ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.58
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/11/10 19:04[web全体で公開] |
| 刺身サメ | |
| 2024/11/10 10:36[web全体で公開] |
😶 ゴブスレTRPG:冒険者になろうCP完結!(日記7ページ目) 初めて参加させていただいた、ゴブスレのCPが完結しました~ GMのみさいるさん、PLのさんタグピョン、Renさんありがとうございましたー 上記にも書いた通り初めてのゴブスレTRPGでしたが、良いGMさんに会えたというのが正直な感想ですねー、凄い丁寧でマスタリングが上手かったです! 今回はP全て表示する初めて参加させていただいた、ゴブスレのCPが完結しました~ GMのみさいるさん、PLのさんタグピョン、Renさんありがとうございましたー 上記にも書いた通り初めてのゴブスレTRPGでしたが、良いGMさんに会えたというのが正直な感想ですねー、凄い丁寧でマスタリングが上手かったです! 今回はPL三人でPCが3人、GMさんのGMPCが1人でやったんですけどそのGMPCの動かしかたも凄かったですね、GMをしながらRPも欠かさない、あの姿には尊敬しかありませんね~ GMPCの名前はカータレットさん、私のPCは「お姉さん」と呼んでいましたけど、実はPTの中では私のPCが一番なついていたのがGMさんの子でしたねー、魔術師としても最初から最後まで優秀、RPも上手くて一緒に冒険していた凄い楽しかったのです! PLのお二人にも良くして頂きました、タグピョンさんのPCのリンさんにも、RenさんのPCのイーラさんにもまたどこかで会えたら良いな~ リンさんに関しては欲しい時に良い出目が結構出ていた印象がありますねー、結構安定していた感じで羨ましい・・・ 魔法も使えるし、範囲攻撃も遠距離攻撃も出来て戦闘面でも安定していた印象があります、PCとしては「率直」の一言に尽きる、横で迷ったりしていてもスパーンと決断していくのは見ていて気持ち良かったですな~、縁の下の力持ちさんポジなのです! イーラさんは、うん、PCの中で一番のキャラ立ちしていましたね、色んな意味で強かった(( ステータスが高く、メイン火力として文句なし、中盤から消耗点(溜まるとデバフの奴)を逆に活用できる武技を獲得してからは消耗点を求めるようになったのは笑いました、本当に色んな意味で強かった((( 見ていてRPがとても楽しい子でしたね~、1人PTにいると面白い枠と勝手に思っているb! 私の子は神官戦士、回復&防御!を考えた構築だったんですけど、周りの火力で最初の方はほぼ出番なしでしたなー! そして中盤からはちゃんと活躍できるようになったので一安心、神官兼任でHPが削れても大体すぐに全快に復活出来て「そうそう死なないだろう」と思ってたんですけど、終盤では魔法抵抗失敗して動けなくなったり毒で消耗点が酷いことになったりとデバフに弱いことが判明、CPは終わりましたけどまだ使いたい子なので抵抗系を伸ばすのも良いかなぁ なんだかんだ2か月ちょっと続いたCPでしたが、最終話ではめちゃくちゃ熱い戦いをしました、前話まで安定していたPCの出目が荒ぶり始め、GMの出目が走り始める、女神が絶対に居ましたねアレ((( マジで熱すぎて、昨日のことでしたけど熱が出ちゃうくらいでしたね!(37.2度) 本当に楽しい時間をありがとう、今度は私もGMをして皆さんに回してみたいですねー! ゴブスレの体験という点では個人的に満点といえるCPでした、また機会があれば皆さん、よろしくお願いしますー!
