ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.73
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/13 01:19[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/08/12 23:33[web全体で公開] |
😆 【ウタカゼ】スネーク狩り【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のGM:こんちゃさんによる「小さな勇者のRPG ウタカゼ」の卓感想である。 早速頼れる仲間たちを紹介しよう!! ウルノ@もんしろてふさん コビット族の男性。 勇気に長け、特に武勇に優れる我らがリーダー。 そっけないようで実は情にも厚い。 サニ@Kaiさん コビット族の男性(?)。 愛情厚く、歌と心話に優れたストーリーテラー。 歌でボスに大ダメージを与えた。 ウェン@わたし コビット族の男性。 可もなく不可もないステータスで、知恵と狩りにやや優れる。 判定のやり方がとても変わっているのに、一見して視認しやすく計算もほぼ不要なため、小さなお子さんからも楽しめるのは素敵だなと思いました。 また、世界観も優しさが溢れていて、GMさまもそれに沿ったマスタリングをして下さり、お陰でヒロインの父親が助かりました。(ホッコリ) 同じく失踪していたヒロインの飼いうさぎさんとは悉くすれ違ってしまいましたが、それもまたTRPGらしさでしょう。(笑) ネズミ族の3人やボスだった青へびさんも、元の優しさを取り戻せてよかったです。 卓自体、とても穏やかな空気が流れていてとても楽しめました。 GMを務められましたこんちゃさん、プレイヤーのもんしろてふさん、Kaiさんに感謝を。 そしてこれを読んで下さったあなたにも良い卓の巡り合わせがありますように!! 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/08/12 08:50[web全体で公開] |
😆 【夢語】超未来電子戦【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は『ウタカゼ』が楽しくて中々寝付けなかったのだが、いざ寝たらとてつもない夢を見た。 東京をモデルにした超積層高層都市群で、一体のAIが管理AIに反旗を翻すのだ。 発想元はPARANOIAであろうか。 地下への逃走中、見るも無残にレーザーめいた攻撃を受け跡形もなく分解(ディスインテグレイト的な)されてしまうのだが、それはダミー体でビルの壁面をカメレオンのごとくカモフラージュしながら動いてたりとか、相手もさるもの監視カメラで壁面の異常を見抜いてそれを撃滅したりと、ある種格好良い電子戦の様相であった。 最終的に指紋認証のようなシステムを突破し、反乱AIが管理AIのコアを破壊して、ディストピアが静かに終わりを告げ、新たな時代の夜明けを迎えるというところで終わった。 とっちらかった様で割りとまとまった内容の夢であった。 どっとはらい。
| HUD | |
| 2024/08/12 07:29[web全体で公開] |
😶 シナリオにおける描写 どこまでやってもよいかで悩むところ とくに菊地秀行とか夢枕獏的なエ○グロ描写 伝奇物と言えば上記の二名が真っ先に思い浮かぶ者として凄く刺さる描写なわけだが、当然苦手な方も多かろう と言ってそれこそ上記の二名のような濃密でありながら雰囲気のある引き込まれるような描写を出来るかと言われれば……うーん ということで無難な路線を攻めるのが常となるわけです まぁ文章的な描写よりシチュエーションとシナリオ構造で楽しんで貰えればいいかな、と
| Kei | |
| 2024/08/12 05:20[web全体で公開] |
