ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.83

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/18 07:05[web全体で公開]
😷 【きのうのつづき】きょうもおやすみです
タイトルの通り。
指や腕の痛みはいまのところないですが、
油断できないので、今日もおとなしくしています。

これから、電源を切ったらコンセントを抜いて、安全が確認できるまでデジデトがてら家の掃除と化してるのかなあ。
あるいは、手書きで何か書く?いや、安静にするんだよ。

積んでるというか、やりながら理解してるか微妙なルルブもあるにはあるしなあ。
いいね! 8
TK16
TK16日記
2024/06/18 00:57[web全体で公開]
😶 寝る前にふと頭に浮かんだこと
…公儀隠密。

コーギー隠密……。


かわいい。お休みなさい。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2024/06/17 21:06[web全体で公開]
😶 デュアルディスプレイって本当に必要かしら
ご機嫌よう。

個人的に今の環境は 1728 x 1117 + 2560 x 1440(デュアル)ですので狭いと思っておりますし、その狭さを少しでも解消するために、それぞれに仮想ディスプレイを3面割り当てた合計6面で使っておりますが、7680 x 4320(8K)とかのディスプレイがあれば一面で十分かもしれませんわね。

などと思っておりますが、何しろそんなに大きなディスプレイを置く場所がありませんので、闇になっているのですわ。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/17 18:13[web全体で公開]
😶 気軽に絵を描きたい
最近のセミプロ絵師さんは一枚3-5千円等で依頼受けるらしい。

私の絵は一枚3-5円程度なので同じ期間で1000枚描かないとアマチュア絵師は揺るがない。

参加側ならRPキャラ、サブキャラ、主催側ならボスキャラやモブキャラと機会はあります。
表情差分で枚数稼げるのかしら。

蛇足ですが全て表示する最近のセミプロ絵師さんは一枚3-5千円等で依頼受けるらしい。

私の絵は一枚3-5円程度なので同じ期間で1000枚描かないとアマチュア絵師は揺るがない。

参加側ならRPキャラ、サブキャラ、主催側ならボスキャラやモブキャラと機会はあります。
表情差分で枚数稼げるのかしら。

蛇足ですがオンセン初心者の方へ。
参加の意思あれば参加申請ボタンをまず押しましょう。
問題あれば主催者権限で取り消しされます。
募集枠を空けたままだと空いてると思ったうっかりさんに先を越されてしまいますよ。
本当に申し訳ない。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/17 15:10[web全体で公開]
😷 1,2日ほど何もしないよ
タイトルの通りです。
ちょっとセッション準備もちょっと放り投げます。
理由は、昨日の卓最中に腕の第一関節がだいぶ痛かったんです。
使いすぎをまず疑って、まずは指の休養を取ります。
連絡とか遅れたらごめんなさい。

みんなも指を、ひいては体を大切にしなよ。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2024/06/17 10:31[web全体で公開]
😶 昨日は無事に立卓しました【TRPG会】
昨日のTRPG会、3ヶ月ぶりの参加でしたが、無事サタスペで立卓しました。
ベテランさんや超上手いGMさんが多かったので、立卓できるか微妙なラインでした。

正直言って、かなり嬉しかったです!!


内容は危険な時事ネタなので伏せますが、最高に楽しいセッションになりました。全員がサタスペに全て表示する昨日のTRPG会、3ヶ月ぶりの参加でしたが、無事サタスペで立卓しました。
ベテランさんや超上手いGMさんが多かったので、立卓できるか微妙なラインでした。

正直言って、かなり嬉しかったです!!


