ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.24
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/04 05:29[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/06/04 08:57[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】サマーフェスティバルの危機【その2】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174892258112/ 霧雨魔理沙は料理で胃袋を掴み、 摩多羅隠岐奈は下心で危機感を煽り、 ドレミー・スイートは誘眠で沈静しました。 全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174892258112/ 霧雨魔理沙は料理で胃袋を掴み、 摩多羅隠岐奈は下心で危機感を煽り、 ドレミー・スイートは誘眠で沈静しました。 探していた者たちは見つかったものの、 問題が発生しており代理で解決することに。 偶然台詞回しが三大欲求で、 それぞれ責め立てたのが面白かったです。 そのうち一つは犯罪に繋がりかねないので自粛してましたが。 次回、本日の夜予定です。
| ミドリガニ | |
| 2025/06/04 09:13[web全体で公開] |
😊 【雑記】うがいは大事【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 ここ数日、風邪で喉などをやられて臥せっておりました甲殻類です。 母にうがいを勧められて、そういえばしてなかったなと『アズレンうがい薬』を使ってみたら効果覿面、ぐぐっと回復しました。 困ったときは『基本に帰れ』。 うがい、手洗い忘れずに、ですね! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| パスタ | |
| 2025/06/03 16:45[web全体で公開] |
😊 絵描きが複数のsnsを使っていることの利点(trpg関係無し) 現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。 twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投全て表示する現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。 twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投稿の仕方が分からず即アップロードしました。 snsでの反応が気になってイラストの投稿を覗いてみました。するとどうでしょう。先ほどまで描いていた時に気付かなかった見落としが分かってしまったのです! 私は慌ててイラストを修正し、twitterの予約投稿に直したイラストの方をアップロードし直しました。 そもそもsnsに上げる前に一旦時間置こうよ、という突っ込みが出てくるであろうことは重々承知しておりますしごもっともなのですが、描き終わった(と思っている)らすぐに人のリアクションを見たいと思うのが人情でして…。複数のsnsで投稿するタイミングをずらすことによって、人に見せたい欲を満たしつつ、客観的に自分の絵を見直す機会も持てる、という発見をしたのです。 今こうして日記にまとめてますが、あまり上品なsnsの使い方ではないかもと思いつつ、絵描きとしての承認欲求とのある種の折り合い方になるのでは、と考えた次第です。
| こんちゃ | |
| 2025/06/03 01:26[web全体で公開] |
😶 時間があったので『RPしたいだけの卓』を開いてみた(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、急遽夜暇になったので、以前雑談卓でお見かけした『RPするだけの卓に参加したい』という意見を参考に 「ほな。今日暇だし、試しに開催するかぁ」 この考えに至った時間・・・6/2 21:00 その卓の募集欄を作り開催を始めた時間・・・6/2 21:15 ・・・見切り発車にもほどがあるらぁ!!!!!! こんちゃさぁ・・・超突発に企画を立てて開催するものじゃないじゃろうて! と思いつつ、何事も実践。というわけで、卓募集欄を完成させてから部屋の準備を始めるこんちゃ。 いや、部屋作ってから募集しろよ!って思うでしょう? 舐めていたんです。募集したところですぐに人が来るわけないだろと。 準備するものはそれほどなく企画自体は、前々からあれこれ考えていたので、今回試しにやってみた。 シナリオはなくても大丈夫。NPCは少なめでOK。背景、2枚あればいいじゃろ。 音楽、そんなにいらない。音楽いらない人は自力で音下げるじゃろ。 なにこれ、準備超楽じゃん!と思う一方。 「意見としてはあったけど、実際参加する人がいるのかはまた不明だよなぁ」 とも考えてたりはする。