ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.68
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/09/10 21:33[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2024/09/10 09:35[web全体で公開] |
😶 マギカロギア〈交易〉 この魔法、自分と敵の使役してる元型を交換する魔法なのだが、交換後にもとの元型を再召喚可能か否か 元型のルールとして『破壊、消滅した元型は同じシーンで再召喚出来ない』『同じ元型を2体以上同時に召喚出来ない』とある しかし交換した元型は破壊も消滅もしておらず、しかももとの元型は既に自分のものではない全て表示するこの魔法、自分と敵の使役してる元型を交換する魔法なのだが、交換後にもとの元型を再召喚可能か否か 元型のルールとして『破壊、消滅した元型は同じシーンで再召喚出来ない』『同じ元型を2体以上同時に召喚出来ない』とある しかし交換した元型は破壊も消滅もしておらず、しかももとの元型は既に自分のものではないため同時に召喚しているわけでもない と考えれば交易で交換されたあと再召喚可能ではないか という問答がありまして、その時はGM裁定により再召喚可能となりました が、その場で公式にも質問は投げてありました 正直、冒険企画局の対応は鈍いので全く返答には期待していなかったのですが、なんと今朝回答が有ったとGMから連絡 で、公式回答では交易により交換された元型は再召喚不可ということで決着 内心、まぁそうだよなと思っていたので一安心 これからは交易も使いやすくなる……かな? 正直、星魔素の受け皿として入れただけなので、そこまで使うつもりもなかったんだけどね
| ミドリガニ | |
| 2024/09/10 00:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】生物<毒<無機物【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 スカイシップに満載されてやってきた、アビスツリーの幹×6&マジノヘク×2&エルムブランチ×2との激闘。 マジノヘク2体を倒し、エルムブランチが変身したエルガクレオをへち倒し、《鷹の目》持ちのエルフの妖精魔法使いさんが後方爆撃を開始したことでアビスツリーも1体減った。 わたしの操るメリアの森羅魔法使いは、出来る限り【フォッシルアブソーバー】を展開して魔法に備えた。 すると、案の定アビスツリーのうち1体が【アシッドクラウド】を味方後衛に撃ち込んできた。 事前に掛けてあった【フィールドプロテクションⅡ】は毒属性なので無効だが、【フォッシルアブソーバー】は有効。 GMさまが「【フォッシルアブソーバー】つよい」と仰る中、操霊魔法戦士さんが「でもゴーレムちゃんは毒無効!(意訳)」と誇らしげに云ったのでした。 なお、アビスツリーは2体ほどが回復にもしっかりと回ったのでまだまだ激闘は続きそうです。(;’∀’) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ササミ | |
| 2024/09/09 15:39[web全体で公開] |
😶 以前頂いた古いパソコン【PC-98】で遊んでみた 以前、知り合いの倉庫整理で頂いた30年ぐらい前のパソコン【PC-98】を倉庫から出してきました。 定期的に通電させないと壊れそうなので、動作確認と倉庫のお掃除です。 動くのかドキドキしながら電源を入れますが、無事に動いて一段落。 壊れてなくて、よかったよかった。 一緒に貰ってきた全て表示する以前、知り合いの倉庫整理で頂いた30年ぐらい前のパソコン【PC-98】を倉庫から出してきました。 定期的に通電させないと壊れそうなので、動作確認と倉庫のお掃除です。 動くのかドキドキしながら電源を入れますが、無事に動いて一段落。 壊れてなくて、よかったよかった。 一緒に貰ってきた大量のフロッピーディスクが読めなくなる前にバックアップしておきたいのですが、まだ暑いので涼しくなってからやることにします。 せっかくPC-98を出してきたので、名作と呼ばれるゲームをやることにしました。 頂き物の中に【ドラゴンナイト4】があったので、40MBのHDDにインストールします。 大量のフロッピーディスクを1枚ずつインストールしますが、全て無事に動いて感動です。 起動しようとしたら「メモリ不足です。起動には500K必要です。」 う、うん。そこから始めるのか~ スマホで「CONFIG.SYS」「AUTOEXEC.BAT」の書き方を調べると、出てくるものですね~ 自分好みに書き直してゲーム起動。 おお!! 動いたーー!! それと画面スゲーー!! これが1994年のゲームなの!? 気がついたら、食事しないで16時間も遊んでいました。 絵だけじゃなくて、シナリオもめちゃくちゃ凄い。 このゲーム作った人達、天才か!?
