ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.129

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/01 19:03[web全体で公開]
😆 花火行きたかったなぁ【TRPG関係無いので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169054183751

特に人生の転機もなく今年も夏が終わりました。
オフラインでもイケメンロールするチャンスを下さい。

人生経験を活かしてRPが上手くなる人、
コミュ力が鍛えられ人生が好転する人、
うまく行かなくてもそれはただのRP。

遊びでコミュニケーションを試せる場所があるのはありがたいです

多くは無くとも誰かに好かれている、
勘違いでもそう思える人に私はなりたい。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2023/09/01 09:54[web全体で公開]
😶 3日連続で卓があるとTRPGに帰ってきた感じがします
一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。
みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。
40分あったらショートシナリオできましたねw


昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。
相変わらず仲間のロールプレイが面全て表示する一昨日はクトゥルフ6版のキャラ作成会でした。
みんなでダイスを振って遊ぶキャラクターを作って、終了後に40分近く話していました。
40分あったらショートシナリオできましたねw


昨日はSW2.5のテキセ2話目に参加して、楽しくロールプレイしてきました。
相変わらず仲間のロールプレイが面白いし、闘技場に登録したチーム名で思わず吹き出してしましたwww
運命変転を使って活躍できたので、モニターの前でご満悦ですよ!!


今日はクトゥルフ6版のKPです。
6版でシナリオ内容を思い出して、来週同じシナリオを7版で回します。これで少しずつ7版に慣れていこうかという計画です。
発売してすぐに買った7版のルールブックは、ほとんど使われずに新品同様だったので、ページが開きにくいですwww
内容を少しずつ覚えていって、ベタベタ貼ってある付箋を剥がしていきます。
6版と同じぐらいの付箋枚数になるまで半年ぐらいかかるかな?
いいね! 24
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/01 00:59[web全体で公開]
😶 sw2.5『猫と星と秘宝』を一人で遊んでみた感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近発売されたソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ『猫と星と秘宝』を一人で遊んでみた結果の感想。

最初は小説を読んでから確認しようかと思っていたが、最近GMレスで遊ぶことが楽しいと思ってきたので、今回はあえて先に遊んでみた。
この日記は、そんな寂しいPLが遊んでみての素直な感想を書いていこうかと思ってます。

シナリオの内容は、それほど触れないようにしたいとは思いますが、少しでもネタバレが嫌でしたら、今すぐ畳むことをお勧めします。


はじめに


今回の3つのシナリオの舞台は、ブルライト地方でした。ただ、その中で『珍しい!』と思ったところがありました。

『空中神殿 サンドギア』ですよぉ!不意をつかれましたねぇ。意外な場所が舞台になっている時点で即買いです。

新しい情報は追加はされていませんが、リプレイやシナリオによってより世界観に対して深い理解ができるの出来た……気がします。(急に弱きになる)

ここで簡単にプレイした結果を伝えると、1話目:依頼クリア。2話目:なんとかクリア。3話目:ボス戦で殲滅されて依頼失敗。
でしたねぇ。
3話目は、偏った編成によって殲滅されてしまった感はある。おかしいなぁ〜?推奨された人数でやっていたんだけどなぁ〜?(1人〜3人)まぁ、王道なキャラじゃなかったから辛かったところもあった。ちゃんと作ったら苦戦しないかなぁ。
とにかくバランスがいい編成でないと殲滅される…とだけお伝えしておきます。


1話『沈みゆく街』

PCレベル…初期作成
作ったPC…プリースト(グレンダール)ファイタードワーフ
備考…街にきたばかり、冒険者になったばかり。

前編、後編と分かれていた。ただし、難易度はそれほど難しくはなかった。前編は可愛い依頼を受けつつも、観光気分で回っていた。フェローのキャラがとても可愛い。みんな一度は見てほしい。

探索技能が全くなかったPCだったが、幸い出目に救われたところもあって、依頼に関わる情報もスムーズに回収することができた。
そうして、前編の黒幕にあたる敵と遭遇をするが、ちょっとかわったギミックがあって、正直、処理に悩んだ。

無力化って敵を倒したことにしていいのだろうか?まぁ、攻撃できないならいいっか!終わろ!処理が分からなかったらひとまず、自分の解釈で話を進める。一人だからね!怒られることはない。

前半の戦闘が終わった頃に、またもや新たな依頼がやってきた。ルールブックを見るには、ここで終わることもできるとあった。なるほど、時間を見ながら分けることができるのか。ただ、せっかくの冒険なんだからね!ここで終わっていいっていうPLはいないだろう!ということで、成長をサクッとしてから後編へ突撃!!