| りんりん丸 | |
| 2024/11/10 08:57[web全体で公開] |
😶 美術展覧会に行ってきた 先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。 やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。 出展している方々のほとんどは、おそらく芸全て表示する先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。 やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。 出展している方々のほとんどは、おそらく芸大などでそれなりに勉強をされてきているので上手いのは当然なのですが、センスと作品にかける情熱はすごいです。芸術は手間もお金もかかります。 ワシも日本画に挑戦したいなぁという気持ちはちょいちょいあるのですが、今の生活をしながらそこまで打ち込める熱意や自信もお金もありません。しかし、いろいろなジャンルのアートに触れるというのは面白いです。絵ばかりではなくTRPGでの創作ネタのヒントはいろいろなところに潜んでいるかもしれません。 ワシはタブレットでデジタルイラストを勉強中ですが、正直あまりツールを使いこなせず、壁にぶつかり気味です。 世間では生成AIが話題になってますが、自分はまだまだアナログからデジタルの移行途中という時代遅れであり、独学ゆえに試行錯誤の日々です。まったく追いついて行けないぜ ( ´△`) ラフや下絵はアナログで描いて、カメラで取り込んで線画と彩色してます。 やはり鉛筆で描くのが楽です٩( ’ω’ )و しかし、塗りはデジタルのほうが作業効率が良いし、何よりデータで保存しておくほうが便利です。 TRPGは創作意欲が湧くのと発表の場でもあるので、ゲームも遊んで絵も描けるというのは自己満足なのですが楽しいです。 自作絵や依頼絵についての日記を見ていると、いつも嬉しくなってきます。なのでちょいちょいコメント残してますが、頑張って欲しいという応援なので許してねん。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/10 08:41[web全体で公開] |
😊 【DX3】Last Battle【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の主催卓の感想です。 DX3キャンペーン『ムーンレスナイト』最終話、ラスボスとの戦闘は今までとは大分赴きを変え、タフな上に切り札も沢山持たせました。 プレイヤーさんからもタフだったとの感想は頂けましたし、まずまずだったのかな? ロイスも各1~2枚程度は削れた模様。 PC側もきちんと切り札を使えて、ボスのシーン攻撃の被害を低減したり支援したり、大ダメージを叩き込んでくれたりと、各々に活躍の場はあったように見受けられました。 予想より戦闘時間が延びてエンディングは次回になりましたが、Eロイス6つ含めてバックトラックも全員成功したので、苦味が控えめで爽やかなエンディングになりそうです。 凡そ2年に渡るご参加に感謝を、そして最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ナツル | |
| 2024/11/09 21:23[web全体で公開] |
😶 ブックサンタ ブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自全て表示するブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自分の推しシステムのルールブックも一緒に送ればどこかでプレイヤーが爆誕する可能性が微レ存…?」と思い立ち通常の児童書に加えちょうど書店に在庫があった夜のあしあともラインナップに加えるなどしてきました し、私利私欲が過ぎる… まあでも娯楽の類は幅広いほうがいいよねと言うことで一つ スカイノーツも在庫があれば入れたかったのですがまあそれはまたの機会に もう何冊か地元の他の本屋でも見繕う予定ですが自分が子供の頃に好きだった本+最近の子供に人気そうな本という組み合わせで前者はともかく後者は難しいんですよね 結局公式で推薦されてるものや店頭で推されているものを選びがちです 次はどんな本を選ぼうか、じっくり考えつつ、本棚を眺めていると結局自分が読みたい本も増えなんやかんや結構な出費になってしまう。冬の風物詩ですね! そういうコトにしましょう!! そうそう、ブックサンタでは遅れないけれどインターネット環境があれば無料で体験版をダウンロードできるガラクティア、ただいま絶賛PL募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic よければぜひ~!
| Kei | |
| 2024/11/09 20:02[web全体で公開] |
😶 アリスのすべて、第四陣再募集中ですの ※ こちらの募集は終了しました。 ご機嫌よう。 以前から募集させていただいておりました Alice is Missing ですが、12/21(土) 13:00 開演となりましたので、あと1名の参加者を再募集します。 全て表示する※ こちらの募集は終了しました。 ご機嫌よう。 以前から募集させていただいておりました Alice is Missing ですが、12/21(土) 13:00 開演となりましたので、あと1名の参加者を再募集します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172900317305kei29br2l Alice is Missing はキャラクターは選択制で事前の設定などはできませんが、RP が好きな方や灰色城が好きな方はきっと楽しめるかと存じます。ステータスも判定もなく、本編のプレイ時間が絶対に90分で終わるという特徴もあり(前後に準備と振り返りがありますので、全体としては4時間程度の時間がかかります)、ストーリー志向のゲームデザインとしても優れているかと。 英語のみのゲームですが、当方で私家訳済の日本語でご案内いたします。興味がおありの方はぜひ。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/09 19:20[web全体で公開] |
😢 【雑記】懊悩【徒然】(重い話題なので閉じます。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは、この42年に渡る蟹生に於いて『友』を最重要視してきた。 そう思っていたのだが、どうやら違っていたらしい。 何故なら、その『友』にわたしの『好き』を否定されたとき、灯はにわかに消えてしまったからだ。 わたしは、わたし自身が思っていたより遥かに傲慢で、そして薄情であったらしい。 あなたなら、どう思われるだろうか。 『友』の手を取り続けられなかったわたしを嗤うだろうか?
