ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.31
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/21 21:38[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/04/19 17:48[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】金金金!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 クラップランドの地下にて、秘密裏に行われていた非 人道的実験の数々。 それはナイトメアやアルヴ、アビスボーンといった穢れ在る種族を用いたものでした。 恐ろしい内容に流石に口数が少なくなる面々。 それもそのはず、このパーティ、ナイトメア、アルヴ、アビスボーンが揃い踏み!! しかも、仲間の少なくとも一人はこの施設出身らしいのです。 空気が重苦しくなったその時でした。 黄金糖さんが判定結果のドロップ決定時に(プレイヤー発言として)『金金金!』と仰ったのです。 卓は爆笑の渦に包まれました!! 実は黄金糖さんのキャラクターは立派な騎士を目指しているのですが、プレイヤーは事あるごとに騎士には金が掛かると言っていて、ネタの一つに成っていました。 お陰で陰鬱な雰囲気は吹き飛び、卓後の会話も盛り上がりました。 勿論状況は選びますが、こうしたプレイングができる素晴らしいプレイヤーに成りたいものです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/19 21:06[web全体で公開] |
😶 リアル《聞き耳》を成功してSAN値が減少した さっきスーパーで買物をしていたら、小学生3~4年生ぐらいの子どもが『野獣先輩の歌』をノリノリで歌ってた!! 思わず二度見してしまった… その後、ドラッグストアに寄ったら『ハードオフの曲』が店内に流れてて混乱しました。 脳がバグるwww
| HUD | |
| 2025/04/20 00:29[web全体で公開] |
😶 アーマードコア6TRPG「密航」 プレイ終了 タンク強いな アセンはまだまだ見直しが必要 4脚はホバリング滞空が命だけど開始時ENダイスを多めにしないとキツいかも 序盤のシナリオならホバリング滞空+シールドガードで防御は賄ええると思うので、残りのコストをどう使うかだな レーザーキャノンは強いけどこれも使いどころはコストと要相談だなぁ もうちょっと色々考えてみよう
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/04/20 08:04[web全体で公開] |
😶 気が付いたら3年以上・・・・。 久しぶりにココフォリアを開いてみた。 気が付いたら3年以上経過しており、ヴァイスシティで使用していたルーム以外は消滅していた。 残っていたルームも登録していたエネミー等のデータも消失していた。 PCを2月に買い替えた事が最大の要因であろう。 もし再開する場合はルームを新たに作成する必要があると思うが、知らない内に何度もアップグレードしている上、 何よりも基本操作すら忘れている。 又部屋を作成する場合は、YouTube等で勉強し直す事になりそう。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/20 10:06[web全体で公開] |
😷 【雑記】どうも、原毅です【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アニメ『ウィッチウォッチ』楽しんでますかッッッ!! どうも、原毅(はらこわし)です。 良くお腹壊します……。 令和ちゃん、気温の変化激しすぎるよ……・゜・(つД`)・゜・ みなさまもどうかお気を付けて。 オープニングは勿論、エンディングの『魔法はスパイス』もイイゾ!!
