ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.54
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/12/12 22:28[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2024/12/13 03:30[web全体で公開] |
😶 Glitch を読み進めていますので軽く紹介しましょう ご機嫌よう。 Glitch の訳を少しずつ進めていて、まあやっと15%くらい訳した程度なのですが、これが大変に面白そうなのですわ。 まあ訳すのは骨が折れて、超長文な上に不完全な文というのが連続しますので、機械翻訳を使ってさえ1ページ読むのに一時間とか平気でかかってしまいまして(わたくし英語は全て表示するご機嫌よう。 Glitch の訳を少しずつ進めていて、まあやっと15%くらい訳した程度なのですが、これが大変に面白そうなのですわ。 まあ訳すのは骨が折れて、超長文な上に不完全な文というのが連続しますので、機械翻訳を使ってさえ1ページ読むのに一時間とか平気でかかってしまいまして(わたくし英語は得意ではございません)、そんな感じですのでこれから書くことは全て間違っているかもしれません。 とまれ。 わたくしの個人的印象では、これは M:tA で言うところの昇華に達し(最早人間ではなくなっ)て、戦う理由すら失ってからのお話かしら。 とにかくゲームの舞台となる世界(現実世界でも未来を含む現実の歴史上の何処かでも遠い星でも異世界でもなんでも構いません)には不具合があり、この不具合に感染した存在(人間を含む)は壊れ、未来永劫、天国に昇っても地獄に落ちても輪廻転生しても、たとえ別世界に、異世界に転生したとしても、生物でないものに生まれ変わったとしても壊れ続けます。でも、不具合に感染しても生き残る人がいます。そうした人々は世界は間違っている、こんな世界は壊さなければならないと信じ、実際に世界を壊すために戦ってきましたし戦っています。戦いは世界の仕組みであり、現在進行中です。世界を壊すために? うぅん、世界が存在する前の世界に戻すために。戦いの相手は世界の不具合、世界を創造した力、世界の法則そのもの。その化身としての神や天使たち。そのための力を身につけて。PC たちもその一人でした。 でも、PC たちは戦いを止めました。不具合から生き延びたホンのわずかな人々、さらにその中でたった16人の戦いを止めることができた人。それが PC です。それでどうするのかというと……恐ろしいことに明示されていません(いくつかの提案は書かれています)。 力は失われていません。とんでもない現実改変能力を持ち、それはだいたい世界の法則を捻じ曲げ、書き換え、概念を壊すことができる程度なのですが、これまた恐ろしいことに判定がなく、コストさえ払えばそうなる仕組みのようです。もちろんコストはリソースですので、無尽蔵にできるわけではありません。ちなみにこのリソースの大半はプレイヤーが生み出します。「いいね」みたいな感じで。だからと言って、それでも無尽蔵に何でもできるわけではありません。 他のゲームではものすごく大変だったり不可能だったりすることができる一方で、他のゲームでは簡単なこと(宣言せずとも描写せずとも当然できるようなこと)が簡単ではありません。時には、歩いて信号を渡ることやコーヒーを淹れることさえ簡単ではありません。 そして面白いことに、ルールの対象はルールにまで及んでいます。あなたが遊んでいるのは Glitch ではありません。蛇足ですがルールには、このゲームは倫理哲学コメディである、みたいなことが書かれていたりします。あとルルブにはフレーバーのように色々な本からの引用があちこちに書かれているのですが、それら全てが実在しない本だったりするのも楽しいかしら。 わたくしのエントリを何度もご覧いただいている方でしたら、また何か訳の分からないゲームの話してると思われているかもしれませんわね? ともあれ、いまのところ是非とも遊んでみたいというモチベーションで少しづつですが進めていますの。
| 陸丸 | |
| 2024/12/14 00:07[web全体で公開] |
