ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.23
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2025/06/08 23:40[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2025/06/08 17:55[web全体で公開] |
😶 屋根裏王国誕生のお話 ご機嫌よう。 ダイアレクト「おもちゃ箱の物語」遊んでまいりましたの。先だってちょっと卓に関する不安を書きましたが全くの杞憂で、非常に楽しいセッションでしたわ。 ともあれ PC たちはおもちゃやぬいぐるみ、一緒に遊んでいた子どもが成長するにしたがってどんどん別のことに興味を持って顧みられなくな全て表示するご機嫌よう。 ダイアレクト「おもちゃ箱の物語」遊んでまいりましたの。先だってちょっと卓に関する不安を書きましたが全くの杞憂で、非常に楽しいセッションでしたわ。 ともあれ PC たちはおもちゃやぬいぐるみ、一緒に遊んでいた子どもが成長するにしたがってどんどん別のことに興味を持って顧みられなくなっていくという感じのビターエンドな展開を選び、しっとりとしたノスタルジックなお話になるかと思ったのですが……。 おもちゃたちは子どもと再び遊ぼうとありとあらゆる手段に訴え、おもちゃやぬいぐるみらしい無邪気さでもってメンヘラ的行為に及び、舞台となった屋根裏部屋どころか家全体がホラーハウス化して終わったのでした。 最後の展開を読み上げるのに、本来でしたらじんわりとするような文章のはずが吹き出してしまって読めなくなるような神がかった展開で本当に楽しかったのですわ。
| 夏風 | |
| 2025/06/06 17:04[web全体で公開] |
😶 まつろわぬソニア進捗1 自作システム第3弾 「無明叛天RPG まつろわぬソニア」 制作が進んでおります。 今回、ルールから作って世界観が後なので コンセプトのみ公開します。 ・敵は神 圧倒的な力を持ち、倒せても祟りを受ける。 ・キャラシは武器の所有者履歴 PCは概ね1セッションで引退や再起不能、全て表示する自作システム第3弾 「無明叛天RPG まつろわぬソニア」 制作が進んでおります。 今回、ルールから作って世界観が後なので コンセプトのみ公開します。 ・敵は神 圧倒的な力を持ち、倒せても祟りを受ける。 ・キャラシは武器の所有者履歴 PCは概ね1セッションで引退や再起不能、死亡に至ります。 神殺しの武器は継承され、想いが受け継がれます。 ・武器はオカルトメカ ロケットブースター付きの槍、 火薬の仕込まれたハンマー、 涜神術という呪術で動かす鎖、 アタッチメント切り替えチェーンソーなど 外連味たっぷり。 ・1ターンバトル 調査フェイズに神の使用技を知り 戦闘前に武器をカスタムして使用技を選択。 技の行動順で敵味方が行動して1ターンでバトル終了。 与えたダメージ量で退散、封印、討滅が決まります。 連携もあるよ。 という感じです。 乞うご期待。
| Kei | |
| 2025/06/06 22:20[web全体で公開] |
😶 セッション前の準備のお話 ご機嫌よう。 今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。 これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。 お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありました全て表示するご機嫌よう。 今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。 これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。 お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありましたので、その場ですぐに作りましたけれど……。 まあね、わたくしもダイアレクトを遊ぶのは3年以上ぶり、ルールなんて記憶の彼方ですので人のことは言えないのですけれど。 せめて最低限のファシシテートくらいはセッション前にしましょうね、というお話でした。別に卓を開催される方が全てを準備する必要はありませんが、やってほしいことがあるなら事前に言うべきですし、当日の卓の進行をスムーズにするためには前々からやっておくべきこともあるのですわ。 ともあれ、週末のセッション本編が楽しければそれで良いですけれど。
| Kei | |
