ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.57
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/15 08:52[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/11/15 08:34[web全体で公開] |
😆 【雑記】SDキャラに凝る【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 ややセンシティブな話題で恐縮だが、わたしは最近、AIにデフォルメキャラを描かせるのに凝っている。 セッションで使うバストアップ(上半身の絵)で気に入ったものができたら、そのままキーワードに『ちびキャラ』とか入れると割りと巧く描いてくれるのだ。 3頭身くらいの、所謂スーパーデフォルメというやつだ。 可愛らしいし、全身なのでアイコンとしても優秀だ。 何々、タビットとかはどうするんだって? 彼らはマスコット枠なので、逆にバストアップをリアルにするしかないですな。(ォィ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/11/15 08:03[web全体で公開] |
😶 抱えてたお仕事が変わりました 結論から言うと、今後平日夜が空きそうです。 あと1ヶ月以内に動画作れるかしら。 なまった体をほぐすために運動もしなきゃ。 あとは窓口側の社員が対応するそうです。 私より優秀なら何も問題ないな、ヨシッ! (ジョブ制なら数人分仕事した気がする人) 感謝のために健康面度外視で頑張り、 入院にならず偉いぞ私。 それでも書面上は契約不履行やっぱつれぇわ。
| Gilt Lily | |
| 2024/11/15 00:46[web全体で公開] |
😶 Fortuna vitrea est 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんなサクサク進めるなぁ……! PL(敬称略):秋乃犬、更紗、れすぽん、ユア 【所感】 ・正義の味方、クールなチルドレン、敬虔な神父イリーガル、マイペースな支部長が人食い館に殴り込みだ! ・警察に追われながらもプランナーの依頼を引き受けるPC1。ポスター……できるといいね? ・クールながらも身内に甘いPC2は、同僚の危機を知って即座に後続部隊へ立候補 ・霧谷さんと見せかけていきなり現れたローザに戸惑いながらも、PC4はゼノスとの共同ミッションへ ・そしてPC3は弟を探して館に乗り込もうとするヒロインに協力することに。PC3の役割ではない……と思っていた? ・館を探索するも、登場判定以外の出目が非常によくろくに被害が与えられない…… ・いやあ拷問シーン(R指定なし)は凄惨でしたねぇ…… ・そして最後の部屋でヒロインに押し倒されるPC3。役得として21ダメージをもらいました。味方から。 ・クライマックス戦闘突入……といったところでいったん中断。さあ、戦闘はどうなることやら
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/11/15 00:12[web全体で公開] |
😶 キズナバレット【ラッシュ・トゥ!】 ちくわぶさんにGMをしていただき、キズナバレットの体験卓第2陣を終えることができた。 もしかしなくても第1陣がまだ終わっていないような気がするので、ネタバレに配慮して感想戦といきたい。 今回は「幼女やりたい……」という思いに負けて、鉄鋼を仕込んだぬいぐるみでブン殴る幼女戦士になった。たまに全て表示する ちくわぶさんにGMをしていただき、キズナバレットの体験卓第2陣を終えることができた。 もしかしなくても第1陣がまだ終わっていないような気がするので、ネタバレに配慮して感想戦といきたい。 今回は「幼女やりたい……」という思いに負けて、鉄鋼を仕込んだぬいぐるみでブン殴る幼女戦士になった。たまにやる「ぅゎょぅじょっょぃ」たーのしー! ◆シナリオトレーラー 昼の私立病院で発生した、 キセキ使いによる凶行。 それは身勝手な正義の暴走であった。 