ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.66

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/23 13:19[web全体で公開]
😶 ふぃあ通について
 TRPGを遊ぶのに、トラブルや悩みはつきものだ。ナマモノの人間同士の付き合いがあるから、明確な答えが見つからないこともたくさんある。そんなとき、プロのノウハウを知りたいという人はいないだろうか?
 実は、そういったことを丁寧にプロフェッショナルが教えてくれる配信がある。
「ふぃあ通」といって、全て表示する TRPGを遊ぶのに、トラブルや悩みはつきものだ。ナマモノの人間同士の付き合いがあるから、明確な答えが見つからないこともたくさんある。そんなとき、プロのノウハウを知りたいという人はいないだろうか?
 実は、そういったことを丁寧にプロフェッショナルが教えてくれる配信がある。
「ふぃあ通」といって、ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)のプロのデザイナーの先生と社長が、深い知見と経験から、明確なノウハウを教えてくれる配信となっている。
 時折、作品の紹介や、新商品の宣伝などもしているが、動画に寄せられたコメントの中から話題を作って配信してくれることもある。

「誰やねん」と思われる方々もいらっしゃるだろうから、まずはこの先生方の話をしよう。F.E.A.R.はダブルクロス3rd、アリアンロッドRPG 2Eなどを手掛けている会社で、和製TRPGのメーカーとしてはSNEと並んで二大巨塔と言える人気を誇る会社である。
 その会社が行っている「ふぃあ通」に出演する久保田悠羅(くぼた・ゆうら)先生はプロのTRPGデザイナーであり、もちろん数々のゲームを手掛けている。そしてその隣の貫禄のある鈴吹太郎(すずふき・たろう)先生はF.E.A.R.の社長であり、両者は文字通り人生をかけてTRPGの可能性を追い求めてきたお二方なのである。
 ご存じない方もおられるだろうが、F.E.A.R.はいつも内々のサークルにこもってTRPGを議論、試遊しているわけではない。時に地方のイベントにお呼ばれしてGMを行ったり、オンラインで会員向けにゲームをプレイすることもあるようだ。何を隠そう、私もこの間地方のTRPGの大会でゲスト参加された久保田先生に、FF14TRPGのゲームマスターをしていただいた。もちろん久保田先生とはそこが初対面だが、さすがデザイナーの先生で、簡単かつ優しいルール解説で、私も問題なく、楽しくゲームをすることができた。
 つまりは、このお二方はまさに猛者。オンラインセッションでよくある「野良卓」のように初対面のプレイヤーにゲームマスターをしたり、TRPG経験の浅いプレイヤーとゲームをしたりすることもある、幅広い経験をお持ちの方々なのだ。

 ふぃあ通ではそんなおふたりが配信に出てきて、TRPGを遊ぶにおいて一歩進んだノウハウを、私たちユーザー向けに丁寧に解説してくれる。当たり前のような話を改めてエピソードを交えて説明してくれることもあれば、時折プレイヤーとして、ゲームマスターとして一歩も二歩も進んだハイレベルな遊び方の話をされることもある。
 TRPGでのトラブルや、どう遊べば楽しく遊べるのか、迷ったなら、たまに覗いてみたり、動画にコメントを残してみてはいかがだろうか。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2024/09/22 19:35[web全体で公開]
😆 【ロードス島戦記 邪神降臨】クリアしたー!面白かったーー!!
今月は、2000年に発売されたドリームキャスト用ソフト【ロードス島戦記 邪神降臨】をプレイしていました。
ハック&スラッシュというか、当時流行っていた【ディアブロ】をオマージュしたゲームです。

シナリオがぶっ飛んでいて、主人公はパーンやディードリットではなく『暗黒皇帝ベルド』さんです。
賢全て表示する今月は、2000年に発売されたドリームキャスト用ソフト【ロードス島戦記 邪神降臨】をプレイしていました。
ハック&スラッシュというか、当時流行っていた【ディアブロ】をオマージュしたゲームです。

シナリオがぶっ飛んでいて、主人公はパーンやディードリットではなく『暗黒皇帝ベルド』さんです。
賢者ウォートが灰色の魔女から神具を借りて、皇帝ベルドを復活させて邪神カーディスの復活を阻止するって話です。
魔術師バグナードの野望を阻止するために『赤髪の戦士(デフォルト名)』が立ち上がります!!


まぁ、斜め上からのアクションRPGで、地道に敵を倒してミスリルを集めて鍛冶屋で武器や防具を強化していきます。
というか、六英雄最強のベルドさんが地道に装備を強化させていかないと、その辺の雑魚にタコ殴りされて死亡します。

それって面白いの!?って感じですが、マジで面白いです!!
ダンジョン潜るの楽しいーー!!


