ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.125

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

柿の森
柿の森日記
2023/09/29 01:48[web全体で公開]
😊 D&D5版 初めてDMをやった〜(長いのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてのDM(というかtrpgのGMも初めて)をさせていただきました。

経緯としましては、普段からD&DはPLとして参加していて、ある日D&D以外のtrpgのキャンペーンの一緒に参加していた人が動画を見てD &Dに興味を持ってくれたのです。
そこで、たまたまD&Dの経験があった私が回すことになりました。

DMに限らずそもそものGMもいつかはやってみたかったのでこれはいい機会なのではと思い、引き受けてさせていただいた感じです。

そして始まる初めてのココフォリアの部屋作成…の前にそもそも募集をしなければ始まらないのでこれまで参加したセッションの募集を参考になんとか必要な情報を書き込んでオンセンに投稿!参加しているコミュニティで告知してみたりしましたがちゃんと集まるかは不安でした…

募集の前に部屋を完成させるべきでしょ?と今になっては思いますが、初めての自分には何より勢いが強く、とにかくやれることからやっていけ〜、といった感じだったのです。

そしてまだまだ初めては続き、discordのサーバーを作成へ。
私はdiscordを trpgのために初めたのでtrpg同様歴が浅く簡素な物に、他のセッションをするときにまた使おうと思い自分のアイコンをサーバーの画像にして名前は好きな単語の後ろに卓をつける形にしました。

そして参加者のスケジュールを調整して(これもなかなかで…)やっと部屋の作成に移りました。

当然PLの時には使わない機能が沢山でチュートリアルを参考に、bgmを選ぶのを直前まで忘れていて開始1日前にやっと揃うなんてことも…

そしてやっと辿り着いたセッション本番、ならよりハラハラしたのはパーティーが全滅しそうだったということで4人2人が倒れてしまい一旦村に戻ることに、それでもなんとかボスの所まで辿り着き、倒してくれた時は本当な嬉しかったです…PCも魅力的な方ばかりでやってよかった〜と思えるセッションでした!

もちろん反省点も色々あります。自分が忘れないためにも書いておくと
部屋を作る前に募集してしまった
セッションが駆け足気味になってしまいロールプレイをする時間を十分に確保できなかった
ココフォリアの理解度はまだまだ難がある
キャラクターが提出された際に反応をしていなかった

などなど挙げるとキリがありません…

しばらくはまたPLに専念するつもりですが他のシステムのGMもやってみたいと思います。(とか言っておいて1ヶ月もせずまた募集をする自分の姿があるかもしれない…)


そして、締めのあたりでこんなことを言うのはアレですが、セッションを終えて反省をし切った後最初に思ったことは「100の質問のGMの欄がかける〜」だったりします。

最後に、参加していただいたPLの皆様、何かとミスの多いDMでしたが、付き合っていただき、本当にありがとうございました!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/29 01:32[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】置き石、ダメ、絶対【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに2つ目の古巣でのセッションに参加してきたのでその感想である。
ハーヴェスに敷かれた鉄道網が置き石の被害に。
幸い今のところ事故には至っていないが、その調査を依頼される。

現場検証と聞き込みの結果、(わたしが勝手に云いだしたw)ハーヴェス中華街の貧民たちは置き石などしておらず、金次第で何でも引き受けるブラックめな冒険者が、謎の人物の依頼を受けて事を進めていたことが発覚。
飼い慣らされた悪意のないグリフォンが置き石ならぬ『置き亀』をした為に、列車はとうとう脱線してしまう。
わたしのPC(グラップラー/スカウト/レンジャーのレプラカーン)は怪我人の治療に向かったが、幸いにも貨物列車でけが人は最低限で済んだとのこと。
ミッションは成功なのだが、黒幕の存在を匂わせつつ、このままでは済ませまいと奮起する気持ちになる、一連の続き物として巧い作りをしたシナリオでした。

個人的には、同卓された方に積極的にトスをしては居りましたが、会話のトスは簡単ではないなとも感じた日でした。
先輩には気にし過ぎることもないですよ、との事だったので、余り気にせず寝ることにします。(ノ´∀`*)
お休みなさい、そしてThanks for reading!
いいね! 24
マッツ
マッツ日記
2023/09/26 22:25[web全体で公開]
😶 ニッチな学園物のTRPGを遊んでみませんか?
ふだんオンセンにいたら、まず目にしないようなニッチな学園物のTRPGを遊んでみませんか?

