ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.61
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/22 09:18[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2024/10/21 21:55[web全体で公開] |
😶 アイコン絵変えたよ報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイコン変えました〜!(いきなりか!?) ずっと猫自慢をしていたイラストをそろそろ変えないとな〜と思っていたこの頃。 どんなデザインにしようかと思って悩んだ結果。このオンセンでの最初に書いたアイコンをリメイクといった形で落ち着きました。でも背景は秋仕様だから冬になったら描きなおなきゃあなぁ。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/21 15:47[web全体で公開] |
😰 【雑記】ディスカバリーガイドをディスカバリー【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は今月中、アリアンロッド2eのサプリメントを幾つか買い足したのだが、それらを書棚に並べて居たら、ディスカバリーガイドだけは棚に既に並んでいるのをディスカバーした。 つまりうっかり2冊目である!! 八兵衛かわたしは!? TRPGのるるぶ・サプリメントは数在れど、みなさまにおかれましてはくれぐれも購入済みのものを出来るだけ確認してから買い足しなさいますよう、お気をつけください。 以上、へっぽこ甲殻類からでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/10/21 11:39[web全体で公開] |
😶 なぜGMするのかって? GMでしか得られない楽しさがあるからですよ。 PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。 GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww 難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいの全て表示するGMでしか得られない楽しさがあるからですよ。 PLだけでは、TRPGの楽しさは50%ぐらいって思っています。それだけでも十分楽しいのです。 GMを始めると、TRPGの面白さが全力出してきますwww 難しそう? いえいえ、ルールブックを軽く読んで、わからない点はPLと一緒に調べればいいのです。 GMが間違っていてもその場はゴールデンルールで通して、次のセッションで直せばいいのです。 好きに日程を決められます。 遊びたいシステム・やりたいシナリオを自由に選べます。 GM楽しいぞ~
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/10/20 13:34[web全体で公開] |
😶 軽ゲー遊んでました 某所のオフセですが、 やはりオールナイトボドゲ会の次の日というのがいけなくて、 人は集まりませんでしたが、ルルブみせっこはしました。 次回に期待。11月か、2月か。 オンセのほうは、まずはPLから準備しないことには…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2024/10/20 07:31[web全体で公開] |
😶 術後&生還報告。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月初旬に受けた手術は無事に終わり、予定通りに退院した。 ・入院生活も三泊四日で手術当日の朝食抜きと半日絶対安静以外は概ね快適。 ・4人部屋で夜中にお隣さんの鼾と呼吸器の音が気になったものの、実家の父親と同じ症状で慣れてた。 ・病院食が意外と口に合ってたが、まさかサバカレーが出るとは思わなかった(笑) ・入院中に間食を辞めただけで体重が2㎏も減らせた為、現在も継続して計3㎏減量出来ている。 ・術後の経過は順調で、右大腿部のカテーテル注入口も今週ようやく腫れが引いた。 ・入院中にPC持ち込み出来た為、持参したルルブ(ゴブリンスレイヤー)は読めず終い(;’∀’) ・過去の日記を読み返していたら、13年前から症状が出ていた事が判明。加齢で悪化した様である。 ・退院後に職場復帰したらフル残業のシフトを組まれていたので何とか頑張っていたが、先週体調を崩して欠勤。 予想以上に無理が効かなくなっていたので、ようやく今週から勤務の配慮をしてもらった。 以上。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/20 03:10[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】 巡回闘技場へのご招待!Ver3.0(土曜夜)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様の卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! フェイロズ@あめふり様 エルフ男性でキルヒア様の神官にして斥候賢者、そしてあらゆる魔法を使いこなす達人。 冷静沈着でありながら常にジェントルマン、みんなの頼れるスーパー神官様。 ティエル@シャング様 人間女性の野伏にして真語術師。 練技・賦術と高レベルの野伏により、高いタフネスを発揮し、いざという時は回復まで熟す。 息切れの気配すらないスーパー深智魔法使い様。 アルトリウス@きつか様 アビスボーン男性の戦士にして騎手。 レジェンドホースに跨り、魔法のノーマルランスで凄まじい突撃を行う他、《頑強》《タフネス》《超頑強》により圧倒的なHPを誇る。 不撓にして高潔なるスーパー騎士様。 アリッサ@わたし ダークドワーフ女性の魔動機師。 そこそこの魔物知識と先制が行え、高い命中による安定したダメージが魅力。 どもり癖がある上に泣き虫でへっぽこ。 初戦は☆7つのサンタクロースとの闘いだったが、これを前座としてしまったのが☆6つの筈だったルビ〇ンテ様。 正々堂々真っ向勝負、単体でありながらその凄まじい火力の【ファイアストーム】や物理攻撃、そして行使6ゾロ【ファイアジャベリン】6回転により、実に100点越えのダメージを叩き出し、唯一の前衛であるアルトリウス様を一度は気絶に追い込んだ。 更に八面六臂の活躍をする守りの要であったフェイロズ様を気絶に追い込むが、《不屈》で立っていたティエル様により、アウェイクポーションでのフェイロズ様の戦列復帰となり、最終的にアルトリウス様のクリティカルランスに貫かれ、倒れた。 正直、これほど幾度も、ピンチを掻い潜りながらも劇的な勝利を収めた戦いは、わたしの無印から始まる決して短くないソードワールド歴を置いても恐らく初めてで、今は心地よい疲労感に浸りながらこの感想を書いております。 GMを務められましたYanagi様は勿論、プレイヤーのあめふり様、シャング様、きつか様に多大なる感謝を。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/10/19 23:43[web全体で公開] |
😆 【CoC7】招待セッションをネタバレにならないようクリアしました 通過済みプレイヤーに対してぶっ飛びキャラでRTAしてみてとKPに言われたので。 通過済みで背景までわかってることもその場で宣言し、参加者たちも了承。 参加キャラは店員/商店主、探偵、占い師です。 相談持ち掛けられたと思って家に来たら閉じ込められ、 安否が心配と電子錠のある鉄扉の床を破全て表示する通過済みプレイヤーに対してぶっ飛びキャラでRTAしてみてとKPに言われたので。 通過済みで背景までわかってることもその場で宣言し、参加者たちも了承。 参加キャラは店員/商店主、探偵、占い師です。 相談持ち掛けられたと思って家に来たら閉じ込められ、 安否が心配と電子錠のある鉄扉の床を破壊して強引に突破し、 なんかごちゃごちゃしてたけど無視し、見つけたと思ったら襲われたので、 けしかけてきた方を抑え込みつつ、黒幕を片腕高い高いをしたら戦意喪失して戦闘終了しました。 当然、襲い掛かってきたものの正体も対策も何もわからないまま終わりましたが、 未通過だった人もいたようなので通常プレイの余地がありそうでよかったです。
| Kei | |
| 2024/10/19 18:19[web全体で公開] |
