ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.85
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/06 16:29[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2024/06/06 06:12[web全体で公開] |
😶 sw2.5(異種二刀流) 剣と槍の組み合わせを扱ったケルト神話のディルムッド 特大剣と小型の剣を使うダークソウル2の煙の騎士 特大剣と短剣で縦横無尽の戦いをするダークソウル3のファランの不死隊 片手に脇差しやマンゴーシュなど小型の剣を持つ現実の二刀流 こういった、「両手で系統の違う武器を扱う二刀流」をサポートするデータってソドワにはあんまないのよね。強いて言うなら片手に持つと回避の上がるマンゴーシュ かといって、どうすればええねんというのも実情。
| ササミ | |
| 2024/06/06 01:07[web全体で公開] |
😶 マスタリングを褒められた【素直に嬉しいので日記に残します】 今日は、クトゥルフ6版のクローズドシナリオのKPでした。 全員が協力しながら謎解きして、無事に生還!! KPしながらニヤニヤが止まらない、楽しい時間でした。 その後、雑談とコメントのやり取りをして、マスタリングを褒められました。 ああ、素直に嬉しい!! GM冥利に尽きますね~ そんなGMのノウハウをオンセンに残してありますので、興味が湧いたら調べてみてください。 TRPG会の荒波に揉まれて練り上げたマスタリングのテクニック集です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/05 20:10[web全体で公開] |
😶 【D&D4版】データゲーは大変だ 夏のデータゲーGMは忙しい、大変だそりゃ大変だ。 今年もお外のプール行きたいもん。去年より太ってるけど大丈夫かしら。 次回はLV4でハード?1遭遇、いよいよあのヤンググリーンドラゴン。でもフライトフルのないMV版。 さて、準備は終わってるかな?? ユドナリウムリリィ:まあほぼできてるんで全て表示する夏のデータゲーGMは忙しい、大変だそりゃ大変だ。 今年もお外のプール行きたいもん。去年より太ってるけど大丈夫かしら。 次回はLV4でハード?1遭遇、いよいよあのヤンググリーンドラゴン。でもフライトフルのないMV版。 さて、準備は終わってるかな?? ユドナリウムリリィ:まあほぼできてるんでね モンスター出た表示、チャットパレット:たしかもう完璧なはず 読み上げ:リメイク前そんなに書かなくとも成立したから、これ以上はいらなくね? ボイセ4版DMにあと何が必要だったかは覚えてないです。 5版どころかOne D&D?5版と混ぜて遊べるやつ?出るのにD&D4版やってるのは、 純粋に唯一無二ぽいゲームだから。 OWとかみたいに役割でクラスが分けられてて、分担しながら戦う良質バトルゲームなんて、ほかにある?知らないだけ。 そして、思い出のゲームでもある。初めてPLやったのも初めてGMやったのも、D&D4版。 愛好者は根強いので、まあ頑張って行きましょう。 そういや今年水着買ってないぞ、でもエコーソーイングのいいのが3種類ずつあるので、適当に回せる。 お星さまと迷彩とデニム柄。迷彩なんかキャミィって呼んでるぐらい気に入ってて、2,3着買ったような。
| りんりん丸 | |
| 2024/06/05 13:19[web全体で公開] |
🤔 ボイセかテキセ どちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。 自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。 異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセ全て表示するどちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。 自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。 異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセも悪くはない。 人によって好みが違うので、どちらが受け入れられるかはわからない。ストーリーを楽しむよりも戦闘をしてLvが上がればそれでいいという人も一定数いそうです。実はボイセ勢のほうが多くて、テキセは需要がないのか? 野良で募集した場合、トラブルが少ない、初対面でいきなりボイセに抵抗がある、ボイセが出来ない環境という人に合わせてテキセという方法を考えましたが、どうなんだろう。 どのシステムかによっても意見が分かれそうでありますが… どうしたものか、ボイスとテキストのちゃんぽんというのも考えてみたけど、楽しいだろうか?