😶 やりたい雰囲気の卓は自分しか作れない、多分 SW2.0でありがたくもキャンペーンをやらせていただき、身内も誘って遊ぶ機会も少しとは言え増えた。 しかしいかんせん現行システムではないので自分で立てないと卓がなかなかなく、まして求めるコンセプトがはっきりしているとなると……。 やはり、自分で立てるしかないのだろうなと。 しかし、本来GMって全て表示するSW2.0でありがたくもキャンペーンをやらせていただき、身内も誘って遊ぶ機会も少しとは言え増えた。 しかしいかんせん現行システムではないので自分で立てないと卓がなかなかなく、まして求めるコンセプトがはっきりしているとなると……。 やはり、自分で立てるしかないのだろうなと。 しかし、本来GMって参加者ではあるけどPLじゃない。 わたしはGMが好きだが、望んでいるコンセプトの卓はどちらかというとPLがやりたい。 つまり、当てがない。 そう簡単に諦めたくはないが、GM兼PLやるとなるとGMへの接待じみないか?という不安もある。 自分は無双したいんじゃない、他のPLと一緒に冒険がしてみたいだけなのだが……。 こんなところまで見てくれる人がいると期待するわけじゃないが、やりたいことくらいはしっかり残しておきたい。 ここで言ってたという事実がいつか役に立って欲しいものだ。 具体的に言うと、パーティーで何年もかかる長いキャンペーンの旅をしたい。 冒険者の店でエンブレムをもらって何回か仕事をして、その店の紹介で近くの国に行き、またその店のエンブレムをもらって仕事をする。 それを繰り返してテラスティアの南の方から、レーゼルドーンの人族領域の向こう側まで、とにかく遠くに旅をしたいのだ。 この冒険卓では、政治的な何某に巻き込まれることはほぼなく、急成長も特になくのんびりと力をつけて、最後には蛮族領域の国か何かと戦って勝利しつつ、人族どころか神すらまだ誰も見たことのないラクシアの姿を探しに行くような、そんな旅がしてみたいのだ。 冒険の証にたくさんの冒険者の店のエンブレムを待ち、色んなところに名を馳せつつも本人たちはお気楽な、そんなパーティーを作ってみたいのだ。 ……うーん、我ながら無理がある。強いパーティーはなんかしら政治的な扱いを受けてしまうものだし。 そもそも気が長すぎる。 同卓したことのない人がこんな気の長い卓を募集していたとて、普通は飛び込んでこれないだろう。 それでもいつか、そんな卓をやってみたい……。 夢だけまだまだ持っていよう。
| ササミ | |
| 2024/12/13 23:58[web全体で公開] |
😆 【インセイン】コミケ前に修羅場シナリオをする余裕の生活 こんな余裕、同人やっていた頃では考えられませんねwww この時期は、印刷所の入稿まで残り◯時間って計算しながら睡眠時間を削っていましたね。 まぁ、シーン表を振るたびにGMのトラウマが蘇って正気度が減っていくのですが、非常に面白いシナリオでした。 対立型シナリオでPC同士が笑顔で殴り合う!! これだからTRPGは面白いです。
| Gilt Lily | |
| 2024/12/12 00:21[web全体で公開] |
😶 Bloodstained Foundation プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クライマックス戦が思ったより長丁場になりましたが、無事に倒せました PL(敬称略):雪しめじ、ピーナッツ、ジンヤ、はりなずみ 【所感】 ・早速トラップがお出迎え。半分引っかかって硬直状態でスタートになりました ・ボス御用達のイニシアチブ割り込みに始まって、ガンガン殴ってくるボスにリザレクトがかさんで侵蝕がどんどん上がっていきます ・当然PCも反撃しますが、ダメージがふるわず2ラウンド目に ・今回はインタラプト全部撃てた! と喜んでいたら、後で歪みの領域が忘れられていたことに気付きました…… ・そして何より、ボスに装甲があったことを完全に忘れていましたw ・最後の一人の攻撃でボスが蘇生し3ラウンド目に……と思いきや、残っていた邪毒で死ぬというまさかのオチ ・エンディングで親友を看取りながらも冷徹に仕事をこなすエージェントに同じくきっちり任務を完遂するチルドレンと、UGN組はクールに仕事をこなす…… ・と思いきや、しれっと職権乱用してモブエージェントに追われる支部長に事後処理ガン無視でヒロインとご飯を食べに行くイリーガル高校生。ビターエンドなのにどうしてここだけこち亀BGMが流せそうな時空になったんだ……?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/10 21:07[web全体で公開] |