| ササミ | |
| 2025/04/20 10:48[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG会の募集卓 今日の募集卓は、 クリスタニア 神我狩 東京ダンジョン プリパラ プロ作家のテストプレイ ツクモツムギ クトゥルフ(ササミ) うわー、このラインナップは勝てる気がしない…。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/20 17:34[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】トレーラー用画像作成中です【その5】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174471917026/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174471917026/ ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 素材として立ち絵描き直し中です。 ※リテイクしないわけではない。 東方Projectの豊聡耳 神子(とよさとみみの みこ)です。 あと東方Projectのリグル・ナイトバグです。
| こんちゃ | |
| 2025/04/20 01:20[web全体で公開] |
😶 久々日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気がついたら、今年が4分の1終わりかけているんだが?????? 私生活ではいろいろとごたつき、日記がおろそかになりがちになっていた今日この頃(そもそもそんなにまめに書いてはいなかったけどね!) ようやくこんちゃがGMをしていた{『基本ルルブ1だけで公式シナリオを遊ぶCP企画』が今日(本来ならば昨日)終わりました! 11月始めから卓募集を始めて、11月半ばから第一話が始まり、それからざっくり数えれば6ヶ月もかかったこのCP。ようやく終わりました〜〜〜〜!!! といっても、私がGMとしてやるセッションが一旦終わっただけであり、PCたちの冒険はまだまだ続くことでしょう! GM面の方では、準備が特に時間かからなくって気が楽でした。 公式のボックスセットで使う立ち絵って公式サイトで無料で配布していたので、それを使う+手元にある有料・無料立ち絵+自前のイラスト(それでも当社比少なめ)で済みました! あと、初期作成PC卓だったのでそれほど重たい処理とかはなかったのも、よかったなぁ。 基本ルルブ1だけって結構しんどいかな?って思っていたけど、PLさんたちがあれこれ相談し、堅実な動きを想定しつつもそれはそれとして、自分たちがやりたいことをやっていくPTが作ってくれましたね! こんちゃ、あんまりPCさんたちに設定をつけるの得意じゃないから、むしろあれこれ設定をこだわって作っていただけるのは非常にありがたい!あんまりネタ拾えなくてゴメンネ! こうして6話ほど、話を回してみたものの、意外と基本ルルブ1だけでも十分に遊べるな!ってのは思いました! でもGMとしては、難易度調整が大変なのでGMだけは魔物データに関しては2,3,MLはありにしないときついな〜って思いました (実際、2、3の魔物たちは導入した) それでも『もうちょっと強めの敵を〜』とか『弱めの敵がほしい〜』と痒い所に手が微妙に届かない。という面はありました。 MLって意外にも程よい強さが揃った魔物がいて、かえって難易度調整がしやすい印象を持ちました。 あと、アイテムや武器防具の不足感が否めないな〜とも思いました。2、3があるだけでもだいぶ装備の幅が変わります。 ただ、『試しにこのTRPGを遊ぶ』という点においては、基本ルルブ1だけでもそれほど大きな問題はないと思いましたね。 初ソドワ卓が『冒険者lv6~以降(それぞれの魔法がLv6までしか載っていない)』『上級戦闘あり(上級戦闘に関しては基本ルルブ2に記載されている)』という特殊なケースでもない限り、大体の判定はルルブ1に記載あるものばかりなので、仮に記載されていない判定があったとしてもGM側が教えてくれると思われる。 6話までのCPでも十分に基本ルルブ1だけでも遊べます。 (ただし、参加させていただく卓のGMさんが『基本ルルブ1だけは無理!!』って言ったら諦めて別の卓に参加しよう!無理強いは良くない!) この日記が、基本ルルブ1しか持っていない人たちの『遊びたい!』と思う気持ちの後押しになれればいいなと思い、簡単に書きました。 実際の卓の感想の方は参加していただいたPLさんたちと語り合いと思います! また、日常の方が落ち着いたらCPのGMやりたいな〜! それまでは、PL参加か単発のGMでもやろうかな〜。 あ、3月に発売されてた『泡沫世界 龍骸剣刃譚』のサンプルシナリオを回したいな〜。一緒に遊んでくれる人もいるし、早めに読んでおこうっと! でも、まずは亜人系NPCの立ち絵を描きたい。めっちゃ描きたい。あとおばあちゃんおじいちゃん系も描きたい。 このCPで、自作絵が可愛いって言ってもらえたのが、嬉しくって描きたい欲がついつい湧いちゃう笑
| Kei | |
| 2025/04/19 19:20[web全体で公開] |