| マッツ | |
| 2024/06/04 20:29[web全体で公開] |
😶 ちょっぴり変わった現代異能バトル サイキックハーツRPGを遊んでみたい人はいませんか? サイキックハーツRPGという、トミーウォーカーのPBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、興味のある方はいませんか? るるぶはなくても遊べるようにコンテンツを作ったので、ちょっと興味がわいたけど・・・、という方は、体験してみませんか? 詳細は、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171656240279Matz1248
| ササミ | |
| 2024/06/03 22:09[web全体で公開] |
😶 おじいちゃん先生と飲んできた話 10年ぐらい前に退職した教授と久しぶりに会ってきました。 まぁ『お金持ちに中華料理のフルコースを奢って欲しい!!』って言ったのが正しいですがwww --- すごく面白かった部分を抜粋 --- 「ササミ君、毎日を楽しんでいるかい?」 「老後に楽しもうって思っていてもな、目と体力が持たない。全て表示する10年ぐらい前に退職した教授と久しぶりに会ってきました。 まぁ『お金持ちに中華料理のフルコースを奢って欲しい!!』って言ったのが正しいですがwww --- すごく面白かった部分を抜粋 --- 「ササミ君、毎日を楽しんでいるかい?」 「老後に楽しもうって思っていてもな、目と体力が持たない。人生の先輩として伝えるが、今やっておいたほうがいい」 「模型や映画、書籍類が大量に残っているが、1週間で1個がやっとだ」 そして、紙とペンで始まる講義。 「君にわかるように伝えてみよう。HPゲージというものがあるだろう」 HP|00000000000000000| 「コレが老化と共に短くなってくる」 HP|00000000| 「そして日常作業で残り15%まで低下する。バッテリーなども残り10%になると動かなくなるだろう」 HP|00--------| 「なので、今のうちから全力で遊ぶべきである。それと歩くことだ。日常から歩いて体力ゲージを増やすように」 80才超えても元大学教授って、ずーと先生なんだなぁ~ 相変わらずの面白い講義をたっぷり聞けて大満足です。 ごちそうさまでした。次は回転していない寿司屋でお願いしますwww
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/06/03 14:14[web全体で公開] |
😆 【CoC7】倫理観ゆるふわ看護師(NPC)と流される大学生【その3】【終】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171678004116 お嬢様は自転車で爆走し合流、 自宅警備員は倉庫から拝借、 農学部大学生は精根尽き果て。 終盤全て表示する 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171678004116 お嬢様は自転車で爆走し合流、 自宅警備員は倉庫から拝借、 農学部大学生は精根尽き果て。 終盤なので語れる部分が少ないですが、 画面演出に力が入ってて息を飲みました。 パラパラマンガ的に画面で状況が動くと 臨場感が素晴らしかったです。 お嬢様は魔術恐怖症の不定の狂気に陥り、目についた魔導書を引き裂こうとして高技能失敗したのが印象深かったです。 自宅警備員はいち早く違和感を指摘してくれたお蔭で犠牲が出ずに済みました。 農学部大学生は通院から入院に切り替わりました。
| フルフル | |
| 2024/06/03 00:35[web全体で公開] |
