ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.122
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/10/24 09:02[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/10/24 07:28[web全体で公開] |
😶 副反応過ぎ去りて/【主にD&D5版】世界っていうか、資源っていうか 一昨日ワクチン打った副反応が、そろそろなくなりました。 とはいえ、まだ疲れが残っている感じがします。 シナリオを書くだけの気力が―… 副反応おわっても疲れって残るもんですね。 昨日だいぶ調子悪かった。 今日もゆっくりしてましょう。風邪気味でもあるし。 ~~~~~~ ゲームにお全て表示する一昨日ワクチン打った副反応が、そろそろなくなりました。 とはいえ、まだ疲れが残っている感じがします。 シナリオを書くだけの気力が―… 副反応おわっても疲れって残るもんですね。 昨日だいぶ調子悪かった。 今日もゆっくりしてましょう。風邪気味でもあるし。 ~~~~~~ ゲームにおける世界って、重要だとは思うのですが、 公式世界をネンティア谷ぐらいしか使ったことないです。 わたしのGMできるシステムがD&D系とドラゴンキャッスルズだけなのというのもあるのですが、 D&Dにつきましては神格がどうこうとか、世界の好みがどうこうと個人的な感情的に大変なので、 各世界から入植者が嘗て来た移民惑星ということで事なきを得ております。 要はやってることの半分がアメリカやオーストラリアなんですが、 5版になってからシステムの都合上埋蔵金属が減ってしまった感じに。悲しい。 なにかと申しますと、5版になってから4版と違ってコアルールを見ただけでも金属の価値が高いように思えるんです。 普通に初期のお金でプレート買えませんもん。 だから金属が4版時代より豊富じゃない、ってことにしておりました。 とはいえ平日昼卓では心配ないような感じですが。 … ちょっとまて、金属云々というよりは、むしろ物価の問題じゃなかろうか?? と昨今の現実世界における物価高を見て思う… いやホントにわからんのです、版上げに伴ってどうして経済状況が大きく変わったのが。 まあダークサンじゃないだけましと思いましょう。 そしてわたしたぶん、公式世界とか使うの下手でしょうね。 フォーゴトンレルムは好きになれない、ウィンディル砦周りの使い方もよくわからない、トロールワールドやタイタンって言われたら勉強しなきゃって気になってしまう。 D&Dとドラキャスについてはいいと思うんですが、 T&TやFFの世界観はあの世界あってのところもあるかもしれないし、 読んだ方がいいかなーとは思うんですが、読んでもピンときにくい。 やっぱりソロシやゲームブックをもっと自分でやったほうがあの二つ的にはいいのかな?
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/23 20:16[web全体で公開] |
🤔 RPを丸投げ…そういうのもあるのか 私が多くプレイするシステムに「デッドラインヒーローズ」というものがある。 要するにヒーローするRPGで「ヒーロー以外できない」からヒーローやるにはこれやっとけばだいたい間違いないと思わなくもない。そんな感じのシステムである。 なぜ「ヒーローしかできない」かと言うとクエリーというイベント全て表示する 私が多くプレイするシステムに「デッドラインヒーローズ」というものがある。 要するにヒーローするRPGで「ヒーロー以外できない」からヒーローやるにはこれやっとけばだいたい間違いないと思わなくもない。そんな感じのシステムである。 なぜ「ヒーローしかできない」かと言うとクエリーというイベント(シーン)に仕組みがある。 クエリー(問いかけ)という形でプレイヤーキャラクターにロールプレイを促すシーンのことで、要するに個人のヒーローとしての正義感を問われることが多いので、ヒーローをやらないと「詰む」のである。 最近プレイしたDLHのシナリオ【救い、救われるもの】と現行でプレイしている【イカロスの蜂】には、このクエリー(問いかけ)イベントをPLに任せるものがある。 