ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.105
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2024/02/06 14:43[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/02/06 09:40[web全体で公開] |
😊 【雑記】降ってわいた休み【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大雪で仕事が休みに成りました。 もっとも、自宅前の雪掻きはしたので、むしろもうへとへとですが……。(苦笑) 一休みしたら卓の準備をしよう、そうしよう。 Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/02/06 07:41[web全体で公開] |
😶 今年も有休が余ることが確定しました【TRPGとは関係ないグチのため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昔前は余った分が給料で返ってきたってマジですか? 通院や病気だと(感染リスク的に)OKなのに天気の良し悪しが休む理由にならないのは悪い文化だと思う。 晴耕雨読ならぬ晴耕雨耕で体力切れて体調悪化して、初めてしゃーない休めは割と狂気の類。 天気悪い日は体力づくりや地域住民との相互連携を深める文化になってほしい。 天気を条件に行動パターンが変えられないのはまるで機械扱いされてる気分。
| Kei | |
| 2024/02/05 23:01[web全体で公開] |
😶 ラ・デスバンダ 1937(注意を要するテーマですので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 歴史テーマその上戦争テーマの TRPG がたいそう不人気なのは存じておりますが、このタイプの TRPG が時としてたいへんな情緒を伴う他ではできない体験をもたらせてくれるのも事実です。 そこでまた見つけてしまいました「ラ・デスパンダ 1937」をご紹介しましょう(未訳)。 このゲームはスペイン内戦を舞台に、ファシストの攻撃から逃げるマラガからアルメリアへの5日間の道のりを描きます。 1937年2月7日、マラガ陥落。だが。内戦が始まるずっと前から対立はあった。左翼連合である人民戦線が選挙で勝利して以来、この街でも暴力が溢れていた。対立するイデオロギー間の争いが、やがて内戦に至ったのだ。 内戦が始まると、街は暴力と憎悪で溢れた。工場や資産家への絶え間ない襲撃は止むことなく、短い期間のうちに死傷者数は膨れ上がった。内戦は街の経済を疲弊させ、住民を貧困に陥れた。それでも軍のクーデターを抑え込み、ファシストの攻撃を凌いできた。今日までは。 こうして、10〜30万人の難民と一緒に、アルメリアへと逃げることになったのです。歴史的には、この途上で数千人以上が犠牲になり……。物語の鍵となるのはカナダ人医師のノーマン・ベチューン、そして……そして、このテーマの TRPG でこのハンドアウトはアリなのでしょうか? これは相当……いえ、Deepl で一応遊べる程度の日本語は出てきましたし、ここから先は読んでいただきましょうか。 PDF は itch で無償で入手可能ですわ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/05 09:19[web全体で公開] |
😶 第一目標:うつらないように 父がコロナ陽性になって1日、今のところ、今朝様子を見た母曰く自分の時より余裕っぽいらしいです。 じゃあ治るのもそんなに遅くはないでしょうけど、 たぶん土曜ぐらいまで気が気じゃないでしょうね… 感染でどんな後遺症を食らうかわからないらしいですし、まだ。 家でマスクしたりいろいろやったりしなきゃいけない。 昼飯考えておかないと。 追記:のどの痛みで食欲が落ちてるらしい…心配だ。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/05 09:11[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】死闘!バジリスク戦【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。 