罪なき者の命が失われる前に、 弾丸たちは犯人にたどり着けるのか? キズナバレット 「ラッシュ・トゥ!」 ──キズナを砕き、キセキをころせ。 ◆キズナバレットとは マモノスクランブルやブラッドパスを手掛けるからすば晴さんの作品。死体から製造された戦闘人形(キリング・ドール)である“ハウンド”とそれを制御する“オーナー”のバディが、“キセキ使い”という異能力者と戦うシステムだ。 シナリオを終えるたびに、キャラクターは新たな“キズナ”を得て、そして失っていく。キズナが破壊されるたびに強くもなっていくという、なかなかに罪深いシステムである。 ◆縹 ぼたん(はなだ ぼたん) PL:おかゆ 「分かった! じゃあお兄ちゃんのマンションのお部屋にゴミが一杯あるのは、お兄ちゃんが自分の手がかりを残すためなんだね!」 「大丈夫。お兄ちゃん。私は、もうお兄ちゃんが思ってるような『子ども』じゃないよ」 享年12歳のキセキ使いの被害者で、幼くして死に、その遺体は戦闘人形“ハウンド”として2度目の生を得た。純粋無垢で良くも悪くも素直な性格で、年不相応に達観した様子すら見せる。 自分がもう死んだ人間で、戦闘人形であることを自覚しており、ハウンドとしての活動や戦いには一切の迷いがない。幼い少女を戦いに送ることに迷うオーナーの結城に対して「そんなに悲しまなくてもいいのに」と思っている。 鉄鋼を仕込んだクマのぬいぐるみを持ち歩いており、ぬいぐるみの中には物を収納することも可能。ものを投げたり狙ったりすることが苦手なため、このぬいぐるみを軽々と抱き上げて敵に叩きつける、肉薄した戦法をとる。 ◆厚川 結城(あつかわ ゆうき) GM:ちくわぶ 「いやあすっかり忘れてたなあ。ぼたんの勉強見るって約束してたのに、片付けするのがすっかり抜け落ちてた……」 「俺はぼたんの同年代のお友達にはなれないけど、そばに居ることはできるから。寂しかったら行ってくれ。どこでも駆けつけるし、落ち込んでたら、楽しいお話でもしよう」 元は警察官だったが、オーナーとしての資質を認められてSIDに所属する。人並みの倫理観を持つ優しい好青年で、年若い少年少女を戦いに送り出すことに迷いと葛藤を持つ。 特にパートナーのぼたんはキセキ使いの被害者であり、ハウンドの中でもとびきり若い12歳という幼さのため、彼女の達観した態度とは別に気の毒に思っている。 勉強を見るという約束のもと、ぼたんと一緒に散らかった自分の部屋の片づけをしていたが任務に駆り出される。任務中、「これが終わったら部屋の片づけを一緒にしよう」と約束していたが、キセキ使いとの戦いを経た彼女はキズナを喪失し、その約束をきれいさっぱり忘れてしまっていた。 結城はこのことに心を痛めながらも、壊れたビデオのように片づけを手伝おうとする彼女と共に、忘れられた約束を果たすのだった。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/11/14 23:29[web全体で公開] |
😶 キズナバレット【ラッシュ・トゥ!】KIZについて 今回は、ちくわぶGMのキズナバレット卓第2陣に特別に入らせていただいた。第1陣は残念ながら日程の関係で参加できなかったが、なんと第2陣をしていただけることになったのである。限られた時間を割いていただいたことは大変恐縮であるとともに、感謝に堪えない。 2陣のほうはちくわぶさんの僅かな空き日程で予全て表示する 今回は、ちくわぶGMのキズナバレット卓第2陣に特別に入らせていただいた。第1陣は残念ながら日程の関係で参加できなかったが、なんと第2陣をしていただけることになったのである。限られた時間を割いていただいたことは大変恐縮であるとともに、感謝に堪えない。 2陣のほうはちくわぶさんの僅かな空き日程で予定を合わせたため、2回で必ず終わらせるためにGMC(GMPC)を使ってタイマンでキズナバレットの体験卓を行った。 ちくわぶさんはとても時間管理がお上手な方で、第1回目の4時間ですでにクライマックスのボスの辞世の句ターンまでおわっていたので、第2回目は22時半くらいで滞りなくセッションが終了した。総合して6時間半程度で雑談も含めて終わったということになる。 時間は限られていたが、たくさんロールプレイをさせていただいたため、とても満足だ。 