システムが良くできていて、
・いつでも本拠地にワープして装備品を強化できる
・ワープした場所にすぐ戻れる
・装備品を強化すると、強くなったことが実感できる(逆にレベルが上がってもあまり恩恵がない)
・回復ポーションは潤沢に持てて、気軽に補充できる
・本拠地で気軽にセーブできる
・呪文書を拾うと多種多様な魔法が使えるようになる
・寄り道要素が多くて、寄り道すると装備が強化されてサクサク進む
・パーン、ディードリット、スレイン、レイリアだけでなく、アシュラム、ピロテース(褐色エルフ)までもが仲間になる
・邪竜ナースがちゃんと鬼強い
・ロードス島戦記の用語集がよくできていて、めちゃくちゃ懐かしい


ロードス島戦記を知らなくても楽しめるように作られています。
100回近くゲームオーバーになりましたが、続けてしまう魅力があります。
今買うとプレミア価格で結構高いですが、かなり面白かったです。

次は何をやろうかな?
いいね! 22
Kei
Kei日記
2024/09/22 17:18[web全体で公開]
😶 生贄になれませんでしたの
ご機嫌よう。

ヤバ村でヤバ儀式を行って最後に一人が生贄になる TRPG、Solstice を遊んでまいりましたの。
わたくしは領主の息子で楽天家で生贄になりたいゲイで遊びましたが、目的は達成できないし恋人は宿敵に奪われるし村は燃えるしと散々でしたの。ゲームシステム的には、目的とステータスがち全て表示するご機嫌よう。

ヤバ村でヤバ儀式を行って最後に一人が生贄になる TRPG、Solstice を遊んでまいりましたの。
わたくしは領主の息子で楽天家で生贄になりたいゲイで遊びましたが、目的は達成できないし恋人は宿敵に奪われるし村は燃えるしと散々でしたの。ゲームシステム的には、目的とステータスがちぐはぐな感じで(ランダムに決まります)、やりたいシーンは先に取られてしまい(先着順です)、もうアホの子で行くしかないなという感じでしたかしら。
終わってからネタバレしてみたら、他のキャラクターたちとぜんぜん利害が一致していなくて吃驚しましたわ。

もう少しエグい感じにした方が本来のゲーム性に近かったのでしょうが、それでも(加えて上記のような酷い目に遭っても)楽しいゲームでしたわよ。
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/22 07:30[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【アンブロークン・アロウズ】
 入院3日前に、現状最後の卓が終了した。あとは1週間は戻ってこられないが、この思い出を胸にニヤニヤしながら頑張れるくらいには良い卓だった。
 今回プレイしたのはつぎのさんGMの『アンサング・デュエット リプライズ』掲載の高難易度シナリオ、【アンブロークン・アロウズ】。しょっぱなから高い難易度の判定全て表示する 入院3日前に、現状最後の卓が終了した。あとは1週間は戻ってこられないが、この思い出を胸にニヤニヤしながら頑張れるくらいには良い卓だった。
 今回プレイしたのはつぎのさんGMの『アンサング・デュエット リプライズ』掲載の高難易度シナリオ、【アンブロークン・アロウズ】。しょっぱなから高い難易度の判定が襲い来る、どらこにあんの殺意が垣間見えるシナリオである。
 特殊ギミックを活用し、リソースを温存、やりくりしつつ、中間までは危機感すら覚えたが、結果的に両者生還。恐ろしい世界から、辛くも生還を果たし、ふたりの絆も深まった。
 高難易度のシナリオの何が良いって、ヒリつけばヒリつくほど仲間が愛おしく思えるのだ。吊り橋効果と言うやつだろうか。今回、先輩を支えたがる犬系後輩をプレイしたが、最終的に先輩への恋心が勝手に生えてきた。
 クーデレ先輩×犬系後輩はいいぞ。

◆アンサング・デュエットとは
 現実と隣り合わせの危険な世界、異界。その真の姿を見抜く特殊能力を持つがゆえに、異界に取り込まれやすいシフターと、そのシフターを異界から助け出すバインダーとなって、危険な場所からふたりで脱出する物語を描く、どらこにあんのTRPGシステム。プレイヤー人数は1~2人までで、GMとPLの1on1か、プレイヤーふたりまでと定員は少なく、難易度はゆるめ。シナリオに登場するPCも必ず2人までと、「いちゃいちゃしろ」と言わんばかりの設計である。
 特筆すべきは、その人をその人たらしめる要素を表す6つの“フラグメント”と、“変異”のルール。シフターとバインダーは、異界の影響を受けるたびに、自分の身体や精神が別のものへと「変異」していく。
 CoCの発狂のルールや、エモクロアの共鳴のルールが好きな人は楽しめるだろう。隣に立つ大切な人が、もし変わり果てて行ってしまったら……? これはそんな中で、支え合うふたりを演出するためのシステムである。