😶 久しぶりに働いて 今日は初めてのボランティアの仕事。 店番と開店準備とレジ業務。 平日日中は人があまり来ないところなので、伸び伸びやれそうですが、 はじめてお店の仕事っていうのをやったので、まだ頼りなく映ってしまったようです。 来週も研修。その時にはお仕事をマスターしよう。 ~~~~~~ D&D4全て表示する今日は初めてのボランティアの仕事。 店番と開店準備とレジ業務。 平日日中は人があまり来ないところなので、伸び伸びやれそうですが、 はじめてお店の仕事っていうのをやったので、まだ頼りなく映ってしまったようです。 来週も研修。その時にはお仕事をマスターしよう。 ~~~~~~ D&D4版、次のPLはローグ。 だってだれかやった形跡が今の卓ではないから。 ハーフオークのPHBローグにしよう。ヒャッハー DM?待っておくれ、忙しいの! ドラキャスを先に回したいですが、 こっちもゆっくり落ち着いてから。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/11 01:36[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】Blau_Flamme_das_Lindwurm_Prinzessin【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる卓感想です。 タイトルは『蒼焔の竜姫』のドイツ語だそう。 冒険者たちは古竜の魂を宿したお嬢さま フランセットの求めに応じて、”碧鱗の淑女”バッシュザラに逢いに行きました。 途中で寄った村で、かの竜に捧げられる生贄の少女 ヨキナと出会い、それを伴って。 弱ったメリアミスルトゥ2体に道中襲われるも、これを撃退。 善良だったはずのバッシュザラは最近は性格が変わり、”蒼焔の暗黒竜”と名乗っているとのことでした。 蓋を開けてみて吃驚、何とバッシュザラも中二b……コホン、お嬢さまと同じ気質の持ち主だったのです。 バッシュザラが暮らす聖域には長命化の結界が張られており、その中で共に暮らす幾世代か前の生贄ーーもとい、世話役の少女が中二病を感染させた結果、バッシュザラも見事に馴染んでしまったという訳でした。 事の次第を見抜いていたアルヴ女性の軽戦士 シフレラさんは兎も角、わたしのPCであるメリア女性の召異神官としては中々のダメージでした。(´∀`*)ウフフ なお、ヨキナと仲を深めたリカント男性の拳闘士 ロウさんは、彼女に詰め寄られて大いに照れながらも、それを受け入れたロールがとても魅力的で素敵でした。 恋愛ロールは良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーを務められましたシフレラ@東雲タイトさん、ロウ@ぬしがみさん、パセリ@もみじさんにも多大なる感謝を。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/12/11 10:13[web全体で公開] |
😶 今月もTRPG会に参加できないので、年末年始はオンセで遊ぼう!! 今月だけでなく1月・2月も仕事が入っているので、次にオフセで遊べるのは3月…。 最後に参加したのが9月なので、もうオンセの人って言ってもいいのかなwww 遠征すればどこかでTRPG会があるのかも知れませんが、そこまでの熱意はもう無いのです。 オンセ環境が快適なので、慣れると県外遠征が面倒に全て表示する今月だけでなく1月・2月も仕事が入っているので、次にオフセで遊べるのは3月…。 最後に参加したのが9月なので、もうオンセの人って言ってもいいのかなwww 遠征すればどこかでTRPG会があるのかも知れませんが、そこまでの熱意はもう無いのです。 オンセ環境が快適なので、慣れると県外遠征が面倒になってしまいますね。 サバゲーだったら1時間半かけても行くのにな~ 何が違うのだろう!? 諦めて夕方から参加できるボードゲーム会に行こうと思って調べたら、今月は第3日曜日じゃないし…。 残念だけど、今年のオフセは終了していましたwww よし、年末年始はオンセで遊ぶぞ!! 【インセイン】【クトゥルフ6版】【キルデスビジネス】【セガールTRPG】をボイセで立てる予定なので、一緒に遊びましょう。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/11 12:40[web全体で公開] |