😶 情報の整理に必死ですの ご機嫌よう。 一年以上続いている Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの続きでしたの。 わたくしとしては、物語に糸口が見えるどころか、この後に及んで疑念と疑惑がさらに深まり……。登場人物がどんどん増え情報も増え、けれど個人的に欲しい情報というわけでもなく、関係を全て表示するご機嫌よう。 一年以上続いている Vampire: the Masquerade 5e キャンペーンの続きでしたの。 わたくしとしては、物語に糸口が見えるどころか、この後に及んで疑念と疑惑がさらに深まり……。登場人物がどんどん増え情報も増え、けれど個人的に欲しい情報というわけでもなく、関係を若干?抉らせている血の親も久しぶりの登場でしたが(ゲーム内時間ではつい先日「野良犬はその辺でのたれタヒねばいい」と言われたばかりですが)、むしろなぜこのタイミングでこの内容なのかと疑わしいばかり……。 というか登場人物も情報も非常に多く、しばらく以前から把握できる範囲を超えており、楽しくもぐるぐる目になっているのですわ。 ともあれご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ♪
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/19 10:01[web全体で公開] |
😶 電源ゲー、電源ゲー https://trpgsession.com/session/174485444109PITG001 ルルブなしでも公式サイトに無料分があるから遊べますよっと。 ~~~~~~ 今日は高校の同期と電源ゲーの日になりそう。 面白くてもずっとだと疲れるんだよな。日中くらい外に出たい。 夜も遊んだ後暴食は確定になるし… まあ、外出するお金がもったいないのでやるんだけどね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/18 16:40[web全体で公開] |
😶 体調管理と社会復帰とTRPG 今日は早めに起きれたのに、調子が微妙で寝てしまっていた。 10時前には起きることができて、職業セミナーに行けたが。 その職業セミナーは意外と面白かったです。 何の職とは申しませんが、意外と働ける口があるんじゃなかろうかと。得意分野もあるので。 とりあえず、今からD&D4版、わたしがDMす全て表示する今日は早めに起きれたのに、調子が微妙で寝てしまっていた。 10時前には起きることができて、職業セミナーに行けたが。 その職業セミナーは意外と面白かったです。 何の職とは申しませんが、意外と働ける口があるんじゃなかろうかと。得意分野もあるので。 とりあえず、今からD&D4版、わたしがDMする番の準備を一気に終わらせる。 まだ時間には余裕があるはずだ。そのあとドラキャス既成シナリオ、そのあとD&D5版体験卓を企画しようかと。 一応、LV2でゆるめの3時間テキセ卓を予定しております。 ちなみに2024年版については、いろいろ思うところがあり、 日本語版が出てから判断させていただきます。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/18 16:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】安堵【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは無関係で恐縮ですが、良くお野菜を頂くわたしの伯母から、先日お仕事の話が在りました。 わたしは住宅関連の仕事をしておりまして、アパート探しを頼まれたのでした。 どうも売り言葉に買い言葉で、娘さんと喧嘩してしまったのではないか? そう思ったわたしは、早速幾つか物件を当たり紹介するも、内心穏やかでは在りませんでした。 そして休日を挟んでの翌朝、その伯母からお断りと謝罪の電話を頂きました。 きっと娘さんとよりを戻されたのでしょう。 お仕事としては破談に成りましたが、わたしの心は安堵でいっぱいでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/16 14:56[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 6 6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断でき全て表示する6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断できないので、キャラコマが無いとGMしていて困ります。 (ココフォリア公式の使徒みたいな鳥マークのPLが3つ並んでいると、GM辞めたくなりますwww) 立ち絵は『Picrew』でいいです。というか体感9割が『Picrew』で作って参加してきます。 そこまで拘る必要ないので、いちいち自作しなくていいです。っていうか使い回しでOKです。 全身画像は使いにくいので、バストアップで背景が透過しているとGM的にありがたいですが、そこまで気にしていません。 知らない人と遊ぶとき、立ち絵が無いと不便なので、あったほうが良いです。 ② BGM 小さめのBGMは、コミュニケーションを円滑にします。 