ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.34
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/04/05 16:19[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/04 07:31[web全体で公開] |
😶 (長文対策でネタバレ有設定)シナリオの好みか🤔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他の人の日記を読んでて、僕も寝る前に考えてみる。 好きなのは、TRPGに限らず、ほっこりする系。 TRPGで言うなら、NPC(人間人外問わず)と仲良くなっていったり、PLの皆が仲良くワイワイ協力出来るロスト率の低い平和な話が好きですね。 ホラーなんかのひりつくシナリオでも、協力して乗り越えていく系が好きです。 謎解きも脱出も簡単なものなら皆で知恵を出し合って協力して遊べるし、楽しくて好き。 なので、僕が回すのはロスト率が低くて、平和な終わりがあるシナリオが好きです。 まぁたまにそうじゃないのも選ぶけど、そこは気分って事で(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 不得意なのは、秘匿系とRP重視、ガチ推理物。 僕自身が隠し事が下手なのと、RPをする為のアドリブ力の低さと推理するには地頭が悪いから選ばないだけなので、GM・PL問わずチャレンジしてみたいと思わなくは無いって感じです(笑) まぁでも自分からは選ばないかな。 知らずに選ぶ事はあるかもだけど(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 苦手なのは戦闘メイン、悲しい系、恋愛系、R18系、ガチホラー系。 基本的に漫画やラノベで読むんだったらOK(内容による)だったりするんですけど、TRPGだと自分が回す。参加するってなった時は選びません。 トレーラーを読んで、上記の雰囲気や注意事項等があったらそっ閉じします。 僕自身が戦うRPや処理が苦手なのと、遊びで悲しい思いはしたくないのと、恋愛やR18は恥ずかしい照れくさいし、ガチホラーは普通に背筋がゾワッてするのでしないです。 程々なら良いんですけど、そこは僕の感覚なので、なんとも言えないですが。 悲しいというか、切ない系も、心が温まる話もあるので一概にはなんとも言えないんですが。 何かしら救いがある話が好きなのは僕がハピエン厨だからです(笑) 絶対やらないのは恋愛とR18かなぁ? 恋愛メインで、PLとNPCやKPCが恋人関係とかって、GMとPLが女の子同士なら大丈夫かも?って思わなくは無いけど、やっぱりやりにくさを感じる。 心が思春期なので照れくささが勝つんですよね(笑) 野良でこういうのやれるって、皆凄いよなぁ(笑) ※このサイトではR18シナリオのセッション募集は規約的に出来ません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ギャグやネタ系も内容による。 SAN値回復とかの救済措置シナリオもそう。 ストーリーがしっかりしてれば良いかなぁと思うけど、勢いしか無いのは選ばないかな? 僕がギャグやネタに全振り出来ずに、スンってなるか、離れた場所で笑って絶対に巻き込まれたくないタイプだから、他の人が楽しくしている空気を壊してしまうんですよね。 そういうのは一緒にバカやってくれるメンバーで盛り上がるのが1番楽しいからね! ゲーム実況コラボで見てる分には結構好きです(笑) 愛着のある自キャラを失いたくない気持ちも分かるから、ストーリーがちゃんとしてて、これなら精神回復しそうだなって思える内容なら良いと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そう言えば、Twitterでロストしたキャラを復活させるシナリオや、ロストしたキャラを登場させて当時一緒に探索したPLCとの切ない話や怖い話みたいなのや、ロストしたキャラが見た夢とか、そう言う番外編みたいなのもあって、色んな発想があるなぁと思います。 復活シナリオは賛否両論ありそうだけど、ロストしたはずのキャラが目の前に現れて?!とか、読み物としても面白そうだなと。 ま、新規キャラ作りの方が好きな僕にはあんまり関係無いけどね!(笑) 卓数が多くなったらそうも言ってられないかもだけど、そもそもPLしてないからねw ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にもジャンルが有りそうだけど、思い付いたのはこんな感じかな? 実際にやったら楽しいのも有りそうだし、新しい発見もあるかもだけど、博打をするにはハードル高いかな。 これからも好きなジャンルだけやっていきます! だって楽しく遊ぶゲームだもん! 無理せず楽しく遊んでくぞ〜! よし、寝る!(笑)
| Kei | |