ちなみにこの時に、探索技能を振っておいた。(スカウト、セージを各1)

そうして、後編はある遺跡の探索から始まった。この遺跡での探索時の感想。

『あれ?サイレックフォードの初期作成シナリオより優しいぞ!?!?』

どう優しいと言うのは、ご自身の目で確認をしてください!罠を解いたりしながら先へ進む。先へ待ち構えている敵との戦闘も勝利。回復薬のフェローキャラがいたおかげで攻撃に徹することができたのが大きい。一人だと回復しながら殴るのは本当に時間がかかる。それはドラクエ1のりゅうおう戦でお腹いっぱいです。
と、ボスを倒し、無事クリア〜。生還できてよかった。

感想
このシナリオは、ソード・ワールド2.5をやったことがない人と遊ぶ時がちょうどいいなぁと思った。また、GMをやりたいな〜と思う人にも進めたい。GM側もそんなに難しい裁定がないので、気楽にできる!と思いました。
ベテランの人も、息抜きにハーヴェスの街並みを観光としてRPをするのも楽しいそうだなぁ〜と思いました。
このシナリオ、とにかく『初心者向け!』『ソードワールド2.5というTRPGのGMPLとものチュートリアルシナリオ』あとは『長期のGMレスシナリオ(VCやGRなどのストーリー型サプリメント)を遊ぶ前にやるといいかもなぁ』と思いました。

このシナリオに関しては、私もぜひ回してみたい。フェローのキャラも可愛かったので!他のNPCたちも可愛い子がいるので〜!特に猫ちゃんが好きな人にはオススメしたい〜!


2話目『空を舞う彗星』

推奨PCレベル…3〜4
作ったPC
1、プリシューターリカント4(セージ担当)
2、ファイターリルドラケン4(主な攻撃は尻尾)(スカウト担当)
3、コンジャラファイターナイトメア3(レンジャーセージを持っているだけ)

今回はすでに作っていたPCたちを使って挑むことに。
サンドキアはサイレックフォードのように空中都市でもある。だから移動方法もゴンドラだったりするんだろうか?と思っていたが、全然そんなことはなかったなぁ!移動方式が面白かった。

今回の依頼は緊急性のあるシナリオだったため、イベントや判定に失敗することに謎のポイントが増える式だった。
『なんのポイントなのか分からないが、マークが髑髏の時点で失敗はしたくないなぁ〜!』と心の中で叫んでしまった。
最初の街での情報収集の時に、しっかりと成功をしてくれたため、情報の取りこぼしはなかった。
それらを元に依頼された場所へと向かっていった。
道中の戦闘でポイントを稼いでしまったのがとても辛かったなぁ。
だけど、割と早く片付き、依頼された場所で辿り着くなり、ボス戦。
その前のイベントでも心が戸惑っていたのに、敵の特殊能力においおいマジかよと思わず汗をかく。だけど、そのボスの特殊能力もなかなか面白かった。受動側の出目が目標値より高かったら、効果が敵側に跳ね返すという。一度だけ、ナイトメアくんがそのイベントをおこしてくれたので、よっしゃあ!と思わずガッツポーズ。

依頼もなんとか無事いい方向へとクリアをすることができた!久々に動かしたPCたちにもいい気持ちで終わらせてよかったなぁ〜!

感想
こちらはレベルが上がっていることもあり、そこそこ緊張感があるシナリオでした。
最初の街で集めた情報を元に依頼の場所までのルートを考えると言うシナリオはとても楽しかったです。
判定もレベル層にあったものと感じました。ただ、出目によっては、いいエンドに行きつかない難しさがあるとは思います。

そういったエンドに行き着く可能性を考慮して、ベストエンドがいいけど、後味の悪いエンドも大丈夫!という人には楽しめるとは思います。

GMとしても、シナリオの設定によってなかなかルートの軌道修正が難しそうだとは思います。ダイスの女神に祈るしかない。

と、いいつつも、こちらもシナリオを回してみたいところ。サンドキアにご興味があったらぜひ参加してくださればいいなぁ〜!


