ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.121

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/10/30 12:44[web全体で公開]
😆 趣味の世界を聞くのは楽しい!!
土日はサークルのOB会があったので、高速飛ばして標高1400mの地へ。
土木会社の保養所を貸し切って飲み会&BBQでした。

うーん、こう書くと陽キャのリア充っぽいなwww


全員が集まるまで酒を飲みながらボードゲームを遊びます。
遊びたかった『ディズニー・ヴィランズ』をプレイ。
全て表示する土日はサークルのOB会があったので、高速飛ばして標高1400mの地へ。
土木会社の保養所を貸し切って飲み会&BBQでした。

うーん、こう書くと陽キャのリア充っぽいなwww


全員が集まるまで酒を飲みながらボードゲームを遊びます。
遊びたかった『ディズニー・ヴィランズ』をプレイ。
初見のゲームは、ルール把握に差が出るのでカードゲーム勢が強い!! 強すぎるッッ!!
妨害しまくり、足の引っ張り合いという泥沼化です…。
ボドゲ会と違って、妨害プレイに容赦がありませんwww


人が集まったら酔い潰れる前に食費と宿泊費の精算して、火起こしです。
とはいえ、キャンプガチ勢が集まっているので、あっという間に準備完了。
用意された15kgの肉をひたすら焼いて食べます。

酒を飲みながら依頼していた3Dプリントを受け取って、趣味や仕事の話を朝までしていました。
ライバル会社同士の業界あるあるで盛り上がったり、他業種の話というのは面白いです!!

笑い過ぎとアルコールの過剰摂取で声がガラガラです。


数人はノートパソコン持ち込んで仕事をしながら飲んでいましたが、あれだけ騒がしい中で仕事になったのだろうか?



PS.
そういえば、今日は『ニンジャスレイヤーTRPG』の発売日です。
サイバーパンクなので確実に名作である。古事記にもそう書かれている。備えよう。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/10/29 21:33[web全体で公開]
🤔 可也久々に遊びたくなってるが
治療優先とはいえ、冒険したい気持ちがまた出てきている。
まあ、GMすることになるだろうが。わたしの世界に人を招きたくて堪らない。
すごい久しぶりにそういう気持ちになった。
でも昔みたいに頻繁にはできないなあ。
身内以外の卓、数か月に3時間、ぐらい?

とりあえず、またD&D5版の単発あるいは、ドラゴンキャッスルズの布教か。
あるいはゆうこやを誰かに回してもらってもいいよなあ。そんな人がいればだが。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/29 19:26[web全体で公開]
😆 【ベルファール魔法学園】山脈に採取しに行きました
参加者は騎士の娘とスラム育ちの情報通、どこまで演技か伺い知れない出自不明、あと薬屋の息子の四名でした。

不穏な噂のある鉱山に採取に向かうという授業でしたが、
前準備でかなり時間を割いて、お買い物タイムで時間を半分使ってました。

採取日当日、現地での情報で結局準備不足に気づく面々。
現全て表示する参加者は騎士の娘とスラム育ちの情報通、どこまで演技か伺い知れない出自不明、あと薬屋の息子の四名でした。

不穏な噂のある鉱山に採取に向かうという授業でしたが、
前準備でかなり時間を割いて、お買い物タイムで時間を半分使ってました。

採取日当日、現地での情報で結局準備不足に気づく面々。
現地に行かないとわからない新情報はあるらしい。

噂の正体を突き止め、洞窟内を探す面々が見つけた衝撃の事実。
課題は無事に終わったそうです。

汎用向け製品と専門向け製品の違いをRPで言えて満足。

自由な発想で魔法を使える魔法学園の生徒と地域住民とかかわれるルールブックはPDFなら無料ダウンロードできます。
http://www.mangaz.com/book/detail/42681
いいね! 10
Kei
Kei日記
2023/10/29 13:22[web全体で公開]
😶 事件の真祖を暴くのが先か、調査できなくなるほど事態が悪化するのが先か
ご機嫌よう。