さて、キズナバレットをたくさん堪能させていただいたので、まずはキズナバレットというシステムの感想から入っていこうと思う。 ◆キズナバレットとは? マモノスクランブルやブラッドパスを手掛けるからすば晴さんの作品である。“キセキ使い”という異能力者の被害者死体からつくられた戦闘人形(キリング・ドール)、“ハウンド”と、その力の制御を担うパートナー“オーナー”のバディやトリオを形成し、戦うシステムだ。 ダブルクロスのロイスのように、思い出や特定の人物やモノに対する感情“キズナ”というものが増えていき、そのたびにキャラクターが成長していくのだが、シナリオを終えるたびにその“キズナ”が必ず1つは破壊されていく。 シナリオでロストする基準は破壊されたキズナの量次第なので、けっこう容赦なくキャラクターがロストに着々と近づいていくシステムである。 しかし、その分いつか来る別れを理解しているバディものの悲哀を表現しやすい。 ◆キズナバレットの良いところ ●武器は何でも好きなものが使える キズナバレットのキャラクターシートには、キャラクターの演出に使用する[ヒトガラ]というデータがある。これはキャラクターのロールプレイに活用するもので、特にそれそのものに決まったデータがあるわけではない。 その中で、「おもな武器」という項目があり、これは戦闘になった時にキャラクターが使用する武器を記入するところだ。 で、これはロケランを持っていようがアサルトライフルを持っていようが、ハンドガンを持っていようが、アクションゲームにありがちなネタ武器を持っていようが演出が変わるだけで特にこれといった効果はない。何を設定しても、何かが変わるわけではない。何なら、その時々に合わせて他の武器を使っても構わないらしい。 ……つまり、逆に言えば、「何を設定しても構わない」わけだ。GMが良いと言ったなら、レイトウカジキマグロをぶん回してもいいし、盾でぶん殴ってもいい。身体強化された人造兵器のため、超能力的なモノはたぶん使えないくらいだ。 おそらくキズナバレットのキャラクターたちは、たまに完全にネタだろそれ、みたいなシロモノを戦場に持ち込んでいるバディがいるのではないだろうか? ●リソース管理は頭を使う 戦闘中、PCたちは“励起値”というポイントを使ってスキルを使用したり、行動することができる。この励起値は情報収集シーンで良い結果を出したり、テーマに沿ったロールプレイをしたりすることで得られる。 励起値をなるべく上手く集め、戦闘でラウンドごとに上手く使い切っていくことが大切だ。リソース管理には頭を使う。 初期作成のキャラクターでは取得スキルが少ないこともあって、キャラクター固有のスキルを使いこなすなどの変則的な戦略よりもむしろ、限られたリソースをどう使っていくかの戦略が必要になってくるので、これもまた楽しい要素となる。 ●シナリオを終えるたび強くなる。強くなるたびロストが近づく。 シナリオの中で、PCたちは“キズナ”と呼ばれる、思い出、人や物に対する感情を得る。しかし、戦いで力を使うたびに、そのキズナはひとつひとつ破壊されていく。 シナリオが終了したら、バディであるどちらかのキャラクターのキズナは破壊される。あまりに多くのキズナが破壊されたキャラクターはロストが近づく。しかし、キズナが破壊されるたびにスキルを取得することができるため、だんだんと強くなっていくことも可能なのだ。 私はたまにはこうして「いつか必ずロストする」システムでキャラクターを使い切っても良いよなあ、と思っているので、キズナバレットは無限にやりたい。 バディは失うまでがバディなところがあると思っている。
| Kei | |
| 2024/11/14 21:46[web全体で公開] |