内容は危険な時事ネタなので伏せますが、最高に楽しいセッションになりました。全員がサタスペに慣れているPLだったので、ロールプレイがキレッキレ!!
涙が出るほど笑いました。というか、笑い疲れました...。


サタスペのGM(正しくはDDですが)をしているときの充実感ヤバイですね。実家に帰った安心感に近いものがあるかも?
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/06/16 16:48[web全体で公開]
😶 ニコニコ動画及び関連サービスが落ちました
二週間前に(みんな奥ゆかしい)。

動画も投稿可能、イラスト、コミックも投稿可能、動画視聴可能、アニメ視聴可能、
あと素材提供すれば駄菓子レベルの収益を貰える総合娯楽サイトが落ちました。
投稿予定のものは遅筆ながら進めてます。

ここから先は偏見含む長文なので目が滑る人はお控えください。全て表示する二週間前に(みんな奥ゆかしい)。

動画も投稿可能、イラスト、コミックも投稿可能、動画視聴可能、アニメ視聴可能、
あと素材提供すれば駄菓子レベルの収益を貰える総合娯楽サイトが落ちました。
投稿予定のものは遅筆ながら進めてます。

ここから先は偏見含む長文なので目が滑る人はお控えください。

仕事場でなく遊び場なのが本来なので、
動画単体で提供しているY○uTube等と異なり、
商業主義が嫌いな動画投稿者が集い「才能の無駄遣い」と揶揄されながら、
「俺ら」という括りでお互いの投稿物を再加工して投稿する文化が現れました。
(それとは別に商業書籍やアニメの収益或いはスカウトの形の青田買いで運営は賄われてた模様)

そこに関係のない第三者がY○uTube等に無断投稿して本来得られる名声や収益を懐に入れ問題になったわけです。

著作権保護法が施行されたことで国内の投稿者であれば無断での使用事例は訴えることが可能になりました。
ただ、そもそもニコニコ動画内限定公開の体だから再加工も面白ければOKだったものが、別媒体で第三者が収益を得ていたのが大問題になりました。
そのため昨今は規約も本人の同意回りが整備されてきたわけです。

版権物も今で言うNアニメ等での無料放送分についてはニコニコ動画投稿物という括りもあってか削除対応にならない風潮があります。
だからニコニコ動画上の動画で版権キャラ使ってたからどこでも使っても良いという理屈にはならないです。

それとドワンゴもといKADOKAWAが運営元のG○ogle社等に「収益目的の無加工の転載者を野放しにしてきた」ことに対して訴えても驚きません。

今回のことで損害は必至なので補填のために過去に遡って裁判沙汰に発展する可能性があるならY○uTube等の投稿者も対岸の火事ではないかもしれません。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/16 12:40[web全体で公開]
😶 なんだかんだ週末は忙しい
今日は用事がつぶれてしまったので、21時に異文化交流立てて、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171844283326PITG001
ボドゲのスリーブ作業したら何もしないでいよう、と思っていた矢先、
高校の同期から13時より電源ゲーのお全て表示する今日は用事がつぶれてしまったので、21時に異文化交流立てて、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171844283326PITG001
ボドゲのスリーブ作業したら何もしないでいよう、と思っていた矢先、
高校の同期から13時より電源ゲーのお誘い。なかなか休めないけど楽しいのでよし。
電源ゲーは野良でやりたくないっていうのめっちゃわかる。
あとは、Dドライブのバックアップを済ませました。
何があるかわからんのがパソコンですからね。

また明日から頑張ると思えば、今日ぐらい遊びほうげてもいいだろう。
あちこちに問い合わせメールや面談用のレジュメを打ちまくる作業が待っている。
体慣らすのに児童福祉とかのボランティアやろうと思うの。

当面卓の開催が遅れるので、今のうちにできることをしておこう。
将来についてのことは勿論、その卓の準備とかも含めて。
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2024/06/16 10:46[web全体で公開]
😶 今日の募集卓もカオス状態です
今日は、TRPG会なので会場へ。
募集卓が尖ったシステムばかりです。

・クリティカル・サンクチュアリ
・SW2.5
・チェレステ色のパラディーゾ
・サタスペ(ササミ卓)
・ボールパーク

相変わらず、GM過多の地域だな〜
立卓させるためにプレゼン勝負だ!!
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/06/16 02:16[web全体で公開]
😶 一回目以上に緊張した二回目のお話
ご機嫌よう。