| 2025/06/07 02:29[web全体で公開] |
😶 GM は PL の所有物を直接変更して良いかというお話 (お気持ちエントリです) ご機嫌よう。 ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪ です全て表示する(お気持ちエントリです) ご機嫌よう。 ちょっと長いこと遊ばせていただいているキャンペーンで、もう登場人物も情報も多すぎて PL としても忘れてしまいますし、ということで他の PL と協力してオンラインホワイトボードにまとめていたんですの。それがもう付箋と線が入り乱れていまして♪ ですので、これを再整理したいのですが、と相談させていただきました。どうしたいのかは明示しましたし、他の PL の同意が得られるまでは触らないでおくつもりでした。 さて問題はここからなのですけれど。 まあね、GM 様がガッツリ整理してくださいまして。それはまあそれでありがたいのですけれど、けれどこう言わせていただきますわ。 消えた情報とか関連が分からなくなった情報がそれなりにございまして、PL は PL の視点でこれをまとめているのに(しかも苦労しているのに)、GM がでしゃばってくるのは PL の権利を侵害してる。どうしてこれが必要になったかというと、まさに GM が行ったことが原因なのに、黙って歴史改変されたような印象を受けますし、しかも、これが何も言わずに行われたということに憤りを感じますの。消えた付箋や線はもはや追跡不可能で(無償版のボードでしたので履歴は残りません)、率直な感想として、物語が壊れたとさえ思います。これまでこんなに長い時間をかけて何をやっていたのか分からなくなりました。 わたくしは PL の所有物に対して GM は介入すべきでないという立場ですし、セッション中に出した情報にいかなる不都合があったとしても、PL がまとめたものは PL の所有物であって、それに対する GM の直接操作は御法度だと思っておりますの。変更するなら事前の説明責任がある。何かの意図があって行ったのでしょうし、善意なのかもしれませんが、説明されないとわかりません。善意を悪意と解釈するのは簡単ですわよね。 もちろんこれは、わたくしの個人的なわがままかもしれませんし、特に最初のまとめを作ったという立場によってそう感じるのかもしれません。他の PL は見通しが良くなって良かったと思うのかもしれませんけれど。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/06/05 08:12[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】サマーフェスティバルの危機【完】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174899502590/ 霧雨魔理沙の応援宣言、 摩多羅隠岐奈の戦闘フィニッシュ、 ドレミー・スイートの説得RP。 場をかき乱す側と全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174899502590/ 霧雨魔理沙の応援宣言、 摩多羅隠岐奈の戦闘フィニッシュ、 ドレミー・スイートの説得RP。 場をかき乱す側と主人への説得側で、 傍目には陽動作戦みたいになってました。 入口はお祭り騒ぎ、奥では厳かな対応のギャップが面白かったです。 クライマックスでは敵側の必中&密度攻撃が炸裂。 ほぼ確定被弾で応酬する殺陣のような迫力がある場面でした。 私は雰囲気で戦闘してるので理詰めで確定被弾を目指す戦術士にはストレスだったかもしれません。 獲得タグは《騒霊》、《片面摩多羅》、《枕売り》でした。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/05 09:16[web全体で公開] |
😢 【雑記】9回忌【愛犬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先代愛犬の9回忌が近付いてきました。 つまり先代犬を亡くしてから丸8年が経つことに成ります。 中々当日に行くのは難しいので、少し早いですが昨日お墓参りに行ってきました。 手元に残る写真は、満面の笑顔がとても可愛かった先代犬の姿を今に伝えてくれます。 折角、先代犬が繋いでくれた命ですので、わたしはこれからもまだまだ生きる所存ですが、何時か虹の橋のたもとで会えればと思います。 朝から1匹でしんみりしてしまってすみません💦 最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _*)m
