ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.96
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2024/03/25 18:28[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/25 18:04[web全体で公開] |
😶 項目読了系はGoogleフォームが便利 私みたいな疲れ目になる人は「好きな〇〇」系は読み流す事もおおいので、いっそ必須項目を埋めないと送信自体できない形としたいです。 こう提案したら「なんで初心者のためにそこまで手間かけかなきゃならんの。」とか苦言が来そうですが、テンプレートではない長文は読むだけでエネルギーを使うのです。 経全て表示する私みたいな疲れ目になる人は「好きな〇〇」系は読み流す事もおおいので、いっそ必須項目を埋めないと送信自体できない形としたいです。 こう提案したら「なんで初心者のためにそこまで手間かけかなきゃならんの。」とか苦言が来そうですが、テンプレートではない長文は読むだけでエネルギーを使うのです。 経験則から生まれた不満は根拠になるけど、 初心者にとっては理想論の押し付けになり「なんでか知らないけどそうしないと参加すらできない」という思考の停止を招くので、やるときは理由含めた説明を目指したいと思います。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/23 17:33[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】RPって何だろう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGとは、テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略である。 では、ロールプレイとは何だろうか? 今日はそんな話をしたいと思う。 凡そ50年ほど前、ウォー・シミュレーション・ゲームにロールプレイ要素を足したら面白いのではないかと考えたのが、TRPGの産みの親『ゲイリー・ガイギャックス』氏であったらしい。 では、ロールプレイとは何だろう。 端的に云えば『役割を演ずること』である。 あなたは、幼き日に漫画や小説、アニメーション、映画等の登場人物に憧れ、その言動を真似したことはないだろうか? わたしはある。 それがロールプレイなのだ。 では、ロールプレイをする上で何を設定しておくと良いだろうか。 外見は勿論だが、性別、性格、口調辺りはどんなシステムであっても必要に成るだろう。 逆に云えば、この辺りの設定さえ決めておけば、様々なシステムに応用が利く。 但し、既存の漫画やアニメ等のキャラクターと外見から名前、その他の設定までそっくり同じにしないこと。 何故かって、法に引っ掛かりかねないからである。 では、法的に安全に、ロールプレイを楽しむにはどうすれば良いか? 1つのキャラクターのそっくりさんがダメなら、混ぜてしまえば良いのである。 これを繰り返せば、あなたの中に『あなただけのオリジナルのキャラクター』を生み出す力が備わってくる。 あとは演劇の世界だ。 餅は餅屋なので、様々な創作……テキストセッションなら小説、ボイスセッションなら声優さんのネットラジオや舞台を観に行けば参考に成るだろう。 これ以上は蛇足なので、この辺りで筆を置くこととする。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/23 14:23[web全体で公開] |
😍 【SW2.5/DX3】情緒を破壊しにくるGM様方【卓感想?】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のGM:ほしさん(SW2.5)、及び昨晩のGM:アサさん(DX3)のことである。 どちらも内容に触れるとネタバレに成ってしまうため詳細は語れないが、所謂『エモい』シナリオで、そして演出もAPNG(アニメーションPNG)等を駆使していて凄いのだ。 わたしはGMする際、さっぱり目というかアッサリし過ぎかも知れないと反省しきりである。 他のGM様方も各々凄いし、時間管理や演出方法等、様々に勉強させて頂いております。 いつもありがとうございます❗ Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/03/23 14:15[web全体で公開] |
😆 不思議な縁とテンションが上がる瞬間 オンセンで仲良くなった『リビングデッドイタチ卓』が久しぶりに開催決定。 しかもPLで参加できるー!! ヤッターー 2021年から続く不思議な縁もあるから、オンセは面白いです。 卓が終わったあとに『このメンバーでまた遊びませんか?』って言って良かったです。 皆さんも楽しかったら言ってみると、TRPGが更に楽しくなるかも?