😶 ロストあれこれ ご機嫌よう。 ちょっと気になりましたので。基本的にわたくしが PC をロストさせるのは、以下のような場合かしら。 - ルールとしてもテーマとしても重要である。 - 物語として避けようがない(ほとんどの場合事前に警告します)。 - PL が自ら望んだ。 ルールとしてもテーマとしても重全て表示するご機嫌よう。 ちょっと気になりましたので。基本的にわたくしが PC をロストさせるのは、以下のような場合かしら。 - ルールとしてもテーマとしても重要である。 - 物語として避けようがない(ほとんどの場合事前に警告します)。 - PL が自ら望んだ。 ルールとしてもテーマとしても重要というのはいくつかのパターンがございます。わたくしの卓で取り上げたゲームでも以下のようなものがございます。 最後にロストするのでどうしてそうなるのかを自分で考えてくださいというゲーム。モンセギュール1244 、Don’t Walk in Winter Wood、Someone Dies in This Elevator など。Wロースはこの系統に入れていいのかちょっと迷いますわね。 役割によって最後にロストする可能性が高いゲーム。Witch: the Road to Lindisfarne など。 ロストする可能性があり、その場合はどのようにロストするのかを自分で考えてくださいというゲーム。青灰のスカウト、ダイアレクト、Alice is Missing など。 ロストしても残機があるので面白おかしくロストしてくださいというゲーム。パラノイアなど。 ロストしないゲーム。Dream Askew、FATE、Girl Underground、Moonlight on Roseville Beach、Little Katy’s Tea Party、その他多数。 ロストしても同じキャラクターを掘り下げ続けるゲーム。青灰のスカウト、Noirlandiaなど。 ロストしたら別の役割が与えられるゲーム。Bluebeard’s Bride、Sleepaway など。 PL の意思によってのみ最後にロストするかもしれないゲーム。Rusałka など。 こうして思い返してみると、まあルール的にはロストするかもしれないシステムは多いですが、大抵はそうならないように調整しますし、そもそもルールを愚直に運用したら調整とか納得感とか関係なくロストするようなシステム(あおもり、サタスペ、FEARゲーの一部?、一部の CoC シナリオなど)というのは、わたくしあんまり好みでないのかもしれないですわね。 それでは、そういった仕組みでないゲームでロストさせるとしたらどんな場合かしら……って思い起こしてみたのですけれど。現世ではまだやっていませんが、前世の記憶を思い出しましたわ。PL を卓から排除したい場合……はぅあ。
| こんちゃ | |
| 2024/08/12 00:23[web全体で公開] |
😶 ウタカゼの感想(前半) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、GMを務めさせていた『ウタカゼ』が終わりました。 本来は今日で終わらせる予定でしたが、GMの時間の見積もりが甘かったため、PLさんたちにお願いし、もう1日ほどお付き合いいただけることになりました。(まぁ。そもそもGMが結構モタモタしていたのが第一の反省点。) そういうわけで、まだこの卓自体は終わっていないのですが。この時点で、人と交えて遊んだ『ウタカゼ』をGM視点での感想をどうしても書きたくなって、いまキーボードへと打ち込んでいる所存です。 あ、感想と言ってもシナリオのネタバレはないです。この『ウタカゼ』というTRPGに対する感想となっています。 まず、この『ウタカゼ』めちゃくちゃ面白い!!!(あくまでも私主観のものでありますが。) とくに、個人的に一番いいなぁ、と思ったのはズバリ『遊びやすさ』である。 最初は、『どういうこっちゃ???』となっていたのだが、ソロプレイでシナリオを遊んでいくと、『ああ、こういうことか!』とすぐに分かる判定だったり、最初こそ何度見ても脳内にはピーンと来なかったが数回判定していくことで『あ、これ、そういう判定だったか〜!』となったりして、とても楽しかったのである。 ゲームのルール判定がややこしくないのである。 判定の可否は、四則演算の計算はそれほど必要なく、振ったサイコロの中のゾロ目を数えるだけなのである。 例えば、能力値によって5つのサイコロを振れる判定をするとする。 それで、5つ一斉に転がす。 え?そんなに転がしたら計算大変そうじゃないかって? ……いやいや、出た出目を数えて計算する必要がないんですよこのゲーム。 『ひぃ、ふぅ、みぃ……。よし、『3』が3つと『5』が2つがあるから3成功2セットだな!』とだけ。(こう言ってはなんだけど、数え方間違えたら恥ずかしいッ!!) パッと見て、すぐに結果がわかるのが個人的には一番いいなぁって思いました。 あと、これはGM視点としての感想ですが、『シナリオのプロットが組みやすい』というものです。 