ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.99
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2024/03/06 01:05[web全体で公開] |
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/06 00:39[web全体で公開] |
😶 積み(罪)ルルブ 未使用のまま放置しているTRPGシステムのルールブックを、「積み(罪)ルールブック」と言うのだという。 ある程度TRPGを楽しんで、TRPGシステムには多くの種類があることを知り、自分が最初に所持していたルールブックとはシステムの違うTRPGルールブックを購入するようになれば、「積み」ルールブ全て表示する 未使用のまま放置しているTRPGシステムのルールブックを、「積み(罪)ルールブック」と言うのだという。 ある程度TRPGを楽しんで、TRPGシステムには多くの種類があることを知り、自分が最初に所持していたルールブックとはシステムの違うTRPGルールブックを購入するようになれば、「積み」ルールブックというものにも否応なしになじみが深くなっていくのだろう。 TRPGをするには結局のところ労力も時間も必要だ。ルールブックを購入したりポチる瞬間は一瞬ではあるが、ルールブックを使ってゲームを一回するのにはどうしても、少なくとも30分~1、2時間ほどの時間がかかる。 さて、それはさておき「積み」とはいったいどの程度放置していることを言うのだろう。「買ったはいいが読んだことすらない」ことを言うのか「読みはしたが使ってゲームをしていない」ということなのか、「ゲームもしたが、その一冊、あるいはサプリメントも含めてかけた金額に見合うほどの体験量とは感じていない」ということなのか。 そのあたり、実は結構曖昧なのではないかと思っている。別段、確固たる基準を定めるべきとも思っておらず、ルールブックにかけた金の重みをどう思うかが人によって違うのと同じ程度に、その基準も人によって左右していいとは思っているが。 参考までに私の中での「積みルールブック」の基準は「読みはしたが、まだそのルールブックを使用してゲームを行っていない」状況のことを指す。 だが積んでようがなかろうが自分の持っている大体のルールブックに関して、自分が満足するまでゲームを行ったという実感はない。もしも一般の「積み」の基準が「かけた金に見合うほどのゲーム体験を量、質ともども達成していない」ということなのであれば、私の持つ全てのルールブックは未だ「積み」の領域を出ない。 ひとまず「積み」というのが「ルールブックを使用してゲームをしていない」ということなのであれば、私の手元にはすでに3冊の積み(罪)ルールブックがある。 ヒーローを演じるデッドラインヒーローズの姉妹作にして、ヴィランを倒すヴィランとなって、アウトローを演じる「ブラックジャケットRPG」、基本的にGMとPLの1on1でのセッションにて、二人のキャラクターの協力で襲い来る異世界からの脱出を目指すうちよそ系TRPG「アンサング・デュエット」、公開ハンドアウトもので、キーワードを使って物語を紡いでいく正統派ナラティブ系TRPG「ストリテラ」……。 この間改めてふと「そういえば、ゲームやったことがないけどルールブックだけ持っている状態のシステムって何個あったっけ……」と思い返して数えてみると、正気に戻って頭を抱えてしまった。 ひとまず私はいつか「積み」を解消することを目標に、これからしばらく「積んでいる」ルールブックの消化にあたろうと思っている。 聞かれたくない方もおられるだろうが、ここであえて、読者諸氏に参考までにお聞きしたい。 「あなたにとっての積みルールブック、今何冊?」
| ササミ | |
| 2024/03/05 15:35[web全体で公開] |
😶 地下迷宮物件、再び フリーゲームの【Dreams of the Awendale】面白かったー!! 面白かったので2週目をクリアして、特殊エンディングまで進めて大満足でした♪♪ 満足感が凄かったので、もっとダンジョンに潜りたい。 そうだ、PSPの【エルミナージュ1・2・3】をやり直そう!! というこ全て表示するフリーゲームの【Dreams of the Awendale】面白かったー!! 面白かったので2週目をクリアして、特殊エンディングまで進めて大満足でした♪♪ 満足感が凄かったので、もっとダンジョンに潜りたい。 そうだ、PSPの【エルミナージュ1・2・3】をやり直そう!! ということで倉庫から出してきて『フェイスロード』と『スペルキャスティング』をしました。 この【エルミナージュ】というシリーズは、立ち絵を用意するとゲーム中で使えるようになります。『フェイスロード』 6人組+錬金術師を用意するために立ち絵を準備して、背景を青にして画像サイズを変更、256色のBMPにします。 そして、呪文名を変更することができます。『スペルキャスティング』 回復魔法をホイミ、ケアル、ディア、ファーストエイド、キュア、我 回復を願う、ディオスなどにできます(元ネタ全部分かったかな?) 当然、呪文名はディオス、ラツモフィス、ディアルコ、ティルトウェイトです。 マロールかMALORで迷いますが、カタカナならファミコン準拠でマロールですよ。 では、6人パーティが組めたのでジュエルリングを探してきます。