方向性だけ決めて演出はPLに合わせて調整するように書いてあったり、自分でクエリーイベントを自由に演出するものがあったりする。 それを見て最近思うのだ。 「………ロールプレイとかシーンをPLに丸投げも……アリか……🤔」 まあ、丸投げするならするで、制御は大変だと思う。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/23 09:12[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】タフガイ達の凱歌【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による『(突発)巡回闘技場へのご招待!限界ギリギリ!サバイバルレイドバトル!(テストVer)』の卓感想である。 夕飯をかっ込みつつ準備したので、マイPCは適当に41歳の小動物リカント男性としたのだが、予想外にむくつけきおのこたちが集っていた❗ 早速だが頼れる仲間達を紹介しよう! アイゼン@Yanagiさん(GMPC) タフガイその1。 範囲(乱撃)持ちのタンクなファイター/レンジャーさん。 攻防に渡って極めて優秀。 レアンドロ@みつるさん タフガイその2。 ストラトフォードの神官にして、真語・操霊も修めしウィザードで、かつ軍師。 支援魔法の鬼。 ゼル@アラシさん タフガイその3。 陽気で軟派なパーティーのムードメーカー。 だが、これまた範囲(薙ぎ払い)持ちのタンクなファイターにして優秀なセージ。 弱点を狙って突いていくのは目から鱗でした。 リングア@スカイさん タフガイその4。 マリオネットではなく、時間拡大で長時間妖精クーシーを使役しつつ、援護するこちらも支援の鬼で優秀な賢者。 わたし@カル 2.0時代からの伝統的な両手利きグラップラー/スカウトに頑強を搭載。 下手に触るとカウンターやブレードスカートが飛んでくる。 巡回闘技場シリーズへの参加は初めてだったのだが、その新規テストバージョンへの参加の栄誉に預かれたのは本当に嬉しかった。 そして精強な仲間達。 後衛はHPが低いのが普通だが、レアンドロとリングアはそうではなかったし、アイゼンとゼルたち前衛も攻防に非常に優れていた。 初手で先制値の極めて高いモブ魔物が出たのだが、剣の恩寵も込みでマイPCが先制を取ると、ガンガン倒していき一時は更地に。 ボスで時間切れには成ってしまったが、あと1ラウンドあれば普通に倒していただろう。 しかも、わたしは小動物リカントの『草食』なのをうっかりして『イタチ』に設定してしまったのだが、細かいことは気にするなと皆が流してくださった。 本当に素晴らしい仲間達でした❗ 最後までお読みいただきありがとうございました!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/22 23:31[web全体で公開] |
😆 【東京ゴーストリサーチ】キャンペーンシナリオ【その1】 〆はいつも通り三文記事っぽい内容にしました。 庶務と営業、調査の三名でした。 営業の人は持ち前のバイタリティで突撃してました。 調査の人は持ち前の頭脳で冷静に現場の状況から真相を連想、解決策に辿り着きました。 庶務の人は除霊効果を付与されたバットを振り回したりしてました。 営業の人全て表示する〆はいつも通り三文記事っぽい内容にしました。 庶務と営業、調査の三名でした。 営業の人は持ち前のバイタリティで突撃してました。 調査の人は持ち前の頭脳で冷静に現場の状況から真相を連想、解決策に辿り着きました。 庶務の人は除霊効果を付与されたバットを振り回したりしてました。 営業の人が行動不能に迄陥りましたが、 スキル消費でダメージをなかったことに出来るのが知れていい練習でした。 調査の人はオーバーワークの切り時が上手く、 高難易度のタスクに対して迷わず切っていたのが良かったです。 このTRPGはスキルさえ関連付けられれば何をしても良い大喜利系です。 余程苦しい使い方で無ければトンデモ展開もOKなのでそれで楽しむ感じです。 また判定失敗してもトラブルという負債が増えるだけで情報は共通なので 主催者としては一本道シナリオで良いのがかなり敷居が低いと思います。 ルルブもフリー(援助は歓迎)なので気になる方はどうぞ。 https://story-engine.org/ghost/