わたくしもたいがいコミュ障というかコ無ですし、卓前といえば緊張するばかりなのですわ。そんなわたくしの記憶の中でも特に緊張したゲームが、Bluebeard’s Bride(以下 BB)ですの。BB はテーマが非常に難しいというか注意を要するゲームでして、妻殺しの男青髭の新しい花嫁と全て表示するご機嫌よう。

わたくしもたいがいコミュ障というかコ無ですし、卓前といえば緊張するばかりなのですわ。そんなわたくしの記憶の中でも特に緊張したゲームが、Bluebeard’s Bride(以下 BB)ですの。BB はテーマが非常に難しいというか注意を要するゲームでして、妻殺しの男青髭の新しい花嫁となった PC が、過去の花嫁たちの苦しみに直面し自分の大切なものを失い辱められるといった恐ろしい現実に直面し選択を迫られるという内容ですの。当然のことながらジェンダーや性に関する描写があり、安全に対する配慮も必須、しかもなぜか当時とち狂っていたことに、何度か遊んだことがある程度の方と初めましての方を相手に遊ぶというチャレンジをしまして。
あんなに怖かったことはありませんの……と、思うかしら。

それが、同じ方を相手に更に遊んでおり、二度目の方がずっと緊張したし怖かったんですの。振り返れば、一度目はまだ勢いでなんとかなりましたし、ゲームの遊び方も試行錯誤で、そちらで気が紛れていたのかしら。けれど、先に挙げたような描写は事前に用意されているわけではなく、あくまで描写のヒントがあるだけでその場のアドリブですし、その上花嫁を酷い目に合わせないとゲームとして成立しませんし、当然精神的に追い詰めるみたいな側面もあり、一度目よりも怖がらせなければというプレッシャーもあり、そのことを知ってもう言い訳ができなくなった二度目の前は食事が喉を通らず、無理に食べても味がわからず、腹痛と吐き気、頭の中はなぜまたこのゲームを遊ぶことにしたのかという後悔が渦巻き、ほんとうに心臓の音が聞こえるくらいに不安と恐怖と緊張でいっぱいでしたの。

誤解のないように言い添えておきますが、BB は大好きなゲームですし、無闇にお勧めはしませんが個人的には推しですのよ。それはもう PDF を揃えた後から物理版をセットで個人輸入したくらいですし、わたくしが注意を要するテーマやジェンダーテーマの TRPG を遊ぶようになったのも、BB があってこそですわ。

ではまた遊ぶかですって? 考えただけで緊張で吐きそうですわね。
いいね! 10
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/15 23:25[web全体で公開]
😶 オンセンにおける”普通”の基準
小学校、中学校、高校、大学、社会人
人間関係の枠が拡大にするたびに感じるのは人に色んな”普通”があるってこと。
昨今だとSNSのおかげでそれを体感しやすいタイミングがずっと早まっているような気もしますね
けど直接会話を交わすオンセンのボイスセッションは特にそれを感じやすい

価値観、ペース全て表示する小学校、中学校、高校、大学、社会人
人間関係の枠が拡大にするたびに感じるのは人に色んな”普通”があるってこと。
昨今だとSNSのおかげでそれを体感しやすいタイミングがずっと早まっているような気もしますね
けど直接会話を交わすオンセンのボイスセッションは特にそれを感じやすい

価値観、ペース、TRPGへの向き合い方…………色々と違う

半年一回に戻ってきては2カ月毎日セッション入れてまた休眠期に入る生態をしている私からすると、戻ってくるたびほんとに人の入れ替わりが激しいなぁと思いますね。好きだなーって思う人ほど、身内で固まってオンセン側にこなくなるのも、Discord鯖に色々と入りっぱなしな私は色々と見えるわけで…………
価値観が近い人、面白いと思えるところが似通った人種でで固まる方がお互いストレスが少なくて自然とそうなる事はわかるんです。でも少し寂しさも感じたり。
長く続く人間関係が得意ではないというか、少しでも首輪をつけられたように感じると千切ってしまう天邪鬼なので人間関係のキャッシュが溜まるとデリートしてしまう私でも、仲良くなれた人から自分で離れるのは勿体ない事してるんだろうなーとは思う。