😆 CoC7【そして火車は闇に消える】三日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMカン様 PLセス・メイソン様 youkey様 フルフル 演出やシナリオ凄かったなぁ。とまあ、私が語ると浅くなるのでこの辺でやめておきますね。 (ダンロン風の演出やびっくり要素…いろいろありました) 詳しくは言えませんが、私ルートがあると思ってたんですよ。セッションページや部屋を見て 『ははーん、これは…あれだ。ルートが3つぐらいあって今回はこのNPC中心のルートなんだ』 と、 良くないですね。変に疑うなんて。 ちなみに今回面白いミラクルが起きまして ①SAN値減少4 ②クトゥルフ神話技能ファンブル ③①②がほぼ同時に起こったので5以上の減少ということでアイデアロール→成功 ④BMR→恐怖症 ⑤PH(恐怖症のランダム表)→結果この場面で最悪の恐怖症(ネタバレになりそうなので伏せ) 危うく、重要な情報を消すところでした。 まあ、なにはともあれ無事生還。そして、今回のセッション結構学ぶことが多かったです。 今回の経験を活かして良いシナリオを書きたいです。 楽しかったです。ありがとうございました。 蛇足になってしまいますが、最後のシーンでフルフルは泣いていました。なんというか優しくなったというか弱くなったというか…。
| 陸丸 | |
| 2024/06/02 23:18[web全体で公開] |
😆 SW2.0卓完走記念 先達に教えを乞いながらよちよちと卓を完走でき、ベテランのサポートの厚さに感謝しきりの時間だった。 ゲームをやるならセオリーは知っておきたく、いろいろ聞いて勉強するなど。 CoCなら目星聞き耳図書館の三種の神器のようなものは、使わないにしても知っておいて損なし。 それはそうと、強めのビルドにこだ全て表示する先達に教えを乞いながらよちよちと卓を完走でき、ベテランのサポートの厚さに感謝しきりの時間だった。 ゲームをやるならセオリーは知っておきたく、いろいろ聞いて勉強するなど。 CoCなら目星聞き耳図書館の三種の神器のようなものは、使わないにしても知っておいて損なし。 それはそうと、強めのビルドにこだわらず、強くなくても好き勝手ビルドしてそんなに強くねー!と大笑いできるような卓はやってみたい。 ベテランからしたらそんな卓はたまったものではないと思うし、今SW2.0にいる人たちは大抵ベテランな気がするので、オンセンでやるのは現実的ではなさそう。 ソドワ新規の身内を、頑張って増やさなくてはならないな…… 現行システムの2.5で増やせって話はそうなんだが、今は自分が2.0がやりたいんだからしょうがない。 人脈は正義である。 友達は自分のものではないので、自分が相手にとって積極的に卓を遊びたい人であれるように頑張らなくては。
| フルフル | |
| 2024/06/02 16:50[web全体で公開] |
😰 CoC7【仔山羊を探して】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM 時貞虎太郎さま PL ライラさま 柊さま フルフル いやぁーやってしまった。今回、ダイス目が良かったのと推理が途中上手くいってて慢心してました。 情報を見落とし、焦りからかロールプレイを忘れてたことによって他の探索者たちを巻き込む形でロスト。 6版のロストはカウントがめんどくさいので数えていませんが7版ではこれが2回目。 昨日の日記の探索者で多少思い入れがありましたが戦犯は私なので…。 とりあえず…彼には妹がいたので早速キャラ紙を作ろう。 今夜のセッションでは気を引き締めて行こう。なんてたって現状、単独行動かつSAN値減少要因が周りに散らばっているほか、幸運の成功によって余計なことまで情報共有していた結果発狂しそうですから。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/06/02 10:26[web全体で公開] |
