ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.110
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/01/05 09:21[web全体で公開] |
| マッツ | |
| 2024/01/05 04:11[web全体で公開] |
😶 東方好きな方いませんか?幻想ナラトグラフを遊びませんか? 【幻想ナラトグラフ まじ募・拡散超希望】 1月6日(土) 13:30~20:00 で 幻想郷で遊ぶTRPG、「幻想ナラトグラフ」を遊ぶのですが、PLが一人足りません。 どなたか、東方知っていてTRPGもやられる方、または、TRPGはほとんどやったことがないけど、東方知っている方、いっしょに遊びませんか?
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/01/04 21:26[web全体で公開] |
😶 再開のお知らせ/眠い 掲示板セッションなどの再開は、 今の風邪が治り次第とさせていただきます。 よろしくお願いします。 とはいえ、最近夜すごく眠くって困ってます。 また夜オンセのできない時期になってしまったのだろうか。 始末の悪いことに、午前2,3時におといれで跳び起きてしまう。 おねしょよりはましだが。 先ずは正月とあの震災で、きつくなってしまった体を調整し直してからになるだろうな。
| ササミ | |
| 2024/01/04 13:17[web全体で公開] |
😶 学園ジュヴナイル伝奇というジャンル 前回の日記でエースコンバット7をやると書きましたが、せっかくPS2を出したので『九龍妖魔學園紀 re:charge』を始めました。 以前『東京魔人學園剣風帖』が面白かった!!って日記に書いたら、コメントでオススメして頂いたのでブックオフオンラインで購入したままで積んでいましたwww(PS2を倉庫か全て表示する前回の日記でエースコンバット7をやると書きましたが、せっかくPS2を出したので『九龍妖魔學園紀 re:charge』を始めました。 以前『東京魔人學園剣風帖』が面白かった!!って日記に書いたら、コメントでオススメして頂いたのでブックオフオンラインで購入したままで積んでいましたwww(PS2を倉庫から出すのが面倒だったのでゴメンナサイ) ゲーム開始して、いきなりチュートリアルで面食らう。 お、こいつが悪役か!? っていうか兵隊が押井守監督の『人狼』で笑う。その次代の作品か~ オープニングがカッコいい。毎回見てしまう。 プレイ開始から15時間経過、マジで面白いです!! 学園伝奇モノ、オーパーツ、生徒会執行部、ダゴン教団、大英博物館、八咫鏡、八尺勾玉、日本ピラミッド、地下遺跡など…。 中二病の時にやったら帰ってこれなかったかもwww それと、内蔵ミニゲームの『ロックフォード・アドベンチャー』もマジで面白いですね。 謎解きが難しいけど絶妙の難易度なので、本編そっちのけで進めてしまいます。 今年もGMサボりがちになりそうです。
| Kei | |
| 2024/01/04 00:50[web全体で公開] |
😶 そして手折られた花 ご機嫌よう。 先月から置き卓で遊んでいた「手折られる花たちの会」も終了しましたの。あの、この卓については、わたくしずっと見守っているだけでしたが(本来GMレスのゲームですが、今回は進行役としてご参加いただいたPLの方々にご案内してまいりました)、ほんとうに心を揺り動かされましたの。 というか、あのね。 尊い! 現場からは以上ですわ。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。みんな大好き。尊い。好き。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/01/03 20:32[web全体で公開] |
😶 明日からお仕事再開です 明けてましたおめでとうございます。 今年は作ったものに対して労われる年になったらうれしいですね。 バカなので調子に乗った分だけ筆も乗るかもしれない。 褒めてくれたら同じだけ褒める場所探すつもりなので相互モチベ供給がしたい方は一声ください。 年賀状も少ないながらも頂けたので、 今週末に自作の辰年絵作って送ろうと思います。(喪中が怖くて自分から送れない人)
| Kei | |
| 2024/01/03 17:29[web全体で公開] |
😶 卓初めでしたの ご機嫌よう。 今年最初のセッションは、ゆうやけこやけでしたの。セッションゼロをやってはいるものの、わたくしとしては自分のPCをどうしようか迷いがたくさんある中でのセッション開始でしたが、GMや他のPLの方々のおかげで、お話の経過も素敵でしたし最後もいい感じになって、かわいくて不思議な感じの子に育ちましたかしら(ステータス的な意味ではなく、肉付け的な意味で)。 とにかく、あたたかくてエモくて楽しくて素敵でしたわ。 ご一緒くださった皆さま、ありがとうございましたっ。