いつものように自分が遊べる程度にではありますが、Noirlandia を訳しましたの。悪徳と退廃にまみれた街を舞台に殺人事件の真相を暴くことを目指すTRPGですわ。ですが、このTRPGは判定が失敗して事態が悪化しやすいようにデザインされていまして、もちろん判定結果を覆す手段はある全て表示するご機嫌よう。

いつものように自分が遊べる程度にではありますが、Noirlandia を訳しましたの。悪徳と退廃にまみれた街を舞台に殺人事件の真相を暴くことを目指すTRPGですわ。ですが、このTRPGは判定が失敗して事態が悪化しやすいようにデザインされていまして、もちろん判定結果を覆す手段はあるのですが、そのためには引き換えに……といった感じで、しかも真相を暴いてもハッピーエンドになるとは限りません。
判定以外の部分も独特で、コルクボードにカードをピン留めして紐で結んでいきます。情報の結びつきによって真相に近づいていきますが、情報が破壊されることもあります。情報がどのように結びついてどのような真相に導かれるのかはプレイヤーに委ねられます(そう、これもナラティブ系TRPGですわ)。

ルールでは街の設定もプレイヤーで話し合って決めるのですが、クイックスタートとして9本の設定が公開されていて、中には「クリボー王国で王室の配管工が殺され……」みたいななんとなく見たことがあるようなないようなものもあり、楽しそう♪(といってもタイトルの通り全体的に暗い雰囲気ですけれど)

近いうちに遊んでみたいな、と思っていますの。
いいね! 12
Kei
Kei日記
2023/10/29 00:14[web全体で公開]
😶 いよいよドラゴンが目前ですの
ご機嫌よう。

長らく続いているD&Dのキャンペーンですわ。今回は重要?(温情?)アイテムを手に入れるところでしたが、それ以上にD&Dの歴史上も極めて重要なアイテムが大活躍しましたの。そう、10フィートの棒が。あちこちつつき回して罠を回避したり、振り回して見えない敵を見つけたり、今回は(も)誰も全て表示するご機嫌よう。

長らく続いているD&Dのキャンペーンですわ。今回は重要?(温情?)アイテムを手に入れるところでしたが、それ以上にD&Dの歴史上も極めて重要なアイテムが大活躍しましたの。そう、10フィートの棒が。あちこちつつき回して罠を回避したり、振り回して見えない敵を見つけたり、今回は(も)誰も何も適した魔法を用意せずに来たのでこんなことになっているのですが(事前の情報がないと適した魔法なんてただの運ゲーですし、DMはこういった情報を出し渋るので仕方がないのですわ)、なるほど確かに10フィートの棒はマストアイテムですわね。

ともあれドラゴンとご対面する直前で今日はお開きとなりまして、いよいよ次回はドラゴン戦なのですわ。事前に考えていた最初のブレスをうまいこと回避する方法はうまくいくのかしら? それさえできれば、あとは火力でゴリ押すという極めて野蛮な戦術ですけれど……こほん。

いろいろと不満なところも多かったD&Dのキャンペーンですが、いよいよ最後の戦いということですので、終わりよければ全てよしを目指したいところですわ。
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/28 23:40[web全体で公開]
😊 【DLH】立ち絵描きました
おかもち持って駆け回らせて事件遭遇率を上げていくスタイル。
オリジンがジャスティカなので、
カジュアル(平常)時もそれなりにヒーローの能力に引っ張られる模様。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1718274718971904129
ヒーローモ全て表示するおかもち持って駆け回らせて事件遭遇率を上げていくスタイル。
オリジンがジャスティカなので、
カジュアル(平常)時もそれなりにヒーローの能力に引っ張られる模様。

