ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.69

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

dsss
dsss日記
2024/09/04 18:40[web全体で公開]
😶 電子化4冊目突入
・・・・とはいえ、最初にやった奴をやり直したので、実質5冊目・・・・
ちょっと慣れてきて、手順も固まってきた。
スキャン台、もう少し改良が必要かも・・・・
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/09/03 22:45[web全体で公開]
😶 いよいよ今週
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心臓の手術を受ける為に今週の木曜日から入院する事になった。
書類や手続き、荷造りまで既に済ませている。

入院先は4人部屋で静かに入院生活を送る為に本を一冊持参する事にした。
タイトルは「ゴブリンスレイヤーTRPG」←ヲヒ

退院出来たら又日記を書きたいと思う。

追伸:入院中の食事制限は無いので、無事に退院出来たら蟹・・・・げふん、ご馳走を腹一杯食べたい。
いいね! 32
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/09/03 19:59[web全体で公開]
😷 要調整
明日D&D4版だ、
できるとは思うんだが、
一番調整しなきゃいけないのは体調。
できれば認知行動お化粧して行って、
そのテンションで臨みたいものだが、
そのお化粧ができるかその明日になってみないとわからん、なかなか悩みどころではある。
首肩周りは勿論、おなかの中も気をつけなきゃあかん、
全て表示する明日D&D4版だ、
できるとは思うんだが、
一番調整しなきゃいけないのは体調。
できれば認知行動お化粧して行って、
そのテンションで臨みたいものだが、
そのお化粧ができるかその明日になってみないとわからん、なかなか悩みどころではある。
首肩周りは勿論、おなかの中も気をつけなきゃあかん、

とりあえず遭遇のほうは、もうできました。
まあおそらく5人前XP2150でLV9.いくつかだからPTは突破してくれるでしょう。

調子が悪いのは続くのは、なんでだろう、お金ないから?季節の変わり目だから?メンタル?

あと高校の同期と遊ぶ予定な電源ゲーの『莫迦げたロボットを作って敵を粉砕するゲーム4』にはまっているので、
ほかのことの準備とかちょっとだけ遅れるかも。申し訳なき。
かなりネタカスタムで時間喰うゲームですが、、まあほどほどに遊べばいいんじゃないかな。明日から時間キメとこう。
『宇宙の戦士と映画版のあいのこっぽい世界のTPS』も遊んでるけど、
やっぱり夜電源ゲーでもオンセでも遊ぶと、そのあとの管理がめんどい。
いいね! 3
marieiru
marieiru日記
2024/09/02 22:31[web全体で公開]
😶 ルルブの記憶:無限のファンタジア
このルルブ、分かる人が居るか不安。
攻撃が3系統あって、トランプで判定する仕様でした。たしか。
凝ったシステムだったので、そんなに続篇出なかった記憶がありますが、
非常に楽しかった記憶だけ残ってます。
楽しかったのは、私のTRPG歴で最も仲間と場所に恵まれていた時期だったので、
記憶に刻み全て表示するこのルルブ、分かる人が居るか不安。
攻撃が3系統あって、トランプで判定する仕様でした。たしか。
凝ったシステムだったので、そんなに続篇出なかった記憶がありますが、
非常に楽しかった記憶だけ残ってます。
楽しかったのは、私のTRPG歴で最も仲間と場所に恵まれていた時期だったので、
記憶に刻みついているからでしょうね。
毎週、毎週、車で1時間かけて古いけど非常に安い公民館で、昼からセッション。
日曜だけど、管理人部屋で鍵を出してくれたおじさんたちに毎回挨拶して部屋を開けて、
掃除して卓出してワイワイやってました。
何も指弾受ける事なんて無かったけど、公民館は、建て直しになり、おじさん達も他所に異動?
メンバーも仕事の都合で、他所へ。
人脈は、大事にしていても、維持できないって体験したのが、経験ですが、今でもつらいです。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2024/09/02 14:33[web全体で公開]
😶 ドラクエ3のリメイクが出ますね(閲覧注意なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新職業「まもの使い」
あ、モンスターを仲間にできるわけじゃないんだ…。
解散…。