| ミドリガニ | |
| 2024/09/08 23:09[web全体で公開] |
😊 【雑記】明後日は【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休みだ仕事もなーい。 早起きなんてしなくてもいーい。 朝まで眠るキミはおらんのでシナリオ執筆頑張るぞぅ。 ( ノД‘) ※懐かしの歌ネタ
| Kei | |
| 2024/09/08 17:22[web全体で公開] |
😶 ローズ島の浜辺で、月明かりに照らされて。第三夜 ご機嫌よう。 3連卓の最終日は Moonlight on Roseville Beach(以下ローズ島)でしたの。今回のローズ島は恋人がフクロウになって飛んでいったり魔法でクラブを吹き飛ばしたりしてましたわ。そのほか街のサンドイッチ屋さんは完全に KISS(有名バンドの)にかぶれて爆音でロック全て表示するご機嫌よう。 3連卓の最終日は Moonlight on Roseville Beach(以下ローズ島)でしたの。今回のローズ島は恋人がフクロウになって飛んでいったり魔法でクラブを吹き飛ばしたりしてましたわ。そのほか街のサンドイッチ屋さんは完全に KISS(有名バンドの)にかぶれて爆音でロックを流し、魔法使いの師匠は永久に小言を言い続け、ホラーとも何ともつかない存在に出会ったりもしましたの。 これまで完全に群像劇としてお話が進んでいて、今回のセッション終了時点で未解決問題が7つほどあり、名前のある NPC(=物語に関わりそうな設定のある人物)が 35 人も登場し、それぞれが別々の PC に個別に関連しているという面倒なことになっておりまして、当初ローズ島は全三夜で終わるつもりでしたのに、お話が畳まる様子もなく、アタマを抱えているのですわ。どうしてこんなことになったのかしら……まあ、全部のせオープンワールドにしたからですけれど。 そんなわけですけれど、この夏が終わるのに合わせて、ゲームの方の夏も終わり、PC にとっても PL にとっても一夏の経験として面白く満足のいく結末にしたいと思っているのですわ。 ご参加くださった皆さまありがとう存じますっ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/08 17:17[web全体で公開] |
😶 よしなしごと いまやってるのは、D&D4版のリレーDM継続卓が1卓、ドラキャス昼会が1卓。 ”DnDでもほのぼのしたい!”はそろうまでお休み。 ここらでいろいろまとめごとでもしようかしら。 過去に回したシナリオを人が回せるようにするとか。 あるいは、TRPG以外のことを頑張ってみるか。 とはいえ、水全て表示するいまやってるのは、D&D4版のリレーDM継続卓が1卓、ドラキャス昼会が1卓。 ”DnDでもほのぼのしたい!”はそろうまでお休み。 ここらでいろいろまとめごとでもしようかしら。 過去に回したシナリオを人が回せるようにするとか。 あるいは、TRPG以外のことを頑張ってみるか。 とはいえ、水曜の職場見学次第では再就職になって、 そんなに暇じゃなくなる可能性もあるの。 まあがんばりましょう。あの場所土日はおそらく休みだし。 昔は大学院でつらかったけど、シナリオを作って回す元気はありましたね。 とはいえ、当時の平岡卓はひどいものでしたが。 今はいろいろましになっているとはいえね。 もともと出身がD&D4版というゲームだったので、銭湯の存在感のバランスが最初はつかみにくかった。 今はそこそこ3時間に1回多くて2回っていうペースを作って、RPや探索も用意できてますが。 でも昔はいろいろ考えるの好きだったなあ。オリシとか。
| marieiru | |
| 2024/09/08 00:55[web全体で公開] |