ヒーローモードはまだラフ止まりです。

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2023/10/28 09:28[web全体で公開]
😶 紙の本
皆さん、紙の本(ルールブック)は好きですか?私は好きです。
無論電子書籍も素晴らしい。端末さえあれば何百冊もどこへでも持ち歩けるも同然、ちょこちょことんでもないセールをやってくれている、暗い中でも読める、電子としての取り扱いさえあれば思い立ったらすぐ購入出来て即読める、本棚を圧迫しない、絶版した本全て表示する皆さん、紙の本(ルールブック)は好きですか?私は好きです。
無論電子書籍も素晴らしい。端末さえあれば何百冊もどこへでも持ち歩けるも同然、ちょこちょことんでもないセールをやってくれている、暗い中でも読める、電子としての取り扱いさえあれば思い立ったらすぐ購入出来て即読める、本棚を圧迫しない、絶版した本も電子書籍ならまだまだ読める。
いいことづくめ!

でも私は紙の本を手で捲りたいんだよおおおおおお!!!!!!!!!!!!





はい。

私もね、電子書籍の恩恵には与りまくっています。田舎の住人なので紙の本は注文してから届くのに時間がかかるし勢いで勝ったルルブを即読める。1K一人暮らしで自分よりも背の高い本棚二つを本で埋めきりカラーボックスにも本を詰めそれでも溢れている本がある人間には端末一つに収まりそれ以上部屋を侵食しない電子書籍は本当にありがたい。ありがたいんです。

部屋は片付けろというのはまあそれはそう。

でもさ、紙の本って、紙とインクのにおいとか端末起動させるのを待ってられないときとか周りにそれぞれ置いてえっとこの記述ここにあったよな…?とかやるのに最高じゃないです?????(部屋、片付かない)
異論は認めます。



なのでつい、基本は紙でルールブックをそろえがちです。
そして絶版などの理由で購入できない場合は電子書籍を買うわけですが特によく遊ぶシステムだったり参照箇所が多いと途中でうおお!!!!と発狂し、公式に電子書籍でお金を落としているのでヨシ!という謎ルールが発動され中古の紙の本を買うという……
なお一番遊ぶスカイノーツは普通に今も紙の本が手に入りますがなぜか基本ルルブとサプリ二冊を紙と電子で揃えています。なんで?????
が、外出先で確認するのにいいかなぁと思って…
ちなみにスマホだと画面小さいな…となるのでよほどのことがない限り家に帰って紙で確認しがちです。
使用するしないに関わらずアプローチ方法が複数あるのはいいこと。いいね????

さて、何がいいたいかと言うと、実は今度神我狩のGMをやらせていただくことになりまして。
PL参加の時以上に紙の本での参照してえ~~~~~~~!!!!という気持ちにとても駆られています。
最近は自分ルールの前提条件満たしているしいいじゃない…と駿河屋をポチポチ眺める日々です。
…………GMブック、ないね……( ˘ω˘ )

そのうち紙版届いた~!と喜んでいたら生暖かい目で見てやってください。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/28 04:03[web全体で公開]
😍 レイディアントシルバーガン【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またも電源系の話で恐縮なのだが、セガサターンで話題を呼んだ伝説のシューティング、レイディアントシルバーガンがsteamにて11/3に発売とのこと。
Switch版がダウンロードのみとはいえ出ていたのも知らなかったが、嬉しい限りである。
サターン版を持っているしサターンも未だに現役で動くのだが、食指がウズいてしまいそうだ。
Thanks for reading!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/27 12:23[web全体で公開]
😆 ピクミン【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電源ゲームの話である。
卓仲間がピクミン4を遊んでいると聞いて、わたしはピクミン1+2を買ったのだが、成る程、遊んでいて段々と思い出した。

調べてみると、ピクミンが初めて世に出たのは今から22年前で、少なくとも当時はゲーム小売店の店頭に試遊コーナーがあって、そこで僅かだが触れていたのだ。
こんな不思議なゲームを遊んだのは初めてで、任天堂やゲームキューブスゲェ❗となったのだが、最早それがふた昔以上も前とは、時の流れは残酷である。
つまりPSOは……くぁwせdrftgyふじこlp