| Kei | |
| 2023/10/22 18:42[web全体で公開] |
😶 アリスのすべて ご機嫌よう。 ALICE IS MISSING 遊んでまいりましたわよ! ゲームを始めるまでずっと、このゲームの仕組みはうまく動くのかって不安でしたが、そんな不安はPLの皆さまが吹き飛ばしてくださいまして、素敵なセッションでしたの。 本編の前に舞台や人間関係について話し合い、本編は行方不全て表示するご機嫌よう。 ALICE IS MISSING 遊んでまいりましたわよ! ゲームを始めるまでずっと、このゲームの仕組みはうまく動くのかって不安でしたが、そんな不安はPLの皆さまが吹き飛ばしてくださいまして、素敵なセッションでしたの。 本編の前に舞台や人間関係について話し合い、本編は行方不明になったアリスの行方を探す90分のテキセ(ルールで指示されています。ボイス不可)ですが、チャットを通じてそれまでに知らなかったアリスの姿が浮かび上がってくる様子が本当に濃密でスリリングでしたし、ラストも良かった……! 何を話してもネタバレになってしまうゲームではありますが、素敵なゲームで、良いPLの方々に恵まれて、得難い経験になりましたわ! ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
| ササミ | |
| 2023/10/22 11:23[web全体で公開] |
😆 散財、再び 電気屋さんのオープンセールがあったので、朝6時半から並んできました。 お目当ては『激安アクションカメラ』です。 3時間半並んで無事に購入できました。寒かった〜 自宅で動作確認できたので分解ですwww このカメラはサバゲー用に買ったので、タミヤカラーのオリーブドラブで塗装しました。全て表示する電気屋さんのオープンセールがあったので、朝6時半から並んできました。 お目当ては『激安アクションカメラ』です。 3時間半並んで無事に購入できました。寒かった〜 自宅で動作確認できたので分解ですwww このカメラはサバゲー用に買ったので、タミヤカラーのオリーブドラブで塗装しました。 チョットの手間でカッコよくなった!! タクティカルヘルメットに取り付けたら、頭が重い…。コレ絶対肩こりするやつだw 帽子用のカメラアタッチメントが無いので、3Dプリント用に図面を描きます。 ふと、他にも作っている人が居るんじゃないかと思って検索したら、いっぱい居ました。 データも公開されていたので、ありがたく使わせて貰いますねwww
| ナツル | |
| 2023/10/21 23:36[web全体で公開] |
😶 性別、年齢不詳PCについて ごちゃごちゃサーバーを整理するついでに項目を作ったのでこちらでも一応。 [RPとして性別、年齢不詳、実際の年齢と見た目にギャップのあるPCを作成するのは問題ありませんがデータとして男女どちらであるか、見た目はどれくらいの年代に見えるかなどはGMおよび他のPLにもわかるようにキャラクターシートに全て表示するごちゃごちゃサーバーを整理するついでに項目を作ったのでこちらでも一応。 [RPとして性別、年齢不詳、実際の年齢と見た目にギャップのあるPCを作成するのは問題ありませんがデータとして男女どちらであるか、見た目はどれくらいの年代に見えるかなどはGMおよび他のPLにもわかるようにキャラクターシートに明記して下さい。 例:成人はしていそう、10代(学生)に見られがち、老人に見える、など] 性別は私が普段よく遊ぶシステムではそれを参照するパーツがあるのでどっちとして扱うかは決めてほしいというもの。 んで、年齢について。 私も以前見た目は若いけど実年齢がおばちゃんというキャラを作ったし年齢不詳とか楽しいよね、わかる!となるのですが、その場合でも周囲からどれくらいの年代に見えるかは共有しといたほうがお互いやりやすいのではと思い立ったので一応書いとくことにしました。 立ち絵でもある程度はわかると思うのですが、これを設定しておくとRPするときに周りがどう接するかの指針になるかなと。 同年代くらいに見える人間や明らかに年上、逆に庇護しなければいけないほど年下に見えるというのはやっぱりそれぞれ口調や接し方も変わってくるかな~と思うのでそこはわかると助かるよね、という。 ついでにNPCのいかにも三下がクソガキが!