😶 ルルブの記憶:ブルーフォレスト(初代) 版元から「ゲームバランスは考慮されてません」という宣言通り、事故発生すらフレーヴァーでした。 基本D100判定なんですが、戦闘と飢餓と裏切りで死亡が普通に発生します。 キャラ製作時のステータスが、職業に直結しますが、かなり差が出ます。 条件満たさないと奴隷か、作り直しになります。所持金無しで、全て表示する版元から「ゲームバランスは考慮されてません」という宣言通り、事故発生すらフレーヴァーでした。 基本D100判定なんですが、戦闘と飢餓と裏切りで死亡が普通に発生します。 キャラ製作時のステータスが、職業に直結しますが、かなり差が出ます。 条件満たさないと奴隷か、作り直しになります。所持金無しで、強制的に他キャラの奴隷もありました。 まともな武器は、高嶺の花で、片手剣を所有した剣士は憧れです。なにより武器が高い。 仕様的に魔法使い系は、地域ごと破壊する事が起きるので、敬意と破滅の象徴。 キャラ達の人生は、他システムと比較して大変過酷。 戦闘は、ファンブル一発で人生エンドがあるので、大変危険。 食料問題で飢餓が当然で、餓死と背中合わせ。携行できる食料は、争奪の対象。 装備品が高価なので、刃が付いた武器や金属鎧の所持は、襲われる可能性が 大 でした。 特徴的な仕様で、キャラ引退の最多は、悟り、でした。 悟り値判定で、悟り値以下を出すと悟りが上がり、悟り安くなるのですが、 50を超えると、神の眷属として神に呼ばれてキャラ引退になります。 この仕様のおかげで、生還して成長しても、上級職に転職できたキャラは・・・ 初期悟り値が5とかいうキャラで、悟り判定を自発的にしない事で、転職までこぎつけてました。 次回は、世界観に沿ったシナリオの結末を、語ります。
| Kei | |
| 2024/09/07 18:19[web全体で公開] |
😶 アリスのすべて、シーズン3 ご機嫌よう。 わたくしも強く推しているゲーム、Alice is Missing を遊んでまいりましたの。3日前に行方不目になった女子高生アリスの友達となって、彼女の身に何が起きたのかを解き明かすゲームですわ。 今回のアリスはモテモテの美人で、最初の方は全てが疑わしく、どうして事件に巻き込全て表示するご機嫌よう。 わたくしも強く推しているゲーム、Alice is Missing を遊んでまいりましたの。3日前に行方不目になった女子高生アリスの友達となって、彼女の身に何が起きたのかを解き明かすゲームですわ。 今回のアリスはモテモテの美人で、最初の方は全てが疑わしく、どうして事件に巻き込まれてしまったのかと右往左往していましたし、アリスに関するよくない噂が浮かび上がってくる一方で黒幕や事件の背景については……という感じでしたかしら。 それでもアリスを助けようとする感じはとても良かったですし、最後にはちょと涙ぐんでしまいましたわ。 Alice is Missing は RP が好きな方には是非遊んでいただきたいというか、もっともっと遊ぶ方が増えたらいいのにな。数値的なステータスなし、判定もほとんどなし、決まったシナリオもないナラティブ系 TRPG ですが、語るということとキャラクターの状況や行動が見事に合っていて、今回の卓でも尊いシーンがたくさんありましたの。 ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
![]() | きいろ |
| 2024/09/07 14:47[web全体で公開] |
😶 黒魔術師じゃないです CoCのルルブを買うということを伝えたら、母に怪しい何かに関わっているのではないか、とか黒魔術でもやろうとしているのかと思われました。ちがいます。 因みにダブルクロスを買った時はまだ厨二病が直らないのかこの子供は……みたいなことをうっすら思われました。 次はパラノイアを買いたいのですがついになんか言われそう。
| Kei | |
| 2024/09/07 11:47[web全体で公開] |
