ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.80

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/04 18:06[web全体で公開]
😶 近況報告
 ここのところはセッション頻度が減り、以前はよく野良卓を立てていたが、今は控えめにして、深いお付き合いのある方とセッションを細々とやらせていただいたり、迷える初心者の方に声をかけておすすめのTRPGシステムを案内したりしてのんびりやっている。

 だから、最近は野良で卓を立てることは少なくなった全て表示する ここのところはセッション頻度が減り、以前はよく野良卓を立てていたが、今は控えめにして、深いお付き合いのある方とセッションを細々とやらせていただいたり、迷える初心者の方に声をかけておすすめのTRPGシステムを案内したりしてのんびりやっている。

 だから、最近は野良で卓を立てることは少なくなった。しかし、TRPG熱が下がった訳でもなく、コンベンションに参加したり興味のあるTRPGシステムの体験卓に参加してみたりしている。
 興味が無くなった、と言うよりは、ようやく自分に合ったバランスを見つけられたというところか。
 リアルの方で参加しているコンベンションで体力を使うので、否応なしにオンラインセッション頻度が下がってもいる。
 もう少し体力に余裕が出来たら、オンラインセッション頻度も守れたのだが……高望みはしない方がいいだろう。
 フレンドになっていただいた方とまた遊ぶ機会が欲しいとは思うが、なかなかそう上手くいかないものである。まだまだ遊びたいシステムも沢山ある。積ん読になったシステムもある。時間と体力が欲しい。切に。

 TRPGオンセンを始めたての頃から比べると、手持ちのシステムも増え、戦闘系システムからナラティブ系システムまで、ある程度幅広い。コンベンションに参加していると持っていないシステムでもプレイ経験だけは得られるので、最低限のイメージくらいは説明できるようにもなる。
 だから最近は、自分の知る限りの知識で、TRPGシステム選びに迷っている初心者の方に声をかけて案内させて貰ったり、体験卓を用意したりしている。

 オンセン始めたての頃は自分が初心者側の人間だったので、こうしておすすめのシステムを案内できるようにまでなった、というのはある種の成長を感じる。
 そういえば、初心者だった頃は自分に合ったTRPGシステムを右も左も分からないまま必死に探していたし、おすすめのシステムを案内してくれる優しい人に会えることを、または自分がそうなれることを切望していた。
 やはり自分の持っているシステムに限られるが、オススメできる立場になれているというのは素直に嬉しいことである。
 それもこれも、いい事ばかりではないが色々な出会いがあり、良い経験を与えてもらったからこその現在だと思っている。

 これまでの縁に感謝しつつ、自分なりのペースでこれからもTRPGを楽しみたい。
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/04 18:00[web全体で公開]
😶 え?今日は木曜日!?
私:あれ、さっきまでカレンダー見て予備日と思ってた火曜日と水曜日はどこ?

時間:月曜と同じ行動繰り返してたね!

私:やりたいことは何も進んでないのに。

良くないルーチンに入りかけてるので外部刺激が何か必要かもしれない。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/07/04 01:40[web全体で公開]
😶 【めちゃくちゃ嬉しい】募集ページの☆4つ
セッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。
星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。
GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~


これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら全て表示するセッションが終わった後に募集ページを見てみると黄、緑、青、赤の☆が並んでいることがあります。
星が4つ並んでいると「PLを満足させる会心のマスタリングができた!!」って思えます。
GMを続けていて嬉しい瞬間ですね~


これは、募集ページの下にある【いいね!】ボタンが参加者の半分を超えたら星がつきます。

黄:いいね!(参加者以外でも押せます。フレンドさんの募集で参加したいけど日程が合わない時に押すこともあります)
緑:シナリオにいいね!(参加したPLのみ押せます)
青:GMにいいね!(参加したPLのみ押せます。コレが一番嬉しいです)
赤:参加プレイヤーにいいね!(GM含めた参加者のみ押せます)

ちなみに誰が押したかは、わかりません。
よくできているな~


どうも、四つ星GMですwww
今後ともよろしくお願いします(嬉しさと深夜のテンションで頭がおかしくなっています)
いいね! 37
Kei
Kei日記
2024/07/04 00:05[web全体で公開]
😶 設定がどんなに重くてもいいのですけれど
ご機嫌よう。