😶 この中に犯人がいる……ことはたいして問題ではないお話 ご機嫌よう。 Wraith: the Oblivion の訳がとりあえず自分で最低限遊べそうな程度になんとかなりましたので(何度も何度も心が折れる長い戦いでしたわ)、早速次に取り掛かりましょう。 というわけで The Marquis of Ferrara を(こちらも自分で遊べる程度に)訳し全て表示するご機嫌よう。 Wraith: the Oblivion の訳がとりあえず自分で最低限遊べそうな程度になんとかなりましたので(何度も何度も心が折れる長い戦いでしたわ)、早速次に取り掛かりましょう。 というわけで The Marquis of Ferrara を(こちらも自分で遊べる程度に)訳したのですわ。訳しながらなんとなくルルブに既視感を感じていたのですが、Witch: The Road to Lindisfarne の会社でしたのね。こうなると同社の別の TRPG、Sail the Stars なんかにも興味が湧いてくるところなのですが、それはさておき。 The Marquis of Ferrara はおそらく14世紀頃のイタリアを舞台にした TRPG で、ゲームシステムはモンセギュール1244のハック。つまり GM なしシナリオなしステータスなし判定なしでキャラクターは選択制のゲームですの。フェラーラ公爵が何者かに殺され、犯人は PC の中にいます。が、犯人を探すことはゲームの目的ではなく、自分が次の公爵に選ばれるための陰謀撃です。それを駆動するための幾つかのフックがあり、物語はロールプレイのみで描きます。 面白そうじゃないかしら。ぜひ遊んでみたいのですけれど、こうしてお声がけ予定のタイトルばかりどんどん溜まっていきますかしら。 まあね、ほんとうは Glitch - A Story of the Not が気になっていて訳そうと思ったのですけれど、分量があまりに多くって、短いものに逃避しているところはございますけれど。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/11/14 21:09[web全体で公開] |
🤬 冒険者ギルドの受付がシナリオのたびに変わっていたので GMに理由を聞いたら 魅力度最低の自分のキャラに嫌気がさして辞めていたということだったことでゴザル。 キャンペーンも大詰めなのに1ポイントでいいから魅力度をあげてくれとパーティメンバーに土下座されたでゴザル
| オラフ | |
| 2024/11/14 12:48[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス酸化。 いや、参加。 推測と妄想が走るけど こんな序盤に話してもいいネタかわからない。 一応GMに聞いてみよう。 全く本編と関わり無ければ 妄想として口走ろう。 まだダメなら少し待とう。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/11/13 19:05[web全体で公開] |
😶 今日の日記、過去記事が500まで見れるようになっているが、これは不具合か仕様変更なのか? しばらくOpenMWや、別所でTRPGのシナリオを稼働させていて、久しぶりに帰還したら、以前まで過去記事は1か月かそこら分しか参照できなかったのが、500まで参照できるようになっていた。これは何でだろうか?仕様変更かも知れんが、需要があるのかは知らないが それと、別所でセッションをやっていくに全て表示するしばらくOpenMWや、別所でTRPGのシナリオを稼働させていて、久しぶりに帰還したら、以前まで過去記事は1か月かそこら分しか参照できなかったのが、500まで参照できるようになっていた。これは何でだろうか?仕様変更かも知れんが、需要があるのかは知らないが それと、別所でセッションをやっていくにつれ、自分の製作している東方アルカナクエストBRP版をこれ単体でも遊べるクトゥルフ第7版サプリメントという扱いにしようと、した次第である。制作のスタートはクトゥルフ第7版スタートガイドなのでなるべくしてなったという事か。まあ、ここではセッション計画を立てる気はないので(記事を更新とルールやNPCなどのストック場として割り切って使うだけだが、その方がトラブルも少ないので)今後もガシガシ制作を続けていく次第である (ただし、前からの知り合いとは定期的に連絡を取っていくのだが) という事で、この話はここまでとして