ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.113
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/12/11 23:37[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2023/12/11 11:08[web全体で公開] |
😶 心置きなくしばける敵キャラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはりゲス外道というか、敵キャラを心置きなくしばく機会という需要は結構あるのではないか。 具体例としては某アーマードコアの自称企業とか。 ちなみにスネイル、日本だとメガネかけてそうでヒステリックっぽい声だけど、英語版だとなんかナードいじめる嫌なジョックって感じで、言語圏によって「嫌味なエリートキャラ」像の違いを感じられて面白いよね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/11 07:37[web全体で公開] |
😊 【CoC7】絶望忍び寄る街に探索者がやってくる(その5) 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170127201276 消えたPCが軒並み『食われてロスト』で解釈されて楽だけど。 二日目朝(残3名)、昼、夕方が終わりました。全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_170127201276 消えたPCが軒並み『食われてロスト』で解釈されて楽だけど。 二日目朝(残3名)、昼、夕方が終わりました。 始まって1時間経過で喉乾いた人がいたので 始まる前に飲み物と手洗い問題ないか確認したほうが良さそう。 一応今のところ一巡ごとに幕間挟んでるし、未だ合流しきれてないので待ち時間にも対応いただいてます。 雑談もいろんな推測が飛んでて良い感じです。 HO1は欲張って自分の目的と礼節を見失い、他HOに用意していたイベント消化してました。 HO2は幸運でクリティカル(1)とファンブル(100)が出ました。呪文対抗成功と幸運1クリはPOW成長判定。 ファンブルも対象だったので伝えないと。 HO3は自分ができる範囲はここまでと見定め早くも離脱モード。 HO4は徹夜を押して仕事してましたが終わりとともに力尽きて強制一枠消費。 HO5は同僚がNPCとして継続対応。PCがいない場合は描写しないので放置しないで。 予定は次までの予定ですが想定外で一日潰れたのでもう一日予定してます。 続きは12/11(火)。
| 三好健朗 | |
| 2023/12/10 16:30[web全体で公開] |
😶 もしシャドウラン第6世界にアレが来たら…… 「12ゲージオートローダー」 「イタリア製だ。半手動でも撃てる」 「レーザーサイト付き45口径」 「スマートリンク入れてないのかい? 先祖返りがお好みかい? 他には?」 「射程400の可変型プラズマライフル」 「生憎それは、どこも企画すらしていない。メイジを雇った方が良いんじゃないか?」 全て表示する「12ゲージオートローダー」 「イタリア製だ。半手動でも撃てる」 「レーザーサイト付き45口径」 「スマートリンク入れてないのかい? 先祖返りがお好みかい? 他には?」 「射程400の可変型プラズマライフル」 「生憎それは、どこも企画すらしていない。メイジを雇った方が良いんじゃないか?」 「そこのウージー9」 「お兄さん、銃買うの初めてかい? こりゃ、9じゃなくて4だよ。 「ま、家族を守るくらいにはなるか。 「で、どれにする?」 「全部」 「まだ明るいし、店じまいには早いか。そこのSINチェッカー通してくれ」 ガサゴソ。ジャキン。 「って、ちょっと、ダメだよ」 「いや、良い」 BANG!! 「あ、痛たた。正当防衛で反撃開始だな、こりゃ」
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/10 16:03[web全体で公開] |
🤔 予定があるなら知らせて欲しい 三回参加した後、前日確認で問題ないと知らせた上で、当日アカウント削除に至る方の心境を考える。 良いことがおきたなら祝福したいし、 落ち込むことがおきたなら励ましたい。 強制されたなら事情はしりたいし、 時間の無駄と感じたとしても無言はひどい。 突然消えてもいい関係性という意識だ全て表示する三回参加した後、前日確認で問題ないと知らせた上で、当日アカウント削除に至る方の心境を考える。 良いことがおきたなら祝福したいし、 落ち込むことがおきたなら励ましたい。 強制されたなら事情はしりたいし、 時間の無駄と感じたとしても無言はひどい。 突然消えてもいい関係性という意識だったなら他の参加者にも失礼だし、 優先度次第で消失する癖がついているならその業はいつか本人に返る。 それはそれとして昨日コンベンションのオフラインセッションに参加した方はお疲れ様でした。 個別メッセージで促して数分でアカウント削除、キャラシ非公開は流石に始めての経験でした。 悔しいので代理NPC立てて素晴らしいセッションにする予定です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/10 15:39[web全体で公開] |