◆バインダー 犬神 花鶏(いぬがみ あとり) PL:おかゆ
 異界を調査、対策する、警視庁異界対策室の新人女性警察官。底抜けに明るく前向きな性格で、困っている人は放っておけず、たとえ目立たないことでも人の助けになれるのであれば懸命に取り組む、まさに異界対策室におあつらえ向きなキャラクター。
 バディが決まって異界対策室のエージェントとして正式配属になるまでは、シフターの“鬼本 零士”のもとで教育を受けていた。正式配属となるとともに、バディが、それまで教官だった鬼本零士その人に決定。アトリは恩返しができると喜び、鬼本というシフターを支える決心を新たにするのだった。
 終始、出目が低迷していたあたり、ある意味後輩らしい。だが、持ち前の正義感と後先を考えない勇気ある行動で、一般人や仲間を助け出す。

◆シフター 鬼本 零士(おにもと れいじ) GM:つぎの
 異界対策室のエージェント。異界対策室の設立からずっと活動してきた古参のエージェントであり、「自分」というものに執着せず、忘却でフラグメントを失っては、新しい「自分」を構築することで、感情や表情、記憶を失いながらも、活動を続けていた。
 きわめて冷静、そして冷徹な青年。その性格を表すように、その肌は氷のように冷たく、周囲には冷気を纏う。異界に影響を及ぼす装備である“フラグメントバレット”を使用する際、弾丸は異界を凍らせる。
 アトリとは別の形で、ストイックな性格であり、特に異界において一般人の救助に当たる際にはとても厳しい態度で当たる。
 後半になると出目が高くなる、非常に頼もしい先輩。先輩の判定成功がなければ、もう少し厳しい状態での帰還になっていたことだろう。

NPC
◆阿部 神戸(あべ こうべ)
 警視庁異界対策室の室長。鬼本と同じく、異界対策室の設立に携わった初期メンバーのひとりであり、今は室長の椅子に座って、エージェントたちに指示を出す役割を担っている。
 異界で受けた変異によって、見るたびにその姿が「変わって見える」。時には妖艶な女性、ある時は銀のオールバックに胡乱(うろん)な笑みを湛えた、初老の男性。しかし、姿は変われど、なぜか見る人は阿部を阿部だと認識するので、仕事に支障はない。
 常に飄々とした性格で、殉職、引退の多い異界対策室において、残酷とも言える決断を平気で下す人物だが、心の底では部下への心配と思いやりが共存している。清濁併せ呑む人物。
 鬼本とアトリの上司として、ふたりを茶化しつつ、ときに異界に立ち向かうための情報を外部からもたらしてくれる。
いいね! 15
フルフル
フルフル日記
2024/09/22 00:59[web全体で公開]
😆 1日限りですが久しぶりにクトゥルフをしました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくの間、休養をとっていました。そのせいでクトゥルフを回れなかったんですね。
今日、久しぶりに回ってみましたがやはり楽しいです!
いいシナリオでした。

久しぶりにクトゥルフを…というかTRPGをやって思います。やはり、こういうのは2、3ヶ月に一回の頻度が楽しい!もっとやりたいと思えるうちが一番いいなと。

今回、回ったシナリオが私の拙作シナリオの影響を少し受けていたというのがなんだか嬉しいです。
いやぁ…私の次回作はいつになるのかな。前は猫カフェと言ってたけど村になりそうです。(テストプレイをお願いする人だけはもう決まっているという…なんでなんだろう)

いつもの卓日記ではないですね。書きたいこと書いたの雑文…?

ええと…とりあえず、KP、他の探索者の方それに、温かい目で見守ってくれていた見学の方ありがとうございました。セッション楽しかったです!