ということで、スーファミのカセットを出してきてドラクエ3を遊んでいます。
超名作は、いつ遊んでも面白いですね。




ここから【閲覧注意】です。
さぁ、戻ろうか…。







『こっちはそこら辺の勇者じゃなくて、勇者オルテガの娘だぞ!! 国家予算ぐらいのお金を準備してもいいんじゃないの?』
『何だよ50Gって? 厄介払いか!? はじめてのおつかいだって、もっとお金用意するぞ!!』

なので、ちょっとズルしますwww
レトロフリークを使って遊んでいるので、ネットで調べて王様から貰うアイテムを書き換えます。

こんぼう → はかいのてっきゅう(全体攻撃の最強武器)
こんぼう → しんぴのビキニ(歩くたびにHPが回復)
ひのきのぼう → めがみのゆびわ(歩くたびにMPが小回復)
たびびとのふく → グレートヘルム(最後のお店で買える最強の兜)
50G → 65535G


カンダタのような悪い顔しながら「王様ぁー、あるじゃねぇか!! 伝説級の武器と鎧がッッ!!」ってロールプレイです。
これで一人旅をします。例外として商人はイベントの時だけ入れます。商人の名前はハンです。
盾は、途中のお店で買うことにします。
(オンラインゲームでのチート行為は、絶対にダメですよ)


ちょっくら水着姿でバラモス殴って、グレートソード貰ってきます。
現在、オーブ2個目です。思った以上にサクサク進みます。

俺ツエーの異世界転生モノが流行るわけだwww
(何度も書きますが、オンラインゲームでのチート行為は、絶対にダメですよ)
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/02 09:44[web全体で公開]
😍 【点取り】ばった【占い】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トノサマバッタを追いかける。 10点









子供かわたしは!?(ノ∀‘)
いいね! 28
あっしゅ
あっしゅ日記
2024/09/02 03:35[web全体で公開]
😶 SW2.5もふもふ組
タビットの村で暮らす、タビット、コボルト、ミアキス、ライカンスロープ、が、村の小さな事件を解決していくキャンペーンとか、需要があるだろうか?w

現在、鋭意作成中デス(笑)
いいね! 26
marieiru
marieiru日記
2024/09/01 23:47[web全体で公開]
😶 ルルブの記憶:ソードワールド2
初代と比較して基本を押さえて扱い易くなり、万能型が成立しなくなりました。
PTで協力して依頼に対処する要素が広がりましたね。
ほか、ワールドガイド本が多数出たので、旅、を主軸にしたシナリオが導入しやすくなり、
マーメイドとかマーマンといった種族も使えるように。
他社のてんこもり要素を上手に導全て表示する初代と比較して基本を押さえて扱い易くなり、万能型が成立しなくなりました。
PTで協力して依頼に対処する要素が広がりましたね。
ほか、ワールドガイド本が多数出たので、旅、を主軸にしたシナリオが導入しやすくなり、
マーメイドとかマーマンといった種族も使えるように。
他社のてんこもり要素を上手に導入したなといった印象でした。
多数のリプレイが出版され、絵師さんたちの絵を楽しみに集めるのもひとつの楽しみでした。
絵師のアリオさんがメインで絵を描いていたシリーズが一番楽しめたかな。最近は当時と絵が違うので、時代を感じますw

年寄は、ボケて新しい事を覚える頭が無い代償に、昔の事を語るとスルスルと文面が出てくるあたり、嫌われるんでしょうね。時代に置いていかれるのが理解できます ><
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 21:42[web全体で公開]
😟 【雑記】プレイヤーにして欲しいこと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、申し込みをした卓の抽選があり、わたしは漏れたので、卓の成功を祈って離れた……はずであった。
ところが、当選された方々がオンセンを数日も留守にし、当選を不意にしてしまったそうだ。
プレイヤーなら手に汗握って当落発表を待つものじゃないの???
えっ、違う?
ほんとぉ?(宇宙蟹顔)