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/06/05 17:02[web全体で公開] |
🤔 【電源ゲー】スイッチ2/【GM準備】どうすっかなあ https://www.nintendo.com/jp/hardware/switch2/compatibility/index.html Switch2が出ましたね。 でも、互換性、互換性… 雷電IIIとIVはモスさんちゃんと修正してくれるかしら?心配。 アケアカは対応してくれたし、カ全て表示するhttps://www.nintendo.com/jp/hardware/switch2/compatibility/index.html Switch2が出ましたね。 でも、互換性、互換性… 雷電IIIとIVはモスさんちゃんと修正してくれるかしら?心配。 アケアカは対応してくれたし、カプコンもちゃんと対応しそう。 新ハードはいつも大変。 ~~~~~~ ドラキャス22日予定の、新刊ぶん回し。 一つシナリオの回り方次第ではそこから派生クエストになるのだが… どう作ったものか。 まあ、ほかの4つは回せそうだけど…もう一つ、取っておきたいネタがある。 3つの新刊SSに加えて、オリジナルを2つほど作っておこう。 D&D4版のDM準備のほうが簡単な気が。 こっちはLV20の分、データ入れ終わったらリリィにデータつめつめで終わりだから。和訳するだけだもん。 でもやっぱり支配ワードはまずいだろう、ってことで変更(ナーフにあらず)予定。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/05 23:07[web全体で公開] |
😶 日程は会う卓なのに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したい卓が立っている。 せっかく日程が合うのに・・・・、 レギュレーションが合わない。 自分としては基本ルールを把握する為にキャラメイクから始めたかった。 次の機会を気長に待とう。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/06 13:35[web全体で公開] |
😊 【SW2.0】こんなに嬉しい事はない【CoC】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが2つ目の古巣で何時もお喋りしているのにも関わらず、4年ほども卓参加はしていなかったことが発覚。 少し前に2.5の単発へお邪魔したのを機に、2.0卓へも久し振りに混ぜて頂きました。 安心して帰れる場所と仲間がいる。 こんなに嬉しい事は無いですね。(* ’ᵕ’ ) え?卓の感想? ほんのりクトゥルフ風味な2.0の高レベル卓でして、2班進行する都合で暫くネタバレ出来ないのです、悪しからず。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 鴉山 響一 | |
| 2025/06/05 23:32[web全体で公開] |
😶 クイック・アンド・ドロウ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&D5e長期キャンペーン「勇者の如く斃れよ」における、メインパートでは語られることのない、ひとりの魔術士の戦いの記録です。魔術士同士の戦いはいつだってサドンデスの危険性を孕んでいます。なお、本キャンペーンではハウスルールをいくつか使用しています。そのため、完全なオフィシャルな設定及び判定とは異なる描写があります。 プロローグ: 贖罪の戦い 男爵領西部地域、ウェルデ湖西岸のローレルス村。 夜の闇が村を包む中、一人の魔術士が森の端に佇んでいた。彼女の名はエルダ。栗色の髪が月光に映え、同じく栗色の瞳が鋭く輝く。美しいというよりも、いたずら好きな印象を与えがちな顔立ちだが、魔術士としての才覚は一流だ。しかし、彼女を知る者はこう囁く──「エルダは金にがめつい」と。 エルダの手には、親友であり同じく魔術士でもあるガスパールから借りた「次元門ノ匣」が握られていた。黒曜石のように輝く小さな箱は、古代の魔法文字が刻まれ、かすかな魔力を放っている。彼女はこのアイテムを手に、村を支配する死人使いンーゲルブを倒し、村に孤立した女騎士アイリス・バラとその一行を救う使命を帯びていた。表向きの動機は、アイリスの父親である大貴族エルドライン卿から多額の恩賞を得ることだ。「こんな危険な仕事、報酬がなくちゃやってられないわ」と、エルダは栗色の髪をかき上げながら呟いた。 だが、彼女の本心はもっと深いところにあった。