次に現れるのは、多分…来年ですね。それでは皆様おやすみなさい。
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2024/09/19 19:26[web全体で公開]
😶 天下繚乱が面白いという話を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したい ので、する。
大まかに分けて「舞台の面白さ」「キャラビルドの面白さ」「システムの分かりやすさ」の3点に分けて記す。


〇舞台の面白さ
天下繚乱RPGとは「超時空時代劇RPG」である。
江戸時代をモデルにした謎の時代「化政時代」を舞台に、超時空時代劇を繰り広げるのが基本となる。

江戸時代に信長がラスボスになれる
さらっと天草四朗が人類救済のために暗躍してる
新選組も出る
戦国時代の豪傑も出る
平成から女子高生が飛んでくることもある

時代劇というか、「江戸時代モチーフの世界で好き勝手にやろうぜ!!!」と言いたげな超時空時代劇ができる。
これが楽しい。
舶来モノ(外国から来たすげーアイテム)と言い張れば巨大ロボットも操縦できる舞台が楽しくない訳がない。
敵も完全に悪な『妖異』と呼ばれるクリーチャー+クリーチャーに操られた悪い奴なので、難しいシナリオをしてもしなくても気持ちよく爽快活劇超時空時代劇を繰り広げられるのがうれしいところ

ダブルクロスのウィアードエイジとか
カオス寄りのクトゥルフ神話とか
シグルイとか衛府の七人とかるろうに剣心のアメリカ軍人とか
「しっかりした時代背景でめちゃくちゃやる」のが好きな人は全人類気に入ると思う。


〇キャラビルドの面白さ
こいつが厄介。
新選組やら現代女子高生やらは序の口。
人狼、神、天狗、サモナー、暴れん坊将軍、ガトリングガン、座頭市、必殺仕事人、犬夜叉、ロボ、あとロボ、ロボ。
ぜんぶできる
私はまだ実際に卓を経験していないが、ルルブ2冊でキャラ作成をするだけでも満足しかけている
現時点のうちの子は
・おしとやかな公家の娘。馬で走って来てからくりサーカスする
・薩南示現流座頭市
・半妖新撰組(片腕が鬼)
・アラビアン褐色むちむち忍者
・狐みこーん★
である。
なんかすごいことになっちゃったな。
システムの所でも話すが、「SRS」というシステムを採用しているので、キャラビルドがアルシャードやメタリックガーディアンに似ていて組みやすい。とてもよい。

キャラシを造る過程で、キャラの役割を決める「基本クラス」というのがあるのだが
これが雑に強いので
雑に好き勝手組んでも活躍できそうな感じになるのも、かなり楽しい。


〇システムの分かりやすさ
「SRS」というシステムを使っていて、とても分かりやすい。
メタリックガーディアンやアルシャードを遊んだ人は勿論、これからTRPG……CoCとかではない、ファンタジーとか活劇とか、キャラビルドがあるシステム……を遊ぶ、という人にも手放しでおすすめできる
詳しいことは近所の詳しい人に聞いてほしい。
キャラシサイトもある。
キャラシサイトもあるのだ(重要)(カオスフレアSCのキャラシサイトが見つからない)(ゆとシートにナイトウィザード来ないかな)(GURPSのサイトはどこだ)



総じて
楽しそうだし、面白そうだし、好き勝手できるし。
遊びたいシステムである。

曜日に空きがないことに気付く、九月。中秋の名月の下であった。


追伸:ルルブ
オンセン内のリンクなので許されよと思いつつコピペする
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775318934
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/19 19:20[web全体で公開]
😊 【雑記】IRISは良いぞ❗【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省するのは良いことだけれど、単に自罰的に成るのは良くないと思い、BUMP OF CHICKENのニューアルバム、『IRIS』を全編聴いたところ、気分が持ち直しました。
音楽の持つ力って凄いですね❗
模しよろしければ如何でしょうか?
みなさまにもお勧めです、『IRIS』。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/19 09:41[web全体で公開]
😰 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1プレイヤーであるのに、烏滸がましくもGMさんの領域に軽々しく踏み込んでしまっていたので、反省して自重します。💦
『みんなが楽しく』在るために、ゴールデンルールはきちんと守らねば。
いいね! 34
ササミ
ササミ日記
2024/09/19 09:40[web全体で公開]
😶 SW2.5を始めませんか?の続き
昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL全て表示する昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL側の勝利。
時間があったら、PL同士の模擬戦も考えていたのですが24時過ぎそうなので、ここで終了です。

今回作ったキャラで一緒に遊びたいものです。
SW2.5は、LV9ぐらいまではメチャクチャ面白いシステムです。それ以上は戦闘が長すぎるので遠慮しますが…


で、ここから告知です。
金曜日も同じ【キャラ作成会】をします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578784633rentuo01

まだ募集枠は空いているので、始めてみたい人は書店へ急げ!!
1巻だけでも十分ですが2巻も買うと、しばらく遊べますよ!!
いいね! 33
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2024/09/18 23:08[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの思いついてるネタまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)曜日が空いてないので開催できないです
誰かの発想元になれば幸いとばかりにネタを投下~

『ステージ:レネゲインド』
ガンジス河の細菌により全住民がオーヴァードになったインド。
《ワーディング》はダンス開始の合図。
レネゲインド像はIQ5億なので無下にしてはいけない。