こほん、取り乱した。
今度はちゃんと買ったので、のんびり遊びたいと思う今日この頃であった。
『ひっこぬかーれてー あなただけにー ついて~ゆく~♪』
あの頃のCMソングを覚えてらっしゃるかたはまだ居らっしゃるだろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 28
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2023/10/27 01:15[web全体で公開]
😶 コミュニティ宣伝(定期)
「星の数だけ楽しいことがある!」ではクトゥルフ神話TRPGは勿論の事ながら、シノビガミ、ソード・ワールド2.5、Dx3rd、ネクロニカなど様々なシステムの人が集まったコミュニティとなっております!初心者も大歓迎です!

やってみたいけど募集が見つからない。積んでしまってるルルブがあるけど回してく全て表示する「星の数だけ楽しいことがある!」ではクトゥルフ神話TRPGは勿論の事ながら、シノビガミ、ソード・ワールド2.5、Dx3rd、ネクロニカなど様々なシステムの人が集まったコミュニティとなっております!初心者も大歓迎です!

やってみたいけど募集が見つからない。積んでしまってるルルブがあるけど回してくれる人がいるか分からない。是非是非相談してみてください!

システムの布教活動もOKです!興味持った人が買ってくれるかも!
一応CoCとDx3rdとSW2.5などが活発です。あと聖杯

興味ある方は下記のURLから!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162774833204
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/27 00:38[web全体で公開]
😆 【SW2.5】手紙【前半戦/卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の飛び入り参加させて頂いた、GM:わっかさんによる卓感想である。
早速だが頼れる仲間たちを紹介しよう!

ジジ@星屑めいさん
正義感溢れる人間女性のかいくぐりフェンサー/スカウト。
とても正直者だが、進行上不味い所はもごもごして下さったりととても優しい方。

オージェ@ヒトヒラさん
冷静沈着な人間男性のマギテック/シューターさん。
確実に打点を稼いで行く。

アルマ@Necos_kさん
レプラカーン女性のバトルダンサー/アルケミストさん。
両手に持ったメイスで数撃ちゃ当たる!
ヴォーパルウェポンとヒールスプレーで補助も万全!

ルツ@わたし
貧弱なエルフ男性のプリースト/セージ。
ライフォス信徒なので蛮族には厳し目。

のっけから、宿場町を襲おうとしたボルグ調教師&ディノスとの死闘となった。
敵はアルマさんを(ランダムダイスの結果だが)集中攻撃するも、徐々にプレイヤーサイドが押し返す。
ボルグは高い出目で粘りに粘ったが、ジジさんが大回転したのもあって無事倒された。
しかし、その最後に目的のオムレニ鉱山村へ危機が迫っている、という気になる情報を口にした。

オムレニ鉱山村に苦労して辿り着いたPC達は早速手紙を届けに行くが、文通相手の徒弟を名乗る人間男性に追い返されてしまう。
また、坑道にはありんこ姿の直立する魔物(推定、2.0のフォの字)が最近出るようになったとのこと。
しかし、彼の態度には何とも怪しい所があり、手分けして酒場&広場での聞き込みから再開することとなった。
早くも次回が楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/26 16:00[web全体で公開]
😆 バチバチのドッグファイト【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、愛犬の散歩中に、突然2匹の赤とんぼが目の前に降りてくるなり、バチバチと本当に音を立てて壮絶なドッグファイトを繰り広げていた。
ふと、イサエギン様作のDOUBLE CHARGER 44(対戦型SFレースTRPG)もこんな風なのかな、などと妄想を膨らませた次第です。
Thanks for reading!
いいね! 23
三好健朗
三好健朗日記
2023/10/26 12:37[web全体で公開]
😶 『クトゥルフと帝國』の職業一覧見た瞬間
特高&活動家の、ブロマンスなバディものを想像したのは、私だけじゃないよな?
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/26 00:13[web全体で公開]
😊 【ピーカーブー】オバケ風邪 流行中!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSE(ロゼ)さんによる卓感想である。
残すところはボス一人、ここに軽井沢 敏くんと相棒の赤子のイブによる合体攻撃が突き刺さる。
「「ピーカーブー!!」」
6ゾロスペシャル一閃、一撃でオバケ風邪は力を失ってコバケになり、持ち去った子供たちの魂を差し出してきた。
子供たちと相棒のスプーキーたちはオバケの長老からそれぞれ衣服などのご褒美を頂き、これにて一件落着である。