| 2025/04/03 21:19[web全体で公開] |
😶 TRPG に関する賞のお話 ご機嫌よう。 海外の TRPG で面白そうなものを探す際の一つの一つのやり方に、賞を受賞した作品というものがございます。そこで今回は TRPG に関する賞のお話をしましょう。 おそらく現在最も権威があるのは(様々な問題が指摘されてはいるようですが)オリジン賞とENNIE 賞でしょう。EN全て表示するご機嫌よう。 海外の TRPG で面白そうなものを探す際の一つの一つのやり方に、賞を受賞した作品というものがございます。そこで今回は TRPG に関する賞のお話をしましょう。 おそらく現在最も権威があるのは(様々な問題が指摘されてはいるようですが)オリジン賞とENNIE 賞でしょう。ENNIE 賞は2002年から開催されていて、授賞式は GenCon の看板イベントとなっています。出版社が自社作品をノミネートし、審査員による審査を経た作品から一般投票で競います。システムのほかシナリオ、プレイエイド、アートなどの分野があります。 ENNIE 賞に近いものとして、CRIT 賞もあります。こちらは2023年からと新しく、よりオープンなノミネート方法になっているほか、ベスト公式 GM やベスト Youtube、Podcast などといった部門があるのが特徴です。 特にインディーズゲームを探す場合は、IndieCade もあります。独立系ゲーム全てを対象に2005年から開催されていますが、部門の一つに TRPG があり、アメリカでは IndieCade Festival も行われています。インディーズ作品を対象とした賞には、IGDN による Indie Groundbreaker Awards などもあります。また、2017年までは Indie RPG Awards もありました。 The Awards はヘンな TRPG を対象としたもので、2022年から開催されています。残念ながら2025年は非開催だそうですが、主催者は2026年に再始動すると宣言しています。 ボドゲ関連の賞で TRPG 関連の部門もあるものとしては、Golden Geek Awards がありましたが、2020年から RPG 部門は消滅しています。 ディアナ・ジョーンズ賞はゲーム開発における卓越した功績に対して与えられる賞です。製品だけでなく企業や個人、イベントなども対象で、人気や売上は考慮されません。過去に TRPG がノミネートされたこともあります。受賞は審査員による審査で決まり、GenCon で発表されます。1980年代半ばに TSR UK がインディ・ジョーンズ TRPG のライセンスが切れた際に、売れ残った一冊を燃やしてアクリル封入したのが始まりで、その時に燃え残った表紙から読めた文字が「dianna Jones」だったことに由来するそうです。
| Kei | |
| 2025/04/01 23:56[web全体で公開] |
😶 ヨーロッパ産 TRPG のお話(R18の内容を含みますので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 海外インディーズ TRPG なんか訳したってプレイヤー集まらないし意味ないと言われた気がするのですが、わたくしは楽しくてやっておりますので、ちょっと突き進んでみますね。 フランスからは Myfarog を紹介しましょう。うぅん、フランス産と言えるかどうかちょっと微妙かもしれませんが、ノルウェーの有名メタルバンド、メイヘムの元ベーシスト、つまりメイヘムのリーダー殺害をはじめ複数の殺人教唆や当時ノルウェー社会を驚かせていた教会連続放火事件を先導した彼が、ノルウェーで最も重い懲役21年の刑を終えて出所した後にフランスに移住して作った TRPG です。 これだけでもうお腹いっぱいですわね。まあ中身は古典的ファンタジー TRPG のようですわ。 いえ、もっと別のゲームがあります。In Nomine なんてどうでしょうか? これは天使や悪魔になって、どちらが人類を支配するのにより相応しいかを競い、人間を自分たちの陣営に引き入れようとする TRPG です。d666 というちょっと耳慣れないシステムを使用しますが、これは実際には成否を判定する 2d6 と成否の度合いを示す 1d6 です。1ゾロが出ると神が顕現して天使に利益をもたらし、6ゾロは地獄が介入して悪魔に利益をもたらします。 ドイツからは HeXXen 1733 を紹介しましょう。 地獄への扉が開いてしまった1733年のドイツというか神聖ローマ帝国を舞台に超自然の生き物と戦う的な TRPG で。、キャラクター作成は動機と役割の組みわせ(コアルールで200通り)です。抽象戦闘で映画的なシーンを描けるというのがウリっぽいですわね。英語版もあるらしいのとサプリが山ほど出ているのですが、Drivethru にはドイツ語版しか見当たらないようです。 ポーランドからは Defiant を紹介しましょう。 