ダイスふることはない企画なので、これを果たしてTRPGといっていいものかともちょこっと悩んだが。 「たまにはこういう趣旨の卓もあっていいでしょ」 こんちゃ、軽めのノリでその悩みを一蹴。 人来なかったり、参加してくれなかったらどうしていたかって?GMにより一人芝居が長時間垂れ流すところでしたね汗 序盤は参加者さんや見学者さんからも意見をいただきまして、反映できるところはすぐに反映させてきました。その結果、酒場らしい雰囲気がでて、よりRPに磨きがかかったといいますか。みているだけでも楽しい卓でございました。 GMのNPCいるぅ?え?店主がいないと注文できないだろって?それはそう。 今日参加できなかったけど参加したかったとの声を卓の中、お聞きしまして。 私の方もこのタイプの卓なら全然負担にならないから積極的に開催してみようかなと思いまして。 今週、できる限り毎晩開催しようかなと思いました笑(調子に乗ってるぞー!こいつー!) やっぱり人様のRPを見るのが好きなので、開催してて楽しかったのでぇ! 今回の卓で参考になった意見を取り入れつつ、楽しんでいただけたらいいなと思っています。 土日と木曜日はお休みするかもしれない・・・(予防線) それはおいておいて、参加者・見学者としてご参加していただいた方々たち! ご協力ありがとうございましたー!また機会があれば、見に来てね! ==================================== Q.RPだけの卓って?どんな卓? A.舞台は夜の食堂(といいつつ酒場ぽい雰囲気)一般の客が帰っていき、店主が一息ついた頃、参加者さんの冒険者(放浪者、人族社会に所属している蛮族PCなど)がやってきて、軽食や晩飯などを食べたり、お酒を飲みながら他PC間でお話ししていただくっていうゆるい卓。NPCは注文取るだけの存在なので、お気になさらずに! 今回だと、最近冒険した話とかPCたちの過去の経歴などを話されていましたね!上級冒険者さんと中級冒険者さんの会話とか新鮮だなぁと思いながら見ていました。 次回からは、【メインタブ】カウンター席(5人)、 【テーブル1・2・3】テーブル席(2〜3人)とエリアに分けてみようかなと考え中。 座る席を選ぶのもRPだよね!と思ったので! RPしたいなーっていう人向けの卓になっています。ダイス振るかだって?それはPCたちのRP次第!笑
| 鴉山 響一 | |
| 2025/06/02 21:09[web全体で公開] |
😶 対話形式にてキャンペーン募集告知を紹介(現在募集はしていません) 最近は何でもAIで生成できるようになってきていて、進化のスピードには目を見張るものがあります。 過日、フォロワーさんに教えていただいたデータを投げ込むと対話形式で紹介してくれるツールに、かつて構想していたキャンペーンの紹介をしてもらいました。こんなキャンペーン、いかがでしょうか? https://notebooklm.google.com/notebook/2664bb49-899e-4bf0-8835-03f7c02fab03/audio
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/06/02 09:49[web全体で公開] |
😶 糖尿じゃなかったにょ 今日血液検査の結果が出ました。 ヘモグロビン5.8。ひとまずは無事でした。 おかげでオンセ準備もはかどる。 これからもっと健康に気を付けよう。 というわけじゃないですが、デイホームのボランティア見に行ってきます。
| HUD | |
| 2025/06/01 20:07[web全体で公開] |
😶 卓感想 昨日は昼間にアーマード・コア6TRPG、夜は神我狩をプレイ アーマードコアはプレイヤーでGM氏のオリジナルシナリオでした 相手はお馴染みのルビコン解放戦線 MTや砲台をぶっ潰しつつ観測所からデータを抜くお仕事 軽量二脚の強襲型で両手にハンドガンを持ちダブルアタックで敵の回避回数を減らすの全て表示する昨日は昼間にアーマード・コア6TRPG、夜は神我狩をプレイ アーマードコアはプレイヤーでGM氏のオリジナルシナリオでした 相手はお馴染みのルビコン解放戦線 MTや砲台をぶっ潰しつつ観測所からデータを抜くお仕事 軽量二脚の強襲型で両手にハンドガンを持ちダブルアタックで敵の回避回数を減らすのが狙いの機体 ハンドガンと言えどダブルアタックを二回すればヒット数だけでなく火力もそれなりに出せるので使ってて楽しい機体でした 神我狩はGM担当 今回が初回しになるオリジナルシナリオ 煉獄の夜にカミガカリとして覚醒したPCが因縁のアラミタマにリベンジする、といった内容 テキセなので数回に分けてプレイすることになります 初回は導入からPCが集まって初戦闘まで この辺はまぁ鉄板の展開でしょう シナリオが本格的に動くのは次回以降ですね 参加してくださった皆さん、楽しい卓にしましょう
| Kei | |
| 2025/06/01 18:11[web全体で公開] |
