ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.55
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/06 19:43[web全体で公開] |
| けいさん | |
| 2024/12/06 20:45[web全体で公開] |
😶 GM締めに選んだのは…ガンダム! 2024年最後のGMは何をやろうか考え、結局選んだのは「機動戦士ガンダムTRPG アドバンストエディション」によるジオン残党物語。まぁたマイナーなシステムを…ルルブ無しでも参加可能です。 時代は無理やり0096にしました。脳内BGMはガンダムUCの澤野サウンドで行きます(ずっと頭の中で鳴ってる)。全て表示する2024年最後のGMは何をやろうか考え、結局選んだのは「機動戦士ガンダムTRPG アドバンストエディション」によるジオン残党物語。まぁたマイナーなシステムを…ルルブ無しでも参加可能です。 時代は無理やり0096にしました。脳内BGMはガンダムUCの澤野サウンドで行きます(ずっと頭の中で鳴ってる)。よろしければセッションページ、覗いてって~。 https://trpgsession.com/session/173347043859keisan1680 マイナーシステムだから卓が立つかわかりませんが、成立するとしたら。 来ていただいたPLの皆様が「自キャラがこの状況で戦う理由」をどう考えどう演じるか、非常に興味があります。 2024年も最後まで、我が道を行きますわ。やりたいものをやる。
| Gilt Lily | |
| 2024/12/07 01:30[web全体で公開] |
😶 【テストプレイ】バーニング・コート【高難度特殊卓】 途中まで その8 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索はほぼ手詰まり……と思っていましたが、残り1時間で思いのほか進展しました PL(敬称略):どうじょう、強化人間(きるゆー)、ありさ、白樺 【所感】 ・猶予時間をもらえたものの、情報共有してからの相談はなかなか進展せず ・屋敷中を調べたもののあまり有効な情報は得られませんでした ・仕方ないので敵に接触を図ることに。幸い、事前に痕跡を見つけていたので場所の推測はできていました ・そこでそれに言及できるとはさすがだ……ちゃんと指摘してくれたら目星チャンスとか色々渡せるんよ、私も ・何とかなりそうでならない会話の最中ですが、時間なので中断。果たして議論の行方は……?
| ササミ | |
| 2024/12/07 01:59[web全体で公開] |
😶 インセインのPLとGMする人、増えないかな~ 「安西先生、PLしたいです」 そう思ってインセインの【キャラ作成会】やって、GMのノウハウをオンセンに流しています。 今日参加した人達が、少しでもインセインで遊んでくれると嬉しいな~ あわよくば、ボイセGMが増えるともっと嬉しいです。もう一度書きますが、たまにはクトゥルフ以外のPLしたいのですよ… あ、来週の募集、まだ空いています。 良かったらどうぞ~
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/07 07:55[web全体で公開] |
😶 しわす 忙しくなりますねえ、だいたいの人。 わたしもリアルの予定が入りすぎた来週とか、忙しかったり、 今日ぐらいからちょっとずつ大掃除しないといけないとかあるんですが、 卓の成立率は低くなりますよね。ほかの人もいろいろあるから。 全て表示する忙しくなりますねえ、だいたいの人。 わたしもリアルの予定が入りすぎた来週とか、忙しかったり、 今日ぐらいからちょっとずつ大掃除しないといけないとかあるんですが、 卓の成立率は低くなりますよね。ほかの人もいろいろあるから。 https://trpgsession.com/session/173347240842PITG001 みんなの忙しさとわたしの状態次第では、これが今年の卓納めになるかもしれん。 とりま来週は夜入れられません。なにって毎日外せない用事があるので、 さすがに体調を崩さないためには、そうせざるを得ないの。こうしてる今も微妙な感じ。 あとは、準備…準備…
| ササミ | |
| 2024/12/06 09:26[web全体で公開] |