『ステージ:ミッドナイト・バブル』
レネゲイドが拡散したのが1980年代東京だったら……というステージ。
シティハンターやラブストーリーは突然になったりデジタルデビルストーリーしたりする。
霧谷さんは新宿で喫茶店を経営している。 

『ステージ:バルベルデ共和国』
クロドヴァより頭悪いステージ。
コマンドーしたりエクスペンタブルズをする。現実に存在しない国家。

『キャンペーン:ミラージュバイト』
UGN情報秘匿部隊『ミラージュバイト』の一員として、世界各国におけるレネゲイド“情報”災害に立ち向かうキャンペーン。
第一話:PC1の覚醒を目撃したインフルエンサーのクラスメイト
第二話:アメリカ東海岸に流れ着いたジャームの死体
第三話:情報拡散テロを企てる元UGNチルドレンたちとの戦い
最終話:アルフレッド・J・コードウェル

『キャンペーン:サイリウム』
PC1:アイドル
PC2:アイドルになるよう命じられたUGN
PC3:プロデューサー
PC4:アイドルになるか追っかけファンになるか選べ

『キャンペーン:クドリャフカ』
某国が打ち上げを予定している宇宙ステーションにFHが関与している可能性が浮上。PCたちはスパイアクションをしつつ真相を探り、やがて宇宙に潜む超凶悪ジャーム『ギャラクシーディアボロス』と対決することになる 

『キャンペーン:ブラックレイン』
「『雨男』はUGNを裏切った」____ストライクハウンドから脱退した一人の男を巡り、PCたちの運命が動き出す。
PC1:キミはストライクハウンドの猟犬だ。裏切り者を消せ
PC2:キミは普通に生きてきただけだ。キミの父親は、UGNの裏切り者だった。
PC3:キミは『雨男』というオーヴァードを知っている。
PC4:キミは中枢評議会議員だ。『雨男』に機密ファイルを盗まれた

『ステージ:うるたある』
PCは全員猫である。名前はキャラ作成時につけなくてもよい。
N市の路地裏で起こるにゃんにゃん事件に立ち向かえ。

『キャンペーン:キャノンボール』
賢者の石を託されたUGN札幌支部の面々。死にかけの中枢評議会議長ヨシュア・ランカスターが彼らに命じたのは、「陸路で賢者の石を沖縄までもっていく」こと____日本縦断レネゲイドデッドレース、開幕


『キャンペーン:テスカトリポカ』
メキシコのFHセル『テスカトリポカ』に所属するPCたち。メキシコは現在、極悪な麻薬カルテルに掌握されている……奪え! 欲望のためのナワバリ争奪戦、アステカの邪神が見守るレネゲイド抗争の記録

『キャンペーン:ぷらんなぷらん』
PCぜんいんゼノス!!! 「さぁ今日のプランはこちらですっ!」プランナーが出した無理難題に、レネゲイドビーイングパワーで挑め!
ふぁーすとぷらん:N市遊園地化けいかく!
せかんどぷらん:宇宙ステーション遠足けいかく!
ふぁいなるぷらん:人類保管計画

『キャンペーン:UGN祇園支部』
京都のUGN支部・祇園支部に配属されることになったPC1。古都を飛び交う忍者FHセルや狸シナリオヒロインと巡り合いつつ、良い感じに日常を守れ!
デザイアはなかったことにする。
ラスボスは平清盛。

『キャンペーン:オーヴァード・ビバップ』
時は宇宙航海時代。宇宙いっぱいに人類が広がり、開拓星も無数にある時代。超宇宙規模組織になったUGNは宇宙船ごとに支部を作ることに。
そんな中で作られた弱小支部『ビバップ支部』。
PC4人+猫1匹で、宇宙を駆けずり回って日常を守れ!


『キャンペーン:マーチャント』
武器商人の女『マーチャント』の護衛として雇われた傭兵・FHマーセナリー・殺し屋・巻き込まれた一般人として、世界各地を巡りレネゲイド商品の商売をするCP。レネゲイドメガランチャーを売ったり秘密兵器の試作品テストをしたり遺産を回収・加工したりする

『キャンペーン:バヨネット』
PCたちはUGNバチカン支部のエージェントとして、各地で集積された『聖遺物』と呼ばれるレネゲイド遺産の保管・管理を任されている。
持ち込まれる聖遺物の異常現象や
聖遺物を狙うナチス
悪魔ジャーム
立ち向かいながら、ステンドグラスの下の日常を守り抜く戦い