😶 地獄、ああ甘美な地獄、のお話 ご機嫌よう。 V5 の続きでしたの。わたくしが好き放題やっているせいか(わたくしとしては「自然な反応」でお話を進めようとしているつもりなのですけれど)、ここ暫くはわたくしのキャラクターに焦点が当たっていた気がするのですが、今回は別のキャラクターに焦点が当たったのですわ。 それがまあ修羅場でし全て表示するご機嫌よう。 V5 の続きでしたの。わたくしが好き放題やっているせいか(わたくしとしては「自然な反応」でお話を進めようとしているつもりなのですけれど)、ここ暫くはわたくしのキャラクターに焦点が当たっていた気がするのですが、今回は別のキャラクターに焦点が当たったのですわ。 それがまあ修羅場でして♪ 他のキャラクターの過去や内面が現れる回としてとても楽しかったですわ。わたくしのキャラクターがやっていることが「反抗期」だとしたら、今回のはそう「女性蔑視」で「家庭内暴力」……さすがの語り手さまですし、わたくしとしては該当のキャラクターに苛立ちを隠せませんの。 その一方で、わたくしのキャラクター自身の目的と他のキャラクターの目的がどう絡むのか(他のキャラクターが何をどうしたいのか)はまだ全くわからず、PL としては悩むばかりですけれど。 ともあれ、次回が楽しみっ♪ ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
| こんちゃ | |
| 2024/09/06 01:00[web全体で公開] |
😶 久々の雑談卓 今日は、卓の準備・・・をするにも体力がなく、かと言って、何もしないってのも寂しい。 ゲームをする気分でもなかったので、久々に雑談卓を開いてみた。 セッションの種類には雑談という分野もあったけれど、個人的にはそろそろ始めたいなぁ〜と思い始めていたsw2.5についてお話しできたらいいなぁ〜と思っ全て表示する今日は、卓の準備・・・をするにも体力がなく、かと言って、何もしないってのも寂しい。 ゲームをする気分でもなかったので、久々に雑談卓を開いてみた。 セッションの種類には雑談という分野もあったけれど、個人的にはそろそろ始めたいなぁ〜と思い始めていたsw2.5についてお話しできたらいいなぁ〜と思ってsw2.5で雑談卓を開くことにした。 ほぼ、突発だったので、人が集まるかなぁ〜?と思っていたところ、知人や初めましての人も会話に参加していただけました! 久々にお話をすることができてよかったなぁ〜。 当雑談卓では、結構ゆるい会話が多く、sw2.5以外の話にも脱線しがちになることが多いが・・・、個人的にはそれぐらいのゆるさが、雑談卓ならではの会話だと思っているし、それ以外の話からシナリオのネタやギミックが生まれたりするので、好きな方である。 話す内容も、開催した時期や参加者さんによって異なることが普通にある。 ある時は、最新刊のサプリメントの内容の感想やら、新しい装備品と使ってのビルド構築を発表したりと話すことがある。 GM経験者が多く集まってきた時には、プチGMあるある話に花を咲かせたり、悩ましい場面を想定してこの場合はどのような裁定をするのか?について熱く議論をすることもある。意見の交換ととしては、めちゃくちゃ楽しいのである。 sw2.5初心者の方も参加されていた時もあり、その際は先輩たちが丁重にsw2.5について分からないところを丁重に教えていたり、その際に卓の約束を取り付けたりすることもある。(お互いに負担にならない程度の約束だけど) とにかく、RP以外の出会いの場面を見ることも多くあり、それを見るのが楽しいから、個人的には時々ではあるが、雑談卓を開くことが多い。 (・・・あと、ルールについてわかんないところがあったりとか、ビルドについて相談したいなぁ〜って思ったら開くことが多いw) トラブルとか起こらないの?と思われるが、こういう雑談卓で、問題になるほどの揉め事になることは・・・たぶん少ない。 (ないとは言い切れない。トラブルはいつだって予想外のところから起こるので) 今の所、特に困った〜という場面に遭遇したことはない。 これもひとえに、参加者様たちが礼儀正しい人であるからだ。この出会いには本当に感謝が絶えない。 久々に開いてみたけど、RPとは違った話を人とするのは楽しいですね。 (こんちゃGMの時は、いつも話す余裕がなくて会話に参加できることが少ないので、こうやって落ち着いた環境で話せるのはとても好き。・・・あ!GMも好きです!好きですからね!!) 今日(というか昨日になる)も、いろんなお話聞けれて楽しかった!! こうやって話すことで、PLとしても、GMとしても卓を参加するのが楽しみになっていく感じがワクワクして、いいなぁ〜って思います。雑談卓、楽しい(何回言うんだw)
| あっしゅ | |
