ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.94

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2024/04/04 19:36[web全体で公開]
😶 ジャケ買いしましたの
ご機嫌よう。

CP というのがどうしてもキャンペーンではなくカップリングに見えてしまうのですけれど、わたくしその筋ではございませんの。

さて、そんなお話はどうでもよく、今回はボードゲームのお話ですわ。オフセを嗜まれる方の中にはボードゲームも嗜まれる方もいらっしゃるんじゃないかしら。セッシ全て表示するご機嫌よう。

CP というのがどうしてもキャンペーンではなくカップリングに見えてしまうのですけれど、わたくしその筋ではございませんの。

さて、そんなお話はどうでもよく、今回はボードゲームのお話ですわ。オフセを嗜まれる方の中にはボードゲームも嗜まれる方もいらっしゃるんじゃないかしら。セッションが予定よりも早く終わったから、あるいは当日までにシナリオを書けなかったから、あるいは PL の無理無茶無謀に疲れ果てたから、いずれにしてもオフセならボードゲームを出す機会はそれなりにありますわよね。

ところで、とあるボードゲームの会社がございまして、その会社の製品は概ねカード系というか TCG のようにデッキを構築する系で、わたくしはデッキ構築系はあまり得意でないのと、というかそれ以前に、パッケージの絵柄で売っているという偏見がありスルーしていたのですけれど。

やってしまいましたの。もう今月は TRPG に(=わたくしにとってはゲームに)お金を使わないと宣言した先月末のこと。とにかく、わたくしは由緒正しき衝動買いの民でもございまして、その、件のゲーム会社の新作?をジャケ買いしてしまいましたの(一応デッキ構築系でないことはその場で調べました)。パッケージの絵の子がわたくし好みだったから、それ以上の言い訳をすることができませんの。物理ゲームショップはこれがあるので、できるだけ目的以外のコーナーには近寄らない・目をやらないようにしていたのですけれど……。

ジャケ買いも楽しいですし、皆さまにおかれましても、是非是非同様に楽しんでいただきたいですわ。
いいね! 10
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/04/04 18:58[web全体で公開]
😷 今日の日記、ボイセを何で支持するかという理由が分かったので
今日、仕事から帰宅して新着日記を見てたら…
テキストセッションはRPとかがやりやすいが、時間がかかりすぎて社会人にはつらい。という記事を見かけて、なるほどな…と把握した

そりゃ、確かに社会人でフルタイムで働いていて、家に帰ってからもやるべきことがあって…だと、確かに時間がタイトになるな。早く全て表示する今日、仕事から帰宅して新着日記を見てたら…
テキストセッションはRPとかがやりやすいが、時間がかかりすぎて社会人にはつらい。という記事を見かけて、なるほどな…と把握した

そりゃ、確かに社会人でフルタイムで働いていて、家に帰ってからもやるべきことがあって…だと、確かに時間がタイトになるな。早くコンパクトにすんだらそりゃ、助かるわなあ…と実感

と言っても今の今までボイセを避けまくってきたのは(少し前から通話ならOKに切り替えたが)個人情報が洩れる以前に出会い系問題に引っかかる危険もあるし、身元が割れたらどうすんだ?その人、社会生活もそうだが、出会い系なんぞに引っかかったらアウトだろ、その人の人生と生活はどうなる?
って事をずっと真剣に考えていて、ボイセを避けまくってたのである
(実家ぐらしで親と同居してて、無茶な演技とか通話でできないってのもあるが)

他、私がここに来たら(ここに来る以前も)ボイセでやってくれとか、それ位ならこれこれこれでちと難しくてと説得すれば何とかなったが、しょっちゅう日記でテキセはマナーがなってない、テキセは団結心が無いなどの意味不明な言いがかりを見かけてそのたびに内心で憤りをため込みすぎて前回・前々回無茶な反撃(無言でアカウントをぶっこわす)と言った誰も得しない反撃に出たのである
(脛に傷を持っているというのはこれが理由である)