私は、大まかなやりたいシナリオは何個か思いつくのですが、そのシナリオを完成させる中、最も大きな障害なのは『そこに行き着くまでの道中イベントを考えることが苦手』なことです。 別TPRGで2回ほど自作シナリオを作ったことがあるんですが、骨組みにあたるシナリオの設定までは書けるのですが、その道を辿れるようなイベントを考える……となると、何度も筆が止まりました。(大抵は、頑張って出せるだけネタを吐き出し、その後、参加PCたちに合わせてイベントを作ったりしたりしていた) ただ、ウタカゼにはストーリーボードというGMシナリオ作成お助け用紙(と個人的には思っている)というのがあり、また、そのストーリーボードにはいくつかの『クエスト』というイベントを配置をする必要があるのだが、そのクエストの内容がどれもがアレンジしやすい内容となっている。その『クエスト』通りに読み上げても違和感のない文章になっているし、GM側が『このクエストの内容、ここの文字だけ変えたらいいかもなぁ』と考えて、クエストの内容をちょこっとアレンジをできたりする。(公式を見る限りでも、絶対に書いた通りに進めないといけない〜!と言う感じはなく、参考までにと書かれている【ウタカゼ P102~を参照】) これは個人的にはとても大助かりなのである。個人的に最も苦手なところの援助があるのは大いに大助かりなのである。 ウタカゼもぜひ、自作シナリオにチャレンジをしてみたいところである。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 自分が担当した『スネーク狩り』の参加PCたちに対するちょこと感想 【全員のキャラシートを確認していた時】 こんちゃ「今回は一人だけ男の子か〜。他は可愛い女の子だから、黒一点だねぇ」 〈詳細を確認した〉 こんちゃ「全員男だー!!!!!!(がびーん)」 〜・〜本編の雑談にて〜・〜 こんちゃ「まさか、全員が男の子だったとは思いませんでした〜。」 PC1「プロフィールで言っているだけかもしれない」 こんちゃ「なん・・・だと!?」 果たして事実はいかに!?正体については、次回へ続かない!!
| ササミ | |
| 2024/08/11 22:07[web全体で公開] |
😶 TRPGの醍醐味であり、ツラくなる瞬間 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)単発セッションでは得られない楽しみ、それは【キャンペーンシナリオ】です。 毎週、短いシナリオを行い、継続したキャラクター達が少しずつ世界を繋げていきます。 顔見知りになるNPC、親しくなる仲間達、少しずつ事件を解決してキャラクターに特徴や個性が付いていきます。 TRPGの楽しい遊び方の一つであり、同じ仲間が毎週集まって冒険をするという最高のひと時です。 そして、前回のシナリオでキャラクター達が半壊、半分が帰らぬ人になりました…。 キャラクター達に愛着が湧いてきたところに事故のようなロスト。しかも半分以上が一夜にして…。 GMしていてもショックが大きく「今回で辞めちゃう人、出るのかなー」なんて思う瞬間です。 次回の募集ページを作っていなかったら、GMも立ち直るのに時間がかかったかも知れません。 キャラクターに愛着が湧くと、ロストしたときの衝撃も倍増ですね。 この殴られたような喪失感、忘れていました…。マスタリングしながらTRPGの怖さってヤツを久しぶりに味わいました。
| ミドリガニ | |
| 2024/08/11 11:49[web全体で公開] |
😊 【雑記】今日から夏休み❗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えぇと、今日の予定は……。 『草刈り』(スンッ) でもお陰で安住さんの「日曜天国」が聴けた! しかも朝倉さやさんによる山形弁の「もののけ姫」も!! 『それは室内でも聴けない?』 それはそう(´・ω・‘)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/10 20:45[web全体で公開] |
🤔 【メンタル】対策 とりあえず、刺激を避ける? 今これをやろうか迷っています。 スマホのようつべをアンインスコするだけで違うかと思うのですが、 現実に対して目を背けてはいけません。 バランスっていうかに中庸っていうか、難しい。わたしにはわからない。 ご迷惑をおかけしております。
| ササミ | |
| 2024/08/10 20:16[web全体で公開] |