この卓はこんちゃさん発案のGMリレー形式で、普段は宝石箱めいて感想をそっと仕舞って置くのだが、今回は我慢しきれなかったので感想をしたためる。 わたしは対ドレイクは何度か経験しているが、実は対バジリスクは初めて。 雑魚蛮族三匹(強化アラクルーデル)を倒すといよいよバジリスクとの戦闘が始まった。 支援や援護、回復を受けつつHPを削っていくと魔物化した。 魔物化したバジリスクはヒトガタから巨大なトカゲ型となり、3部位もの化け物となるのだ❗ そしてランダムダイスにより執拗に狙われるわたしのPC(ファイター/ライダー)とお供のペガサス。 ダイス目も荒ぶり1ゾロ6ゾロが乱舞!! 死闘は6ラウンドにも及んだが、バジリスクは遂に倒れた。 絶妙なさじ加減の戦闘は勿論のこと、途中で魔剣に攻撃して破壊しようとしたり、PC達を上位蛮族らしい台詞で煽ったりと、マスタリングの巧さに舌を巻きました。 わたしの番もそう遠くはないので、シナリオ練り練りを頑張ります❗(‘・ω・´) 最後までお読み頂きありがとうございました!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/02/04 21:35[web全体で公開] |
😶 【幻想ナラトグラフ】体験卓を考え中です【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170684658287 休日使い果たしても前準備が終わらない。 一応15種類のGM向け情報にまとめる方向性ができて、 そのうち8種類全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170684658287 休日使い果たしても前準備が終わらない。 一応15種類のGM向け情報にまとめる方向性ができて、 そのうち8種類まで完了しましたが、なかなか遠いです。 その代わりすべての準備終わったら前準備ほぼなしで、 プレイヤーとセッション中に辻褄合わせしながら異変(クエスト)が作れそうなので、 開催難度自体はかなり低くなりそう(辻褄が合うとは言ってない 終了時にタイトルようやく決まる系とか作ってみたい。 構成力とは別の力が鍛えられそうで今から楽しみです。
| Kei | |
| 2024/02/04 21:07[web全体で公開] |
😶 どうしてリジャイナ=ジェンゲ間をひたすら往復するのかというお話 ご機嫌よう トラベラーというゲームで、先だってコメントしたことなのですが、わたくしがトラベラーで宇宙船経営をしなければならなくなったとしたら、まずはただひたすらにリジャイナ=ジェンゲの間を往復して通常の旅客と貨物を運びます。投機貿易はしませんしパトロン探しだのといったこともしません。パトロンか全て表示するご機嫌よう トラベラーというゲームで、先だってコメントしたことなのですが、わたくしがトラベラーで宇宙船経営をしなければならなくなったとしたら、まずはただひたすらにリジャイナ=ジェンゲの間を往復して通常の旅客と貨物を運びます。投機貿易はしませんしパトロン探しだのといったこともしません。パトロンからの依頼があったとしても受けません。そこでその理由をメモしておきますわ。先にお断りしておきますけれど、これはわたくし自身が好きでないタイプの「よくない」プレイですわよ。 まず投機貿易についてですが、投機貿易はどこかの星で何かを仕入れて、高く売れる市場(星)まで運んで売るというスタイルです。では、まあスタート地点は仮にリジャイナとしまして、リジャイナの貿易分類は「富裕」ですが(おかげで仕入れにより多くの支払いが必要になります)、ここでの産品はどこに運んだらより高く売れるでしょうか? 地図とデータを睨めっこすると、3パーセクほど離れたノービスに持っていけば良さそうですね(実際にどれほど高く売れるかは恐ろしいことにダイスで決まります)。では、ノービスでうまく商品を捌いて次の荷物を仕入れましょう。ノービスは「富裕・農業」ですが、この産物はどこで売れるかというと……3パーセク戻ってリジャイナで売るのが良さそうですね。つまり往復で6週間かかります。旅客もいるでしょうから、この区間でどれくらいの旅客が見込めるのかというと(ry 次にパトロンについてですが、いまやっているのは宇宙船経営ですし、余計な依頼などトラブルのもとに違いありませんので(実際例として関わりたくないことが色々と上げられています)、そのようなトラブルは最初から避けて通るのが筋でしょう。面倒ごとにならない普通の旅客と積荷でなんとかしたいですね。 もちろん、もう少し儲けられないかと思うこともあるでしょう。