ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.60

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/31 21:38[web全体で公開]
😊 【雑記】風邪から回復【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、しがない甲殻類です。
お陰さまで復調致しましてみなさまに深く御礼申し上げる次第です。m(_ _*)m

1日半ぶりに顔を見た愛犬は、わたしが休んでる間世話をしてくれた母にべったりだったのですが、わたしが本日世話している内にスゴくいい笑顔を見せてくれたので安心しました。

それと、寝ていて気付いたら200いいねを頂いておりました。
重ねて御礼申し上げます。

特にオチはないですが、ひとまずご報告まで。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 34
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/10/30 14:26[web全体で公開]
😷 かなり調子が悪いです
ものすごい疲れてる感じがして、気持ちがつらくて、何かをするのが億劫です。
世界がこんな状態なら仕方ないのだろうか?

卓の準備は遅れます。
せっかくドラキャス会もいいところに行きそうなのに。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/30 08:05[web全体で公開]
😷 【雑記】風邪【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この寒暖差で風邪をひきました。
熱でふらふらなので、お医者にかかってお薬を頂戴しました。
今は、おとなしく寝ております。
みなさまに置かれましてもどうかお気をつけくださいませ。
いいね! 34
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/29 22:50[web全体で公開]
😶 過去同卓してくれた方は元気だろうか
たまに書いておかないと、思い出自体がフェードアウトしていきそうでせつない気持ちになるので、
だらだらと書いていきますので読み流し推奨です。

web上の出来事などは、
卒業転職引越行事と比べれば些末なことと思う人は多いかもしれませんが、
少なくとも私にとっては趣味をさらけ出せる場が貴重です全て表示するたまに書いておかないと、思い出自体がフェードアウトしていきそうでせつない気持ちになるので、
だらだらと書いていきますので読み流し推奨です。

web上の出来事などは、
卒業転職引越行事と比べれば些末なことと思う人は多いかもしれませんが、
少なくとも私にとっては趣味をさらけ出せる場が貴重です。

欲を言えば評価されたり人気者になったり出会いのきっかけにでも恵まれればなお嬉しいと思いはしますが、
締切ありのコンテスト参加するには日ごとのやる気にムラがあるしスケジューリングに難あり。
また空想から読めるレベルにまで可視化するスキルもまだまだ足りないのは自覚してるので、
とにかく枚数かいてしっくりくる、が掴めるまでは続ける必要があります。
かく(Write or Draw)ためのモチベを引き出す一つがTRPGなわけです。

それだけなら、一人遊びの範疇として他でも代用もできますが、
PLが加わることで、キャラクター設定の練り込み、役者と疑うようなRP、未知の立ち絵サイトや自作絵の知見が広がり、
KPが加わることで、素材、部屋配置、演出の知見が広がっていきます。
広がった知見を全て吸収し応用できる人は天才の類ですが、ともかく刺激にはなります。
それで受けた刺激を元に何かやってみようと思える場がとても尊いと感じます。

少子高齢化に加え、忙殺される中堅など、友人や気の置けない相手を得る機会がさらに減っている気がしますが、
集まって楽しい気分になれる空間というのはとても大事だと思います。

一方で機会の減少で思い込みや意見のすれ違いが多発しやすく、
残念な結果に終わることもあります。
無視も手段の一つですが、最初くらいはどんな形であれ双方向的に意見が出せる場所は大事と感じます。

相手は自分の生まれ育った環境を知らない、であれば自分の常識は相手と必ずしも一致しない。
お互いがこのくらいは自己表現したいと思う時間が共有されて、場合によっては議論になるかもしれない。

自分の気持ちを推し量りながらこれからもセッションに臨んでいきたいと思います。
いいね! 23
天号
天号日記
2024/10/29 22:19[web全体で公開]
😶 元気がなくなっちゃった(メンタルの調子の話なので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の通りです。
メンタルの調子が急降下して、しばらくTRPGができそうにありません。
また元気が出たら、遊びましょう。
では、またー。
いいね! 13
みそづけ
みそづけ日記
2024/10/29 11:29[web全体で公開]
😶 今の状況「ヨシ!」
体調ヨシ!(36.4)
エネルギー補給ヨシ!(カロリーメイトのココア)
おこずかいヨシ!(6537円)
やっと買えるぜ!ルールブック!!
そしてあと数日でタブレットを学校から持って帰れるかも!!
ここまで長かった、、
色々な人に助けてくれて、、
色々な人に頼んで、、
、、、、、、、
タブレット持って帰ったらもう一回お礼言っておこう、、
気分ヨシ!進む道を照らすかのように明るく見える!!

いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/10/27 21:24[web全体で公開]
😶 今日の定例会(残念ながら不参加)
今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。
で、ササミはというと仕事で参加できず…。
そこで問題発生。

TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。
そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが…
全て表示する今日はTRPG定例会。いつもは第3日曜日ですが、会場の都合で第4日曜日に開催です。
で、ササミはというと仕事で参加できず…。
そこで問題発生。

TRPG会の『受付セット』を持っているスタッフがマラソンの渋滞で遅れることに。
そんなこともあろうかと『予備受付セット』を作ってありましたが…


『予備受付セット』を持っているの、今回休みのササミと渋滞で遅れるスタッフだったーー!!


一応、GM申請用紙などをサークルのgoogleドライブとHPの隠しページ(何十年前の仕様だよwww)に掲載しておいたので、コンビニで印刷して対応できたみたいです。
クラウド上にデータ類を置いておくと、いざという時に便利ですね~
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/27 08:50[web全体で公開]
😆 【DX3】壊れ始めた日常と【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:紫里(ゆかり)さんによる初GM卓の感想である。
さっそく頼れる仲間たちを紹介しよう!

遠藤航(えんどう・わたる)@アーシュさん
キュマイラ/モルフェウスの近接アタッカー。
N市公立高校に通う普通の男子高校生だったが、バス事故に巻き込まれ、オーヴァードとして目覚めた所謂”覚醒枠”。
性格は素直で真面目。
エフェクト演出がスタンド型なのが面白い。

村崎佐希(むらさき・さき)@れいさん
キュマイラ/ノイマンだが飛礫を用いて遠隔もこなすマルチレンジアタッカー。
UGNチルドレンで、任務で同じくチルドレンだった実姉を失くした為に、姉のふりをしてN市公立高校に通学している。
八極拳の使い手。

烏橋俊郎(からすば・としろう)@わたし
オルクス/バロールのサポーター/サボター(支援・妨害)。
UGN、N市現支部長。
前支部長の複製体で、村崎姉妹の姉が『本体』による任務中に亡くなったことを悔やんでいる。
遠藤君に世界の真実(約20年前に、中東のとある遺跡でレネゲイド・ウイルスが拡散してしまった事件)やUGN、FH、そしてオーヴァードやジャームについて説明し、協力を仰いだ。

今回はオープニング⇒ミドル1での合流まで。
最初はお互い硬くぎこちなかったのですが、徐々に打ち解けて会話も滑らかに成りました。
元々、卓の相談自体は非常に活発だったので、早くも次回が楽しみです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
Kei
Kei日記
2024/10/26 22:23[web全体で公開]
😶 ローズ島の浜辺で、月明かりに照らされて。第四夜
ご機嫌よう。

少し間が空いてしまいましたが、Moonlight on Roseville Beach(以下ローズ島)ショートキャンペーンの続きでしたの。魔法が大成功したり黒幕の会話を盗み聞きしたりオトナ♡な展開があったり女子会の中で孤立して冷たい視線を浴びたりおかしな本を読んで???になったり全て表示するご機嫌よう。

少し間が空いてしまいましたが、Moonlight on Roseville Beach(以下ローズ島)ショートキャンペーンの続きでしたの。魔法が大成功したり黒幕の会話を盗み聞きしたりオトナ♡な展開があったり女子会の中で孤立して冷たい視線を浴びたりおかしな本を読んで???になったり影に怯えたりしながら、お話は確実に終わりに近づいているかしら(ローズ島はナラティブ系です。だいたいその場ででっち上げています)。
とはいえ、今回事前に予定していたところまで進みませんでしたし、次回で今度こそ最終回にするつもりですし、セッション終了後の次回予告でちょっとした情報を与えたりもしつつ、GM としても何がどうなって大団円になるのか期待いっぱいですの。
ともあれ、ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 8
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/10/26 21:06[web全体で公開]
😶 プレイレポートは必要なのか?
 TLをぼーっと眺めていたら「最近の同人シナリオって絶対テストプレイしてないよね」という言葉が目について。
 いや、多分その言葉の「最近のシナリオ」というのは、ボイセで20時間とか、10人以上のPLを招くタイプの特にテストプレイが難しいシナリオの事だとは思われる。
 ただついついひとりの人間とし全て表示する TLをぼーっと眺めていたら「最近の同人シナリオって絶対テストプレイしてないよね」という言葉が目について。
 いや、多分その言葉の「最近のシナリオ」というのは、ボイセで20時間とか、10人以上のPLを招くタイプの特にテストプレイが難しいシナリオの事だとは思われる。
 ただついついひとりの人間として「(何本かは)してるが?」と思ったのだが。
 これは、とりあえず今までプレイしたオリジナルシナリオに全部プレイレポートを載せた方が良いだろうか?
 一応そうすることで「テストプレイはしてますよ」感が出せる。