😶 第16回 オススメしたいハウスルール ササミ卓でも使っているハウスルールを紹介します。 基本的には遊びやすくするための裁定ですね。アビリティは事前に確認が多いので、決めておくとスムーズに遊べます。 半分がルールの確認になっていますが、気にしないでください。 ・再挑戦 得意分野の再挑戦は、一回の行為判定では、一度しか行うこ全て表示するササミ卓でも使っているハウスルールを紹介します。 基本的には遊びやすくするための裁定ですね。アビリティは事前に確認が多いので、決めておくとスムーズに遊べます。 半分がルールの確認になっていますが、気にしないでください。 ・再挑戦 得意分野の再挑戦は、一回の行為判定では、一度しか行うことができません(エラッタ) 判定への修正や特殊な効果は、振り直す前と同じ条件で行います(P189) ・アビリティ 【嘆願】【機械攻撃】【重火器】などの効果が一度のみのアビリティは、記載どおり効果を使用できるのは1度のみですが、判定は複数回(1サイクル・1ラウンドに1回)できます。 判定に失敗した場合、次のサイクルかラウンドで再判定できます。 【幸運】の『スペシャル値を10にする』は、10以上をスペシャルとして扱います(P188) ・回想シーンによる秘密の公開 回想シーンで秘密を公開した場合、通常の情報と同じようにショックや恐怖判定を行います。ただし、事前に秘密を知っているPCは処理をしているため、ショックや恐怖判定はありません。 ・アイテムについて アイテムは同じシーンに登場していなければ使用・受け渡しできません。 【鎮痛剤】 鎮痛剤ガッツは無しです。 ダメージ値が確定した瞬間から鎮痛剤は使えません。ダメージのダイスを振る前(回避失敗時)は、鎮痛剤の使用はできます。 【お守り】 シーンに登場していないキャラクターが判定した場合、お守りは使えません(シーンに出ていない時の《目星》などです) お守りを使って貰いたい場合は、シーンに出ておきましょう。 ・プロットが同値の場合 バッティング処理を行い、自分のプロット値になったら2D6勝負で大きい順に行います。 誰かが《戦闘移動》を行うまで、順番は固定です。
| ナツル | |
| 2024/12/06 10:53[web全体で公開] |
😶 フリーBGMデータベース さて、卓の準備中、どうしようかと悩む方も多いでしょうBGM 近頃フリーBGMデータベースなるものができたようで https://x.com/GameMakersJP/status/1861651020943892579 最初に登録申請が必要ですがその後はこのデータベースに賛同するクリエイターさ全て表示するさて、卓の準備中、どうしようかと悩む方も多いでしょうBGM 近頃フリーBGMデータベースなるものができたようで 最初に登録申請が必要ですがその後はこのデータベースに賛同するクリエイターさんの曲を一気に探すことができて便利そう 寧ろ収録曲が膨大過ぎて絞り込む方が大変、まであるかも? ちなみに申請から登録完了まで一日程度は時間がかかるので使いたいかもと言う場合は先に登録だけでも済ませておくといいかもしれませんね
| ササミ | |
| 2024/12/04 10:32[web全体で公開] |
😶 ガラクティア楽しかったーー!! 昨日はナツルGMのガラクティアにPL参加してきました。 感想として『ギリギリまで簡略化と調整をした、めちゃくちゃ面白いシステム』でした。 スチールコロンという意識転移させたロボットを使って、地下ダンジョンをターン制で歩いていくゲームです。 ベテラン勢向け簡単に説明すると『家庭用ゲームの風来全て表示する昨日はナツルGMのガラクティアにPL参加してきました。 感想として『ギリギリまで簡略化と調整をした、めちゃくちゃ面白いシステム』でした。 スチールコロンという意識転移させたロボットを使って、地下ダンジョンをターン制で歩いていくゲームです。 ベテラン勢向け簡単に説明すると『家庭用ゲームの風来のシレン + TRPGの迷宮キングダム』を簡略化して初心者でも遊びやすくした感じです。 イラストも多めで、無料版でも十分に面白かったです。それとスチールコロンのデザインが最高にかわいい。 これは『成長させながらキャンペーンを続けたら、めちゃくちゃ面白いだろうなー』って思わせるいいゲームでした。 まちづくりや機体乗り換えとか、燃える展開になりそうです。 まぁ、今回はGMの腕と他PLに恵まれたっていうのが一番良かったのかと思いますwww 私のスチールコロンがぶっ壊れるギリギリのピンチを助けて貰ったのは熱かったです!! ガラクティア、また遊びたいって思わせる良いシステムですね~ ユドナリウムとココフォリアのデータが配布されているので、GMが増えるといいな!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/04 11:22[web全体で公開] |