11月3日(金・祝) 駅前魔法学園!! オンセ 「人体模型くんの憂鬱」
全て表示するふだんオンセンにいたら、まず目にしないようなニッチな学園物のTRPGを遊んでみませんか?

11月3日(金・祝) 駅前魔法学園!! オンセ 「人体模型くんの憂鬱」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169564047816Matz1248

11月4日(土) 恋と冒険の学園TRPGエリュシオン オンセ「パニックは舞い降りた」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169563757170Matz1248

11月18日(土) サイキックハーツRPG オンセ「誕生!!闇の歌姫」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169572486047Matz1248

11月23日(木・祝) シルバーレインRPG オンセ「あいちゃんの誕生日」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169564154412Matz1248

どれか参加してみませんか?
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/09/25 13:12[web全体で公開]
😶 大型筐体ゲームに感動
昨日は、アーケードゲーム博物館計画に行ってきました。
超大型ゲーム機の『ギャラクシアン3 シアター6』を遊ぶためにちょっと遠征ですwww

事情により移転することになったようで、ものすごく混んでいました!!


《遊んだゲーム》
ギャラクシアン3 シアター6
スペースハリアー
メタ全て表示する昨日は、アーケードゲーム博物館計画に行ってきました。
超大型ゲーム機の『ギャラクシアン3 シアター6』を遊ぶためにちょっと遠征ですwww

事情により移転することになったようで、ものすごく混んでいました!!


《遊んだゲーム》
ギャラクシアン3 シアター6
スペースハリアー
メタルホーク
アルカノイド(スティックタイプではなくパドルコントローラー)
リッジレーサー2
テクノドライブ(ちゃんと紙が出てきて驚き)
アウトラン2
リズム天国
ミュージックガンガン2
ビシバシCHANNEL
STAR WARS バトルポッド


エアーコンバットとガンバレットが調整中だったのが残念でしたが、最高の一日でした。
あれだけの量を遊べるように維持するのって大変だろうなぁ~ということで、少しカンパしてきました。

ちなみに、ギャラクシアン3は回転率を上げるために一番難しい難易度でした。ダメージ量が大きくて途中でゲームオーバーになりましたが、感動するレベルで凄いゲームでした。
1996年に出たときは『未来のゲームが出た!!』っていう感じだったのかな?
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/20 11:26[web全体で公開]
🤔 ccfoliaのルーム変数
これはよろしくない。
ルーム変数に固定値を指定できるのは
地の文を差し替えするのに便利ではあるけれど、参加者対応にはとても不向き。

そのまま複製すると
「誰よそいつ!(前回の参加PCじゃない!)」とツッコミがおきそう。

キャラクター駒にID紐づけてもらって
ルーム変数にIDを紐づける機能がほしいのです。
いいね! 17
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/09/20 08:40[web全体で公開]
😶 ソシャゲの女の子TRPG
みたいなのがやりたい。

なぜならルビコンでごすに脳を焼かれたので。

艦これTRPGとか二次創作TRPGとかではなく、オリジナルで、成人男性に指揮される戦う女の子部隊の一員みたいな感じで。

同僚ときゃいきゃいしたり、男性のイケメンムーブに脳を焼かれたりしたい。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 23:02[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/19 19:58[web全体で公開]
😶 神話生物描いてみた
一言でいうとバーサーカー。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1704086445059871169

