ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.78

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/14 23:22[web全体で公開]
😆 立ち絵描きました
VOICEROIDの東北きりたん描きました。
想定としてはグダグダor詰み防止のためのキャラなんですが、出番が多い気がします。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2024/07/14 20:24[web全体で公開]
😶 ルルブの読み方のお話
ご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、ゲームを遊ぶ以上ルールをことごとく知悉すべしという宗教の方は回れ右してお帰りくださいね。わたくしの遊び方とは合いませんし、互いの道が交わらないことを祈りましょう。

さて、ルルブを買って目を輝かせながら帰ってきたとして、ルルブの読み方にはいくつかの全て表示するご機嫌よう。

最初にお断りしておきますが、ゲームを遊ぶ以上ルールをことごとく知悉すべしという宗教の方は回れ右してお帰りくださいね。わたくしの遊び方とは合いませんし、互いの道が交わらないことを祈りましょう。

さて、ルルブを買って目を輝かせながら帰ってきたとして、ルルブの読み方にはいくつかの流儀がございます。どれが正しいとか間違っているというわけではなく、好きなように読めば宜しくてよ。なんといっても、もう所有しているのですから、好きな時に好きなように読んだり読まなかったりすればよろしいのですわ。

■ 頭から読んでみる
これはいわゆる困難な道かとは存じますが、最初から順に読んでいくこともできますし、最近のルルブは一部を除いて以前よりも構成等がちゃんとしているので、まあ、最初から順に読んでいくこともできるでしょう。ただし、これは先に書いております通り困難な道で、と申しますのもほとんどのルルブは読み物としては面白くありませんし、とりあえず関係ないこともたくさん書いてございます。つまらないデータやら表やらの類は、その筋のマニアな方でなければ読み飛ばしてもいいでしょう。
わたくしの場合でしたら、例を挙げると自分で訳す場合などは、頭から読む場合がございますわね。英語が得意でないのでそうせざるを得ませんかしら。けれどこれは、ルールを覚えるということは意味してございません。

■ リプレイだけ読む
サイコロフィクションをはじめ中にはリプレイのついたルルブもございます。今時の国産ゲームの多くはリプレイはリプレイだけで読み物として完結するようになっていますし、最低限のルールは触れられていると期待しても良いでしょう。そこで、軽くリプレイだけ読んでおくということもできるかしら。
実際わたくしもサイコロフィクションとかリプレイしか読んでな……こほん(。

■ ゲームをするのに最低限必要そうなところを読む
一部のマニアとかコレクターとかの方でもない限り、ルルブを買うのはそのゲームで遊ぶつもりだからであり、しかも多くの場合はどんなゲームかさえも知っていて買うことでしょう。そういった場合は、まずキャラクター作成の章を読みながらキャラクターを作ってみて(サンプルキャラクターのあるゲームでしたらサンプルから気に入ったものを選ぶだけでも良いでしょう)、最低限または一通りの判定をしてみるというやり方もあります。
わたくしの場合でしたら、D&D などはこのパターンでしたかしら。自分の PC のクラスに必要な部分だけ読んで、それでも面倒な数値的なルールなどは一切覚えずに、GM のお世話になりましたかしら。あるいはわたくしが GM をする場合も、このパターンが多いかしら。

■ とりあえずペラペラめくってみて気になったところを読む
でもまあ、すぐに遊べる予定があるわけでもないかもしれませんし、もしくは一緒に卓を囲んでくださる方々が手取り足取り(指示するのではなく)教えてくださるでしょうし、それならいっそのこと気になったところだけ読んでみてもいいでしょう。ルール的な面かもしれませんし、あるいは気に入ったイラストがあるとか、その程度でも構いません。というか実際に遊ぶときに選ぶスキルやら何やら的なものだって、イラストが気に入ったから、言葉の響きが気に入ったから、その程度で選んで構わないのですわよ。

■ 軽く眺める(≠ 読む)
上記の変種とも言えるのですが、見出しだけ見ておくとか、気になったところも読むまでいかずに眺めるだけという場合もございます。なんとなく雰囲気を掴むために、大きい文字だけという場合もございましょう。慣れてくると、それでも、ああこれは○○の系統のゲームね、それなら読まなくていいかしら、などといった判断ができるかしら。

■ 読まない
とりあえずルルブは入手しましたので、あとは棚に納めてしまって(棚が溢れている場合はその辺に積んでしまって、あるいは段ボールで届いたなら開けずに積んでしまうのも良いでしょう)必要になったら参照することもできます。その時になれば、一緒に卓を囲んでくださる方々が何ページに書いてあるとか優しく教えてくれるでしょう。