😶 【あおはるばーんっ】今どきのJKになってきました 『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』はじめてプレイしました。 今どきのJKですね。わたしの理想は実をいうと80年代の女子高生なのですが。 でも今も今で、楽しそうですね。JYJSJCJK、やりたかったなあ。JDはちょっと。 キャラシーに書いてある言葉を使ってのRPをダイス判定の代全て表示する『はちゃめちゃ! JK・TRPG あおはるばーんっ』はじめてプレイしました。 今どきのJKですね。わたしの理想は実をいうと80年代の女子高生なのですが。 でも今も今で、楽しそうですね。JYJSJCJK、やりたかったなあ。JDはちょっと。 キャラシーに書いてある言葉を使ってのRPをダイス判定の代わりにできたり、 だれかが判定ミスったら同様のRPで援助して成功にしたり、 そういうことのできるシステムなんですが、プロフィール欄にいかに多くの言葉を書くかで難易度が変わります。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171688529031PITG001&s=PITG001 ゲーマーJK作りましたが、書き込みが少な目だったので、結構考えるの大変だった。 でもゆうこやと似た感じもあり、やさしいシステムで、楽しかったです!またJKしたい。 GMと同卓PLs、そして製作者の方々に感謝。
| フルフル | |
| 2024/06/02 00:30[web全体で公開] |
😊 1年ほど前のとあるセッションを振り返って (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私のある探索者が通過したシナリオでのSAN減少なんかが書いてなかったんですね。 それで、今そのセッションのログを見ているというやつです。 これが結構面白くて。(卓日記ではないので流れとか端折ってます。) メイン 私『女性PCアイツらはなんか頭おかしい』 KP『幸運使う人いますか?』 私『うーん…17か…』 雑談 私『幸運削るのは最近なんでか怖くて削れてない』 私『おっかしいなぁ、男性PCだから基本まともなんだけど』 今からでは考えられない発言が結構ありました。今だと… メイン 私『まともなのもいるけどなぁ』 KP『幸運使う人いますか?』 私『ヒャッハー!使う使う、減らしてけ!』 雑談 私『幸運は一桁じゃなければOK。ってえらい人が言ってた』 私『おかしいやつ以外はまともですね』 …結構毒されてるのかな? 幸運を大事にして、プッシュロールをうまく使ったプレイが目立ちました。 今とは違ってますね。個人的にはこういうプレイのほうが好きです。 久しぶりにこのキャラでセッションに参加してみようかな…。
| ササミ | |
| 2024/06/01 00:28[web全体で公開] |
😶 夏になる前に夏終わりのシナリオを遊ぶ 今日はクトゥルフのGMです。 季節感がずれていましたが廃墟探索のシナリオは、とても楽しかったです。 GMの出目が悪かったので、無傷でシナリオクリア。 あれ!? おかしいな~ 全員に見せ場がある、いいセッションでした!! 終わったあとの雑談で、コミュの情報を見てGMを始めたって言って貰えて、本気で嬉しかったです。 コミュニティを続けていて良かった~ そんな最高な気分です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/31 21:48[web全体で公開] |
😶 【CoC7】戦闘時の特殊処理を考える 戦闘素人でも希望を持てるように。 私見ですが戦闘では 3ラウンドで終了は圧勝、 5ラウンドで終了は辛勝、 以降は泥仕合という認識です。 ここで戦闘技能がからっきしな人が集まった場合、素の技能だと場合によっては絶望漂うことになるので、卓主催側が手を抜くか、対抗策を用意しますが、それ抜全て表示する戦闘素人でも希望を持てるように。 私見ですが戦闘では 3ラウンドで終了は圧勝、 5ラウンドで終了は辛勝、 以降は泥仕合という認識です。 ここで戦闘技能がからっきしな人が集まった場合、素の技能だと場合によっては絶望漂うことになるので、卓主催側が手を抜くか、対抗策を用意しますが、それ抜きでなんとか希望の持てる戦闘ができないものかと考えてます。 とりあえず7点ほど思いついたのでツッコミ待ちです。 1.技能値(疲労適用)=素の技能値-(技能成功回数+経過ラウンド)*100/CON)⇐持久力がないほどバテやすい。技能値0になった時点で気絶 2.ダメージボーナス(空腹度適用)=素のダメージボーナス-経過ターン/12⇐1ターン30分6時間想定 3.