何回かBGMなしでセッションしましたが、BGMが無いと喋りにくいし、PLもお互いに絡まなくなります。 無音ってGMしていて不安になりますねー ただし、BGMだけで歌詞入りはダメ!! 歌い出すPLが居るとセッションが間延びしてマジで迷惑だし、著作権的にもアウトかな? ココフォリアで10~20%ぐらいの小さい音で流すぐらいで十分です。 BGMの種類は7~8種類あれば十分で、シーン機能を使って切り替えています。 飲食店やスーパーでもBGMが流れているのは意味があるのですね。 それと、BGMが切り替わると雰囲気が変わるので、TRPGで遊ぶにはあると便利です。 ③ 背景画像 無いと寂しいですし、1回のセッションで2~5枚あれば十分です。 背景なしの真っ暗画面で実験セッションしたことがありますが、やっぱり喋りにくかったです。 情景を伝える時に背景画像使うと説明が楽になるし、セッションが楽しくなってきます。 写真はフリー素材か旅行や遊びに行った時に撮影しています。 ホテルや旅館内で撮影させて貰うと意外と役に立ちます。 ④ カットインのSE GMしていると、判定に失敗した時のSEだけは欲しいです。 全員が失敗した場合、情報の出し方を考える必要があるので、失敗のSEって割と重要です。 派手なカットインは無くていいです。 アニメーションに拘るGMは凄いと思うけど、セッションには邪魔ですね~ オンセ始めた頃は、アニメーションとか色々と凝ったセッションやりましたが、使わなくなります(そんなことよりマスタリングのロード時間とか公平に裁定する方が大切) テキセで遊ぶときは、ココフォリアもコメントを送るとSEが鳴るように加工しています。 設定が面倒なので、公式で機能追加してくれないかな~ ⑤ アイテム素材 誰が呪文書持ってるの? 誰が鍵を持ってるの? 全員が分かるようにアイテム素材は、あったほうがいいです。【マーカーパネル】で配置するだけですし、画像も使いまわしできるので準備もすぐ終わります。っていうかセッション中に配置することもあります。 準備するのは重要アイテムだけなので、Boothで素材を検索すれば無料でいっぱい出てきます。 ⑥ ヘッドセット スピーカーから出る音をマイクが拾って、うわーんうわーんするのが嫌なんですが、分かります? 安物でいいから、ボイセするならヘッドセット使って欲しいですね。 アパートだと近所迷惑になるし、家族が入ってきて「早く寝なさい」って言われてるのを聞こえた時の気まずさがツライですwww 平日夜に24時過ぎまでセッションしているので、親御さんが心配するのも分かります。 あとは『今日のセッションを全力で楽しもうとする気持ち』だけですね~ 色々書いてきましたが、オンセするならDiscordとココフォリアが便利ってことですwww ココフォリアの部屋は、こんな感じになります。参考にどうぞ~ https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/04/16 20:51[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【ふたりだけの幸せ】 【ふたりだけの幸せ】は、アンサング・デュエットのルールブックに掲載されている探索系シナリオだ。アンサング・デュエットのシナリオにおけるひとつの形を提示している良シナリオである。なにより自由な順番でシナリオを進行することができるというのが大きい。アンサング・デュエットのポテンシャルの高さを存分に活かし全て表示する【ふたりだけの幸せ】は、アンサング・デュエットのルールブックに掲載されている探索系シナリオだ。アンサング・デュエットのシナリオにおけるひとつの形を提示している良シナリオである。なにより自由な順番でシナリオを進行することができるというのが大きい。アンサング・デュエットのポテンシャルの高さを存分に活かしたシナリオと言える。 館の中を自由に探索し、情報やアイテムを集め、脱出を目指すという形で、探索系を好む人にはおすすめ。 繰り返し判定を行う可能性がある関係上、通常の形式のシナリオよりも難易度は高めだが、今回はGM、プレイヤー双方の出目が良く、あまり深刻な変異も起きず終了した。むしろ、良い感じにスパイスになる程度だった。 多く変異を受けたかどうかで、ふたりの描写が大きく変わりそうなシナリオだった。 今回は、GMがバインダー役、プレイヤーがシフター役を担当。多少シナリオの細部を作り変える必要こそあったが、特に問題なく進行することができた。 なお、プレイヤーキャラクターのぼたんと結城さんは、ちくわぶさんにGMを務めていただいてタイマンで行ったキズナバレットのセッション【ラッシュ・トゥ!】で作ったキャラクターのコンバートである。 キズナバレット世界ではすでに故人であり、成長が止まったまま戦闘人形(キリング・ドール)として活動していたぼたんの、別の世界線での形であるため、アンサング・デュエットでは何事もなく成長し、ぼたんの年齢は18歳。結城さんはキズナバレット世界と変わらず25歳だが、キズナバレット世界線のぼたんが12歳程度だったことを考えると、何事もなく生きていればそれくらいの年齢になっていたのだ。 キズナバレットで悲壮な運命を背負ったふたりの「IF(イフ)」を描くことができ、別の生き方をしているキャラクターに想いを馳せて楽しめたセッションだった。 