このお話はするかどうか迷っていたのですけれど。

何も言わなくてもキャラクターが重い設定になる素敵ないいタイトルがございますわ。 Dream Askew とか。Dream Apart とか。そもそもこれらのゲームのキャラクター設定はキャラクターの過去が重くなるようなプロンプト全て表示するご機嫌よう。

このお話はするかどうか迷っていたのですけれど。

何も言わなくてもキャラクターが重い設定になる素敵ないいタイトルがございますわ。 Dream Askew とか。Dream Apart とか。そもそもこれらのゲームのキャラクター設定はキャラクターの過去が重くなるようなプロンプトで構成されていますし、それに答えるだけでもひとつの物語になりますし、そもそもこれらのゲームは最初から「注意を要するテーマ」を扱っていますので、ゲームの運営に際してもそれに相応しい指針が示されています。一方で、遊んでいくうちに意図せずともキャラクター設定が重くなってしまうゲームもございます。青灰のスカウトとか。モンセギュール1244とか。これらも「注意を要するテーマ」のゲームですわね。そういえば好きなだけ重い過去を設定することができて、そのせいで苦しむゲームもございますわ。Wraith: the Oblivion とか。

「注意を要するテーマ」をゲームで扱うにはもちろん注意を要しますが、ですが、だからといって、ゲームで扱うには不適切だとか、ゲーム以外の場所で扱う方が健全だということはありません。そのように言われる筋合いもございません。
たかが(敢えてそう言わせていただきますが)ゲーム上の「注意を要する描写」すら満足に扱えない方々もいらっしゃいますし、そういった方々はあれやこれが気に入らないからブロックするなどという不毛な行為を繰り返したり、あるいはあれやこれやと不毛な圧力をかけてくるかもしれませんけれど、同意の上で遊ぶなら何の問題もございません。

とはいえ、以前にも申しましたが、わたくしはキャラクターの設定が重いことそれ自体は問題とは思いませんが、そのような設定を何万文字も書き散らかし、挙句にそのような設定を GM をはじめとした他の参加者に拾って欲しい、理解してほしいという態度だとしたら、わたくしの卓では問題視します。TRPG は一人の気持ちでは成立せず、語られる物語は卓の相互作用によって生まれるものですし、どんな動機であれ全員が物語を進めるか、何かしらの展開につながらなければなりません。殊更に、物語を止める理由としてキャラクターの設定を持ち出す行為は許されません。

GM として率直にいえば、ゲームが始まる前から余計なことは書かないでほしいですし、十分に不穏なプロンプトに答えるとしても、短いフレーズにしてほしい。なぜかというと、そこから物語が生まれるから。それなら他の参加者が拾えるから。余計なことを書いてしまうと、ゲーム的な物語の発展の余地がなくなってしまうから。

そしてもちろん、注意を要するような重い設定のキャラクターで遊びたいなら、そういうゲームでやってほしいですわ。そういうゲームがございますし、そういったゲームで遊んでいる方がより適切な方と遊べるのじゃないかしら。
いいね! 13
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/03 23:02[web全体で公開]
😶 TRPGにおける「重い設定」の扱い方
 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出し全て表示する 重い設定のキャラクターをやってみたいという話を聞いて、大いに理解できるしやれる場をこちらもできれば用意したいところではあるが、それはそれとして「いざ重い設定が受け入れられるか否か」という点では“モノによっては”自信がないと言わざるを得ないし、恐らくご本人もそういうところはご承知の上で日記に吐き出して悩んでいるのだろうから、なんとも居た堪れない思いである。

 そういう「重い設定」を持ち込みやすいような、ペアのPCを作ってそれぞれロールプレイ方針を打ち合わせて動かすことでロールプレイが楽しめるシステムはちゃんとある。ペアで打ち合わせてやるから事故が起きにくいし、起きたとしてもタイマン形式みたいなものなので、傷つく人数は少なくて済む。