| ミドリガニ | |
| 2024/11/09 16:51[web全体で公開] |
😊 【DX3】Revenge of a crab【卓前】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜はDX3キャンペーン『ムーンレスナイト(2023)』の最終戦闘、及びエンディングである。 体調も戻ったし、Eロイス等々も万全を期した。 マスタリング楽しんで参ります!!ヽ(*´∀`*)ノ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Gilt Lily | |
| 2024/11/09 01:26[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】バーニング・コート【高難度特殊卓】 途中まで その5 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このNPC……優秀すぎない? PL(敬称略):どうじょう、強化人間(きるゆー)、ありさ、白樺 【所感】 ・ついに浮浪者を発見、追ったところで罠にかけられて危ない目に。幸い敵が攻撃を外したため事なきを得ました ・教会で牧師に話を聞こうとするも、逆に命を狙われる羽目に ・どうして毒の名前を言い当てた人だけ対抗失敗するんですかねえ……? ・その後屋敷に戻るも、途中でまた銃声が ・様子を見に行ったところでなんと隠密に失敗、見つかってハチの巣に ・何とか助け出して一命を取り留めるも、敵も追いかけてきていて――
| ササミ | |
| 2024/11/09 01:07[web全体で公開] |
😍 【祝】オンセGM200回到達!! 今日のセッションで、オンセGM200回になりました!! やったー!! (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会を含めると250回を軽く超えていたのですが、セッションのみだと今日達成しました) これでオンセンを始めた時に決めた目標を全て達成しました。 ・オンセGM200回 ・オンセンのい全て表示する今日のセッションで、オンセGM200回になりました!! やったー!! (まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会を含めると250回を軽く超えていたのですが、セッションのみだと今日達成しました) これでオンセンを始めた時に決めた目標を全て達成しました。 ・オンセGM200回 ・オンセンのいいね!200件 ・オンセンの友達200名 ・主催するコミュニティの合計200名 この達成感をみんなに共有したくて日記にしてみました!! みんな~ やったよーー!! PL参加したみなさん、友達になって何度も参加してくれる人達、見学やキャラ作成会に参加した人、雑談会に来てくれる人、日記でやり取りしているみなさん、本当にありがとうございます。 まだTRPGに飽きていないので、もう少し続けます。卓募集を見かけたら、一緒に遊んでください。 コンゴトモヨロシク!