申し込んだからには当落は勿論、もし長く開ける場合はGMさまや関係諸氏に連絡しておきましょうね、というお話でした。




それは良いからお部屋作りの続きをしましょうね?
ハイ!
わたしはお部屋を作ります。
いいね! 41
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/01 20:50[web全体で公開]
😶 扱いにくいキャラクターの扱い方
 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だ全て表示する 前の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_172494053557)で、「協調性や積極性に欠けた扱いにくいキャラクター」について色々と述べたのだが、私自身のトラウマじみた偏見も含めてすこし偏った内容だったので、もう少し補足をすることにした。
 結局前の日記でも、「扱いにくいキャラクターを使ってはいけないわけではないとは思う。あ、でも『個人的には』普通にNOに近いなあ」に結論が移動していったので、フワフワしている。
 CoCをよくプレイしていた時、いわゆる「協調性や積極性に欠けたキャラクター」とやらのせいで散々辛酸を舐めてきたのもあって、私個人はトラウマ級に苦手な部類ではあるのだが……それでも、それは個人の話で、そういったキャラクターを扱うことを容認できる人もいることは知っているし、やってはいけないことではない。
 だが、他のキャラクターと合流しにくかったり、シナリオの本筋に関わりにくいなど、プレイヤー側からの補助を必要としてくる場面が多くなりがちなので、確かに「扱いづらい」し、キャラクターの態度うんぬんで不毛な事故を起こさないためには、扱いに注意が必要となってくるのは事実だと思うのだ。

 まず具体的に、私の言う「扱いにくいキャラクター」には主にどのようなキャラクターが居るのか……だが、これについては過去の日記でまとめたものをはてなブログに書き写している。
↓協力型TRPGで非推奨のキャラクターたち
https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2023/09/21/225146
 箇条書きにすると、
・無口 ・一般人(あるいはモブ) ・ツンデレ ・非協力的 ・ニヒリスト ・ルーニー
 が主に挙げられると思っていただきたい。それ以外にも、何がセッションに影響するかは分からない。要するに、「キャラクターシートの設定欄を見た時に、他キャラクターとの協調性や、シナリオへの積極的な参加が期待できない」キャラクターだと思っていただければだいたい大丈夫だ。
 ところ構わずケンカを吹っ掛けるキャラクターやら、男性や女性など、特定の属性の人を蔑視、差別視しているなどの赤信号設定もある。もうケンカっ早いとか差別主義者とか、扱いづらいという括りを超えてプレイヤーが何を考えているのか非常に理解に苦しむのだが、そういうキャラクターを見たことや聞いたことはある。X(旧Twitter)は広いものだ。

 で、今回は具体的に、「扱いにくいキャラクターを使用する際の『扱い方』」についての話に移っていこうと思う。
「どんなキャラクターだって“やっちゃいけないことはない”なら、いちいち『扱い方』を定めて縛る必要もないのでは?」という意見もあるだろう。こう言われると、私もちょっとなんと答えていいか迷うのだが……要するに、車を運転するにあたって事故を起こさないように、前もって雪の日はスタッドレスタイヤに変えるとか、交通規則をなるべく守って運転するということだと思っていただきたい。100%誰もがやっていることではないかもしれないが、私個人は持ち込むならやった方が良いと思う、程度の話だ。

 それから。扱いづらいキャラクターをあえて使うなら、手綱はしっかりと握っておいていただきたい。他者への配慮は、いついかなるときでも、例えキャラクターが「扱いづらい」キャラクターでなかろうと忘れてはならない。
「このキャラクター、私の制御を超えて暴走しちゃうかも」なんていうのは、キャラクターの設定が重厚なわけでも、キャラクターに魂が宿っているわけでもなんでもなく「私は未熟なので、このキャラクターを扱いきれません」と自ら宣言しているだけにすぎない。そんなことが許されるのは、ひとりでプレイするソロシナリオの中か、自分が書く小説だけだ。