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/23 08:17[web全体で公開] |
😶 置きレス卓について 置きレス卓といふものをしてみむとするなりと、いつもお世話になっている方にお声をかけさせていただき、置きレス卓(返せる時にレスを返す自由参加型テキストセッション)を体験する機会を得た。 やってみた上での詳細な所感と、行うためのコツを少し書いていこうと思う。 ◆プレイしたシステム、シナリオ 全て表示する 置きレス卓といふものをしてみむとするなりと、いつもお世話になっている方にお声をかけさせていただき、置きレス卓(返せる時にレスを返す自由参加型テキストセッション)を体験する機会を得た。 やってみた上での詳細な所感と、行うためのコツを少し書いていこうと思う。 ◆プレイしたシステム、シナリオ CoC【くろねこのビスケ】 アンサング・デュエット【Tale of a Vampire】 ◆使用したチャットアプリ Discord。専門のサーバーとチャンネルを作成。 【長所】 ◆背景、BGM、立ち絵の用意がほとんど要らない 個人的にはこれだけの要素が大きなアドバンテージに感じる。チャットアプリの画面を使うので、画像ファイルを送って場面説明をすることは出来るが、無理してBGMや画像を使うのは手間もかかるしやりにくい。 いっそ省いた方が無難だし、それだけの手間が省ける。 雑に用意して雑に始められるのは大きい。 ◆スキマ時間にできる手軽さ 置きレス卓でいちばん知られている長所がこれだろう。参加時間は自由で、返信するヒマさえあればいつでもチャットルームに入ってロールプレイを行える。 【短所】 ◆ダレやすい 置きレス卓は参加時間が自由で、スキマ時間にもやりやすいが、それだけに進行が滞りやすく、また、モチベーションを保ちにくい。 例えば、3人のプレイヤーが置きレス卓でシナリオをやっている時、3人のPCがそれぞれ同じ判定をしなければならないタイミングがあったとする。3人の参加時間はバラバラで、Aさんが朝6時、Bさんは昼の12時、Cさんは夜の8時に返信してそれぞれ判定を行ったとすると、判定ひとつの結果を見るだけでも実に半日以上の時間がかかることになる。 これを繰り返すため、非常に進行が滞りやすい。 ◆終わりが読めない たいていのシナリオには、目安として所要時間が書いてあるものが多い。それを見れば、実際に行うときのセッション形式に合わせてどの程度の時間がかかるのか、セッション回数は何度必要か、ということが分かるようになっていると思われる。ボイスセッションで1時間であれば、テキストセッションでスムーズにいくなら3、4時間。オンセンで多い3~4時間セッションで分割して行うなら、テキストセッションでだいたい2回程度で終わるな、とあらかたの予測を立てられるが、置きレス卓はそうもいかない。 こまめに返信が続けばスムーズに数日で終わることもあるが、誰もが置きレス卓に積極的に参加できるとは限らない。中には終わりが見えなくてモチベーションを失ってしまう人だっていることだろう。 スキマ時間に進められるという利点はあるが、それは個々の事情によって進行速度に影響が出て、終わりが読みにくいということでもある。 ◆相手が蒸発しがち 置きレス卓というのはだいたい相手が蒸発するもの、というウワサがある。私は運よくそのような憂き目にあったことはないが、関係が軽薄な野良卓ではよくある話なのだろう。 置きレス卓は、前述したとおりすぐ流れが滞りやすく、また終わりが読めない。その途中でモチベーションを使い果たして無言で消えてしまう人も居るようだ。 【置きレス卓をやるには】 ◆プレイ人数は少人数がおすすめ テキストセッション、ボイスセッションと違って、参加時時間は自由のため、それぞれの参加頻度にはムラができる。 3名以上のプレイ人数だと、チャットルームに入ってみれば自分以外のプレイヤーやGM同士でロールプレイして随分盛り上がっていて、ちょっと置いてかれた気分になる、ということはあるかもしれない。 基本的に、タイマンシナリオなどが無難だ。間違っても多人数シナリオを無理して回そうと考えてはいけない。地獄を見る。 ◆シナリオは短時間のものを 試しに置きレス卓なるものをやってみたい、と思ったのなら、シナリオはまずCoCの「30分クトゥルフ」など、ごくごく短めのシナリオで軽めに行うとよい。これならこまめに返信を重ねれば、だいたいは2、3日で終わる。また、シーン制など章の進行でだいたいの進行具合が掴めるシナリオもおすすめだ。 ◆信頼できる人、慣れた人とやるのには良いかもしれない 逆に、初見相手にやるのはあまりお勧めしない。前述したとおり蒸発されてしまう可能性が上がるし、何よりお互いのクセや嗜好が分かっていないと難しい。停滞する原因は幾らでも作れることになる。 いつも遊ぶ相手など、遊び慣れた相手とやるのが本当は一番望ましい。一番難しい点でもあるが。 ◆返信頻度、中止など、ルール設定をするのがオススメ ボイスセッションやテキストセッションなどと比べ、置きレス卓は遅々として進まないものだが、プレイヤーの飽きやらモチベーションの低下による停滞を招かないためにも、やはりあらかじめ置きレス卓をするにあたってのルールの設定は重要だと思う。 私の置きレス卓では、主に以下のルールを設定していた。参考になればと思い置いておく。 ●参加時間は自由 ●掛け合いの上限なし、適当なところでGMが場面を切る ●ステータスが変化した場合は随時変化前、変化後を報告 ●1日1回は確認、返信を行う ●1週間返信がなかった場合は打ち切りエンドとなる