| こんちゃ | |
| 2024/11/08 23:32[web全体で公開] |
😶 一旦試験としてPL募集(sw2.5) 前回の日記にて↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kozaki012&i=kozaki012_173090302343 まぁ↑の日記を簡略すれば『基本ルルブ1のみでCPやってみようぜ!(公式のシナリオ、一部改変予定あり)』という企画を全て表示する前回の日記にて↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kozaki012&i=kozaki012_173090302343 まぁ↑の日記を簡略すれば『基本ルルブ1のみでCPやってみようぜ!(公式のシナリオ、一部改変予定あり)』という企画を書いてみたのですが、こんちゃ、わりとぱってその場で思いついた考えで書くものだから、書いていくうちに『あれ?これ面白いって思えるのか????』と疑問を持ってこの日記は終わったのですが。意外にもコメントをいただけたので、 『じゃあ、一旦試しに開催してみるかぁ』 というラフな気持ちで卓募集を始めてみました。ご興味がある方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてください。 定期開催で土曜日の夜21時から24時までの3時間で遊ぶ予定。 募集の締め切りは11月末の予定。人来るかはわからないけど、試験的なCPですが、お付き合いしていただける方がいらっしゃったら…。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173098427657kozaki012 それで、コメントの中に『ソード・ワールド無印に近い感じですね』というお言葉をいただけたのですが、こんちゃ。実は無印版は先輩たちの思い出話を聞いた程度の知識しかないのである。 え!?無印ってそんなに不自由だったの!?と思い、今とどんな違いがあるのかと気になり、ネットで調べてみると、noteにてとある方がピンポイントなお題でまとめていたのでそちらを拝見させていただきました。以下のURLがその記事(って言っていいのかな?)です。勝手に紹介して良かったかな? ソード・ワールド (初代)と2.5の違いを比較してみた。 製作者:ぐりっと様 https://note.com/gri7/n/n60aad578a6e7 比較のためだけに無印版を買うのは躊躇っていた自分にはありがたい記事でありました。 いや〜。歴史を感じますよねぇ。昔の人たちが遊んだ結果、あれこれと改良されていって、今の2.5へと繋がっていく。 あと、技能とか種族とかも決定的に違っていて面白いって思いました。 無印版と比べると、2.5は基本ルルブ1だけでも、比較的自由にキャラビルドできるようになっていたんだなぁ。 …え?1〜3が一番キャラビルドしやすいって?それはそう(うんうん) わかりやすく面白くまとめていらっしゃるので、良かったら読んでみてください。(どちらのソドワ経験者だったら読む必要がないかも?でも思い出を振り返るのも一興かと思います)
| ミドリガニ | |
| 2024/11/08 18:47[web全体で公開] |
😍 【アニメ・唄】天穂のサクナヒメ【感想】😭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投気味にて失礼いたします。🙇♂️ 本日は久々に東京出張だったのですが、その帰りにアニメ『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の残り三話を視聴しました。 ネタバレを避けるため詳しくは控えますが、とても素晴らしくて電車内にも関わらず涙ぐんでしまいました。 原作であるゲームの方もきっと素敵なのでしょう。 今はエンディング、朝倉さやさんによる『ヤナト田植唄・巫-かみなぎ-』を只ひたすらに繰り返し聴いています。 あぁ、沁みる沁みる。 この作品に触れられて、とても良かったです。 みなさまも、是非。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/11/08 11:14[web全体で公開] |
😷 【雑記】命拾いの夢×2【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)激しい頭痛で昨晩の卓はお休みさせて頂いた甲殻類です。 (´・ω・‘) 昨晩寝ていたら、命拾いする夢を二度も見ました。 〈1つ目〉 バスに乗っていたら、いつの間にか運転手が何処かへと消えてしまい、ハンドブレーキ掛けてなかったのかゆっくりと動き出すバス。 何故か同乗していた姉蟹がブレーキを掛けたが、連続玉突き事故に。 わたし自身と姉蟹他、乗客は辛くも命拾い。 〈2つ目〉 わたしの夢に大学時代からの親友と共に頻繁に登場するとあるビル。 その7階だか8階に車が停めてあり、何故かその中で寛ぐわたしと親友。 すると運転者も居ないのに車がゆっくりと動き出し、わたしと親友の脱出直後に転落。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (夢だけど)生きてて良かった……。 とっぴんぱらりのぷう。
