ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.126

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/09/17 12:37[web全体で公開]
😶 今日はTRPG定例会〜
用事があって今月も参加できないィィー (´;ω;`)

気になったのでDiscordをチェックしてみたら、遊びたかったダークデイズドライブとブラッドパスが立ってる!!

ああ、来月こそは参加したいなー
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/17 08:59[web全体で公開]
😊 はちみつぱぅあー【雑談】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は数日前から鼻に雑菌が入り腫れた。
直ぐに耳鼻咽喉科に行き抗生物質などを頂戴したのでさほど心配はいらないのだが、今朝テレビでニホンミツバチの話を見ていたら、急にはちみつが舐めたくなった。
そこで頂きもののはちみつを蔵出しして舐めたのだが、ほんのひと口で”たん”が出て、2口で鼻水が切れた。
効果覿面である。
はちみつのぱぅあーは凄いなと思った今朝であった。
Thanks for reading!
いいね! 27
Kei
Kei日記
2023/09/16 19:32[web全体で公開]
😶 祖国を売る人々のお話
ご機嫌よう。

夏はまだまだ終わりませんの。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。蜂起が最高潮に向かう瞬間、第四章と第五章でしたわ。国民軍が勢いに乗ってドイツ軍をワルシャワから追い出す中でのミッションでしたの。
プレイヤー全員の思惑が一致してミッションを失敗させようとしたりしたと全て表示するご機嫌よう。

夏はまだまだ終わりませんの。というわけで青灰のスカウトの続きを遊んできましたわ。蜂起が最高潮に向かう瞬間、第四章と第五章でしたわ。国民軍が勢いに乗ってドイツ軍をワルシャワから追い出す中でのミッションでしたの。
プレイヤー全員の思惑が一致してミッションを失敗させようとしたりしたところもゲームシステム的な見どころではありましたが、それ以上にわたくしが感じ入ったのが、そんな中でも祖国をドイツに売り渡そうとする人々との関わりのお話になった点かしら。
前半部分が終了したところではありますが、早くもロストへの一歩を踏み出したキャラクターもいまして、少年少女の今後が気になりますし、みんなが無事に終戦を迎えて欲しいという気持ちでいっぱいですの。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/16 14:42[web全体で公開]
😲 【新・天下繚乱/神我狩】深くして隠れるもの【信仰/伝奇】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが電子書籍に触れ、そればかりか大量に買うようになったのはここ数年であるが、その中に『妖怪ハンター』と、買ったばかりの『消された信仰ー最後の隠れキリシタン』がある。
前者は有名な『生命の樹』のエピソードが収録されており、後者は長崎に伝わっていた切支丹……キリシタン信仰についてのドキュメンタリーだ。

わたしに凡そ信仰心らしきものはないが、切支丹の『マリア観音』『でうす』『さんじゅわんさま』などの言霊に心引かれるものを感じる。
後者には実際に伝わる”おらしょ”……祈祷の言葉(Oratio)も載っており、それとアヴェ・マリアなどの聖歌との歌詞の近似に驚かされた。
元は同じなのだから驚くことではないと思われるかもしれないが、潜伏切支丹たちは250年に及ぶ禁教の歴史を、口伝によって生き抜いたのであり、にも拘らずかなり正確に伝わっていると感じたのだ。
大学時代に合唱サークルに籍を置いたことがこんな場面で活きるとは、人生とは分からないものである。
相変わらず余り纏まらないがここで一旦筆をおく。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 17
HUD
HUD日記
2023/09/16 09:27[web全体で公開]
😶 神我狩キャンペーン卓
立てたい
6レベルスタートで1シナリオ1レベルアップ予定の全4シナリオ、つまり最終9レベル
問題は準備に手間がかかることだなw
オフセなら楽なんだけどオンセは部屋の準備がなー
何故か公式配布の部屋セットが上手く取り込めないのが悪い
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/09/16 01:05[web全体で公開]
😊 卓募集して嬉しいこと
卓募集したら、PL5人中4名が過去に遊んだことがある人、1名がご新規さんでした。
遊んだことがある人が参加申請してくれるって嬉しいですね~

GMしていて良かった!!と思える瞬間です。

あ、もちろんご新規さんが来てるれるのも嬉しいです。
今日のセッション、とても楽しかったので、また一緒に遊びましょう!!
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/16 01:01[web全体で公開]
😆 【ゆうやけこやけ】体験卓をしてきました
優しい世界。