世界を滅ぼすという運命に逆らって世界を守ることにした超自然的存在となって都市を守るみたいな TRPG です。判定には通常の成功や失敗がなく、常に選択肢やトラブルが伴います。これとテーマの質問を淡えて物語を駆動するみたいな仕組みかしら。サプリも結構出ています。 それともう一つポーランドから、De Profundis も紹介しようかしら。 こちらはホラー x 陰謀論みたいなテーマの TRPG ですが、二人のプレイヤーがラブクラフト風な手紙をやりとりすることで物語を作るのが特徴です。実際に同じ時間に集まってプレイする必要はなくメールや何なら手紙で行うことができ、GM はなく判定もありません。2002年ディアナ・ジョーンズ賞のファイナリストに残りました。 スペインからは Aquelarre を紹介しましょう。 Aquelarre はいわゆる古典的ファンタジー TRPG ですが、舞台となるのは中世のイベリア半島です。実在する文化圏と同様の複数の文化圏があるライフパス制なのと、非合理的というステータスが魔法と関係がある(魔法に長けているほど魔法の影響を受けやすくなる)というところが面白そうかしら。ベースシステムば BRP で、中世スペインの歴史的背景に準じたリアルで暗い設定だそうですわ。 イタリアからは Household を紹介しましょう。 主人の去った屋敷を舞台に小人となって冒険するみたいな世界観ではありますが、第一次ハウスホールド戦争は終結したがそれは最も困難な5年間の始まりだった。古くからの戦いを忘れ同盟を結んだ小人たちにイデオロギー革命と産業革命が訪れ、これらすべては瀬戸際外交で成り立っていた……みたいな無駄に壮大な背景がついています。もちろん舞台となるのは廃墟の屋敷一軒です。2019 年のイタリアで RPG オブジイアーを受賞しています。 スウェーデンには Free League がありますし、まあ紹介の必要はないでしょう。 ノルウェーからはまさかのシュルレアリスム TRPG、Itras By を紹介しましょう。 女神が捨てた夢、イトラの街を舞台にした TRPG ですが、この街は女神に捨てられているので現実感がおかしく、というような。ゲームの仕組みはアーキペラゴに近く(デザインは Itras By の方が先です)、数値的なステータスや判定はなくカードの指示で場面を描きます。カードの指示には時間を飛ばすとか全員でキャラクターを交代するというようなものがあり、カオスになることもあります。 そして最後にフィンランドから18禁タイトルですが、Bad Sex を紹介しましょう。 ズバリそちらの行為そのものをテーマにし、かつ絶対にうまくいかない TRPG です。気まずくて恥ずかしい経験をユーモアと共に語りましょう(生々しい描写を含みます)。フィンランドの TRPG / LARP 界隈では有名なデザイナーが手掛けているらしいですわよ? ともあれ、こういうゲームを生み出してしまうのがフィンランドっぽい感じがしますが、いかがでしょう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/04/02 08:55[web全体で公開] |
😶 ぷりん 来週の旅行はお金と天候の問題にてキャンセルな気がする。代わりに何しよう。 まあ、時間がつぶれないので確実にD&D4版の遭遇作ってもお釣りがたくさん来ると思えば。 お金の問題はともかく、それで大雨は駄目っしょ。 ~~~~~~ 約束しながらやってなかった卓もあれば、 いつもいつも開催か全て表示する来週の旅行はお金と天候の問題にてキャンセルな気がする。代わりに何しよう。 まあ、時間がつぶれないので確実にD&D4版の遭遇作ってもお釣りがたくさん来ると思えば。 お金の問題はともかく、それで大雨は駄目っしょ。 ~~~~~~ 約束しながらやってなかった卓もあれば、 いつもいつも開催から間がかなりある卓もある。 困りましたねえ。まあでも人間リアルのほうが大事なんで…… 優先順位としては何よりも治療なのですが、底に社会復帰支援やボランティアも入っているので、 それをやりつつもバランスを取ってメンタルを壊さないという課題があるのですよ。 まあGMがいつもスムーズにできるわけじゃないというのは仕方ないと思うしかない… 一方でToCも買っただけだし、ゆうこやも春シナリオ回せないだろうし、うーん、って感じではある。 ゴールデンウィークにキャンプがあるものならワンちゃん『いぬキャン』が回せるかもだけど…… 今日は認知行動。治療がかなり停滞していることを伝える日。 その帰りに美容院。これが楽しみ。髭ともみあげをきれいに剃って。
| ササミ | |
| 2025/04/02 08:55[web全体で公開] |