| ミドリガニ | |
| 2024/01/03 09:21[web全体で公開] |
😊 【回復】コロナあけ【祈願】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世間様では地震に航空機事故と立て続けに恐ろしい状況で恐縮ではありますが、一応5日間の自主隔離期間を終えました。 症状はお陰様でかなり善く成りました。 未だ少々咳が残っているのと、薬がなくなってしまったのが心配ではありますが、念のため今日1日は未だ寝ている所存です。 明日からはちゃんと動き出せますように。 被災された方のご無事を祈りつつ。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2024/01/02 23:37[web全体で公開] |
😶 PS2はレトロゲーム扱いなんですね 予定が無くなったので、PS2の名作『エースコンバット5』を実家から持ってきたので、早起きしてプレイ開始。 このゲームは発売日に買って、ガチ泣きしましたね。 そして数年おきに遊んでいますが、やっぱり泣きますwww あのシナリオ、熱い展開、自分がエースパイロットになった感じに周りが褒めてく全て表示する予定が無くなったので、PS2の名作『エースコンバット5』を実家から持ってきたので、早起きしてプレイ開始。 このゲームは発売日に買って、ガチ泣きしましたね。 そして数年おきに遊んでいますが、やっぱり泣きますwww あのシナリオ、熱い展開、自分がエースパイロットになった感じに周りが褒めてくれる世界、やっぱり名作ですね~ 次は7を遊んできますwww このシリーズで一番好きなのは、やっぱり5ですね。 次点は賛否ありますが3が好きです。SF世界観とインタフェースが最高。 あんなオシャレなデザインのセッション部屋を作りたかったなぁ~
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/01/02 15:16[web全体で公開] |
😷 お休み期間延長のお知らせ 明日まで積極的に休むことにしていましたが、 昨日のショックがまだ強いので、 延長の可能性が出てまいりました。 6日は平日昼卓できるかしら?わたしはやるつもりでしたが… だれかに甘えたい。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/01/01 10:56[web全体で公開] |
😊 新年のあいさつ 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の抱負、というべきか? 10回以上はPLをやりたい。 けどGMもやり続けていたいけど、FⅭを終わらせることが目標になりそう。 また、現に考え中の新規卓はグララン縛りをしようかと思案中。 DQMとロマサガを少し混ぜたゲテモノ卓になりそうですが……。
| dsss | |
| 2024/01/01 10:49[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 色々なセッションで多くの方々にお世話になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。 今年もそうであればいいなあ・・・・
| ミドリガニ | |
| 2024/01/01 09:06[web全体で公開] |
😊 【謹賀新年】あけまして【ご挨拶】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさま あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます みなさまと沢山の卓を囲めますよう それらが素晴らしいものになりますように 心よりの感謝と願いを込めて ニ零ニ四 元旦
| こんちゃ | |
| 2024/01/01 00:34[web全体で公開] |
😶 ハッピーニューイヤー! あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします〜! 年を明けましたので、アイコンもそれらしいものへと変更! 今年も、楽しい年になりますように!
| ナツル | |
| 2023/12/31 22:43[web全体で公開] |
😶 2023年ありがとうございました お陰様で今年も楽しい一年を過ごすことができました。 皆さん本当にありがとうございました! BBTや神我狩や多生の縁、マモノスクランブル、ブラインドミトスと言った新しいシステムも遊ばせていただきましたしスカイノーツもたくさん回させていただきました。 どれも楽しいセッションで本当にご縁に恵まれていてありがたい限りです。 来年も楽しく遊んでいきたいなと思っていますのでで同卓できる機会がありましたらその際は是非どうぞよろしくお願いします! 皆さま、よいお年をお迎えくださいませ~