半年前、エルダは自身の選択ミスが原因でアイリスを死に追いやったことがあった。その時の記憶はエルダの深層心理に刻まれ、今も彼女を苛む。アイリスは一度は死亡したものの、教会の一部の高位司祭により、政治的な手段として生き返ってた。だが、エルダはその罪悪感から逃れられずにいた。「今度こそ、アイリスを救わくては。二度と同じ過ちを繰り返さないために」と、彼女は心の中で呟いていた。金への執着は彼女の動機の一部に過ぎず、贖罪の願いが彼女を突き動かしていた。 序: ンーゲルブの秘密 エルダは「次元門ノ匣」を使い、ンーゲルブの情報を事前に探っていた。このアイテムの次元間の微弱なポータルを開く能力を使えば、敵の拠点や弱点を遠隔で探ることができる。彼女は村の外れに陣を構え、匣を通じてンーゲルブの居城を覗き見た。そこには、死者の軍勢が蠢き、ンーゲルブが不気味な杖を手に呪文を唱えている姿があった。 「これは……『オルカスの杖』?」 エルダの栗色の瞳が鋭く光った。死と破壊の王オルカスに由来する伝説のアーティファクト「オルカスの杖」は、死者の魂を支配し、死者の国を築くほどの力を秘めているとされる。だが──。「いや、これは本物じゃない。おそらくは疑似アーティファクト。けれど、その力は本物に近い……これがンーゲルブの力の源ね」 エルダの推理は正しかった。ンーゲルブは「オルカスの杖」の偽物を使って、死者の魂を束ね、村を支配する小さな死者の国を形成していたのだ。彼女は確信した。「この杖をンーゲルブから切り離せば、奴の力を大幅に削げる。アイリスを救うには、これしかない!」 破: 「次元門ノ匣」の賭け エルダは「次元門ノ匣」のもう一つの力、特定の対象を次元界のはざまに封印する能力を使うことを決めた。ンーゲルブ自身を封印するにはリスクが大きすぎる。だが、「オルカスの杖」だけを別の次元に放逐すれば、ンーゲルブの力を奪い、戦いを有利に進められるはずだ。 彼女は森の中で儀式を始めた。「次元門ノ匣」を地面に置き、呪文を唱える。匣が光を放ち、小さな次元ポータルが開いた。エルダは全神経を集中させ、「オルカスの杖」をターゲットに定めた。ンーゲルブが杖を手にしている瞬間を狙い、ポータルの力を解放する。 「次元門ノ匣よ、開け! この杖を遠く次元界のはざまへ放逐せよ!」 一瞬、空間が歪み、ンーゲルブの居城から杖が消えた。エルダの魔法は成功したかに見えた。だが、彼女の顔はすぐに曇った。手ごたえに違和感を感じたのだ。匣を通じて転送先を確認したところ、もどかしい数分ののちに「オルカスの杖」は異なる次元界ではなく、同一の次元内に放逐したに過ぎなかったことが分かった。 「失敗した……! 距離が近すぎる。次元界の壁を越えられなかったのね」 エルダは唇を噛んだ。彼女の魔力では、「次元門ノ匣」の封印能力を完全には引き出せなかった。それでも、ンーゲルブから杖を切り離すことには成功した。「これで奴の力は弱まったはず。アイリスを救うには充分!」 急: 最後の戦いと敗北 エルダはローレルス村の中心、ンーゲルブの居城へと突き進んだ。杖を失ったンーゲルブは激昂し、死者の軍勢を率いてエルダを迎え撃つ。だが、杖を失ったことで彼の支配力は明らかに弱まっていた。エルダは炎の魔法で死者を焼き払い、ンーゲルブを追い詰めた。 「終わりよ、死人使い! アイリスを返しなさい!」 彼女の声は凛と響き、栗色の瞳は決意に燃えていた。だが、心の奥では過去のトラウマが蘇っていた。「今度こそ、アイリスを守らなくては……私のせいで二度と死なせはしない!」 しかし、ンーゲルブはまだ力を失っていなかった。彼は指に嵌めた「術返しの指輪」を密かに起動させていた。この指輪は、敵の魔法を反射し、術者に跳ね返す恐ろしい魔力を秘めていた。エルダが最後の大魔法「雷撃の裁き」を放とうとした瞬間、ンーゲルブの指輪が輝き、彼女の魔法がそのまま自身に跳ね返った。 「まさか!?」 エルダの栗色の瞳が見開かれた瞬間、彼女自身の魔法が彼女を襲った。夜陰を切り裂く雷光が彼女を貫き、凄まじい衝撃が彼女の体を打ち砕いた。エルダは血を吐きながら倒れ込む。彼女の視界が暗くなり、最後に耳朶を打ったのは、死闘に勝ち、哄笑を挙げる死人使いのしわがれた声だった。既に冴え冴えと冬の夜空に輝く月は瞳孔に映らなかった。 「アイリス……また、失敗した……ごめんね……」 エルダの意識はそこで途切れた。彼女はあと一歩のところまで死人使いを追い詰めていた。だが「術返しの指輪」までは想定できなかった。それでも、彼女の最後の賭けは無駄ではなかった。「オルカスの杖」をンーゲルブから切り離したことで、後の者たちに希望を残したのだ。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/04 16:39[web全体で公開] |