と侮ったりい、いやだなあ旦那!とか下手に出たりとやっぱり対応に差って出てくるよね。みたいな感じですね。 実年齢は決めてても決めてなくてもおk!周囲はどれくらいの年代で見がちか、年齢不詳キャラを遊ぶときはそこも決めて伝えてくれるとより楽しいセッションができるのではないかなということで私がGMをやる卓ではこのスタンスで行こうと思います。 まあスタンスが変わったら都度書き換えたりすると思うので緩くやっていきたいですね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/21 23:16[web全体で公開] |
😊 【CoC7】ホテルの再建を手伝いました【プレロールドキャラの為伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はHO6役が居なかったですが、いたらいたでドロドロの言い争いに発展していた気がします。 HO1は兄弟と共謀して「サプラーイズッ!」した三枚目。 HO2はことあるごとにグチになるヒステリー&胃痛枠。 HO3は隙あらばHO2への想いがこじれてHO1への言葉攻めと化す敬虔(けいけん)な宗教人。 HO4はなぜか他が失敗する中で成功し、仕事人間だった真面目系。 HO5は動物にある意味好かれまくっている粗忽型。 皆さんキャラシで決まっていた他者への評価を上手く表現されてました。 最後のダイスで幸運ハード出たので経営は上向いたようです。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/21 12:55[web全体で公開] |
😰 アレクサンドリアの再来【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは映画で知ったのだが、古代エジプトのアレクサンドリアには大図書館があった。 だが、その管理を行う女性天文学者ヒュパティアは最終的に石打という残酷な刑に処され、大図書館も焚書の上破壊し尽くされた……というのがことの顛末である。 さて、わたしは仕事でとある専門書が必要になりそれを求めて市内方々の知の殿堂、即ち本屋を当たったのだが、悉く在庫なしであった。 一昔前まではあったコーナーはおろか一冊の在庫もなく、漫画や雑誌で溢れているのだ。 漫画、雑誌も悪いなどとは云わないが、専門書の壊滅はアレクサンドリアの悲劇を思わせる有り様だった。 仕方がないので、県内最大級の品揃えを誇る本屋さんに問い合わせ、蔵書を確認の上でお邪魔することにした。 そして今、わたしは電車に揺られている。 ラクシアライフは既にフィルム加工込みで注文済み故、買うには能わぬのだが、気になる未購入のるるぶが在庫していたら、専門書序でに買っていこうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました!
| Kei | |
| 2023/10/20 21:56[web全体で公開] |
😶 太陽が爆発しましたの ご機嫌よう。 わたくしも以前ちょっと紹介したことのある NOVA の日本語版がついに発売されました! びっくりするくらいにルールが軽量なビルド&無双ゲームで、ゲームのテンポを損ねるような判定はほとんどなく(何しろ攻撃には判定がありませんし、面倒な数字の計算もありません)、しかも全滅以外ロスト全て表示するご機嫌よう。 わたくしも以前ちょっと紹介したことのある NOVA の日本語版がついに発売されました! びっくりするくらいにルールが軽量なビルド&無双ゲームで、ゲームのテンポを損ねるような判定はほとんどなく(何しろ攻撃には判定がありませんし、面倒な数字の計算もありません)、しかも全滅以外ロストしませんので、思い描くようなビルド無双を気軽にトライできて楽しいかと存じますわ。クラス的なものはありますがそれぞれに尖った特徴があって、戦闘特化なのにきちんと特徴的でそれぞれ活躍できるかと存じますし、わたくしは正直ビルドゲーの類は好きではないのですが、それでも以前遊ばせていただいた際も「こういうのがいい」という印象を受けましたわ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/10/20 19:31[web全体で公開] |