 まあ身も蓋もない話をしてしまうと、皆さますでにご存じの通り、過剰に「重い設定」というのはTRPGという場に持ち込むのは危険である。
 それがやりたくなったら一旦止まって、十分な休息を取り、自分をいたわり、褒めちぎり、美味いものを食べまくり、あるていど負の感情を排出した方が健全である。
 激重設定をやるには本当のところ、最大限の協調性と周囲への配慮が求められるので、逆にカロリーを使うのである。

 それから、日頃のフラストレーションとかストレスをキャラクターに反映させて、TRPGのロールプレイでカタルシスを得る方法もあまりおすすめしない。なぜかというと、闇の感情を反映したキャラクターの相手になるのは自分以外の人間のため、キャラクターの地雷を意図せず踏み抜かれちまったり、あるいはあまりに闇の感情を反映しすぎて相手がこちらの意図しない不快感を感じてしまったりするからだ。
 散々な過去から相手のPCとのかかわりを経て成長し、救われるつもりが、どんどんズブズブの泥沼にはまっていって、なんだか自分の心も泥沼中毒になっちゃったなんてよく聞く話である。

 まあとはいえ、最初にも言った通りたまに「重い設定」持ち込みたくなる気持ちもよく分かる。
 私だってホラ、つい調子に乗って「親友を刺しコロコロして鬱になった少年」とか「異能力を家族に金稼ぎに利用されて信じられなくなった元家出少年」とか「父親に母親をコロコロされたことをまるで知らないで父親を慕っている少年」とか、やったやった。
 やったしその程度の重い設定ならダブルクロスで「ダイスロールでキャラクターの過去決めるぜww」ってやってたら当たり前のように完成する。ロールプレイに闇の感情をぶつけたりしない限り、フレーバー設定である限り、どんな設定をつけてもあるていど許されるはずだ。

 ……まあ、たぶんだが、「重い設定」が嫌がられるのは、「設定メモが長すぎて覚えられないレベルなのでもうちょっと要約して欲しい」とか、「こっちがいくらテンション上げようと頑張ってもなんかスゲー鬱なロールプレイされて息がなかなか合わなくてツライ」とかそういう時だと思うので……

「重い設定」を持ち込みたいときのコツと思われるものを、以下に記す。なお、あくまで個人的な感想なので、別段参考にするものでもない。
 こんなどうでもいいコツに気を付けるよりも、自分のコンディションを整える方に注力した方が100倍は有益だ。

●「その設定やめてね」と言われたら、また次の機会に持ち越す。
●「重い設定」を持ち込んでいいかは同卓者にしっかり確認。ロールプレイの打ち合わせもしっかり行う。
●設定は長くなっても良いが、他の人に読みやすいように重要なとこだけ要約した文章を上の方に書いておく。要約に書かなかった設定はロールプレイにあまり持ち込まないようにする。
●「重い設定」は他人とのロールプレイにあまり持ち込まないようにする。重い設定は受け入れられる限り持っていても良いが、TRPGは「相手ありき」だと思ってあまり負の感情をロールプレイに持ち込みすぎないようにする。
●自分を大事に。自分のキャラクターも大事に。無理はしないように。これが一番大事。
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/03 19:55[web全体で公開]
😊 ドラキャス成立!!/かわいこぶった水着でプール楽しんだ話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001

やったね! 成立だよ!
シナリオはもうできてるので、遊びに来れる方は来ていいただけると喜びます。

~~~~~~

プール行ってきました。めっちゃ楽しかっ全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001

やったね! 成立だよ!
シナリオはもうできてるので、遊びに来れる方は来ていいただけると喜びます。

~~~~~~

プール行ってきました。めっちゃ楽しかった。
変な病気にもかからなかったし、いろんなものが見れたし、
監視員さんに質問とか落とし物で話しかけたり、
ビーチボールを返してお礼言われる遊びしたりは…そんなにできなかったけど、
いまいろんな水着あるんだやせなきゃな―とか思ったり、
カップルや友達連れがうらやましかったり。
でも人が楽しんでるの見てても楽しい。
幼児で妹さんに対していいお兄ちゃん(のふりかもしれないけど)してた男の子も見たりすると、
そういったものを守るために生きたいなと。
一人で行ってもわたしには有意義な時間になりますね。
日焼けしまくってそこらじゅうが痛い。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/07/03 18:13[web全体で公開]
😆 【エモクロア】あおり運転にはご注意を
また日を跨いでしまいましたが月末はままならない自由時間が存在する。