😶 アリスのすべて、サイレントフォールズ編 ご機嫌よう。 わたくしも強く推しているタイトル、Alice is Missing(アリミス)には Silent Falls という拡張がございまして、こちらの拡張入りで遊んでまいりましたの。3日前に行方不目になった女子高生アリスの友達となって、彼女の身に何が起きたのかを解き明かすゲームですが、全て表示するご機嫌よう。 わたくしも強く推しているタイトル、Alice is Missing(アリミス)には Silent Falls という拡張がございまして、こちらの拡張入りで遊んでまいりましたの。3日前に行方不目になった女子高生アリスの友達となって、彼女の身に何が起きたのかを解き明かすゲームですが、拡張を加えることでアリスを取り巻く登場人物が変わり(PC は選択制です)、ゲーム中に手に入る手掛かりにも追加がございます。 今回のアリスも人気の子でしたが、交際を含む交友関係も広く、そして家庭には影がある感じとなりましたかしら。アリミスでは初めにゲームの準備をする段階で PC 間の関係を選択肢から選んで決めますが、今回はこの時点で割と濃い関係ができ、最初から嬉しい悲鳴での開始となりましたわ。そんな中で紡がれた物語がまた面白くって! 個人的にこれまでのアリミスでは、ゲームが進むにつれてそれまで知らなかったアリス自身の姿が徐々に浮かび上がってくるという点でもスリリングだったのですが、今回はアリスを取り巻く状況が浮かび上がってきて、しかもうまい形に筋の通った物語になりましたし、PC の一人が以前アリスと付き合っていて、アリスに負けず劣らない感じでみんなの好意を一身に受けるような人気者だったのですが、もう一度付き合ってしまいなさいよ! という感じになったところも盛り上がったかしら。 本編はプレイ時間90分のテキセですが、その90分がテキセとは思えない濃密さで本当にあっという間でしたの。 ご一緒くださった皆さまありがとうございました。 さて、そんなアリミスですが、11月開催であと 1 名募集しております。興味がおありの方はぜひどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172900317305kei29br2l
| 巴 | |
| 2024/10/19 08:26[web全体で公開] |
😆 日本酒を呑めば辛い肴が欲しくなる。 とあるお酒のCMで ー○○酒を呑めば 辛い物(肴)が欲しくなる 辛口を食べれば ○○酒が欲しくなるー というのがあった。 詳しくは覚えていないが。 先日久し振りに、モノトーンミュージアムの語り手(GM)やったせいで 数年目にイメージして投げ出したまんまの演目(シナリ全て表示する とあるお酒のCMで ー○○酒を呑めば 辛い物(肴)が欲しくなる 辛口を食べれば ○○酒が欲しくなるー というのがあった。 詳しくは覚えていないが。 先日久し振りに、モノトーンミュージアムの語り手(GM)やったせいで 数年目にイメージして投げ出したまんまの演目(シナリオ)を完成させたいなあ♪ と云う欲、というか助平根性がムラムラと出てきた。 黒幕の伽藍(ラスボス)の設定再構築と各PCたちのハンドアウト見直しを急ごう! 長時間演目だと、プレイヤーさん困るから削るイベントもリストアップ。 昔のマスターアイデアノート発掘したから、読み直そう! とかしてる。 何かの呼び水となった!という表現はまさにソレ! なにか些細なことを始めたら、さらに次のことがしたくなってきた♪ 年内には形にしたいなあ。 余談: 医師「巴さん、こないだの検査で大腸がんや脂肪肝の疑いないことは分かりました」 巴「やったぜ♪」 医師「でも、尿酸値が高い!このままだと間違いなく痛風一直線ですよ!」 巴「な、なんだってーーーー!!」 医師「つまりレバーに白子に、お酒…特に日本酒はダメです!辛口のつまみも」 巴(ガーーーーーーーーーン!!😨)みんな大好物なのに!!なお嫌いな食物は無し!!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/19 00:18[web全体で公開] |
😊 【新天下繚乱】無茶する殿方を止めるには【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:明日平さんによる卓感想である。 今回は情報収集場面から再開した。 有見屋銀兵衛が阿片を市場に流し、それを邪魔しようとした花坂藩の勘定方を浜地誠吾に暗殺させていたことが判明。 浜地誠吾は労咳(結核)の妹、さよりの為、高額な薬代を工面しようと有見屋に頼まれた暗殺家業に手を出していたのだ。 それを諫めるため、浜地誠吾の妹君は自ら命を絶ってしまっていた。 GM:明日平さんにしては珍しい悲劇の深刻さに驚かされつつも、PC2:時峰さんが浜地誠吾の説得にかかったが、浜地は「俺にはもはや剣しかない」と意固地になっていた。 加えて、浜地に腕と片目、そして勘定方である上司を斬られた過去を持つPC1:右近さんは浜地を斬ると云う。 