よし、では贈賄して価格を釣り上げるか、いやいっそ海賊行為を……。 繰り返しますがこれは冒険ではなく宇宙船経営ですわよ。 通常貿易だったら投機貿易と違って1パーセク離れた隣の星に持っていくだけですので、この区間の旅客・貨物さえ十分にあればいいことになります。船倉いっぱいの投機貿易品を3週間かけて運ぶのと通常の貨物を1週間で運ぶのとではどちらが良いでしょうか? というか十分な旅客と貨物があり安全かつ隣接している世界を行き来しているだけで済ませたいというモチベーションになります。 ではそんな都合のいい場所はあるかしら? ルール的には1パーセクで隣接している(ジャンプ2の船なら2パーセクでもいいのではと思われるかもしれませんが、それには余計な経費がかかるんですのよ)、宇宙港が整っていてゾーン指定がなくそこそこ以上に人口が多い星の組……それが幾つかあるのですわね。スピンワード・マーチですとこの辺りが候補になるかしら。 - リジャイナ=ジェンゲ=エクストーレイ - ライラナー=ポロズロ - モーラ=ジョコトル=フォーニス つまらないですって? だったら宇宙船経営なんかさせないでいただきたいですわ。
| ナツル | |
| 2024/02/04 19:40[web全体で公開] |
😶 夜のあしあと はじめての夜回り 遊んできました~! ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!! 巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。 発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。 今回はG全て表示するはじめての夜回り 遊んできました~! ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!! 巷で噂のネコチャンになって遊べるシステムです。 発売を知って「やりたい!!」とわめいていたら心優しいフォロワーさんたちが集まってくださったので張り切ってGMしてまいりました。 今回はGM含め全員初プレイのシステムと言うことで一応事前に頑張って読み込んだうえでみんな、何かあったらみんなでルルブめくろうな!を合言葉にセッションしてまいりました。 お部屋はこんな感じ。 公式から配布されている素敵なルームパックに飾り付けを足したりしました。 ポイントはあちこちに配置されたネコチャンとそれを撫でたりじゃらしたりできる手と猫じゃらしです。 セッション中気が付いたら誰かしらネコチャン撫でたりしてて楽しかったです…w さて、今回はお昼過ぎに集合してみんなでプレイヤーズ・キャットの作成から。 作成自体はとても簡単で世界観やシステムについての説明と進行方法の確認を含めて1時間はかからなかったですね それなのにとても思い通りのネコチャンを作れるので素晴らしい…! 今回は野良猫二匹、飼い猫一匹、迷い猫一匹で集会(ギャザリング)を組んで夜回りしていただきました。 野良猫二匹と言っても誇り高くやる気満々のネコチャンと自由気ままな腹減りネコチャンと全く違った魅力の二匹でしたし飼い猫の強かだけどさびしがちでヒトをうまく使っているのも素敵、迷い猫はなんと元は子供たちが作った雪だるまということでまさに十猫十色 やり取りがどれも可愛くてさいこうでしたね。 そして。しょっぱなから全員がさびしいを獲得した時点で兆候はあったのですね。 このシステム、「気持ち」を獲得してそれをリソースにして色々な行動や判定ができるのですがこの獲得、ほぼランダムです。 なのでものすごく気持ちに振り回される…! 「●●がしたいけどできる気持ちがない…!」「この気持ちだと▲▲になるのか…!」などまさにネコチャン…! 楽しいシステム~~~!! 猫の手や夜の魔法、あしあとを駆使しながら一夜の冒険を楽しんできました。 今回遊んだ「はじめての夜回り」はルールブック付属のシナリオなのですが世界観も堪能できるし可愛いし初めて遊ぶにはとてもいいシナリオだなと思いました。 現実と非現実を行き来する夜の世界をこういう風に表現するのか!と用意していて楽しかったですしPLさん達にも「とてもよかった」と好評でした。 いやあ、とても楽しくてかわいいシステムでしたね。また是非遊びたいなと思います。 もし募集などしておりましたらその際は是非よろしくお願いします~!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/02/04 19:09[web全体で公開] |