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中【その2】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173374009595/ 目標を細分化したおかげでちょっと進んだ気がしましたが別の問題が起きてます。 完了時間は然るべき場所に即投稿するので 全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_173374009595/ 目標を細分化したおかげでちょっと進んだ気がしましたが別の問題が起きてます。 完了時間は然るべき場所に即投稿するので 後追いで分かりますが、 開始時間を忘れています。 中断時間も残しとかないと 今後の有効なデータにならないでしょう。 ここの入力癖を付けるのが一番ですが、 そこまでの手癖あれば今こんな状態にはならんやろ、とセルフツッコミ。 起動時と終了時の時間を記録する枠を用意し、何をしたか後追いで記録するタイムカードシートが必要そう。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/12/09 17:42[web全体で公開] |
😶 考えている企画 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応、リハビリ用の企画を考えてます。 2.0にしてもいいし、2.5をやってもいい。 ただ、2.5は博物誌やアビスブレイカー、バルバロス系のサプリを持ってない為、幾度かの縛りを受けるかもしれません。 その為、私の卓では導入されるまでダークハンターなどは使用は控えてもらう事になるかと思います。 2.0も同じくユーレリアやゴッドブックが無いため、所々不便になると思います。 それはさておき、企画は短めのFⅭでもやろうかと思っています。 PCレベルが9~10くらいで終わりにする感じにするつもりです。 ……何度か空中分解する羽目になったりしますが、せめてこの企画で分解は勘弁してほしいですけどね。 よーし、シナリオ作るぞ~!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/09 19:28[web全体で公開] |
😶 段階的な自作進捗管理ツール検討中 課題が雲並みに大きくふわっふわなせいで、 読み込みエラー起こしてループしてます。 五里霧中だけどきりがないのでまずは小さな達成感を得るために必要な作業を細分化して進捗管理してみることにしました。 ツールといってもExcelの数式を使った手動操作メインになりそう。 シナリオと一口に言っ全て表示する課題が雲並みに大きくふわっふわなせいで、 読み込みエラー起こしてループしてます。 五里霧中だけどきりがないのでまずは小さな達成感を得るために必要な作業を細分化して進捗管理してみることにしました。 ツールといってもExcelの数式を使った手動操作メインになりそう。 シナリオと一口に言っても TRPGによって進行の仕方も変わりますが、 シナリオの舞台、イベントのタイムライン、敵味方不明のNPCとのやり取りに対する悩みは共通なので、大体シーンを単位に管理すればよさそう。 そこから想定外の行動をどれだけ見越しているかで、没入感の度合いが変わりそうです。 それら全てのシーンを用意できれば完成度は高まりますが、 デジタルゲーム並の選択肢は自由度としては枷になり、そもそも一人制作としては無謀な穴埋め作業が続きます。 そのためにAIが台頭してきた節がありますが、 今のAIはアクセス可能な全世界の情報を下地にしており、大枠で言えば剽窃に当たりそうで未だに躊躇してます。 参考文献をログに残してくれれば影響を受けた作品として後追い理解出来るんですがねぇ。 閑話休題。 ひとまず情報の整理を始めてみます。
| Kei | |
| 2024/12/09 20:23[web全体で公開] |
😶 スラッシャー系ホラー・コメディ TRPG、Die Laughing の募集をしていますの ご機嫌よう。 スラッシャー系ホラー・コメディ TRPG といえばまあだいたいファイナルガールですが、ファイナルガールが自由すぎて何をしたらいいのか分からなかったり、ファイナルガールでさえマンネリになっている方でも(おそらく)楽しく遊べそうな Die Laughing の募集をしております。 全て表示するご機嫌よう。 スラッシャー系ホラー・コメディ TRPG といえばまあだいたいファイナルガールですが、ファイナルガールが自由すぎて何をしたらいいのか分からなかったり、ファイナルガールでさえマンネリになっている方でも(おそらく)楽しく遊べそうな Die Laughing の募集をしております。 まあぶっちゃけ、よりシステマチックになったファイナルガールと申しましょうか。一方で 1PL1PC 制ですが、自 PC ロスト後に与えられる役割があり、それがまた楽しそうかと存じます。逆に Die Laughing を通じてファイナルガールの遊び方がわかることもあるでしょう。 わたくしも参加している海外のコミュニティで最近何度か目にしていて個人的に気になっておりまして、遊んでくださる方を大募集しておりますの。おそらくですがファイナルガールと同様にB級未満のホラー映画を楽しんで見れるようになるという人生の特典もあるかと存じます。興味がおありの方がいらっしゃいましたらお気軽にご参加くださいまし。 https://trpgsession.com/session/173304937155kei29br2l