😶 明日は、コミケですね 今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。全て表示する今回も家で『RTA in Japan』を見るので不参加です。 まぁ、サークル参加しなくなったので、余裕の生活ですよwww 原稿に追われないって、控えめに言って最高ッッ!! コミケに参加する人、絶対に無理しないでね。 救護室は地獄になっていると思います。水分補給と適度な休憩ですよ。 1日目は【ゲーム(電源不要)】があるので、時間があったら寄ってみてください(東5ホール) TRPGのシナリオ、オリジナルゲーム、リプレイなどの『おたから』がいっぱいあります。 Boothでは販売されていない同人シナリオがそこにあるのです!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/10 13:04[web全体で公開] |
😢 急につらくなった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一つ、高校の同期と波長が合わない。 一つ、どこもかしこも南海トラフ。 一つ、言論がいたるところで他者を傷つける道具と化している。 つらい。もう限界。
| ナツル | |
| 2024/08/09 20:13[web全体で公開] |
😶 真夏の捨て祭り はい、と言うわけで昨日友人たちと共に大体1~2年に1回くらいの捨て祭りを開催してきました これは日程を合わせ家中の捨てたいものをまとめ車に詰め込みごみ集積場にGO!して終わった後によく頑張りましたとご飯を食べる催しです。 例年は何となく冬くらいにやっているのですが友人から家を整理整頓したいから近全て表示するはい、と言うわけで昨日友人たちと共に大体1~2年に1回くらいの捨て祭りを開催してきました これは日程を合わせ家中の捨てたいものをまとめ車に詰め込みごみ集積場にGO!して終わった後によく頑張りましたとご飯を食べる催しです。 例年は何となく冬くらいにやっているのですが友人から家を整理整頓したいから近いうちに捨て祭りやらない?との打診があったため私の休日に併せ昨日開催となりました。 家の大掃除、掃除した後のごみと数日、ごみの種類によっては半月くらい共に暮らさねばならないのが嫌すぎるという私の怠惰から始まった催しでして、今回で4回目?くらい…? この日!と打ち合わせることで途中で挫けづらくお祭り感が出てやる気を出しやすい、と言うのが大事なポイントです。 あとシンプルに普段埋め立てごみの集積地とか行かないのでテンションが上がる…特撮的な爆破が似合うぜ……! 今回は私は使わなくなった布団とローテーブル、買い換えたフライパンやその他こまごまとしたごみを出し部屋がすっきり……すっき、り……? まあすっきりしたでしょう!多分! そして今回の開催を希望した友人の家に集まり押入れの中身を三人がかりですべて出して分別分別、残したものをパズルのごとくでも使いやすいように収納! おかげでかなりいい感じに収納されておりひとしきり達成感を味わってきました。 しかし、夏の暑さはそれなりに体力を持って行ってくれたらしく22時になる前に猛烈な眠気に襲われ無事ベッドの住人となったのである―― いやあ、この日は多分セッションできんなと思って空けていた自分の慧眼が光りますね え、余力があれば作ろうと思ってたキャラシ? いや、余力がなかったので…… なんにせよ、ごみの持ち込みは案外楽しいので皆さんももう少し過ごしやすい季節にやってみてはいかがでしょう?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/09 16:22[web全体で公開] |
😶 【健康・メンタル】部屋はきれいに/【オンセ全般】近況/【ゆる募】東京近郊のグルメ+プチ観光/雑談 今日歯医者行く前に歯磨きでむせて吐いて、 お昼はのどを通ったけど、微妙って感じ。 ビリヤニとインドカレー食べても大丈夫だから、多分大丈夫だろう。 家に帰ったらユンケルとコーヒーキメて、家のお掃除を少ししました。 埃も少しとれ、押入れもきれいになりつつ。 ~~~~~~ D&D4版の全て表示する今日歯医者行く前に歯磨きでむせて吐いて、 お昼はのどを通ったけど、微妙って感じ。 ビリヤニとインドカレー食べても大丈夫だから、多分大丈夫だろう。 家に帰ったらユンケルとコーヒーキメて、家のお掃除を少ししました。 埃も少しとれ、押入れもきれいになりつつ。 ~~~~~~ D&D4版の次の卓の準備は終わり申しました。 次は”DnDでもほのぼのしたい!”