参加者は鳥と狸と鼠。
人に化ける動物3匹と寂しい土地神様の邂逅のお話。
鳥は穏やかに笑いかけて補助に徹していました。
狸は天然ながらも一芸に秀でていました。
鼠は忙しなく働いたりサボったり。
人間の方がチョイ役でしたが、ネット売買に強い駄菓子屋のばあ様が爆誕しました。
全て表示する優しい世界。

参加者は鳥と狸と鼠。
人に化ける動物3匹と寂しい土地神様の邂逅のお話。
鳥は穏やかに笑いかけて補助に徹していました。
狸は天然ながらも一芸に秀でていました。
鼠は忙しなく働いたりサボったり。
人間の方がチョイ役でしたが、ネット売買に強い駄菓子屋のばあ様が爆誕しました。

PC発言で気楽にたまる『夢』を『つながり』に変え、『ふしぎ』と【想い】が溜まる。
溜まったそれらで思いつくまま場を転がす。
発言数が多いほど出来ることが増える斬新なシステムだと思います。

形態が以下の4つあるので、その立ち絵の用意が難しくもあり、楽しい部分ですね。
・動物:ケモ度100%
・耳としっぽ:ケモ度60%
・しっぽ:ケモ度30%
・完全な人間:ケモ度0%

人ではない物のイベントの引き出しが増えました。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/15 21:49[友達まで公開]
😶 【先行公開】ひとつののぞみ
ひとつのおもちゃでいいから、
ひとつのテープでいいから、
ひとつのなまえでいいから、
おれはまもりたい。
ひとつのソフトでいいから、
ひとつのあそびでいいから、
ひとつのぶんかでいいから、
なにかまもりたい。
ひとつのことばでいいから、
ひとつのせいぎでいいから、
ひとりのなかまでいいから、
くにをまもりたい。
いいね! 2
dsss
dsss日記
2023/09/15 13:08[web全体で公開]
😶 無料システムといえば・・・・
よく、ルールそろえるのが大変という話はよく聞きます。
確かに、出版不況もあり、ルルブも高額になっていますので、致し方ないことではあります。
こういう時に便利なのが、無料公開されているシステムです。
有名どころでは、以下のようなものがありますね。

<アサルトエンジン>
全て表示するよく、ルールそろえるのが大変という話はよく聞きます。
確かに、出版不況もあり、ルルブも高額になっていますので、致し方ないことではあります。
こういう時に便利なのが、無料公開されているシステムです。
有名どころでは、以下のようなものがありますね。

<アサルトエンジン>
https://fujimi-trpg-online.jp/download/ae.html
学園伝奇もの。
能力値ベースの%ロールシステム。
成功率変動リソースを、他のPCの判定に賭けて増減させるシステムが独特

<メタルヘッド(初版)>
https://www.mangaz.com/series/detail/44431
<マンガ図書館Z>様で全サプリメント公開中
過去にHJ社から発売されていたサイバーパンクもの。
スキル制%ロールのシステム

<りゅうたま>
https://www.mangaz.com/book/detail/43101
MHと同様、<マンガ図書館Z>様で基本ルールを公開中
旅をテーマにした独特のシステム。

<スペオペヒーローズ>他
https://www.game-writer.com/konogoro/trpg/index.html
山北、細江両先生の公式HP、このごろ堂にて3システムを公開中
スペオペヒーローズは、能力値が指数型
(能力値の差が1で効果が2倍、差が3だと8倍)という珍しい形式

懐事情は苦しいけど、色々やってみたい、という方はお試しあれ
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/15 09:55[web全体で公開]
😊 【新・天下繚乱】ロールプレイング❗【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんの新・天下繚乱セッションが楽しすぎたので、引き続きその卓感想である。

『ロールプレイ』には固有のキャラクターの演技の面もあるが、また『役割を演ずる』側面もある。
今回のボスがすんなり倒せたのは、この後者の賜物だと思ったのだ。
実は第2話のボスは2体で、同じラウンドに倒さねば倒せないというギミックボスだったのだが、