6/29
オカルト自主映画クルーに属する4人組でした。
マイク担当が運転手、
会計係が助手席、
カメラ担当と俳優の卵が後部座席の布陣。

首無しライダーにちょっかいを掛けられます。
運転手は怒りのまま猛追し、
全て表示するまた日を跨いでしまいましたが月末はままならない自由時間が存在する。

6/29
オカルト自主映画クルーに属する4人組でした。
マイク担当が運転手、
会計係が助手席、
カメラ担当と俳優の卵が後部座席の布陣。

首無しライダーにちょっかいを掛けられます。
運転手は怒りのまま猛追し、
会計係は懐かしい気持ちになり、
カメラ担当は証拠動画を撮るのに終始し、
俳優の卵は窓から物を投げたりケリを入れたりしてました。

カーレースではお約束の展開もあり、
車がボロボロなのに車内は無傷という奇跡。
こっちの方が都市伝説っぽい。

相手の煽りに乗るならタフな車を用意しましょう(そうではない)
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/02 16:11[web全体で公開]
😆 TRPG無関係な話たち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はいい天気でしたね。びっくり。
明日もいい天気だといいなあ。

今日は『宝石の煌めき』購入のために支払い行って、銀行で下ろしてきて、近所のバッセン行ってきました。
今回はフライになることが多かったですが、一度だけ、ホームランの円盤に当たったんですよ!!
でも最近は不景気の折何もないみたい。

そして昨日気分の悪かったこともあって、友達とテキストでおしゃべり。楽しかった。

最近ボドゲ詣でしてますが、
大きな箱ではカタンスタンダード、スコットランドヤード、ドラスレ、アステロイドを持っています。
これに宝石の煌めきとドミニオンが加わる予定。たのしみ。
誰かと遊びたいけど、そのために準備や布石は始まったばかり。

そうそう、家の掃除したんですよ、居間を侵略してきたわたしの私物をなんとか自室に入れるために。
結構大変でしたが、二段ほどすっきり。
後は本だなあ、どうやって収納しよう…

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001
それと、募集中です。
木曜までに来ないと延期ですね…
やっぱり募集ももっとしっかりやろうかな。
サンプルキャラいっぱい作って体験卓という体にすれば、
もっと人きやすかったりするのかな。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2024/07/02 14:32[web全体で公開]
😶 むつーと学ぶ初心者のためのTRPG入門を読んだ感想
クトゥルフ神話TRPGのシナリオ『壊胎』『傀逅』を書いた人のTRPG紹介本です。
クトゥルフとエモクロアが好きなんだな~ってのが分かるいい本でした。

・TRPGって面白いよ~っていう紹介
・ルールブック買ったらSNSで遊ぶ人探してみようね
・ココフォリアの製作者との対談
・シナリオの構全て表示するクトゥルフ神話TRPGのシナリオ『壊胎』『傀逅』を書いた人のTRPG紹介本です。
クトゥルフとエモクロアが好きなんだな~ってのが分かるいい本でした。

・TRPGって面白いよ~っていう紹介
・ルールブック買ったらSNSで遊ぶ人探してみようね
・ココフォリアの製作者との対談
・シナリオの構想と構成の考え方

表紙はソード・ワールド2.5やD&Dっぽいのですが、ほとんど触れていません…。表紙詐欺ですが、まぁ許せる範囲かなwww


クトゥルフやエモクロアのシナリオ書く人にはオススメかも?
いいね! 26
HUD
HUD日記
2024/07/02 01:11[web全体で公開]
😶 D&Dダンジョンマスターズガイド
D&DやるならPL専でも買うべきなのかなぁ
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/07/01 18:14[web全体で公開]
😶 ココフォリアガイドブックを読んでみた感想
今の公式ドキュメント(https://docs.ccfolia.com/)に書いてあることを書籍化した感じです。
クリックアクションの『/pdf アドレス名』以外は知っている情報でした…。

初心者GM向けの本でしたが、ココフォリアPROの1ヶ月無料が付いてくるので、これからGMしたい人にはいいかも?