😶 おしらせ、忙しめ 来週の平日(9〜12日)は多忙にて、 20日は家族のクリスマス会にて、 卓を入れられません。 よろしくお願いいたします。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/04 17:45[web全体で公開] |
😶 【三投目ついでに定期投棄】TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのト全て表示するTRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 *これはGMにもあることです。 特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/04 19:51[web全体で公開] |
😶 作らねばという気持ちが湧かない 中途半端が積み上がって生きています。 中断中の制作物がいくらあろうが、 投稿できなければネット上の進捗はゼロ。 動画も定期的に広告を入れてもらえるくらいには腕は上がってるはずなのにこれは良くない。 どうして手が進まないか考えましたが、 折角の投稿物を失敗作として認識して続きを躊全て表示する中途半端が積み上がって生きています。 中断中の制作物がいくらあろうが、 投稿できなければネット上の進捗はゼロ。 動画も定期的に広告を入れてもらえるくらいには腕は上がってるはずなのにこれは良くない。 どうして手が進まないか考えましたが、 折角の投稿物を失敗作として認識して続きを躊躇している節があります。 X(旧Twitter)を例に挙げるなら、 1いいねでモチベが爆上がりできればいいのですが、隣のポストで数万いいねが見えて、水を差されます。 月間いいね数が同じ人のみが表示されるようになれば、競争心も芽生えてくるのでしょうか。 井の中の蛙、大海を知らず。 悪口として捉えられることも多いことわざですが、自信の付け方としては大事なマインドに見えてきました。 凄いと言われる限られた場所で有頂天になりたい。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/12/05 01:00[web全体で公開] |
😶 今日の日記、すでにデビューしているが ニコニコ動画に動画投稿者(TRPG動画)としてデビューした。あちらでもHNは見分けがつくようにエミリオと名乗っている …流石にここにそのニコニコ動画のページリンクを張るとアウトなので、見たいという奇特な人はニコニコ動画で東方アルカナクエスト、で検索すれば動画は見つかるだろう。現在3本、明日かそこら全て表示するニコニコ動画に動画投稿者(TRPG動画)としてデビューした。あちらでもHNは見分けがつくようにエミリオと名乗っている …流石にここにそのニコニコ動画のページリンクを張るとアウトなので、見たいという奇特な人はニコニコ動画で東方アルカナクエスト、で検索すれば動画は見つかるだろう。現在3本、明日かそこらにはファンタジークトゥルフ(旧名東方アルカナクエストBRP版)の動画を上げたいが、先週から引いた風邪の余波で未だにゴホゴホうっとおしい咳が出る。熱も冷めていて、体も頭もだるくないのになぜだ?こりゃ、病院で咳止め処方してもらわんとな… 次の記事、前回、軽いシステム云々と話したが、今日ローグライクハーフというゲームブックを元にした一人用TRPG(ただし、一人用としているが、実際は2・3人PTを組んで冒険もOKなので実質TRPG)をダウンロードした。基本ルールブックは無料だったので迷わずダウンロードである ウォーロックマガジンやゲームブックを専門に出版している会社のTRPGだけあって基本ルールは非常に分かりやすくできており、サンドキャッスルTRPGよりもとっつきやすいんじゃないか?という感想を持った (なんせ、基本ルールブックに収められているデータが5・6個だけで、さらに判定も1d6とかを使う程度のシンプル設計である) しかも、このTRPGの強みは公式自らが、規約を守っていただければ、自由に改造、拡張をしていただいて構わないという所である。まんまMODゲームのそれである 丁度良い代物を入手したので、今年はこの作品の改造に専念しようと思う 次の記事は、そのFT書房(先ほどのローグライクハーフなどの出版元である)ユーチューブで公式チャンネルを持っており、いくつか見たが、その中で、ゲームブックはコンピューターゲームに勝てるのか?