ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.52

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2024/12/21 18:50[web全体で公開]
😶 アリスのすべて、シーズン4
ご機嫌よう。

3日前に行方不明になった友達アリスを巡って彼女に何があったのかを解き明かす TRPG、Alice is Missing(以下アリミス)を遊んでまいりましたの。ゲームは冬休み初日の土曜日から始まり、時期的にもまさにぴったりな開催となりました。

今回のアリスは、わたくしの視点で全て表示するご機嫌よう。

3日前に行方不明になった友達アリスを巡って彼女に何があったのかを解き明かす TRPG、Alice is Missing(以下アリミス)を遊んでまいりましたの。ゲームは冬休み初日の土曜日から始まり、時期的にもまさにぴったりな開催となりました。

今回のアリスは、わたくしの視点では、料理が好き(でも作るものはちょっとアグレッシブ)なちょっとおとなしい女の子だと思っていたのですが、どうやらそんなことはないらしく、恋愛がらみ?のとんでもないトラブルに巻き込まれていたのかしら。個人的に途中で推理したことは悉く外れ(とはいえアリミスはシナリオで決まった答えなどはなく、ナラティブに進行します)、思っていたよりもぐちゃぐちゃな関係が浮かび上がってきたかしら。
最初の方は一体何が起こっているのかと右往左往していましたけれど、最終的にはうまく纏まって、この辺りのゲームデザインも素敵ですわ。

日本語版のないナラティブ系 TRPG ともなればご一緒くださる方も限られますが、アリミスはご参加くださったどなたにも満足いただけるようなタイトルですし、一定の体験が保てるルール的な仕組みがあり、しかも本編のプレイ時間が90分で終わるので(事前の準備とプレイ後の振り返りがありますので全体として4時間程度の時間がかかりますが)、わたくし本当に推しですしもっと多くの RP 好きの方に遊んでいただきたいですわ。

ご参加くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 10
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/21 19:52[web全体で公開]
😆 【D&D5e】レイディアント・シタデル「悪徳の報い」JAZZにのせて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レイディアント・シタデル「悪徳の報い」第二回目をやってきました。

前回はシナリオの導入ということもあり、情報を集める初期段階でしたが、今回はかなり内容の濃いセッションになりました。殺人事件の捜査、次なる犠牲者を出さないために貨幣の諸王の子息たちを訪ねる冒険者一行。
進めて行けばどんどん話は展開して行くのですが、この文明エリアでの設定や登場人物などミスリードを誘うような噂もあり、結果的に犯人の目的は意外な感じで予想は空振りでした。

ダンジョンマスター的にはシナリオを遊びやすいように改変しているということですが、面白いです♪

5版では初めてバードをやってるけど、雄弁の学派の特徴が強いなぁ…という印象。
対人能力が高いこともあって今回のシナリオは使いやすいです。対人相手だとエンチャント(心術系)呪文は威力を発揮します。おかげで前衛キャラは暇そうでしたが、次回のボス戦では頼りにしております。

今回の最大の見せ場は狂った歌姫からNPCを守るパラディン。ハイヒール攻撃で串刺しになってましたが… ワシのキャラも刺殺武器として使えるハイヒールが欲しいです。とはいえ、全員それなりに見どころはありました♪

今回の舞台はニューオーリンズがモデルということで、裏でBGMとしてYouTubeからジャズ集をかけてました。日常パートのような場面では良かったのですが、さすがにホテルのラウンジにいるような気分だったので、途中からジャズファンクやアシッドジャズに変更。ファンタジー感は薄いですが、ルパン三世やカウボーイビバップのような雰囲気で良かったです。

次回が最終回。各々の正義感だったりシナリオで感じた葛藤があるだろうけど、最後にどんな結末になるか楽しみです。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/21 23:11[web全体で公開]
😊 【DX3】キャンペーン:ムーンレスナイト【卓感想/ネタバレなし】
本日をもって、凡そ1年に亘るキャンペーンが幕を閉じました。
旧知の友人たち4人にこちらで知り合った1名様を足して始まった本キャンペーン。