| ミドリガニ | |
| 2024/12/09 23:56[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】3倍【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 最終話、鹵獲したスカイシップに載って往く冒険者たちを赫き大樹が待ち受ける。 その前に敵側スカイシップ艦隊が襲来した。 それらは骨董品だったらしく、妖精使いさんの【ファイアジャベリン】を受けてあっさり誘爆、壊滅。 残り11点の敵艦一隻が残るも、神官騎手さんの3倍距離拡大【フォース】が何と行使6ゾロで炸裂!! しかもダメージロールも走りに走って2回転の末33点!! トリプルスコアのダメージで最後の敵艦も仕留めたのだった。 わたしの脳内では〇王拳3倍(べぇ)だ~!!!と叫ぶ神官騎手さんの姿が幻視されたとか。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 【魔法拡大/全て】は余り使用機会が目立ちませんが、今回は目が覚めるような劇的な効果でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/12/08 09:08[web全体で公開] |
😍 【雑記/徒然】Sphery Rendezvous【TRPG 関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Sphery Rendezvous(スフェリィ・ランデヴー)とは、BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 のことである。 念願叶ってチケットが取れたので、昨晩の東京ドームライヴに行って参りました。 先ずは予約していた物販コーナーに並ぶも、残念ながらマスコットの”ニコルくん”人形は売り切れで手に出来ず。 代わりに色々買い込みました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 ドーム内は超満員!! わたしは普段余り声を出さない甲殻類なのですが、枯れる程声を張り上げて、「メーデー」や「車輪の唄」などのコーラス部分を、ドームに来たみんなと一緒に歌ったり腕を振ってきました。 ライヴ参加がそもそも初めてだったので、サイリウムとか持ってなくて大丈夫かと不安に成りましたが、なないろに光るブレスレットめいた機器を入場時に配布されまして、それがライヴ中時々曲に合わせて光っておりました。 最初は「Sleep Walking Orchestra」から始まり、アンコールもあって、本当に最高でした。 ありがとうBUMP OF CHICKEN!! 今年は後厄なのですが、最高の1年でした!! そして、この日記を最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 刺身サメ | |
| 2024/12/08 13:04[web全体で公開] |
😍 【招待者のみ】💖 はるるん生誕祭2024 💋に参加してきました(日記9ページ目) さてさて今回は招待されて、はるるんさんがGMの生誕祭2024に参加してきました~ まず率直な感想を言えば、今年で一番楽しかったセッションかもしれませんね、直近で一番記憶に新しいとはいえここまで伸び伸びと楽しく遊べたのは今までなかったと思います、まぁそのせいで最後は暴走しちゃったけど((( 全て表示するさてさて今回は招待されて、はるるんさんがGMの生誕祭2024に参加してきました~ まず率直な感想を言えば、今年で一番楽しかったセッションかもしれませんね、直近で一番記憶に新しいとはいえここまで伸び伸びと楽しく遊べたのは今までなかったと思います、まぁそのせいで最後は暴走しちゃったけど((( PLは私を含めて、マットさん、 ほっか飯倉さん、さちさん、ほしさんの計五名、全員が継続キャラというかはるるんさんの卓で同じ設定で絡みのあったPC達でしたね、1人1人キャラが立っていてとても楽しいPTでした☆彡 