| 2024/09/06 00:25[web全体で公開] |
😶 キャラのコマ絵 そういえば、みなさん、キャラのコマのイラストっていつ用意してるんでしょう? 新規作成が決まってから、探したり描いたりしてるのか? 普段から、キャラをイメージして用意してるのか? 新規作成卓に応募しようとして、「あコマ絵がない」って躊躇しておりますw
| marieiru | |
| 2024/09/05 21:28[web全体で公開] |
😶 ルルブの記憶:ナイトウィザード系 3版まで出てますが、2版の中期あたりがベストだった気がします。(絵師さんが・・急速に層が ジョブ別にスキルとかを取得して、スキル同士の連携を考える、他所でも採用している仕様でした。 ドラマCDが付いているから販促が良かったのか、結構な数、サプリメントが出て売れてました。 今では見かけませんが、全て表示する3版まで出てますが、2版の中期あたりがベストだった気がします。(絵師さんが・・急速に層が ジョブ別にスキルとかを取得して、スキル同士の連携を考える、他所でも採用している仕様でした。 ドラマCDが付いているから販促が良かったのか、結構な数、サプリメントが出て売れてました。 今では見かけませんが、地方都市でもTPPGコーナーが設けてあって、大き目のサプリ本が陳列してあった時代でした。 リリカルなのは、が放映された直後だったので、魔王=美少女が評価されたのかな。 システム的には、扱い難い仕様なんですが、不自由な分、キャラメイクで酷い失敗はなかったです。 あと、これを遊んでいた時期は、気が知れた仲間が在郷だったので、楽しめてたんでしょうね。 このシステムで培われた 中二病 なフレーヴァーは、ダブルクロスに活かされた。とは知人の弁です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/09/05 17:10[web全体で公開] |
🤔 スター・システム わたし、一般NPCにはよく限られたDL済みのフリー素材や購入済みの画像を使いまわすのですが、 ブシャー氏の紙駒のrich manは主要NPCがらみの偉い人だったり、悪い豪商だったり、いろんな役柄をこなす。 悪役スターは閉鎖したサイトさんのKKKっぽい被り物の人とか、良く使われてるエトリエのシミタ全て表示するわたし、一般NPCにはよく限られたDL済みのフリー素材や購入済みの画像を使いまわすのですが、 ブシャー氏の紙駒のrich manは主要NPCがらみの偉い人だったり、悪い豪商だったり、いろんな役柄をこなす。 悪役スターは閉鎖したサイトさんのKKKっぽい被り物の人とか、良く使われてるエトリエのシミター持ちのモヒカンとか。 動物は意外といらすとやさん頼りだったりする。 あと足りないのがあれば、CHARATやHEROFORGEで作る。 かわいい子作りたければCHARATですが、普通のゲームキャラならHEROFORGE。 でもこれをやっていると、過去に使ったNPC、画像どれだっけになりがち。 画像、もっといろいろあってもっと自由に使えればいいのに。 難しいんだよ、希少種族とか。モドロンとかモドロンとかモドロンとか。
| ササミ | |
| 2024/09/05 12:08[web全体で公開] |
😆 最初から最後まで見た感想が『何だコレ!?』 アマプラに映画版『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』が入ったので視聴開始。 まぁ、ゲーム原作ってこんな感じになっちゃいますよね…。 手放しでオススメできないけど、頑張って作った感じはあります。 アニマトロニクスの造形は、すごく良かったです。 で、オススメに『ウィリーズ・ワン全て表示するアマプラに映画版『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』が入ったので視聴開始。 まぁ、ゲーム原作ってこんな感じになっちゃいますよね…。 手放しでオススメできないけど、頑張って作った感じはあります。 アニマトロニクスの造形は、すごく良かったです。 で、オススメに『ウィリーズ・ワンダーランド』という映画を見かけたのでついでに視聴。 