PC1:遊び人の辰さん@wpekeさんはその高い行動値と打ち消し奥義を活かして、敵が先んじてバラけるのを阻止し、

PC2:力人(ちからびと≒お相撲さん)の天馬さん@dsssさんは奥義抜きでも大ダメージを叩きだしてボスのHPをごっそり奪い、そして

PC3:切支丹のかよ@わたしがダイス目操作や命中アップのサポートを担う、という案配である。

お2人やGM操るNPCの演技も渋くて素晴らしかったが、二重の意味で『ロールプレイ』が出来ていたのでは、と思う次第である。
わたし?
わたしは男衆の背景で、彼らのファンである女性に成りきって、きゃあきゃあ云っていただけである。(笑)
あなたは、役割の方の『ロールプレイ』出来てますか?
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/15 00:13[web全体で公開]
😍 【新・天下繚乱】学び豊か【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる新・天下繚乱キャンペーンの感想である。
お殿様の所に化けて出る父君の幽霊を退治せよ、という筋書きだったのだが、ボス戦闘でバッファーとして上手に立ち回れて幸せでした。
男衆二人がボスが残したひと房の遺髪を持ち帰り、お殿様に渡したり、満月の下で酒を酌み交わすという、凄く絵になるし渋くて格好良いシーンがたっぷりと拝めました。

更には、史実を交えての歴史の話に感想戦が咲き乱れ。
物凄く実りの多い、豊かな卓で御座いました。
これが1話=3時間卓とは本当に恐れ入ります。
ロールも1話よりはマシマシで、それでいてちゃんと3時間には納まり感想戦も入って時間ピッタリという凄さ。
GMを務められました明日平さん、プレイヤーのwpekeさん、dsssさん、物凄く格好良いロールをしこたまありがとうございました!!
次回もどうぞよろしくお願い致します。
そしてこれを読んで下さったあなたにも、良き卓との出会いが在りますように。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/09/14 14:36[web全体で公開]
😊 昨日はクトゥルフ7版のKPをしました
「このメンバー楽しかったんで、来週この時間空いてますか?」という、なし崩し的に始めた2シナリオ目ですw
全員に見せ場があって、とても楽しかったです!! また来週お待ちしています~

最近は週2回、6版でシナリオ回して7版で同じシナリオを回すというKP練習につきあって貰っているのですが、7版って全て表示する「このメンバー楽しかったんで、来週この時間空いてますか?」という、なし崩し的に始めた2シナリオ目ですw
全員に見せ場があって、とても楽しかったです!! また来週お待ちしています~

最近は週2回、6版でシナリオ回して7版で同じシナリオを回すというKP練習につきあって貰っているのですが、7版って遊びやすくなったという感想です。端的に言うと、雑なルールがきちんと整備された印象です。

・ハード成功とイクストリーム成功、プッシュロールのおかげで情報が出しやすい!!
・《マーシャルアーツ》廃止、KP目線で考えるとマジで最高!


これからKPデビューする人は7版いいぞ~
シナリオ投稿サイトの【scenarch(シナーチ)】で検索すればそれなりに出てくるようになったし、そろそろ7版に移籍を考えても良い頃ですよ。
月額300円の課金で使えるようになるココフォリアのルームコピー機能を使えば、6版の部屋を残したまま簡単に7版用の部屋が作れます。
部屋の準備が5分で終わります(6版の部屋がある前提ですがwww)
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/14 08:59[web全体で公開]
🤔 【夢】ごちゃまぜ【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の夢の話である。
昨日は頭痛で卓をお休みさせて頂き早く就寝したのだが、何とも奇妙な夢を見た。
まず、修学旅行が何とかで、何故か海外(モデルはアメリカか?)の超高層都市。
そこから巨大な地下鉄に乗って、、、

何故か縁日。
おい、どこから飛んだ。
しかも、いかにも怪しいカードの屋台で、マジック・ザ・ギャザリングを求めるわたし。
まともな店舗でしか買った覚えはないのだが……。
やがて胡散臭い店主から、くじ引き形式で数枚のカードを頂戴する。
どうやら当たりだったらしい。

そこから、何でだか一度離れて戻ると、人気の無い縁日。
そして、謎のハンツマンに追われる。
隠れた廃屋がいつのまにか巨大化してて、しかも屋内には古ぼけた相当数の白骨遺体が……。
怖いのが苦手なわたしは半ばパニックである。