😶 げむまー 行って帰ってきました。 ドラゴンキャッスルズの新刊とひとつ前のやつ、 そしてたぬきゲームスのカードゲーム。 そして着ぐるみさんとお写真。 結構お金使った。 さて、何かしたいなあ。
| ミドリガニ | |
| 2023/12/10 08:49[web全体で公開] |
😰 【小説】リッチになった幼馴染み【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長年の付き合いの在る卓友さんに教えて頂いたある小説を読んでいるのだが、タイトル通りの展開があった。 直喩かつファンタジー、しかも女の子である。 これは辛い……!! しかし名作である。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/12/09 19:42[web全体で公開] |
😶 飽きた訳では無いのです… 最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。 仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。 あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww 二階堂盛義様を天下人に全て表示する最近オンセンで卓募集していませんが、TRPGに飽きた訳ではありません。 仕事や電子工作(自作アーケード筐体を作ってます)などの他の趣味が忙しくなってしまったので、オンセンで活動していないだけです。 あと、太閤立志伝Vとグノーシアがめちゃくちゃ面白いですwww 二階堂盛義様を天下人にさせるため士官しています。 初心者向けセッションも3年間でいっぱい立てたし、TRPGのノウハウをコミュにテキストとして残しておいたので、十分貢献したと思えます。 年末年始に暇が取れたら帰ってきます。 その時はまた遊んでくださいwww
| マッツ | |
| 2023/12/09 00:43[web全体で公開] |
😶 サタスペを遊びませんか? 明日の13:30~ ボイセでサタスペを遊ぶのですが、1名PLが不足しています。 急で申し訳ないですが、あと1名、どなたか遊びませんか? GMはジョージさんという方です。 よろしくお願いいたします。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/09 00:13[web全体で公開] |
🤔 吾輩は陰キャである 身内卓はまだ無い。 自分大好きなつもりはないが 距離感とやらが未だ理解できぬ。 discord卓に参加したはいいが 二週間から一ヶ月以上先の期限にも関わらず通知と同時に卓参加競争が始まり、 予定が空いたことが確定した頃には参加不可が確定している。 二卓目以降を期待した者のその全て表示する身内卓はまだ無い。 自分大好きなつもりはないが 距離感とやらが未だ理解できぬ。 discord卓に参加したはいいが 二週間から一ヶ月以上先の期限にも関わらず通知と同時に卓参加競争が始まり、 予定が空いたことが確定した頃には参加不可が確定している。 二卓目以降を期待した者のその後が知れぬ。 予定が分からず空白期間が続き、唐突に自粛宣言が出され愕然とする。 未だ身内卓というものがよくわからぬ。 それはそれとしてお試しでGoogleフォームでアンケート作ってみました。 メールアドレス収集不可設定にしてますが気になる人はログインせずにどうぞ。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfldlin-fuiBt_3AWht36LLRaWuy_hKBdpYdpli1O-QimtyJA/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0
| ナツル | |
| 2023/12/08 21:46[web全体で公開] |
😶 神我狩初GMスタート すっかり日記ではなく月記になりつつありますね。 それはそれでヨシ! こちらでの募集はご無沙汰になっておりますがなんやかんやお誘いいただいたりお声がけさせたりしていただいて楽しくセッションする日々を送っております。 ちなみに先日何気なく入ったちょっと距離のある場所の本屋さんに案外TRPGのル全て表示するすっかり日記ではなく月記になりつつありますね。 それはそれでヨシ! こちらでの募集はご無沙汰になっておりますがなんやかんやお誘いいただいたりお声がけさせたりしていただいて楽しくセッションする日々を送っております。 ちなみに先日何気なく入ったちょっと距離のある場所の本屋さんに案外TRPGのルルブが置かれているのを発見して目を輝かせたり冬物購入のためにルルブは見送ったりしていました。 