😶 DX3rd【ダイナソーハザード】 DX3rdのシナリオ集「インビジブル・ファクトリー」に収録の「ダイナソーハザード」を、GMはりなずみさんの卓で遊ばせていただいた。 『どっか』で見たようなシナリオコンセプトに、『どっか』で見たようなシナリオ運び。逆にこういうのでいいんだよこういうので。『どっか』の元ネタを面白くシナリオに落とし全て表示する DX3rdのシナリオ集「インビジブル・ファクトリー」に収録の「ダイナソーハザード」を、GMはりなずみさんの卓で遊ばせていただいた。 『どっか』で見たようなシナリオコンセプトに、『どっか』で見たようなシナリオ運び。逆にこういうのでいいんだよこういうので。『どっか』の元ネタを面白くシナリオに落とし込んでいて、マスターシーンですら楽しく見られるシナリオでとっても好きだ。 ◆シナリオトレーラー “ダイナソーワールド” それは洋上に造られたテーマパーク。 最新の科学によって蘇ったという恐竜たちの楽園。 しかし、真実はレネゲイドの力によって生まれた怪物の島だった。 突如として起きる恐竜たちの暴走により逃げ惑う人々。 力を求め、進化を続ける最強の恐竜“オーレックス”。 惨劇の舞台となったこの島から、 キミたちは逃げ出すことができるか。 ダブルクロス The 3rd Edition 「ダイナソーハザード」 ダブルクロス── それは裏切りを意味する言葉 PC1:東雲 いすず PL:かみきた ウロボロスの大学生イリーガル。Dロイス【対抗種】を絡めた強力な射撃攻撃で、敵を屠る。 親戚の新藤ジュンを伴ってダイナソーワールドに来た折に巻き込まれて、他PCと共に解決に乗り出す。《異形の影》でミドルでの活動も安定した活躍を見せる。 PC2:黒風 創 PL:蒼クララ ブラックドッグ/ハヌマーンのレネゲイドビーイング。高い行動値をそのまま攻撃に流用し、敵を無差別に葬る。また、Dロイス【触媒】でセッション1回まで味方に再行動をさせられる。 一種の座敷童のような存在だろう。近くに存在しているうちは当然のものとして周囲は認識するが、認識外へ離れると何故か彼の存在を誰もが忘れてしまうという性質を持つ。少々寂しい別れになってしまったが、再びどこかで会うことができれば、また思い出すのだろう。 PC3:ジャック・アカノ PL:ロウブリ ウロボロスの情報屋。漆黒の大太刀を音速で振り回し、強力な範囲攻撃を扱う。こちらも《無形の影》によるミドルでの活躍は十分。 ハンサムを自称するイギリス人で、多数の養子をもつ実質ハンサム。最後に黒風に対するロイスを取得し、彼だけは黒風と共に居た記憶をちゃんと覚えているというロールプレイが映えた。 PC4:花守 千昭 PL:おかゆ サラマンダー/バロールのUGNエージェント。今回は射撃攻撃にはあまりリソースを割いていないが、その代わりに《氷盾》と《炎陣》、《孤独の魔眼》や《時の棺》を持ち出して味方の守護にあたるキャラクターを作成。敵の範囲攻撃を受け止め、味方を守り切った。 恐竜のポップコーンバケットを後生大事に持ったまま戦闘し、勝利の後はポップコーンで祝杯を挙げた。楽しかったです。 PC5:早世 瀬名 PL:誠也 オルクス/ハヌマーン/ノイマンのUGNエージェント。花守の先輩で、花守と共にダイナソーワールドに視察に来た折に事件に巻き込まれる。基本的にUGN支部の事務員で表舞台で戦うことは避けたい性質だが、今回はなぜか引きずり出されイヤイヤ視察に訪れていた。しかし、最終的には頼れる先輩として味方全体を優秀に補佐する。 恐竜に襲われてけがをした花守に、応急手当キットを使っていただいたことは忘れない。嬉しかったです。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/04 14:39[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】今日から6連卓【DX3】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても嬉しい。 内容はSW2.5とDX3である。 ぽん太@番頭さまもお帰りになられてさらに嬉しい。 毎日のように卓が出来てとても幸せです。 しかも新・天下繚乱の予定まで頂いて、GMの皆さま方には足を向けて眠れませぬ。 五体投地せねば。(ビタァァアン❗) ありがたや、ありがたや。
| ぽん太@番頭 | |
| 2024/02/04 13:45[web全体で公開] |