公式ドキュメントが分かりやすくて優秀であることを再確認できました!!
いいね! 27
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/07/01 11:43[web全体で公開]
😷 こういうときどうするか
雨です、結構降ってます、さむめ?
こういう時にやる気が起きないのはあるあるですが…
とりあえず、6日と9日の卓の準備はできている、
平日卓の二つはまだ手がついていない。
やっぱり家の掃除でもするのが吉か?机に向かう力が出ない。
図書館で本を借りたのになあ。

2日か3日お出かけするかも。プール初め?
ちょっと遠くへ行くのかったるいけど。
肌を傷つけないよう細心の注意を払いながらたいもーしょり。
人喰いバクテリアには気を付けないと。
いいね! 7
ナツル
ナツル日記
2024/06/30 19:44[web全体で公開]
😶 湿度が高い
いやあ流石に6月ともいうべきか、湿度が凄いですね~


まあ6月今日までですが

え、今日まで…? ほんとに? 明日から7月……?????
時、すぐに去ってしまうな…

そんなわけで今月もなんやかんや愉快に暮らしておりました~
先日は初のマダミスGMに挑戦したりなども。
タイムキ全て表示するいやあ流石に6月ともいうべきか、湿度が凄いですね~


まあ6月今日までですが

え、今日まで…? ほんとに? 明日から7月……?????
時、すぐに去ってしまうな…

そんなわけで今月もなんやかんや愉快に暮らしておりました~
先日は初のマダミスGMに挑戦したりなども。
タイムキーパーしながらにやにや皆さんの動向を見守るお仕事、とても楽しい……!
またあのシナリオは回したいですね。どこかのタイミングで募集したい。

そうそう、それと昨日は歪みのアカシックのテストプレイにも参加させていただきました。
いやあとてもいいシナリオ、いいメンバーで大満足のセッションでしたね。
真面目で融通利かないキャラクター、楽しくて好きなのですがあまり頑固すぎると話の流れが止まるので譲り方と言うか折れ時を事前に考えておくの、大事だなと思うなどしていました。

今月はちょっとセッションは控えめにしつつリアルの方で友達とあちこち遊んだりひたすら本を読んだりしておりました。
夏ってこう、遊びに行きたくなるからさ…
7月も美味しいものを食べに行ったりちょっと遠出をする予定なので合間合間でいい感じに楽しくセッションする感じで行こうと思っています。
言うて明日スカイノーツ初心者体験卓を開始するわけですが!

あ、でもそろそろ越智満高等学校七不思議も回したい…夏のシナリオだから…
やりたいことも色々ありますので今年もぼちぼち楽しい夏を過ごしたいと思います。

どこかの卓でお会いできましたら、その時はどうぞぜひよろしくお願いします!
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/30 16:50[web全体で公開]
😆 【CoC7】命がけのパズルを解きました
私立探偵、オカルト小説家、鍵師(ハッカーベース)の三名で参加しました。

初心者向けと言いつつ、なかなか参加できてなかったので
勇気出してコメントしたら実は先客がおり、
申請先着順だったため参加させていただきましたが、申し訳ないことしました。
別セッションではメンバ埋まってなくても交渉中な全て表示する私立探偵、オカルト小説家、鍵師(ハッカーベース)の三名で参加しました。

初心者向けと言いつつ、なかなか参加できてなかったので
勇気出してコメントしたら実は先客がおり、
申請先着順だったため参加させていただきましたが、申し訳ないことしました。
別セッションではメンバ埋まってなくても交渉中なら触らないでおこうと思います。

私立探偵はバッグに詰めてきたレ●ドブルで威嚇、
オカルト小説家は正気度低めながらも率先して物音の方へ駆け寄ってました。
鍵師はさび落としという意外な用途で鍵開け技能成功しました。

極力前に出ないようにして初心者を持ち上げるRPを目指したのと、
単純なリアルEDU不足で謎も無事に解け、
エンドロール中も動けるというギミックにお二人がいち早く気づいて対応してました。
私はいち早く目的達成してたので、傍観者になってました。信じてください。