まあ、しかし他にももろもろの理由でテキセが出来なくて…と言う人が居た以上、少し気にしすぎて憤りを募らせすぎたかと少々反省

(私にも自分を見つめなおす事ぐらいはできる)

とにかく、これでまた仕切り直しである。今日の教訓を得て、また明日に生かそう。山ほど抱えた傷は…知らん、そんなもん、元からだし、過剰反応して反撃したら元も子もない。自分がやるべきことをやるだけである

という事で今日の日記を追える
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/04/04 18:11[web全体で公開]
🤔 【ネガティブなので伏せ】睡眠3時間の日に浮かんだこと色々
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)法律で決まってるから云々を述べるより、犯罪呼びされない遊び方を提唱するか模索して欲しい。

法自体、その界隈を知らない人が一側面だけ見て大言壮語に設定してる節がある。

ニュースで割と頻繁に取り沙汰されたことがもとで、男性全員がセクハラするものとしてできた女性専用車両(なお女性同士のセクハラは話題に上らない模様)。

猟奇的表現や性的表現、時間拘束のあるゲームが元で、全ジャンルへの批判「ゲームは子供に悪影響」(なおその後も各ゲーム会社の企業努力で生活に根ざしたジャンルやCEROによる事前審査、休憩を促したり区切りを短くするなどで全体としては当てはまらなくなり声は埋もれた模様)。

海賊版マンガによる制作者と契約無しで有料書籍の無断公開が元で、著作物の許可のない転載、販売を禁止するものとしてできた著作権法。(なお卸売契約を含まない、個人購入分を定価越えで売るいわゆる転売行為は今も法規制の対象でない模様)

物事をパターン化で整理せず、衝撃的だった部分を条件として一括りに扱う風潮が増えた気がします。

それ自体は犯罪者という括りで更に以前から行われてます(なお迷惑行為と凶悪事件を括る人はいないと思いますがイメージダウンを狙った風聞は最近でも見る)。

閑話休題。
オンセンで見かける著作物周りの問題行動に多いのは原作切り抜きによる、
ネットミームのような名言を述べたコマでの演出、版権キャラ立ち絵でなりきりが問題視されてる模様です。(なお原作切り抜きでなければ二次創作の話なので人による模様)

端に作品名と使用話数書いて紹介とするか、自作イラストに差し替えたオマージュでなら、購買意欲を誘い批判は和らぐと思うのですが未だに見ません。

眠い、寝よ寝よ。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/04 09:58[web全体で公開]
😷 【病】寝ている間に風邪を引く【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな器用な甲殻類がいるらしい。
わたしのことである。

昨日、腰痛で1日寝ていたら、腰痛は幾らか回復したのに今朝起きると奇妙な酩酊感と寒気。
当然、お酒は飲んでいないし、風邪かはたまた花粉症か。
ともかく午前休を頂いて今は寝ている。
疲れが貯まっていたのだろうか?
明日、明後日の卓までに回復すれば良いのだが……。💦
Thanks for reading!

追伸、葛根湯飲んだよ❗(* ’ᵕ’ )
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/04/04 01:17[web全体で公開]
😶 ネタを書いておくだけの日記(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)けっこうCPをやってみたいなぁ〜と思ってはなかなか時間が作れないのが大きく、またこういうシナリオをやってみたいな〜と思うが、やるにはPLさんの協力が必要になって負担がかかるよなぁ〜と思ったりして没になったりすることもありけり。

しかし、頭の中では、ふわふわ〜と軽く浮かぶネタが個人的にはいつか、いつか回してみたいなぁ〜と思ったので、ここで簡単にメモだけ書いておこうと思う。

やってみたいことと。

こんちゃ「はい、まず冒険者PCを作ります。」

こんちゃ「それと別に、そのPCの現代(イメージとしては今の時代の日本みたいなところ)verの設定を作って下さい。
その際の設定は、

・みなさんは素導和大学という大学へ通っているまたは勤めている。大学関係者(学生、教師、その他の仕事関係)であること。
・また、みなさんは素導和大学の寮へ寝泊まりをしています。・・・が、実家から通いたいという設定もOKです。その場合は近場にあることを前提にお願いします。