◆ヴィジョンを明確にし、共有する。
 ヴィジョンとは、「理想像、展望、見通し」という意味である。扱いづらいとされるキャラクターでなくても誰しも、「そのシナリオで、そのキャラクターを使う理由」というのがあるはずだ。なぜそのハンドアウト(事前のキャラクター設定に関わる部分)を選び、どうしてその年齢で、なにゆえそういう性格にするのか……。そして、そのキャラクターで「何を」したいのか。
 幼気な子供たちから泣き縋られ、無償で依頼を受けるというハンドアウト(設定)を選び、ちょっと皮肉屋なジェ〇ソン・ス〇イサム系のキャラクターを作り、じゃあ何がしたいかと言うと、最初は酒のショットをあおりつつ冷たくあしらいながらも、泣き縋られて絆され、皮肉交じりに子供たちの要望を受け入れるクールな二枚目がやりたい。といったように。
 自分が参加するシナリオで、あえてやりたいキャラクターとして選んだヴィジョンというのがあるはずだ。まずはそれを明確にする。そしてできるなら、それを同卓者と共有してしまうのが良い。
「私のキャラクターは、最初はつんけんした面が見られますが、一緒に行動するうちに心の奥底の孤独や不安感を見せ、最後には仲間と心を通わせて、背中を預けて戦いたいです」と言えば、大体の人は、そのキャラクターがそのシナリオであえて連れてこられた意義を理解するだろう。そのヴィジョンの実現に協力してくれるかもしれない。

◆プレイヤーキャラクターは非協力的でも、プレイヤーは協力的に
 ……という言葉を発したのはどこの誰だったか覚えていないが、いわゆるツンデレ系キャラクターも、キャラクターはツンとしていても「実は照れている」とプレイヤーが説明を加えたり、一匹オオカミで馴れ合わないキャラクターも、プレイヤーが「後ほど合流し、通常通り情報を共有します」と宣言することで、マイルドに、かつ格段に扱いやすくすることができる。

◆相談は密に行う
 どのようなキャラクターでも、セッションで何をしたいのか、どういう関わり方をしたいのかについては、同卓者と密に話し合うことが、思わぬ事故を起こさないためにも重要だ。

◆「NO」は素直に受け入れる
 私のように、どうしてもどんなキャラクターも受け入れるとは言い難い人間も中には居る。それは持ち込む人を虐めたいのではない。トラウマだったり、個人の主義に反していたり、断る理由はさまざまである。
 「NO」と言われたら、素直に受け入れて欲しい。
 これは自戒でもあるが、「NO」と言う方は、耐えられないと感じたらサッサと言ったほうがいい。キャラクターひとり作るのだって手間なのだ。
いいね! 23
Kei
Kei日記
2024/09/01 18:10[web全体で公開]
😶 アリスのすべて、シーズン2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

Alice is Missing 遊んでまいりましたの。アリミスは仕組み的にはネタバレというのはほとんどないのですが、これからアリミスを遊んでみようという方はここから先は読まないことをお勧めします。

さてと。

今回のアリスはモテモテの美人で、交際相手の噂が絶えない感じとなりました。そんなアリスが実は……という感じで、最初の方に怪しんだのとは違う人間関係なども浮かび上がってきて楽しかったですわ。
まあね、ファシリテーターは例によって大忙し、途中でタイマーをセットし忘れてあわやということもありましたし、最後は指示というかお願いが遅れて本来ゲーム的にはNGなのですが2分弱の時間超過もやむを得ない部分もございましたけれど、皆さま楽しんでいただけたようでしたかしら。

ともあれ、もっとこういうゲームが増えて欲しいなという気持ちですし、よくできたゲームという思いですの。

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/09/01 13:32[web全体で公開]
😊 【幻想ナラトグラフ】迷子を捜して【下部は新聞記事風の小説】
参加者は幻想ナラトグラフでは二次創作となるヘカーティア・ラピスラズリでした。