拙いながら主催を務めさせて頂きました。
数々のドラマを生んで下さったプレイヤーの皆様に感謝を。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!
そしてまたの機会を楽しみに!!
いいね! 28
姫ユリ
姫ユリ日記
2024/12/21 23:45[web全体で公開]
😶 今年の正月も連卓するで
ディスコード上で行なっている(ココフォリア/テキセ)AR2Eのオープンワールド風大規模CP、今年も正月休み中は連卓予定やで。よろしくなんやで。GMとPLが揃うと突然始まる系の卓。多い時はPL10人くらいで敵練り倒して歩くこともあるとかなんとか……
興味がある人いたら(入室してロールつくまでは発言とかできないから暫しマテ)
PIGPSGEPB(エクスパンションの略称毎回忘れる)とかのサプリは必須だからアリアン慣れてる人向けではある。
https://discord.gg/WXEMZ6hb
いいね! 9
星屑
星屑日記
2024/12/22 01:26[web全体で公開]
😟 私もしくは色のない緑
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは少し前、とあるシステムのGMをした時の想いを綴ったものになります。
正直に言うと、私の中ではあまり上手にできなかった卓ではありました。
ですのでだいぶくらぁぃお話になっております。
どうか閲覧される際は注意してくださいね。







Colorless green ideas sleep furiously
(色のない緑の考えが猛烈に眠る)

有名な例文ですね。
多くの先人がこれに適切な回答をつけようと様々な観点から注釈や解釈をしてきた訳ですけれど……
同様に様々な文学において引用されてきた言葉でもあります。
それそのものの言語学、言語論理による注釈は馴染みが無くともそう言った引用や解釈には馴染みがある方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

私は近頃、これをよく思い出します。
色のない緑を自我の無意味さとその消失に準えたお話をどこかで読んだような気がして。
無理のない構築、一見整合性のある文体、けれど実際にその内容を考えてみれば存在しえない虚なもの。
それは最近の私と良く重なる部分があるように思えるかもしれません。

色のない緑でも、全員が同じ色に見えたなら、そしてそれが好ましい色に見えたならTRPGという物語においては正解です。
そこに実態が無くても。けれど、例えば赤色は本当に赤い色でしょうか。
認識が対象に従うのではなく、対象が認識に従うというのもまた有名な言葉ではありますが……
目の前のリンゴを指さして、「赤いね」と言っても本当にそれが赤いかどうかは私達には判らない。

同時に思う事も確かです。誰よりもその色で居たい。
楽しんで欲しい。こういう物語なら楽しめるかしら。嗚呼、こうなら楽しめるかも。
そう心から思っているからこそ、私は物語の色を決めてしまっているのではないでしょうか。
その色だって所詮、私が好む色に過ぎないというのに。
一歩足を踏み外せばその瞬間にエゴイスティックに、そして押し付けがましいヒロイックな物語になってしまう事だって珍しくはないのです。そもそも、そんな色を求めているかもわからないのに。

私は上手く踊れているのでしょうか。
良かれと思う事が誰かを傷つけてはいないでしょうか。
そんな不安がふと鎌首をもたげます。そうしていつしか指を止めてしまうのです。

その答えは正直判りませんし、それに判ってもいけないのでしょう。
全てがわかる、分かり合ってしまえるなら言葉も意思疎通も必要ない。
その不完全さがあるからこそ、私達は物語を通して少しでも世界を共有しようとするのですから。

だからどうか、嗚呼どうか叶うなら。
幾万の舞台で踊る皆様方全てに、その希望を持ち続けられるような美しい世界が訪れますよう。
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/12/22 09:35[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ【最期の帰郷】
 ずーっとやってみたかった、ケダモノオペラの公式体験シナリオを、つぎのGMに回していただき、ついに体験することができた。……やりたかったら自分でGMをしろという話でもあるのだが、回していただけると言われるとつい甘えてしまったのである。

◆ケダモノオペラとは
 強大な人喰いの“ケダモノ”を演じ全て表示する ずーっとやってみたかった、ケダモノオペラの公式体験シナリオを、つぎのGMに回していただき、ついに体験することができた。……やりたかったら自分でGMをしろという話でもあるのだが、回していただけると言われるとつい甘えてしまったのである。