😶 新生活を迎える学生にオトクな情報 4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!! ① 大学生協には加入しておけ!! 生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。 この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。 生協の出資金全て表示する4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!! ① 大学生協には加入しておけ!! 生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。 この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。 生協の出資金は卒業時に帰ってきます。また、退学するときも生協のカウンターで申し込みして返金になります。 入学前に加入しなかった場合、生協のカウンターで学生証を提示して申請できます。 電子教科書を使っていない学校は、大学生協に入っておいて損はないです。 ② 部活、サークルには加入しておけ!! どこでもいいので、ゼミ以外のコミュニティに所属したほうがいいです。 4月中は歓迎ムードで入れます。興味が湧いた団体に2~3個入っておいて、自分に合うやつを残しましょう。 なぜって? レポート、課題、履修登録、研究室選び、全て情報戦です。 ソロプレイには厳しい環境なので、情報収集と人脈形成のためにサークル入っておいたほうが圧倒的有利になります。 先輩・後輩の関係って面倒じゃない? それも分かるけど、メリットのほうが確実に大きいです。 TRPGサークル、ボードゲームサークル、ダイエットのために楽そうな運動サークルなどに入っておいたほうがいいですよ。 ※ 番外編 契約書には絶対にサインするな!! 一人暮らしを始めたら、新聞、NHK、保険など色々な勧誘がやってきます。それと、サークルの形をした宗教団体や政治団体、マルチ勧誘もあります。 絶対に玄関は開けない!! 開けるときはチェーンをしたままで開けましょう。スマホを持って警察やマンションの管理会社に助けを呼べるようにしておきましょう。 ファミレス呼び出しでマルチに囲まれたら、大声で騒ぐ、店員を呼ぶ、トイレに行くって言って走って逃げましょう!! まぁ、相手もプロなので、マルチや宗教って感じないように上手く誘導してきます。【契約書にはサインするな!!】です。
| ササミ | |
| 2025/04/03 13:30[web全体で公開] |
😶 昨夜のニンダイ、テンション上がりましたね~(2) 今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。 セッション入れずに待機していました。 メチャクチャ凄かったーー!! 以下、感想です 値段が49,980円(国内専用版) Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!?全て表示する今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。 セッション入れずに待機していました。 メチャクチャ凄かったーー!! 以下、感想です 値段が49,980円(国内専用版) Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!? かなり凄くないか?? それと転売対策をしっかりやってきましたね~ Switch Online+追加パックで、ゲームキューブの『ゼルダの伝説 風のタクト』か~ 風のタクトやってないので、追加パック加入を考えてしまいます。 6月5日に発売って発表されましたが、この内容だと購入抽選はしばらく当たらないと思うので、気長に待ちます。 偶然買えちゃったら、またTRPGから離れるのでしょうwww しばらく休んでも気軽に帰ってこれるのが、TRPGの良い所ですね。 ちなみに、今はSteam版『Darkest Dungeon』に『ダンジョン飯MOD』を入れて遊んでいます。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/03 15:12[web全体で公開] |
😊 【雑記】CardWirthってご存じですか?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 風邪で相変わらずお休みしている甲殻類です。 発熱はないのですが、兎に角咳だけは酷く、ここ数日は愛犬の世話も家族に代わって貰って居る有り様。 飲食排便以外は殆ど寝て過ごしております。 すると眠るに眠れない時間も出来たりするわけでして、アニメを見たり電子書籍を読んだり。 昨晩のNintendoDirectはSwitch2の発表で大層盛り上がったそうですね。 そんな中、ふとCardWirth(かーどわーす)の事を思い出しました。 CardWirthとは、今ほど高速なオンライン環境が当たり前ではなく、しかしパソコンは普及した1998年頃に有志の方々によって生まれた擬似的なTRPG”エンジン”です。 エンジン? そう、このゲーム、なんとシナリオを書いたり他人様が書き配布したシナリオを遊んだり出来るのです。 