| ミドリガニ | |
| 2024/03/21 19:46[web全体で公開] |
😊 【メンタル】心の処方箋【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に、わたしがかつて酷く心を病んだことを記したが、未だ寛解したとは言い難い。 そんなわたしが何故幾度となく復活できているかと云うと、3つの要素があることに気付いた。 『友』『愛犬』『理解者』だ。 『友』は中学生以来の付き合いの在る親友は勿論だが、卓友さんも沢山含むし、中には10年以上付き合って下さっている方も少なくない。 わたしが心傷ついている時、直接相談したりグチることもあるが、大抵は他愛のない雑談に付き合ってくれて、それでとても癒されるのだ。 『愛犬』は現在飼っているワンコだけでなく、亡くして7年が過ぎようとしている先代犬も含む。 彼らとの日々のふれあいが、そして数々の写真がわたしを癒してくれる。 『理解者』は家族にいる。 ストレッサーとの関係を承知の上で、なお変わらぬ愛情を注いでくれる。 彼ら、彼女らのお陰でわたしは心を果てしなく病んでも、浮き上がって来られている。 とてもありがたいことだ。 日々の付き合いに感謝しつつ、筆を置くことにする。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ササミ | |
| 2024/03/21 17:20[web全体で公開] |
😊 今回のSteamセールで買ったもの 今回のSteamのセール、皆さん何を買いましたか? 私は積みゲーが大量にあるので、ウィッシュリストの中から安くなっていたものだけを厳選しました(買わないとは言わない) 【FTL: Faster Than Light】 ローグライクの名作らしい。ずっと気になっていた 【Transist全て表示する今回のSteamのセール、皆さん何を買いましたか? 私は積みゲーが大量にあるので、ウィッシュリストの中から安くなっていたものだけを厳選しました(買わないとは言わない) 【FTL: Faster Than Light】 ローグライクの名作らしい。ずっと気になっていた 【Transistor】 Hadesが面白かったので買ってみました 【Vampire Survivors】 『面白いのでやった方がいい!!』って多方面からコメント貰ったので買っちゃった 次のセールに向けてオススメがあったら教えてください。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/21 08:59[web全体で公開] |
😷 【皮膚】ヴィダール苔癬【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィダール苔癬(たいせん)とはヴィダルサスーン(ヘアスタイリスト、またはそのブランド)とは関係がない皮膚病である。 頚筋に違和感を感じて皮膚科を受診したら、聞き慣れない病名を教えていただいた。 中年以上の女性に多い病だそうだが、わたしはオスである。 お薬を頂戴したのでこれで治れば良いのだが……。 花粉に黄砂にヴィダール苔癬でトリプルパンチ!!( ;ᯅ; ) 春の訪れは歓迎されざるものも押し寄せてくるものである。 Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/20 22:12[web全体で公開] |
😟 【🐶】合宿失敗【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は彼岸の中日。 お袋とおばを伴いお彼岸参りをして帰宅。 帰宅後は花粉症と黄砂の影響もありしばし寝た後、愛犬の世話に行ったのだが、凄まじい強風に愛犬が怯えていた。 可愛そうだと思い、比較的静かなわたしの部屋に合宿とばかりに連れ込んでみたのだが、たぶんこれが初めてであったからだろう。 愛犬は見慣れない部屋にそわそわびくびく。 〇ゅーるをあげてみるもクンクンと小さく鳴くではないか。 仕方がないので、強風で多少煩くとも住み慣れたお家に戻した。 良かれと思っても、相手にとって幸いかそうでないかは中々くみ取れない。 こういうのもエゴだなぁと思う今日であった。 Thanks for reading!