バスに乗って逃げるが、路上封鎖の憂き目に会い(それはそう)
更に逃げる途中ででかいお屋敷を見掛ける。
鉄格子をすり抜けられないかな~等と考えていたら、身体がハエに成った。(何故ぇ)
何処から生えたミュータント設定。
あるいは魔法か。
兎も角逃げ仰せて安心したところで夢は終わった。

全くもって謎である。
不可解なまま終わる。(ォィ)
Thanks for reading!
いいね! 25
wpeke
wpeke日記
2023/09/13 23:29[web全体で公開]
😆 大正伝奇浪漫RPGあやびと GM瑞香さん参加させていただきました!
GM瑞香さんオリシ 大正伝奇浪漫RPGあやびと
「色は匂へど 散りぬるを」に参加させていただきました。
瑞香さん これがオンセ初GM ということでしたが、シナリオの内容もマスタリングも丁寧でとてもはじめて とは思えない落ち着いた進行でした。
まずは 参加させていただきありがとうございました!
全て表示するGM瑞香さんオリシ 大正伝奇浪漫RPGあやびと
「色は匂へど 散りぬるを」に参加させていただきました。
瑞香さん これがオンセ初GM ということでしたが、シナリオの内容もマスタリングも丁寧でとてもはじめて とは思えない落ち着いた進行でした。
まずは 参加させていただきありがとうございました!

はじまりは帝都・東京で 次々と突然意識不明になる人が発生する怪事件。
調査を命じられたり、友人から相談されたり、で人間と妖怪、そして半妖からなる4人が調査に乗り出す というお話。
生真面目で求道者ぽい人間の黒崎くん(PL:HUDさん) まだあやびとの仕事に慣れてない感じの人間クリスちゃん (PL:コードさん) 声も態度も大きくて、頼りになる天狗の玲一さん(PL:ちくわぶさん)
そして PL私の 元気な新聞記者・たまちゃん たちで、人間と妖怪の間で起こる事件の解決に挑ませていただきました。
結果は わたしのわがままに答えていただき、無理やりハッピーエンドぽくさせていただきました。
GM・瑞香さんは ラストがぐだったー とおっしゃてましたが、いえいえ こちらのわがままを聞いていただきながら
うまくまとまったし、なによりすごく楽しかったです。
「あやびと」は、基本 人と人ならざるモノとの交流をテーマとしているのでRP好きな方には すごくハマるゲームだと思います。 相棒の関係性とかもRPしてて楽しいですし。
「大正伝奇浪漫」という言葉に惹かれるなら、ぜひお試しくださいませ。
今回 楽しませてくれた GMと参加者のみなさま 機会がありましたらまた遊んでやってください。
いいね! 13
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/13 00:28[web全体で公開]
🤔 卓のお誘いの仕方で試してみた
セッション招待ではなく、
セッションの紹介という形で個別メッセージを試してみました。

卓主催者の都合でセッション招待し、メンバ確定状態にした上で
「予定がぁ、合わなくてぇ…無理かもぉ」(コ○グ風)と辞退コメント送信を強いるよりかは良いかなと。
あと返事ない状態の物は消せばあと腐れも無し。全て表示するセッション招待ではなく、
セッションの紹介という形で個別メッセージを試してみました。

卓主催者の都合でセッション招待し、メンバ確定状態にした上で
「予定がぁ、合わなくてぇ…無理かもぉ」(コ○グ風)と辞退コメント送信を強いるよりかは良いかなと。
あと返事ない状態の物は消せばあと腐れも無し。
「呼ばれてない、不公平だ!」という人は逆にきっかけにしてお誘いも良いと思います。

無論申請は早い者勝ちにしたままなので知らずに参加申請した方も気負うことなく参加できます。

欠点と言えば過去同卓した方しか誘えないこととくらいですが、
気になるセッションなら即申請するだろうし、問題ない、ヨシッ!