防寒着はさ、大事だから……(寒さに弱い) さて、タイトルの通り昨日からGMでは初の神我狩セッションを開始しております。 いっやあ緊張しますね! 特に今回はお声がけさせていただいたPLさん全員GM経験者と言うかもうプロでは…?という面々で……粗相のないように頑張りたいですね。 なお早速セッション開始時に振ってもらうダイスを普通に忘れたまま導入開始してPLさんに優しくつっこまれたりしていました。 最初のあいさつでガバが多いですとは言ったものの回収が早すぎるんだよなぁ さて、セッションですがオリジナルシナリオです。 タイトルは「エピゴーネンの葬列」。どこまでシナリオ内容に即してるんだこれ…?と思いつつ仮でつけたタイトルから他に思いつかずまあ……ええか!と強行しています。大丈夫なんですか???? ついでに言うとPLさんが提出してくださったキャラシをチラ見しつつ作ったシナリオなので色々設定とか組み込ませていただいた結果このシナリオ他で回せねえか回すにしても大幅に色々調整いるな!という状況になっているのでネタバレもなんもないです。 あれ、このセッションの後も何度かGMやりたいと思ってるんだけどそうなると私は都度シナリオを……? まあ未来の私がどうにかするやろ! とりあえず今回は導入まで。 街に流れる死者と出会ったという噂。死者と邂逅を果たした人間は、近く失踪するという――。 各PCさんが上手にフックを用意してくださったので事件解決してね!と依頼したり、今作のヒロインの様子がおかしいとPC1さんには気にかけていただいたり。 情報の書き方ってこれでいい!?となりながら渡した情報、ちゃんと日本語が通ってたらいいな…( ˘ω˘ ) ちょっといろいろあって導入にやたら時間をかけてしまい以下次回!となりました。ま、まあここからここから…… ちなみに今回、導入の演出で校長先生の長話、というシーンがありまして。 ん~、どうしようこれ考えるの案外難しい、というかここにそこまで労力を割きたくない…と考えた結果、ChatGPT君に丸投げすることで事なきを得ました。 何と言うことでしょう!ちょっと手直しとか切り貼りとかつけたしなどするだけであっという間に1000文字程度の校長先生の長いお話が! あ、ありがてえ~!!! なお校長先生のありがたいお話は普通に100文字行くかくらいでファンキーなロッカーに遮られました。そのための長話だからね。仕方がないね。 長話以外にもシナリオ作成の際はとてもお世話になっていやあありがたいですね。 次回はちょっと間があいて12月後半から再開予定。いよいよ戦闘なので頑張るぞい…! 12月後半なら紙のルールブックも手に入れてるころあいですしね。 そう!絶賛セッション中神我狩、長らく紙の書籍は入手困難の状況が続いておりましたがこの度めでたく重版出来!12月中旬に基本ルールブックからサプリまで一気に手に入るようになる! みんなも買って遊ぼう!神我狩!!!! なお電子書籍版は普通に今時点で手に入るぞい!!!!!!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/12/07 21:10[web全体で公開] |
🤔 過去の功績により最後のチャンスを 貰ったPCをやりたいんですよ。 アニメや特撮で敵組織の幹部がなりがちなシチュエーションですがTRPGのシステムに合わせるとこうなりますか SW2.5 一軍の将であったが蛮族に敗北し、将軍職をとかれるも過去の功績により助命され冒険者になり・・・。 クトゥルフ ミスカトニック大学の全て表示する貰ったPCをやりたいんですよ。 アニメや特撮で敵組織の幹部がなりがちなシチュエーションですがTRPGのシステムに合わせるとこうなりますか SW2.5 一軍の将であったが蛮族に敗北し、将軍職をとかれるも過去の功績により助命され冒険者になり・・・。 クトゥルフ ミスカトニック大学の教員で、南極探検隊に推進派だった。探検隊はご存知の結果になったものの、過去の功績によりクビにはならなかったが、何か功績を挙げなくならなければなり・・・。 ビギニング・アイドル 有名アイドルグループの一員だったが、ファンとの不適切な交際が流出したものの、過去の功績により新グループに配属され・・・。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/07 20:08[web全体で公開] |
😷 【メンタル】急に来る鬱 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日から今日まで、大変強い鬱に悩まされ、迷惑をかけることにまで。 寒さのせいだとしたら、これから毎日そうなりそうなもんだが、 月曜火曜は調子悪くなかったんだよな。なんで。 ひょっとしたら発作には相関として見当たりそうなものがないんじゃなかろうか?? じゃあ対症をさっと、気づいた時点で頓服を飲むぐらいしかないが、 まずその頓服を毎回忘れていて、飲めたためしがない。 そもそも、そういう発想に行きつけない。なんで。 普段の薬を強くしてもらうか… ??
