ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.30
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/27 20:32[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/23 13:19[web全体で公開] |
😶 シナリオを実現するためのルールブックを探す 実体験や書籍、デジタルゲームなど、 何らかの影響を受けて私小説を書く人が一定数いるかと思いますが、公開してもすぐに埋もれ、見る人も限られます。 そもそもアイデアの記憶のなぐり書きだと小説の体も保てません。 マンガを描けるレベルまでいけば、 読み切りマンガなどにすることで 見る人は増えま全て表示する実体験や書籍、デジタルゲームなど、 何らかの影響を受けて私小説を書く人が一定数いるかと思いますが、公開してもすぐに埋もれ、見る人も限られます。 そもそもアイデアの記憶のなぐり書きだと小説の体も保てません。 マンガを描けるレベルまでいけば、 読み切りマンガなどにすることで 見る人は増えますが造詣など物語と関係ない部分で切られますし、そもそも作成コストが高すぎてクロッキーに日常的に挑戦出来るレベルの早描きでないと続きません。 そちらに注力しすぎて物語が完成しないのは個人的に本末転倒です。 デジタルゲーム作成も挙動チェックやバグ修正、権利関係チェックなど別ベクトルで面倒臭い。 なぐり書きの小説と挿絵レベルのイラストしか未だにできない私がTRPGと出会い、それをシナリオや立ち絵として使うことで、ようやく私小説を再現出来るかといったところで今度はどのルルブでならNPCやプリセットキャラとして違和感無く進行できるかがわからない。 自作キャラのイベントリストを消化していけるTRPGを見つけたときが私のTRPG活動の一つの区切りかもしれません。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/23 20:06[web全体で公開] |
😷 おっと、まずいかも ふたつまずみなことが。 一つは体調、熱が出るかも?? もう一つはSwitch2、当たったら6月まできつくなる。 第一回で落ちても自動的に第二回に抽選される。まあ当たったらうれしいけどね。 二つ目はどうでもいいとしても、一つ目。 卓の準備とか滞ったらごめんなさい。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/04/23 22:32[web全体で公開] |
😶 見直しとリファイン ゴブリンスレイヤーTRPG用のPCを作成をしようと今まで使ってきたキャラシート(SW2.5)を見直した。 生い立ち・性格等の設定をもっとシンプルかつ簡潔にしたい。 不定期休がネックでTRPG復帰は厳しいが、シナリオやルームは何らかの形で残したいと思う。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/24 00:19[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】奈落の魔域で99!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。 開始早々にスピニングベリー(カスタムバランストペンジュラム)で6回転して、魔神マハティガの頭部に99点のダメージを叩き出し、爆発四散させました。 わ、わたしは悪くない!?(どの口が云うか!) さておき、魔神からばっちり剥ぎ取って赤Sカードを多数せしめるも、時間をかけ過ぎたのが気になり前進した冒険者らは、カーテン向こうから聞こえる泣き声に躊躇します。 その姿は縛られた子供たちでした。 しかし、仲間のデーモンルーラーが既に魔神が居ると看破していたので、業を煮やした魔神が正体を現しました。 ブガラドレ4体に、欠片入りホルグラド。 ブガラドレは毒・病気無効かつ毒の瘴気を振り撒き、ホルグラドは真語・操霊・召異12Lvに《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大/すべて》を持つという大変な強敵です!! 先制はばっちり取りましたが、まもち役のわたしが知性の指輪を買いそびれているという失態!! 若し買っていれば〈狩人の目〉に《弱点看破》込みで命中補正は+3にも達していたのにぐぬぬぬ……!! という所で時間が来たので次回に続くのでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/24 00:36[web全体で公開] |