・PCが気軽に集まって相談しやすいような関係を作りたいです。特に案がない場合は、みなさんはTRPGを嗜むサークルに参加している設定にします。

・現代の設定の君たちは冒険者の時の記憶は欠落しています。しかし、最初の時から『何かが足りない・・・。何かが違う・・・。』とぼんやりと感じ取ることができます。

・モデルとなっている国が日本なので、当然、ソードワールドに出てくるようなファンタジー武器、防具は持っていませんし装備もできません。ただし、武器に関しては、ホームセンターで買えそうな武器は持てるようにします(それでも警察に目をつけられそうな持ち方をしていたら探索に関してはペナルティをつけます)。
どうでもいいかもしれませんが、スカウトツールはこの設定に限り『十徳ナイフ』へと変更します。(冒険者の記憶を取り戻した際は元に戻ります。また、十徳ナイフも武器の一つとしてカウントします。詳細のデータはまだ考えてません(笑))

・魔法の発動体は持っていないので、当然魔法が使えません。ただし、探索をすれば、魔法を使えるアイテムを獲得できるイベントはあります。それでも、民間人が見られている最中での魔法行使はまずいことだと認識している程でお願いします。(どうしても使う場合は精神抵抗判定が必要目標値はその時伝えます。)逆に人目がない時は特にペナルティなく発動できるものとします。

コレらを踏まえて、各自、現代版冒険者PC設定を考えてきてください。
名前も現代ぽい名前に変更してください。家族構成に関しては、経歴表を参考にしてもOKです。

はっきりといいますと、一話目の最終目的は『自身の持ち物を集めたり、きっかけとなるイベントを起こすことで獲得できる冒険者の記憶と所持品を取り戻すこと』です。」

PL「それは本当にソードワールドなのか???」

こんちゃ「それ聞かれると大変困ります(目逸らし)」

・・・異色すぎるんだよなぁ!!!我ながら!!!

しかも、一話目だけでふわっとした設定なんだよコレ!!!

どんだけ詰め込めるんだ!!

二話目以降とか全く考えてないんだよコレ!!

ちなみに、冒険者じゃないので当然、技能とかも使えません。代わりに、『冒険者レベル+各能力ボーナス(どの能力値なのかはその場面で、GMが指示を出す)』で代用します。
ただ、現代verのPC達は、若干平和ボケをしているので、目標値の達成値がちょっと高めになります。
この値を下げるor追加ボーナスを受けるためには、適切なRPをする必要があります。(と言っても、詳しく調べたい箇所を言ったり、このキーワードについて聞きたい。と言う程度でOK)

また、ここでの『失われた記憶』とは

・冒険者していたときの名前。(ここは強制イベントを起こすので、序盤の時に入手できます)
・経歴。
・技能。
・戦闘特技。

必ず回収しなければならないアイテム
・武器、防具。
・(あるとGMはうれしいな欄)自分PCが大切にしているアイテム。
・あらかじめ購入した消費アイテムも一話目で回収をすることが可能ですが、上記のアイテム&情報を入手したら一話目がクリアになります。その際に、消費アイテムは手元に戻る仕様にするので無理に探す必要はありません。)

一応、参考にしたゲーム(イメージというか、話の流れといいますか)は『キングダムハーツⅡ』です。(この時点で『あっ・・・(察し)』ってなりそう)

かなりの変わり種であるし、先の話は全く思いつかないし、黒幕も思いつかない!!