『ステージ:UGN神保町支部』
アキハバラのちょっと近く。日本中の本が通過する街『神保町』。
そこにはレネゲイドに関する禁断の知識を集積・管理する『UGN神保町支部』が存在していた。
ある日ひょんなことからネクロノミコンを開いて美少女化したネクロノミコンのパワーで覚醒してしまったPC1は、UGN神保町支部を巡る暗躍に巻き込まれていく。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2024/09/18 22:41[web全体で公開]
😶 セッションが時間内に終わるゲームのお話
ご機嫌よう。

セッションが予定した時間内に終わらないというのはよくあることかと存じますし、難しい問題ですし、対処法もいろいろとございますでしょう。時間を切るテクニックやそもそも時間をかけないテクニックなどもあるかと存じます。

ところで今回お話しするのは Alice is Missing(全て表示するご機嫌よう。

セッションが予定した時間内に終わらないというのはよくあることかと存じますし、難しい問題ですし、対処法もいろいろとございますでしょう。時間を切るテクニックやそもそも時間をかけないテクニックなどもあるかと存じます。

ところで今回お話しするのは Alice is Missing(以下アリミス)というゲームです。アリミスは本編のプレイ時間が完全チャット(なりチャ)で90分、まあロスタイム的なものをちょっとは認めたとしても、物語の終了まで含めて95分で終わります(ゲーム全体では、本編前の準備時間が90分ほどと終了後の振り返りを含めて。3.5〜4時間ほどかかります)。卓によるブレはありません。ではどのように実現するのでしょうか。

そもそもアリミスは、最初から本編のプレイ時間が90分になるように設計されています。これは、一般的な TRPG シナリオのプレイ時間の記載とは異なり、ほんとうに本編のプレイ時間が90分しかないということで、実際にタイマーを使います。タイマーはスタートしてしまったらゲームの続行が不可能にならない限り止まることなく(たとえば PL がお手洗いや飲み物を撮りに行ったとしても、タイマーは進み続けます)、タイマースタート後は PL としての相談もできません。時間経過で情報とプロンプトの組が個別に与えられ、それに答える時間は長くても5分程度しかありませんし、考えている間にもどんどん物語は進行していきます。アリミスは誰にどの情報・プロンプトの組が与えられ、その人がどのように答えるかの連続が物語になるという仕組みの TRPG です。加えて、何分経ったら、あるいは残り何分になったら何々をするという指示もあります。PL が悩んだとしても RP が盛り上がったとしてもその他のどんな要因があったとしても、ゲームの進行が遅くなることはありません。時間が来たら確実に次の一歩に進みます。

そんな時間に追われているみたいなのは面白くないんじゃないか、と思われるかもしれませんわね。でも、とてもスリリングで面白いですわよ。

それに、時間通りに終わる仕組みの中にはこんなやり方もあるということを知っているだけでもいいのじゃないかしら。
いいね! 14
刺身サメ
刺身サメ日記
2024/09/17 18:56[web全体で公開]
😆 sw2.5:【再放送】コハネ温泉危機一髪!に参加してきました~(日記6ページ目)
よいしょっと、今回は[GMはるるん]さんのシナリオ【再放送】コハネ温泉危機一髪!に参加してきました~
元々、はるるんさんの卓には参加したことがあったんですけど、今回はその時に同卓した子と再開したり、新しい出会いがあったりと楽しかったですね~

参加者は、ほっか飯倉さん、 伊黒楊常さん、さちさん全て表示するよいしょっと、今回は[GMはるるん]さんのシナリオ【再放送】コハネ温泉危機一髪!に参加してきました~
元々、はるるんさんの卓には参加したことがあったんですけど、今回はその時に同卓した子と再開したり、新しい出会いがあったりと楽しかったですね~

参加者は、ほっか飯倉さん、 伊黒楊常さん、さちさん、私の4人だったんですけど、本当に楽しかった~

GMさんや他のPLさんとノリが合うと本当に楽しく時間が過ぎ去っていきますね、終始わちゃわちゃして常にテンション高めでしたー

今回、参加させてもらったPC「ミーティ」って言うんですけど、この子って前に参加したシナリオ【(単発)特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』】で他のPCと一緒に「虹色華劇団」っていう[七色のマナ]の同好会で劇をしたんです、その時一緒だった[さちさん]のPCエイト君とまた会えたのは嬉しかったですね~、他にも私たちを初代として次世代の団員の子がPCとして参加してたりして新旧揃ったね!って言われたのは笑いました、良い後輩が出来て満足ですっ

というかですね、今回のシナリオ完全に身内ノリでしたねぇ!

上で上げた「虹色華劇団」の新旧メンバーがPCでいたり、もう1人のPCも「虹色華劇団」のファンになったりとか、他にもNPCも見知った顔がいたしで、本当に身内ノリだったよ!、めっちゃ楽しかったよ、ありがとうねGM!