| ロウブリ | |
| 2024/03/05 12:10[web全体で公開] |
😶 頂上決戦TRPG 一応呪術など各作品のネタバレがあるので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作品でいうと エルデンリングのマレニアVSラダーン NARUTOの柱間VSマダラ 呪術廻戦の五条悟VS両面宿儺 みたいな、頂上決戦がデフォのTRPGとかどうやろか。 軽い牽制技の余波でビルや山が消し飛び、必殺技で海が割れ大地が鳴く。 ダイスも10d100とか、60d6とかで。デカイ数値を飛び交わせて大迫力な戦闘を演出する。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/05 09:38[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】育成コツコツ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 最終話を控え、遂に冒険者レベル13の高みに到達した。 13レベルのドルイドは何とビームが撃てるのだ❗ (」 ・ω・)」三=一☆ メリアにしてその知力ボーナスは7に達し、精神力ボーナスも6である。 始まりの剣級には届かなかったが、ハイペリオンには成れた。 もうすぐこの大冒険が終わってしまうことに一抹の寂しさを覚えなくもないが、有終の美を迎えられるよう努力したい。 Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/04 12:42[web全体で公開] |
🤔 最近の日記はコメントが減ったなぁ 理由があるのか私は知らんけど。 自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、 日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。 コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。 特定フラグあれば除外する全て表示する理由があるのか私は知らんけど。 自分にあう条件の相手を見つけて交流を図るのがSNSの醍醐味なので、 日記見る人は規約の範囲内でどんどん自分の意見伝えても良いのにとは思う。 コメント禁止だったらそういうSNSで活動するだけでしょうし、同卓者の意見も見てみたい。 特定フラグあれば除外するフィルタリングのような付き合いよりは、年齢や性別、婚姻状況、所属、就労有無、収入、忙しい時期などが違っても区別無く、同じTRPGで巡り会えたという部分一致な付き合いが気楽に感じます。 ---------- 追記:今週は同人誌即売会イベントが1週間続けてあるらしいですね。頒布側だとオンセンの規約的に宣伝になるからdicord等のローカルコミュニティで個人制作物の進捗を言い合うことを兼ねたセッションコミュニティとかありそう。 私も売れるイラストかシナリオ作ってみたい。
| タマミ | |
| 2024/03/03 22:22[web全体で公開] |
😶 へっくしょん まもの ※TRPGあんまり関係ない話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナから復帰して、さてこれから新しい職場と卓だと思っているところに襲ってきた物。 花 粉 症 ! もうやだー鼻かみすぎて小鼻がボロボロー!!鼻セレブ様でも防げないとは何たることだ!! 幸い新職場はマスク必須なので、小鼻のボロボロさ加減を晒さずに済んでいますが、朝の身支度でテンションは下がりますね…ファンデがのらない…。 去年こんな酷かったっけか…記憶にない…早めに耳鼻科行こう。 それはそうとインセイン新サプリ「刀華絢爛」まであと3日ですね!楽しみ! …本当に出るんですか…?冒険企画局君には数多の前科がありますからね、当日書店に並んでいるのを確認するまで信じないぞ。 という話をXの方でしたらフォロワー大体みんな同じテンションで笑いました。信用がない! 追記 「君に」を平仮名にしていたらNGワードに引っかかりました。違うよ!これはそういう意味の文字列じゃないよ!