それはそれとして、新しい人に沢山会えるのも復帰時の楽しみではあるのです。
楽しさだけを追求するなら身内卓の方が当然いいのですが、一期一会で色んな人の価値観を見てみたい私はぶっつけ本番で集めたメンバーでやるのも自分自身のレベルアップには本当に役立つ経験だと思ってます。

身内だけじゃないから定番がなく、故にこそ自由にやれる時もある。
その場限りだから、取れる行動もある。
PCの先にあるPLじゃなくて、PCの視点で物事を考えられる。
これは非身内卓の強みだと思うのです。

はてさて、過去によく同卓した皆々様は今もお元気なのでしょうか。
なんでちょっとこんな感傷的な感じのことを書いているかと言えば、新しく入れたセッションのPLが全員昔一緒に卓を囲うんだ経験のある人たちだからですね。これも復帰した時の楽しみ。
お久しぶり、またよろしく。知ってる人だからどこまでやっていいのかのラインも理解してるし、普段とはちょっと違った楽しみ方ができるわけで。たまに出会うからその出会いがより大事に感じるわけで。
あ、でも最近は初っ端からボイチェンかけてるからびっくりされるかもしれないw

社会で学んだことがTRPGで生かされ、TRPGで学んだことがリアルで生かされ、この繰り返しで復帰するたびにTRPGの向き合い方が変わる。けどそんな遊び方もあっていいと思う。それが私にとっての”普通”だからね。


今日のセッションは、割となに書いてもネタバレに触れそうなセッションなのでこれを日記代わりとして締めます。
一つ言えるとしたら、例のキャバ嬢はまた細い細い勝ち筋を掴んで、いや掴ませてもらって、また生存しちゃいましたとさ
明日の卓も例のキャバ嬢で行くけど、はてさていつまで踊ってられるかな?









いいね! 15
Kei
Kei日記
2024/06/15 22:00[web全体で公開]
😶 闇が深い人々と恋に恋する人々かしら
ご機嫌よう。

Vampire: the Masquerade 5e 卓の続きでしたの。さすがの GM 様がわたくしの PC の大切な部分をとんでもない風に利用してくださいまして、うれしい悲鳴をあげているのですわ。もう本当に困ってしまいますし、これまで考えていたことなんて些末なことになってしまいまして、たいへんに罪深いゲームでこの上なく楽しく、いまはまだどうしたらいいのかアタマがぐるぐるしておりますが、それでも次回が待ちきれませんの♪
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/15 18:10[web全体で公開]
😶 日程ぐるぐる
いまオンセンでやる手はずのTRPGは3つ。
一つはいつもの”DnDでもほのぼのしたい!”の次シナリオ。これからプロット考える。
一つはドラゴンキャッスルズでやったオリシナ『人造人間グオン』のD&D5版コンバート
全て表示するいまオンセンでやる手はずのTRPGは3つ。
一つはいつもの”DnDでもほのぼのしたい!”の次シナリオ。これからプロット考える。
一つはドラゴンキャッスルズでやったオリシナ『人造人間グオン』のD&D5版コンバート
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171766551622PITG001
人が集まるといいなあ、これも29日に集まらなければ伝助パズルになるかも。
そして、D&D4版。今回6月は無理みたい。なので、意外と急にやることは少ない。
さて、なにかするか、課題はさっさと終わらせるか。

とりあえず、お疲れモードなので、ご飯食べたら今日はもうゆっくり。
遊ぶ日程って、大変ですね。

さて、明日用事がなくなったぞ、さあどうする。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171844283326PITG001