3話『謎かけ人形の迷宮』

推奨PCレベル…4〜5
作ったPC(二話目のPCを成長させてから使用)
1、プリシューターリカント5(セージ担当)
2、ファイターリルドラケン5(主な攻撃は尻尾)(スカウト担当)
3、コンジャラファイターナイトメア4(レンジャーセージを持っているだけ)

二話のPCを適正レベルまで成長させてからシナリオを開始。

シナリオ名通り、謎かけがある迷宮のシナリオでした。
ただし、時間制限があるシナリオで、しかも、そこそこ時間に余裕のないもので、先へ進めるたびに次はどうしようかと、悩んだものです。
ただ、今回は楽できるルートの方を辿っていったので、それほど判定が必要な場所や敵との遭遇をしなかったのが大きかった。

肝心の謎解きですが、それほど難しいものではないと思います(当社比)

ただ、ラクシアの世界に関わる謎解きもあったので、シナリオをやる前に基本ルールブックⅠの世界観のところを見返した方がいいかもしれません。

そして、謎解きを解いて、ボス戦へと辿り着きました。先攻とれた、敵の正体がわかった(弱点は抜けなかった)。これならいい戦いになるんじゃないだろうか。勝てるかも〜?

と思っていたら、敵さんは頭がいい設定だったので、PC側としてやってほしくないことをやってきて、おかげでナイトメアくんが1ターン目で気絶。その後、頑張っていたけど、ジリ貧でリルドラケンも倒れ、紙耐久のリカントも倒され、全滅…


感想
そもそも耐久性や火力自体がそれほどないPTだったこもあるので、ボスが強い…とは言い切れない。ただ、結構防護点が高い的なので、魔法職が欲しいなぁと思った。
推奨人数が1〜3人って書いてあったけど『うそだろ???』と思わず首を傾げる。
テストプレイした????特に時間経過による敵増加での戦闘は本当に冒険者3人で勝てる????
シンプルにきついのがだが?????
他ルートはまだ見ていないからあれかなぁ、ボス戦の時に有利になる情報を拾い忘れたのかなぁ。
新しい、PCで再編成して挑む……いやぁ、途中の謎かけの答えしているからなぁ。ボス戦だけでも再戦しようかなぁ。

これに関しては、今の所回す予定はないかなぁ。ある程度戦闘慣れている人と、なぞなぞが好きな人に推奨したい。顔見知りの人と遊ぶシナリオかなぁと思いました。魔法職がいたら変わるかなぁ。その場合、神官戦士がいいのだろうか?
人数〜。う〜ん、推奨は3人までだったけど、これは4人の方がいいのではないかなぁ〜?と思ってしまった。


以上、感想日記でした。今から小説の方を読んできます〜!

それとは別に、9月の中頃に、とある公式のシナリオを回す予定です。初期作成のキャラで遊べます。成長は2回ほど行います。
ご興味がありましたら、ご参加してくださいませ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/01 00:06[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】1日テキセキャンペーン!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセ3倍則というが、たった3時間で1話分のテキスト・セッションを終えることが出来るのか?
出来る、出来るのだ(折角なので『シグルイ』風に)

1日テキセキャンペーンとは!
1日で1話分のテキスト・セッションを終えようという卓を、5話連ねてキャンペーンとする、極めて意欲的な卓である!!

昨晩のGM:明日平さんによる卓感想である。
早速だが、頼れる英傑たちを紹介しよう!!