あの後、ルールブックの検索やらなんやらやっていたのだが、クトゥルフダークエイジなるクトゥルフでダークファンタジーをやるためのサプリメントがあって、ニコニコなどで動画が上がっているのだが、一度、検索したら、値段が1万超え、またプレミアか…しかも、アマゾンから直接購入ではなく、マーケットプレイスで買う事になる模様、マーケットプレイスは以前、痛い目にあった(Fファイルの城塞都市という書籍を注文したのに届いたのが、遺産相続の書籍というブラックジョークのようなオチなのだが)家じゅう大騒ぎになって、アマゾンに連絡しようにもサポートの電話番号が乗っておらず、調べたら、問い合わせのボタンを押せばアマゾンから電話をかけるというややこしい仕様で、結局すったもんだの末、相手方に届いた書籍を送り返したら、事態は収まったという次第である (一応、返金もしてくれた) こんな騒動があったので、以降マーケットプレイスを使うのは控えているのである。が、時を過ぎた代物(出版元が倒産した女神転生TRPGとか、ゲヘナとか、後は出版元は健在なのに、なぜか異様な値段がついているガープス第4版とかな) はどうしてもマーケットプレイスで買わねばならぬ模様、という事で、しばらく様子見 しかも、最近、絶版漫画図書館Zも、サイト終了との事である。これからマニアなTRPGを発掘あるいは調達するのはさらに難しくなるだろう。こりゃ、相当元手が出来るまで、マニアなTRPG発掘は控えようと思った次第である 次の話に 最近になって、またTRPGの製作やらハウスルールやらの製作を再開しようと思った次第だが、今度は中量・重量級TRPGではなく、単発の軽量級TRPGの製作を一度やってみる次第である(ウィアードワールドがあるだろうが) 軽く分かりやすいシステムでどこまでやれるか、を実験しよう。という考えもあるが、最近まで、少々重いTRPGを稼働させたり、作ったりしてたので、少し、休憩もかねて、何でもかんでも複雑にすればいいという物ではないので、腕試しも兼ねて頑張ろう という事で今日の日記を終える 追記:本当はMODゲームのMOD制作で、頭を使いすぎて、パンク寸前だったので、一度精神状態を切り替えようという考えに至ったのもある。OpenMWの制作ツールの仕組みは把握できたが、相変わらずスカイリムのMOD制作ツールの仕組みは把握していない。クエスト制作周り、なんであんなにややこしくしたんだろうか? さらに追記:見たい映画もたまっている。元手は少しづつ集まってきているので、全部使い切らないよう慎重に計画を立てよう さらにさらに追記:私のシナリオでも最近エルダースクロールズに準拠してフラールカンパニー、レドランカンパニーという勢力や、登場する酒アイテムにスジャンマとかフリンとかいうアイテムを登場させたが、これも剽窃(氷雪)になるんじゃろか?冷気魔法食らってスタミナ不足で入滅は冗談じゃないぞ (登場させたかった。どこまでもエルダースクロールズ民なので)
| ナツル | |
| 2024/11/12 21:19[web全体で公開] |
😶 PL募集中 遺物回収ダンジョン探索TRPGガラクティア「倉庫番」 絶賛PL募集中です! 11/15 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic 大規模なクリーチャーハザードにより一度は滅びかけた全て表示する遺物回収ダンジョン探索TRPGガラクティア「倉庫番」 絶賛PL募集中です! 11/15 21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic 大規模なクリーチャーハザードにより一度は滅びかけた人類。 今だ危険に満ちた世界で遺物回収団の一員としてダンジョンに潜り旧文明の遺物を手に入れよう! ローグライク系TRPG、マス目のマップを探索して遊びませんか~ ルールブック、体験版は無料でDL可能! もう一名いらっしゃれば遊べますのでよろしければぜひ!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/12 18:47[web全体で公開] |
😲 【雑記】きらきら星【徒然】😍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のサイトアップデートによるものか、名前の隣にいつの間にかお星様がくるくるアニメーションしていた。 どんな意味のマークか分かりませんが、何だか嬉しいですね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/11/12 12:45[web全体で公開] |