😶 PL はもう覚えていないお話 ご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e 卓の続きでしたの。まだまだ続くんですわよ。 というわけで前々にやりたいと言っていた?ことが出来た……と申しましょうか……そう言えれば良いのですけれど……。ゲーム内時間は数日しか経っていないようなのですが、何しろ実時間ではわた全て表示するご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e 卓の続きでしたの。まだまだ続くんですわよ。 というわけで前々にやりたいと言っていた?ことが出来た……と申しましょうか……そう言えれば良いのですけれど……。ゲーム内時間は数日しか経っていないようなのですが、何しろ実時間ではわたくしの PC が発言してからもう10ヶ月も経っていまして、もはや当時どうしてそのような発言をしたのか記憶の彼方ですの。この間に山のように情報も積み上がっておりますし、正直いうと最早全然やりたいことでも何でも……こほん。 ともあれ何というかやっと話したい相手とお話が出来まして(これ自体は最近の?目標でしたので非常に良かった点です。まあ最近といっても3ヶ月前くらいですけれど)、その結果また余計な情報が積み上がり、PC が目指していたはずのものは遠くなり過ぎ、頭を抱えていますの。まあね、わたくしの所為というきっと多分にあるのでしょう。ナラティブ・ストーリーテリングなスタイルでもって(たぶん)明後日な方向に突き進んだりとか、余計なところを引っ掻き回したりとか。 その一方で、この数ヶ月ほど軌道修正的なことをしようとして余計に面倒なことにしかなっていませんので(物語も全然進みませんので)、次回以降好き勝手しましょうかしら、とも思っていますの。 とはいえセッションそのものは楽しかったのですわ。ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| 藤木ナギサ | |
| 2025/06/01 12:47[web全体で公開] |
😶 ぶっちぎりの大スクープ なんと、ケイブンシャの大百科シリーズでTRPGを紹介していた! わからない方のために説明すると、ケイブンシャの大百科は、「アニメ」「特撮」「鉄道」「ラジコン」など様々なテーマで出版されていて、いわば子ども版「別冊宝島」みたいな本だったのです。 しかしこれ、表紙は「ザナドゥ」の画面写真だし全て表示するなんと、ケイブンシャの大百科シリーズでTRPGを紹介していた! わからない方のために説明すると、ケイブンシャの大百科は、「アニメ」「特撮」「鉄道」「ラジコン」など様々なテーマで出版されていて、いわば子ども版「別冊宝島」みたいな本だったのです。 しかしこれ、表紙は「ザナドゥ」の画面写真だし、当時の子どもに理解できる内容だったんだろーか!?
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/06/01 09:56[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPG個人の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンスレイヤーTRPGの基本ルールを一通り読んでみた。 コミックスから入った事もあり、四方世界は非常にイメージし易かった。 種族・職業・スキルも定番で良くまとまっていると思う。 行為判定はSWに慣れていれば全く問題なし。 気になった事は、SW2.5では簡略・省略されている消耗と重量が厳密にルール化されている事。 戦闘時の時間経過で疲労によるペナルティや装身具による回避・移動力等のペナルティが蓄積される。 防寒着やマント、矢筒や魔法の触媒入れ用鞄を所持する場合もペナルティが掛かってしまう。 更にサプリメントでは武器・防具破損ルールも追加される。 いっそSW無印でロードス島戦記を遊ぶサプリが出た様に、 SW2.5でゴブリンスレイヤーを遊ぶサプリがで出てくれれば、と考えてしまう。 気に入った世界観とルールシステムで中々立卓しない事もあり躊躇している。
| ササミ | |
| 2025/06/01 12:26[web全体で公開] |
😶 カレーの日 今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。 無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。 無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。 ちなみ全て表示する今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。 無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。 無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。 ちなみに私の優勝カレーは【焙煎スパイスのごろり牛肉カレー】です。 辛くてクセになる美味さです。 2位は【プラウンモイリー(海老とココナッツ)】です。 海老好きなら当たりです。シーフードの旨みがいい!!