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する一言でいうとバーサーカー。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/19 16:20[web全体で公開]
🤔 音楽と宗教【何となく畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは年始には神社に初詣に、お盆やお彼岸でお寺に行き、クリスマスにはケーキを食べてカップルを爆破し(ォィ)、時々メガテンを遊ぶような出鱈目な宗教観の甲殻類だが、先日潜伏切支丹のドキュメンタリーを読んだ影響で、大学時代にサークルで歌ったアヴェ・マリアを思い出した。

しかし一口にアヴェ・マリアといっても実は色々在り、三大アヴェ・マリア(バッハ、カッチーニ、シューベルト)を始めとして凄まじい数のアヴェ・マリアがあったりする。
たまたま急な出張が入ったわたしは片っ端からYouTube Musicで聴いてみたのだが、どうにも見つからない。
その内聖歌に疲れてharuyosiさんの般若心経ポップ(R&B)を聞き出した辺り、反動が出たのかもしれない。
最終的には、米津玄師さんに落ち着いた。

砂の惑星も良いが、個人的には『地球儀』、『M八七』、『KICK BACK』が三大米津玄師である。
異論は認める。(むしろ聞きたい。)
Thanks for reading!
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 14:02[web全体で公開]
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】
昨日はクトゥルフ6版のKPでした。
3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。

癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。
「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。

まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw
探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/19 08:45[web全体で公開]
😢 甲殻類からのお願い
今朝方ニュースで見たのだが、若者の間で薬物の過剰摂取(オーバードーズ)が流行っているらしい。
時に救急車のお世話に成ることもあるとの事だった。

《オーバードーズ》使うのはダブルクロスでソラリス・シンドローム選んだ時だけにしなせぇ。
それよりどうか心身を大事に。
TRPGなら、余程騒がなければ他所様に迷惑も掛からず、大抵は健康なままハイに成れるので。
蟹おじさんからの些細なお願いです。😢
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/19 00:40[web全体で公開]
😆 【エリュシオン】温泉に浸かってきました。
なおシナリオ目標を気にしてか、誰も温泉表は振れずじまいでした。

参加者はインフィルトレイター、アストラルヴァンガード、ルインズブレイド、ナイトウォーカー、陰陽師の五名。

悪魔と聖騎士が1シーンで両想いになったかと思えば次シーンでファンブルして破局し、片思いに。
最終戦闘で実らぬ思いを乗全て表示するなおシナリオ目標を気にしてか、誰も温泉表は振れずじまいでした。

参加者はインフィルトレイター、アストラルヴァンガード、ルインズブレイド、ナイトウォーカー、陰陽師の五名。

悪魔と聖騎士が1シーンで両想いになったかと思えば次シーンでファンブルして破局し、片思いに。
最終戦闘で実らぬ思いを乗せて大ダメージまで持っていっていたのが面白かったです。

初ターンで3名が瀕死、その後、メインアタッカー2名が行動不能となってましたが、
前半のハードヒットが功を奏したのか痛み分けの様な形で辛勝まで持って行けました。

無事全員生還でのセッション終了に安堵しました。
いいね! 10
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/18 14:56[web全体で公開]
😶 GM業を前向きに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『思いがけないというのは、本当に意識していない時に起こりますねぇ。』


先週の卓が終わってから、ようやく心が落ち着いてからの感想だった。


最近、私がGMを務めさせていただいたSW2.5公式シナリオ卓が終わりまして、その卓では珍しく、早く終わったので(と言っても、ボス戦終了間際から再開したのでそれほど時間がかからなかった)、少々お時間があったのもあり、私含め参加者様で感想を言い合う貴重な時間が出来ました。


私の卓では、大抵終了間際で終わる卓が多いため、リザルトしてから『ハイ!解散!お疲れ様でしたー!』という流れが多かったです。


また、野良卓で開催すると、やたら時間に追われている人が参加されることもあるから、私なりに、それほど拘束しないようにしているのもあります。


その中でも、何人かからは、感想をいただく機会がありまして、その場では普通のように対応させていただいていますが、やったー!と内心喜んでいます。


…と、ここまでだと、そう珍しい話ではないと思いますよね?