| Kei | |
| 2024/11/08 01:20[web全体で公開] |
😶 田舎町ミステリのお話 ご機嫌よう。 Kids on Bikes(以下 KoB)を雑に私家訳しましたの。現在では二版が出ていますが、わたくしが訳したのは初版です。KoB は20世紀後半くらいの人里離れた田舎町を舞台にした、ストレンジャー・シングス的な、あるいはグーニーズ的な感じの TRPG で、ジュブナイル志向ではあ全て表示するご機嫌よう。 Kids on Bikes(以下 KoB)を雑に私家訳しましたの。現在では二版が出ていますが、わたくしが訳したのは初版です。KoB は20世紀後半くらいの人里離れた田舎町を舞台にした、ストレンジャー・シングス的な、あるいはグーニーズ的な感じの TRPG で、ジュブナイル志向ではありますが大人のキャラクターでもプレイできます。2019年のENNIE賞でベストファミリーゲーム賞を受賞しています。 KoB は能力値に d4〜d20 のダイスを割り当てる方式で、一見 りゅうたま ぽいですが、判定に使う能力値はひとつで、最大値が出ると(目標値にとどかなければ)同じダイスを振り足せます。加えて、判定に失敗するとトークンが得られ、トークンは消費した分だけダイス目に加えることができます。ゲーム的な意図は明らかで、先にたくさん失敗して厄介ごとを起こし、後の見せ場をキチッとキメるという言わば FATE 方式ですね。 加えて、判定は計画して行動したのか、とっさの判断で行動したのかによって多少のメカニズムの違いがあり、恐怖に晒された状況では全ての判定がとっさの判断扱いになります。キャラクターには長所や短所があり、長所にはメカニクス的な効果がありますが、短所は基本的にフレーバーです(GM は短所に関連する判定にペナルティを与えるかもしれません)。 そして、KoB には体力のような概念がありません。勇ましくも愚かしく怪物と殴り合うようなゲームではなく、ルールには怪物的なもののデータなどは一切掲載されていません。ですが、戦闘がないというわけではありませんし、キャラクターが不死というわけでもなく、例えばもしも万が一 PvP 的な状況に陥って戦闘した場合、一撃死のリスクがあります。 加えて、KoB では超能力を持つ仲間が一人いて、PL 全員で共有してロールプレイします。 さて、KoB のルールのメカニクス的な面はだいたいこれで全てで非常にシンプルですし(いくつかの表はあります)、先に舞台について「20世紀後半くらいの人里離れた田舎町」と書きましたが、実際の物語の舞台は参加者全員で作りますし、この舞台設定とキャラクター作成の段階で物語的なフックが生まれるという形式です。つまりナラティブ系ですが、ナラティブ系の遊び方みたいなものもルルブに記載されています。 面白そうかしら。まあ、わたくしはリクエストがあったので訳したのですけれど(近いうちに遊ぶ予定です)、というか KoB の公式ハックで魔法学校の生徒になる Kids on Brooms を訳そうと思っていたのですけれど。
| 三好健朗 | |
| 2024/11/07 18:42[web全体で公開] |
😶 もし『ターミネーター』が中世西洋風ファンタジー世界だったら? 「モーニングスター・フレイル。鉄球2個付き」 「テンプル騎士団謹製だ」 「両刃直剣のショートソード」 「グラディウス。年代物だけど、大抵のチェインメールを貫ける。良い剣だよ。 「他には?」 「射程50ヤードのマスケット銃」 「あいにく、そいつはまだ入荷していない。ここ全て表示する「モーニングスター・フレイル。鉄球2個付き」 「テンプル騎士団謹製だ」 「両刃直剣のショートソード」 「グラディウス。年代物だけど、大抵のチェインメールを貫ける。良い剣だよ。 「他には?」 「射程50ヤードのマスケット銃」 「あいにく、そいつはまだ入荷していない。ここにあるものにしてくれ」 「4本連射式クロスボウ」 「お兄さん詳しいね。どの武器も、ゴブリン共から家と土地を守るのに最適だよ。 「で、どれにする?」 「全部」 「今日はもう店じまいにするか。 「武器の携帯はギルドの許可がいるから、1週間かかる」 ガサゴソ。矢をクロスボウに装填。 「ちょ、ダメだよ」 「いや、いい」 ビュン!!……カッキーン。 「私が防御魔法もかけずに、こんな商売してると思ったのかい?」
| ミドリガニ | |