| 巴 | |
| 2024/03/20 18:39[web全体で公開] |
😢 中日までご無事で(暗いし ゲーム関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日が地下鉄サリン事件29年めになるのか? 話すには大きく また見識が浅い自分が述べるのもおこがましいので カルト問題について話すのは止めておく。 またこのオンセンに来ている方々の中には 自身が当時の被害者 もしくは関係者 の方もみえられると思う。だからつらい当時を思い浮かべる方は読まないでください。 当時の私はTRPGというオワコンに興味をなくし、郵延滞(仮名)という企業の発信する いわゆる郵便型RPGにはまっていた(まさか、令和の世になってTRPGがこんなにメジャーなるとは?) 個人情報の取扱いに厳しい現在からは信じられないでしょうが、当時は参加者の住所氏名が公開され 各自が手紙を郵送して情報交換して、時には同人誌発行や投稿して盛り上がっていたのだ♪ 【ハワード】「パイセン、奴ら俺たちのパクリしてやすぜ(# ゚Д゚)」(テキサス訛り) 【ロバート】「パクっているねえ♪さてラブの奴をいかに惨○するかな?」 【ラブクラフト】「ふふふ…いいねえ、文通は楽しいからねえ♪」 閑話休題 その御縁で ある同人誌(仲良くなったPCたちの日常を描く 投稿型同人誌 軽いうちよそ日報かな?) で仲良くなった方々と東京で打ち上げの飲み会をしようという話があった(主催の方が東京在住) 当時 貧乏田舎大学生だった私も参加表明し やりくりして贅沢品の新幹線切符ゲット。 飲み会は みんなで盛り上がり テンション爆上がり♪ お開きの後 参加者さんから「カラオケ行くけど 巴さんは?」「うち狭いけど泊っていく?」 ありがたいけど巴「んー有難う!でも明日はバイトがあるから最終電車で失礼しますね♪」 ここがシナリオ分岐点だった。 翌日、寝ぼけ眼で田舎の実家で見たテレビ画像は 地下から運び出される大量のうめき苦しむ方々。 もし一泊していたら、自分もあの路線に乗っていた(後述の方みたいに時間ずれていたかもね)。 至急 飲み会の主催者さんに返信ハガキ付きの葉書を速達で送り(スマホはもちろん携帯電話なんて何それ?) 当時の参加者さんたち全員の無事を確認し安心した二週間後(時間がずれていれば 当路線にあたってやばかった!というかた数名みえて 戦慄した) 安堵の溜息をつき それからは カナリアをもった突入隊員たちや ああいえばJユウさんの画像を見つつ 大学生活を送る。 30年近くたって思うのは、ほんま人間は学習しないな。 そして今も生きていけるのは まっこと儲けもの♪ 私は 本当に 運が良い!!
| ロウブリ | |
| 2024/03/20 09:08[web全体で公開] |
😶 ちょい需要確認(エルデンリングTRPG) 仮に、エルデンリングTRPGのシステムだけ流用して本編時空とは関係ないシナリオをやるとか、PvP中心とか、PvEのダンジョンアタックとかって需要ありますかね。つまりは割とカジュアルにキャラクリができるような卓。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/20 01:34[web全体で公開] |
😊 立ち絵描きました セッション初参加が二年前の歴戦の探索者です。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1770124845386522953 でも参加数の割に成長もSAN回復もいまいちなので、しのいでる感が強い。 ついでに宣伝。コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940 ツイートを表示するセッション初参加が二年前の歴戦の探索者です。 でも参加数の割に成長もSAN回復もいまいちなので、しのいでる感が強い。 ついでに宣伝。コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| ササミ | |
| 2024/03/20 00:25[web全体で公開] |
😟 「本当によろしいですか?」 この言葉をGMが言う時は、遠回しに『やったら全滅するよ』って意味です。 今日参加した皆さん、後味が悪くなってしまいすいません。 でもね、GMは事前にちゃんと忠告していたのです…。 これに懲りずにまた参加してください。お待ちしています。
| Kei | |
| 2024/03/20 00:23[web全体で公開] |