KPも当日作り込みしながら初シナリオということで、
予め知らせていたNPC名と違う名前になってたりとトラブルはありましたが、
照らし合わせながらやると難易度が低くなるのは良い調整だなと思いました。

不幸を体現したというキャラシ設定ですが、成長チェック中にまさかの幸運1クリティカル。
お情けで別技能の成長判定させていただきました。
夜にやると眠れなくなる描写があるので、タイトルのかわいらしさに騙されてはいけない。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/30 10:42[web全体で公開]
😶 【東京ゴーストリサーチ】キャンペーンシナリオ【その2】【その3】【終】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169798507809

サボってたまま忘れてました。
----------------------
11/11分
庶務と技術全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169798507809

サボってたまま忘れてました。
----------------------
11/11分
庶務と技術、営業の三名でした。

技術の人は手持ちの道具を生かし、荒ぶる霊を沈めました。
営業の人は某イタリア怪盗アニメのごとく道路に車を突っ込ませ犯人を追いかけました。
庶務の人は除霊効果が付与されたバットを振り回してました。

技術の人はスキル選択がうまく、無駄なく活用できていました。
調査の人は発想が面白く、描写が盛り上がってました。

疲れてたためかセッション終了後のスクショを取り忘れて記録が無いのが残念。
----------------------

6/3分
庶務と調査、営業の三名でした。

調査の人は宗教のうんちくが詳しく、呪文を唱えるのに大活躍でした。
営業の人は前回からの継続、いつの間にか待機させてた車でダイナミックお邪魔しますが派手でした。
庶務の人は霊には無反応でしたが霊的余波での干渉で各種ダメージを受けました。

調査の人は過去三回違う職を経験し、純粋に本TRPGの理解に努めていました。
営業の人は二回目の参加でしたが、アクション映画ばりの演出が面白かったです。
----------------------

このTRPGはスキルさえ関連付けられれば何をしても良い大喜利系です。
余程苦しい使い方で無ければトンデモ展開もOKなのでそれで楽しむ感じです。

また判定失敗してもトラブルという負債が増えるだけで情報は共通なので
主催者としては一本道シナリオで良いのがかなり敷居が低いと思います。

ルルブもフリー(援助は歓迎)なので気になる方はどうぞ。
https://story-engine.org/ghost/
いいね! 12
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/06/29 22:08[web全体で公開]
😆 ケダモノオペラ:饗応の試練場(GM)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元ネタはあれだよな、最近リメイクされたらしい超古典3DダンジョンRPGだよなということで
すごく好きなタイトルのシナリオ。
その一方で、個人的にちょっと気になるポイントがあって回せるかなと迷っていたものでもありました。
製作者さんのご意向はおそらくこうだろうと想像はする、そこは分かるけど…という説明が難しいあれです。

ともあれ、無事に立った卓は何というかもう非常にスムーズ!!
ケダモノ~は割とNPCの長台詞が多いシステムですが、とある情報を持っている(しかし自身はさほど重要ではない)
NPCとのやりとりのくだりではPLさんが先に殆ど理解してくださっていたので台詞での説明はまるっとカット、
地の文で少しだけ補完して先へということがあったりしました。 
用意しておいたテキストを貼るだけとはいっても積み重なると地味に時間がかかるので、してもよさそうなところでは
ショートカットも視野に入れていこうという勉強になったと思います。


今回の主演ケダモノはサプリ追加のサーペントさん。
ただでさえ世界観で半不死とされているケダモノという存在の中でも、脱皮する習性や長い胴体から古今東西
不死性の象徴とされる蛇にぴったりな悠然とした強さのRPがかっこよかったです。
強くてきれいなお姉さん成分はどれだけ摂取しても嬉しい。
また初期設定の伝説とシナリオもかみ合っていて、あの後も長くずっと国や統治者たちの行く末を
見守るのだろうなあと勝手に想像をたくましくしました。
どちらかといえば話自体は割とあっさりめで、ケダモノさんの魅力で映えるシナリオだと思っていたので
その通りでとても楽しかったです。

公式素材を放り込むだけなのに下手の考え何とやらで所々にガバがあったり、反省点は色々あるのですが
お付き合いくださいまして有難うございました。 圧倒的感謝です…!

いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/29 19:08[web全体で公開]
😊 【CoC7】J●JO風なシナリオ(仮)【その2】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171783924052

注意:トンデモ技能にアレルギーを感じる方はアリーデヴェルチ。
例のあれ発現前提で用意されたキャラ達です。

全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171783924052

注意:トンデモ技能にアレルギーを感じる方はアリーデヴェルチ。
例のあれ発現前提で用意されたキャラ達です。

侵入した理由?
チンピラをのした後に落としていった封筒、
それに入ったUSBの中身がこの家だったので好奇心からです…。

前回から約一か月(リアル経過時間)。
有名企業の家であることがなぜかわかり、その住居に侵入すると隠し部屋を発見。
その奥で見つけた驚きのモノに一同息をのむことになりました。

そして明らかに空き巣に入られた跡であることも判明したとき、
漏れ聞こえる玄関を開く音。

当然のごとく泥棒と間違われた私たちに治外法権とばかりに、
容赦のない斬撃と銃撃、そして拘束行動まで行われる。

累計23ダメージをしのぎ切った後、
双方が争っても得はないとして手を組むことになりました。
なんかインターバルごとに全快ってスパ〇ボ風味ですね。

次回7/31(日)?予定。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/29 09:11[web全体で公開]
😍 【武装伝奇】神我狩は良いぞ!【推しシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日本の久代市(ひさしろし)を舞台に繰り広げられる超常決戦!!
汝、超人たる神我狩〈カミガカリ〉となり、人造神器持ちて悪しき神〈アラミタマ〉を討て!!

……という感じで非常に分かりやすい世界観でありながら、そのシステムは『ダイスコントロールシステム』による”霊力操作”や、整えた霊力でコストを支払い超常の力を振るう”タレント”など、とてもパワフルかつディープ。
さらに、昨年基本るるぶを含むすべてのサプリメントが重版出来したので入手も容易です!!

安価ではありませんが、とても面白いこのシステムの卓が現在募集中です。
お時間御座いましたら是非是非ご参加下さいませ!!
(無事埋まりました、ありがとうございます!!)

GM:HUD様による神我狩「怨嗟の血脈」はこちら!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171948960767butak1much1

Thanks for reading!
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/29 08:27[web全体で公開]
😶 さいきんのこと
プール行ってる件、親公認になりました!わーぱちぱち
これで心置きなく遊べますね。人喰いバクテリアさえなければですが。

~~~~~~

簡単なダンジョンハックというものをプロデュースするには?わたしはボスを決めてからやってます。
全て表示するプール行ってる件、親公認になりました!わーぱちぱち
これで心置きなく遊べますね。人喰いバクテリアさえなければですが。

~~~~~~

簡単なダンジョンハックというものをプロデュースするには?わたしはボスを決めてからやってます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171911403334PITG001
今しがたシナリオ準備、ダンジョンタイルと読み上げ以外は完了。もうちょいやる気ならもうちょい早く完成してた。
週末中に完成かな?

上のを終わらせた次は、”DnDでもほのぼのしたい!”の次回NPC顔合わせ編とドラキャス平日会ファーストシナリオを速攻で終わらせる必要がある。まあそれよりも優先すべきはリアルなんですけどね。

~~~~~~

今日はD&D5版、久しぶりの野良DM。
緊張するというか、これでいいんだっけ、というか。
まあ何とかなるでしょう。個人的にできのいいシナリオをコンバートしたので。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2024/06/29 01:04[web全体で公開]
😊 最初から嘘をつき続けると、それは真実になる【マダミス】
今日は、マダミスに参加してきました。

ハンドアウトを読んで、脳みそフル回転で『出せる情報』と『出せない情報』に振り分けます。
時系列をメモして、ストーリーと秘匿するための嘘を考えてゲームスタートです。

最初から一貫して嘘をつき続けると、説得力が出てきますね~
あとは他の人からの情報をメモって、情報の交換を繰り返します。


お陰でラストに魅了されたり殺されかけましたが、ものすごく楽しかったです。
今日のシナリオ、買ってGMしたいなぁ~
いいね! 16