 なんだか十把一絡げにされたみたいで納得いかないのであった。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/26 19:50[web全体で公開]
😆 【CoC7】訳アリホームレス達とハロウィン
探索者は路上生活者4名です。

一人目は元医師で知識を披露するインテリ物乞い。
二人目は元警備員で魅力を振りまくムードメーカー。
三人目は家出して無茶をするファンキーボーイ。
四人目は記憶喪失な中で生きている教会の小間使い。

たまり場にしている公園で怪奇事件が起こり、
ギャングが平全て表示する探索者は路上生活者4名です。

一人目は元医師で知識を披露するインテリ物乞い。
二人目は元警備員で魅力を振りまくムードメーカー。
三人目は家出して無茶をするファンキーボーイ。
四人目は記憶喪失な中で生きている教会の小間使い。

たまり場にしている公園で怪奇事件が起こり、
ギャングが平穏を荒らし、1日1回の食事でひもじい暮らし。

物乞いで16$稼いで小金持ちな一人目。
交友関係を活かし交渉する二人目。
決行日の前日にクライマックスを図った三人目。
技能は大体失敗するのに幸運だけは成功する四人目。

個性豊かで面白かったです。
KPはNPCの口調それぞれ担当してて凄かったけど大変そうでした。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/10/26 13:18[web全体で公開]
😶 明日ですね
投票日です。
わたしは期日前で済ませてきました。
必ず行きましょう
「一票で何が変わる」「一人ぐらいいいだろう」というよこしまな思いが積もりに積もったのが、
今という危機的状況です。
特に変に優遇されて、さらに比例代表のある衆院選です。
必ず行きましょう。
お願いです。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/26 00:08[web全体で公開]
😍 【SW2.5】依頼した立ち絵を使わせて頂きました!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
以前の日記に書いた、星屑めいさん(https://www.foriio.com/works/1313391)にお願いして描いて頂いた立ち絵を、昨晩のセッションで初めて使わせて頂きました。
はじめは不慣れでわたわたしましたが、控えめに云って最高のセッション体験でした。
本当にありがとうございます!!
依頼絵は良いぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 

そうそう、シナリオの方ですが、今回はマイキャラクターがPC1的な立場に。
前回知り合ったマーマン女性と少しばかり親しくなったのですが、その娘を含む小作漁師達が湖賊に攫われる事態に。
彼女らを奪還するため、冒険者らは湖賊の潜む島々へと繰り出します。
熟練戦闘めいた素晴らしいマップが用意されていて、攻略は次回からとなったものの、もの凄く楽しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/10/25 20:13[web全体で公開]
😶 帰還…と同時にポケミス
撤収しようと決めていたが、ぱとたくさんとかが心配になって(+こちらだと連絡が取りやすいので)一旦入室、ただし以前のように頻繁には来ない
(表面上穏やかにしていたが、相当こちらの活動でダメージが蓄積していた。主に全体日記で説教してたり、高圧的な態度を取っていたり、なぜそうなるのだ?というような記事し全て表示する撤収しようと決めていたが、ぱとたくさんとかが心配になって(+こちらだと連絡が取りやすいので)一旦入室、ただし以前のように頻繁には来ない
(表面上穏やかにしていたが、相当こちらの活動でダメージが蓄積していた。主に全体日記で説教してたり、高圧的な態度を取っていたり、なぜそうなるのだ?というような記事しょっちょう目にしたので、ストレスで錯乱状態になりかけていた)
+帰還に当たって先ほどグーグルでログインしようとしたら新規ユーザー扱いに、なんてこった!という事で紛らわしい事にならないよう、たった今先ほど別垢扱いの代物は撤去しておいた(多分大丈夫なはず)
通話云々については…一応苦手意識は無くなったが、望んでない人に積極的に通話をなんて言語道断(その人のプライバシーにズケズケ踏み込むことになる)ので、節度を持って挑む次第