| 2024/11/07 00:58[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】まさかの辛勝【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想である。 衛兵に化けていた強化オーガとの戦闘は安定しており、楽勝ムードが漂っていた。 特に庇う妖精戦士さんの盤石ぶりが凄かったのだ。 ところが、わたしの戦士がダメージで1ゾロを出した辺りから次第に暗雲が漂い始める。 味方側に今話では出ていなかった1ゾロがぽろぽろ出始め、取り巻きが倒れたことで遂に強化オーガは【ライトニング】を行使し始めたのだ。 これが大きな被害を呼び、楽勝ムードは吹き飛んだものの、ボーンアニマルとわたしの戦士と魔法組の魔法ダメージが蓄積、何とか勝利できた。 激戦を制覇した甲斐あって、経験点とお金もたんまり入り、みなホクホク顔である。 次回はキャンペーン最終回。 7Lvに至ったPC達は、無事蛮族軍を退けることが出来るのか。 乞う、ご期待!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2024/11/07 00:54[web全体で公開] |
😶 やっぱりインセインは面白い!! 久しぶりに回す『のろいのびでお』というシナリオでしたが、初めてインセインでGMしたシナリオです。 毎回、インセインのブランク明けに回して、初心者GMだった頃を思い出しています。 当時はルールブックをみんなで回し読みしながら、判定方法や進め方を調べながら遊んでました。 それと、6時間以上かかったシナリオが、今では平日夜卓の3時間で回せるようになりました。 お気に入りというか、思い入れのあるシナリオですね~ いつ遊んでもインセインは面白いです。
| こんちゃ | |
| 2024/11/06 23:23[web全体で公開] |
😶 雑録(sw2.5関連) お久しぶりです。久々の日記! 今年もあともう少しですね。時が経つのは本当に早い。 そして、今月新たなサプリメント『アビスブレイカー』も発売されるという。 ・・・今年やたらサプリメントの発売が多くありません?いや、ファンとしてはとても嬉しいんですが、いかんせん卓に参加する時間が確保できな全て表示するお久しぶりです。久々の日記! 今年もあともう少しですね。時が経つのは本当に早い。 そして、今月新たなサプリメント『アビスブレイカー』も発売されるという。 ・・・今年やたらサプリメントの発売が多くありません?いや、ファンとしてはとても嬉しいんですが、いかんせん卓に参加する時間が確保できなかったので、わりと読み物だけで終わっていることがががが(笑) とまぁ、2.5も2.0に負けずにサプリメントが増えてきた頃なんですが、最近の私はふと思いました。 『ソドワのPLさんやGMさんは基本ルルブ1さえあれば遊べるよ』 サプリメントの話をしておきながらこの話題かい!っとはなるのですが、最近のサプリメントの飽和状態を感じるなぁとは思ったので(私がついていけてないだけである) それはさておき、上記の言葉は雑談の中では他PLさんたちからよく聞くし、いうことが多いです。 PLとGMの経験が少々ある私も、大体の判定やGMからしても、遊ぶレベル帯はルルブ1だけでことは足りるとも思います。 ・・・が、果たしてそれだけで本当に遊べるのか。 この遊ぶという言葉は単発の卓を示しているわけではありません。 『基本ルルブ1だけでソード・ワールド2.5のCPを回して楽しめるのか?』 という疑問を持ちました。いや〜。昔の公式リプレイを確認しても、最初は1だけだったけど、途中から2と3が導入されていることがザラです。 また、私もいまだにルルブ1だけのCPを募集しているところは見たことがないというのもあります。(実際あるかもしれないけれど) 大体はサプリメント使用不可があっても基本ルルブは1〜3は使用できますって記載されていることが多い。 ならば、一度基本に振り返り 『追加サプリメントはおろか基本ルルブ2・3も禁止!基本ルルブ1だけで冒険してみようぜ!』 というCPも面白いのではないかと思うのです!!!多分初心者向けというより、慣れた冒険者向けのCP感があるかなという感想。基本ルルブ1だけでも楽しく遊べるってことをさぁ!示していこうぜ!!!(ゴリ押し) 使用できる種族は?→基本ルルブ1に乗っている種族だけ (人間、エルフ、ドワーフ、タビット、ルーンフォーク、ナイトメア、リカントのみ) 使用できる技能は?→基本ルルブ1に乗っている技能だけ (ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター、ソーサラー、コンジャラー、プリースト、マギテック、スカウト、レンジャー、セージのみ) ・・・こうしてみると、取得率が高いエンハンサーやフェアリーテイマー、アルケミスト、ライダーが使えなくなるのか・・・。 