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/12/31 22:02[web全体で公開] |
😶 DLH【イカロスの蜂】前半 これ何度も言った気がするが、やっぱり王道バディものヒーローはいいなぁ……。 このセッションを簡単にまとめると「元相棒をその手で倒したヒーローの前に、元相棒と瓜二つのヒーローが現れる。 二人はすれ違いを繰り返していくが、そんな中、二人の良き仲間であったヒーローが単身ヴィランに戦いを挑んで死んだ全て表示する これ何度も言った気がするが、やっぱり王道バディものヒーローはいいなぁ……。 このセッションを簡単にまとめると「元相棒をその手で倒したヒーローの前に、元相棒と瓜二つのヒーローが現れる。 二人はすれ違いを繰り返していくが、そんな中、二人の良き仲間であったヒーローが単身ヴィランに戦いを挑んで死んだというニュースが転がり込む。 ふたりのヒーローはそれぞれの思いを抱きながら、仇を討つという目的のため、結託してヴィランに立ち向かっていく」 という、なんとも熱くさいというか私の大好きな感じになっていた。 つぎのさんGMのデッドラインヒーローズの【イカロスの蜂】をタイマン形式でやっていた卓なのだが、よくよく考えてみれば物凄いボリュームになってしまったので、ちまちま今からまとめようと思う。 今年の卓納めは非常に楽しい卓で終わったということだけでも記録しておこう。 なぜこれほどまで長大ボリュームになってしまったかと言えば、継続キャラクターでシナリオを3つほど経過するうちに設定が「濃く」なってしまい、その設定を活かすとそれだけボリュームが凄いことにならざるを得なかったとか、多少互いの好みが分かってきたりしてそれぞれ提案しつつ実現しつつを繰り返していったらNPC出演が増えたりとかで非常にゆっくり進んでしまったのが原因である。 つぎのさんとは数度セッションをさせていただいたこともあり、あと好みが少々…被っているらしいこともあって、ウッカリ好きなロールプレイで遊んでいると長くなってしまいがちである。楽しいのだが長くなってしまって負担をかけていないか非常に心配するところだ。 それはそれとして個人的には非常に楽しい卓なのと、上記諸事情もあって元のシナリオからの改変箇所が多かったりもするので、今回は長々と語っていきたいと思う。 三等星ヒーローの「ブレイド・ビー」が死んだ。 凶悪なヴィランに殺されたのだ。ヒーローらしい最期のはずだった。 敵の名はホワイトファイア。 零等星ヒーローたちですら手こずっている強大なヴィランだ。 そいつに単身戦いを挑み、嘲笑され、玩弄されてブレイド・ビーは殺された。 人々は首を傾げた。敵うはずがなかった。無意味な死だ。 笑いものにする者もいた。ここぞとばかりにG6批判に利用する者も。 …そして皆、あっさりと忘れていった。 だが── 忘れることのできない者が、ここにたった二人、残された。 ◆ストーリー(前半) 世界最大のヒーロー互助組合の幹部として、毎日多忙な生活を送っている零等星ヒーロー、ブルーマンデー。ある時彼に、急な出撃要請が届く。ブルーマンデーは休憩を諦め現地に向かう。 ヒーローの活動現場の露払いが済んだところで声をかけてきたのは、新進気鋭の零等星ヒーロー、レッドサンだった。 ブルーマンデーはレッドサンの顔を見て驚愕する。なんと、その顔や仕草まで、ブルーマンデーが昔その手で介錯した元相棒のそれに瓜二つだったからだ。罪悪感を忘れられないブルーマンデーは大きな戸惑いを覚えるが、そんな彼の心など知らぬ顔で、レッドサンはブルーマンデーを引き連れて、「ブレイド・ビー」というヒーローが苦戦しているという次の現場に向かうのだった。 最後の現場での活動も難なく終えてG6に帰還したブルーマンデーとレッドサンのもとに、二人に助けられたブレイド・ビーが感謝を述べに来る。ブレイド・ビーが頭を深々と下げた拍子に現れた素顔に、今度驚愕したのはレッドサンだった。なんと、ブレイド・ビーは3年前失踪した“裏切り者”だというのだ。ブレイド・ビーはその場を去り、ブルーマンデーは血相を変えて怒りだすレッドサンをなだめるも、レッドサンも機嫌を損ねて去っていってしまう。 その夜、飲み屋街を一人歩いていたブルーマンデーは、ブレイド・ビー……本名エヴリンが経営している【定食屋はちのす】の前を通りがかる。エヴリンは明るくブルーマンデーを招き入れ、食事を用意してくれた。 そのまま二人で一言二言交わしていると、ふとエヴリンが神妙な顔をして、質問をしてくる。 「自分より、はるかに強大なヴィランが相手であるとき……ヒーローは、戦うべきだと思いますか?」 思わぬ質問に違和感を覚えたブルーマンデーだが、その質問に答えて別れる。 そして、その次の日の朝。