という明らかに土俵の違う議論に関する会があった。何でそういう議論が出たかというと、そういう質問をした人がいたからだという事だが、FT書房の杉本ヨハネ御代いや、勝てないよ。とあっさり認めたうえで、確かに複雑なシステムなどを組んだり派手なグラフィックを搭載したり…といった事に関しては、コンピューターゲームに軍配が上がるが、物語を分かりやすく伝えたり、ゲームシステムをすんなり理解させたり、果てはプレイヤーの想像力にゆだねるような柔軟な設計の作品を作る能力に関してはゲームブックの方が上とか何とかそういう意見でその会はまとまっていた…(と思う。なんせユーチューブを流しながらPCでスカイリムをやっていた合間に聞いていたので) MOD制作者として、私が思うのは、コンピューターは確かに最新のこじゃれた演出やTRPGではおおよそ不可能な複雑でマニアックなシステムを制御する能力はあるだろうが、裏を返せば、初めからプログラミングされた通りのこと以外は絶対できないし、他にも、コンピューターが処理で理解できない事態とかが起きると致命的なバグや強制終了といった。融通の利かない動作をすることがあり(スカイリムをやってたらよく聞くCTD、クラッシュトゥデスクトップと呼ぶ、フリーズも含む)エラー対処に追われることになる(家庭用ゲーム機ならそんなことは無いと聞く、いやいや、最近はどうかは知らないが、少し前とかに、ゲームプレイ中に致命的なエラーでプレイに支障をきたす…なんてこともそれとなく聞いた事がある。PCの場合、制作ツールが配布されていれば、技術のある人々がバグ修正パッチを作って配布、なんてこともあるが、家庭用はそう言うのはメーカー任せなのである) 翻って、紙の本が主体のTRPGはどうだろうか?確かにプレイ中に、その威力はおかしいとか何とかで気づいて後で性能調整なんてこともあるが、プログラムなんてややこしい事は必要なく、記事の情報を書き換えれば済む話だし、進行中、ちょっとした不具合があっても、知り合い同士なら、大らかに行こうという事で、上手い具合に進めて、事故を防ぐこともできる (と言っても、知り合い以外だと、割とそうは行かんだろうが…特に厳しい人々を相手にしていた場合は、厄介な事になる) 他、昔ゲームブックが流行ってた時、よくあった事だが、本来は本を読み進めて指定された番号に進んで…が王道だが、ここを先が気になるから、ちと他の所を見てみようと全く関係ないページの記事を読む。という無茶な楽しみ方もあったらしい。かなり豪快だが 以上の理由から、TRPGの方がある程度融通が利いて、制作していてもストレスはたまらん。というのが私の感想だった (PCのMODやフリーゲームを制作したことがある人は分かるかもしれんが、ツールの使用がどうしたとか、予期しないエラーが発生した場合、その対処に情報をググって何時間も無駄にしたり、問題なく仕えていた機能が、ツールのアップデートでスクリプトが丸ごと公式の都合で削除されていたり…枚挙に挙げればきりがない。ストレスマッハではある) という事で深夜の記事を終える
| ミドリガニ | |
| 2024/12/05 08:24[web全体で公開] |
😊 【雑記】風邪治りました【徒然】 大変お騒がせ致しました。m(_ _)m ご心配頂いたみなさまに感謝申し上げます。 P.S.申し訳『ぬ』とは一体……うごご~。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/05 09:00[web全体で公開] |
😊 【DX3】アンチェインアームズ【書影公開】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして、DX3新サプリメント『アンチェインアームズ』の書影が公開されました!! https://www.kadokawa.co.jp/product/322408001609/ 新シンドロームは『ミストルティン』と『グレ イプニル』だそう。 12/20発売なので、まだご予約されてない方は是非是非!!ヽ(*´∀`*)ノ
| ササミ | |
| 2024/12/05 09:08[web全体で公開] |