マットさんのPCはメテルちゃん、構成が凄いの一言、ボスにデバフ魔法を入れたり魔神にゴーレムにと手数も多い戦闘でのMVPはおそらくこの方、RPではツンツンした部分がありつつも他のキャラをキチンと見てくれていた印象があります、色々な意味でとても強い子という印象でした、一緒に遊べると安心感がありましたね~ ほっか飯倉さんのPCはイリス君、フェアテ&フェンサー&スカウトという三本伸ばしで魔力撃&変幻自在&マルチアクションという攻撃性能特化型でした~、なんといっても凄い良い子めちゃくちゃ良い子、正義感があっていて主人公感が凄かった変身シーンもカッコよかった~、ちなみに私のPCによる被害者でもある、EDでは全力で行ってしまってごめんね!でも「良いよ」って言ってくれてありがとう! さちさんのPCはエイト君、アルケミストメインのサポート特化型で今回は黒字で良かったね( 戦闘ではバフデバフ両方面で助けてくれました、特にアーマーラストでの防護点減少は攻撃回数の多いこのPTでは値千金でしたね!、RPでは弄りやすかったよね、初回の卓の時から思ってたけど反応が素的すぎない貴方?、なのに決めるところではキチンと決めるんだから侮れない、また一緒にエイト君と遊べる日がとても楽しみである ほしさんのPCはフォルカちゃん!、個人的に今回のシナリオで一番の清涼剤でありましたどこかマイペースな所とかツボでとても好き、戦闘ではセイポンとホーリー・ブレッシングが輝いていたよ、この二つのおかげで速攻の2ラウンドで敵を撃滅できたと言っても過言ではないかもしれない、実はPTの中で一番好きなキャラだったりもする、また遊んでね! そしてGMさん、とても楽しい時間をありがとうRPや設定など個人的に心にぶっ刺さってとても良かった・・・私はハルカちゃんもヒカリちゃんも大好きだよ!、はるるんさんの卓で遊ぶのは本当に楽しい、ちょっと早いけど来年もまたこんな風に卓で遊んでくれたら嬉しいです! 最後にちょっとだけ私のPCのやらかしを書こう、とは言ってもだいたいがEDのことなんだけどね! ハルカちゃんに告白したよ!、ミーティ的にドストライクだったみたいだね!、ヒカリちゃんも「お前も家族だ!」したよ、ちなみにハルカちゃんには告白した瞬間に逃げられたよ、実は逃げられると心のどこかで察していたよ! 後はPTの全員も「お前も家族だ!」したよ、私のPCの過去的に大事な人はみんな家族だと思ってたんだけど流石に口には出してなかったんだ、でも今回の一件で吹っ切れてしまったみたいだね!、メテルちゃんの「…こんなのだから、”変態に非ずば、七色のマナの学生に非ずと”か言われるのよ。」は爆笑だったね! さてさて、あまりにも書きたいことが多くて長くなってしまったけど改めて とても楽しい時間をありがとうございました、皆さんとまた一緒に遊べる日を楽しみにしています はるるんさん、お誕生日おめでとうー!!!!!
| 駄菓子 | |
| 2024/12/08 16:12[web全体で公開] |
😶 やることが多く嬉しい悲鳴 ソドワ2.0のテキストセッション、2つのCP進行中・・・! ネクロニカのテキストセッションが2つ、リレーキャンペーンの自作シナリオNC+「死人工場」のPL ボイスセッションのネクロニカに至ってはいっぱいある 自作シナリオ「ただ寄り添うために」「腐り落ち根付く執着初期版」 しかも「ただ寄り添う全て表示するソドワ2.0のテキストセッション、2つのCP進行中・・・! ネクロニカのテキストセッションが2つ、リレーキャンペーンの自作シナリオNC+「死人工場」のPL ボイスセッションのネクロニカに至ってはいっぱいある 自作シナリオ「ただ寄り添うために」「腐り落ち根付く執着初期版」 しかも「ただ寄り添うために」は2回やった卓をそれぞれでキャンペーン化すべくそのドール達に合わせてシナリオを考えることになりました!!やった・・・!まだ先になりますが、手駒やら展開やらドール達に合わせて盛り込みたいなぁと思って作成中! 公式シナリオなら「一途な彼ら」NC1回、既読PL参加1回、「養蜂箱」NC一回の予定あり・・・! 特殊とはいえ、全員既読の黒白遊戯全揃いRP会(戦闘などは省くRP中心の会)も予定がある・・・! 私はドールAとEを経験済みですが、今回はドールB、コートの子を遊ばせていただきます・・・! やることが多いけど嬉しい悲鳴だぜ・・・! いろんな子に思い入れが出来て楽しいし嬉しい・・・! NPCイラストはもちろん、自分のドールの絵を描くのも楽しみすぎる~~~~~!!! 綾斗も描きたいですし、今まで遊んだガラやサホも描いていきたい・・・!