自主性が足りてなかったので、
話を聞かない藤原妹紅に引きずられる形で探索開始。

開幕と探索3か所で2時間、
決戦の前振りと弾幕ごっこ、決戦終了時後の締めと終幕で2時間かかりました。
弾幕ごっこで4ターンか全て表示する参加者は幻想ナラトグラフでは二次創作となるヘカーティア・ラピスラズリでした。

自主性が足りてなかったので、
話を聞かない藤原妹紅に引きずられる形で探索開始。

開幕と探索3か所で2時間、
決戦の前振りと弾幕ごっこ、決戦終了時後の締めと終幕で2時間かかりました。
弾幕ごっこで4ターンかかったせいか、1時間つかってました。

実は掲載キャラに種族:神様は未掲載なので、色々模索しながらのプレイでした。

タイトル:東方神秘録
異変内容:藤原妹紅に巻き込まれる。
報酬:《案内人》
stage1(妖怪の樹海):迷子の姿を探して(藤原 妹紅)
stage2(地霊殿):迷子の声を探して(フランドール・スカーレット)
決戦(白玉楼):迷子の魂を探して(魂魄 妖夢)
終幕(人間の里):迷子の望みを探して(豊聡耳 神子)

以下、新聞記事風にしてみました。
---------------------------------------
『藤原妹紅が地獄の女神を連れまわした小異変の謎に迫る』

先日、竹林の善意の案内人と名高い藤原妹紅が無縁の女神を連れ回しているのが発見された。

神を信じそうにもないリアリストな彼女をそうさせた理由とは一体、当記者は取材を敢行した。

当記者は真相を知るため、
当人に取材を敢行したが、「大したことじゃなかった。」とにべもない返事以外聞けず終わってしまう。
目撃者達の情報を元に立ち寄った場所に聞きに回った。

命蓮寺の妖怪住職・聖白蓮氏はその日説法を行っていた。
藤原妹紅は終始落ち着かぬ様子で、はぐれた迷子探しを妖怪の樹海で行ったことを知り、
呑兵衛、もとい手の空いていた者たちに命じて探させたが、見つからなかったそうだ。
傍にいた珍妙ないでたちのものにも説法を解いたが、
興味はあっても探求心はない様子で響いてなさそうだったという。

妖怪の樹海の守り神・鍵山雛氏はいつも通り警告をしたそうだ。
夜は妖怪の時間、人間など格好の餌になるという。
訪れたのが神と蓬莱人だったため、引き留めはしなかったという。

地霊殿の主人・古明地さとり氏は彼女にしては重い口取りだった。
何でも地獄そのものの権利者が直接訪れたため、
立ち退きでも迫られるのかと戦々恐々だったという。
たまたま妹の古明地こいし氏といたフランドール・スカーレット氏と気が合い、
妹の部屋で共にくつろいでいたという。

白玉楼の庭師 兼 調理人 兼 剣術指南役 兼 門番の魂魄妖夢氏は事情を語ってくれた。
それによると彼女が追っていたのは霊魂だったのだという。
本来樹海の奥で地縛霊になりかけていた幽霊を藤原妹紅が入り口まで誘導したことで、
主人の西行寺幽々子氏が察知でき、魂魄妖夢氏が迎えに行くことができたのだという。
野良神に屈服させられ口を割らざるを得なかったのは屈辱ではあったが、
無名の子供の幽霊であり、時間がたてば忘れて解決が困難になってたのも事実であった。
藤原妹紅が勘違いしてお百度参りしてくる可能性を考えたら野良女神に感謝すべきかもしれない。

今回のことでわかったのは、妖怪と樹海を甘く見てはいけないということだ。
死後、消滅するまで魂が甚振られ続けられたくなければ人間は近寄ってはいけない。
《案内人》の勤労に感謝し、当記者は筆を置くことにする。

〜花果子念報 第139季 月と冬と金の年 葉月ノ31 号外〜
---------------------------------------
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 12:16[web全体で公開]
😢 【映画】予告犯【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまたまNetflixで観たのですが、大泣きしてしまいました。
内容はクライムサスペンス。
ですが、小さな、でも温かい友情の話しでもあります。
是非ご覧に成ってみてください。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 10:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!