PC1:塩谷辰之介忠朝(遊び人の辰)@wpekeさん
クラス:朱雀/渡世人/天下人
粋で格好いいお兄さんその1。
名乗り口上と背に彫られた登り龍が超格好良い!!
隙のない奥義と遠近両用攻撃&達成値操作に長け、更に情報収集もお手の物と八面六臂の活躍ぶりでした。

PC2:震電 天馬(しんでん・ぺがさす)@dsssさん
クラス:青龍/力人/未来人
粋で格好いいお兄さんその2。
固定値30超えの恐ろしい攻撃力を武器に、敵の攻撃に合わせて相撲の技《鉄砲》でカウンター大ダメージを叩き込む達人!!
クライマックス・バトルにおける大ダメージの化身でした。

PC3:おかよ@わたし
クラス:白虎/玄武/切支丹
奇蹟ダイスやダイス目操作、振り直しなどを搭載した補助キャラクター。
たまに雷も落とすっちゃ!!(それはラムちゃん)

1日テキセキャンペーンだけあって、圧倒的な速度でありながら、みんなで探り探り、入れられそうなところはロールを入れていきました。
お陰でバッチリ30分以上余りました。
シナリオは、伴天連(ばてれん)邪法『三十六歌仙』をもって天海僧正の結界を打ち破らんとする渡辺サンチョ伝兵衛による大量誘拐事件が起こるも、英傑たちがそれを阻止。
エンディングで『二天一流』(?)と思しきあの人がマスターシーンで出てきたり、タイトルに因み『三十六歌仙』の和歌が引用される等、次回も目が離せない印象でした。
GMである明日平さん、プレイヤー及び見学してくださったみなさま、そして読んで下さったあなたにもありがとうございました!
新・天下繚乱は良いぞ!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/31 16:17[web全体で公開]
😲 【新・天下繚乱】れきちず!?【Webアプリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)江戸時代、東京湾はもっと広かった。
現在はそれをあちこち埋め立てて出来た。
……ということは何となく分かるが、今一つ土地勘がない。
そんなあなたに朗報です!!

『れきちず』
https://rekichizu.jp/map/

こちらのWebアプリでは江戸時代の地図がGoogleMapめいて簡単に確認できます!
当時の地名や位置関係を確認したい方にもお勧めです!!
Thanks for reading!
いいね! 21
𝕊𝕪𝕦𝕣𝕒𝕟 𝔾𝕒𝕣𝕒𝕟𝕕
𝕊𝕪𝕦𝕣𝕒𝕟 𝔾𝕒𝕣𝕒𝕟𝕕日記
2023/08/31 12:11[web全体で公開]
😆 ルルブ買いました(D&D5,CoC7
ルルブ買いました
D&D5とCoC7
これを機にTRPGの機会を増やしていけたらなぁと思ったり…
今までは知人のルルブ見せて貰ってたのでじっくり見る事はなかったのだけど、これからじっくりと読み漁って楽しいキャラを作れたらいいな…
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/30 20:11[web全体で公開]
🤔 ニッチな需要は自分からしか供給できない
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165338313741
このカテゴリは大分間が空いてました。誰も使ってないかもしれんですが私が使ってるから良いのだ。

今回からはTRP全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165338313741
このカテゴリは大分間が空いてました。誰も使ってないかもしれんですが私が使ってるから良いのだ。

今回からはTRPG名とルルブリンクの2つをwikiでのリストアップに挑戦します。
完了日は未定です。既に多いしこれからも増えるから仕方ないね。

「だれでもできるが時間がひたすらかかる」物。
本来そういうのはお金もらってやるか情報雑誌で購入するのが筋かもしれませんが、
仕事にする伝手があるわけでもなく、自分の中だけ消化出来ても宣伝が二度手間になるのでこのやり方にしました。

とりあえず手を付けるところから。
以下あたりの見える化を考えていきたいです。
TRPG名
ルルブリンク
呼称(主催者)
呼称(一人称)
舞台
主な種族
主なボス
進行方式
価格
閃き重視
構成重視
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/08/30 07:54[web全体で公開]
😶 今夜はキャラクター作成会です【まだ募集枠が空いてます】
TRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよ全て表示するTRPGを始めたい人向けに『クトゥルフ6版』の【キャラ作成会】を行います。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座

よくあるシティシナリオに参加するつもりで、解説を入れながら一緒にキャラクターを作ります。

そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。
ルールブックを持っていなくても、今回は参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169242599085rentuo01


この機会にクトゥルフ6版を始めたい人、お待ちしています~
ちなみに7版の【キャラ作成会】は、先週やったので次回は9月中旬かな?

TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/30 00:54[web全体で公開]
😰 【SW2.0】多重課税!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0GMリレーキャンペーンの卓感想である。
この卓の内容は宝石箱めいて余り他所では語らないようにしている。
・・・いるのだが、今回はその枷を外そう。

あ、ありのまま起こったことを話すぜ!!
『SW2.0』をプレイしていたと思ったら、気付いたら『真・女神転生TRPG 魔都東京200X』だった。
更に云うと、最終的に『アルシャード』に成った!!
(ポルナレフAA略)

簡単に説明すると、普通のSW2.0(人族と蛮族の対立+魔神)だったのが、終盤神々の対立に巻き込まれてしまい、GMさんの担当PCが昇神することに。
ところが、その神様が暴走して、『ラクシア滅ぼして法の理想郷創るぜ☆』って成ってしまったらしい。
仕方がないので、カオスでもロウでもなく、ニュートラル・ルート(元のままのラクシアを取り戻そう!)となった。
早い話が、まさかの昇神した神様と袂を分かつ事態に。
そして、今まで戦っていた相手の神様(ラーリスとも違う魔神の神)が消える前にくれたのが、『願いを叶える奇蹟の力』。
『アルシャード・ガイア』で云う所の《ガイア》の加護(或いは『天下繚乱』の《黄龍顕現》)である。

なお、今まで手を貸してきてくれていた神(昇神した元PC)を裏切った(?)代償は大きく、その神以外の信仰を持つプリースト(わたしのキャラクター)は、拡大前の消費MP+4となった。
くっころー!!(お約束)
楽しい!
楽しいからいいんだけど、これはキツイぜ☆
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2023/08/29 23:42[web全体で公開]
😶 お前の積みルルブを数えろ
………………………いっぱい(目逸らし)

ま、まあね、言うてそんな、買ってから一回もやってないシステムはまだ二桁はいってないし…
1~2回だけやって以来遊べていないのはまあ、ね………
ルールブックには遊ぶ友達も時間も付属してないからね。仕方がないね。

ちょっとずつでも積んでるものは解消全て表示する………………………いっぱい(目逸らし)

ま、まあね、言うてそんな、買ってから一回もやってないシステムはまだ二桁はいってないし…
1~2回だけやって以来遊べていないのはまあ、ね………
ルールブックには遊ぶ友達も時間も付属してないからね。仕方がないね。

ちょっとずつでも積んでるものは解消したいなと思いつつ面白そうなルルブを物色する日々です。
そういうことをするからどんどん積まれていくのだが????

マモノスクランブルは二回目遊ばせていただきました!!!!!!!!(必死)

あとは獣の森とブラインドミトスが特にやってみたいんですよね~。
諸々GMもできるようになりたいです。
いいね! 21
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/08/29 20:44[web全体で公開]
😶 元の舞台へ・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに来る前、とある趣味のコミュニティで活動していた。
コミュニティのイベントで作品の展示もしていた。

コロナが流行り出した頃、そのコミュニティでの活動が出来なくなった。
手持ち無沙汰になっていた時に旧メンバーから誘われてオンセンへやってきた。

今年の4月末、コミュニティが一新して活動が再開される事となった。
10月には展示会も開催されると云う事で、5月より出展作品の制作を3年振りに取り組んでいる。

オンセンに来る前とは随分と様変わりしてしまった元の舞台へ戻りつつある・・・・。

いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2023/08/29 20:03[web全体で公開]
😟 オンセンの日記でNGくらった文面
ほへぇ~、オンセンの日記には禁止ワードあるんだね~♪
意図せずNGもらっちゃった文面集
「パペット◯んにクリティカル・バレット!」◯=く
「僕が飲んでるのはドクペ!ドク◯ニストだよ~♪」◯=ペ

最初、わけわからんかったよ~w
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/29 00:25[web全体で公開]
😊 【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた【22回目(後編)】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169297618833

結果的に浴場の扉を破壊したり、
女湯で写真を撮った男性刑事が出たり、
大広間では9ダメージ分の血が床に染み込んだり、
生霊が寝室に侵入し、あやうく幽霊騒ぎになるなど、大騒ぎでした。