命中補正(身長差適用)=《互いのビルドを比較し差が2を超えた場合》補正にビルド差*10⇐大きい相手には当てやすく小さい相手には当てにくい。 4.防護点補正=《回避宣言時》かつ《被ダメージあり時》ビルドと同値加算。 5.割り込み=《応戦宣言時》かつ《相手の射程より離れている場合》かつ《技能成功以上の判定負け》⇐間にあるものが弾き飛ばされる代わりにダメージ無効 6.吹き飛び=《回避宣言時》かつ《ビルド低い方が被ダメージ時》ビルド差分だけ距離が開く 7.射程補正=SIZ100を2mとし、腕の長さはSIZの半分として射程に加算する。 以下理由付け。 1.敵側はバリエーションが少ないので敵のほうが先にバテる。 2.長時間探索してピンピンしてるのはおかしい。 3. 相手が小さいと見失いやすい気がする。 4.回避技能低い場合は回避宣言を無駄にしがち。 5.強い武器を削るのも戦術。 6.低ビルドは弱点じゃなくて個性。 7.5.と組み合わせれば木偶の坊が時間稼ぎ可能。 無論適用する場合は敵性勢力もなので倒しにくくはなりますが、通常なら何もできないまま全滅するシナリオでも 逃走の判断ができるくらいの猶予はできるんじゃないかと考えてます。 長引くほど絶望感増すのでホラー向き。 何か琴線に触れるハウスルールがあれば幸いです。
| ミドリガニ | |
| 2024/05/31 08:26[web全体で公開] |
😊 【MTG】バランス【ARENA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またしてもTRPG の話題ではないのだが、マジック・ザ・ギャザリングの電子版、アリーナにおけるスタンダード環境が、今非常に豊かである。 わたしは大して巧くないのでハレル○さんのデッキ検索を度々拝見してはリストをコピーして、各デッキの使用感や特徴を掴むようにしている。 その分類と云うか種類が極めて豊富なのだ。 1つのデッキが寡占状態なのは禁止カードが出たりして健全でないが、今はとても多様性に満ちた環境だと感じている。 マッチの度に相手のデッキが新鮮なのは、とても楽しくワクワクするものだ。 環境は何れ変化するものだが、願わくはそんな素晴らしい環境が長く続いて欲しい。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/30 09:23[web全体で公開] |
😶 PLだー 今夜はD&D4版のPL。 久しぶりにデータゲーで暴れるので、日中はゆっくりして英気を養おう。 最近疲れ感が残ってる感じ。どうしよう。 スパ銭行きたかった今日はヨドバシから荷物も来るし、やっぱり家でゆっくり。 全て表示する今夜はD&D4版のPL。 久しぶりにデータゲーで暴れるので、日中はゆっくりして英気を養おう。 最近疲れ感が残ってる感じ。どうしよう。 スパ銭行きたかった今日はヨドバシから荷物も来るし、やっぱり家でゆっくり。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171445136389PITG001&s=PITG001 このキャラを持っていきます。現行販にはないマジックアイテムとパワーの組み。 味方に攻撃させる系ウォーロード。ウォーロードも5版にはないよ! とりあえず、21時開始だし、家をきれいにしながらまったり。
| Kei | |
| 2024/05/30 01:38[web全体で公開] |
😶 ストーリーゲームについてのお話 今回お話する内容は(いつも通りではありますが)わたくしの個人的な経験や感想を元にしており、話半分くらいのつもりでお読みください。また他の文献もご参照ください。 ご機嫌よう。 実は先だってからストーリーゲームについてお話しようかなと思っておりましたが、どうしてこのお話をしたいと思ったのかと全て表示する今回お話する内容は(いつも通りではありますが)わたくしの個人的な経験や感想を元にしており、話半分くらいのつもりでお読みください。また他の文献もご参照ください。 ご機嫌よう。 