勿論、キャラクターも大まかな性格などを設定できますし、外見は用意した絵を使えます。 基本的には中世ヨーロッパ風世界を舞台としましたが、”学園風”や”大江戸風”などのバリアントも見受けられました。 また、ドラッグ&ドロップ等の簡単操作でシナリオ追加等が行えるのも特筆すべき機能かと存じます。 さて、そんなCardWirthですが、今改めてググってみますと、Python なるプログラミング言語で書かれたCardWirth Pyという子孫が居る様子です。 元々ご先祖様がWindowsで作られた為、Windowsでしか動作こそ難しい様子ですが、高解像度への対応等、現代らしい機能が盛り込まれているようで、こまめなアップデートも行われているみたいです。 ファンタジーTRPG で遊びたいけど、卓を囲む人員やまとまった時間が取れない方は如何でしょうか? 以上、風邪引き甲殻類でした。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/01 15:06[web全体で公開] |
😍 【雑記】理想の上司(シュワちゃん)【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小康状態にあった風邪が今朝ぶり返したのか、咳だけが滅茶滅茶酷くなりまして。 出社したら理想の上司(シュワちゃん)に「今日は休め」といわれたので内科行って大人しく寝てます。( ¯꒳¯ )ᐝすゃあ
| グランドトライン0 | |
| 2025/03/30 19:47[web全体で公開] |
😶 幻想ナラトグラフ(とリヴァルチャー見学)の宣伝 ここ最近オンラインセッションのラッシュの割に接続不良が続いているグランドトライン0です。 感想や感謝の挨拶もなかなか追いつかない。後ボイスセッションはないよう忘れがちなので、早めに済ませないと大変! あとはスマホ接続に切り替える機会も増えたので、ポータブルキーボードも導入しました。 やっぱりフ全て表示するここ最近オンラインセッションのラッシュの割に接続不良が続いているグランドトライン0です。 感想や感謝の挨拶もなかなか追いつかない。後ボイスセッションはないよう忘れがちなので、早めに済ませないと大変! あとはスマホ接続に切り替える機会も増えたので、ポータブルキーボードも導入しました。 やっぱりフリック入力よりも早く、何より画面が広く使えるのがいい! さて、最近は幻想ナラトグラフに参加することが多く、プレイヤーがあと少しというところなので宣伝を 4/4(金) 21:00開催の「ぱっちぇ・ざ・ろっく」 https://trpgsession.com/session/174263701844Lorichalcon17320508 4/13(日) 13:30開催の「ベイビーパニック」 https://trpgsession.com/session/174311363948Matz1248 どちらも残り1名なのでお早めに それとリヴァルチャーのGMも久々に行うことになりました。 4/7(月) と4/8(火) 20:00開催の「刀鍛冶の遺したモノ」 https://trpgsession.com/session/174200960275grandtrine0 こちらは参加者決定済みですのでご自由に見学を。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/03/31 13:13[web全体で公開] |
😶 流卓させる勇気 多人数長時間型のシナリオは、よほどPLが同じ休日、同じ余暇時間帯を持ってないと五月雨実施にどうしてもなります。 イベントが被って無理な人と、予定入れてない人が被れば、後者が割を食う。 忙殺される時期の人と、代わり映えの無い仕事や学業をしてる人が被れば、後者が割を食う。 家族がいる人と、全て表示する多人数長時間型のシナリオは、よほどPLが同じ休日、同じ余暇時間帯を持ってないと五月雨実施にどうしてもなります。 イベントが被って無理な人と、予定入れてない人が被れば、後者が割を食う。 忙殺される時期の人と、代わり映えの無い仕事や学業をしてる人が被れば、後者が割を食う。 家族がいる人と、独り身の人とでも、後者が割を食う。 病気になった人と、健康な人とでも、後者が割を食う。 前者関連で何か準備期間が存在すれば後者が割を食う。 前者に気を使い続け、ようやく決まった日程は絶対休めないというストレスを後者が受ける。 後者に対して前者はケアしようがない、またはそれをリアル優先として当然とするしかない、 という状態が今の野良セッション募集の大きな問題です。 それを防ぐため、例えば8枠予定セッションなら 予め8枠埋めてから開始しますという縛りを付けたのですが、 セッションしたすぎて今回その縛りを緩めてしまいました。 その結果、3か月の長丁場となってしまいました。 もちろん各PLの方はそれぞれの予定を調整して頂いてたので、 何も悪くないのですが巡り合わせの悪さに申し訳なさが立ってます。 条件は自分の求める結果に必要だから、条件だったのだなと再度思ってしまった日。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/03/31 15:55[web全体で公開] |