マスタリングして頂いたROSEさん、プレイヤーのぬまたさぶろーさん、あっしゅさん、かもめさん、本当にありがとうございました。
とてもほのぼのであったかく、楽しかったです。
そしてお友達にもなって頂いて感謝です。
メガテン風に最後に一言、「コンゴトモヨロシク」(魔獣か!
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/25 15:53[web全体で公開]
😆 【CoC6】『戯曲』op【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程の卓感想である。
具体的なネタバレは避けるが、KPさまの丁寧なマスタリングに助けられて、出目も良く、積極的に首を突っ込んでいったのもありとても楽しかった。

『君子危うきに近寄らず』の反意語は、『探索者何でも首を突っ込め』だと思った今日の出来事であった。
わたしはこれでCoC6は未だ2回目なのだが、食わず嫌いせず色んなシステムを遊んでみるのが良いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/25 12:04[web全体で公開]
😶 そういや。(ダブルクロス)
理論上、素で頭がいい非ノイマンと、ジャーム化してないけどもともとの思想とか倫理観で非道を行うキャラって存在しうるのだろうか。

もしかしたら非道に走る時点で欲望解放してるからジャームだよってなるかもだけど、たとえばメイドインアビスのボンドルドみたいな。あくまで手段として非道を行うだけで、根本は人全て表示する理論上、素で頭がいい非ノイマンと、ジャーム化してないけどもともとの思想とか倫理観で非道を行うキャラって存在しうるのだろうか。

もしかしたら非道に走る時点で欲望解放してるからジャームだよってなるかもだけど、たとえばメイドインアビスのボンドルドみたいな。あくまで手段として非道を行うだけで、根本は人類のためにやってるみたいなのはどうなるんだろうと。

この辺の扱い次第では、ボスキャラがノイマンでジャームの知能犯だと思ってたら、そうではなく素で頭のよくて倫理観がアレなやべー奴がオーヴァードになっただけだったっていう展開もできそうだなと。

例えば、貧弱なノイマンだから容易に取り押さえられるだろうみたいに言われてたボスを拘束しに行ったら、強力な能力で反撃してきて。

「何!貴様はノイマンでは!?」

「おや心外ですね、あのような思考をレネゲイドウィルスに委ねる方々と一緒にされるとは」

「それにこの反応……ジャームではない?」

「ますます心外ですね、理性は人の証明ですよ?うちから溢れる衝動を制御せずして、なぜ人間と言えましょうか?」

みたいな展開ができそう。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/10/25 04:55[web全体で公開]
😶 夢日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイボーグ化した人間の女性が生身の体に戻る手術を受ける夢。
先ずBNIと機械をつなぐプリントが外され、次に機械が外されていく。
そしてほぼ脳だけとなり、90年代のマイコンみたいなものにつながれる。
そこで機械を操作できる。この過程は2回繰り返される。
最後の接続過程では暇つぶしにクイズを受けさせられる。
最後に気が付いて生身に戻った時は、あまり動けたものではないが、
プレートに乗った状態で移動させられ、人間に戻ってから最初の食事を待つらしい。
この時に興ざめするような次回の番組のテロップが流れた。
どうやら次はハリポタのようだが、「残酷なことにスマホ時代」らしい。
夢はここで覚めた。
いいね! 3
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/10/25 01:23[web全体で公開]
😶 徒然TRPG日記(sw2.5編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前に、リレーCPのGMが終わり、やや気が抜けていました。

GMとしてまだまだ未熟なところが多く出てしまったけれど、最後まで話を終えてちょっとホッとしております。

次回からPLとして参加できるのが楽しみです! 