のネクストエピソード、 そしてドラキャスの卓、この二つの準備。 さて、頑張るか。お盆明けには遊べるようにしよう。 前者はプロット再考完了で決定、後者はアイデアだけリサイクルすればいい。 やっと戻ってきている、あの忌々しい地震とかいう災害さえなければ。 ~~~~~~ 盆休みのどこかで、肉か寿司のうまいの食って、プチ観光しようぜと、 高校の同期に言われてて、 それを今最優先で予定決めなきゃいけないです。 東京近郊でおすすめのところはありますでしょうか。 ~~~~~~ わたしが利用してる配信サービスで、サンリオが一斉消滅するかもしれないので、今のうちにと見ているのですが、 童謡系のやつってあるじゃないですか。 『うみ』(うみはひろいなおおきいな)の声がイケボだと思ったら、MOJOでした。なにしとんねん、マジイケボ。 また契約更新されることを切に願います。 最近鉄拳を久しぶりにやりました。 買ってそんなに真面目にやってないけど、久しぶりにやったら昇格。 すぐやる気上下するんだよな、電源ゲー。 高校の同期の意志を継ぎ、熊がメインです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/09 01:15[web全体で公開] |
😶 電子ルールブックとオフセの悩み つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手全て表示する つい最近TRPG定例会に行き始めたが、私はTRPG歴で言えばまだまだ新参者のたぐいである。 TRPG全盛期のころは知らず、(恐らく私がルールブックを押し入れの肥やしにしていたころに過ぎ去った)TRPGの波が緩やかになってきた頃に始めたので、欲しいシステムのサプリメントの在庫がなく、欲しくても手に入らないという現実と向き合うことが多い。 さいわい、電子書籍の状態であれば簡単に手に入るものが多いが、流石に見づらい。ソード・ワールドのデータブックなんてもう手のひらサイズのスマートフォンで見られたものではないから、紙媒体を買い直したくらいだ。 TRPGのコンベンションに行くようになって、オフラインセッションに参加することが多くなった今日このごろ、やはり現在在庫のないサプリメントも、出来るのなら紙の媒体で欲しい。 しかし無いものねだりをしても、ないものは無いのだ。このご時世スマートフォンを回し見させるわけにもいかないし、紙の媒体で手に入らなかったサプリメントは、仕方なく無いものとして扱っている。 例えば、銀剣のステラナイツは今、スキルのデータが調整されまとめられたデータ集ともいうべき3巻「星屑のリヴラガーデン」がメーカー切れ状態で、手に入らなくなっている。電子書籍版はあるので、私ひとりならアレを見ながらキャラクター作成を行ってもいいのだが、オフセッションでは回し見ることが多いので、紙媒体がないと導入するのも難しい。あれがないとブッ壊れ性能のステラナイトが暴れ回ってしまうので3巻は喉から手が出るくらい欲しいのだが、やはりないものはないので、「銀剣のステラナイツなんてなァ、敵とPCが互角の戦いを演出するもんじゃァねェ」と開き直っている。アレで大事なのは「掛け合いの尊さ」であって、戦闘はそれをさらにドラマティックにするための付属品みたいなものだから。たぶん。 幸い手持ちのシステムで、基本ルールブックすら紙の媒体で手元に存在しないシステムは無いので、卓を立てるのには不足はない。だがいざ、紙媒体で手に入らないサプリメントを導入しようとすると途端につまづくのだ。 スキルやアイテムが調整され、まとめられているデータ集だったらいちいち全部どこかにコピーするのもまとめるのも手間だしグレーだ。 やはり、電子書籍で持っていても紙の媒体で持っていないルールブックやサプリメントは、TRPG定例会ではないものとして扱った方が簡単ではあるのだろう。電子書籍しかなくても導入したいなら、最初からプレイアブルキャラクター固定で卓を立てるしかない……。 しかし、TRPG定例会で電子書籍が全く何の役にも立たないかと言われるとそうではない。何冊ものルールブックがスマートフォンで見られるので、持ち運ぶ荷物が軽くて済むのだ。手持ちのシステムが増えてきて、全部持ち歩くわけにもいかなくなったので、いつでもどこでもスマートフォンさえあればルールブックが参照できるというのは助かる。 TRPG定例会では、役に立ったり使いづらかったりする電子書籍のルールブック事情だが……やはり、オフセッションで電子書籍版のルールブックのみを使って卓を立てるのは無理があると言わざるを得ないのだろうか? これが最近の悩みである。