腕に自信が合っても応戦でカウンターされるリスクがよくわかるセッションでした。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 21:58[web全体で公開]
😍 【推し】新・天下繚乱【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新・天下繚乱に興味はあるけど二の足を踏んでいる、というお話を見たので成るべく要点に絞って紹介してみます。

【世界設定】
架空の江戸時代が舞台。
但し、時空破断という現象により、現代含め古今東西あらゆる時代のあらゆるキャラクターを登場させられるのが嬉しい。

【ここが凄いよ新・天下繚乱!】
①システムが簡単!
②ド派手な奥義!
③多種多様なクラス!

①システムが簡単!
日本TRPG界の東の雄、F.E.A.R.(ファー・イースト・アミューズメント・リサーチ)社が開発したSRS(スタンダード・RPG・システム)の系譜、その最新版だけあって良く纏まっている。
選んだ最大3つのクラスと1点のボーナスで決まる基本能力値とそのボーナス、それらを元に計算される戦闘能力値を用いる。
また、アクションは主に移動を行う『ムーブ』、主に補助的な行動を行う『マイナー』、そして主となる行動を行う『メジャー』と簡素な行動を行う『オート』のみと非常にシンプル。
成長も、経験点を消費して選択したクラスのレベルを上げ、予め記載された数値を足すだけである。
判定は六面体ダイスを2つ用い、クリティカル・ファンブル値は特技により下げたり上げたり出来る。

②ド派手な奥義!
奥義とは1シナリオ中1度のみ使えるリソースである。
選択したクラスに依存し、プレイヤーキャラクターは必ず3つこれを持つ。
その名に恥じず、大ダメージ化や達成値の後出し超上昇、ダメージ無効化、死亡からの蘇生、奥義の打ち消しなど、初期Lvからド派手な展開を表現出来る。
また、プレイヤーキャラクターには『覚悟』という特殊な状態があるが、その前後で奥義の効果が変化しないので、覚えることが少なく済む。

③多種多様なクラス!
基本ルールブックに実に19種、サプリメント『蒼穹無限』に10種ものクラスが掲載されている。
対単体、対複数、守りや回復、補助の何れが得意かを示す4種の基本クラスの他、剣客、陰陽師、妖怪絵師、天下人などのサブクラスがあり、その中には異なる時代・場所から来た者を表す『客人(まろうど)』クラス、妖怪や神、鬼や天狗などを表現する『種族』クラスもある。

以上、簡単に纏めてみましたが、購入前の参考に成れば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 26
マッツ
マッツ日記
2023/08/28 21:39[web全体で公開]
😶 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のオンセPLを募集します。
冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか?

内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。
戦闘も、単独では勝てない相手に対し全て表示する冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか?

内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。
戦闘も、単独では勝てない相手に対しても仲間の力を集結して戦うといったバトルで、戦闘も白熱します。

5名募集しています。

日時:10月土日祝 すり合わせ 13:00~20:00 途中休憩を何度かはさみます。

少しでも興味を持っていただいたなら、すり合わせに参加しませんか?

質問がありましたら、何なりと。
いっしょに遊べる方をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

詳しくは、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169322332957Matz1248
いいね! 9
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/28 16:42[web全体で公開]
😶 やりたいが……(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近友人と『ゲゲゲの鬼太郎』を見て、ふと妖怪PCを作りたくなった私。

しかし、今手持ちにあるTRPGは大体は西洋っぽい雰囲気の本ばかり。
というわけで、好みの世界観で妖怪PC作れるTRPGはないかなぁ〜と探していたところ……。

『大正伝奇浪漫RPG あやびと』というTRPGへと行き着いた。

ほほ〜。ゲームシステムまでは調べれなかったけど、好みの世界観だ〜。きっと中に1話ぐらいリプレイついているやろ〜と思って電子書籍で購入。

読んでみて、大正時代に関する情報量は凄かった。ある意味資料。大正時代の人々について知りたい人は購入をお勧めしたいところ。PCも私が作りたい妖怪PCがあってよかったなぁ〜と思った。(今の所人の社会に紛れて働く妖怪PCがやりたかったので)

ただ、ゲームシステムがいまいち掴めない。まぁ、こう言うのは、やっておいおい分かっていくものだとは思うんです。

それでいざ、テキスト卓で募集しているところないかなぁ〜と探してみるが……全く見つからない!!