😷 【近況】健康第一/D&D5版における個人的大問題 明後日はXBB対応ワクチンで、 そういう時に体調を崩しちゃいかんので、 なにもしないー 暑いんだか涼しいんだかっていう最近の気温ではございますが、 こういう時が結構怖いの。 この頃季節の変わり目で、体調崩される方多くて、 心配にはなりますが、なかなかコメントはできない心理。 わたしも気全て表示する明後日はXBB対応ワクチンで、 そういう時に体調を崩しちゃいかんので、 なにもしないー 暑いんだか涼しいんだかっていう最近の気温ではございますが、 こういう時が結構怖いの。 この頃季節の変わり目で、体調崩される方多くて、 心配にはなりますが、なかなかコメントはできない心理。 わたしも気を付けないと。 当方加えてメンタルも壊しちゃったので、ほんとに大事にしてよう… しょうがのドリンク、水や炭酸水で薄めて飲むやつありますが、 あれをお湯で割って飲むと気持ちがいいですよ。 あとはそこらじゅうが凝ってるし、やっぱり調整運動だなあ。 そもそもシナリオアイデアも、調子悪い時に出るかって感じなんですが、実際出ない気がしたし。 とはいえ平日昼卓、書くだけなので書かないと。 でもやっぱり明後日以降の副反応が解けるまで何もしないとケツイしたのであった。 でもXBB対応ワクチン、母と父はすぐに副反応解けました。多分大丈夫か… ?こういうことは予測できない。 余談ですが、最近スマホの武将風雲録と三國志Vにちょっとだけお熱です。 副反応タイムの時には無理しない範囲で進めるんだ… ~~~~~~ フレンドと話してて思うのが、D&D5版の神格わからない問題。 レルムが好きではないわたしにとっては大きな問題。 わたしDMの場合はPHBにのってるものならどれでもいいのですが、 やっぱり神様の概説が5版ルルブに余り乗ってないのはなあ。 3版や4版やその他のるるぶを買わせるわけにはいかないし。 知らない人には3行だけ解説をするのですが、 やっぱり領域全体信仰とかでいいんじゃなかろうか。アライメント全体信仰みたいに。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/20 12:40[web全体で公開] |
😊 端末復旧しました(長文なので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169762473899 当初買い替えも考えましたが、動画再生もできるようで良かった良かった。 実際は端末内の性能に引っ張られるので、数字は参考にならないですが、 折角ツールの叡知に触れたりしたので、無償で頑張る人向けのメモ書きです。 システムエンジニア知識が無い方は修理に出した方が手軽なのは前置きしておきます。 その場合、別端末の用意と修理費はどうしてもかかりますが、 以降の理解や手間、トライアンドエラーに関係する時間は不要になります。 全部で7つの手順になりました。 1.Boot画面からの復旧 ”Restore Default”を選んで、”WindowsBoot Manage”が先頭に出たらログイン可能状態に、 ならない場合は再起動からやり直し。 10回くらい繰り返したら、ログインのロックがかかる場合がるので端末の管理パスワードが必要。 2.きっかけ タスクマネージャーでSSDの入っているディスク使用率が100%後に応答不可、その後落ちたため分かりました。 「SSD 100% 落ちる」で検索を掛けてみたら色々重くなるサービスの停止方法や処理の無効化方法が載っていました。 今回参考にしたページはこちら 「ディスク使用量が100% 時」の6つの対処法と主な原因 https://www.drivereasy.jp/windows-10-disk-usage-100/#fix-2 3.直接の原因 ダウンロードフォルダの使い過ぎ&放置っぽかったです。 容量は問題なかったのですが、読込時にファイル数が多すぎて参照エラーを引き起こしてたようです。 ひとまず別ドライブに移動開始したんですが、1GB以上のファイル移動時にまた端末が落ちる。 サイズの危ないファイル以外移動し終わったら一旦、次の対応。 4.デバイスドライバ更新ツール導入 OSに直接関係するデバイスドライバ更新にてデバイス間の調子が良くなるそうなので対応。 ここはWindowsUpdateで対応してくれない部分でフリーツールで対応。 