そこでわたしのPC、綾(あや)は 綾「殿方はみなそんなことばかり仰られて・・・椿さん(PC1の想い人)やさよりさんがどうお思いになるかなど考えてくださらない」と云ってぷいと拗ね 時峰「・・・・鬼に堕ちるのはやめておけ、お主には未だおるのだろう、護るべきものが」と右近さんを諫める時峰さんに加勢し 綾「殿方を諫めるのは常に女の役目に御座います」と云ったことで右近さんもとうとう折れてくれた。 (今のご時世ではコンプライアンス違反だろうが、これは時代劇卓である!!) そうして、有見屋銀兵衛の屋敷に乗り込みクライマックスへ!! ・・・という所で終了した。 みなさまロールがキレッキレで、地の文も台詞も大変格好良かったです!! GMさまも「浜地さん、エンディングでっどうなるんだろう? おかしい。自分GMのはずなのにw」と仰るほどでした。 次回、クライマックスとエンディングが大変楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/10/18 17:29[web全体で公開] |
😶 あしたのこと 明日久しぶりのオフセですが、当日待って延期になりそうです。 一人来てくださったPLが、怠慢で回すのもだから延期がいいと。 その時は、軽いボドゲでもやろうかと思います。 さて、オンセに戻らねば。 LV10?どうすっかなあ。
| ササミ | |
| 2024/10/18 16:42[web全体で公開] |
😶 最近感じたこと 電車で移動する時、定例会に参加する時など電子書籍の方が圧倒的に便利なんですよね~ 実際、スカイノーツ、迷宮キングダム、ステラナイツ、ロードス島戦記RPG、トイボックスなど電子書籍を使っています。 本棚が圧迫されないので移行しようと考えているのです。 頭では分かっているし、同人シナリオは自炊でPDF化したのですが… ルールブックを広げて遊ぶ方が、TRPGを遊んでいる感がするのですよ…。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/18 09:29[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初めての冒険【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:シマエナガ三銃士さんによる卓感想である。 魔物に襲われる村娘さんの前に颯爽と駆けつけた冒険者たち。(内1人は6ゾロ) 内訳はスライムめいて増殖能力を備えた石ころたち(うろ覚え)と欠片入りのヴァルチャーであった。 初期作成ならではの命中やダメージ不足に加えて出目までも低迷し、そこそこ苦戦したが、被害もまた軽微に済んだ。 次回は引きこもり研究者にお届け物をするために、先ずは鍵を預かるその知人に会いに行くこととなった。 この卓、とあるメジャーなコンピュータ・ゲームタイトルのオマージュなので、それ故の思い出補正等も在るわけだが、駆け出し冒険者たちがここからどんな風に経験を積み、原作を越えて行くのか非常に楽しみです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/10/17 23:12[web全体で公開] |
😊 【CoC7】立ち絵描きました 海に漂着し記憶喪失だったため現地の教会に身を置き伝道師となった男性。 商人に見込まれ手ほどきと手伝いをしているが、給与は全て教会への寄付とされている。 餞別に荷造りに使ったロープをもらっている。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| ミドリガニ | |
| 2024/10/17 11:41[web全体で公開] |
😲 【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして今朝の話である。 自宅の入り口付近に体長30cmは越える、しかし大人しい蛇さんがいた。 わたしは爬虫類も好きなので、噛まれぬようさっと頭をおさまえて捕まえ、近所の河川の藪に逃がしてきた。 この蛇はヤマカガシといってややカラフルなのだが、何と意外にも毒性が強く、それはマムシの3倍程であるそうだ。 昔は無毒だと思われていて、わたしもそうだとばかり思っていた。 無知ほど無謀なものはないのだ。(苦笑) 皆様におかれましては、毒虫や蛇などに迂闊に近付かれませぬよう、お気をつけください。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/17 10:09[web全体で公開] |