この続きから、本当に思いがけない出来事に遭遇したのです。


…ここまで、言っておきながら、その出来事に関しては詳しくお話しすることはできません。


ただ、その出来事に遭遇したことで、今後のGM活動について大きく変わっていくだろうと…。それほどまでに、強烈な出来事があったのです。


まず、私は、前から、とある悩みを抱えておりました。


それは『公式のサンプルシナリオを、オンライン上で回すことは許されることだろうか?』


と、後ろめたい気持ちを感じておりました。


同じシナリオでも、遊ぶ人が違えば違うストーリーになる。それはわかっております。


それでも、記載しているルルブやサプリを購入して、ようやく読める作品でもあるのです。(公式サンプルシナリオ)


この行為(オンライン上で公式シナリオを使って遊ぶ)が、違法ダウンロードに該当するんじゃあないかって思ってしまっているところもありました。(法律に関してはあまり詳しくないです)


オフラインであれば、気にしなくてもいいとは思いますが、オンラインだとログが残ります。一回のログをみるだけで、全容がわかるシナリオなんてないとは思いますが、それでも大まかの流れが分かるはずです。


多くのPLさんたちは、悪用するような人ではないとは思いますが、本当に、恐ろしい人はいるのです。


それによって、一緒に遊んでくださるPLさんを始め、公式様までご迷惑をかける事態になってしまったらどうしようと、心配をしておりました。(なお、今の所幸運なことにそう言った人にはめぐり合っておりません。遊んでくださる人がいい人でよかった〜!)


なので、公式シナリオに関して、回す時は、緊張をしておりました。(特に野良卓)


万が一、この行為が公式様にバレたらやばいのではないか?なにかしら揉めてしまうのではないか?とビクビクしつつ、極力自己流で卓を回しておりました。


今後も、できる限り、自作シナリオを作って回した方がいいだろうなぁっと思っていました。












この不安や悩みがふっ飛びました(どぴゅ〜〜〜〜〜〜ん!!!)











それほどまでに、衝撃的な出来事だったんです。はい。


対応自体は今までと同じように、極力、関係者以外の人には目が届かないようにして遊びます。


ただ、公式シナリオを回す際の、後ろめたい気持ちはなくなりました。


今までの、卓でも印象に残る卓ばかりでしたが。


今回のは、GMとして、最も大きな衝撃を受けた卓でございました!!


改めて、ご参加者様の皆様、若輩GMである私と一緒に遊んでくださり、ありがとうございます!


未だに多くのルールを把握しておらず、わからないことがあったら、その度にルールブックを開いて確認するようなGMでございますが、


その失敗を糧によりゲームを深く理解し、楽しんでいきたい所存です!


より、GMとして卓を開くことを、前向きに気持ちが持っていける、素晴らしいお時間でございました!!


私が主にsw2.5のシナリオを回す場所は『GMを練習し隊』のメンバーを優先に、一緒に遊びます。
こちらでは、GMをやりたい人を募集しておりますが、GMさんの宅の練習台になってくださる(初心者GMでもいいよ〜!遊ぶ〜!という方)PLさんも募集中です。興味がありましたら、気軽に入っていただければ幸いです。
私は、準備の方を優先にしてしまう故、サークルとしては活発に活動していないのですが、私はここにいるメンバーの方と一緒に遊びたいなっと思っています。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167738816199






それはそれとして、そろそろ別システムにも触れてみたいなぁ〜と思う、今日この頃。

久しぶりに『ドラゴンキャッスルズ』、あるいは最近購入した『ゆうやけこやけ』(未プレイ)やちょっと前に買った『あやびと』(こちらも買っただけ)のPLがやりたい…が、巡り合えるだろうか?w
いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/09/18 13:42[web全体で公開]
😶 神我狩「失楽園」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ミドリガニさんのご厚意により参加させていただいた神我狩卓、結論から言うとめちゃくちゃ楽しかった。