😶 退院しました! 一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。 針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑) 入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。 病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。 針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑) 入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。 病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。 私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。 一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。 みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
| ナツル | |
| 2024/02/04 11:09[web全体で公開] |
😶 アホパラ「世紀の発明」 先日のGMに引き続き、今回はPLとしてパラノイア風忍者TRPG遊ばせていただいてきました~! 前回のPL、ササミさんが楽しかった!とシナリオを自作して募集してくださっているのを見て一も二もなく飛びついていましたよね。 え、行動力の化身…!? 初めましての方やお久しぶりの方と挑む任務。 ベ全て表示する先日のGMに引き続き、今回はPLとしてパラノイア風忍者TRPG遊ばせていただいてきました~! 前回のPL、ササミさんが楽しかった!とシナリオを自作して募集してくださっているのを見て一も二もなく飛びついていましたよね。 え、行動力の化身…!? 初めましての方やお久しぶりの方と挑む任務。 ベテランPLさんの慣れたゲーム運びやうっかりハプニングも楽しくみんなでゲラゲラ笑ってましたね。 多少の無茶も「嘘だろ!?」と笑いながらごり押しできるのが楽しいところで天誅!ももちろんガンガン飛び交います。 今回は秘匿チャットでの出目がやたらよく多分奥義は全部成功してたんじゃないかな…? なんか気が付いたら里の任務大成功してました。やったぜ!!!(一つは無理かな~と思ってたら棚ぼた的に成功した) ちょこちょこ挟まれる小ネタや罠に大ウケしながらお互いに嫌がらせをしたり嫌がらせをしたり嫌がらせをしたりと楽しく遊ばせていただきました~ セッション後にGMがココフォリアの全体ログをくださったのですがみんな…好き勝手やったな…!(爆笑) いやあ本当に楽しいセッションをありがとうございました! またの機会にはまた是非遊んでいただけると幸いです!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/04 08:42[web全体で公開] |
😢 得意不得意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)掲示板セッションの『彫像と盾』、そろそろ詰めろになりそうです。 不調とかいろいろあって、かなり時間が長くなってしまって、 さらにこちらにも、もっと事前につめときゃ良かったところが盛りだくさんで、 PLの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 PCたちがどんどん事件を詰めていくのは楽しいですし、 こちらも学ばなければいけないことがたくさんあり、勉強になっております。 でもやっぱり、捜査したり箱庭的な世界でなにか探させるシナリオは不向きなのでしょうね… シティアドができないとしたら、どうやってGMをしていくのか。 ダンジョン、ライド型、ほのぼの系、ぐらいだなあと。 わたし自身、一番うまく続いているのは『DnDでもほのぼのしたい!』シリーズという。 『ウミヘビ団』も完結はしたけど評価はそんなに良くなかったし、 『牙王』に至ってはモチベーションがゼロで、もう作れそうにないです。 長いお話にとことんまで不向きなのでしょう。 あと思うのが、もう学生時代みたいにガンガン回していけなくなっております。 昔は多少の続き物は2週に1回で作れたのに… なんでお話が作れなくなったのか。わからない。 これから、TRPGとの付き合い方も考えなおそうかなと。 