😊 【契約】依頼の絵【完了!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約完了っていうと格闘ゲーム【ヴァンパイア】シリーズに出てくるジェダさんを思い出すわたしです。(ォィ) それはさておき、この場をお借りして宣伝させて頂きますね。 https://www.foriio.com/works/1313391 こちらが星屑めいさんにお願いして描いていただいた商品(スノウエルフの妖精使い)になります。 個人的には輝くような笑顔(差分)と、手の先の可愛らしいキメ顔の妖精さんがお気に入り。 勿論、アイヌ風の衣装や、マキリ等の小物だとか、デザインの凄いところは他にも色々あるのですが。 光の当たり加減やタッチの柔らかさがとても好きです。 模し気に入りましたら、是非下記までご一報下さいませ。 https://tsunagu.cloud/products/8662 依頼絵は良いぞ♥ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| マッツ | |
| 2024/10/16 18:13[web全体で公開] |
😶 森に行きませんか? 日時:2024年11月4日(土) 13:00〜20:30(予定) システム:獸ノ森 シナリオ:幻ノ魚ヲ追へ(オリジナル) 募集人数:1名(3名参加確定) 使用ツール:Discord+ココフォリア 締め切り:10/27(日)23:59 ルルブ必須。 初参加、FF外大歓迎。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/10/16 17:05[web全体で公開] |
😶 告知されましたね/3日前 投票には必ず行きましょう。 ~~~~~~ 推しシステムのドラゴンキャッスルズRPGで回す初めてのオフセ及び、久しぶりのオフセ、3日前。 現在1名だけ、PLはまだ来ず。 タイマンでもいい?と問い合わせないと。 あとはPC駒を、どれだけ作れるか。かな。 3つシナリオがあって、プレ全て表示する投票には必ず行きましょう。 ~~~~~~ 推しシステムのドラゴンキャッスルズRPGで回す初めてのオフセ及び、久しぶりのオフセ、3日前。 現在1名だけ、PLはまだ来ず。 タイマンでもいい?と問い合わせないと。 あとはPC駒を、どれだけ作れるか。かな。 3つシナリオがあって、プレロールドはコア3職があって、 結構準備はしたつもり。当日参加でインストプレロールド、ってできるようにはした。 神奈川某所(詳しくは聞いてね)でやります。 TRPGに不慣れな方も、ファンタジーが初めての方もマナーさえご持参いただければ歓迎いたします。 なにとぞ。 ~~~~~~ こいつが終わったら、一度オンセに戻るつもり。 ドラキャス会。次は簡単なレイド。 D&D4版。こっちがPLか。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/10/16 11:13[web全体で公開] |
😶 見える人が増えるほど言葉に責任が伴う 誰かに考えを強制しようという気はみじんもない主張もとい自己暗示となります。 とある陰口を日記で見たのですが、コミュニティやチャンネルなど多数が関わるほどトラブルは起きるものです。 相手を変えるのは難しいです。 同調者や管理者を巻き込んで押さえつけること自体は可能ですが、 そうしてしまうと全て表示する誰かに考えを強制しようという気はみじんもない主張もとい自己暗示となります。 とある陰口を日記で見たのですが、コミュニティやチャンネルなど多数が関わるほどトラブルは起きるものです。 相手を変えるのは難しいです。 同調者や管理者を巻き込んで押さえつけること自体は可能ですが、 そうしてしまうと自分の意見を今後変えられなくなります。 特に経験が少ないうちは自分の過去に見られた言動が枷になっていきます。 そのためにアカウント名変更などして無かったことにする方もいるっちゃいますが。 一見矛盾するようですが、自分を変えるのは易しいです。 そっと抜けることを解法にする方もいますが、その場合困惑する人が少なからず出ます。 私も考えの違いは少なからずあることは感じているので、 単純に質問して「そういう考えもあるのか」と再認識しながらTRPGやってます。 その時に自分だったらこうするとは言ってますが、 それで喧嘩になるレベルならむしろお互い傷が浅く済みます。 それでも気持ちが抑えられないならば、一番効果的なやり方があります。 それは同じシチュエーションをやり返すことです。 言外に当時の気持ちを想起させることで、今の相手と過去の自分とで共感できることでしょう。 自分が嫌と感じればそこは成長の芽です。 だからみんなもっと気軽に卓を主催しよう。