😊 【終】【CoC7】絶望忍び寄る街に訪れた探索者達【5卓目その7、その8】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174156643423/ 1回分は実質一人お休みだったので茶番。 古物商は無事に店主と再会しました。 古物研究家は気分が悪くなって寝てました。 全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_174156643423/ 1回分は実質一人お休みだったので茶番。 古物商は無事に店主と再会しました。 古物研究家は気分が悪くなって寝てました。 ジャーナリストは口八丁でNPCを仲間に引き入れました。 放浪者は手に入れた呪文を使って皆を守りました。 精神科医は色々迷ってました。 無事ノーマルエンドで大きな損害無く終わりました。 逆に3か月かけてロストでもしたら結構ダメージ大きそうと感じてたのもあり、 若干甘くしてた判定もありました。 今回は長丁場になったので、 情報の整理が結構な難易度になっていたと思います。 私は短いシナリオも長いシナリオも好きですが、 間が空くとその分忘れたり飽きたりするので、 可能な限り短期間で終わるのが嬉しい。
| ミドリガニ | |
| 2025/03/31 20:45[web全体で公開] |
😲 【雑記】今夜は卓だ!?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そう思っていましたが、明日の間違いでした。 大人しく寝ます。 蟹は出荷よー。 そんなー(´・ω・‘)
| Kei | |
| 2025/03/31 20:47[web全体で公開] |
😶 疫病とともに生きるお話 ご機嫌よう。 The Price of Coal を訳して卓まで立ちましたので、晴れて Glitch の訳に戻……るかと思ったのですが、なぜか A Plague Among Us に取り掛かっておりますの。 A Plague Among Us は1665〜1666年にかけてのロンドン大疫病(全て表示するご機嫌よう。 The Price of Coal を訳して卓まで立ちましたので、晴れて Glitch の訳に戻……るかと思ったのですが、なぜか A Plague Among Us に取り掛かっておりますの。 A Plague Among Us は1665〜1666年にかけてのロンドン大疫病(ペストの流行)を舞台に、老齢で独り身の女性となって(生活のために)ペスト患者を見分け隔離するという仕事をしながら(当然ながらこの仕事は誰にも歓迎されません)、彼女たちが何を恋しく思い、何を失い、その体験が生き方にどう影響を与えるかを描く、みたいな TRPG です。PC にはささやかな夢がありますが、それが叶うことはまずありません。 ベースシステムはモンセギュール、すなわち数値的なステータスや判定の類はなく、ルールで示された状況を描写することで物語は進行します。 楽しそうじゃないかしら?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/03/31 21:20[web全体で公開] |
😶 調整しないと 今日は買い物をして、体を整えて、電源ゲーやって、終り。明日の店番に向けて準備しないと。 昨日日中調子悪かったので、ずっと寝てそのあと異文化交流やってた感じなので、 とりあえず今日はもう何もしない。体調を崩したら営業への影響という過失につながる。 とりあえず金曜まではTRPGのことは考えずに全て表示する今日は買い物をして、体を整えて、電源ゲーやって、終り。明日の店番に向けて準備しないと。 昨日日中調子悪かったので、ずっと寝てそのあと異文化交流やってた感じなので、 とりあえず今日はもう何もしない。体調を崩したら営業への影響という過失につながる。 とりあえず金曜まではTRPGのことは考えずにゆっくりしてるつもり。D&D4版の準備だけは別。 ドラキャス会も、結構一つのお話が終わってハッピーなので、まあちょい休む。 あとは10日の週の水木金土、どこかに心の洗濯に行くかもしれない。 さて、パソコンの電源切るか。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/03/30 01:48[web全体で公開] |