前世の頃、とあるゲームにはルール自体にこんなことが書いてございました。
ルールは次の章から書いてある。君が選ぶことができる道は3つ。どうする?
1. 通して読んでみる
2. ルールを確実に頭に入れる
3. 読まずに先に進み必要になったら振り返る

実際わたくしが所持するルルブの中でも「ちゃんと読んだ」ものなど皆無ですわよ。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/07/14 16:38[web全体で公開]
😶 オンセで遊べる弊害なのかな?
近隣のTRPG会が閉鎖することになりました。
コロナ以前からGMとして参加させて頂いていましたが、とても楽しい空間でした。
残念ですが、今までお疲れ様でした。


オンセで遊べるようになってから、TRPGで遠出しなくなりました。
家でお酒飲みながらGMするの、気が楽なんですよね~
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/14 15:44[web全体で公開]
😆 【雑記】ティーバッグに忍殺み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近真面目な話しかしてなかったので、ここら辺でティー・ブレイクなど。

少し前、姉君に頂いたフルーティーのティーバッグ。
背面をふと見ると、”粉末シャインマスカット果汁入り”なるコトダマが踊っていた。
まるで『メン・タイ』や『大トロ粉末』めいてネオサイタマの死神や『ソウカイ・シンジケート』の影を……アイエエエ!!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
甲殻類はたちまちNRS(ニンジャ・リアリティ・ショック)を発症し、しめやかに失禁!!
お客様の中にニンジャ動体視力の持ち主がいれば、窓の外を常人の3倍程の速度で駆ける人影を見たであろう。
コトダマに包まれてあれ。(彼はクルッテイタ)
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2024/07/14 10:17[web全体で公開]
😶 セッション募集中
暑い日が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今回、大分久しぶりになりますがテキセ募集を開始しております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172084036278natsuludic
蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士
8月2日スタート金曜定期卓です
スチームパンク、飛空艇に乗り込んでの冒険、砲撃戦。そんな要素がお好きなら是非覗いてみてやってください~
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/14 08:25[web全体で公開]
🤔 【雑記】モノプレイは試金石【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは”好きなお総菜発表ドラゴン”ならぬ”キャンペーン大好き甲殻類”である。
現在、曜日を埋めているのが単発卓は1つだけ、残りは全てキャンペーンプレイなのが何よりの証拠だ。
モノプレイを蔑ろにしているわけではないが、友情を育むのにはキャンペーンが良いと肌で感じているのである。

加えて、現在のわたしはGMは苦手だが、幸い人集めは比較的得意である。
なので、GMさまに卓をせがむ代わりに人集めを承ることもある。
適当な人選は出来ないので、意欲が高く、誠実で礼儀正しくて、日程の合致する方を選ぶ。
そうすればキャンペーンが成功しやすいと知っているからだ。

では、そんな方をどうやって見つけるのか?
モノプレイで探すのだ。
あちこちの単発卓にお邪魔しては友情の芽を育み、それを覚えておく。
後はキャンペーンでその方たちを勧誘するだけで、成功率の高いキャンペーンの出来上がりである。

みなさまの卓の成功を祈念し、ここに筆を置きたいと思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/14 00:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】 沈みゆく街【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝のネタバレを含みます。

昨晩のGM:こんちゃさんによる卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ドナ@トムさん
ドワーフ男性のファイター/レンジャー。
素直で実直、男らしく全力攻撃。
間違いなくメインアタッカー。

テンター@Mackintoshさん
グラスランナー男性のクロスボウシューター/スカウト/レンジャー/セージ。
種族の例に漏れず筋力だけは心許ないが、補って余りある知恵と勇気の男。
高い能力値を活かして、探索に、魔物知識に先制にと八面六臂の活躍でした。

エイミー@こんちゃさん
NPC&フェローな人間女性のプリースト。
ほんわか癒し系なゴンドリエーレさん。

ニコ@わたし
アルヴ女性のグラップラー/スカウト/セージ。
短時間作成の弊害で能力値がポイントバイで行くとマイナスに突っ込んでいたボクっ娘。
だが、種族に見合わぬ素敵な光属性経歴の持ち主。
蛇の目をよく出す。