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣り合わせの危険な世界“異界”。その真の姿を見抜く目を持つ“シフター”と、そのシフターを異界から助け出す“バインダー”となり、ふたりで協力し異界を脱出する過程を描くTRPG。 ルールは至って単純で、キャラクターシートを決めるのも簡単。だが、だからこそ拡張性が高く、ギミックを盛り込みやすいシステムになっている。 シフターとバインダーのふたりで協力するゲームのため、濃厚なうちよそを描きやすいのも特徴。 とりあえず1冊ルールブックを持っておけば、手軽に色んな冒険とうちよそを楽しめる。 ◆あらすじ(プレイヤー向け) このシナリオでは、バインダーとシフターが、見知らぬ館のエントランスホールに連れてこられます。 自分たちがなぜここにいるのか、わからないままに館の探索を行っていくふたり。 ところが、あちこちに自分たちにゆかりのある物を見つけたり、この館で過ごした記憶が浮かぶようになります。 調査の中で、シフターはバインダーに告白します。 夢の中で、何度もこの館を訪れていたこと。 ふたりは夢の中で、将来を誓い合った仲だったこと。 そして、その夢はいつも、シフターがバインダーを殺して終わったこと。 調べるほどに、違和感と安心感が生まれる館。 同時に、互いへと募る、抱いたことのない感情の数々…… シフターの見た夢が現実となる前に、ふたりは脱出する方法を見つけ出せるでしょうか。 ◆バインダー:縹 ぼたん(はなだ ぼたん) GM:おかゆ 「私にとっての最高のヒトって、15年前くらいからずーっとお兄ちゃんだったもん」 18歳のしっかり者の少女。厚川 結城の近所に住んでおり、小さい頃から結城に懐いていた幼馴染。そのため、私生活の能力が壊滅的な結城の代わりに家事全般を身に着けた。 小さい頃に結城から貰った、巨大なぬいぐるみサックが一番の宝物であり、身の丈に合わなくなってもずっと背負っている。この中には、結城の家に遊びに行ったときに使用するありとあらゆる掃除グッズが収納されているのだ。 この巨大なぬいぐるみサックは、キズナバレット世界線では鉄塊で補強され、敵に叩きつけて攻撃に兼用できる、ぼたんの武器でもあった。アンサング・デュエットでは種も仕掛けもないただのリュックサックで、結城からぼたんへのプレゼントということになった。こういう「IF」というのは、比べると楽しいものだ。 本編では、18歳という年齢になったぶんマセて結城に淡い恋心を抱く少女である。 ◆シフター:厚川 結城(あつかわ ゆうき) PL:ちくわぶ 「俺は……君を“もう”殺したくないよ……」 25歳の警察官。キズナバレットでは、ハウンドであるぼたんのオーナーとしてSIDという組織に異動になっていたが、こちらの方ではそのようなこともなく、いたって普通の警察官として生きている。しかし、波乱の運命からは逃れられず、アンサング・デュエットの世界ではシフターとして異界と隣り合わせの危険にさらされている。 18歳のぼたんの恋心に何となく勘づきながら、それでも理性で踏みとどまっている大人なお兄さん。 プレイヤーのちくわぶさんは、ロールプレイがとてもお上手な人で、今回のシナリオでもそれは存分に活かされていた。異界の影響を受け、ぼたんへの暗い執着をあらわにするロールプレイがドキリと胸を打つような迫力を持っている。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/17 10:53[web全体で公開] |
😶 まいどおなじみのおそうじ まずお知らせから https://trpgsession.com/session/174485444109PITG001 二人来たら回すよ!TRPG未経験の方、ファンタジー未経験の方も、歓迎! 超簡単で、10分でルールのほとんどがわかるゲームで、無料ルールもございます。 ~~~~~~ 今日は部屋をきれいにして、軽く運動して、という一日にしようかなと。 医者に行っただけではまた暴食しだしちゃうだろうから… 定期的にお部屋が汚くなるの。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/17 11:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初めての魔域【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。 魔剣研究者さんからの秘密の依頼。 それはダークドワーフとケンタウロスの隠れ里に発生した魔域の討滅だった。 ケンタウロス達と手分けして魔域に挑んだ冒険者らは早速、ラグナカング3体と鳥魔神(名称をど忘れしたが10レベル3部位)3体の迎撃に遇う。 先手1ターンでラグナカング2体を落とすも、反撃でわたしのバトルダンサーがHP半分、深智魔法使いさんのロックゴーレムに至っては片部位が瀕死の重傷を負わされてしまいました。 魔神どもは全員前線に出てきたので、返す刀で全ての魔神を倒せそうですが、【フィールドプロテクションⅡ】込みでここまでやられるのは想定以上の被害だったので、対策を練ろうと考えております。 えっ、メリアの妖精戦士タンクさん? わたしのキャラを5回も庇って涼しい顔してらっしゃいましたよ。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/17 14:26[web全体で公開] |