あと、こんな設定に付き合ってくれる人っているかぁ???となったので没になりました!!でもいつか、付き合ってくれる人がいたら真面目に考えたいなぁ!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/03 18:29[web全体で公開]
😷 【腰痛】今日は寝てよう日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大して重いものを持ったつもりもなかったのだが、ぎっくり腰レベルの腰痛が再発したので、休日だったのをこれ幸いと、今日は寝てよう日にした。

ロキソニンテープを腰に貼って、朝晩の愛犬の世話以外はずっと寝ていた。
お陰で大分楽になったし、気付けば夕方だ。
みなさまも腰には注意されたし。
つきへんにかなめと書くのは伊達ではないのだ。
Thanks for reading!
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/02 19:27[web全体で公開]
😶 悪いプレイヤーへの対処法
 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり全て表示する 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり」である。
 厄介なことに奴らはこちらの迷惑なんてはなから考えちゃいないし、セッションをぐちゃぐちゃに破壊して幼稚な愉悦感に浸りたいだけなので、手段は選ばない。
 こちらがスマートに軌道に戻そうと手ぬるい反撃をいくら加えたところで、無駄骨なのである。
 相手が手段を選ばないなら、こちらも手段を選んではいられない。
 というわけで悪意をもってセッションの破壊行為を行う人間に対してGMが最終的にできることは「追い出す」ことである。
 むしろどうにもならないと思ったら遠慮なくほかのプレイヤーに話して了承を得、遠慮なくGM権限を使用して追い出して構わない。他のプレイヤーも、たった一度しかないシナリオ体験を一部の人間の悪意で壊されたくはないだろう。

 GM、プレイヤー問わず、悪意を持ってセッションに参加するプレイヤーへの最終手段は「追い出すこと」であると理解していただきたい。

 悪気がなくて、ただただユニークなことをしてみたくなっただけの人は「それをされると困ってしまうから、協力してくれ」と言えば理解して軌道修正に協力してくれるはずである。
 そのくらいで話が通じる相手なら、そもそもスマートに軌道修正しようとGMがあれこれ苦労はしない。
 そんなGMの頼みも聞かず協力もしない人間は、そもそもいくらGMがスマートに軌道修正を行ったところで、火を消す端から燃料を投下して面白がる。

 いや自分はどのような無茶苦茶なプレイングでもスマートにフォローすることが出来るという凄腕GMの方なら止めはしないが、そうでも無い方にはどうか、頭の隅に留めて頂きたい。

 どうしてもセッションに協力できないプレイヤーがいた場合、脱退してもらうことも、お互いを守るために必要なことである、と。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/02 09:49[web全体で公開]
😆 【電源ゲーム】三十余年前からの使者【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには電源系ゲームの話など。
今を遡ること34年前、既に携帯型カラーゲーム機が存在したのをご存知だろうか?
ゲームボーイカラー?
違う、その登場にはあと8年待たねばならぬ。
その名をゲームギアという。

ゲームギアは世界初のカラー液晶を備えた、SEGAが誇る名機であった。
勿論、34年の月日は残酷で、今の携帯型ゲーム機には性能も燃費も遠く及ばないが、30年以上前にカラー携帯型ゲーム機があった事実がもう凄いのだ。

話を戻そう。
流石に本体は随分前に壊れてしまったのだが、近年、救世主が登場した。
アナログポケットである。
これはオープンFPGAなる技術で、エミュレーションではなくソフトを動かすという代物なのだ!!
つまり合法❗
ソフト(とゲームギア用のアダプター)が必要となるがそれは持っているので、わたしは31年の時を経て今、シャイニングフォース外伝Ⅱ(ファンタジー・シミュレーション)を遊んでいる。

これが中々面白い。
シナリオはシンプルで子供向けだが、それ故にストーリーも分かりやすく、マップも広くないのが逆に丁度良い。
これ見よがしに置いてある井戸を調べたら、能力成長の特殊アイテムが出てきたり。
さくさく進めるし、経験値溜めも殆ど必要ない。
そんなわけで、たまには懐古に浸るのも良いものだというお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 29
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/04/02 09:16[web全体で公開]
😶 首斬り刀とSSランクソード、若干公式への文句を含むので畳(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)殺伐とした名前のSランクソード

統計をとったわけではないが、高レベル帯での採用率トップクラスの武器ではなかろうか。

かく言う私も首斬り刀待ちのキャラは今まで三人ほど作っている。

クリティカル時に威力が上昇する特殊効果と、全体的に優秀なステータス、これより上位の武器は武器の性能のみでそれ自体の恩恵は少ない武器の達人が必要なSSランク。必筋が近い上位のソード、ハイペリオンは気持ち火力が高いだけで特殊効果なし、圧倒的な火力のガイスターはフェンサーでの装備は非現実的。
その点首斬り刀はフェンサーでも種族や成長次第で装備可能な必筋20。