◆ケダモノオペラとは
 強大な人喰いの“ケダモノ”を演じ、人の世界との関りを描きながら、自分なりの物語を紡いでいくのが楽しい、ナラティブTRPG。決まった結末なんてものは存在しない。プレイヤーが操るケダモノは、強大な力を持つものである。
 その力をもってすれば、時間を巻き戻したり、死者を蘇らせたり、いくらでも結末を作ることができるからだ。
 簡単なルールだが、その実リソース管理に頭を使うゲームで、ナラティブとはいえど十分にゲーム性を持っている。

◆イントロ
 むかしむかし
 剣と魔法の世界。(架空の中近世)皇太子と大公が玉座をめぐり争っている王国……

 人間の愚かさは、むかしむかしから変わらぬもの。
 王位継承をめぐる内戦の最中──
 兵士たちのむくろが打ち捨てられた戦場。

 そこでケダモノは若き騎士エーリヒに出会いました。

「故郷に妻を残しているんだ。
 せめてむこうに旅立つ前に、一目会いたい。
 この指輪を渡さなくちゃならないんだ」

 青年はケダモノの正体を見ても恐れず、頼みこんできました。
 照れくさそうな笑顔。しかしそこに未来はありません。
 彼は幽霊なのですから……。

◆感想
 内容はイントロから分かる通り、「未来が無ければ救いもないバッドエンドをどう片付けるか」の話である。
 これはぜひシナリオをプレイして体感していただきたいので、詳しい内容については伏せるが、シナリオのオリジナルギミックもあり、ゲームとしても物語としても楽しめるものとなっている印象だ。

◆ヒメ PL:おかゆ
「探し物とは奇遇だね。ボクは、“お葬式”を探しに来たんだ。キミ、お葬式知らない?」
「人間はもう少し、ケダモノより理性的かと思っていたよ」
 中性的な子供の姿の疑似餌を持つ、アラクネのケダモノ。名前はヒメグモから。無知で純粋、好奇心旺盛で、食欲よりも好奇心で人間と関わり合うことがある。アラクネ特有の脳味噌いじりや、子蜘蛛を操るよりは、魔術に長けた個体。
 ケダモノは永遠を生きる。だから、“お葬式”とは無縁だった。ヒメは、人間の“お葬式”がどうしても知りたくて、人間の戦場に降り立った。それが、彼の伝説を彩る冒険になるとは、彼も予想していなかった。

◆カワイイ(ムジカ) GM:つぎの
「オレ、カワイイ ナイカ、サガシニ キタ! オマエト、タタカウ ツモリナイ!」
『何かを弔う。その行為は、何であれ尊いモノだと私は思っているよ』
 相変わらず、こちらの意図や何気ない小さな描写を取り入れてロールプレイや演出に活かすのがとっても上手なGMで、ロールプレイ上の連携など楽しませていただいた。片言キャラのため、本体も疑似餌もあまり語らないが、物語に寄り添い、無知なヒメとは対照的に、ケダモノから見た人間の世界を肯定する賢者らしさが際立っていた。
 こちらはゴリアテという、芸術を司るケダモノ。奏でる音楽はあらゆる奇跡を引き起こし、死んだ人間を一時的に蘇らせることすら可能にする。
 疑似餌は片言だが、本体のケダモノは流暢に語る。なぜかと思えば、実は疑似餌の喋り方は本体のケダモノが「カワイイ」と思ってさせている話し方だからだそうだ。
 ケダモノオペラは、本体と、人間を騙すための疑似餌、実質ふたつの身体があるようなものなので、こういった演じ分けが時に単純にキャラクターを立ててくれることもある。
いいね! 17
HUD
HUD日記
2024/12/22 13:15[web全体で公開]
😶 卓納め
ちょっと早い気もするが昨日のD&D5eで今年は卓納めとなった
単発5レベルセッションだったけどキャラに愛着湧いたし使えるなら他でも使ってみたいなぁ

今年はD&D5eをプレイする機会がめちゃくちゃ増えた
オンセでもやり出したのが大きいのは間違いない
オフセのほうはPLとGMでそれぞれキャン全て表示するちょっと早い気もするが昨日のD&D5eで今年は卓納めとなった
単発5レベルセッションだったけどキャラに愛着湧いたし使えるなら他でも使ってみたいなぁ