| Gilt Lily | |
| 2025/06/01 02:20[web全体で公開] |
😶 積みが崩せない ネクロニカ、SSS06、ムーンレスナイト、ホラーショウ……やりたくて持ってるのですが、なかなか手が回っていない状態です。 これ以外にもそろそろCPも作ってみたいしレネビだらけのネタ卓も立てたいしキャットゥルフやクラシックCoCも予定はあるけど作成に手が回っていません。全く何もしていないわけではなく全て表示するネクロニカ、SSS06、ムーンレスナイト、ホラーショウ……やりたくて持ってるのですが、なかなか手が回っていない状態です。 これ以外にもそろそろCPも作ってみたいしレネビだらけのネタ卓も立てたいしキャットゥルフやクラシックCoCも予定はあるけど作成に手が回っていません。全く何もしていないわけではなく、リクエスト卓やCN大喜利の回避のために立てた卓の準備で忙しいだけなんですがね。 つまりはまあ……時間が足りない! とは言いつつちゃっかり識眼のレベルカンストさせたりしているのですが(なおPhase9は……お察しください)。 こんなアホなことになる前にみんなはちゃんとスケジュール調整しようね!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/31 22:55[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】遺跡探索【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:柘榴石さんによる卓感想です。 ボスはドリル・アームを10m飛ばしてくるブルドルン改と、その取り巻きの素ブルドルン&ルドルン×2でした。 知覚が魔法だろうが機械だろうが何でも効くソレイユ・フラッシュ(仮称)はやっぱり強い。 わたしのキャラクターは1ゾロ多めでしたが、卓全体ではクリティカルも多く出たりして大変楽しかったです。 GMさまは勿論、同卓されたプレイヤーのみなさまに感謝を。 そしてこれを読んで下さったあなたにも、ありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/30 23:42[web全体で公開] |
😆 【大正CoC7】盗難品を探す探索者達【完】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174861258697/ 折角なので手をこまねいて取りこぼした甲冑を俺は着るぜ。 なんか応戦宣言する間もなく回避指示され、初期値回避ペナ2で失敗で全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174861258697/ 折角なので手をこまねいて取りこぼした甲冑を俺は着るぜ。 なんか応戦宣言する間もなく回避指示され、初期値回避ペナ2で失敗で済んで意識不明になったぜ。 医師は隠密で奇襲しました。 劇団員は隠し持ったライフルで大活躍しました。 刑事はギミック担当しました。 議員は1ラウンド目で後方に吹き飛ばされ戦闘終了になりました。 回避指定だったから格闘70で応戦もできなかったので残念。 防護点3に対してペナルティ2の防具だったからどのみち失敗してそう。 ファンブルにならなかっただけ充分でしょう。 全員生還で無事終幕。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/05/30 22:43[web全体で公開] |
😆 【大正CoC7】盗難品を探す探索者達【その5】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174838908895/ 持ってきた技能(信用80と説得86)がやっと使えたので満足。今まで50台しか振ってなかったんだなぁ。 医師は無事回復全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174838908895/ 持ってきた技能(信用80と説得86)がやっと使えたので満足。今まで50台しか振ってなかったんだなぁ。 医師は無事回復、7版の応急手当の渋さにKP温情が入りました。 劇団員は偶然華族と同じ地域の出身でした。 刑事は幸運消費で確定失敗しました。 議員は華族の使いを説得しました。 今回偶然か合わせたのか探索者の地元と華族の居住地が合致していて、 ナビゲートもあったので直接会ってすんなり協力を取り付けられました 次回は今夜の予定。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/05/30 19:52[web全体で公開] |
😆 TRPGじゃない狂気山脈を通過 今日は雨が意外と大丈夫だったので神奈川某所へ。 狂気山脈という名の重めのボドゲをやりました。 結構カツカツっぽくてゲームオーバーかなって思ってましたが、 なんとかクリア、脱出できました。すごいね! そのあとボブジテンとか回してました。 明日はD&D4版、単独のデータとか全部打ち終えてDMは準備もうしなくていいっていうのがいいね。 問題はそっから先なんだが…またやらなきゃいけない。