そして何より、KATANAであるということ。説明から見える製法もKATANAっぽい。

これが首斬りサーベルみたいな名前だったら採用率は結構下がるのではなかろうか。

まあ東アジアっぽい国家がない設定のソードワールドでは正確にはいわゆる日本刀ではなく、西洋拵えの収斂進化で生まれた日本刀っぽい武器だとは思われるが、使用者はその辺無視して東洋風のキャラにされがち、私もやってる。

というかソドワ世界に東アジア風国家がないって明言してるらしいのになぜ刀を実装したのか、こんなんSAMURAIを作れと言ってるようなものでは?(歓喜)

まあ採用率に関しては必筋が首斬り刀以下のSSランクソードが若干情けないのも遠因な気がしないでもない。

エンジェルフェザーは軽いのがメリットにしてもC値は9で良かった気がする。ピアシングに負けてるぞ。
一応フェンサー前提なのでアビス強化なら結局C値8にできるが、両手利きキャラならアビス2回チャレンジしなくていいピアシングのが結局いいと言う…

ムーンピラーとハイペリオンも武器の達人を取得するほど、Sランクの互換武器に対し優位性があるかと言うとその……

ガイスターは一応デメリットもある分有能な方、ただデメリットを引き換えにした高水準なバランス重視な性能に見えるので、他のカテゴリのC値8とか、威力90とかに比べるとちょっと地味、かっこいいからいいけど。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/04/02 07:56[web全体で公開]
😶 【CoC7】シナリオコンテスト落選しました
供養のため仕事落ち着いたら募集準備します。

過去出NPCが出ますが、
関わりなくても全く問題なし。
過去シナリオの補完みたいな部分もあるけど
気づかなくて結構。

レギュレーションがまたあるけど探索者同士の繋がりのため。
SAN値やHPがもりっと減るイベントが存在するのでロスト率は中。

ギミックに気づく人はすぐクリアするかも。
そんな奴です。
いいね! 14
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/01 23:31[web全体で公開]
😶 誰かを楽しませるにはまず自分から
 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プ全て表示する 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プレイヤーが楽しんでくれるわけはないのである。

 GMをするにあたって、失敗や勘違いはするものだ。人間、どれだけ経験を積もうが、間違いくらいやる。それで異常に落ち込んでいるGMの方をたまーに見かけるが、ちょっと待っていただきたい。
 私は、TRPGセッションの成功を、「プレイヤーとゲームマスターが協力し、双方が楽しい卓ができたこと」と定義している。ルールを間違えて厳しいセッションになろうが、多少の問題や齟齬が起ころうが、最終的にみんなで「楽しかったね」と言うことができたなら、それは成功というべきなのである。

 だから、GMは、自分の間違いひとつをとりあげて無駄に悲しんだり、他者の楽しみのために自罰的になる必要はない。間違いをしたらごめんね、次から気を付けるね、と言っておけばよい。一部のTRPGシステムのルールブックには、わざわざ「ルール間違いをしたときは、いちいち巻き戻さず、次のタイミングで正しいルールで裁定するようにしたまえ」と書いてある。
 そして、頑張りますからどうか楽しんでくださいと悲愴感を漂わせるGMよりも、私もみんなと楽しみたいから一緒に頑張ろうね、と笑顔を絶やさないGMのほうがよほどこちらも気分が良い。

 ……花粉症と季節の変わり目のダブルパンチで疲れもたまっているのもあって、文章がまとまらないが、とりあえず、TRPGは遊びであって、仕事ではない。GMも、コミュニティの管理人も、プレイヤーやコミュニティのメンバーと等しくTRPGを楽しむことができて然るべきだ。
 もちろん、権限と責任のありかは違って、セッションやコミュニティを管理する以上、要らん私情で下手なことをして混乱や騒乱を招いたりしてはいけないが、自分の楽しみを犠牲にしてまで他者に奉仕するのがGMやコミュニティ管理人ではない。