今年はD&D5eをプレイする機会がめちゃくちゃ増えた
オンセでもやり出したのが大きいのは間違いない
オフセのほうはPLとGMでそれぞれキャンペーンやってるけどオンセでもまだまだやっていきたい

あとは神我狩とマギロギも定番
この二つはずっと同じGMさんの卓に入ってるので傾向と対策がかなり解っており、そこをどうアレンジして自PCを作成、運用いくのかを楽しみにしている

またインセインとプリンセスウイングを久々にプレイする機会もあった
去年は全然やってなかったはずだから一年以上のブランクとなったが、こちらも楽しい卓でした

今年も楽しい卓をありがとうございました
来年もよろしくお願いします
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/12/22 20:04[web全体で公開]
😷 鬱がひどい
字のとおりである。
しかも今回は身から出た錆でなくだれかのせいでもなく、だれも悪くないというのがきつい。
別のものに昇華できないとどうしようもない。
ご飯がおいしくない。今回のカレーは確かに失敗したが、そういう問題ではない。

明日昼卓できるかなあ…
いいね! 4
Kei
Kei日記
2024/12/22 20:32[web全体で公開]
😶 キャンプ場の怪物のお話
ご機嫌よう。

怪物の出るサマーキャンプ場で子どもたちを怪物から守る TRPG、Sleepaway を遊んでまいりましたの。といっても Sleepaway では直接的に怪物と戦うのではありません。怪物は神出鬼没で、PC たちが目撃するのはその爪痕です。本来は3〜4回のキャンペーンになりますが、今全て表示するご機嫌よう。

怪物の出るサマーキャンプ場で子どもたちを怪物から守る TRPG、Sleepaway を遊んでまいりましたの。といっても Sleepaway では直接的に怪物と戦うのではありません。怪物は神出鬼没で、PC たちが目撃するのはその爪痕です。本来は3〜4回のキャンペーンになりますが、今回は一回限りのプレイで、キャンペーンで遊ぶ場合の第二回の始まりあたりまでを取り扱いましたかしら。

今回キャンプ場の職員となる PC たちは、魔法もできる職人、無愛想なアスリート、怖がりのソングリーダー、そして最近キャンプ場にやってきたばかりの新人かしら。これらのキャラクターに加えて、Sleepaway では物語の舞台や要素は(森や野原、怪異やキャンパー、怪物さえも)PL 持ち回りで、それぞれに物語を進めるためのフックがあり、そうしたフックから話を広げていきます。

というわけで森の中をハイキングし、洞窟で悪ガキども(原文のニュアンスに沿っています)を怖がらせ、雨が降り始める中焚き火台の周りで悪ふざけを始めた悪ガキども(原文のニュアンスに沿っています)の相手をし、夜にいなくなった悪ガキ(原文のニュアンスに沿っています)を探しに森に行ったりすることになりました。その間怪物は3回出現してその爪痕を残し、不気味な雰囲気がいや増す終演になったかしら。これらの要素はすべて PL が語り、原理的には何度遊んでも同じ物語にはなりません。

また Sleepaway では設定要素の役はコロコロと入れ替わりますし、プレイの進行に従って実際に地図を作成し、その地図に登場人物等を記入したり関連を繋げていきます。このため今回は Canva を採用してみたのですが、割といい感じでしたかしら。

一方でゲーム自体は難しく感じることも多く(ルールが難しいわけではありません、というかむしろルール自体は非常に簡単です)、上手にはできなかったと反省するところもたくさんございますかしら。

とまれ、ご参加くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/23 09:05[web全体で公開]
😍 【愛犬】いつも心に【雑記/TRPG 関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、夢を見た。
満16歳で旅立った筈の先代犬が、定位置だった母の隣の椅子に寝そべっている夢だ。
何で?どうして?
混乱したがとても嬉しかった。