| Kei | |
| 2024/03/03 20:08[web全体で公開] |
😶 隠れ里に行ってきましたの ご機嫌よう。 ゆうこやを遊んでまいりました。今回は隠れ里に迷い込んでしまった子を連れ戻す的なお話でしたわ。他の参加者の方々に大変申し訳ないことに、疲れが取れていなくて、かつ寒くてダウナー状態での参加になってしまい、たいして頭が回らず、わたくしの視点ではゆうこやらしくないこともしてしまったのですけれど、皆さまのおかげで最終的にはたいへんにゆうこやらしいお話になりましたの。 そう、ゆうこやはあったかほのぼの……。 とにかく、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/02 23:26[web全体で公開] |
😆 【CoC7】埋蔵金を探す人が殺到しました【中編】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170775117970 ドキドキ探索タイム! 描写的に明らかに探す順番の前後逆でしょと探索終わってからわかりました。 誘導無しで放射全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170775117970 ドキドキ探索タイム! 描写的に明らかに探す順番の前後逆でしょと探索終わってからわかりました。 誘導無しで放射的な部屋配置だとしょうがないね。 なんやかんやでSAN値チェックは来ましたが、 致命的な発狂は無かったので気合注入ビンタで治してました。 血の気が多いPCが襲い掛かる→何かやったか?→しまった、これは罠だ! の流れがきれいでした。 財宝の山(付属あり)に対して写真術が成功し、RP的には満足。 次回クライマックス。
| マッツ | |
| 2024/03/02 22:38[web全体で公開] |
😶 サタスペ、一人欠員が出てしまいました。 あと一人募集いたします。 どなたか遊べませんか? 日時は、3月31日(日)の昼卓です。 3/4 20:00現在 4人集まりました。 募集を終了いたします。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/02 17:39[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】飛沫世界モノクロマティカ【書影公開】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://fujimi-trpg-online.jp/product/322311000749.html 鬱でダウンしている間に書影が公開されてました! しかし背後に映っているのはMTGのエムラクールでは……??? ボブは訝んだ。 Thanks for reading!
| Kei | |
| 2024/03/02 15:16[web全体で公開] |
😶 新しい魔法少女の誕生を見届けましたの ご機嫌よう。 moongrave の後半を遊んできましたの。後半は結構エグいのじゃないかしら、という期待もとい不安もございましたが、無事に魔法少女の埋葬を済ませて村に帰るのですわ。後半では、死ぬとデバフがついて復活するのですが、誰も犠牲になることなく……ここいらで死んだら面白そうというシーンは全て表示するご機嫌よう。 moongrave の後半を遊んできましたの。後半は結構エグいのじゃないかしら、という期待もとい不安もございましたが、無事に魔法少女の埋葬を済ませて村に帰るのですわ。後半では、死ぬとデバフがついて復活するのですが、誰も犠牲になることなく……ここいらで死んだら面白そうというシーンはあったのですが、なんだかんだで切り抜けてしまいました。噂では、後半でデバフを受けるとその分だけ次代の魔法少女は強くなるのだとか。 物語の最後もナラティブ系によくある、自分のその後は自分で語る系です。 わたくしのキャラクターは、この経験をもとに面白おかしい魔法少女の冒険物語などを書いて有名になる(ただし、この物語を読んで気楽に冒険に出かけて命を落とすものが増えました)という感じで締めくくりました。一方で、他のPCの娘が次の魔法少女として覚醒するという流れになり、最後まで皆さまの語りが楽しかったですわ。 シーン数が多いのと(後半は時間の都合でシーン数を減らして遊びました)、PLとしてはネタが尽きてどうしようか迷う瞬間もあり、意外と時間はかかると思うのですが、そしてアタマも使いますが、いいゲームと思いましたの。 お誘いくださった方、ご一緒くださった方ありがとうございましたっ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/01 23:54[web全体で公開] |