 このあたりは良く勘違いされがちだが、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。それがTRPGのあるべき姿であると私は言いたい。
 考えてみればいたって当たり前のことだ。そこに難しい言葉はいらない。
 しかし、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。そんな当たり前で簡単なことだが、口で言うほど簡単にはできないのだ。

 ……それにしても何だか疲れた。なんというか、無気力というか、ロールプレイに身が入らない感じがする。
 どういうわけなのだろうか?
いいね! 27
Kei
Kei日記
2024/04/01 23:30[web全体で公開]
😶 世界を救ってまいりましたの
ご機嫌よう。

わたくし常々、世界を救うなどというスケールは TRPG にはあんまり似合わないと思っているのですが、今回、たったの二時間でキャラ作成含めて世界を救えるかもしれないゲーム、リッチキング KU-KAI を遊んで、きっちり?世界を救って?まいりましたし、やりたい放題やりましたが、それで全て表示するご機嫌よう。

わたくし常々、世界を救うなどというスケールは TRPG にはあんまり似合わないと思っているのですが、今回、たったの二時間でキャラ作成含めて世界を救えるかもしれないゲーム、リッチキング KU-KAI を遊んで、きっちり?世界を救って?まいりましたし、やりたい放題やりましたが、それでもお話になって、しかもとても盛り上がりましたの。

リッチキング KU-KAI は高僧が降臨して荒んだ現代の衆生を救済する、みたいなゲームなのですが、最後の判定まで高僧には法力を使わせないようにしなければなりません。高僧は法力を使うたびに禁を破るので、法力を使いすぎると堕落して力を失ってしまうのです。ですから、通常のシーンは高僧に頼らずに PC たちで解決する必要があります(全員が判定に失敗すると法力パワーでシーンは解決されてしまいます)。
シーンには PC ごとにたかだか一回の判定しかありませんし、その判定を有利にするために設定を好きなように生やすことができるのですが、設定が生えるかどうかにも判定がございます。そんなわけで、後半は面白いように判定に失敗しまくりまして、もうダメだなって思ったりもしましたの。けれど、腐り続けていたダイス目が最後まで腐っていたことによって、まさかのハッピーエンドとなり、世界は救われたのですわ♪

単純なシステムながらとても楽しく盛り上がりましたし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/01 14:54[web全体で公開]
🤔 【アニメ】ダンジョン飯に学ぶTRPG【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯、あぁダンジョン飯。

【CAUTION】※この話題にはアニメシーズン1終盤の重要なネタバレを含みます❗【CAUTION】





朗らか殺伐と思いきや、炎竜編では文字通り命を賭した死闘を繰り広げ、ファリンを取り戻したかに見えたライオス一行。
しかし、ファリンは闇の魔術師の支配を受けてしまい……。
そんな感じで終わったシーズン1。
引き続きシーズン2を楽しみにしつつ、ここでライオス一行を振り返ってみる。

ライオス一行は概ねスペシャリストの集まりだ。
ライオスは物理戦闘及び魔物知識、マルシルは魔法知識及び魔法戦闘、チルチャックは罠の知識に感知と解除、そしてセンシは栄養学と料理。
これはファリンやナマリ、シュロー他のキャラクターに関してもそうである。
己の領分があり、それぞれの意見がある。
そして彼らは迷宮攻略の為、ライオスを筆頭によく議論する。
専門家の立場から譲れない点、譲れる点をよくよく吟味し、相談する。
何故か?
専門家の意見を踏まえて置かないと、仲間も己の身も危ないのだ。
相手への敬意が欠けていたと感じたら謝りもする。
お互いを対等に考え、リスペクト(敬意)を持っているのだ。
これはTRPGのプレイヤー同士、またGM(DM、KP等々に同じ)とプレイヤーとの関係に近似していないだろうか?