ニコラス・ケイジが主演なので、軽い気持ちで見始めました。 開始15分『何だコレ!?』 45分後『何だコレ!?(爆笑しながら)』 スタッフロール『何だコレ!? 最高か!? ニコラス・ケイジ最高なのか!!』レビューサイトを漁り始めるwww 『ウィリーズ・ワンダーランド』面白いぞッッ!! 頭空っぽにして見ると、最高です。 B級映画なんだから、細かいことはいいんだよ!!っていう映画でした。 アマプラ入っている人、ぜひ見て欲しいですね。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/05 08:12[web全体で公開] |
😲 【雑記】えちえち事変【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはTRPGにはエロティシズムを求めないタイプの甲殻類である。 なので、『ビーストバインド』シリーズはそのえちえちな表紙から購入を見送っていたのだが、先日友人の日記より『ガ○バーが演れるよ!!』という大変魅力的なお話を聞いた。 マージナルヒーローズ等でもガイ○ーは出来るだろうが、折角興味が沸いたので、早速『ビーストバインドトリニティ』及びサプリメント3冊を密林に分け入り狩って……もとい買ってきた。 すると割とストレートにそんなデータが!! というか、内容には全然エロティシズムを感じない。 (どういうことだってばよ……。) 表紙がえちえちなのは『中国嫁日記』の”じゅんいっちゃん”の趣味かそうでないのかわたしには良く分からないが、「コレ寧ろ購入の障害になってない?」と思わなくもない甲殻類であった。 なお、わたしは俄BBT勢なので異論は認める。 『本当はえちえちなBBT』なのだとしたら寧ろ聞かせて欲しい。
| こんちゃ | |
| 2024/09/05 00:52[web全体で公開] |
😶 ウタカゼのサプリメントを買ったよ! ・・・あれ?もう9月になってらぁ?おかしいな???ついこないだまでは、暑さに参っていたってのにな? 気がつげば、夜が寒く感じるぞ???季節の変わり目って早くないですか? と、気温も8月と比べてだいぶ涼しくなってきた今日この頃。夜中になると、涼しいを通り越して寒いまである我が家。暑い寒いの極端全て表示する・・・あれ?もう9月になってらぁ?おかしいな???ついこないだまでは、暑さに参っていたってのにな? 気がつげば、夜が寒く感じるぞ???季節の変わり目って早くないですか? と、気温も8月と比べてだいぶ涼しくなってきた今日この頃。夜中になると、涼しいを通り越して寒いまである我が家。暑い寒いの極端過ぎるのも大概にしてくれと言いたくなる(笑)もう猫を抱いて眠ることが多くなりそうである・・・。 猫「ゲシゲシ(暑いから抱きついてくるな)」 ・・・猫にとってはまだ暑いようである。 TRPGは最近ソロで遊ぶことが多く、つい先ほど『ウタカゼ レベルアップブック』に記載されていた4話構成のCPを終えたばかり。ちょっとこのサプリメントの感想をば。 タイトル通り、内容も最初の『ウタカゼ』と比べるとだいぶギミックが多くなってきてなかなかの曲者揃いのシナリオとなっていた。特にここから導入されたダンジョン。 『ウタカゼ』のクエストと同様のものがあるが、前作の『ウタカゼ』にはない特別なルールがより、緊張感を増したものとなっており、個人的にはゲーム製作陣からのささやかであるが、リロール祭りの対策のようにも受け取れた。 ・・・が、実際の卓でこれを採用をすると・・・正直長丁場になりかねない危機感を感じる。というか!! ダンジョンのマップをオンラインで準備をするのが面倒くさそう!!!! アナログだったら、用紙に書き込めばいいのだが、ココフォリアとかユドナとかでやるのだったら、マップとタイルの準備もしないといけないよなぁっていうところで、シナリオを回す際の最大の壁な気がする。 あとで、オンライン用のダンジョンボードを配布していないか探してみようかな。 めんどくさいんですが、クエストの内容が面白かったので、他の人が体験しているところも見たいという欲もあるのです。 