今日久しぶりにお墓参りする予定だったからかは定かでないが、この日記を先代犬に捧ぐ。
いいね! 38
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/12/23 18:49[web全体で公開]
😶 今日の日記、外国にクリスマスが嫌いな怪物(キャラ)が居た。驚きだ
今回はTRPGとは関係ない話を書く(と言っても政治がとかそういうややこしい話ではない)
職場の休憩中、テレビを見ていたらニュースの最後のトピックニュースで、南米でクリスマスが嫌いな怪物、思わぬ手柄なるニュースが出てきて、そんなのが居るのか?と思って画面を見ていたら、何やら緑色のトロールのような外見全て表示する今回はTRPGとは関係ない話を書く(と言っても政治がとかそういうややこしい話ではない)
職場の休憩中、テレビを見ていたらニュースの最後のトピックニュースで、南米でクリスマスが嫌いな怪物、思わぬ手柄なるニュースが出てきて、そんなのが居るのか?と思って画面を見ていたら、何やら緑色のトロールのような外見の怪物が、手にハンマーを持ち、家の扉をぶん殴って侵入、白昼堂々何をやっているのか?と思ってみていたら、部屋に侵入して、怪しいハート形の小箱から何と麻薬を発見!容疑者確保!という冗談のような、本当のニュース(中身は現地の現役警察官が扮していたそうだ)最後に、警察と一緒にほほえましく容疑者一行をとっ捕まえて記念撮影。外国らしい面白いニュースだが、あちらですでにそういったキャラが誕生していたとは今日知った(グリンチという名らしい。すでに映画があった。見たいがDVDあるだろうか?今度検索してみよう)
まあ、あちらは昔バラエティ番組で見たが、とある国では警察と軍属が専用の放送局を持っていて、視聴率ナンバー1のやらせ一切なし、ぶっつけ本番の報道番組をやっていて、しかも、映画の最後に賞金首の情報まで流すという番組を作っているのだから、世界は広いなと感じた次第である
日本ではまず考えられまい(まあ、公務員はそう言う事が禁止されているからね…といっても、最近は警察が北斗の拳とコラボしてケンシロウの防犯ポスターを作っているのだが)
基本、私は世間の事とか現実の問題とかそういう抹香臭い話はせんのだが
(TRPGやりに来ているサイトで、そういう話を吹っ掛けて無駄に議論を起こして、頭の良さをアピールするのは見ていて不愉快だからである)
今回の外国の映画のキャラが思わぬ手柄を立てたというニュースは、よくやった。と正直に賞賛したいので。記事にすることにした

追記:クリスマスが来ると毎年、クリスマス禁止だの喚いている人々がいるが、クリスマスなんぞ、酒飲んで上手い飯食ってスチームゲームをやって過ごす日だろう。喚いて逆にみじめになる位なら、今回の怪物みたいに建設的な事をするか、何かゲームでも作ればよい。以上

さらに追記:さて、ではスカイリムに行ってくるか、また今度!…いいや、ないよ。は…あるかも知れないし無いかもしれない
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/12/24 06:48[web全体で公開]
😶 寒い
今日はボラの仕事、明日は認知行動。
でも寒いんですよね、この頃。
明日はお化粧して行くつもりですが、
頑張ってあったかくしないと。

今年分のドラキャス納めをした、来年の準備をしないと。
でもその前にT&Tのダンジョン、もうちょいマシにできないかとか考えてる。
https://trpgsession.com/session/173217146561PITG001
これな。まだ募集してるよー
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2024/12/21 00:52[web全体で公開]
😍 みんなサメ映画は好きかい? 私は大好物ですwww
今日のインセインは【サメインセイン】でした。
サメ映画あるあるや映画ネタを入れながら、サメに襲われて殴り倒すというギャグシナリオです。

このシナリオ、公式シナリオ集に載っています!!

この懐の深さがインセインの良いところですね。
ホラー、サスペンス、ギャグシナリオまで楽しめるインセイン、安くて遊びやすいのでオススメです。
初心者も楽しめて、GMしやすい!!

今日みたいに肩の力を抜いて遊ぶのに最適ですwww
いいね! 25
Kei
Kei日記
2024/12/21 02:26[web全体で公開]
😶 サンタクロースを題材にしたゲームのお話
ご機嫌よう。

皆さまのところにはサンタさんはいらしてかしら? サンタなんていない? そんなつまらない大人になってしまったあなたには、サンタさんを題材にした TRPG をご紹介しましょう(中には TRPG ではないものも混じっているかもしれません)。ほとんどが無料で入手可能なものですが、ゲームの全て表示するご機嫌よう。