😰 【雑記】ドラレコを付けよう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漸く風邪が治りつつあり、ホームセンターで買い物をしていたら、駐車場でいつの間にか当て逃げされてました。 直ぐに警察を呼んで事件番号は頂きましたが、ドライブレコーダーは付けておらず。 その上諸事情あって、わたしが乗っている(当て逃げされた)車は何故か車両保証に入ってなかったという体たらく。 ハイ、修理は自腹です。・゜・(つД`)・゜・ 怒りのパワーで青色のバイオミドリガニに変身できそう。 おのれ当て逃げ犯、ゆ゛る゛さ゛ん゛!! スベスベマンジュウクラッシュを喰らえ!! (ネタが古い) 冗談はさておき、ドラレコ付けよう、うん。 チャレンジャー海淵並みに深く反省した甲殻類なのでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| グランドトライン0 | |
| 2025/06/04 20:31[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ「灰壁のフォートヴラッド」、この後すぐ! これから20:30から銀剣のステラナイツ「灰壁のフォートヴラッド」が始まります。 見学OKなので、見るなりブーケ(いいね)送るなりどうぞご覧ください。 (フォートヴラッド、ブーケOkなのかわからないけど) https://ccfolia.com/rooms/IGiO6Oq0Q
| ササミ | |
| 2025/06/05 02:07[web全体で公開] |
😢 セッションの反省会【クトゥルフ7版 黒柱の主】 今日は、初心者向け卓でKPはでした。 平日夜卓で1時間40分の延長…。久しぶりにやらかしてしまいました。 シティシナリオなので、多少延びるのは予測できていましたが、上手くPLを誘導できなかったです。 もっとスマートに展開できるGMになりたいですね~
| HUD | |
| 2025/06/04 17:53[web全体で公開] |
😶 マジックパンクTRPG 現在気になるシステム 世界観は良さそう あとはルールとデータがどんな感じか とりあえず様子見しつつ評判次第で買ってみようかと
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/04 16:27[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPG個人の感想(追記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、書ききれなかった事。 ゴブリンスレイヤーTRPGのルールがⅮ&Ⅾ、SW等の他社ルールに比べて違和感無く読み進めている。 何故かと云うと、以前所属していたTRPGグループの主催者が当時考えていたオリジナルTRPGルールシステムがあった。 そのルールシステムと類似点が幾つかあった。 <過去日記> https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163805594563 今思えば、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールシステム(の基本ルール)の様にまとめたかったのだろう。 何しろ35年以上昔でSW無印が発売される直前だった為、参考文献すら中々入手困難だった頃である。 辛うじて同人誌発売が出来たものの、諸般の事によりオリジナルシステム開発を断念する事に至った。 オンセンに自分を誘ってくれたその主催者とは今では連絡を取っていない。 自分が転勤により物理的に遠距離になってしまった事もある。 もし存命中に可能性がある場合、自分がGMとして主催者を誘ってでゴブリンスレイヤーTRPGを遊ぶ事が出来る事を願う。
| 夏風 | |
| 2025/06/03 12:32[web全体で公開] |