今回はDriverEasyを使用。簡単操作で古いデバイスドライバを洗い出して最新を拾ってくれるそうです。 作業用のフォルダを作成後デバイス更新。 所定のデバイスを選んで更新という単調作業でしんどかったですが、有料版だと一括操作でできるようです。 5.壊れたシステムファイルの修復ツール導入 壊れたファイルによる参照エラーも原因の一つなので、 一時的に不備のあるファイル解析&修復ツールの導入しました。 今回はFortect。手が付けられない階層に対して用途別に解析、修復してくれるツールだそうです。 作成済みの作業用のフォルダでツール実行。 更に修復するならアクティベートしろと迫られたのでアカウント名とフリーメールアドレス使ってキーを取得。 今回は手動で全項目チェックしました。有料版だと一括操作できるようです。 弄っていたレジストリは戻っていました。 6.移動できなかった巨大なサイズのファイルの移動 2. で確認した1GB以上のファイルも移動できること確認。 7.設定変更で減らせるバックグラウンド処理を削減 タスクマネージャーでやたら起動している同名プロセスがあり、 バックグラウンド処理が原因だとわかったので設定変更を行いました。 一旦ブルースクリーンになった端末なのでまだまだ油断はできないんですが、ひとまず二日(の隙間時間)で対応完了。 別ドライブに入れた大量のファイル群はいずれ削除しようと思います。
| ミドリガニ | |
| 2023/10/20 11:59[web全体で公開] |
😆 【DX3】コンボ豊富な……【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はDX3卓で緊迫した雰囲気があり、とても楽しかったのだがその感想ではない。 ダブルクロスというシステムの宣伝である。 システムには其々特徴があるものだが、幾つかのエフェクト(他のゲームのスキルに当たる)で時に強力なシナジーを形成するものがある。 それを称して”コンボ”と呼び、わけてもダブルクロスはその”コンボ”が極めて豊富なシステムなのだ。 コンボ探しが楽しいし、昨晩の反省点などから、次はああしようこうしよう、このシンドローム(他のゲームの『クラス』に該当する)の組み合わせはどうだろうか?などと妄想が膨らむ。 中には取っ付きにくいというご意見も散見されるが、慣れると初期作成程度なら経験点計算も楽々である。 現代超人モノの草分けなので、未プレイの方は是非とも遊んでみて欲しい。 Thanks for reading!
| ササミ | |
| 2023/10/20 00:35[web全体で公開] |
😢 今日のセッションは、ちょっと悲しい結果に… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約2ヶ月、毎週のようにキャンペーンをしていたキャラクターが今夜2名ロストしました…。 まぁ、クトゥルフなのでいつかはロストしますが、それが今日とは…。 KPしていて感情移入してしまい、ショックを受けいます(KPが殺っておいて、よく言うよって言われそうですが) こんな日もありますが、面白くて良いキャラクター達だったな~
| Kei | |
| 2023/10/19 20:53[web全体で公開] |
😶 読書の秋ですのでTRPG読書の秋してみましょう ご機嫌よう。 というわけで読んでいないルールたちを引っ張り出してラインナップを考えてみたのですが、意外とピタッとくるタイトルがなくって、最終的にこんな感じになりましたの。 ど:DOGS く:Crown & Crown し:Singularity よ:夜が明けたなら行こう の:No全て表示するご機嫌よう。 というわけで読んでいないルールたちを引っ張り出してラインナップを考えてみたのですが、意外とピタッとくるタイトルがなくって、最終的にこんな感じになりましたの。 ど:DOGS く:Crown & Crown し:Singularity よ:夜が明けたなら行こう の:Noirlandia あ:Apocalypse Keys き:Keep It Together 「よ」は未読ではないのですが、もう本当にこれしかなくて……。 考えただけで満足してしまいきっと読まないなどというツッコミは無粋でしてよ?