ゆうこやの単発とかそういう方面にシフトしていくべきなのだろうか。だがあっちはあっちでお話が全然思い浮かばない。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/02/04 07:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5【魔剣の迷宮:フェアリーギフト】 GMさちさんのSW2.5「魔剣の迷宮:フェアリーギフト」。前回は同じGMのもとで“奈落の魔域”探索だったが、今回は魔剣の迷宮を探検。今回も不思議で楽しい冒険だった。結果的に、武器に記念として属性をつけてもらった。ひとりにひとつずつ魔剣をくれるのは結構大盤振る舞いの迷宮だ。 まだまだ初心者である全て表示する GMさちさんのSW2.5「魔剣の迷宮:フェアリーギフト」。前回は同じGMのもとで“奈落の魔域”探索だったが、今回は魔剣の迷宮を探検。今回も不思議で楽しい冒険だった。結果的に、武器に記念として属性をつけてもらった。ひとりにひとつずつ魔剣をくれるのは結構大盤振る舞いの迷宮だ。 まだまだ初心者である。今回もhariboさんや伊黒さんから的確なアドバイスをもらって何とか厳しい戦場をしのぐことができた。さちさんGMのセッションはいつも楽しい。システムで初めてお世話になるGMに恵まれているな、となんとなく思うのである。 ◆シナリオ概要 冒険者たちは薬草採取の依頼の帰り道で、崩れかけた遺跡を発見する。遺跡には大きな扉がついており、そこにはこう書かれていた。『我は魔剣《フェアリーギフト》 我が力を求めるならば 扉を開けて進むがいい』と。 ◆アレクサンダー・グリュンヴァルト PL:おかゆ リルドラケンの前衛プリースト。高い防御力とHPを持つ重戦士でありながら、回復魔法を使いこなしパーティーの経戦力を保つ。……が今回に至っては弱点である魔法に翻弄され、主にプリーストとしての仕事の方が多かった。 私の中で結構お気に入りのギャル語ドラケン。魔剣の迷宮踏破記念として、武器に属性をつけてもらった。属性を発動させる合言葉は「いでよ氷冷のちから」ではなくなぜか「あざまる水産」になってしまったが、自分らしくていいとアレクもPLの私も満足している。 ◆ナターシャ PL:伊黒陽常 アルヴのヴァグランツ(放浪者)であり、バトルダンサー。攻撃的な練技と賦術を豪勢に使い、強力な薙ぎ払い攻撃で活躍するほか、セッション中ではスカウト能力で大活躍。一般技能である踊り子の技能も活躍し、妖精と通じ合い、仲良くなるという離れ業までやってのける。 深い泉を渡るのに全裸になったり、男どもに自分の裸を見られることをあまり躊躇しないなど、一歩間違えればフワァオ(はぁと)なことになりそうだったが、パーティーの男所帯が揃いも揃ってウサギとドラゴンという異種族だらけだったので、魅惑は通じなかった。まともなのはアリアさんだけか!? ◆アリア PL:haribo ダークドワーフのマギテックシューター。黒炎の遣い手が最大限に活きた強力な射撃攻撃で、後衛から敵を撃ち払う。ここぞというときに1000Gの腕輪を破壊することで攻撃を命中させ、敵の強力な攻撃にやられかけていたパーティーを救った。 普段は舐められないように鎧を着こんでいるが、その下の素顔は実際カワイイ。ただ、種族的にも人族社会で鎧を脱ぐのは少々憚られるところなのだろうか? パーティーの仲間は信用したようで、ちょくちょく兜を脱いでいた。ヴァグランツなのにパーティーの中では結構な常識人枠となる。 ◆ライ PL:そうちゃん タビットのソーサラー。強力な魔法を《魔法拡大/数》で敵全体に撒き、取り巻きの処理に大活躍。今回取得していたアルケミスト技能で【ヒールスプレー】を使わせるようなことにならなくてひとまず良かったと思う。まともに回復しようと思ったら緑マテリアルカードA二枚分……400G分の損失である。 お金を温存したいのなら、アルケミスト技能は結構……特に【ヒールスプレー】は……扱いに注意されたし。
| べいろす | |