😆 オンセンBGA部を始動してみました オンセンのコミュニティで募集して、BGA(ボードゲームアリーナ)で遊んでみました。 ボイセで遊んでいる人達と『ジャスト・ワン』『ニムト』をやってみましたが、家にいながら無料で有名ボードゲームできるのは便利ですね~ インスト(ルール説明)は動画を探して、youtubeのアドレスをDiscord全て表示するオンセンのコミュニティで募集して、BGA(ボードゲームアリーナ)で遊んでみました。 ボイセで遊んでいる人達と『ジャスト・ワン』『ニムト』をやってみましたが、家にいながら無料で有名ボードゲームできるのは便利ですね~ インスト(ルール説明)は動画を探して、youtubeのアドレスをDiscordに流せば簡単にできました。 ボイセで喋りながらワイワイと遊んでみましたが、コレは楽しいですね。 またコミュニティで募集して、遊んでみたいと思います。 オンセンのセッション募集で一緒に遊ぶ人を募集しようと思ったのですが、 【スマホゲームなど『TRPGのセッション』以外の募集・書き込みは禁止です。】 ってしっかりと書いてありましたwww 次回は『スカル(薔薇と髑髏)』『ステラ』『ハゲタカのえじき』をやってみたいです。 それと、BGAって課金すると『デクリプト』『カルカソンヌ』『パンデミック』が遊べるようになるので、課金するか考えてしまいます。 またコミュで募集するので、一緒に遊びましょう!!
| HUD | |
| 2025/04/24 17:00[web全体で公開] |
😶 アーマード・コア6TRPGの非戦闘時描写 キャンペーンやるなら戦闘時以外の描写もしたいってんでルビコン3における衣食住を調べてみたけど見つからない 食事に関してはちょっとだけ記述があったけど 原作ゲームはそれでいいのだろうけど、TRPGやるとなるとその辺の資料が欲しいところ ひとまず自分の卓ではもう勝手に決めることにした まぁそもそもアイビスの火の真相や各勢力の思惑なんかもキャンペーン独自設定で行くつもりなんで衣食住の描写くらい誤差よ、誤差
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/24 18:41[web全体で公開] |
😶 忙しい ひとつはオフセ。多分十中八九流れるだろうけど、一応準備してる。 もう二つはオンセ。D&D4版とドラキャス。 https://trpgsession.com/session/174524005355PITG001 ドラキャスについてはこの通り、@1名募集しております。準備は半分できました。 D全て表示するひとつはオフセ。多分十中八九流れるだろうけど、一応準備してる。 もう二つはオンセ。D&D4版とドラキャス。 https://trpgsession.com/session/174524005355PITG001 ドラキャスについてはこの通り、@1名募集しております。準備は半分できました。 D&D4版は身内に近くなりつつあります。こちらは三分の一くらいか。 あー、疲れてる。疲れてる。 リアルでも用事は増えたし、用事が迫るとエネルギーがすぐなくなる感じ。 https://trpgsession.com/session/174549083805PITG001 だれかお話し…しなくてもいいけどしてくれるとうれしいなあ
| ササミ | |
| 2025/04/26 12:24[web全体で公開] |
😶 【突発】第2回オンラインボドゲ部 水曜日のボードゲームが楽しかったので、突発で募集してみました。 ありがたいことにPLが集まって、第2回オンラインボドゲ部が開催できました。 今回は『スカル(薔薇と髑髏)』『ハゲタカのえじき』『ステラ』『ジャスト・ワン』を遊びました。 TRPGで遊んでいる人は、カードを出した時の反応がいいの全て表示する水曜日のボードゲームが楽しかったので、突発で募集してみました。 ありがたいことにPLが集まって、第2回オンラインボドゲ部が開催できました。 今回は『スカル(薔薇と髑髏)』『ハゲタカのえじき』『ステラ』『ジャスト・ワン』を遊びました。 TRPGで遊んでいる人は、カードを出した時の反応がいいので、とても楽しいですね。 ボイセでワイワイ遊ぶとハマります。 連休中も募集するので、遊んだことがない人はアカウント作るといいですよ~ 無料でも結構遊べるし、色々なボードゲームがあるので楽しいです!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/26 19:08[web全体で公開] |