そしてぇ!『ラクシアライフ』!!買ったどー!!!イェ〜イ!!

ささっと斜め読みをしたり、ちまちまと読んでみた結果。

この一般技能のルールを、卓へ導入するのがめちゃくちゃ躊躇ってしまうなぁ!!

RPとして捗るだろうけど、GM、この一般技能の判定を全部覚えるのが大変だなぁ〜と冷や汗もの。

その技能を取ったPLさんが申告してもらえたら問題ないとは思うけど、その技能の分までシナリオを組み込まないといけないのかぁ。

その技能をメインとしたシナリオを作れたらいいなぁとは思う…かな?

汎用NPCたちは、どれもが個性的でグッド!個人的にはP117の上記にあるキャラが一番好み。とても良い。

あと、そのまま使ってもよし、多少アレンジしてもよし!というのが個人的には気が楽で良い。

卓内で、たまにちょっとしたお助けNPCとかたまに出すことがあるけど、キャラ設定がめん…ゲフンゲフン!

GMの役割に集中しがちなので、引用できるところは引用したいと思うところ。

ランダムシナリオについて。

すっごい!本当にランダムだ!!これなら1日で遊べそう!!

ただ、敵だけは、あらかじめこちらで振っておきたいなぁと思うところ。

固定値だったらその場でコマを作っておけるけど、ダイスふるならチャットパレットを構えておきたい。

それ以外(イベント系統)は、手入力で間に合いそうかな?と思った。

総合的な感想としては、キャラ作成時の必需サプリ…ではないと思いました。

あれば楽しい!なくても、一般技能はETでも十分活用できるじゃないかなと思いました。

高レベル冒険者であれば、適用してもいいとは思います。

私は、初期作成〜4あたりのレベル帯の卓をメインに遊ぶことが多いので、どうにも導入するのは躊躇っちゃいますねぇ。

全員が所持している場合のみ適用可能としておこうかな。

あと、これだけいいたい。

立ち絵のイラストみんな素敵だぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!

少年青年オジサン美少女美女モフが取り揃えていてとてもよい。

その世界観に関する参考資料が多いのは、自作する私としては大変嬉しい。

イラストがほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜にいいので!!

お金があったらでいいので、sw2.5を遊ぶ人はよかったら、一冊購入を検討して欲しい。

GMとしては、汎用NPCは使えそうだなと思ったらぜひ利用したい。ランダムシナリオも一度は触っておきたい。

……最近、公式の方が、GMレスやら少人数でも遊べるシナリオが多くなってきた気がする?

いつか、1対1でシナリオを回してみたい(お試しで)…初期作成か4レベルあたり。



最近、高レベル冒険者でユドナと上級戦闘(練習)を遊ぶ機会を得ました。

感想としては、覚えることが多い!

ユドナってなんでもできるんだね(ココフォリアの民)

上級戦闘って移動や距離も考えるんだね(基本戦闘の民)

上級戦闘もルルブを読みながら進めていたんですが、読み取りの力が低すぎて、結局はGMさんやPLさんに助けていただく機会が多くあった。本当に練習でよかった…!