追加種族について・・・といっても、これに関してはまだまだ研究段階というところで、今の所、作ってみたのはネズミ族のウタカゼのみ。 他の種族はまだ触れておらず、サクッと能力値をみた感想としては、『ソード・ワールド2.5』の核種族の基礎能力値みたいな感じかなぁという印象。 ただ、ウタカゼの方は初期能力値+配分値があるので、配分値によっては安定した能力値になるなと、ネズミ族のウタカゼを作ってみて思いました。 しかし、やっぱりイタチ族は前作の敵役を多く務めていた(『ウタカゼ』のCPで敵として出てくることが多かった)こともあってか能力値は分かりやすいところに特化しているなぁ。 自由度があるのはコビット族かなぁと思いつつ、さまざまなRPが楽しめるという点においては『レベルアップブック』の追加種族は面白い子が多いなぁと思う。いつか、全キャラを制作したい。今、ソロプレイで使っているウタカゼが希望『20』になってから作ろう・・・いや、特技があるから難しいか。強くなりすぎたなって思ったら新しく作ろう。 ただいまの自PCたちの冒険回数・・・8回である。なお、これと別の世界線では13回冒険している模様・・・w(8回の方は、CP+webの方で配布されている『しっぽの騎士の物語』だけを参加させている初期ウタカゼ組+追加種族で冒険している。13回の方は『ウタカゼ』に記載されているシナリオ+Web版のシナリオ複数のみ。コビット族のみのPT) ああ。そうだ。あと、【特技】も面白い能力でしたねぇ。これを習得することで、戦闘、冒険が楽になることもあり、よりこのキャラクターならでは!というキャラの個性も出やすくなるところも実に面白い。知恵担当でも『医術』を習得することで、他のキャラを回復できることや、『挑発』や『かばう』など使うことで敵の攻撃対象を自分へと変える(または自分になる)など、より戦略性が広がるのはいいなぁって思いました。 ダンジョンクエスト、個人的には楽しかったので、準備が最大の敵になるかなと思いつつ。頑張って準備をして卓を開けるようにしたいです・・・え?キャラバンは?だって? ・・・。今のところはいいかなって!!!(まだ読みきれてないところもあるし今はダンジョンがあるシナリオを回したい&追加種族が動いている(PLさんが動かしているところ)がみたいので、また今度!!!) まぁ、唯一の難点は、卓の時間が長引きそうな気がするので、時間に余裕ある人を集めないとなぁ。 でも、そろそろsw2.5も回したい。 五話だけどCPを回したいのである。 ネットで見つけた有料シナリオ『アルフレイムは爆発した!!』に掲載されているシナリオたちを回したいのである。 あまり長引きたくないので、週に最低2回参加できそうな人を探さなければ・・・。 今年もそろそろ終わりが見えていますが、こんちゃは、特に気にせず、マイペースに卓を回していけたらいいなぁ〜と思っています。
| ササミ | |
| 2024/09/05 00:44[web全体で公開] |
😍 オンセGM200回、今年中に達成できるかな? 週2回でキャンペーン(連続ドラマみたいなシナリオ)をしていると、GM回数がエグいぐらい増えていきますね。 このペースで進めば、年内にオンセGMが200回突破できそうです!! 参加してくれるPLの皆さん、いつもありがとうございます。 皆さんが参加申請してくれるからGMを続けられます。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/04 22:22[web全体で公開] |
😍 【雑記】聴いて欲しい【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カウントダウンLIVE!LIVE!で『BUMP OF CHICKEN』のフェスが聴けます! たっぷり30分、いずれも名曲!! テレビがない? もう放送時間過ぎた? TVerで観られます!! 超絶素敵なのでぜひぜひ!!!!! https://tver.jp/episodes/epv6rzdbun TRPG に関係ない? Sleep Walking Orchestraはダンジョン飯の1期オープニングだぜ!! 関係あるだろう?!(こじつけ)