| ササミ | |
| 2025/05/30 12:19[web全体で公開] |
😆 深夜の新しい遊び場を発見!! ルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。 え!? マジで!? 内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。 え!? マジで!? ということで、深夜2時に行ってみました。 入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LI全て表示するルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。 え!? マジで!? 内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。 え!? マジで!? ということで、深夜2時に行ってみました。 入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LINEでお店の扉が開くようです。 スマホで自動ドアが開けて店内に入ると、他にお客さんは居ません。 広い書店で一人だけ!! これはテンションが上ります。 いつもはご老人たちが椅子を占拠していますが、誰も居ないのでゆっくり座れました。漫画は袋に入っているので読めませんが、雑誌や小説、専門書が座って読めます。スゴイです!! 帰りにゲーム関連の本を買って帰りましたが、気がついたら3時間も店内で本を読んでいましたwww TRPGやった後の眠れない夜に行けるお店が増えたのは、とてもいいですね!!
| 駄菓子 | |
| 2025/05/29 22:06[web全体で公開] |
😶 忘れないようメモメモ(※ミストキャッスルネタバレ有) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いっぱい素材たまってるなぁ。今売ったらいくらになるんだろうと思い、計算してみました! 合計 20720ガメル! さり気に溜めれていてびっくりしました。 11日段階でそれだけ溜めれているというのは大きい気がする・・・ しかし、闘技場16勝は厳しいね・・・ 割と戦闘も厳しくなってきたので、成長を挟んで能力値が伸びるよう動かないとやばい、別の脱出方法考えてもいいという事なので、これも過ごすうちに考えるのもありだと思っております。 アリアドネさんにお金の交渉していくらにしてもらえるかもキーだったりしますかね。 後今更気づきましたが、開閉コードや袋小路長屋の子供たちの歌っていた歌について、鮮血城のユディト、アデ、マーサに色々情報共有してみたいですね。 魔動機について詳しい彼女たちならその意味が分かる可能性もある!気がする! 後、共有財産として、一部売却しつつ、装備更新についても相談したいところ。 ランビリスとしては装備更新はないので、自分の所持金使用して指輪購入したい。 少しでもミッションをこなして、経験点を稼いでいきたいですね。 ただ、通りがかりでもミッション達成した際に「剣闘士の宿舎」を通るなら★1つでも成長を挟むのはありな気がしてきています。 成長ロール機会を少しでも多く振れる可能性があるなら振っていきたいところなので、成長ルールについて改めて確認していこう・・・! ミッション「クリスを探せ」を果たして拠点へ戻り、成長ロールしていきたい・・・! 後、ブカドゥのミッションの手紙は一つ届けたごとに達成扱いになるのかとか・・・! まぁ「露天市場」から「三色の天幕」は距離が近めなので同時に届ける事になりそうですが・・・。 空白部分はまだ埋まってはいないものの、「18個以上のパラグラフで少なくとも★1つを取得すること」はもうすでに★17集まっているので、空白部分を埋めさえすれば十二分に達成できるかもしれないという希望が見えてます。 上マップに休める拠点が集中しているだけに「麻薬窟」の休みどころが割と大事になってきそう・・・! 今後を考えると楽しくなりますね~!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/30 00:39[web全体で公開] |
😊 【DX3】キャンペーンMoonlessNight完走【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩にて、木曜主催のDX3キャンペーン・ムーンレスナイトを完走、終了させて頂きました。 わたしのメンタルの浮き沈みで幾度もご迷惑をお掛けしましたが、ご参加の皆様の好演に支えられ、無事完走できた喜びはひとしおです。 GMとしても楽しい日々でした。 ご参加頂き本当にありがとうございました。 またの機会を楽しみにしております!!