勿論、ゲームを余りにも停滞させるのは良くない。
だが、だからといって必要な相談を省いては、苦戦が増えたりシナリオによっては死亡者だって出るかもしれない。
ルールから逸脱しすぎてはコントロール不能に成る恐れがあるし、かといってGMがプレイヤーの意見を全く聞き入れないのでは、柔軟さがウリのTRPGである意味がない。
だからこそ、セッションでは互いに敬意をもって相談に臨んで欲しいとわたしは切に願うのだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/04/01 08:55[web全体で公開]
😆 GMを始めたい人へのアドバイス【期間限定で一般公開】
GMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
全て表示するGMをやってみたいけど不安…。
やってみたら上手くいかなかった、悔しい…。
もっと上手いGMになりたい!!

そんなGM向けに【GMを始めたい人へのアドバイス】を書き溜めてあります。

TRPGはじめました【GMを始めたい人へのアドバイス】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre163302704299


『GMの始め方』『困ったことの対応方法』『TRPG会でベテラン勢に鍛えられたテクニック』を大公開!!
これを読めば、君もPLを満足させることができるGMになれるかも?


普段は【コミュニティ限定】で非公開にしていますが、2週間限定で一般公開します。
さあ、GM沼に落ちましょう!!
いいね! 29
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/04/01 08:02[web全体で公開]
😷 GMをやる人へ
何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり全て表示する何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり、その失敗をバネに再び挑戦し、伸びていけばいい。
人は誰がしも失敗はしていくものだ。

練習卓を立てて人を誘うのもいいだろう、少なくともその練習に付き合ってくれる人もいるはず。
私が語れることは少ないが、これだけは言える。

GMをやるあなたは偉い。
だから、その挑戦は決して恥じるものではない。
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/01 03:52[web全体で公開]
😊 【マルチシステム】底無しの落魄【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)”底無しの落魄(らくはく)”とは、カードゲーム マジック・ザ・ギャザリングに登場する能力語である。
そのターン、いずこかから墓地へと移動したカードの枚数を参照するのだが、今回はタイトルに使わせて頂いた。

先日、2つ目の古巣がリニューアル復活したと書いたが、ついでにフリーセッション板も復活した。
その古巣は専らSW2.0/2.5を遊ぶ場所だが、他のシステムも遊べるようにとの配慮である。
しかし、誰が何のシステムを持っているのか分からないでは話しにならない。
そこで『手持ちのるるぶ(システム)を晒そうぜ❗』という趣旨のスレッドが出来ていた。

実は、1番目の古巣もどんなシステムでも遊べる場所だったので、これは大変嬉しい変化であった。
が、問題が一つ。
るるぶの所持数が多すぎて最早本蟹にも把握しきれて居ないのだ。
勿論、上には上が居ることは承知しているが、それでも伊達に25年以上やってきたわけではないので、リプレイも含むと膨大な数に上ってしまうのだ……。
というわけで、取り敢えずルールに関係のないリプレイは外して、しかし可能な限り正確に書くこととした。
う~ん、マンダ○。

昨晩は疲労から早く寝たのが、却って変な時間に起きてしまったが、そろそろ筆を置くこととする。
特にヲチはない。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/04/01 01:19[web全体で公開]
😆 【CoC7】雑用係に配属されました
突然の異動に対して元気よく課長に挨拶したところ、
気だるそうな課長が書類整理をしていて、熱意が不釣り合いな相手にありがた迷惑感が出てました。
「変わった事件なんてまだ起きてないし、気になるなら資料室にでも行きたまえ。」
と左遷の哀愁漂う課長を後にして、資料室に乗り込むのであった。

本日の全て表示する突然の異動に対して元気よく課長に挨拶したところ、
気だるそうな課長が書類整理をしていて、熱意が不釣り合いな相手にありがた迷惑感が出てました。
「変わった事件なんてまだ起きてないし、気になるなら資料室にでも行きたまえ。」
と左遷の哀愁漂う課長を後にして、資料室に乗り込むのであった。