27日と11月3日は別所でセッション、寝不足にならないよう頑張ろう
+家に帰ったら目が出血していて赤く染まっていた。花粉か何かが原因だろうが、私も年はもう若くないので目を労われというメッセージか何かなのだろう。という事で、今日は撤収、明日も仕事だ。頑張っていこう
という事で生存報告を終える
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/25 17:46[web全体で公開]
😊 【雑記】こうかはばつぐんだ!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポケモンは一度も遊んだことがない甲殻類です。
ナンデ?
何故って、芸のサディストだから……ではなく、たまたま同時期に真・女神転生デビルサマナーなどを遊んでいたから。

それはさておき、実は事務所の前にある猫の額ほどの芝生に、度々いぬのふんが放置されていた。
困って役場に相談すると、看板を頂戴したのでそれを設置するも止む気配無し。
ふんぬぅ!
余程ノーマナーな飼い主なのであろう。
そこで今度は、センサーに反応してキーンと高音を発するソーラー式の仕掛けを置いたところ、効果覿面。
ふんの放置は無くなった。

やれやれだぜ……。
To be continued...?
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2024/10/25 15:34[web全体で公開]
😶 新しいルールブックを眺めて悲しくなった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は浅草で仕事だったので、帰りに秋葉原のイエローサブマリンに寄ってきました。

ボードゲームを見て、TRPGのコーナーへ。

・迷宮キングダムのサプリ 百万迷宮A to Z
・キミトエール
・夜のあしあと
・ハシラノカミ
・ローグライクハーフ
・デモンスパイク

色々出てるな~って思いながらも欲しいと思わない...。
アレ!? 食指が全く動かないぞ...。 


コレがベテラン勢が言っていた『ソード・ワールド完全版とD&Dだけで十分』ってやつなのか!?


そういえば、今GMしているシステムも10年前に覚えたものがほとんどで、シナリオも使い回しばっかり。
TRPG業界にお金落としてないな〜

インプットがかなり少なく、惰性だけで遊んでいることに気づいたら悲しくなったので、年内に新しいルールブックを買うことにします。
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/25 00:26[web全体で公開]
😲 【雑記】モスキート【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「フィーヒヒヒ!!」と笑う某ニンジャ・メンター=サンのことではない。
昨晩セッション前に仕留められなかった蚊がいたのだが、卓に集中している最中に寄ってきたので「えぇいわたしの邪魔をするな(゜д゜#)クワ!」という感じで、振り向きすらせずすぱーんと自分の頬を引っ叩いたら死んでいた。
うぅん、集中力コワイ。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/24 17:18[web全体で公開]
🤔 【雑記】期日前投票に行ってきました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)投票権がおありの方は、ちゃんと権利を使いましょうね。
えっ、甲殻類に人権はない!?
そそそそんなぁ!!(|||´Д`)
いいね! 30
HUD
HUD日記
2024/10/24 01:42[web全体で公開]
😶 D&D5e「水晶窟を抜けて」完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)途中参加したオープンキャンペーンでしたが楽しかった

ヘクスブレードやってたけどラスダンで+2ロングソード拾うまでずっと後ろからエルドリッチブラスト撃つしかしてなかったなぁ

元々は浮浪児だったけど魔導犯罪結社に拾われて魔法や戦闘のスキルを叩き込まれる、しかし色々あってそこから金品を奪って脱走したから追っ手を掛けられた……という設定があって、最後に妖精王から願い事を叶えてくれると言われたので自由の身になりたい!と願ったら、なんと自分の事を知る全ての人から自分の記憶が消えてしまうというオチ
うーん、トムホスパイディ

とは言え楽しませていただいてDM氏ならびに参加PL諸氏には感謝です
また次の機会がありましたらよろしくお願いします
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/24 00:16[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ソーサラーさんの本気【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
街中……というか住居に侵入していた蛮族たちとの戦闘中、いつも自己評価は控えめな奥ゆかしいハイマン男性のソーサラーさんが《制御》ファイアボールを投げた。
初回は1体のみ1回転したのだが、2ラウンド目は扉を開けて入ってきた強化ボルグヘビーアームたちとそれを率いるオーガ(変身済み)が登場。
それに危機感を発したのか、2回目のふぁいぼは何と4体の内3体に2回転というクリティカル乱舞で3体を焼き尽くした。
笑いが止まらないパーティメンバーの中、本人様がびっくりして夢現であった。(笑)
無事に4体のヘビーアームを仕留めて、前衛2人が後衛のカバーに入ったところで時間ピッタリ。
戦闘は来週に続くのであった。

ところで、ココフォリアさんに課金を始めました!!
公式のBGMも素敵ですね!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27