こうなりました。
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/06/15 09:46[web全体で公開]
🤔 ファンタジー系世界で
究極生命体の作成を目指す組織が現れたらどうしますか?
(知的生命体を素体にする時は同意をとっていることとします。 (失敗続きの構成員も最後のチャンスに失敗したら改造されても構いませんと念書を書いている))
(1)生命を弄ぶ行いは断じて許さない
(2)病気の治療法などの副産物を考え、現時点では敵全て表示する究極生命体の作成を目指す組織が現れたらどうしますか?
(知的生命体を素体にする時は同意をとっていることとします。 (失敗続きの構成員も最後のチャンスに失敗したら改造されても構いませんと念書を書いている))
(1)生命を弄ぶ行いは断じて許さない
(2)病気の治療法などの副産物を考え、現時点では敵対もしないが協力もしない
(3)ビジネスライクに実験体の捕獲の依頼をうける
(4)魔神や外なる神などの存在を考えると積極的に貢献していきたい
(5)力が欲しい、自分を改造して欲しい
(6)建前はいいから、俺にも改造をさせろ!
いいね! 8
マスター
マスター日記
2024/06/15 01:34[web全体で公開]
😶 男はプリキュアになったらあかんのか?
 ちょっと最近、立て続けに俎上に上がった話があったので今回はそのお話。

 地震があって、ネットだけでなくTVからでも情報を求めなきゃいけなかった正月の時分、衝撃を受けたCMがありました。

 漫画の背景だけ描かれたページにセリフだけが表示され、最後に「聞こえたのは男の声でしたか。女の声でし全て表示する ちょっと最近、立て続けに俎上に上がった話があったので今回はそのお話。

 地震があって、ネットだけでなくTVからでも情報を求めなきゃいけなかった正月の時分、衝撃を受けたCMがありました。

 漫画の背景だけ描かれたページにセリフだけが表示され、最後に「聞こえたのは男の声でしたか。女の声でしたか?」って表示される、あのACのCM。

 え? 
 みんなの脳内ではあのセリフって女性の声だったり男性の声だったりで再生されてるの!?

 自分にとってはこの事実がかなり衝撃的で「嘘やん!?」ってなりました。

 漫画の登場人物の前後を類推し、このセリフは誰それが喋ったセリフってのは判断できるけど、なんの脈絡もなく背景にセリフだけの表示で男の声か女の声か読み取るのって無理じゃね? ってなった訳ですよ。
 もう一つ言うと、セリフが「女性の声or男性の声」で再生されるって感覚が自分にはない、って事も。

 アニメになった漫画のキャラのセリフが漫画を読んだ時にその声で脳内再生される、って事はありますが、アニメ化されていない漫画のキャラのセリフが「声となって再生される」って事は、自分にはないんですよね。
 あくまで「女性のセリフ」「男性のセリフ」(〇〇ってキャラクターのセリフ)で自分は認識「だけ」していて、「声」として脳内で再生されるという発想がなかった。

 いやあ、びっくりびっくり。

 さて、翻ってTRPG。

 一時期、マスターさんはキャラクターロールプレイの幅を広げようと、「女PC強化期間」を設けていました。
 男性であるマスターさんは御多分に漏れず女性キャラクターのロールプレイが気恥ずかしく、プレイヤーをする時は男性PCしか遊んでいなかったんですよ。
 昔は特にそれで問題はなかったんですが、FEARゲー以降、PCの「キャラクター性」にスポットライトが当たるようになったゲームシーンにおいて、女性キャラクターのロールプレイって言うのは「GMを行う上で」急務の課題だったんですね。(キャラクター性に注目されるPCに対し、それに関わってくるNPCにもキャラクター性が重要視されるようになって来たためです)

 と言う訳で、「ここ1年はPCは女キャラしかやらんから」と周囲にも広言し、積極的に女性PCを遊んでいました。

 最初の頃はやっぱり恥ずかしさが勝ってたし、「俺みたいな人間が女PCやってもキモいだけやん」とも思っていたんですが……。

 ある時、気付いたんですよ。

 他のプレイヤーは俺を見てないって事に。

 いや、キモい男が痛い女性PCをやっている事実に周囲が目を背けている、って事じゃないですよ?www

 他のプレイヤーは、俺の発言や行動を見て、聞いて、それをちゃんとフィルターに掛けて自分の中で脳内変換してくれているんですよ。

 キャラクターの行動、発言、所作を描写し、キャラクターの解像度を上げる事で、自分の背後にいる「PC」を他のプレイヤーは汲み取ってくれます。
 自分が思っている「女性キャラ」をロールプレイする事で、他者がそれに共感し、さらに解像度を上げた状態で、勝手に脳内変換してくれるんですよ。(ちょっとアレな言い方をすると、「見たいキャラを勝手に妄想」してくれる)