😊 【モノトーンミュージアム】立ち絵描きました ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 珍しくバックストーリーまで固まってるHOだったので、 境遇に会う花言葉から探して、用意してある装備を着せました。(装備が全て表示するついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 珍しくバックストーリーまで固まってるHOだったので、 境遇に会う花言葉から探して、用意してある装備を着せました。(装備がイメージと一致しているわけではない) 未練たらたらの年齢不詳。なので甘酸っぱい青春者なのか大人の恋物語なのか、老年の茶飲み語りになるかは謎です。
| Kei | |
| 2025/04/26 17:41[web全体で公開] |
😶 超能力で新宿がめちゃくちゃになりましたの ご機嫌よう。 突発で Dear Great Cthulhu Please Stop Giving Me Superpowers!(以下 DGC)を遊んできたんですの。こんなゲーム突発で遊ぶことありますの?!という感じがありますが、これまでの活動の成果でしょうか。お集まりいただいた方々には感謝し全て表示するご機嫌よう。 突発で Dear Great Cthulhu Please Stop Giving Me Superpowers!(以下 DGC)を遊んできたんですの。こんなゲーム突発で遊ぶことありますの?!という感じがありますが、これまでの活動の成果でしょうか。お集まりいただいた方々には感謝しても仕切れませんの。 ともあれ DGC はグレート・オールド・ワンに選ばれて超能力を与えられ(身体に変異が生じ)てしまった PC たちが身体や精神の変化にどのように関わり、適応し、どのように他者の助けを得て生きているかを描くみたいなゲームです。欲しくもなかった余計な力が自分や他者の人生に影響し、その力で問題を解決することもありますし、トラブルを生むこともあります。その過程で余計な追加の変異がついてきます。ベースシステムは BOB、つまり GM もシナリオも判定もなく、問題を解決するような強いムーブ(アクションや行動)にはトークンが必要で、トークンを得るためには追加のトラブルを起こす必要があります。これら全てはプロンプトで表現されます。 というわけで今回の舞台は新宿、最終的には新宿中央公園の木が動き出してパークタワーをめちゃくちゃにするみたいな感じになりました。ともあれわたくしの PC は他の PC とちょっと距離を取ろうとしているところもある感じのプレイブックでしたが、そうできたのは最初だけ。みんなで変異に合わせた服を買いに行くのを仕事を理由に断ったり、新宿中央図書館で怪しげな本を見つけて黒山羊に祝福されし者になったり、その結果気絶して山手メディカルセンターに連れていかれそうになったところを大暴れして拒否したり、新宿パークタワーに監禁されたりまして、その過程で手が紙になったり頬から余計な顎ができたり髪が勝手にうねうね動くようになったり常に毛先から何かが滴っている髭が生えたりしましたの。思ったよりもハチャメチャなことになって楽しかったですわ♪ ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/22 15:19[web全体で公開] |
😶 速報:ワンチャンオフセするかも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みてのとーり。 日曜人が来れば神奈川某所でオフセGM。 システムはドラゴンキャッスルズ。 気になったら個別メッセで。 オンセもオフセも頑張ろう。 ひとつシナリオの骨格もできたしね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/23 07:03[web全体で公開] |
😶 目が覚めたので寝ないで起きる 六時前起床。今から何をしようか。 とりあえず、PCを使ってのセッション準備、手が止まってしまった。 家の掃除?確かにしなきゃまずい。 紙のコマ作り?もうちょい溜めておいたほうがいいんじゃね? ワイバーンがボスのシナリオを思いついたので。ワイバーンについて調べたのですが、 あれっておてて全て表示する六時前起床。今から何をしようか。 とりあえず、PCを使ってのセッション準備、手が止まってしまった。 家の掃除?確かにしなきゃまずい。 紙のコマ作り?もうちょい溜めておいたほうがいいんじゃね? ワイバーンがボスのシナリオを思いついたので。ワイバーンについて調べたのですが、 あれっておててがないんですね。確かに。リオレウスにもおててがない。 ミラボレアスがドラゴンなのにも納得がいく。 そうこうしてるうちにおなかが。 早起きして多めのごはんを掻き込むのは難しかったか? とりあえず、手が止まってしまっているので別のことをする。 そして最近PLしてない…いや、D&D4版はしているか。