| フルフル | |
| 2024/08/08 22:09[web全体で公開] |
😶 約一ヶ月ぶりにログインしました(いつも通りのうだうだ文章です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんお久しぶりです。フルフルでございます。 なんとなくログインしてみたら、通知の量にびっくり! メッセージ来てるし、だいぶ前に終わったセッションのページにログがある!? いやぁびっくり。 そのセッションの参加者の方のお一人がそのセッション関連のイラストを描いたようでとてもありがたいです。 セッションはあんなグダグダだったのにとても嬉しいです。 次のシナリオ考えないとなぁ…考えないといけないよなぁ…。違うんですよ、もう考えてあるんです。ただ、クトゥルフ関連を絡めようとするとー…あのー…ねぇ…ルート分岐が生まれてしまって面倒くさいなぁって…。 別に前回のミスがトラウマになったわけでも、他の方のシナリオの完成度を見て怖気づいたわけでもないです! 久しぶりに日記を書いたら、やはりうだうだぐだぐだした文章になっちゃった… それにしても暑いですねぇ。皆さん熱中症にはお気をつけください。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/08/08 19:37[web全体で公開] |
😷 メンタル不調フラグ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またひどい地震が起きやがりましたね… お見舞い申し上げます。 よって、またメンタルが崩れる可能性が飛躍的に上昇しました。 南海トラフ…んなもん起きたらもう一生立ち直れなくなります。間違いなく。 困りましたね…やっと上向きになって来たのに。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/08/07 23:26[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【星の海原】 ルールブック未所持参加可能の布教卓第2弾目、【星の海原】が無事終了した。今回はボイスセッションだったため、なるべくゆっくりロールプレイをしてもらいつつも進めて、かかった時間は2時間たらずほどだった。システム自体を軽くして、シナリオをサクッと短く遊べるようにして、ロールプレイを楽しむ時間を増やそうと全て表示する ルールブック未所持参加可能の布教卓第2弾目、【星の海原】が無事終了した。今回はボイスセッションだったため、なるべくゆっくりロールプレイをしてもらいつつも進めて、かかった時間は2時間たらずほどだった。システム自体を軽くして、シナリオをサクッと短く遊べるようにして、ロールプレイを楽しむ時間を増やそうというどらこにあんさんの配慮が感じられる。 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣り合わせの危険な世界、異界。その真の姿を見抜く力があるがゆえに異界に狙われるシフターと、シフターを救い出すバインダーとなって、ふたりで奇妙な世界からの脱出を目指すTRPG。ロールプレイ重視のTRPGとなっており、ロールプレイをあまりしなければ一時間弱で終わってしまうこともある、アッサリ味のTRPG。だからこそ処理に時間を割くことなく、たっぷりとロールプレイを楽しむことができるものとなっている。 このシステムでは、「隣にいる大切な人が、次第に変わり果てていく」という過程を描く「変異」というルールが特徴的だ。プレイヤーキャラクターには「フラグメント」という、その人の人となりやチャームポイントを表すデータがあり、異界の影響を受けてしまうたびに、このフラグメントが次第に別のものに「変異」してしまう。幻想的な異界にちなんだ、どこか美しい変異が多いので、隣に居た人が次第に「人ではない何か」に変わって行ったり……といったシチュエーションも楽しめる。 今回アンサング・デュエットで回したシナリオは、「アンサング・デュエット リプライズ」に掲載されている公式シナリオ【星の海原】。大きく幻想的な海を舞台に、人々に忘れ去られていく海と空の物語たちが、「忘れないで」とバインダーとシフターに縋ってくる、どこか物悲しい世界の中を探索するシナリオである。 そんな世界に迷い込んだのは、大人しくて押しに弱い男性のシフターと、非常に頼りになるしっかり者で明るいバインダー。