お返事いただけた方は卓参加可否はともかく丁寧に状況まで教えて頂きありがとうございました。
今回、曜日決めての定期卓があると他卓に目が向けられないのは新しい発見でした。
人によっては冗談抜きで1カ月以上(あるいはそれ以上)先まで先約状態になるらしい。

旧知の方と話すきっかけになったのでお返事いただけただけでも嬉しかったです。
曜日卓は無理でも誘いあえる卓は増やしたい勢。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/12 20:15[web全体で公開]
😊 今日は寝てよう日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお袋の通院送迎がてら先代犬のお墓参りをして、その帰りに焼き肉に連れていった。
とても喜んで貰えたし、わたしも嬉しかった。
そして昼寝をして……気付いたら7時だった。( ̄▽ ̄;)
まぁ、たまの休みの日くらい良いだろう。
尚、明日はトラクターで草刈りが待っている模様。
Thanks for reading!
いいね! 30
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/11 22:45[web全体で公開]
😆 日頃お世話になっている本(イラスト関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私がGMする時は、NPCの立ち絵はフリー素材サイトからお借りしたり、有料のNPCセットをお借りしたりすることがある。

ただ、探すのが億劫な人間なもので、それでも足りない時は、自ら手描きしてNPCを作り上げる時がある。

長らく、私の卓に参加している人の中では「こんなに描いて、大変じゃない?」と思われる人がいるでしょう。

安心してください。手を抜く時はとことん抜きますw

私が今楽しく遊ばせていただいているTRPG「ソード・ワールド2.5」は公式側もオンラインで遊べるようにと、NPCや魔物の立ち絵を配布しています。

すでにあるものは使い回しますw

ただ、魔物や敵キャラに関しては、配布している魔物でも、よく描くことがあります。

同じ立ち絵を使いまわしたらいいじゃんと思うでしょう。

ただ、同じ立ち絵を使うと、PL側もGM側も混乱することがあったので、色違いを配置するだけでも大分、卓の進行度が変わった…気がします。

あと、違いがあると、それはそれでテンション上がりません?(機械系統のエネミーはむしろ統一したほうがらしいかなとは思いますが、やっぱり混乱を招くのでついつい色違いを出してしまう)

あと、純粋に描くのが楽しみなのもあります。

とくに魔物系統の立ち絵を描く時はチョーノリノリで描いています。

モフモフ系統の生き物だとなおテンションが上がる!

最近は機械系統とか、植物系統とか描けたらいいなぁ〜って思って暇があったら描いています。

それほど、上手いわけではないのですが、描いて、反応してもらえるのが普通に好きなので、その反応を楽しみで、GMしているところでもあります。自分がイメージして描いたキャラがその通りに伝わるのが一番嬉しいのです。



ただ、私は無から生み出すことが出来ない人間です。なので、立ち絵を描く際に参考にしている本があるので、よかったらちらっと見てくれたらいいなぁっと思い…、紹介させてください!!!!(ここでようやくタイトル回収かよ)



『空想世界の住人たち ―松浦聖キャラクターデザイン Monster&Human,Imaginary Creatures-』 著作者:松浦 聖

これに関しては書き方というより、魔物やキャラクターデザインに関しての考え方をまとめた本と言いましょう。私はsw2.5でイメージしづらい魔物がいた時は、こちらの本の中から探し出して、イメージが近い物を参照して描くことがあります。
爬虫類や機械、悪人までのデザインがあるのはすごいと思います。著作者もおっしゃっていますが、

『なんとなくページをめくっていただくと,そこから何かデザインの発見があるかもしれません。』

これ本当なんですよ。

とにかくいろんなデザインがありつつも、どれもが違うメッセージを発しています。ただ、この本はある程度絵が描ける人には重宝しますが、全く描けない人からすればただの魔物図鑑です。
だけど、様々なモンスターの絵があるので読んでいて飽きないと思います。私にとって、描く前に読む本です。この本の中で好きな魔物は『ヨウナシバード』と『フォックスドラゴン』でしょうか。
あとsw2.5プレイヤーさんには馴染みのある『コボルド』や『ライカンスロープ』も良デザインなので見て欲しい。


『ロレンツォのドローイングチュートリアルシリーズ』 著作者:ロレンツォ・エザリントン

これはドローイングの本なんですが、普通に絵を描く人でも重宝すると思います。

たまに『これってどう描けばいいんだ?』と悩むデザインに遭遇した時にはこちらを手に取ります。

また、私自身、人を描くのが苦手なので『難しい…!』と思った時にはこちらを読みます。

こちらも、視覚で訴える本となっておりますが、絵の隣にどのように描くのか?について一言添えていて、その言葉も言い回しが難しい物ではなく、とにかくシンプル。簡潔に『こんな感じで描けばそれっぽく描けるよ!』というメッセージを大事にしています。