イストラ@しゃんはいさん
ミストエルフ女性のドルイド/レンジャー/フェアリーテイマー。
頼れるみんなの先生。
そのリアル・ウォーリーダーっぷりは凄まじく、まるで未来予知でもしているかのよう。
後衛も常に先手先手を打って座標を変える戦術性の素晴らしさを学ばせて頂きました。

アルマ@テトムさん
エルフ女性のプリースト/セージ/コンジャラー/スカウト。
回復・支援と正体看破の達人。
その本質は寧ろ支援に在り、【ブレス】や【バトルソング】が光っておりました。

テオドール@明地さん
シャドウ男性のグラップラー/スカウト/エンハンサー/レンジャー/アルケミスト。
相手の懐に飛び込み、インファイトでの3連打で凄まじいダメージを叩き込む近接格闘の達人。
後述のグリッサとは知力ボーナス1同盟。

シーザ@Yanagiさん
アビスボーン(アビスアイ)男性のファイター/ライダー/エンハンサー/アルケミスト。
シールドバッシュにメイス、追い討ちの3連撃に加え乱撃も搭載、更にレジェンドホースを従えた重戦士タイプの放浪者。
その臨機応変ぶりは天下一品。

グリッサ@わたし
ソレイユ女性のバトルダンサー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト。
《バード・オブ・パラダイス》と《斬り返しⅡ》を変幻自在で切り替えるタイプ。
テオドールと知力1ボーナス同盟を組む。

先生の未来予知っぷりが兎に角凄まじく、【ウイングフライヤー】は勿論、【ラタイトランナー】や【ファイアプロテクター】の駆使っぷりがスゴかったです。
その指揮と薫陶を受けたみんなの動きもまた水を得た魚のようで、2ボスを撃破する成果を挙げられました。
ひゃっほぅ!!(*´▽`*)
お忙しいなかお集まりくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
これを読んでくださった貴方にも、良き卓の巡り合わせがありますように!
いいね! 20
Kei
Kei日記
2024/09/01 00:35[web全体で公開]
😶 拗れた先に光はあるのかしら
ご機嫌よう。

V5 の続きでしたの。ここには書いていませんでしたが、前回から少し進行していて、わたくしのキャラクターは昏睡状態からのスタートですの。
ともあれ、血の親との関係を拗らせておりまして(コンセント/同意という注意を要するテーマの映画があるのですが、ああいう感じの親という風に見えてい全て表示するご機嫌よう。

V5 の続きでしたの。ここには書いていませんでしたが、前回から少し進行していて、わたくしのキャラクターは昏睡状態からのスタートですの。
ともあれ、血の親との関係を拗らせておりまして(コンセント/同意という注意を要するテーマの映画があるのですが、ああいう感じの親という風に見えています)、わたくしのキャラクターの視点では反抗待ったなしというか PL 的にも反氏族の道を選ぶのもやむなしという覚悟でしたし、もしかして語り手さまは否定されるかもしれませんが、状況としても選択肢としてもそっち側に強く強く誘導されているというか、という感じで、拗れたものをさらに抉るのもやむなしかしら。なので育児放棄ママに向かって「飼い犬は飼い主のところに帰れ」と言い放つみたいな光景になるわけですわね。

ともあれ、これまで結構な期間にわたって遊んでおりますが、まだまだ他の PC の動機も目的も分からず、物語としてもそこまで光が当たっていない気がしておりますので、まだまだ先が楽しみですわ。

ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 9
marieiru
marieiru日記
2024/09/01 00:26[web全体で公開]
😶 ルルブの記憶:GURPS系
センスと教養とか誠実さが要求されるシステムでした。
汎用性を前面に出しているので、なんでも数値化になるのですが、
世界観で評価が違うので、感性が必要でしたね。特に魔法w
プレイしたのは、ルナル、妖魔夜行系が殆どでした。
オリジナル系も扱いましたが、突飛すぎたのが多かったです。
なお、複雑な装備とかメカには、壊滅的に合わないシステムでした。
戦車を装備品にするなら何点、とか設定したら、詳細なデータが必要なんですが、
それをポイントで設定するなら別PC作成と変わりないというww
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/08/31 23:40[web全体で公開]
😆 カローシ・サンクションズ
新システムの『カローン・サンクションズ』をオンセンの広告サムネイルを見て

カローシ・サンクションズと読んでしまい社畜TRPGの新サプリだと勘違い
「なんて踏み込んだサプリだ!!」と思ってしまった。

ついでにサンクションという英単語はサンクションとサンクションズでは意味がだいぶ違うので要注意だ!

さらについでに
D&DのSS書いてます

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22857959
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/08/31 15:10[web全体で公開]
😶 【健康】体を動かそう!/【ファンタジーシステム】T&TとFF/【お知らせ】ちょっと出かけるかも
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172508437924PITG001

異文化交流やりまーす

~~~~~~

最近どんどん絶望的に太ってきて、
さらに調子も悪いと来た。
体を動かしてないからかもしれない。
ただ体を動かす全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=172508437924PITG001

異文化交流やりまーす

~~~~~~

最近どんどん絶望的に太ってきて、
さらに調子も悪いと来た。
体を動かしてないからかもしれない。
ただ体を動かすのがだるいときは?
簡単なストレッチなんだろうなあと思いつつ、
よくわからないのだ!
たしか本があったから見つけたら読んでみよう。

~~~~~~

はい、T&TかFFがやりたいです。
ただGMもDLも今あまりいらっしゃらないのかな?
じゃあわたしがやるのかよっていうと…
結構よくわからないから、まずは公式シナリオとか読んでみるのが吉なのか?
それとも適当に作っていいのか?わからん。
二者とも公式世界は定まっているので…うーん。

~~~~~~

暇人時代の思い出に、
ちょっとばかし旅行行ってくるかもしれません。
その時はすみませんが…ちょっと待っててね。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/31 11:38[web全体で公開]
😢 【雑記】沢蟹失格【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(TRPG とは全く関係がないので畳みます。)

恥の多い蟹生を送ってきました。

大学の恩師が定年を迎えるので、最後の誕生会は盛大に、とお誘いを受けました。
それは、大学時代に好いていて、でもわたしの勇気が足りなかったばかりに”彼女”とはついに呼べなかった人からの連絡でした。
わたしが別れを告げて間もなく、ご結婚されたそうです。
その子にどんな顔をして会えば良いのか分からず、孤独を厭うたわたしは結局欠席の便りを書きました。

わたしは貝になりたい……。
いいね! 34
HUD
HUD日記
2024/08/31 08:24[web全体で公開]
😶 D&D新卓キャラ作成
初期作成
PHBのみ
ダイスは17、15、14、14、10、9

ということで人間のウィザードに決定
背景は無難に賢者
知力、耐久にポイントを振って18、16にするとして、特技の選択が悩ましい
ウィザードやったこと無いしね
候補は

1)鋭敏なる頭脳か観察眼(知力が伸びるし4レベ全て表示する初期作成
PHBのみ
ダイスは17、15、14、14、10、9

ということで人間のウィザードに決定
背景は無難に賢者
知力、耐久にポイントを振って18、16にするとして、特技の選択が悩ましい
ウィザードやったこと無いしね
候補は

1)鋭敏なる頭脳か観察眼(知力が伸びるし4レベル時にもう片方を取れば知力カンスト出来る)

2)元素の達人(ファイヤーボルトが使いやすくなるしクロマティックオーブ、スコーチングレイ、ファイヤーボールなどにも効く)

3)呪文狙撃手(部分遮蔽を気にしなくていい)

4)戦場の術者(精神集中を維持しやすい……がウィザードの魔法ってそこまで精神集中するやつあるかな?)

と、こんなところ
あとは強運?
さて、どうしよう
いいね! 18