あ、コンジャラーですが、基本ルルブ2が使えないので、もちろんゴーレム召喚もできません(コンジャラーの売りがぁ!!!) こうしてみると割ときついですな。基本ルルブ1だけというのは。 興味がある人がいたら、卓を立てようかな〜とか思っていたりします。 ただ、自作する余裕がないから・・・というより、使用しないともったいないと思っている、公式のシナリオを使用したい!(笑) 割と遊んだことがあるよ!っている人が多いかも。 今の所、ストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』か猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』、あるいはボックスセット(各ボックスも3話構成)の『星をつかむ迷宮』か『水の都に沈む闇』が遊べそうかなぁと思っているところ。 この中での難易度はGM視点からみたPLさんたちの難易度ではあるが(あくまでも所感なので、個人差があります) 簡単・・・『沈みゆく街』>『過去からの来訪者』>『水の都に沈む闇』>『星をつかむ迷宮』 ・・・難しい と言った感じ。 本当。猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』はPLでもGMでもどっちも初心者だったとしても回しやすいシナリオなので、興味があったらぜひ回して欲しいし、PL参加できるのであれば参加して欲しい。 (一回、ソドワに慣れている人とともにシナリオを回してみたのだけど、GMとしても回しやすく、PLさんたちも楽しんでいただけたので、こんちゃ的に初心者向けシナリオとして一番推しているシナリオです) でも、シナリオの内容が『熱い』のはストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』だと思う。これ本当に好き好きの好き。EDは複数あるので、PLさんたちがどんな選択しても本当に大丈夫なのがすごい。でも、良心あって純粋な冒険者たちならば、良いEDに向かいやすいとは思う。でも、北沢慶先生(シナリオ製作者様)。これ、オンラインだとGMの負担が割と大きいです(笑)本当に時間に余裕がないとしっかり回せれないのが難点。でも良シナリオなので、どこもカットしたくない・・・。悩ましいところ。 『星をつかむ迷宮』はちょろっと回したことがあるけれど(だいぶ魔改造したけど)遊びやすいかなとは思う。ただ、第3話のギミックや敵的に割としんどそうかもと思った。運が良かったら大丈夫だけど、悪かったら・・・とGM的にヒヤッとしそう。『水の都に沈む闇』は回したことがないので未知数。でも街中での冒険なので、迷宮よりかは気が楽そうかなとは思う。 基本ルルブ1縛りCPは基本お試しということで4〜6話回してみたいなぁ〜とか思っている。(上記にあるシナリオから二つ選んで、難易度調整してから回すってのもありかなとは思っている) 例:『過去からの来訪者』→『水の都に沈む闇』(敵の構成や判定はレベルに生じて調整する) 個人的にやってみたいシナリオの回し方 『過去からの来訪者』→『沈みゆく街(難易度調整&後編はダンジョンを改造する予定)』→『水の都に沈む闇』(難易度調整) ・・・でもここまで書いておいて率直な感想を言っていい?いいね。よし。(誰も聞いてないし答えていない) ダイスの出目によってはめちゃくちゃグダリそう!!!!!!!! むかしまっこうさるまっこう
| べいろす | |
| 2024/11/06 23:18[web全体で公開] |
😶 大昔の話:パニックとか 今ではもう疎遠になってしまいましたが、15年くらい前に、 「物理攻撃が効かない敵に対して、物理攻撃を行い続ける」プレイヤーがおりました。 もちろん彼のキャラクターは物理以外の攻撃手段を持っています。 どういうことかというと、自分の手番が来るとパニックになってしまうんですね。 なにをしてい全て表示する今ではもう疎遠になってしまいましたが、15年くらい前に、 「物理攻撃が効かない敵に対して、物理攻撃を行い続ける」プレイヤーがおりました。 もちろん彼のキャラクターは物理以外の攻撃手段を持っています。 どういうことかというと、自分の手番が来るとパニックになってしまうんですね。 なにをしていいか、わからない。 なので、なんでもいいから行動をして、手番を他人に回すわけです。 それでパニックから逃れることができます。 そして次ターンに自分の手番が来て、またパニックになってしまう。 何も考えることはできない。とにかくこの状況から逃れたい。通常攻撃だ。 いやそういうことならTRPGなんてやらないほうがいいだろうと思ったりもしたのですが、 TRPGは戦闘だけではないので、それ以外のRPなどで楽しんでいたのだと思います。 当時は若く「こいつはこんなこともできないのか」とか思ってしまっていたのですが、今では後悔しております。 彼に合わせたセッションを行うべきだったかもしれません。