実は先だってからストーリーゲームについてお話しようかなと思っておりましたが、どうしてこのお話をしたいと思ったのかというと、TRPG における物語とは何か、もっと噛み砕いて言うと、何が楽しくて何がエモいのかについて、ちょっと気になったからですの。ストーリーゲームというのは TRPG の一種で、ストーリーゲームというジャンルに属します。 現状のセッションで十分に楽しいしエモいし満足している、またはダイスの出目に一喜一憂することで十分に満足していると言う方は、ここから先は読まずに回れ右して帰ってよくってよ。 さて、物語の楽しさやエモさは一体何によって生まれるでしょう? システムの運用かしら? よくできたシナリオかしら? GM の素敵な描写かしら? 同卓した方と気が合うからかしら? 残念なことに後者の方はテクニックについて語られることがほとんどなく、合わないのでブロックするというような不毛な行為が延々と行われているのが日常かしら。けれど、合わない相手が悪いのかしら? もちろん、時には非常に問題のあるプレイヤーがいるということはわたくしも存じておりますわよ? 話を一旦戻しますが、物語という観点に関して言うと、多くの場合シナリオの良し悪しという観点がついてくるのじゃないかしら。このシナリオがエモい。普通にそう思ったり言ったりしてりゃれるのじゃないかしら。けれど、そういったシナリオの中には少なからず、作者が自分のエゴでプレイヤーの感情を揺さぶろうとしているものがございます。 その一方で、わたくしこれまでに何度も言っておりますが、シナリオの作者は卓の現場にいませんの。 では最初の問いに戻りますわよ? TRPG にとって物語とは何かしら? わたくしは先ほど悪し様に書きましたが、実際に作者がプレイヤーの感情を揺さぶろうとしているシナリオは非常に危険だと思っておりますの。殊更に、なんでも許せるって、何を意味しているのかしら? 卓には同意があり、何度でも言いますが、その場にシナリオの作者はいないんですわよ。 TRPG を遊んでいて、ほんとうにつらい選択をしなければならない時があるのは分かりますの。わたくし自身、そういう瞬間は割と好きでもありますし。けれど、その選択や決断は選択肢にあるものとは限らず、シナリオが想定している物語に沿うものとも限らないんですの。あえて誤解を招くような矮小な表現をしますが、これエモいでしょどれか選んで、ではないんですの。 さて、ここからやっとストーリーゲームのお話ですわよ。 ストーリーゲームには大抵シナリオがなく、ゲームは一貫して何かの物語を生み出しそうな大局的な状況を提供します。ここでいう物語というのは、ダイスの出目によってたまたま演出されるものではなく、シナリオのように予め決まったものでもありません。ほとんどの場合、キャラクターを取り巻く大局的な状況は決まっていますし、その状況を変えることはできません。そう聞くと、普通のシナリオと一緒だと思われるかもしれませんわね。けれどストーリーゲームにはストーリーゲームのギミックがあります。ここで敢えて大局的というのは、馴染みのあるいわゆるシナリオが提供するのは極めて局所的な状況だからです。 ちょっと何を言ってるのか分からないかもしれませんわね。 はるか昔、わたくしの前世の頃は TRPG というのは特定のごく狭いその場だけの状況に対して「君ならどうする?」という自由な選択肢を与えられるゲームでしたし、いまでもそのような側面はあるのかしら。そのような狭い選択肢の中でも何かを決め茶番をしダイスの目神に振り回され、十分に楽しい物語になったかしら。けれど、それで十分なのかしら? あるいはこう言ったらいいかしら。目の前に線路があって、ポイントを切り替えるレバーがあります。トロッコが爆走してきて、このままでは線路の先にいる5人が轢き殺されますが、レバーを引けば切り替えた線路の先にいるのは一人で、その人だけの犠牲で済みます。いますぐ決めなければなりませんが、どっちにしますか? これがシナリオとして提示される選択と決断だとしたら、ストーリーゲームの特徴は、物語の根幹を成すほどに困難な選択や決断をプレイヤー自身が見つけて描くことにあります。つまり、先に挙げたようなトロッコ問題は提示せず、同じような困難な選択や決断をプレイヤー自身が描くように誘導されます。