😶 ふたり旅に行きましたの ご機嫌よう。 長いこと毎月何かしらはじめてのシステムを遊んでいたのですが、その記録がついに途絶えそう……と嘆いていたら、神さまが現れて好きなゲームに付き合いましょうとおっしゃられました。神さまはいらっしゃいましたの。 そんなわけで、魔女と獣とふたり旅を遊んできたのですわ。 もともと全て表示するご機嫌よう。 長いこと毎月何かしらはじめてのシステムを遊んでいたのですが、その記録がついに途絶えそう……と嘆いていたら、神さまが現れて好きなゲームに付き合いましょうとおっしゃられました。神さまはいらっしゃいましたの。 そんなわけで、魔女と獣とふたり旅を遊んできたのですわ。 もともとナラティブな遊び方を考慮しているゲームではありますが、今回はナラティブ面を最重視して(それと3時間で終わるため)、一部の面倒なルールをバッサリと簡略化して遊びました。有利不利のダイスの数を一定にしたり(有利要素を重ねたらその分だけ振れるダイスが増える)、難易度や成功数的な考え方もカット(後述)、ダメージ要素による判定デバフも削除、ボーナス表や災い表は全カットして自由描写、魔獣の大切なものから消耗概念をカット(使うと直ちに失います)、シナリオ値の概念も削除、ティータイムやスペルクラフトも削除、などなど。 判定の指針はこんな感じかしら。 判定の結果 1 が出たら痛みを伴う出来事が起こる(成功の出目があったとしても)。成功の出目がなく 1 の出目がある場合は、とても悪いことが起こる。 その上で、成功数が 1 あれば目論見自体はうまくいくし、成功数が 2 以上あれば予想以上の成果をもたらす。 ゲームの雰囲気は変わると思いますが、というか基本は緩く、そして一回限りのセッションが盛り上がることを意図しているのですが、そもそもこのゲームにはゆるい雰囲気の方が似合いそうかしら。 そんな感じで、食材が勝手に料理されて大量消費されてしまうという悩みを抱えた村で、ダメっ子魔女になってトラブルばかり引き起こしながら(宿の枕をダメにし、窓枠を吹き飛ばし、畑をめちゃくちゃにし、祠に祀られていた光る石を真っ二つにしました)、もともとの村人の頼み事は解決せずに別の解決をするというお話になりました。 ご参加くださった方ありがとうございましたっ。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/03/19 21:05[web全体で公開] |
😷 ……(畳み中)その② (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはネガティブではないのでご安心を。 私の作るシナリオの一部は必ずと言っていいほど古生物が出てくる。 夢の中ならカンブリア紀の生物は結構出せるだろう、夢の中なのでほぼ何でもできる的な感じ。 奈落なら石炭紀かペルム紀がちょうどいいだろうか、けどGMたる私自身、虫が嫌いである(これはマジ)。 ただ、三葉虫と言ったものは何故か好みに当たる。……判断基準は害が有るか無いなのかな? だがロマンとしては出してみたい感はあるせいで冒険者がアノマロカリスに襲われる図に……カメロケラスなら分からなくはないが……。そしてなぜか三葉虫の形をした盾とかを思いついたりするという。 いい趣味なのか、悪い趣味なのか、分からないものになってるなコレ……。 皆の好きな古生物は何かな? …失礼、動画の見過ぎでした。許してくだされ………。
| ササミ | |
| 2024/03/19 20:52[web全体で公開] |
😶 広告を思わすクリックしてしまう パソコンでオンセンを見ると、画面の右側にルールブックの広告が出ます。 ヨタバナ・・・面白そう キルデスビジネス 基本ルール・・・そういえば大判は買ってないな~ インセイン 刀華絢爛・・・あ、買わなきゃ サタスペリミックス・・・え!? 買えるの!? リンク先 > 売ってないじゃん ( T_T)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/19 18:26[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】あちこちに雑草抜きに行きました【その2】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170973538543 本当は全3回だったけど前回書き忘れてました。 化け物の発生源が分かり現場に行くと、 化け物の群れ。 それぞ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170973538543 本当は全3回だったけど前回書き忘れてました。 化け物の発生源が分かり現場に行くと、 化け物の群れ。 それぞれのアイデアで切り抜け、証言を元に重要参考人を追いかけることに。 追い詰めると弾幕ごっこ、無難に攻略。 話を聞きなんやかんやで元凶を収め一件落着。 後日談の希望求められたので、 詫びを入れさせ下働きを矯正させましたとさ。 RPは割と自信ありましたがダイスが振るわず一番に抜けてしまいました。 その後皆さんが次々残機を減らし始めたので脳内で勝手にタンク要員だったかと無理やり納得したり。 入手はオリジナルタグで「生命を尊ぶ者」。救命系の判定にダイスボーナスもらえるように交渉に使います。 次回同じキャラとは限らんですけどね。