| ミドリガニ | |
| 2023/10/19 08:50[web全体で公開] |
😊 齢41にして……【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝も晴天なり。 昨日ガッチリめに運動したのが早くも筋肉痛として出た。 中年肥りは避けられぬものかと少しばかり悲観的であったが、休日にしっかり運動できれば何のことはなさそうだ。 Thanks for reading!😊
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/10/19 08:07[web全体で公開] |
😶 楽しさを維持するために 「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。 TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。 楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。 要するに口先だけならまだしも全て表示する「楽しいと感じる時間はあっという間に過ぎる」と思う経験は、誰にでもあるのでは無いだろうか。 TRPGをしていてGMの立場でもPLの立場でも、心からのそれを聞くと嬉しい言葉である。 楽しい時間があっという間に過ぎると感じることは、脳のメカニズムから自然と起こる。 要するに口先だけならまだしも、頭の構造では嘘は絶対につけないのである。だから、嬉しいものだ。 人間がどうやって時間の経過を認識しているかは、実際のところ未だよく分かっていないようだが、人間の脳で分泌されるドーパミンが関係しているのではないかという所までは分かっているそうだ。 このドーパミンは、多く分泌されればされるほど時間の経過を多く体感するらしい。 ドーパミンと言えば、楽しいとか嬉しいと感じた時に多く分泌される物質であることは割と有名である。 このふたつの事柄から、要するに、まさに楽しいと感じている時間にはドーパミンがドバドバなわけで、ドバドバしているからこそ時間が沢山すぎたように感じるという仕組みであると結論づけられる。 逆に退屈を感じている時、ドーパミンは少ないため、時間の経過を少ししか感じなくなる。 何かを待っている際などに時間を長く感じるわけはこれだそうだ。 待ちながらぼーっと携帯の時間を見て「前見た時から3分しか経ってないのか」と嘆息する感覚はこれが原因だそうだ。 TRPGは行うにあたって、どうしてもある程度まとまった時間を要する。 テキストセッションなら特に時間経過は激しいので、時間管理のテクニックを要するセッションになると思う。 私の毎度のテキストセッションでの所要時間目安は一回3時間と言ったところ。 3時間という時間の中で退屈を感じてしまうと、なかなか苦痛であることは皆様もよくご存知であろう。 軽めに見積もっても30分ヒマだと危険信号だし、1時間暇だと尚更厳しくなってくる。 上述したようなドーパミン分泌制限がかかってしまっている退屈状態が続いている中で、この時間がセッション中に多いのは、個人的になるべく避けたい。 できれば脳内ワクワク物質ドーパミンの分泌を保ちつつ、セッションを継続していくことが望ましい。 なので、可能であれば他のPCにも話題を振り、進行を手伝い、決断はサクサク行うことを心掛けている。 ……心がけていても、PCとNPCの生死が関わりそうな場面では、どうしても悩んでしまう場面があるわけだが。 そこはそれ、人情の成す業というやつであろうと、多少なり数分は妥協する姿勢ではある。
| ナツル | |
| 2023/10/18 23:59[web全体で公開] |
😶 マモノスクランブル ストレンジ・ストレイ・ストリート! 回させていただいてきました~ 同卓いただいたみなさん、ありがとうございました! 前回前々回と遊ばせていただいたクランメンバーで遊ぶために自PCとNPCとしたシナリオを作りまして、前回のGMは新しいクランメンバーを投入してみんなで遊んでまいりました。 相全て表示するストレンジ・ストレイ・ストリート! 回させていただいてきました~ 同卓いただいたみなさん、ありがとうございました! 前回前々回と遊ばせていただいたクランメンバーで遊ぶために自PCとNPCとしたシナリオを作りまして、前回のGMは新しいクランメンバーを投入してみんなで遊んでまいりました。 相変わらず緩くてかわいいメンバーだ~とニコニコしてしまいましたね。 方向オンチのクランメンバーが五分かからないはずの行きなれたコンビニから帰ってこない!どういうことだと思っていたらまさかのご近所遭難宣言からのヘルプコール…から始まるシナリオです。 お迎えのために外に出たクランメンバーを迎えたのは道やらなんやらもうしっちゃかめっちゃかになってしまった街の風景。 これは迷子もやむなしですね。 脳筋系おじいちゃんキャラの竜さんとほんわか可愛い配信者の大口女ちゃん、方向オンチの喧しい物頭といつもう愉快なメンバーで迷路と化した街を駆け抜けろ! 更に今回は自作のアクシデント表やエリア表やらを用意して遊んでいただきました。 ドタバタ騒いでどうにか迷子と事件の原因を探し出し無事、勝利!!! いら1ラウンドで100点くらいダメージ出されたらそれはボスも溶けるよね…… マモノスクランブル、死ぬときは死ぬので火力で一気に押すの、とても大事…! 戦闘後にボスのミノタウロス君のスマートフォンに道案内アプリを入れてあげていたの優しくてよき…となっておりました。 このクラン、基本的に緩いぜ…! とても楽しいシステムとメンバーなのでまた機会があれば是非遊ばせていただきたいですね。 改めまして、ご参加いただいたPLのお二方には心からの感謝を! ぜひまた遊びましょう~