皆さまのところにはサンタさんはいらしてかしら? サンタなんていない? そんなつまらない大人になってしまったあなたには、サンタさんを題材にした TRPG をご紹介しましょう(中には TRPG ではないものも混じっているかもしれません)。ほとんどが無料で入手可能なものですが、ゲームの出来については保証できません。当然全て英語です。

Congratulations! You’re the New Santa Claws!
北極はクリスマスを憎む敵に支配され、前のサンタは戦死しました。あなたが新しいサンタとなってクリスマスまでに敵を打ち負かすのです(でないと前のサンタと同じ悲惨な運命になります)……みたいなゲームです。

Dead of Night: Night of the Santa Claws
Dead of Night という TRPG 用のシナリオですが、他のホラー TRPG にも簡単に変換できるそうですので。舞台はサンタクロウスという殺人鬼が現れる街、彼は一度も捕まったことがなく、生き延びた被害者もほとんどいません。そしてクリスマス前夜のリゾートで、新たな事件が起こります……PC たちはリゾートのスタッフまたは客となってサンタクロウスの犯行を止めなければなりません。

Dip, Spawn of Santa!
サンタがプレゼントを配るために旅立った後の北極をモンスターが襲い、夜明けにサンタが戻ってくるまでこのモンスターを食い止めるみたいなゲームで、ベースシステムは24XXです。

Escape from Christmas Land
サンタの奴隷からなんとか抜け出し、北極に戻るためにクリスマスランドの戦いを起き抜くみたいなゲームです。多分一人用。

For Your Elf Eyes Only
Honey Heist という熊になって蜂蜜強盗になるゲームのハックで、エルフのスパイになってセガの最新ゲーム機を強奪するみたいなゲームで、舞台となる世界はドリームキャストがゲーム機戦争に勝ってセガは生き残り、クリスタル・ペプシも作られ続けている魔法の世界です。

Mission: Present Pursuit
クリスマスイブの夜、世界中にプレゼントを配るために大忙しのサンタですが、荷物がソリから落ちてしまいました! PC はプレゼントを全て見つけサンタに届けなければなりません。クランプス(悪い子にお仕置きする悪魔)がイタズラする前に。

Rindeer Games
トナカイとなってサンタのソリを引くのが誰になるかを決めるレースをするゲームです。レースでは様々な不正行為や妨害行為が行われますが……。

Reindeer Wranglers
これまた Honey Heist のハックですが、クリスマス前夜に行方不明になったトナカイを探します。見つけられなければプレゼントを届けられません。

Santa’s Helpers
サンタの助手となって、クリスマス直前の北極で工作や配達、整理整頓などの得意分野を活かして、子どもたちにクリスマスを届けられるようにサンタの手伝いをするゲームです。

Santa’s Security: Beta Squad
またしても Honey Heist のハックです。クリスマス後、サンタが休暇に出かけた後の北極を守るゲームです。

Santa vs Santa
サンタは高度な訓練を受けやる気に満ちた妖精を使って子どもたちにプレゼントや夢を届けます。でも、その仕事は予想以上に危険です。クリスマスを無くそうとする悪のサンタが戦争を仕掛けてくるからです。みたいなゲームです。

Shit, Let’s Kill Santa
クリスマスにプレゼントを貰えなかった腹いせにサンタクロースを罠にかけるというゲームです。なぜか100種類のプレゼントの表がついています(とゲームの紹介ページに書かれています)。

The Blood on Santa’s Claws
なんと Troika! のシナリオかしら? 冬至を間近にした街で宝物の一割が盗まれてしまい、というゲームです。

The Santa-Cide Squad
さらに Honey Heist のハックかしら。12月23日の北極を舞台に、なくなったアイテムまたは人物を探し出しすゲームです。PC にはクリスマス精神を広めるいい子の面と、それ以外の悪い子の面がありますが、とにかく反クリスマス勢力を打ち負かさなければなりません。

This Thing about Santa’s Body
これは多分ソロジャーナルかしら? サンタのお気に入りの妖精となって、クリスマス前の数週間にサンタの身に起こったことを記録していくゲームです。成人向け、不快な話題についての警告、サンタが体に生やしているもの……ちょっと下品なゲームかもしれませんわね?