水着姿を1番最初に見せたいがために海に誘ったり、終始手を繋ぎっぱなしだったり、お互いにかける言葉の数々が完全にカップルのそれなのにあくまで「幼馴染」だと思い込んでいたり、非常にじれったくなるほど清らかな(?)関係のおふたりだった。しかし、神がかったダイス目の荒ぶりにより、大の大人の男が大人の女性に「お姫様抱っこ」されてしまうなど、ある意味素晴らしい絵面のシチュエーションが多かった。 ◆シフター:花笠 こと(はながさ こと) PL:いそべ 花を愛し、花屋で働く大人しい男性。ダイス目に現れるほど非常に「押し」に弱く、またシナリオのところどころで縋られたり押し付けられたり言い寄られたりしたので、そういう場面でとにかく押しに負けて変異を受けてしまうという不憫な立場に。 尾ひれが生えて歩けなくなり、バインダーの茉奈にお姫様抱っこで運ばれてしまうヒロイン男。しかし、異界に誘われかける茉奈に「俺だけ見てて」とイケボで告げる姿は紛うことなき正統派イケメンであった。 ◆バインダー:水無月 茉奈(みなづき まな) PL:レイナ 元気はつらつで明るい女性。幼いころから花笠と一緒に居た幼馴染であり、花笠に淡い想いはあるもののとにかく「無自覚」である。手を繋ぐなどのスキンシップがあっても平気だったり、水着を花笠に1番に見せたがったりするが、あくまで本人の中では「幼馴染」のつもりらしい。恐らく幼いころからこの幼馴染ふたりは、同級生たちから嫉妬と羨望と呆れと焦燥の視線を向けられてきたことだろう。無自覚だが、押しに弱い花笠の手を引いて水無月がさっさとその場から離れさせたり、支え方が完全に熟年夫婦のそれだった。これからも、ふたりはじわじわとその距離を縮めながら、仲良くいてほしいものだ。
| こんちゃ | |
| 2024/08/07 21:26[web全体で公開] |
😶 ウタカゼのPL募集中 初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。 ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。 全て表示する初めてのTRPGにも関わらず、いきなりGMをやろうとしているウタカゼ初心者の卓はこちらです。 ご興味がありましたら、卓募集欄へ覗き込み、もし、お時間がありましたら、一緒に遊んでくださいませ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172277859469kozaki012 Q.ウタカゼ初心者なのに、いきなりGMするの? A.PLやりたかったけど、卓なかった為 『自分で卓開催すれば確実にウタカゼが出来るな!』 という謎の自信と軽い気持ちで、卓を作ってみました(テヘペロ) Q.使用できるルルブは? A.『小さな勇者のRPG ウタカゼ』だけ。 追加サプリメントは持っていないので使用不可。 なので、作れるPCはコビット族のみ!!! 圧倒的不自由さですみません!!! Q.興味あるけど、私(参加者側)……、初心者(ウタカゼとかオンラインでのTRPGプレイ)だから、迷惑かけちゃうかも……。 A.大丈夫!!しっかりしていないといけないGM(私)はウタカゼ初心者だ!! GMが初心者である以上、どうあがいても絶対にグダることはある!!!(そこに自信を持つんじゃあない) グダグダなところを含めて、ゲームを楽しめるのがどんなTRPGでも良いところだと思っています(持論) 自信ないところは、良かったらでいいので、事前に相談していただけると、GMとしても対処しやすいです。 こっそりと卓を立てたので、『卓自体見かけないから人が集まりにくいかな』っと思ったら、何人かの人からは『セッションにいいね』を押して頂いたのでので、『ウタカゼ』人口は意外と多いのだなぁっと思いました。 人が集まればいいなぁ〜。
| ササミ | |
| 2024/08/06 21:06[web全体で公開] |
😶 まるごと一冊冒険企画局プラスが届いた【買ってよかった!!】 欲しかった【遊侠】のルールが入ってたーーッッ!! この情報だけで2,200円の価値がある逸品です。 【遊侠】って何かって? TRPGをやりながらTRPGに魅力に取り憑かれたヤバイゲーマーになって遊ぶ!!という【サタスペ】のトンデモサプリです。 欲しいと思ったら、2,000円が28,000円になっていました…。 買いそびれて後悔した一冊ですが、なんと再録されました!! 買えてよかった!!