 それに気づいた時、肩の力がスッと抜けましたね。

 もう女性PCを使おうが、薄幸の美姫をシナリオに出そうが気恥ずかしさはなくなりました。

 卑近な例を出すなら、CoCで怪我をした探索者に対して<応急手当>で治療を行った時。僕たちは<応急手当>の判定を行いますが、具体的にどういった治療を施したのかは「特にロールプレイしません」
 自分を含めた他のプレイヤーは「なんかいい感じにそういう治療をした」と勝手に脳内で補完します。
 でも、「特にロールプレイしない」部分を描写する事によって、その解像度はあがります。(傷口に酒をぶっかける、と、服の裾を破って簡易的な包帯を作る、では受ける印象が変わりますよね?)
 それと一緒。

 声や外見ではない、所作や思考、そういった部分をちゃんと表現する事によって、卓の仲間はちゃんとそこにフォーカスを当ててくれます。

 それくらいは一緒に卓を囲む仲間を信じても良いのではないかな、って僕は思う訳ですよ。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2024/06/15 01:19[web全体で公開]
😶 オンセで遊ぶ特殊型【インセイン】は楽しい
PL同士の疑心暗鬼空間を楽しめるのは、やっぱり楽しいです。

誰が敵なのか!? この人の本当の使命は!? 相手が手にした秘密に何が書かれているのか!?

疑心暗鬼でPLが殴り合うような、クトゥルフやSW2.5では得られないこの空気、最高でした!!
協力して事件を解決するだけでなく、PLに倒すべき敵がいることもあります。


これだからインセインは面白いです。今日のシナリオは回すのが難しいですが、楽しかった~
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/06/14 08:49[web全体で公開]
😰 頬っぺたがBang-Bang-Born【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
愛犬の散歩をしていたと思ったら、いつの間にか右の頬っぺたが酷く腫れていた。
魔術とか超スピードとか(略)

症状から見てドクガじゃないかと思うので、早々に皮膚科に行ってきます❗
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/06/13 22:50[web全体で公開]
😶 雑多日記(ちょっとTRPG関連あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※結構しようもないネタです。それからソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝にて掲載されている初期作成向けのシナリオ『沈みゆく街』の内容についても触れています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

短パンを履いた私(足を見て)を見て驚いた顔で「ミッ!!」と短く鳴いた後、逃亡した新人猫の様子をかけまして

部屋間の移動の際に、運ぶ猫の運び手(こんちゃ)に抱かれている新人猫と解きます

その心は?

こんちゃ「お前!!!私をアッシー(足)としか見ていないのかーーーーー!!!!!」


と、まぁ。なぞかけもどきのネタは置いておき。
『顔を認知されてなかったのか・・・』と今日の出来事に軽くショックを受けていました・・・。
でも、甘え上手なので、そこが可愛い。お膝に乗って喉をゴロゴロ喉を鳴らされちゃうと、絆されちゃうよね(ニコニコ)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


5月ごろに回したい回したいと思っていたシナリオ。準備はあらかた終わっているのだけど、ある問題に直面している。

ズバリ、どういう人を集めようかと。

回したいシナリオとはソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ猫と星と秘宝にて掲載されている初期作成向けのシナリオ『沈みゆく街』である。

全く変なシナリオ・・・。というわけではない。至って、王道な冒険劇(強いていうなら、ハーヴェス観光館が強め)である。

ただ、前編後編と2話構成であること。

長い話ではないけれど、最低2日(前編、後編合わせて)は取っておきたいところ。
伝助で予定を合わせるか、あらかじめ開催する日にちを決めて、自由参加してもらう形にするべきかな。

そして『経験者PLさんであるとかえって、屈しそうな難易度そうだと個人的に思っていること。』

ソロプレイで、PT1人を仮定して、魔法戦士型と物理格闘家型の2パターンで遊んでも特に苦戦せず、ボス戦で勝利してしまった(ただし、時間はちょっとかかる。)のが、疑問に思ったきっかけである。神官フェローがいるから、戦闘時の回復が困ることがない。しかも、相手の攻撃が当たらなかったら、回復すら要らないまである。これはたまたま運がよかっただけなんだろうか?