本日のシーン、ここまで。

あと、私立探偵、高校生探偵、カメラマン、旅人、古物ディーラーの五名のシーンを楽しませていただきました。
バラバラな導入だと、どうしても時間かかってしまうものかもしれないですね。
カメラマンがギャグパートになってしまい、シナリオがどう侵食されていくのか今後も目が離せません。
いいね! 14
marieiru
marieiru日記
2024/03/31 21:03[web全体で公開]
😶 バトルテックの初版じゃない奴で50万?!
去年末までAMAZONで10万とかだったのが・・・50万って一体?!
実家にあるのは初版冊子ついてない版だけど、
コマは切り離して無いし、地図もピカピカで開いて無いし、
あれでも50万になるのかね。
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/03/31 20:39[web全体で公開]
😶 気がつけばぁ〜
もう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話は全て表示するもう2024年の4分の1が終わっているんですが・・・(戦慄)

時間ってあっという間ですねぇ〜。

明日は4月!そして1日といえば!エイプリルフールの日!・・・と言ったものの、特にこれといった嘘が思いつかない。

まぁ、無理に乗っかることもないでしょう!

・・・と、どうでもいい話はここまでにして。

これからGMを始めようと思う人、GMをやってみようかな?と興味を持っている人にどうしても伝えたいことがあります!!

すぅぅぅ〜〜〜〜〜・・・


まだの人は!!!!

4月中旬には閉鎖してしまう!!!

無料で立ち絵関係を配布している『七三ゆきのアトリエ』(敬称略)へ行って!!!!

立ち絵をダウンロードしてくるんだぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

『七三ゆきのアトリエ』
https://nanamiyuki.com


12月ごろからサイトの方で閉鎖についての告知をしていらっしゃったのですが、そろそろ期限が近くなってきました!

全TPRGに使える立ち絵なのかは分かりませんが、少なくてもファンタジー系の立ち絵が無料の中でも豊富にあります!!

それ以外の立ち絵もありますので、一旦見にいくことを推奨いたします!

無料で公開しているサイトはいくつもあるでしょうが、今ならまだ『ダウンロード』ができます!!!

ダウンロードしてみたものの全く使わないかも・・・。と思っている方。まま!まずはダウンロードをしておきましょう!

せめてzipだけでも入れておきましょう!

使わないなと思っても、それはのちの自分の判断にお任せしましょう!

今の時点でははまだ!ダウンロードをするかしないかという選択肢がありますが、

4月を過ぎれば、ダウンロードしたくてもできなくなりますので!!

ファンタジー関連の無料の立ち絵を集めるのは結構大変だったので(経験談)

それから、背景も配布をしていらっしゃいます。アイテムの画像もあります!いろんな立ち絵が多くあります〜!

個人的には今からGMをやってみようと思う方にはぜひぜひ!!


すでに無料の方のダウンロードしているよ!という方。

もし、財布に余裕があれば、七三ゆきさんは、BOOTHの方で有償の立ち絵の販売をしております。

そこには一部、無料で配布していない立ち絵や、高画質での立ち絵の販売をしていらっしゃいます。そちらの中でもサイト閉鎖に合わせて販売終了する立ち絵がありますので、好みの立ち絵がありましたら、財布さんと相談して購入を検討をしていただければ。


最後に一言。

こんちゃは、決して七三ゆきさんの回し者でがありません!!!!(笑)

規約を読んだ上で、これからも、オンラインセッションの方で使わせていただこうと思っているユーザーです!

いいね! 23
Kei
Kei日記
2024/03/31 00:54[web全体で公開]
😶 GM の「技術」って何かしら
ご機嫌よう。

正直なところ、GM に必要なのは、素敵な部屋を作る技術でも、シナリオをシナリオ通りに進める技術でも、描写する技術でも、時間通りに進行する技術でも、ルール裁定する技術でも、プレイヤーを言い負かしたり笑わせたりする技術でも、迷惑をかけない技術でもなく、適切な質問をする技術だと思っておりますの。

適切な質問をする技術。

言うまでもなくこれが非常に難しいことは存じておりますが、これ以外は全て瑣末な小手先のことなので忘れて構わないとも。
いいね! 21