| 2024/02/02 21:19[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】1ミリも知らないSW2.5 SW1.0原理主義者の自分も、食わず嫌いも良くないのでKindleでSW2.5の1巻を買って見たのです。 北沢慶/グループsne・・・しらない人ですね・・・ ロゴマークがスターウォーズ2.5に見えた 目次・・・ 大破局(ルビ:ディアボリックトライアンフ) ノリが現代風だ これがナ全て表示するSW1.0原理主義者の自分も、食わず嫌いも良くないのでKindleでSW2.5の1巻を買って見たのです。 北沢慶/グループsne・・・しらない人ですね・・・ ロゴマークがスターウォーズ2.5に見えた 目次・・・ 大破局(ルビ:ディアボリックトライアンフ) ノリが現代風だ これがナイトメアか・・・ 経歴表 現代的だ エルフ・・・森じゃなく水辺・・・? 水中適応・・・だと・・・? 能力値の決定。現代風だとおもったけどサイコロを振るのか。 ダイス運がわるかったらGMに相談してくださいと明記されている 精霊魔法は犠牲になったのだ・・・ 行為判定や1ゾロ6ゾロはかわらず いや、6ゾロは達成値+5か レンジャー技能の範囲について注記されているのが好感度上昇 行為判定の重複もあるようになった 例えば病気知識判定はレンジャーorセージとあり、どちらでもいい 1.0ではそういうのがなかったからな・・・ こ、これは・・ 異常感知判定、危険感知判定、罠回避判定はパッシブで常時有効。PLから申し出る必要なしと明記。 英断。 あらゆるすべてのオブジェクトに異常感知判定、危険感知判定をします!!! パッケージ・・・新たな概念だ・・・ 3つのエリア・・・ むお・・・これは・・・!? 行動宣言は無条件にGM/NPC側から行う・・・? 読み込みが遅い・・・やはり電子書籍はダメだわ・・・ 手番。移動>主動作 ZOCの概念がある そういえば生命点や精神点ではなくHP/MPになっている。 1.0だとごっちゃになってたからね。しかたないね。 消費は自分で減らしたもの ダメージは他人から減らされたもの 素晴らしい定義付けだ なのでダメージ軽減では消費を軽減できない 「ここがポイント!」がいいですね こういうのでいいんだよ 解釈が分かれそうな部分を「ここがポイント!」で解説しておく 潔く諦めてください すばらしい 背水の陣 食事と睡眠の必要性。ぉー・・・ フェロー・・・私の知らない文化がある・・・ ぷろとかるちゃー・・ むぉ レベル1真語魔法は4つだけ? レベル1古代語魔法は10個くらいあったけど これがうわさのバニッシュ キュアウーンズは2レベルから これ以上はちょっとKindleの読み込みの遅さで苦痛すぎるのでやめ ブッコフいかないと・・・ ということで明日買って来ます・・・。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/02/02 13:03[web全体で公開] |
😶 【幻想ナラトグラフ】体験卓を考え中です【その2】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170615353238 別に本TRPGに限らないですが、 書籍を買う主な理由は卓主催者になる以外に詳細情報やカスタムを楽しむためと思っ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170615353238 別に本TRPGに限らないですが、 書籍を買う主な理由は卓主催者になる以外に詳細情報やカスタムを楽しむためと思っています。 そのためルルブ記載の情報は極力曖昧にする必要があります。 かといってハウスルールで甘えて別物にするわけにもいかない。 キャラシ ・キャラクター任意(ルルブなしキャラならその卓専用に調整、二次設定許容) ・スペルカード名は原作参照(効果は調整) ・性格を決めてもらい近いのをこちらで指定 ・拠点は提示したマップ上で選んでもらう CoCのようにシナリオ作成にそこまで時間かけたくないのでシナリオ込みで準備期間一週間くらいで設定したいです。 準備に必要なもの ・各拠点の情報 ・戦闘ルール(簡易ルールと戦闘マップ画像) ・シナリオに関わるイベント 上2つは一度作れれば使いまわしできそうなので、まずはGM窓に書いていこうと思います。 準備できたら募集開始してみます。
| wpeke | |
| 2024/02/02 02:06[web全体で公開] |
😶 ああ・・わかった・・ 感じていた「有名シナリオ」をまわす という違和感 自分が なぜ自作シナリオを提案するのか・・ わたし やっぱりGMがなににこだわるのか を重視してるんだ なにげに TRPGシナリオを作るひとの情熱みたいなものに一番興味があるんだな。 駄文失礼しました!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/01/30 10:19[web全体で公開] |