| Kei | |
| 2024/12/08 17:21[web全体で公開] |
😶 お腹が空く冒険のお話 ご機嫌よう。 せかいじゅごはん、遊んでまいりましたの。お店の名前は医食同源亭、そんなお店を経営するのは人間の貴族と花人の踊り子という凸凹コンビ。行ったダンジョンは最初から最後までほぼ森。できたお料理はこんな感じでしたの。 グリフォンの鳥頭カレー ~夜空瞬く望月カブを添えて~ レッドハム全て表示するご機嫌よう。 せかいじゅごはん、遊んでまいりましたの。お店の名前は医食同源亭、そんなお店を経営するのは人間の貴族と花人の踊り子という凸凹コンビ。行ったダンジョンは最初から最後までほぼ森。できたお料理はこんな感じでしたの。 グリフォンの鳥頭カレー ~夜空瞬く望月カブを添えて~ レッドハムのフルーツ添えとマロンクリーム さて。 せかいじゅごはんはダンジョンで得た食材で料理を作って食堂を経営するゲームですが、得られる食材はカードで決まりますし、食材の質や料理の出来や集客などなどはダイスで決まります。ダンジョン内での戦闘は決められた数だけ。正直なところ、この「ゲームの仕組み」の部分は(成長ルールも含めて)だいぶ粗があるというのが(同人ゲームに対する評としては酷でしょうが)実際に遊んでみた感想かしら。戦闘シーンでは GM が連続でクリティカルを出してヒヤッとする場面もございました。それでも、どの食材で何を料理するかなどという話をするのは面白かったですし、というか正直なところダンジョンを出た後の何を作るかというお話の部分だけで十分に面白く、遊んでいてお腹が空いたのですわ。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| 三好健朗 | |
| 2024/12/08 23:01[web全体で公開] |
😶 [主よ、我が手と指に戦う力をお与え下さい」 『クトゥルフ2015』で、<ライフル>をロールする度に、 「主は我が盾、我が城、我が岩、我が砦、我を守るものなり」 と唱えていたら、他のPLから「呪文ですか?」と言われた。 趣味と世代のギャップを感じた次第。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/09 00:40[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】久々の里帰り【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしにはオンセン以外に2つの古巣が在るのですが、その内の1つでのセッションに久方ぶりに参加させて頂きました。 アビスブレイカー発売記念ということで、ボスエネミーに奈落睨士が居て色々と悪さをしてくれましたね。 わたしは3Lvの標準的なフロウライトのプリ/セージで、虎の子の5点魔晶石2つ2を使い切ってMPが枯渇しきる寸前でやっとボスが倒れました。 道中、拡大【フォース】を使ったのはMPの使い過ぎだったなと反省することしきりでしたが、セッションそのものはとても楽しかったです。 GMさまは勿論、プレイヤー諸氏、そしてこれを読んで下さった皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/08 20:22[web全体で公開] |
😶 非開催だろうな… 今日の異文化交流はPL0人につき中止です。まあ師走だからしょうがない。 前回は4人?まあがんばって集められるようにしないと… やっぱりメジャーシステムもやったほうがいいんだろうけど、やれない。苦手。 今日は神奈川某所で遊んできました。カプコンカタンという珍しいものも触れました。 そこでド全て表示する今日の異文化交流はPL0人につき中止です。まあ師走だからしょうがない。 前回は4人?まあがんばって集められるようにしないと… やっぱりメジャーシステムもやったほうがいいんだろうけど、やれない。苦手。 今日は神奈川某所で遊んできました。カプコンカタンという珍しいものも触れました。 そこでドラキャスやアステロイドもできるようになりたいから、もっと頑張るんだ… 今日は疲れたな―、飽きたらアステロイドの説明書読もう。 とりあえず、次の卓を入れるのが、16日以降になりそうです。 明日から金曜まで全部用事が入ってて忙しく、土日も回復に充てたいので。 今日できたら作業するのか?ひょっとしたらできない予感。 4版は和訳と駒づくりテーブル作りだけだけど、その次のシナリオが大変。 ドラキャスは内容だけまとまった。 追記っていうか覚書:やっぱりおかしくなることがある、サイトの表示。 パソコンのトラブルでなければ、LAN(壁内)か、LAN(壁~ハブ)か、ハブそのものか。 ハブは2023に買ったばっかり。うむ。 またちょっと調べてみた。 気温の低さでトラブることもあるみたい? あとはしょっちゅうZIPアーカイブが壊れるのもだいぶ怪しい。