😶 インセイン始めませんか? 12月6日(金)にインセインの【キャラクター作成会】を行います。 募集ページ https://trpgsession.com/session/173292435741rentuo01 インセインの簡単な解説をしながら、一緒に遊ぶキャラクターを作ってセッションできるようにしていきます全て表示する12月6日(金)にインセインの【キャラクター作成会】を行います。 募集ページ https://trpgsession.com/session/173292435741rentuo01 インセインの簡単な解説をしながら、一緒に遊ぶキャラクターを作ってセッションできるようにしていきます。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・逢魔人(おうまがびと)って何よ? ・『逢魔人の名簿』を使ってキャラクターを作ろう! ・GM目線によるアビリティ(技能)の解説 ・ココフォリアで判定をやってみよう ・GM相手に全員で模擬戦闘をやってみよう!! ぜひ、この機会にインセインを始めてみませんか? 先着15名で募集していますが、現在2名だけ…。 ルールブック無くても分かりやすく解説するので、ぜひお越しください。 初参加の人、初心者、中級者も参加OKです。お待ちしています~
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/12/05 19:36[web全体で公開] |
😷 パワーセーヴ 昨日の夜はD&D4版でした。アヴェンジャーでした。 そこまで盤面制御できませんでしたが、まあクリアできたのでよし。 次は制御のドルイド辺りやるのかな? 英雄級はできることに制限があるが、そこが面白い。 ああ、眠い、だるい! ご飯食べたとたんに。 それまでは電源ゲーやって寝るかあ、ぐらいに思っていたのだが。 明日のボランティアには絶対行きたいので、 もうパソコン切ってゆっくりしてます。
| こんちゃ | |
| 2024/12/05 21:11[web全体で公開] |
😶 前、誰かが言っていたような気がするけれど(sw2.5) GMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね? 他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。 全て表示するGMPCって他の卓へ持ち出して使用するのって、NGでしたかね? 他の卓へ影響受けるほどの設定をつける予定はないけれど、あれこれやってみたいビルドがある・・・と思いつつ、なかなか、参加する機会が恵まれないので、いっそ、自分で卓を立ち上げて、作ってみたいPCも作ってみたらいいんじゃあないか。 って思うことがあるんだけど、GMPCって他の卓へ持ち出しできないのだったら、一回だけ作ってそのあと使えないってのは寂しいよなぁって思って、なかなか卓をやってみようって思わないんだよなぁ。 ・・・ちょうど、回したいシナリオがあって、それが蛮族PC専用だったので、卓を立ち上げるついでにGMも作りたいなって思って・・・笑
| だーさん3 | |
| 2024/11/20 11:39[web全体で公開] |
😶 真ウィザードリィTRPGのコミュニティ 作ってるですけどあまりに寂しい状態なのでしばらく宣伝してみます。 オールドゲームでルルブなどもちょっと入手困難になってる感ありますがコンシューマーでは何回もリメイクされたりいろんなところで元ネタになってるウィザードリィですのでよければ思い出話しませんか。 は?アドバンスド? はっはっはっ。意欲作品でしたね… https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166461754699
| ミドリガニ | |
| 2024/11/20 08:51[web全体で公開] |
🤔 【雑記】変化【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃……とはいっても、ほんの二十~十年前のことだが、わたしは頻繁に父蟹と喧嘩していた。 理由は様々で、今思えば大抵は下らない理由だったが、『何故父蟹は変わってくれないのだろう?』と嘆いていた。 それが傲慢だと気付いたのはいつだったか。 他者を変えるのは難しい。 当然だ、主導権を持っていないのだから。 では、わたし自身はどうか? 主導権はわたし自身が持っている。 変えるのは、他者よりは簡単なはずだと。 こうしてわたしは”変化”を受け入れた。 鬱は次第に軽くなり、ほんの少しだが積極的になった。 父蟹の高齢化もあるが、喧嘩もめっきり少なくなった。 というより、むしろ労るようになった。 そうしたら、父蟹も少し優しくなった。 この経験が、少しでもどなたかの参考になれば幸いである。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