自分自身で描いた選択と決断がエモい物語になるのですわよ。 もちろんストーリーゲームも TRPG ですから、他のプレイヤーが描いたことが大いに影響します。 どっちがいいかしら? どっちが安全かしら? わたくしは二つの点から後者の方がいいと思っておりますの。一つは、プレイヤー自身の語りが相互作用してほんとうに予測できない物語を生み出す(かもしれない)点。もう一つは、自分自身が直面する問題を自分自身で描くことができるという安全性。これにはもちろん、自分自身の運命を自分自身で選ぶことができるという点も含みますわ。シナリオ作者の悪意でロストするのは嫌だけど、自分で描けるのだったら。というか、どうしたら自分がエモいと感じるのか、自分で知っているでしょう? いまにも物語を生み出しそう、というのは実際 TRPG の永遠のテーマなのかしら。初期の頃はダイスの目神の気まぐれに頼っている部分も大きかったでしょう。それから盛りに盛った設定が現れ、システムが意図した物語を表現するためのステータスが現れました。物語らしいシナリオだって。そのどれもが楽しいかと存じます。けれど、物語を駆動する手法はそれだけではありません。ストーリーゲームが示しているのはプレイヤー自身に語らせるという手法です。もちろん、語りたくないプレイヤーがいるということは存じております。 ともあれ、もっとストーリーゲームに興味を持って遊んでくださる方は増えたらいいのにな。
| ササミ | |
| 2024/05/29 23:23[web全体で公開] |
😶 久しぶりの初心者向けキャラ作成会【クトゥルフ】 やばい、GMするのサボりすぎた…。 カミまくり & 言葉が出ない。 毎回、初心者向けの【キャラ作成会】をしながら「一緒に遊ぶ仲間が増えたらいいな~」って思っています。 今日は、明後日の【コミュ優先卓】の準備運動ができたって、プラスに考えることにしよう!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/05/29 18:54[web全体で公開] |
😶 くたびれ感/【電源ゲー】CASII/お着換え頻度とレギンス/雑談 なんか今日は認知行動行っただけなのに、疲労感がひどい。 まあ、今日やるべきことは全部できたので無問題なんですけどね。 電動ダスターの商品仕様確認と、明日の卓の駒準備おわり。今日はゆっくりしてよう。 でも明日はD&D4版PL、あさってはもし日程合えば5版GM。 土曜はできればいいなあ、あおはる全て表示するなんか今日は認知行動行っただけなのに、疲労感がひどい。 まあ、今日やるべきことは全部できたので無問題なんですけどね。 電動ダスターの商品仕様確認と、明日の卓の駒準備おわり。今日はゆっくりしてよう。 でも明日はD&D4版PL、あさってはもし日程合えば5版GM。 土曜はできればいいなあ、あおはる。 意外とやること多い。日曜もボドゲカフェに行きたがっている。 体調管理が大変だ。 ~~~~~~ 久しぶりにスト6を遊んでみて、去年辞めたばっかりなのに懐かしいと思ったので、 カプコンアーケードスタジアム2が現行PCでちゃんと動くか見てみた。 なんか落ちる起動しないと話題ですが、ちゃんとエグゼドエグゼスとガンスモークとハイパースト2ができました。 ほかの方のレビュー曰くUSB3.0だのUSBからの映像接続だのといったことで問題が起きてるらしい。 そういうことしてないから起動してるけど、やっぱり修正してほしいな。 ~~~~~~ 最近お出かけの際にお着替えすることが多くなっております。 ボドゲカフェとかにもお化粧して行ったりする。 最近ミニ穿くときにレギンスしろとの御状で、そうしているのですが、 すね毛を徹底しなくてもいいのありがたい。 でも水着の時はさすがに頑張って隅々までよーく見て剃りますけどね。 ~~~~~~ 最近雑談コミュでたまに雑談したりしてますが、楽しいですね。やっぱり人とお話しするのは楽しい。 ただまだ2名しか動いてないので、もうちょっと活発になってほしい。 気長に待ちましょう。 そういったメンツで異文化とか基本無料システム(もちろんドラゴンキャッスルズも)とかやれたらやってみたい。