こちらは人物、魔物だけではなく、自然物や人工物、背景やパースなど、とにかく『どう描いたらいいんだ〜』と悩む絵描きの聖書と言っていいほど、いろんな物を描いてそれを分かりやすく解説をしている本です。

ファンの中で『絵の辞書』と呼ぶ人もいて、『それだ〜!』と私も相槌を打ちました。

絵を描かない人もただ読むだけでも楽しめる本だと思います。和訳している本なので、外国人独特の言い回しに、クスリと笑うところもあります。

どちらも、高い本なので、気軽に買ってとは言えないのですが、読む機会があったらぜひ読んで欲しいなぁ〜とは思います。

すべての図書館に置いておくべき本だと思うんだけどなぁ〜。


外伝

『ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第1集 THE LEGEND OF ZELDA HYRULE GRAPHICS :ゼルダの伝説 ハイラルグラフィックス』 
編集 ニンテンドードリーム編集部 

本当にデザインに困ったら読め!!!ゼルダは助けてくれる!ゼルダを信じろ!!
…とまぁ、ちょっと言い過ぎかと思うw

だけど、既にあるゲームやアニメの設定資料集も読むことは推奨したい!
結局は、自分が好きな絵に落とし込む技術は必要ではないかと思うので、身近な好きを参考にするのは最もいいと思います。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/11 16:45[web全体で公開]
🤔 大根役者とロールプレイ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはTRPGが大好きだが、オフラインセッション、つまり実卓の経験は余り無い。
中学の頃誘われたセブン=フォートレス、大学時代のサークル合宿でのソードワールド(無印)、そして社会人で参加したゲヘナ・オンリーコンベンション位なものだ。
演劇はもっと少ない。
高校時代に有志でやった『レ・ミゼラブル』位なものである。
そして演技は経験がものを云う。
故にわたしは実卓では大根役者だ。

だが、オンラインセッション、特にボイスセッションという概念や器具が凡そ無かった時代から続けていたテキストでのロールになら、程々の自信がある。
人生の何割かの時間を注いだのだから、幾ばくかは経験として培われたのだろう。

小説好きも幸いした。
最近は勤務形態の都合でさっぱりだが、幼き日の『モモ』や『ルパン全集』に始まり、『エルリック・サーガ』や最近ついに完結した『ウィザーズ・ブレイン』、そして『本好きの下克上』が糧となってくれた。

何故TRPGにこれ程までに魅了されたのか?
演者の格好良い台詞や生き様に惚れたからだ。
その背景設定の奥深さやシステム構造の美しさに惚れたからだ。
先の分からない展開にドキドキしたからだ。
そして、全国のあちらこちらに”友達”が出来たからだ。
わたしの場合は、それに尽きる。
つらつらと書き連ねたが、まとまらないまま筆を置く。
Thanks for reading!
いいね! 33
dsss
dsss日記
2023/09/11 13:31[web全体で公開]
😶 AFF2E;PL募集中/RP封印卓企画
RP苦手とか、億劫とかでRPなしでゲームをしたい方、
現在、<RP封印卓>企画で募集を行っております。

シンプルなシステムで、ひたすらダンジョンに潜るだけ。
AFF2E;ランダムダンジョン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169401850555dsss000

コミュ限定ではありませんので、ふるってご参加くださいませ
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2023/09/11 10:22[web全体で公開]
😍 自作アーケード筐体を作ろう【TRPG関係なしです】
液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けてい全て表示する液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。
このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。
まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。

しかし、モニターアームに取り付けていたので足がありません。
自立しない画面だけでは使い道がありません。


そこで、この液晶モニターを使って【アーケード筐体】を作ることにしました。


『JAMMAハーネス』や『コントロールBOX』、『アケコンのRAP3』が余っていたので、図面を引いてホームセンターへ。
木材の高騰に驚きながらも、板を買って線を引いて切り出します。
透明ニスを塗って、モニターを分解してフレームにリメイクシートを貼って、キレイな木目調に仕上げます。

ダイソーやセリア、Amazonでパーツを買い揃えたら、組み立てて調整、2日間かけて縦画面のシューティング用筐体が完成しました。


レイフォース、出たなツインビー、Xbox360を繋いで斑鳩で遊びましたが、やっぱり縦画面でやるシューティングはいいですね!!
満足できる完成度でニヤニヤしながら遊んでいました。
いいね! 35