😷 【二投目失礼】メンタルの続き 昨日に続き、最悪の気分が、家に帰る直前まで進んでいました。 少し落ち着いたかと思ったらびっくり、何もない。自分の中に。 なにかをしたいとか、なにかをしてやろうとか、一切ない。 しなければならない、をやったほうがいいのか? ちなみに喉は戻ってきてます。 だから明日と日曜はお化粧してお出か全て表示する昨日に続き、最悪の気分が、家に帰る直前まで進んでいました。 少し落ち着いたかと思ったらびっくり、何もない。自分の中に。 なにかをしたいとか、なにかをしてやろうとか、一切ない。 しなければならない、をやったほうがいいのか? ちなみに喉は戻ってきてます。 だから明日と日曜はお化粧してお出かけしようかなと。前者が認知行動、後者がゲムマ。 まあでも、少しマシになったとかそんな虚勢を張ったところで、世界が最悪なことは変わらない。 普段よりは建設的な立案ができるが。 TRPGについては、現在二つの身内卓が停止してしまっているという問題。 PLさんが集まらない。わたしのせいかもしれない。基本わたしがいいGMだったことがないので。 プロジェクトもいったん止まってしまった。なんか停滞感。 吐き出しでも書くか。 いや、何もできない。 心が萎え切ってしまった。
| ナツル | |
| 2024/11/11 19:52[web全体で公開] |
😶 3周年、そして4年目へ… 某所で遊ばせていただいている歯車の塔の探空士キャンペーン「空の果て、世界の真ん中」 早いもので今日で3周年を迎えました。 光陰矢の如し……! 全体としては三分の二ほどが終わり終盤に差し掛かろうかと言うところでしょうか 一話一話が大ボリュームで毎度ココフォリアのログ取得件数を越えてしまうと全て表示する某所で遊ばせていただいている歯車の塔の探空士キャンペーン「空の果て、世界の真ん中」 早いもので今日で3周年を迎えました。 光陰矢の如し……! 全体としては三分の二ほどが終わり終盤に差し掛かろうかと言うところでしょうか 一話一話が大ボリュームで毎度ココフォリアのログ取得件数を越えてしまうという… 無論今遊んでいる第十話も既に取得件数を超えています。ウケる! シナリオが毎回楽しいのは当然として集まったメンバーがみんな積極的にセッションを盛り上げよう!という姿勢て協力しあえているおかげで安心感を持って次の卓を待つことができていますありがてえ…! 4年目もまだまだ楽しんでいこうと思います! これからもどうぞよろしくお願いします!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/11/11 16:42[web全体で公開] |
😶 疲れてる なにもできない。なにもかもつらい。 なんでこう自分だけ苦しいんだろう。 今日ぐらい友達まで日記に吐き出します。
| ササミ | |
| 2024/11/11 16:39[web全体で公開] |
😶 昨日は、お墓参りに行ってきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、TRPG会のスタッフだった人のお墓参りに行ってきました。 TRPG会の会場に集まって、乗り合わせでお墓へ。お線香をあげて手を合わせると、色々なことを思い出しました。 ・初めて参加して緊張しているときに革ジャンの男に話しかけられてビビっていたら、すごい親切な方でした。 ・GMに慣れていないときに「ゆっくり確認しながら進めていいよ」って言ってくれて、ありがたかったです。真似して同じこと言うようにしています。 ・終わった後に「とても楽しかったよ。他の人にも勧めたいから来月またGMしたほうがいいよ」って言われて嬉しかったです。しかも色々なところで面白い新人GMって紹介してくれましたね。おかげでPLが来てくれるようになってTRPGがより楽しくなりました。 ・打ち上げで同席したときにTRPGの歴史や冬の時代、オススメのクソ映画など色々な話をしてくれました。 ・お互いにB級映画が好きで、色々なDVDを貸し借りしていましたね。毎回、見事なクソ映画でしたwww ・超絶レアなサプリメント、プレミア化して手が出せないルールブックを気前よく貸してくれました。