ブルーマンデーのもとに届いたのは、ブレイド・ビーが単身ホワイトファイアに挑み、死んだというニュースだった。 ◆ブルーマンデー PL:おかゆ 「俺たちはヒーローだからな。ヴィランを前に、民間人が危険にさらされている状況で、逃げるわけにはいかないさ。世知辛い話だが、それがヒーローの仕事ってもんだ。“誰が相手でも”、時には厳しい決断をしなきゃならない」 「俺はお前があの時見せた“勇気”も、お前の“優しさ”も、今だって何一つ疑っちゃいない」 テクノマンサー(機械使い)のヒーロー。《誘導弾》で確実な火力を積み重ねつつ、《護衛部隊》《マエストロ》で強力な支援を行う。 元は低ランクの三等星ヒーローからの出世で、今を輝く零等星ヒーロー。時系列で言えばゲーム内期間で事実10年近く経っており、名実ともにベテランの域である。 世界最大のヒーロー互助組合である、ガーディアンズ・シックス(G6)においても幹部の座を与えられ、ヒーローとして多忙な日常を送っている。 温厚篤実で心優しく、時に度が過ぎるほどのお人よし。かつ鈍感でもあり、他者から向けられる好意だのに疎い。 とある事件で元相棒だったヴィランをその手で介錯しており、以来心の傷を負っている。「喪う」ことに恐怖を抱き、ひとりで物事を抱えがちな側面が見え隠れする。どういうわけか、その手で倒したその元相棒に瓜二つの少年“レッドサン”に出逢い、戸惑いと迷いを抱える。 ◆レッドサン GMPC:つぎの 「注目されたって意味ねーだろ。悪いが、俺はそーゆーのでやってんじゃねぇんだよ」 「テメーに何が分かるってんだ! ……このクソマンサー!」 ジャスティカ(人間)/ミスティック(魔法使い)のヒーロー。3体に同時に攻撃することができる《スローイングナイフ》を持ち、ミドルフェイズのチャレンジ判定では万能ベルトの力で強力な支援を行う。特筆すべきは今回彼のロールプレイにも深く関わっていた《フェニックスバーン》のパワー。ライフを代償として任意に失い、失った値に等しい数値を、攻撃ダメージに追加するという強力なもの。これを使えば、間違いなく固定値ダメージをたたき出してくれるのである。 小さい頃からブルーマンデー(テクノマンサー)に憧れ、並び立つことを夢見てヒーローを目指していたのだが、3年前に相棒だったテクノマンサーにチカラ“フェニックスバーン”を奪われた上に失踪されたことで拗らせてしまい、テクノマンサーに対する嫌悪感を公言するようになってしまった。根は心優しい少年なのだが、最も信頼していた相手に裏切られたショックで他人に対して不信感を抱くようになってしまい、不器用でつっけんどんな態度が目立つ。 ◆ブレイド・ビー 「わたくし、…きっと、ジョンさんが思ってくださるほど“いい人”ではありませんわ」 「どうか、あの子の……いえ、レッドサンのそばに居てあげてください」 勇敢で心優しい三等星のヒーロー。超装具(アーティファクト)を持つテクノマンサーなのだが、本人はその力を使いこなせず、ただのよく切れる大剣と化している。そのせいで日の目を見ないが、本人はそれでもめげずに「自分にも何かできることがあるはず」と地道なヒーロー活動を続けている。 かつては“メリッサ”という名前でレッドサンと活動しており、3年前にレッドサンのパワーを“奪って”失踪した。
| ササミ | |
| 2023/12/31 18:10[web全体で公開] |
😶 卓納め、ありがとうごさいました 今日はクトゥルフのKPしてきました。 ゆったりとKPしながら卓納めです。 というか、昨日のサバゲーの筋肉痛がつらい…。 寒い中で銃を構えて走り回ったので、背中とおしりの筋肉が張ってヤバいですw 来年も無理しない程度にGMしていきますので、募集を見かけたら参加してください。 良いお年を~
| ミドリガニ | |
| 2023/12/31 17:15[web全体で公開] |
😷 【読書】ダンジョン飯とご挨拶【年の瀬】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新型コロナ陽性が発覚してから凡そ2日。 日付や曜日は勿論、日時の感覚もろくにないまま日々を寝て過ごす。 友達から頂いた美味しいお蜜柑1箱は多いに喉の潤いを助け、「生かされている」と感じた。 昨晩は母と二人、「生きていて偉い❗」とお互いを励まし合った。 相も変わらず咳は猛烈だが、呼吸は幾らかマシになり、買ってあったダンジョン飯の最終2巻を読了。 控えめに云っても素晴らしかった。 これが来年早々にアニメ化するのだ、絶対に生きねば。 閑話休題、今年も一年、沢山の方にお世話になり有り難う御座いました。 新たに始めたことも、病などで中途半端に成ってしまったことも御座いますが、来年がみなさまにとって善き年でありますよう願っております。 追伸、ノ○○○○○○の件は、付き合いが長く知識も豊富な方に譲渡が完了しました。 お騒がせしてしまった方には申し訳御座いませんでした。 平にお詫び申し上げて今年のご挨拶を〆たいと思います。