😊 【幻想ナラトグラフ】きっとあいつが犯人だ【前編】 無理やり終わりませんでした。無念。 皆さん次回参加すること表明してくれたので伝助調整に移りました。 異変解決に乗り出したのは、以下の3キャラ。 ・霧雨魔理沙 ・東風谷早苗 ・犬走椛 犬走椛だけプレロールドキャラから外れてたので事前に調整しました。 いざ始めてみると結構みんなノリノリ全て表示する無理やり終わりませんでした。無念。 皆さん次回参加すること表明してくれたので伝助調整に移りました。 異変解決に乗り出したのは、以下の3キャラ。 ・霧雨魔理沙 ・東風谷早苗 ・犬走椛 犬走椛だけプレロールドキャラから外れてたので事前に調整しました。 いざ始めてみると結構みんなノリノリでプロローグ書いてて、見てると面白かったです。 少し迷ったりしてましたが、経験者が参加してくれたので補足もらって助かりました。 ランダムダイスで決めたNPCでやり取りすることも成功。 皆さんに自己紹介やプロローグ丸投げしてる間に ランダムダイスで異変の内容や各ステージのボス、首謀者と黒幕を練るという試み。 以下原作寄り要素。 異変内容: 八雲紫が意識不明で見つかる。 stage1(玄武の沢):怪しまれるは謎の妖怪 stage2(太陽の畑):怪しまれるは悪だくみする者 stage3(迷いの竹林):怪しまれるは居るべき場にいない者 stage4:??? stage5:??? stage6:??? Extra Stage:??? 果たして15分で考えたシナリオは無事に皆が納得できる構成で終わるでしょうか。 ------------------------------------- 一日で終わらなかったので次回以降のために内訳。 イベント構築&各自自己紹介:15分 プロローグ:10分*3 移動&スポットイベント:15分*5 弾幕ごっこ:15分*1 判定勝負(RP込):7.5分*2 これで一日目の昼終わってないので、もっと誘導うまくならないとですね。 本当は各ステージで弾幕ごっこするつもりでしたが、1回15分はきっつい。 移動&スポット先イベントで15分、判定勝負でも約8分経過してたのはなんで? 一応想定としては残り4キャラ出すので 移動&スポットイベント&判定勝負(RP込):7.5分*??? 首謀者戦:???分*1 黒幕戦:???分*1 となるんで、見込み的に次回で十分終わるとは思いますが、 3時間で終わらせるとなるともう少し練らないと。
| マッツ | |
| 2024/03/01 20:55[web全体で公開] |
😶 アジアンパンクRPGサタスペを遊びませんか? 亜侠(アジアの任侠)になって、オオサカの街で大暴れしませんか? 3月31日(日)の昼卓で、サタスペあと2名募集しています。 どなたか遊びませんか?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/03/01 18:42[web全体で公開] |
😶 【日常】久しぶりの家カレー/【D&D5版】まだまだいけるっしょ 金曜日なので、カレー。かなり久しぶり。 脂肪分多めの牛乳ごく少量で、まろやかクリーミーになります。 果汁とかコーヒーとかもいろいろ混入してるので、焦がさないように注意。 夕食の時間までまだ時間あるので、少し休もう。 ~~~~~~ OneD&Dについては諸事情あってノータッチ、情報は全て表示する金曜日なので、カレー。かなり久しぶり。 脂肪分多めの牛乳ごく少量で、まろやかクリーミーになります。 果汁とかコーヒーとかもいろいろ混入してるので、焦がさないように注意。 夕食の時間までまだ時間あるので、少し休もう。 ~~~~~~ OneD&Dについては諸事情あってノータッチ、情報は日本語版が出るまで調べませんが、 後方互換と言ってたし、予定通り5版と混ぜて遊べたらいいな。 