Zombieees! in Santa’s Village
ゾンビの仲間と共にサンタ村を乗っ取ろうとするネクロマンサーを見つけて倒すゲームです。

面白そうなタイトルはありましたかしら? どれもこれも微妙と思われる方もいらっしゃるかもしれませんけれど。
それにしても Honey Heist のハックが意外と多くて驚きですし、元の良さが伺えますわね。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/12/19 09:48[web全体で公開]
😷 ユビニイジョウキタス社会
昨日の卓終りから今朝二度寝終了まで、指が痛かった。
つきましては、週末ぐらいまでスピードダウンしてます。
皆様も気を付けましょう。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/12/20 08:45[web全体で公開]
😶 つれづれ
今日は家族のクリスマス会。ここで得られるキャッシュが明暗を分ける。早く社会復帰したい。
ケーキをデコって、ローストチキン食べて、それと妹と甥が来る。

『君知るや南の国』、実は4人用でしたが、5人でも回せる。そして、5人すぐにそろったー、まじか。
既成シナリオの中でもかなり気楽に回せるほうな全て表示する今日は家族のクリスマス会。ここで得られるキャッシュが明暗を分ける。早く社会復帰したい。
ケーキをデコって、ローストチキン食べて、それと妹と甥が来る。

『君知るや南の国』、実は4人用でしたが、5人でも回せる。そして、5人すぐにそろったー、まじか。
既成シナリオの中でもかなり気楽に回せるほうなので、気楽にやろう。来月という未来だし。
場合によっては第二陣も考えています。D&D5版やりたい人がどれだけいるかという指標になるだろうし。
でもどれぐらい通過者がいるのだろう?うーん。
まあオリシばっかり回してる平岡さんがこれ回すのは珍しいので、もっかいあったら、ぜひ。

さて、やることは多いが、こないだ指を痛めてるので、控えめに。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/12/20 12:38[web全体で公開]
😶 体調に気をつける
なんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。

薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、
病気にならないことに越したことはありません。
未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。

未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。
バランスのいい栄養は大切なことの一つで全て表示するなんか今年は気をつける横文字の感染症が多いそうで。

薬による対処療法は感染を防ぐ意味では大事ですが、
病気にならないことに越したことはありません。
未病という考え方を頭の隅に置いとくと良さそうです。

未病のためには免疫力の活性化が不可欠です。
バランスのいい栄養は大切なことの一つですが、
一番は体を温めることらしいです。

ニンニクやしょうが、トウガラシを少量振りかけ細胞を活性、
厚着や寝具の重ねがけで、熱を保つ、
運動で汗をかいたあと、沸かした風呂に入り汗腺経由で温め、
熱い飲み物を用意し指先や経口部分の熱と湿度を保つ、
などを試したいと思います。

良き週末を。
いいね! 22
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/12/18 20:00[web全体で公開]
😶 勘違いだった件の訂正
先日の日記「誰か助けてください」に関して。

どうやら私のほうのブラウザの問題だったようで、じっさいには発言の無視は行われておらず、
ちゃんとした発言や判定の指示のもとに行われた判定および経過であったことが判明いたしました。

DM様に対して侮辱するような文面を書いてしまったことを、心から謝罪致します。

当該DMならびに関係者の皆様におかれましては、多大なご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
今後このようなことが無いように、重々注意して臨ませていただく所存です。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/12/18 12:48[web全体で公開]
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中【その4】
前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173424397326/

立ち絵作りの進捗管理がうまくいってません。
描画ツールを開いて、
悩んで、脇道にそれて、保存せずに終了してます。
全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173424397326/

立ち絵作りの進捗管理がうまくいってません。
描画ツールを開いて、
悩んで、脇道にそれて、保存せずに終了してます。

「〇〇をやる」と自分に命令するために手を付けたのが始まりなのでこれもツールに落とし込みたいところ。

いわゆるアタリ、ラフ、線画、色つけ、本塗り、影付けといった描画工程は知ってますが、
まだ情報が足らない気がしてきました。

アタリの前にキャラクターの外見、表情、ポーズまで言語化してまとめておかないと日を跨ぐほどイメージがズレてきます。

外見も性別、性格、髪、骨格、肉付き、服装など可能な限り言語化することで作成後のチェックにも使えるはずです。
いいね! 13
B