以上の面々で、はじめは迷子の猫探しから始まり、やがて街の水没を巡る事件へ。
幸い、ケットシーさんやウンディーネたちの協力で故障した装置を修理し、破格の報酬も得た。
珍しい水中環境での冒険で、特にボス戦でのPC3人が3人とも威力ロールにクリティカルは、ダイスの女神さまがご照覧に成っていると感じました。
GMを務められましたこんちゃさん、プレイヤーのトムさん、Mackintoshさんに熱い拍手を。
とても楽しい卓をありがとうございました!!
そしてこれを読んで下さったあなたにも、良き卓の巡り合わせがありますように!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/13 23:44[web全体で公開]
😆  【幻想ナラトグラフ】蛾の大群使い、許すまじ【その4】【終】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_172051630323

急遽、実生活の方の予定が割り込んだため前日キャンセルで進めてもらったのでログ確認。

驚きの展開になってた模全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_172051630323

急遽、実生活の方の予定が割り込んだため前日キャンセルで進めてもらったのでログ確認。

驚きの展開になってた模様。
自キャラの拠点が決戦の地になって、
一足先に異常に気付いたNPC化した自キャラがラスボスの前で息を荒げる形で、
ボスの強さアピールしてたようです。

ひとつ前のシーンで、襲い掛かってきた相手を1ラウンド返り討ちしてたキャラでもあったので、
シナリオとしては見上げてた先達キャラの負けた姿を見たうえで乗り越える主人公達、
という感じの美味しい展開になってました。
GMもここまで見事な回収ってある!?とびっくりされてました。

セッションとしては三名のプレイアブルキャラで決戦となり、ルールを確認しながら一進一退の良い勝負。
無事に暴走した相手を撃破し、その後の始末をボスにさせることで大団円。

操作キャラのNPC化も進行の仕方によっては奇跡を見せてくれるので、
予定が未定で不在になるPLはNPC化を許可してみてはいかがでしょう。
(なお良いセッションになる保証はできないものとする)
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/13 18:04[web全体で公開]
😶 背景描きました
清書や色塗りは気が向いたときにしますね。

いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/13 17:42[web全体で公開]
😷 【心の】口にしなければ伝わりません【疲労】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体は兎も角、心の疲れは基本的には目に見えないものです。
ですから、若し心が疲れてしまったら、素直に周りにそう伝えましょう。
きっと悪いようにはならないはずです。
Thanks for reading!
いいね! 30
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/13 16:59[web全体で公開]
😶 【オフセも含め】たのしくあそぶためにだいじなこと
TRPGは、みんなで想像して物語を作る、とても楽しいゲームだ。
だけど、ゲームには必ずルールとマナーというものがある。ルールとマナーと守ってこそ、このゲームは楽しく遊べるのだ。
まず大前提として、みんなだれもが知っているようなきまりやマナーは守ろう。ほかの人に大迷惑をかけたり悪いことをしたら、ゲ全て表示するTRPGは、みんなで想像して物語を作る、とても楽しいゲームだ。
だけど、ゲームには必ずルールとマナーというものがある。ルールとマナーと守ってこそ、このゲームは楽しく遊べるのだ。
まず大前提として、みんなだれもが知っているようなきまりやマナーは守ろう。ほかの人に大迷惑をかけたり悪いことをしたら、ゲームや仲間全体が傷つくのだ。
ゲームを楽しむために、3つの大きなルールを考えたので、守ってほしい。

一つ、キャラクターの行動・良心には責任を持とう。プレイヤーのキャラクターは、基本的に正義の人であった方がいい。正義の人でなくてもいいが、関係ない人や動物を傷つけたり、人の物を勝手に壊したりするようなことはないようにするべきだし、それはほとんどの場合、ゲームマスター(物語や設定など、キャラクターの活躍する場所を用意する人)もいいとは思わないだろう。
また、プレイヤーもゲームマスターも、ほかのキャラクターの扱いには気を付けよう。一人の人のキャラクターをひいきしたりいじめたりするゲームマスターは最低だし、キャラクターどうしで大げんかをしてしまっては楽しい時間が台無しだ。
だから、自分の行動は見たり聞いたりして、みんなが楽しいか、ということを考えよう。そしてゲームマスターも、ルールについての考え方が、みんなが納得するものか、考えていよう。