PCの皆さんもRP強者ばかりで、全員自分のキャラを立てつつ、他のRPは阻害しない素晴らしい立ちまわりが出来ていらっしゃいました。GMも打てば響くというか、こちらのRPに対してしっかりRPで返してくれる素晴らしいマスタリングでした。例えば私のキャラが割と敵対発覚即発砲なキャラだったので、発砲したいという要望に対して、即座にシステムを利用して回避するボスキャラの格を見せつけるRPでした。

楽しい卓だったので、次の機会があればぜひ皆さんとご一緒したいところです。次はロボットの種族で戦闘メイドロボを作る予定です
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/18 10:13[web全体で公開]
😍 【唯一性】世界観とシステム【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、わたしは紛うことなき変態である。
何故なら、TRPGでも世界観やシステムに惚れるタイプだからだ。
わたしが好んで遊んできたTRPGタイトルの中でも、ゲヘナ・アナスタシス、神我狩(カミガカリ)、新・天下繚乱は特に良く出来ていると思っている。

ゲヘナはまるでアラビアンナイトめいているが、唯一神に歯向かった元大天使……邪霊の王イブリスが、狂える詩人フィサールの願いを叶えて、王国ひとつを丸ごと地獄に堕とした。
天使と邪霊の力を、大天使の屍から生えたザクムの木に成る人面の果実を使って取り込み、超人『享受者』となって、そんな地獄でも生き抜く逞しい人々を描いているのだ。
システムもそれに従い、六面ダイスを複数使って基準値以上を達成値、未満をダメージに足すので実に無駄がない。
また、術技も神の言葉ゆえに一切の抵抗を赦さない『神語術』、呪われた黒い砂を予め罠として設置できる『黒砂術』、赤い炎は勿論、癒しの白い炎と焼き焦がす黒い炎を操る『炎術』など、非常に世界観とマッチしている。

神我狩は伝奇アクションだ。
悪しき神〈アラミタマ〉を狩る超人モノという時点で非常に興奮するし、ワクワクさせられる。
その超人性を『霊力』と二十二画の『霊紋』で見事に表現している。
霊力は判定の都度入れ換えて、タレントの必要なコストを揃えたり、達成値をコントロールしたり出来るし、霊紋を燃焼しての判定値上昇『物理超越』やダメージ上昇『概念破壊』など、世界観とバッチリ嵌まっている。

新・天下繚乱は時空破断によってあらゆる古今東西の英傑が集まる江戸で、妖異という邪悪を討つ。
英傑たちはシナリオ一回の『奥義』を三つ持っていて、それらは全て四字熟語で顕される。
また、クラスも『剣客』『天下人』『陰陽師』『妖怪絵師』『蘭学者』『切支丹』などかなり独特だ。

あなたの惚れ込んでいるシステムは何だろうか。
また、その世界観やシステムに唯一性はあるだろうか。
もし良かったら、ぜひともお聞かせ願いたい。
それはきっと素晴らしいシステムなので。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 28
HUD
HUD日記
2023/09/18 09:56[web全体で公開]
😶 シナリオヒロインの扱い方が難しい
自作シナリオを見返して思ったのはシナリオヒロインNPCの扱い方の下手さ加減だったりする
ヒロインとしての立ち位置上、無力でPCに助けられる存在なのだが、事件に絡ませようとするとある程度危険な目に逢ってもらうことになる
でも、自分の無力さを自覚してるならわざわざそんなことしないしさせたくないよなぁ全て表示する自作シナリオを見返して思ったのはシナリオヒロインNPCの扱い方の下手さ加減だったりする
ヒロインとしての立ち位置上、無力でPCに助けられる存在なのだが、事件に絡ませようとするとある程度危険な目に逢ってもらうことになる
でも、自分の無力さを自覚してるならわざわざそんなことしないしさせたくないよなぁ……という
かといって、安全な後方で大人しくしてると存在感が無い
上手くシナリオ上で存在感を示しつつ周りに迷惑も掛けずPCの活躍を妨げない、そんな扱い方を身につけたい
参考になるシナリオやリプレイって無いものかね
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/18 00:40[web全体で公開]
😊 【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた【23回目(前編)】
今回は活動家、芸術家、ミュージシャン、聖職者、ディレッタントの五名。
数人お誘いで賛同頂いた仲からの参加でした。有り難いことです。