卓を開催していただきありがとうございました〜!バフ・デバフの操作がよくわかってないので、ちょっと一人で触っておこう。

新しいことを覚えるのが大変ですが、新たな学びは良い刺激になります。

なにより一緒に遊びたかった人と共に遊べるというのは、どのようなことがあれ、とても楽しいことです。

もうちょっとしたら、もう11月。

今年もあと2ヶ月となりましたが、今の時点でいうのもなんですが、いろんなことをやりたいと思って、チャレンジ出来て、充実した年だったなぁとしみじみ思いました。

自らの意思で行動する。これを意識し、行えた結果は、失敗は多くあれど、後悔したことはありませんでした。

『失敗したから、もう卓やらない!』

となることもなく、

『次の卓のための反省点にしよう!』

と前向きに取り組めたのも、一緒に遊んでいただいた方々が親切で共に盛り上げていこうとする人たちがいたからこそ。

今後も、ご縁がありましたら、一緒に遊んでいただけると幸いです。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/24 19:51[web全体で公開]
😆 卓の詰まった1週間が終わりました
同卓となる方は引き続きよろしくおねがいします。
同卓したことがある方は夢枕にでも出たら誘ってください。
同卓したことがない方は機会あればよろしくお願いします。

そんなこんなでもう月末で提出資料やら資格試験の圧力やら、
自キャラ立ち絵の制作(義務ではない)やら動画制作の緊迫感やら
が後追いで襲い掛かってきます。

舞い上がりそうな話の1つでも飛び出てうかれたいものです。
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2023/10/24 17:46[web全体で公開]
😶 種族:人間
一気に寒くなりましたね。体調には気を付けましょう!

さて、最近遊ばせていただいている神我狩というシステムですが、キャンペーンのためPCの成長を行うわけで。
今後の成長の方向についてルールブックや各種サプリを開いてうんうん唸っております。
む、難しい……楽しい……!
そんな中でふと目に入っ全て表示する一気に寒くなりましたね。体調には気を付けましょう!

さて、最近遊ばせていただいている神我狩というシステムですが、キャンペーンのためPCの成長を行うわけで。
今後の成長の方向についてルールブックや各種サプリを開いてうんうん唸っております。
む、難しい……楽しい……!
そんな中でふと目に入ったのが「種族:人間」。
まあ私が作成したPCの種族は人間ではないのですが何となくスキルを読んでいくとまあ面白いし無二の強みがあるなと思う種族です。
称号タレント(他のゲームで言うジョブスキル)の枠を増やしたり、出目を少しずつ変えたり、ダイスを増やしたり。
直接的な攻撃性能、防御性能と言うわけではなくて
何となくゲームの「種族:人間」ってオールマイティだけどその分器用貧乏になりがち、みたいな印象が私にはあったんですけどこのシステムに限らず「種族:人間」面白いし強い!と思うことがよくあります。

普段よく遊んでいるシステム・スカイノーツには「人間」に相当する「モダンタイムズ」という種族がいますが彼らもスキルを一つ多く獲得出来たり得意な能力を増やしたりとかなり使い勝手のいい種族です。

S.W2.5は言わずもがな、ゲーム時間内で一日に一回、ファンブルをクリティカルにできるというゲーム的にも演出的にもアツい特徴がありますよね。正確にはダイスの出目をひっくり返すことができる、ですが。

他のシステムでいわゆる「人間」がいるものにあまり詳しくはないのですがこうやって並べただけで「いや、無法では!?」となっちゃいますね…w(もちろん他の種族もそれぞれ面白いし強いですが)

何となく共通するのは器用さ、というか粘り強さ、みたいなものを人間の特徴としてとらえているのかな~と思います。
器用さと言っても手先の器用さではなく、環境をうまく利用して応用する強かさとでもいうか。
やっぱり面白いですねぇ。
そしてやっぱり他の種族に関する基準値になりやすいので穴が少ない感じになっているというのもあるでしょうね。
穴が少なくできることがかなり多いのであれもこれもと欲張るとどうしても散らかってしまうけどこれ!と決めてうまく組んでやれば面白いことができる種族、ってことかなあと思いました。

皆さんのシステムにいる「人間」はどんな種族でしょう。
改めて読み返したり見比べたりしてみると面白いかもしれませんね。
いいね! 18