キャラクターもそうだが、ほかの参加者に対しても敬意を払おう。あたりまえのことだが、ほかの人のしたことを批判したり、ほかの人に迷惑をかけるようなことをしてはいけない。
また、プレイヤーもゲームマスターも立場はおなじ、ゲームを楽しみたい人だ。どちらかが偉いとか上だとかそういう考え方は持たないように。テーブルトークRPGの場にお客様はいない、みんな対等だ。
そして、遊ぶときは時間を守り、集中しよう。遅刻ばかりしたり、ほかのことに気を取られる人がいたら、楽しさが大きく減ってしまう。みんな準備や相談、連絡は大事にしよう。

最後に、ゲームをすることでほかの人に迷惑をかけてはいけない。レストランなどでこのゲームをするのはほかの席の人の迷惑になるだろうし、大きな声を出しすぎても近所迷惑だ。これはほかの遊びをするときもあたりまえ。
そして、お話はお話、現実は現実。ゲームやお話のことであとでけんかをしたり、ゲームの中でのことを生活に持ち込むのは最低だ。
これらのルールを守って初めて、TRPGは楽しいものになる。
みんなもルールを守って、楽しく冒険しよう!

~~~~~~
これ、児童向けに書いたものなんですが、一応。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/13 16:56[web全体で公開]
😶 【夏休みなので】TRPGはコミュニケーションのゲームです
TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのト全て表示するTRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/13 16:56[web全体で公開]
😶 うまかつた/3連投するけどお許しを
今日は高校の同期と焼き肉。
普通にうまかった。かなり久しぶりに大食いをした。
これで少し気持ちが上に向いたので、がんばって作業しよう。

~~~~~~

これを含めて3連投、つまりこれの直後に2連投させていただきます。
夏ということで、貼りたいものがあるんです。
すみません。
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/13 14:58[web全体で公開]
😊 【SW2.5】神話の幕開け【刊行予定】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バルバロスキャンペーンは生憎、KADOKAWAへのハッキングで未だ中断中の様子ですが、SW2.5サプリメント『バルバロスサーガ』が近日発売です!!
バルバロスレイジで漏れた、ラミア、ラルヴァ、そしてドレイク(ブロークン)もこれに収録とのこと。
とても楽しみです!!
Thanks for reading!
いいね! 18
HUD
HUD日記
2024/07/13 12:14[web全体で公開]
😶 神我狩「怨嗟の血脈」第二回感想
今回は敵のオーヴィルとの初顔合わせからの初戦闘
いやー、みなさんお強い
神我狩の場合、ダメージを出すなら
・ダメージランクを上げる
・固定値を上げる
・攻撃回数を増やす
・攻撃対象を増やす
という手があるわけです
今回のような
・基本ルルブのみ
・初期作成1レベル
の環境だと手全て表示する今回は敵のオーヴィルとの初顔合わせからの初戦闘
いやー、みなさんお強い
神我狩の場合、ダメージを出すなら
・ダメージランクを上げる
・固定値を上げる
・攻撃回数を増やす
・攻撃対象を増やす
という手があるわけです
今回のような
・基本ルルブのみ
・初期作成1レベル
の環境だと手っ取り早いのはランク上げか対象を増やすかになることが多いですね
逆に攻撃回数を上げる手段は限られてくるか……(3回攻撃出来るキャラとかも作ろうと思えば作れるけど)
この点、今回のPC諸氏はきっちり押さえてる感じでした
ともあれ序盤の山場を越えて次回からは事件の真相に迫る展開となります
楽しんでもらえればありがたい
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/13 09:46[web全体で公開]
😶 オンセンCoC7キャラシtxtでJSON作った
これで今後もっと早くCCFOLIAに駒設置できます。
既存のオンセンccfolia用Zipは何も考えずに出力すると
ステータス欄に技能が列記されてめためたに重くなるので使いづらかったんですよね。

オンセンにキャラシをコマンドで登録できる機能があればもうちょっと気軽にキャラシ作りやすくなりそう。未加工で使えれば尚良し。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/07/13 01:23[web全体で公開]
😶 難易度を考えてみる
今やっているクトゥルフのキャンペーンシナリオですが、3話目が終了しました。
1名もロスト者が出ずに進んでいるなー、運がいいなーと感心しています。

もうちょっと難易度高くしてもいいのかな!?
緊張感が出てくるバランスってものが難しいんですよね~


ココフォリアの部屋は以前やっていた『リビングデッドイタチ卓』で使ったものの使い回しなので、準備は5分で終わります。
ということで、そろそろ今回のキャンペーンの名前を考えてもいいのかな!?
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/12 22:54[web全体で公開]
😶 TRPGだからこそヒロイックに!
 TRPGは自由に想像力を膨らませる遊び。だからこそ世界でも有名なヒーローになってみたい。マーヴェルヒーローズみたいに!
 そんなあなたには【デッドラインヒーローズ】がオススメ。こちらはさらにルールを分かりやすく、ドラマチックに、ロールプレイが好きな人の需要にも応えたものだ。