| チハ | |
| 2024/03/18 22:53[web全体で公開] |
😶 クラシック・トラベラー再起動 HJ版初代/雷鳴版の元祖トラベラーの元になったクラシック・トラベラー(1981年の初改訂版) 原書、複写版PDFが公式で無料配布されています。 https://preview.drivethrurpg.com/en/product/355200 どなたか、隔週か月一くらいで、オンセやりましょ全て表示するHJ版初代/雷鳴版の元祖トラベラーの元になったクラシック・トラベラー(1981年の初改訂版) 原書、複写版PDFが公式で無料配布されています。 https://preview.drivethrurpg.com/en/product/355200 どなたか、隔週か月一くらいで、オンセやりましょう。音声とテキストの折衷で。小生自身込みで3名以上に達したら、始動したいと思います。 開催場所は、数年前にクラシック・トラベラーのキャンペーンを試み(て、シナリオ『研究基地ガンマ』のみ開催して終了し)たDiscord部屋の継続利用を考えています。 ご関心ある御仁、連絡くださいまし。 なお、小生、ゲームマスターを担う意向ですが、隔週~月一の金曜深夜(1~4時間/夜)になりそうな予感です。 開始後しばらくは、ルールのおおよそが頭に入るまで、ルールブックを読み込む会(音声開催/発言はテキストOK)にするつもりです。参加条件は、HJ版か雷鳴版か原書(1981)の元祖トラベラーのコアルールブックを読む環境が整っている方。 ご連絡お待ちしております。とりま様子見にて。 遅くとも週一くらいの頻度で、募集進捗を更新したく思っております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171077028310thiha74 第三帝国に栄光あれ!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/18 16:07[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】るるぶのお値段【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)唐突だが、ルールブックのお値段の話をしよう。 今隆盛を極めているらしいCoCの6版は新品物理書籍で6380円(以下全て密林で本日確認)、同7版は6490円。 ソード・ワールド2.5のるるぶは基本が分冊に成っているが、何れも990円で3冊合わせて2970円である。 また、わたしの”推し”システムである新天下繚乱は4950円、神我狩(かみがかり)は4180円だ。 他にも好きなシステムは色々あるが、余り列挙しても頭がこんがらがるので控えておく。 これらを『高い』と見るか『安い』と見るか。 こうして並べてみるとソード・ワールド2.5の価格の低さが目を引く。 分冊合わせてすら3000円を切っているのだ。 新天下繚乱は5000円は越えるまいと努力したのが伺える。 TRPGのシステム制作者の先生方も(人知を越えた脳はともかく)人間である。 ご飯を食べないと生きていけないので、るるぶがある程度のお金に成らないと困るのだ。 F.E.A.R社の鈴吹社長が、ブレイドオブアルカナの最新版を出す際に、あちこち頼んでいるけど無理ならF.E.A.R社で刷るようなことを仰って居たと思うが、これは特例だ。 これだと思うシステムを考え、世界設定と公式NPCやエネミーデータを幾らか付けて出版したものがこのお値段、それも基本るるぶなので、追加ルールブックに当たるサプリメントの類いは概ねこれより価格は下がるのだ。 『慣れたシステムでオールジャンルやりたい』、という声も少なくないようだが、世界観とマッチした専用のシステムで遊ぶTRPGは格別である。 様々なシステムを経験されてきた玄人さんは別として、ここオンセンに来て『ぶっちゃけTRPG =CoCだと思ってた』『CoC以外にも様々なシステムが在ると初めて知った』、というような若葉マークさんには、是非とも他にも様々在る専用システムの魅力に触れて欲しい。 きっと新しい、更に広い世界があなたを待っているから。 勿論、お財布や本棚とは相談に成るので、今はインターネットもあるし、下調べは念入りに。 物理書籍か電子版かも良く検討されますよう。 最後までお読み頂きありがとうございました。