| ぱむだ | |
| 2024/08/06 11:15[web全体で公開] |
😶 かつての友と戦場で出会うロボTRPG「Spectres of Brocken」 ロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。 同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲー全て表示するロボットは今も昔も人気の題材で、国内外に様々なTRPG作品があります。 同じロボットを題材にしたTRPGでも、ロボットのどんな魅力に注目するかによって、その描かれ方は大きく異なります。私は正直、ロボットについては門外漢もいいところなので、詳しい話をすると何が何やらという感じですが……ただ、いいゲームはジャンルを超えて楽しめるというのも事実ですね。 「Spectres of Brocken」は、PCがロボットのパイロットになって対立する物語を演出する、ストーリーテリング系のTRPGです。 この「対立する物語」っていうのが結構大事な要素です。PCたちは同じ学び舎でロボット操縦の訓練を受けた、いわば学友です。それが運命のいたずらで対立することが、このゲームで最も大事な要素になります。 ゲームの前半は「アカデミーフェイズ」。PCたちは同じ学校に通って青春を過ごし、お互いのことを知り、友情を深めていきます。殴り合ったり、学校行事に参加したり、お弁当を作ったりします。学校をさぼって遊んだ思い出の川、ワッフルが美味しかったカフェ、決闘した河川敷。具体的であればあるほど、ゲームとしては有利です。そして、絆を結びます。 具体的にこの学校がどういう理由でどのようなロボットの操縦技術を教えているのか自体については世界設定によって大きく異なるんですが、若者はどんな世界でも青春を楽しむものです。 アカデミーフェイズはPCで回り持ちをしながらシーンを演出してムーブを誘発し合い、プロンプトに答えることで関係性を変えていく、あっさり風味ですがかなり濃密に青春らしいことをやれる構造になっています。 PC全員が何かしらの関係を築いたり、あるいは強い個性を得たりすると、アカデミーフェイズを終えることになります。 アカデミーフェイズが終わると、時間を大胆に数年飛ばして「コンフリクトフェイズ」が始まります。 つまり、身も蓋もなく戦争が起きます。 「あの時代は終わった。」 「あの頃は私たちは世界について何も知らなかった。」 「今は、よく知っている。」 「私たちは、勝たなければならない。」 「そう、友の屍を越えてでも。」 離れ離れになったPCたちは、戦場で再会します。 PCたちはそれぞれの勢力のエースパイロットになっています。PCたちは必ず対立し、出会って戦うごとに誰かが大事なものを失います。戦場は混迷を極め、いくつものありふれた悲劇の中でPC達は銃を向け合い、その巨大な機体を駆るパイロットがかつての友であることに気づきます。 コンフリクトフェイズでは〔blood〕という要素があり、これがプールされる数が増えれば増えるほどシーンは血なまぐさく、危険で、悲劇的になっていきます。希望を掴むためにあがくのも、戦場の死神となって友の命すら奪うのも、全てはプレイヤーの決断次第です。 カッコよく決断すると、キャラクターごとに決めたテーマソングが流れます。 はい、なのでPC作成段階でちゃんと決めておきましょうね。あなたのテーマソング。 「キャンペーンしたいとか、勢力間構想のシミュレーションをしたいとか、細かいロボのデータを組むとかじゃなくて、こういう作品の長期の人間関係をさくっとエモくプレイしたいんだ!」という、わかりやすくて潔い構造のゲーム。 参考作品にロボットアニメの名前と共に「NARUTO」と「ファイアーエムブレム風花雪月」が挙がっているのも納得ですね。 基本ルールだとダイスが不要な、まさにストーリーテリングに特化したゲームです。(ダイスは使っても良いみたいですが、自力で選ぶことに意味がある場面が多いのであんまりお勧めしたくないなあと思います) こういうゲームよく読むけど遊んだことないので、いつか機会が欲しいですね!