| ミドリガニ | |
| 2023/12/07 17:11[web全体で公開] |
😍 【アニメ】本好きの下克上【第三部】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『本好きの下剋上 第三部』のTVアニメ化が決定しました! しかも制作はWIT STUDIOさんが担当されるとのこと。 原作物理書籍版はいよいよ完結目前ですが、まだまだ『本好き』からは目が離せませんね❗ 詳細はこちらにて。 https://ln-news.com/articles/118341 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/12/06 19:57[web全体で公開] |
😷 メンタル低下中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝から気持ちが駄目。 辛い気持が一日中続いてる。 やっとこ、人生の目標へのヒント見つかっても、集中力がすぐに切れた。 こういう時はゆっくりするしかないのかなあ。 とにかく目もパソコンも疲れた。
| ミドリガニ | |
| 2023/12/06 07:07[web全体で公開] |
😍 【遂に来た】プリンセスクラウン【音楽配信】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまは『プリクラ』こと『プリンセスクラウン』をご存じだろうか。 今は亡きセガサターンで発売された、ぬるぬる動く横スクロール型の2DアクションRPGである。 後のヴァニラウェア、『ユニコーンオーバーロード』や『オーデンスフィア』の元となった作品といえば分かり易いだろうか。 この作品の音楽が、遂にサブスクリプション解禁となったそうだ。 他にも、『女神転生外伝 ラストバイブル』シリーズもである! これは聴くしかない!! という訳なので、目を瞑るだけで思い出せる名曲の数々に浸りませぅ。 Thanks for reading!
| こんちゃ | |
| 2023/12/06 01:42[web全体で公開] |
😶 TRPG日記(sw2.5関連) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に日記を書くぅ! 最近、PLとしてsw2.5を遊ぶ機会が得ることが多くなりました。 これもひとえに、GMを務めていただいている方のおかげ。 ほどほどに、PLとして遊べるのはいいですねぇ。GMも楽しいのですが、PLも1人のPCを演じるという点が最も楽しいところだと思っています。 昨日も、コノハズク様GMの卓へ参加することができました。雑談卓や、私GM卓の際に参加していただいた縁によりできた卓。 他のメンバーさん達と相談し、私は弓シュータードワーフを作成。・・・ちょくちょく弓使いをつくりがちなのだが、弓はかっこいいのだ!! Q.まあまあ、建前は置いておいて、本音は? A.クロスボウやガン描くのが面倒くさい!!(クロスボウ&ガンファンの方ごめんなさい(土下座)) シナリオも、一日で終われるような構成になっており、しかも自作でシナリオを作れるのはすごいことです! (私は人様が作ったシナリオで回すことが多く、GM側でも1日で卓が終わることがない) 今回の冒険は凝ったギミックが多く『なるほど、こういう仕掛けもできるのか』とPLとして参加しつつも、GM側で生かせそうな ギミックをメモメモすることが多くありました。 やはり、いろんな人のGM卓へ参加するとそれだけ、人と楽しめる方法が多く学ぶことができる! 今回の自PCは弓シューターだったので、当たれば儲け物程度に考えていました。・・・のですが、最後に回転を出してしまって、敵さんをオーバーキルをしてしまった。そこまでするつもりはなかったのです・・・。 今後も、まだ参加させていただける機会があるので、とても楽しみにしております! それから、別卓では念願の高レベル卓や上級戦闘卓に参加できました! 最初は、何もかも初めてだったので、GMさんやPLさんには色々とお世話&ご迷惑をおかけいたしました。 でもそのおかげで、ユドナの使い方がすこしだけわかってきたよ!上級戦闘?高レベル卓の方はだって? そっちはまだまだ自信がない!だけど、これから経験を積めたらいいなぁと思っています。 ユドナでも、ssw2.5卓を開いてみたいのだが・・・部屋の作り方がわからーん! まだまだ勉強をしなければならない・・・。 でも、個人的には初めて遊んだ時に使ったココフォリアさんの方が好み・・・。でもいろんな表現力を試してみたいので、ユドナで卓を開いてみたい。といいますか、きっとユドナのほうが上級戦闘や熟練戦闘やりやすそうだよねって思っています。 来年は、熟練戦闘卓に参加できるようにしたい・・・。でもあれも、よくわかってないんだよなぁ!何度も読んでみたらわかってくるだろうか。 ____________________________________________ ここからはお買い物! 