| k | |
| 2025/04/22 23:36[web全体で公開] |
🤔 どうしてそのシステムを遊ぼうと思ったの? 布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。 あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。 でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。 「この人は朝全て表示する布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。 あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。 でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。 「この人は朝トイレに行きます!」って絶世の美女のこと説明されてもね。そりゃ絶世の美女でも生きてるからトイレには行くし、行かないと体に悪くてきっと美は維持できないけどさ……その説明じゃ地球を代表する美女コンテストを勝ち抜くのは厳しいぜ。 まあでも、「この人朝トイレに行くんだ……この人を地球代表にしよう!」って思う人もいるかもしれない。何がきっかけになるかはわかんない。 こういう何気ないきっかけをみんなで共有したら、本当はこういうTRPGシステムを探していたんだ!ってひとに素早く届いて良いかもしれない。トイレの話をしていたから下剤かなんかのキャッチフレーズみたいになってきたな。 あと自分が遊びはじめたきっかけとか、ピンときた要素とかを言語化すると布教に役立つかもしれない。それが簡単にできたら良いんだけど、これがなかなか……。
| グランドトライン0 | |
| 2025/04/22 01:24[web全体で公開] |
😆 リヴァルチャーで学園もの、アリじゃないか? 最近、幻想ナラトグラフやリヴァルチャーのセッションをちょくちょくやっていたグランドトライン0です。 お馬鹿な妖精オリキャラで紅魔館勢の吸血鬼と魔女と戯れたり、 サムライヴァルチャー相手に衛星ビームで大番狂わせが起きたりとなかなかに楽しんでいます。 さて、そんな中でリヴァルチャー用の面白いワ全て表示する最近、幻想ナラトグラフやリヴァルチャーのセッションをちょくちょくやっていたグランドトライン0です。 お馬鹿な妖精オリキャラで紅魔館勢の吸血鬼と魔女と戯れたり、 サムライヴァルチャー相手に衛星ビームで大番狂わせが起きたりとなかなかに楽しんでいます。 さて、そんな中でリヴァルチャー用の面白いワールドガイドを見つけました。 「学園都市ヘルトガルテン」 https://talto.cc/projects/R8mA03gKR-MJISAsKNBGH/rev/X-F6BcTtPy/booklets/DLAnQxG10H リヴァルチャーで学園ものをやるという設定です。いいよね学園もの。 学生だけでなく教師も作れるのが分かっている。 …というわけでルームを作って、さっそく5月卓として募集することにしました。 https://trpgsession.com/session/174525135193grandtrine0 入学お待ちしております。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/22 09:23[web全体で公開] |
😶 【一部グチのため伏せ】アニメ・書籍『ある魔女が死ぬまで』を見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気立てが良くて世話焼きで多少の欠点も喧嘩し合い世界的な権威を師匠に持つムードメーカーの少女が『呪いで一年後に死ぬ』と宣告される話。 正直、なんでこんな素晴らしい子が早逝する内容なのだと思ったのですが、いや現実でも似たこと普通に起こってるわと思い直したり。 真面目な人ほど追い込まれ、怪我や病気になっても自己管理が悪いと他人事だったり、 膨大な借金で風俗に堕ちた人も被害者になれず自己責任と封殺されたり、 最近だと氷河期世代と言われる仕事する気はあっても「代わりは幾らでもいる」と排斥された、 中堅として活躍できてたかもしれない人達を責任転嫁や丸投げや無茶振りで精神的に追い込みながら、 今さら人材不足だと叫ぶダブルスタンダードな社会。潰した当人達は所有権の無くなった成果を自分のものとしさらに偉くなってる暗黒時代。 言葉が通じる相手でもそうだったのに母国語を別に持つ相手を増やしたところで現場が大変になるだけで改善するとは思えない。 ふんぞり返ってる人らが『一人分働けば』済む話なのにね。 そんな理不尽な社会を風刺してホラーシナリオも面白いかもしれないですね。 『ある社畜が死ぬまで』 理不尽な経験談頂ければ後学とします。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/22 16:20[web全体で公開] |