でも5版もまたやりたいとか思ってるんです。体力と精神が許せば。 とはいえ、LV4までしかマスターしたことないの。 あと、シティ苦手なので、ダンジョンかコンベンションでよくあるコース式しか出せません。 ハウスルールも長い文章に見えて、ごくごく微量なので。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167166210161PITG001&s=PITG001 ただやる気があるかどうかだね、わたしに。 まあ、まだ5版展開っていうか販売はあると思いますので。 それよかやりたいことがほかにいっぱいあるけど、 まあ、健康第一。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/01 13:05[web全体で公開] |
😶 二週間ぶりのセッション 気分屋で〇曜定期卓に参加できない勢。 たまり場を用意していく流れはどうにも私と相性が悪い。 私自身はルルブのレパートリー少ないのでそもそも誘えないジレンマあるんですが、 ダブルクロスやソードワールド、D&D5メインになった過去同卓者たち、元気にしてるだろうか。 思い出の中で消えるのは寂しい。
| ナツル | |
| 2024/03/01 12:05[web全体で公開] |
😶 無事?セッション終了! 以前日記でちらっと呟いていた初の神我狩GM「エピゴーネンの葬列」、無事セッションクリアとなりました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_170203956737 いやあもう、はちゃめちゃにベテ全て表示する以前日記でちらっと呟いていた初の神我狩GM「エピゴーネンの葬列」、無事セッションクリアとなりました! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=natsuludic&i=natsuludic_170203956737 いやあもう、はちゃめちゃにベテランPLさん達に解除してもらいながらではありましたがそこは、ね…! 言うてまあ前後編なのでもう一話やらしてもらうんですけどもね!(強欲) 過去、古き神の生贄にされかけるも辛くも逃れたPC1、それを助けるため奔走した今は亡きPC2の父、そしてその時命を落としたPC3の幼馴染。 当然今回のボスは古き神・蛭子神ですね。 定まらぬその姿は人々に彼岸に渡った大切な人の形を模し、惑わせその魂を喰らう、と言うもの。 10年の時を経て力を蓄えた神に立ち向かっていただきました。 めっちゃ硬いタンク女子高生、のっけから留置所にぶち込まれたロック系連撃お兄さん、バイクとワイヤーを操るエルフ系ゆる女子と楽しい面子。 ちょこちょこ女子二人がロッカーお兄さんに冷たい目を向けているのがよかったですね。 ま、まあ最後は信頼向けてもらってたし、さ……! 元々の構想とそれぞれ提出していただいたキャラシの設定なんかを捏ね捏ねするのも楽しかったです。 最終戦闘では出目が荒れに荒れ。 ここまで「1」の出目を見ることそうないんじゃ…って位の荒れっぷりでしたね。 おかげで(?)敵の強さ的には皆さん余裕のはずがなんかやたら緊張感のある戦いになったり。 内心(え、これこのままこっちに手番回ってきたらもう普通に全員にとどめ刺すことにならない…?え、、やるしかないのかこれ……?)とひっそり決意を固めていましたがナントカナッタ。 ちょっと盛大に霊紋も燃やしてましたが回復の出目もよく余裕の生還ヤッター! かっこよくとどめの演出をしてもらいフィニッシュです。 エンディングではそれぞれの後日談や後編への引きをちらっと撒いたりなどしましたがすべてが明るく終わりましたね! 不穏とかいう言葉がPLから出ていましたがきっと気のせいでしょう。 いやあ本当に、お付き合いいただいたPLの皆さんには改めて最大級の感謝を! これからも精進いたしますのでどうぞよろしくお願いします!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/01 10:01[web全体で公開] |