活動家は消費した持ち物を補充するため幸運を各シーンで振っていました。
芸術家は年の功で参加者に優しさを振りまいてました。
ミュージシャンは演奏を思いっきり弾全て表示する今回は活動家、芸術家、ミュージシャン、聖職者、ディレッタントの五名。
数人お誘いで賛同頂いた仲からの参加でした。有り難いことです。

活動家は消費した持ち物を補充するため幸運を各シーンで振っていました。
芸術家は年の功で参加者に優しさを振りまいてました。
ミュージシャンは演奏を思いっきり弾いたり水族館で知識を吸収したり満喫していました。
聖職者は前向きな気持ちに対してダイス目が振るわず結果的に足踏み行動となってました。
ディレッタントは言葉回しの妙で悪い表現にならないように気を付けてました。

観光地巡りでリフレッシュとなるはずが、全体的に判定結果が芳しくなかったのが残念です。
余談ですが暴言に対してちくちく言葉という言いまわしがあるのを初めて知りました。

専門性が求められる現場なので機会がないと学ぶきっかけにもできない。
知らない言葉を知れるのは有り難いことです。

続きは9/20(水)です。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/18 00:37[web全体で公開]
😍 【神我狩(カミガカリ)】壁役だってボスを倒せるんだ!?【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『地球防衛企業ダイガード』風に書いたが、昨晩のGM:HUDさんによる神我狩卓の感想である。
カミラ@はいりゅーさん、ウルフ@ロウブリさん、天童@四季橘さんらアタッカー陣の活躍により、雑魚は壊滅しボスも瀕死に。
ところが、物凄くしぶといボスは何とギリギリで耐え凌いでしまった!!
(後で聞いたところ、この時ボスのHPはヒト桁だったとか。)
そんな時に手番が渡ってきた本間@わたしである。
このキャラクター、自己回復タンク……つまるところ壁キャラなので攻撃タレントは一切なく、よって手段は武器しかない!!
神我狩はしかし、壁役も敵をぶん殴ってちゃんとダメージを出せるシステムなのだ!!
霊紋を燃焼して低い発動値を補い、更にダメージも追加して、ボスにとどめを刺すことが出来てほっとした。

そして物語の方も良い結末を迎えられた。
悪しき神〈アラミタマ〉と合体していた本間の友、境はヒトの姿に戻り、カミラさんの提案による回復魔法の甲斐もあって息を吹き返す。
そこに娘さん(ヒロイン)も合流し、事情を洗いざらい説明。
エンディングにて、彼は超常現象に関わる仕事を離れたものの、その甲斐あってか家族が再構築されつつあった。

みんなそれぞれキャラが立ち格好良いシーン満載、笑えるシーンも在りましたし、とても豊かな卓でした。
GMを務められましたHUDさん、並びにプレイヤーのはいりゅーさん、ロウブリさん、四季橘さん、ありがとうございました!!
そしてこれを読んで下さったあなたにも、素敵な卓との巡り合わせが在りますように!!
Thanks for reading!
いいね! 18
HUD
HUD日記
2023/09/18 00:37[web全体で公開]
😶 神我狩「失楽園」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいへん楽しませていただきました
ご参加くださったPLの皆様方、お疲れ様でした
正直、ぼすきゃらは強くし過ぎたかとも思ったのですが、ふたを開けてみればなんてこと無かったですね……

ちくしょうw

というのは冗談として、魅力的なRPを見せていただいたことに感謝です
また機会があればご一緒させていただきたく思います
ありがとうございました
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/17 19:59[web全体で公開]
😊 神話生物描いてみた
本気モードだと毒注入してきたりする。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1703362344498364610


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する本気モードだと毒注入してきたりする。



ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 12