女神転生のペルソナサプリ、深淵のキャラ集、レレレとアニメのサプリ、本当に助かりました。 ・何回も一緒にサバゲー行きました。大人の財力というものに何度も驚かされましたwww ・お見舞いに行ったときに入院生活のことなど色々な話をしました。ダイソーで買い出しを頼まれると、毎回倍ぐらいの金額を渡して「お釣りはいらないよ」ってリアルで言う人、初めてみました。 本当にお世話になりました。お墓の場所が分かったので通りかかったときに寄ります。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/11 02:00[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】キャンペーンの醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:もみじさんによる『De_falsch_Gläubige_und_Göttin』の卓感想である。 ドラゴンが転生したお嬢さまの依頼で、ドラゴン族の種としての力を取り戻すことに協力する冒険者たちは、チカトロにてオーガニンジャら蛮族を退け、とあるダークドワーフと遭遇。 彼から預かった黄金の羽ペンの力により、学護神エッケザッカの本神殿へと転移し、御柱(みはしら)と邂逅した。 アルヴ女性のフェンサー/スカウト/フェアリーテイマーなシフレラさん(東雲タイトさん)、リカント男性のグラップラー/スカウトであるロウさん(ぬしがみさん)、そしてバジリスクウィークリング女性のコンジャラー/ライダー パセリさん(もみじさん)共々、先の蛮族との戦闘ではかなりの窮地に立たされたので、わたしのPCであるデーモンルーラー/セージな長命種メリア女性、アジャンタは学護神様との邂逅によって聖印と聖典を授かって信仰に目覚め、エッケザッカ様の本当の教えを広める信徒として生きることに。 但し、GMさまと相談のうえで、(信徒が増えて)信仰が復活するまでは、エッケザッカ様の特殊神聖魔法は使えない、ということにした。 元々、開始前から考えていた成長プランを、物語の進行によって、より相応しく変更するのもまた、キャンペーン・プレイの醍醐味であると思う。 また、エッケザッカ様からお嬢さまへ、『竜の舞い』なるイベントの情報を頂戴したので、次回以降はそれを求めてカスロット砂漠方面へと旅することになるだろう。 早くも次回が楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Kei | |
| 2024/11/11 01:13[web全体で公開] |
😶 ネコの科学のお話 ご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝ど全て表示するご機嫌よう。 色々と本格的なゲームを私家訳していて疲れてきましたので、この辺りでちょっとおふざけなものを、ということで Cat Science をサクッと私家訳していたのですわ。 Cat Science はネコ(主に飼い猫)になって、ネコの視点で世界の謎を科学するゲームです。人間は毎朝どこに行くのか、ちゅーるはどこから現れるのか、お風呂の鏡の世界にいる猫の正体は、といった謎に取り組み、仮説を立てて検証します。 仮説が正しいかどうかは実験で確かめる必要があり、結果はダイスで決まりますが、仮説を立てた以外のネコは共著者として協力するか(仮説を立てたネコのプレイヤーが受け入れるかどうかを決めます)仮説を批判するかでき、判定に影響することができます。 十分に探究するか飽きるかしたらゲームは終わります。 どうかしら?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/11/10 19:15[web全体で公開] |
😷 さむいのきらい 冬から春の始まりまで、メンタルが落ちるんです。 だいたい悪い立法はそこからそこまでの時期だし、 寒いというのは平岡さんの行動能力を著しく制限する。 今日帰ってくるとき頗る絶望感がひどかった。 いろいろ止まるかもしれないですが、ドラキャスのシナリオはもうほとんどできます。明日ぐらいには。 皆様も健康には気を付けて。