しかし、下手にボスを強くすると事故が怖い。あまりいじりたくない(久々のGMなので)

だからこそ、参加人数を2人(多くても3人)までにしておきたい・・・のだけど。意外とPT2人って需要なさそうだよなぁ。

う〜む。ひとまず、このシナリオを回してから、積みTRPGルルブたち(ところどころルールがわかっていないけど、マイナー故に誰も開催しないんだったら、自分が卓開催しておくか〜というノリ。分からないところがあったら、参加しているPLさんに相談してもいい・・・筈!!)のサンプルシナリオを回してみたいので、近々募集をしてみよう。うん!

最近。日常が落ち着きつつあるので、TRPG生活を取り戻したい。

あと、あまり関係ないけど、忙しいけど、趣味に触れておきたいという欲望によりTRPGの代わりに『片道勇者プラス(switch版)』を遊んでいました。このゲーム。奥が深い。

そして、なんと!!このゲーム!!!

『片道勇者TRPG』というルルブ本があるのです!!!しかもサプリ本もある!!!!

・・・

(購入場面のボタンに対し)ポチッとな。

こうして、こんちゃの私室の棚には積みルルブがまた一つ。増えたそうな・・・。

ちゃん!ちゃん!!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2024/06/13 21:50[web全体で公開]
😊 今週日曜日のTRPG定例会、何を準備しようかな?
今週の日曜日は、仕事が入っていないーーッ!!
なので、TRPG定例会に数ヶ月ぶりに参加できるーー!!

TRPG会のDiscordに【慈悲なきアイオニア】を回して欲しいって書いたら、誰からも反応が来ない…。
遊べる日は来るのか!?

ならば、GMの準備をしよう!!
・金曜日【インセイン全て表示する今週の日曜日は、仕事が入っていないーーッ!!
なので、TRPG定例会に数ヶ月ぶりに参加できるーー!!

TRPG会のDiscordに【慈悲なきアイオニア】を回して欲しいって書いたら、誰からも反応が来ない…。
遊べる日は来るのか!?

ならば、GMの準備をしよう!!
・金曜日【インセイン】のGMをするので、そのまま流用するのもアリ!?
・いやいや、【サタスペ】の同人シナリオを積みっぱなしなので、これも面白そう…
・オンセではやらないオムニ社さんの【クトゥルフ】シナリオを久しぶりにやりたい気分もある…(どれも名作で推し!)
・昨日の雑談会に出てきた【アホパラ】のGMもいいなぁ~

うーん、悩みますwww
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/06/13 17:10[web全体で公開]
😶 どーせお金が飛ぶんなら
ボードゲーム詣でもしていますが、
カード系だと、スリーブがどうしてもね。
というわけで、結構出費になりましたとさ。
新規に買うものに加え、もう持っているゲームのスリーブも買わないといけないの。
『もじぴったん』や『パンダニズム』あたりはまた買えそうなものの、
『ベルラッティ』や『バトルライ全て表示するボードゲーム詣でもしていますが、
カード系だと、スリーブがどうしてもね。
というわけで、結構出費になりましたとさ。
新規に買うものに加え、もう持っているゲームのスリーブも買わないといけないの。
『もじぴったん』や『パンダニズム』あたりはまた買えそうなものの、
『ベルラッティ』や『バトルライン』はそうもいかないので。
まあ、これも未来への先行投資と思って飲み込むしかない。
だってそういう集まりとか作りたいもん。近めの将来の夢。
そんなかで、ボドゲのみならずドラゴンキャッスルズもできれば。
そういえば、カードを使うTRPGってあるのかしらと思ったら、のびのびシリーズがそうなのかな?

さて、休憩終わり、書き物がいっぱいある。つらい。
いいね! 9