😶 謝罪の上手い使い方 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ全て表示する 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ。 だからこそなるべく具体的に「やった方がいいこと、やらない方がいいこと」を書き記してある。この辺りボヤかして投げたのでは勿体ないし、いたずらに不特定多数を傷つける可能性を秘めているからである。 ……謝罪、と言うのは、いざ危険な状態になった人間関係を修復するために最も心強く便利に使える手段ではあるが、時と場合と私情次第で、最も難しい手段となり得る。 1にも2にも誰が悪いか悪くないかはとりあえず置いておくとして、とりあえずいの一番に謝って、そこからまた互いの意見をすり合わせよう……ということは結構ある事例だろうと思われる。 クレーム対応だと思えば少々納得も行く。ひとこと謝れば話ができる相手であれば、だが、「謝罪」というのは何かの過ちで人間の信頼関係が窮地にさらされたとき、最も手軽で確実な対話のきっかけを作ってくれる言葉である。 昔から「ケンカ両成敗」と言う言葉はあって、要するに「お互い冷静になれずにケンカをしてしまったなら、まずそのことをお互い謝って、改めてお互いの意見の相違点や妥協点なんかを冷静に話し合いなさい」と言ったことなのだろうと思う。 そう思っているので、私はまず人間として最低限第一印象で信頼できる相手の条件に「『感謝』と『謝罪』が適切に行える人」という項目が常にのっかっている。実際この判断基準は結構間違いがなく、常に適切なタイミングで謝罪と感謝を述べられる人ほど、誠実であることが分かるため信頼に足るのである。 だが、感謝も謝罪も、人同士の距離が狭まってくると、忘れがちというか、言いにくい言葉になっていくのだ。 時と場合により理由は千差万別ではあるが、厄介なのは謝罪である。感謝なら言い忘れたってその時の信頼を破壊しはしないだろうけれど、謝罪を控えていると崩壊はまぬかれない事態に発展することもありえよう。 私も感謝と謝罪を適切に用いることができる誠実な人間であると自負できるわけではなく、寧ろ時折、相手に対する腹立たしさのせいで謝罪を忘れてしまうことがある。平時には、自分が全て悪いわけではなくともとにかく謝って、議論を軌道に戻すことが最も良い手段と分かっていても、私はいまだ、怒りに震えた自分の心すら一人で上手く扱えた試しは無い。気恥ずかしいやら、腹立たしいやらで煮え立った自分の頭をいくら冷やそうとしたって、少なくとも一時間は収まらない。 懺悔はこのくらいにしておくとして、そう言ったこともあるから、平時ではいくら偉そうなことを言っても、結局怒りに我を忘れた時の人間ほど、誠実さが強く出るのだろう。 怒りに節度を忘れてしまった後の「謝罪」は当事者にとっては非常に困難なことであるから。 だからこそ、私は重ねて、「『感謝』も『謝罪』も適切に行える人ほど、誠実である」と思うのだ。 加えて、実際にケンカに発展したときは、何があったにしろその時点で双方謝るべきであると私は考えている。人間、完璧なことは無いのだから、そこに年功序列も吹っ掛けた方ももはや関係ない。 どちらかというとこの場合の『謝罪』は、お互いに歩み寄る姿勢があることを示す合言葉の役割を担うため、謝罪する気があるだのないだのの話はとりあえずゴミ箱にでもダンクして、後で手打ちでも何でもすることにして、どちらからともなく謝っておけばいいと思っている。 だが、これができる人と言うのも、案外あまりに少ないのである。
| ミドリガニ | |
| 2024/01/30 01:44[web全体で公開] |
😲 【病】石、再来【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昨日の晩の話である。 愛犬の世話をしていると、突然覚えのある激痛。 今度は右側だ。 なん・・・だと・・・!? 石はレントゲンに映ってなかった筈。 一体何奴!! 昨日、時間を作って午前中お医者様に行くと、何とレントゲンには映らないタイプもあるという。 今度はエコーで確認するお医者さま。 すると、右に2つ、左に1つ結石が見つかった。 ぐぬぬ……っ!! また2~3mmだというので、尿管を拡張するお薬を追加で頂いて帰った。 それと、「一時的にでもインスタント食品を頻繁に食べていませんでしたか?」と尋ねられた。 覚えがある。 昨年末は多忙で、カップ麺などに頼る日が多かったのだ。 それがレントゲンには映らない結石の原因ともなるらしい。 みなさまもゆめゆめ気を付けられたし。 Thanks for reading!