😶 25年5月のPL参加セッション マダミス『ペンギン天国』 GM:如月透さん ペンギンになるマダミス3つめです。 今回はなかなか難しかったです。 d20クトゥルフ『蒼き牧人』 GM:nagataniさん フィフスエディションのクトゥルフの呼び声 つまりCoCみのあるD&Dみたいなやつです。 ルールブックはCoCの資料にもなりますよ! あとはいつものキャンペーン以外は ひたすらGMの月でした。 新たに遊んだシナリオはなく 初心者さんと遊ぶことが多かったです。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/06/03 12:49[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】サマーフェスティバルの危機【その1】 参加キャラは霧雨魔理沙と摩多羅隠岐奈とドレミー・スイートの3名。 音楽ユニットが独断ライブする直前に失踪。 居場所探しを引き受け、フェスを敢行するため奔走する。 霧雨魔理沙は友のため、 摩多羅隠岐奈は暇なため、 ドレミー・スイートは悪夢の方向性が変わるのを防ぐため、 解決に乗り出全て表示する参加キャラは霧雨魔理沙と摩多羅隠岐奈とドレミー・スイートの3名。 音楽ユニットが独断ライブする直前に失踪。 居場所探しを引き受け、フェスを敢行するため奔走する。 霧雨魔理沙は友のため、 摩多羅隠岐奈は暇なため、 ドレミー・スイートは悪夢の方向性が変わるのを防ぐため、 解決に乗り出す。 当シナリオの部屋があるということで、 無理言って卓主催をお願いし参加しました。 基本ルールブックのサンプルシナリオ。 参加不可キャラのキャラクターを知ってると展開が予測できてしまうのが欠点といえば欠点。 それぞれのキャラ理解度によってなりきりRPが楽しめるのが割と楽しいです。 それが煩わしい層も一定数いるのかオリジナルキャラが作れるようにサプリでは作成ルールもあるそう。 次回は本日予定。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/06/03 20:33[web全体で公開] |
😆 楽しくなってきた TRPG、楽しくなってきた。 8日と22日のドラキャス、いつものD&D4版のオンセもあるんですが、 29日に神奈川某所でオフセする確率が上がった。ぴゃー モチベ上がるってもんですよ。 D&D4版も次のレベルまではできてるし、LV20まではエネミー確定してるからあとは作業、 ドラキャスもちょ全て表示するTRPG、楽しくなってきた。 8日と22日のドラキャス、いつものD&D4版のオンセもあるんですが、 29日に神奈川某所でオフセする確率が上がった。ぴゃー モチベ上がるってもんですよ。 D&D4版も次のレベルまではできてるし、LV20まではエネミー確定してるからあとは作業、 ドラキャスもちょうどよいタイミングで隔週。 そしてオフセのシステムは決まってませんが、頑張って準備しましょう。 夏にはゆうやけこやけで『真昼のゆうれい騒動!?』をやろうと思います。 あと神奈川某所で14日15日、ちいさなボドゲ会の主催になるかも。 さあて、あとは健康管理だな。
| 水無月彦丸 | |
| 2025/06/03 21:50[web全体で公開] |
😶 ベルファール魔法学園のシナリオ3本書き終えた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセで1時間で終われそうな短いもの2本とテキセで3時間はかかりそうな通常のもの1本です。 「トアル牧場で動物ふれあい体験」短時間用シナリオ マルスランの北東にあるトアル牧場で動物のふれあい体験ができます。 馬や天馬は馬術の教科でふれあえるので、トアル牧場では牛、ぶた、にわとり、羊とふれあえます。 判定はPC1人につき1回のRP重視のシナリオです。 1時間で終われる内容だと思っています。 「天馬レース」短時間用シナリオ マルスランの北東にあるトアル牧場で天馬レースが開催されます。 1位~3位までには賞品が出ます。 それとは別に全員に参加賞としてアイスクリームがもらえます。 判定はPC1人につき3回あり、ポイント制で合計したのち順位がつきます。 RP重視のシナリオですが、もしかしたら1時間で終わらないかもしれない。 「乗馬試験」3時間くらいかかりそうなシナリオ ベルファール魔法学園の馬術の授業で乗馬試験が行われます。 ●人一組(●には2~4の任意の数字)でチームになって、協力しあって試験を乗り越えることになります。 どのシナリオも予想時間内に終われるかは実際セッションしてみないことにはわかりません。 1時間用のシナリオを何本か考えてみるのもいいかもしれません。 むずかしくせずかんたんなものにすればGMしやすいし、PL参加もしやすいかもしれないなぁと。 ベルファール魔法学園はマンガ図書館Zでルールブックを入手できるので、それを見てキャラシートを作ってもらうことになるとは思います。 2d6だけでもいいけど、それではキャラの個性が出ないからなぁ。 体力自慢とか器用だとか敏捷度や知力が高いとかの差が出ないのですよね。 短めセッション用のシナリオは全部2d6で判定でもいいですが、3時間かかりそうなシナリオはキャラシートを提出してもらったほうが楽しめるとは思います。