今は開催されてないだけか〜。

と、ちょっと残念に、では、せめて先人達のリプレイ集を読んで少しでも勉強しようと思い、リプレイを探すが、これも0件。(youtubeには少しだけプレイ動画が上がっていたので、見ていたが、動画時間が長くて途中でギブ)

専用のコミュニティとかってないのかなぁっと思い、探してみるが、これもない。

……あれ!?もしや?!ここでは遊べないのか!?

と軽くショックを受けてしまった。世界観が好みなだけに、非常に残念……。犬のおまわりさん…やりたかった……。

さすがに、今までやってきたTRPGのシステムとは結構違っているだけに、気軽にGMやります〜とは言いづらい。

sw2.5でも有志の方々によって、無料で和風なサプリが配布していて、その中にも妖怪PCが作れるようになっているが……


こんちゃ『いやぁ〜、今の所、私が妖怪PCが作りたいだけだしなぁ。和風ソドワも興味深いけど、世界観があまりにも違いすぎるから、あんまり大きな声でやりたいですって言っていいようなものじゃないだろうなぁ。』


とは思う。

でも『奈落の魔域』の中で和風っぽいネタ出してもいいよね!!だって『奈落の魔域』だからね!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 16:31[web全体で公開]
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。
これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。
どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。
オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。
人には歴史があるものですね。
お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか?
Thanks for reading!
いいね! 33
団長
団長日記
2023/08/28 16:30[web全体で公開]
😶 BOOK☆WALKERでTRPGルルブ含む色々が50%還元セール中!
BOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます!
ルルブ欲しいけど遊ぶか分からないから買いにくいとか買いたいけど高いなーと思っている初心者さんはぜひ見てみてください!
メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムR全て表示するBOOK☆WALKERにてTRPG系電子書籍が50%コイン還元始まったので宣伝しときます!
ルルブ欲しいけど遊ぶか分からないから買いにくいとか買いたいけど高いなーと思っている初心者さんはぜひ見てみてください!
メジャーなダブルクロスやソドワを始め、物語を紡ぐエモTRPG「モノトーンミュージアムRPG」
迷宮探索国経営TRPG「迷宮キングダム」世界を守る巨大ロボット系TRPG「メタリックガーディアンRPG」
クトゥルフのルルブページ数を超えた遊べる凶器、最新TRPGの「エルデンリングRPG」も今なら還元セール中!

TRPG色々半額還元セール中!皆様も推したいTRPGあれば推すチャンス!
https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/28 12:35[web全体で公開]
🤔 最近増えたことと勝手な想像【妄想なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定型文を使って参加申請し、
ちょっと指摘したら修正が終わらぬまま無言で申請取り消しされることが増えた気がします。

日本語に不自由なままセッションに参加しようという心意気は認めますが、8月以降増えた気がします。

夏休みを活かしての挑戦が前向きな理由付けですが、後ろ向きな理由付けに少々心当たりがあります。

ccfoliaのPro版を購入したアカウントをハックするための下調べという線があります。
それ以前はブログにお布施したら一ヶ月卓主催者向けコマンドが見える仕組みでしたが、Pro版はアカウントへの紐づけ。
アカウントハックでクレジットカード情報を詐取されるリスクがあるかもしれません。

詳細な仕組みは知らないですがPro版使用者は念のためご注意ください。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 09:11[web全体で公開]
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。
CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。
が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。
故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。
わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。

わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。
探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。
バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。
はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。
これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑)

和モノだって色々在る。
わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。
もっと軽いノリで遊びたい?
『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。
戦闘などせずにほのぼのしたい?
ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。
ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい?
『マージナルヒーローズ』がある!
いや、映画のアメリカンヒーローだ?
『デッドラインヒーローズ』もある!
喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦?
『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ!
サイバーパンク?
『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!!
新作も色々出ている。
『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc.
D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。

かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。
CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 52