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に訪れた探索者達【6卓目その5、6】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174253622087/ 二日目の昼夕夜真夜中、あと三日目の朝です。 芸術家はPL離席時は手番スルーしました。 教授はキーアイテムを出全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174253622087/ 二日目の昼夕夜真夜中、あと三日目の朝です。 芸術家はPL離席時は手番スルーしました。 教授はキーアイテムを出し渋ってました。 放浪者は思いついては取り止めてました。 ジャーナリストはホテルに籠もってました。 作家は倫理観重視で提案を断りました。 差別思想持ちのRPで噛み合った影響か、 いくつか対策が漏れたままのクライマックスです。 逆にやることは大分シンプルになったので、 悩むことは少なそう。 多分本日最終回。
| ササミ | |
| 2025/04/17 16:34[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 7 7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』 日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。 また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。 おかげでP全て表示する7.オンセンの日記は短くても書いておくと『TRPGが楽しくなります』 日記のコメントでやりとりした人がPLとして入ってきてくれると、とても嬉しいものです。 また、日記を残すようにしておくと、PLも「このGM見たことがあるから参加してみよう!」って参加しやすくなると思います。 おかげでPL募集に困りません。ありがたいことです。 『いいね!』ボタンを定期的に押してくれている人がセッションに参加申請してくれると、メチャクチャ嬉しくなります。 これもテンション上がりますよ!! なので、ちょっとした「昨日のセッション楽しかった」でもいいので残しておくようにしておくと、PLとして誘われたり、新しいシナリオのテストプレイに誘われるようになるようになります。 全く知らない人よりは、誘い易いでしょ? 書く時に心がけていることは、あまりネガティブなことは書かずに『いいこと探し』をしてみましょう。毎日が明るくなって楽しくなります。 TRPG以外の趣味の話とか、面白かった映画や小説など、ちょっとしたことを普段から書いておくと、シナリオ書く時の引き出しが増えています。 あとは【適度な運動】です。肩こりと腰痛、冷え性も改善するので、1日15分でもいいので運動しましょう。『Fit Boxing』の40分コースか『リングフィットアドベンチャー』を週4回やるだけでも違います。肩こりと冷え性のステータス異常から開放されるのって最高です。 筋肉は裏切りません!! 関節は平気で裏切ってきますが… ここで書くことでは無いのですが、X(Twitter)やInstagramなどのSNSを20分以上見ないとかも効果アリです。 スマホで簡単に書けるので、オンセンで日記書くのオススメですよ。 ということで、1週間連続で日記を書いてみました。ササミの人となりやTRPGのノウハウが知れて、楽しんで貰えたかな? セッション募集で見かけたら、ぜひ遊びに来てね~
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/04/18 08:38[web全体で公開] |
😊 【CoC7】【終】絶望忍び寄る街に訪れた探索者達【6卓目その7】 前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174486757213/ 三日目の昼です。 芸術家はPLが無断遅刻30分したので終わりが30分伸びました。 教授は庇う宣言しながら本能全て表示する前回: https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174486757213/ 三日目の昼です。 芸術家はPLが無断遅刻30分したので終わりが30分伸びました。 教授は庇う宣言しながら本能で生きました。 放浪者は隠れてやり過ごしました。 ジャーナリストはホテルから歩いて来ました。 作家は回避に専念しました。 戦闘時間が間延びしそうだったので、 NPCの幸運を消費して対抗ロールを強制成功させ戦闘終了させました。 しなかったらラウンドが伸びて、 次の日に影響が出そうだからという判断でした。 だからもしかしたら皆がギリギリまでリソース切って辛勝したかもしれないエンドと 万策尽きて逃げ回りながらバッドエンド描写する2パターンありましたが、 眠気という第四の壁要素が勝利に導いた形になります。 微妙だと感じた人は卓主催お待ちしてます。 私は強制イベントまでは作りますが、 ダイス任せの描写は苦手の部類なので卓主催者としてはまだまだ未熟です。 もっとアドリブ力を成長させたい。