😆 【CoC7】ガソリン求めて深い森の奥の家に行きました 10分休憩3回、夕食休憩有のボイセで6.5hでした。 探索者は放浪者、超心理学者、メカニック、ミュージシャンの四名でした。 超心理学者は心理学より銃を早く撃ちたい衝動に駆られてました。 メカニックは率先して次の行き先を決めてギミック総受けしてました。 ミュージシャンは心を落ち着かせる全て表示する10分休憩3回、夕食休憩有のボイセで6.5hでした。 探索者は放浪者、超心理学者、メカニック、ミュージシャンの四名でした。 超心理学者は心理学より銃を早く撃ちたい衝動に駆られてました。 メカニックは率先して次の行き先を決めてギミック総受けしてました。 ミュージシャンは心を落ち着かせるためにギターを弾き、失敗したので怒らせてました。 放浪者はダイス勝負の結果、セッション開始前に車が爆発してました。 海外公式シナリオ翻訳ということで前情報が凄くて目が泳ぎました。 ダイスで結果が分かる謎解きに皆で30分かけて自力で解きました。 中の人はもうこれギャグだろという演出があり面白かったです。 正気度は結構減りましたが報酬でトントン。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/03/30 12:11[web全体で公開] |
😶 午前中のひどい不調はなんだったのか メンタル由来?謎のひどい眠りの悪さで、肩首頭と非常に痛かったのですが、 寝てたら回復した。なんだったんだろう。でもさすがに遊びに行くのはキャンセル。 https://trpgsession.com/session/174299147991PITG001 夜のこれに響いたら困るからね。それに風邪全て表示するメンタル由来?謎のひどい眠りの悪さで、肩首頭と非常に痛かったのですが、 寝てたら回復した。なんだったんだろう。でもさすがに遊びに行くのはキャンセル。 https://trpgsession.com/session/174299147991PITG001 夜のこれに響いたら困るからね。それに風邪気味っぽいし。 やりたいことは多い。だけれどもやれることは限られる。 とりあえず、起床テストから始めないとまた夜に4度目5度目の飯を食べてしまう。 今日のが終わったら、少なくとも12日まで夜セッションは入れません。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/03/30 12:16[友達まで公開] |
😶 アカウント復活(限定記事) ✕(旧Twitter)のアカウントを復活させた。 余り投稿する事は無いかも知れませんが、よろしくお願いします。
| Kei | |
| 2025/03/30 15:32[web全体で公開] |
😶 訳から立卓まで最短記録でしたの ご機嫌よう 昨日書いていた The Price of Coal ですが、気絶している間に自分で遊べる程度の訳どころかココフォリアの部屋までできていて、その上卓まで立っておりましたの。たいへんに重めな社会派 TRPG とも言えるタイトルですが、このようなゲームにも興味をお持ちいただき、ご参加くださる皆さまありがとう存じます。
| Kei | |
| 2025/03/29 21:42[web全体で公開] |
😶 訳に行き詰まって別の訳を始めるお話 ご機嫌よう。 Glitch を訳しているのですが、もう全然進まなくって。分量が多い上に文章が訳しずらく、独自の意味を与えられた用語もとても多く、疲れましたの……。Glitch は間違っている世界を舞台に世界を間違わせている力(その象徴としての神や天使など)と戦う……ことをやめた PC たちの物全て表示するご機嫌よう。 Glitch を訳しているのですが、もう全然進まなくって。分量が多い上に文章が訳しずらく、独自の意味を与えられた用語もとても多く、疲れましたの……。Glitch は間違っている世界を舞台に世界を間違わせている力(その象徴としての神や天使など)と戦う……ことをやめた PC たちの物語を描く、コストさえ支払えば概ね何でも……は言い過ぎですが他の TRPG では到底不可能なことができる、その代わりに非常に簡単なことが決してできなかったりする、そして意味がだんだんぐしゃぐしゃになっていくという TRPG かもしれません。数値的なステータスはございますが判定はないという一風変わったシステムで、基本的に PC に奇跡的な強い能力を与えれば与えるほど普通のことができなくなっていき、普通のことができるようにするとコストが重くのしかかってくるという仕組みです。 ともあれ今年中に自分で遊べる程度の訳をしようと思ってはいるのですが、ちょっと疲れ……。 そんな時にすることといえば、そう現実逃避ですわ。というわけで The Price of Coal の訳を始めましたの。The Price of Coal はブレア山の戦いというアメリカ史上最大の労働者蜂起を題材にした TRPG で、PC たちはこの蜂起で立ち上がった鉱夫とその家族ですが、蜂起は何をどうしても絶対に失敗し、必ず悲劇で終わります。ステータスや判定などは一切なく、カードに書かれた状況からシーンを描くことで進行するというモンセギュール1244に似た形式のシステムです。楽しそうでしょ? ともあれわたくし通常は本文を取り出してエイっと訳すのですが、今回はルルブのカードの形式のまま本文を日本語に置き換えて、カードとして出力して遊べることも目指しておりますの。