◆デッドライン全て表示する TRPGは自由に想像力を膨らませる遊び。だからこそ世界でも有名なヒーローになってみたい。マーヴェルヒーローズみたいに!
 そんなあなたには【デッドラインヒーローズ】がオススメ。こちらはさらにルールを分かりやすく、ドラマチックに、ロールプレイが好きな人の需要にも応えたものだ。

◆デッドラインヒーローズ
 プレイヤーキャラクターたちは異能や強い力をもった“超人種”となり、世界の巨悪と戦うヒロイックTRPG。特殊なのは、その力もヒーローとしての立場も公的に認知され、ヒーロー、あるいはアイドル的扱いをされていることだ。
 このシステムは戦闘があるが、ルールとして簡単に、ロールプレイをやりやすく、ドラマチックに仕上げたものとなる。
 特筆すべきは「リマーク」というルール。誰でもヒーローをやるなら、戦いの裏にある葛藤を描くシーンやら、カッコイイ変身シーンを入れたいと思わないだろうか。
 プレイヤーはリマークを宣言することによって、1シナリオに1回、そういうシーンを自由に演出できる。そしてリマークをすると、グリットというリソースが貰える。これを使えばダイスロールを振り直したり、失敗した判定にテコいれ出来るようになるのだ。
 ドラマチックな葛藤、カッコいい変身シーンを経て、巨悪に立ち向かう力となる。という演出が可能なのだ。
 また、このシステムにはヒーローたちの葛藤に焦点を当てたシナリオが多くなっているため、ロールプレイを濃く楽しみたい方のニーズに最大限応えてくれる。
 とにかくヒロイックに! ヒーローに判定失敗の文字はない! そんな夢を叶えてくれる、楽しいシステムだ。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/12 17:34[web全体で公開]
😆 【雑記】肉を食うんだ!
なんかものすごい焼き肉が食べたい。メンタル回復のためにも。
先週高校の同期が(今の時点での)明日ぐらい行こうといったが、そいつ自身が行くかわからん。
でもどのみち行こうかな。一人なら安いところ、二人なら奮発。

肉って、回復なんだよな。ふだんガンガン活動するときは炭水化物だけど。
~~~~全て表示するなんかものすごい焼き肉が食べたい。メンタル回復のためにも。
先週高校の同期が(今の時点での)明日ぐらい行こうといったが、そいつ自身が行くかわからん。
でもどのみち行こうかな。一人なら安いところ、二人なら奮発。

肉って、回復なんだよな。ふだんガンガン活動するときは炭水化物だけど。
~~~~~~

肉といえば、PCたちは何食べてるんでしょうね。
D&DとかSWとかにある保存食は乾パンと干し肉とドライフルーツだろうけど、
そればっかじゃあ実際栄養足りなそう。
トラベラーやメックウォリアーとかのひとたちが何食べてるかも気になるが、知らぬ。
”DnDでもほのぼのしたい!”のPTは肉をあんまり食べない気がする。ドルイド通じて動物と話せっから。
それを言ったらゆうやけこやけの変化も実際どうなんでしょ。人間の食べ物食べられるんかな?食べてっけど。

D&D4版のビルドで余ったお金、LV30卓では神話級の食事代とか言ってたな。
ヒーローズフィーストまだ買ってさえいないな…D&Dサプリでさえないからデータないし。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/07/12 11:20[web全体で公開]
🤔 【神我狩】”武装”伝奇である理由【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは武装伝奇RPG神我狩(カミガカリ)をご存知であろうか?
知る人ぞ知る現代伝奇アクションで、システムはやや難解だが深みはもの凄い。
その戦いはキャラクター構築時点で既に始まっているのだが、実は”武装”伝奇と付くだけあって、武装(人造神器)の比重が中々に重い。
具体的には、武器にダメージ・ランクを上げる効果や、対象数を増やす効果があったりするのだ。

昨晩のGM:HUDさんによる卓では小手調べの戦闘でモノノケを倒しきれず、せめて対象数を増やす武器を持っておけば良かったと反省しきりであった。
知れば知るほど奥深く、実に楽しいシステムである。
Thanks for reading!
いいね! 20