😲 【日記】愕然【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま(中略) わたしは昨晩、卓感想を書いたと思ったら、途中が書きかけのまま投稿していた。 何があったか分からなかった。(宇宙蟹顔) 超能力とか超スピードとか(省略) もっと恐ろしいものの断片を味わったぜ……。 ※ただの睡眠不足です。よく寝ましょう。(苦笑)
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2024/03/01 08:41[web全体で公開] |
😲 朝の更新・昨日8時位に急激に眠くなって気づいていたら朝になった。昨日の設定の更新 大幅加筆、この記事は今日も仕事から帰ったら更新しようと思う。以下更新分 幻想原の一都市、朝露城について 各地に点在する街道警備用の砦の中で、比較的過ごしやすい宿場街として発展したのが、朝露城である。この地は、もともとは、小さな村落が存在する農村でしかなかった。しばらくしてから街道警備用に全て表示する大幅加筆、この記事は今日も仕事から帰ったら更新しようと思う。以下更新分 幻想原の一都市、朝露城について 各地に点在する街道警備用の砦の中で、比較的過ごしやすい宿場街として発展したのが、朝露城である。この地は、もともとは、小さな村落が存在する農村でしかなかった。しばらくしてから街道警備用に小さな砦を建てた事から、軍が駐留するようになった。それに伴い、近くの土地の開拓が奨励され始めると、退役軍人を中心として荘園を始める者達が出始めるようになると、それらの人々相手に商売を行うために、交易商や宿屋などが集まってきて、現在の状態になったのである。現在は砦としては中規模の大きさといっても差し支えなく、幻想原で最も住みやすい土地として有名である 浅葱色の街道について 光輝宮を始めとした幻想原各地と、他領邦などをつなぐ一大交易路、それが浅葱色の街道である。かって、その街道が無かった時、人々はコンパスの針と長年の感を頼りに目的地を割り出して旅をするしかなかった。その為、目的地に行く際、道を外れて、古代人が残した遺跡や、狂暴な魔獣が住み着いている洞窟に迷い込むという事故が多発したのである。これを見て、事態を重く見た国は、建設ギルドなどに命令して、交易の助けとなる一大通商路建造計画を実施した。6年以上かけて、ようやく馬車や人々が快適に移動できる立派な通商路が誕生した。それが浅葱色の街道である。夜間には、ガスライトの明かりがつくこの巨大な街道は、使われた浅葱色のレンガが見事な青緑色をしており、それがどこまでも続く道のりを要しているため、一種の風物詩となっており、これを見るためだけに、外の世界などからも観光ツアーに来る人々がいる位である。各地の定点には、観光客や行商人相手に商売をする出店がやっており、旅人などはよくそこに集まって情報収集しているようだ。出店には名物料理や名物物品などがあり、特に無明城地方の出店名物、薔薇十字騎士団のタペストリーはその異様な紋章、鉄でできた”大層な”薔薇はネタとして家にでかでかとはるのも一考として非常によく売れている (ただし、薔薇十字騎士団は大まじめにデザインした為、自分たちの紋章がネタ扱いされることに大層憤慨しているようだ) 各地に点在する先祖の霊廟について また、街の外れなどには先祖を祭る先祖の霊廟が存在する。霊廟は地上と地下とに分かれており、地上では大理石で作られた墓石により先祖の灰が埋葬されており、地下には職人が丹精込めて作った専用の骨壺が安置されており、死者に用がある者たちはそこに行っては先祖の霊の供養をしているのである。墓の中には先祖に向けて捧げられた供物なども存在し、人々はそれらを持って参拝しに来るのである 林族の中には、この先祖の墓を荒らす不届き物も居て、毎年先祖の霊とその一族が不届き物共に応戦する事でちょっとした騒ぎが起こっている 昨日の朝型の更新で追加し損ねた分の新たな領邦 北東には親幻想郷系魔界無明城、北西には巨人や人間の住まう翠嶺要塞、南西には最近出現した碧血海を臨む人間が主導として作り上げた藍玉要塞、南東には最近開拓された湿地帯や険しい森林などが続く未開地が多い深淵湿原などがそれである 以上、ようやく制作が本調子になってきたので引き続き更新を続ける次第、では仕事に行ってくる