女神様も楽しかったのか1ゾロ、6ゾロ多めに出してくれてシナリオ中は山あり谷ありで大盛り上がりだったね!

戦闘でもボスが思ったりつえぇ!、とかなったりしたけど勝てたのでセーフ

ちなみにエイト君のお風呂シーンとか、ほっか飯倉さんのPCであるイリスちゃんの色々と凄い料理とか、ハルカ&ヒカリちゃんコンビのRPとかね、色々と好きだったけど、一番のMVPはやはり伊黒楊常さんのPCのティーシェちゃん!

ファンになってくれたのも嬉しいし~、師匠の事が好きなんだなって色々と察せれて可愛かった、ジャム食べた後に蟲だと暴露されたりもしたけど、アレも凄い良かったよ!

まぁなにより、ボス戦の止めで変身したのが一番だけど、ゲームだとイベントスチル出るやつだよアレ、うんうん

”最新”の魔法少女、これからの活躍から目が離せないね★!

他にもエピローグのわちゃわちゃ温泉とか、シナリオ後にみんなで駄弁ったのも楽しかったな~、またこういうメンツで卓をしたいものである

今回は本当に素敵な時間をありがとう、GM&PLの皆さん、また遊んでね! 
いいね! 19
HUD
HUD日記
2024/09/17 16:24[web全体で公開]
😶 D&D5e「水晶窟を抜けて」PC成長
ハーフエルフのウォーロック/ヘクスブレードPCが5レベルになった
で、成長なんだが当然武器攻撃2回できる妖術を取得する予定
しかし基本的に後ろからヘクスを掛けてエルドリッチブラストを撃つだけの簡単なお仕事になる予感
いや、普通に強いからね、エルドリッチブラスト
苦悶の怪光線も取得してるし
ブレードとは一体……
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/09/17 10:12[web全体で公開]
😷 体調が悪いです
明日認知行動、土曜に卓だってのに。
無気力感がぬぐえない。
ちょっといつ治るかわからない。
どうしよう。
内科に行ったほうがいいんだろうか。
精神科じゃない気がするんだよな…精神もダメだけど。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/17 09:57[web全体で公開]
😊 【新天下繚乱】卓宣伝❗【募集中】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます!!

GM:明日平さんによる【1日で天下繚乱のテキセをする卓】の『倒せ!火付け強盗』が絶賛参加者募集中です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172647444939j0jinjp

残り枠は後一名、開催日時は9/27(金) 21:00から およそ3時間の予定だとのこと。
先約在ってわたしは応募が叶わないので、どなたかぜひぜひ楽しんでらしてくださいませ~。

以上、時代劇好きな甲殻類による卓宣伝でした!!
え、エイリアン?
フェイスハガーじゃないから!!💦
いいね! 25
Kei
Kei日記
2024/09/16 22:55[web全体で公開]
😶 卓の二次創作のお話
ご機嫌よう。

V5 卓では新進気鋭の芸術家(だった)ガルネリというキャラクターで遊んでいるのですけれど、まあね、この子にはいろいろとありまして「ガルネリ君……怖いよ!」と言われたりしたこともあったのですけれど。とにかくこの卓はとても素敵で、楽しんでいるのですわ。

そんなわけで語り手さまの全て表示するご機嫌よう。

V5 卓では新進気鋭の芸術家(だった)ガルネリというキャラクターで遊んでいるのですけれど、まあね、この子にはいろいろとありまして「ガルネリ君……怖いよ!」と言われたりしたこともあったのですけれど。とにかくこの卓はとても素敵で、楽しんでいるのですわ。

そんなわけで語り手さまの許可をいただきまして、この卓の二次創作ゲーム「ガルネリ君……怖いよ!」を、Don’t Call Me Angel というゲームをハックして作っているのですわ。作っていると言ってもまあ、実質名前を変えて表をそれらしくする、というくらいですけれど。

Don’t Call Me Angel は、V:tM にハマった挙句にパートナーがヴァンパイアだと信じ込んでしまったアイドルを話が大きくなる前になんとか宥めるみたいなゲームかしら。このままでも面白そうなのですが、ピンと来てしまったのよ。

