濃いのだが。
恋愛重視のはずが金持ちの車持ちの結果、(女子高生の指示で)資材調達と情報収集で活躍したせいで「闇商人」の称号を得ることに。

「ゆうやけこやけ」では人形の付喪神をプレイ。
変化の姿が「探偵気取りの少年」といった感じで、予知能力と道具探し能力が大活躍!鬼とプロレスラーの仲も順調に結ばれていく。
だが、この予知能力による展開の先取りと別プレイヤーによるNPC変化の育成を行った結果、とんでもないラスボスが生まれることに。いや「ゆうやけこやけ」だから平和的に解決しましたよ。本当に。

一方オンでは「スタリィドール」をプレイ中。知ったかぶりな性格だったのでここでも探偵気取りの熱血漢を演じることに。
友情に熱い彼ははたして友人を救えるのだろうか。こうご期待!
いいね! 13
dsss
dsss日記
2025/05/22 10:40[web全体で公開]
😶 宣伝;神我狩、テキセ、5/31-20時から
HUDさんの神我狩テキセ、
https://trpgsession.com/session/174738054828butak1much1
あと1枠空いてます。
募集締め切りは明日17時。

独特のシステムの現代伝奇モノで、なかなか募集はかかりません。
この機会に是非
いいね! 11