最近の買い物といえば『ソード・ワールド2.5ソロ&マルチシナリオ集 ギルドマスター・ウォーロックの依頼録』でしょうか。今回はシナリオ集ということなので、参考になるギミックとかないかなぁという思いから購入してみた・・・がいいものの、なかなか読む機会がない。ささっと斜め読みをしたぐらい。 あえて興味がそそられるタイトルは『恐竜レースをぶっちぎれ!』でしょうか。 レース系のシナリオも一回は取り扱ってみたいのだが、一から作るとなるとなかなか競争相手や障害物のバランスを考えると、どこまでやっていいのかと悩む悩む。でも、それはそれとしてカーチェイス(もどき)はやってみたいのだ。 ソロアドベンチャーもみてみると、オフラインでも遊べる仕様になっているのが興味深いなって思いました。というのも、スタートセットの中にある防具や冒険者のデータさえあればすぐに遊べる仕様になっているのですよね。なくても、それを参考にして作って遊ぶのもいい。 (ソード・ワールド2.5RPG ビルティングボックスを再販してくれ!!!!(心の中の大声)) 単発のソロアドベンチャーシナリオも出たので、この機会にsw2.5でPL1人とGM1人という遊びを一回だけでも試しにやってみたい・・・のだが。 ソードワールドは一人一人役割分担をするゲーム。その先入観がある限り、なかなか一人だけで参加するのは難しいだろう。 私もそう思う。せめて二人は欲しい。前衛後衛に各一人は欲しい。 その辺りの解消案としてエイシェントブルーでは『スイッチ』という一人のPLに二人のPCを操作するシステムがあると聞いたのだが、実際に使い勝手がいいものだろうか?(未経験) 個人的には、一人のPCと向き合いたいタイプなので、あまり、一つのシナリオに二人のPCを操作するのはなぁ。 ・・・え?GMだとその倍のキャラを操作するだろって? GMは、ほら、無理に勝たなくていいから(目逸らし)責任が軽いと言いますか。 敵キャラが倒されても話は進みますが、PCが倒されたらそこでシナリオは終わり(新規PCを作ることもできるだろうが)なのでねぇ。 でも今は、PLでの参加する機会が多くなったので、ひとまずはそちらに収集しておきたいかな。そろそろ新規シナリオも考えておきたい・・・でも公式のシナリオとか人様が作ったシナリオとかもっと遊びたいんだよなぁ〜!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/12/05 22:20[web全体で公開] |
😊 【CoC7】リプレイ動画作成中【その22】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169867319536 NPCもそろえてます。 手書きのせいで銃身ガタガタで装填部分とか現実味ないですが大目に見て。 銃持つと楽しそうに撃ちまくる人です。(なお命中率)
| アサ | |
| 2023/12/05 19:38[web全体で公開] |
😆 あーれもしたい こーれもしたい 女の子に見えたって 油断したら地獄行きよ~♪(ネタよ伝われ) 卓の予定があっても卓で遊びたいし卓の準備がしたい、同じようで違うこの2つ。不思議…。 もちろん予定つめつめにしすぎず、リアル優先、健康的にやった方がよいのです。 でも卓が!!!!やりたいんです!!!!! なんでこういう時に全て表示する女の子に見えたって 油断したら地獄行きよ~♪(ネタよ伝われ) 卓の予定があっても卓で遊びたいし卓の準備がしたい、同じようで違うこの2つ。不思議…。 もちろん予定つめつめにしすぎず、リアル優先、健康的にやった方がよいのです。 でも卓が!!!!やりたいんです!!!!! なんでこういう時に自分が参加できる卓ってないんですかね!!!??? … という気持ち。きっとみんなあるヨネ!??(ごり押し) わりと私の思考回路というのは単純なので 卓がしたい! ↓ やれる条件の卓ないな… ↓ GMやるか!!シナリオさがそ!!! という形になりやすいのです。 その結果 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃<PLやりたい!!!!! (GMをやる→卓やってる日にやれる条件の卓募集→羨まギリィ!とかなりがち) みんなあるよね… あるっていって!うんって頷いて!!(ウザイ彼女のノリ) でもだからといって卓が生えるまで待つのが苦手なのだウゴゴゴゴゴゴゴ(難儀な生き物)
| ササミ | |
| 2023/12/05 15:23[web全体で公開] |
😶 集中できなくなるやつ 日本には、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTって めちゃくちゃカッコいいロックバンドがあって アベフトシっていう凄いギタリストが居たんです!! チバユウスケっていう最高のボーカリストが居たんですよ… まじか… 喪失感が凄いな… GMの準備、しばらく休みます