😷 【雑記】どうして甲殻類直ぐ死んでしまうん?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギギギ……こ、これはただの知恵熱じゃ。 腹痛が治ってひと安心してお仕事してたら、今度は発熱しまして。 取り急ぎロキソニン飲んで一休みしております。 このところ体が満足に行かない甲殻類なのでした💦
| ミドリガニ | |
| 2025/04/21 09:57[web全体で公開] |
🤔 【雑記】この素晴らしいご婦人に印籠を!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お陰さまでお腹の治った甲殻類です。 今朝、早速愛犬と散歩していると、見慣れないご婦人が道路沿いのごみを集めていらっしゃいました。 ありがたいなと思いつつ散歩を続けていると、その集めたはずのごみを今度は1ヵ所に棄て出したではありませんか。 混乱したわたしはもしもしポリスメンしました。 ややぁって確認がとれたのは、そのご婦人は一度1ヶ所に集め、分別してからごみの収集施設へ持っていくとのこと。 それなら、国や県から『お墨付き』のマークか何か在ればわたしのように一々通報されることも無いのにな、と思った今朝の出来事でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/21 14:27[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】トレーラー用画像作成中です【終】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174513805197/ 画像本体は別イベントに使用中なので、 イベント終了まで保留。 セッション部屋に置く予定です。 これは、いわ全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174513805197/ 画像本体は別イベントに使用中なので、 イベント終了まで保留。 セッション部屋に置く予定です。 これは、いわゆる無償イラストとなります。 ただ相応の時間がかかってしまったので、 「買えば早いんとちゃう?」と言う心のなんJ民に 「そういう人なんだね」と言う心のエーミールが 何度か応答してました。 時間対効果を上げるために用途は多ければ多いほど良いという持論です。 用途として イラストイベント提出用、 動画素材用、 動画のサムネイル用、 シナリオのトレーラー画像用、 立ち絵用 詳細を差し替えシナリオを弱テンプレート化 の6つは確定してます。 なんやかんやで1ヶ月(の隙間時間)で作って1回で無駄にするのはあまりに自分をいじめすぎなので、せめて趣味の範囲くらい行動1回で色々終わらせたいものです。 今の最低時給は1055円だそうなので、 無償作業に足が出ないよう短時間かつ多流用を心がけたいこの頃。
| ササミ | |
| 2025/04/21 15:30[web全体で公開] |
😶 GM参加できました & 楽しかったです 昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。 ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。 ええ、日和りましたよwww だって、自分よりベテランGMに全て表示する昨日のTRPG会は【クトゥルフ6版】で募集して、無事に立卓しました。 ただし、募集時にいつもの3~5名ではなく2~4名に減らして募集したため、スタッフから「ササミさん、日和ったなwww」というありがたいお言葉を頂きました。 ええ、日和りましたよwww だって、自分よりベテランGMに囲まれたら、勝てる見込みないじゃん!! 日和ったおかげで立卓したので、結果オーライです。 『ミアズマ』https://trpgsession.com/session/167213529137rentuo01 『晩夏に乾けば』https://trpgsession.com/session/171636762611rentuo01 の2本遊びました(過去にオンセンで遊んだ時の募集ページ貼っておきます) TRPG会でのオフセGM、楽しかったです。