近いうちに V5 卓の皆さまにお披露目して遊んでみようと思っていますの。
いいね! 7
wpeke
wpeke日記
2024/09/16 22:47[web全体で公開]
😶 「SHOGUN 将軍」って知ってるかい?
「SHOGUN 将軍」というディズニー+ 配信のドラマが エミー賞・米国でドラマ評価での作品賞を受賞しました。
オンセン参加者にはどうでもいいニュースかも ですが、日本の時代劇が面白い! って海外で評価されたことだと思うんです。 ホントに日本の時代劇には面白い作品がたくさんあるし、TRPGでも【天下繚乱」がまだ現役でがんばってます。
せめて、食わず嫌いではなくちょと見てみるか で時代劇に触れてみません? 豊かな経験になりますよ。
いいね! 15
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2024/09/16 22:05[web全体で公開]
😶 「Edge of Empire」
オフラインのセッションでSWをやってきました。
システムは「edge-of-empire」
その背景は世界的に有名ですよね。

はい、スターウォーズです。

ネタが終わってしまった。
がんばってひねり出します。
判定システムは海外で流行っている特殊ダイスを使用するもの。
八面ダイス全て表示するオフラインのセッションでSWをやってきました。
システムは「edge-of-empire」
その背景は世界的に有名ですよね。

はい、スターウォーズです。

ネタが終わってしまった。
がんばってひねり出します。
判定システムは海外で流行っている特殊ダイスを使用するもの。
八面ダイスに成功を表す「success」とか、成功時に追加効果を選べる「advantage」が書いてあります。
それを判定に使用する能力値分だけごろごろと振ります。
判定時の対決部分は難易度を表す「difficulty」ダイスを同時に振って成功要素が打ち消されることで表現します。
特殊ダイスが複数必要になるのが欠点ではありますが、現代には専用のダイスアプリがある!
打ち消しなどもすべて処理して数値を表示してくれるのでとても便利。

しかし面倒な部分はそこではなかった。
ひとつ行動するごとに話がそれる。
スターウォーズは映画九部作だけではなくディズニーチャンネルでいろいろな作品が増えている。
そこを起点に「機動戦士ガンダム」「新世紀エヴァンゲリオン」などなどなど。
本編より雑談の方がはるかに長い。

ま。そんなもんだよね。
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/09/16 10:34[web全体で公開]
😶 SW2.5を始めませんか?
連投になりますが、今週の水曜日と金曜日にSW2.5の【キャラクター作成会】を行います。

水曜日卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578772528rentuo01

金曜日卓
全て表示する連投になりますが、今週の水曜日と金曜日にSW2.5の【キャラクター作成会】を行います。

水曜日卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578772528rentuo01

金曜日卓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578784633rentuo01


SW2.5の簡単な解説をしながら、一緒に遊ぶキャラクターを作ってセッションできるようにしていきます。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・ゆとシートⅡのキャラシートはココが便利
・キャラクターを作ってみよう
・作ったキャラで模擬戦闘してみよう


GMはボイセで説明しますが、テキセの人も参加できます!!
ぜひ、この機会にSW2.5を始めてみませんか?

初参加の人、初心者、中級者も参加OKです。お待ちしています~
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2024/09/16 10:19[web全体で公開]
😶 オフセの準備をどこまで省略できるか【実験セッション】
昨日のTRPG定例会は、SW2.5でGM申請しました。
2番人気で無事に立卓しました。よかったー。

で、今回は【実験セッション】として遊んでみました。

いつもは、キャラクターシート、情報メモ、NPCの立ち絵、モンスター情報と立ち絵、シナリオなどを印刷して遊んでいますが『印刷物を減らして全て表示する昨日のTRPG定例会は、SW2.5でGM申請しました。
2番人気で無事に立卓しました。よかったー。

で、今回は【実験セッション】として遊んでみました。

いつもは、キャラクターシート、情報メモ、NPCの立ち絵、モンスター情報と立ち絵、シナリオなどを印刷して遊んでいますが『印刷物を減らしてみよう!!』ということで、キャラシートと戦闘エリアだけ印刷して、あとはスマホ&ノートパソコンでGMしてみました。

簡単に説明すると、PLにノートパソコンを見せながら、GMはスマホでココフォリアを操作していきます。
NPCや背景画像、モンスター情報などを見せながらセッションができる訳です。
(今回は隔離部屋だったのでBGMも流せました)


【結果】
・印刷する準備が少なくなるのでGMの負担は減る気がするが、ココフォリアの準備があるから減ってない。
・PLの顔が見えるので、ロールプレイは盛り上がる。やっぱりオフセは楽しい。
・ノートパソコンのバッテリーがギリギリ。6時間以上は厳しい。
・「これならオンセで良くね!?」ってなるので、オフセとして微妙。やっぱり今まで通りの遊び方が良い。


まぁ、こういった失敗を繰り返して、楽しませるGMになっていくってプラスに考えましょうwww
セッション自体は楽しかったので、ヨシ!です。
いいね! 30