ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.128

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/07 00:00[web全体で公開]
😊 【ゆうやけこやけ】立ち絵描きました
動物の方はアイコンあったのでそっち使う予定。
住処そばに居合わせた人間に「へんげ」したネズミ。
元にした人間に引っ張られて高圧的な態度をとるが、生来の性格で天敵が出たらすぐ逃げだす。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1699436572393754937

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
ツイートを表示する動物の方はアイコンあったのでそっち使う予定。
住処そばに居合わせた人間に「へんげ」したネズミ。
元にした人間に引っ張られて高圧的な態度をとるが、生来の性格で天敵が出たらすぐ逃げだす。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 21
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/09/06 23:37[web全体で公開]
😲 今日の日記・今日はゲーム制作ではなく読書
と言っても、昨日も読書だったが

ホフマン先生の黄金の壺・マドモアゼル・ド・スキュデリ(光文社古典新約文庫)である

マドモアゼルは未読だが、黄金の壺は数年前岩波文庫で一度前編を読んだ。改めて今回古典新約文庫を読んでいるのだが…

まず一番分かったのはとにかく読みやすい!岩波文庫版は旧文全て表示すると言っても、昨日も読書だったが

ホフマン先生の黄金の壺・マドモアゼル・ド・スキュデリ(光文社古典新約文庫)である

マドモアゼルは未読だが、黄金の壺は数年前岩波文庫で一度前編を読んだ。改めて今回古典新約文庫を読んでいるのだが…

まず一番分かったのはとにかく読みやすい!岩波文庫版は旧文書かもしくは難読漢字にルビが降られてなかったり、中訳なども書籍の最後に集中しているため、作品内の当時を思わせる要素が参照するのが大変だったが、光文社古典新約文庫の場合、中訳があると必ず対応したページの左端に、この要素は何たるかが解説されているため、いちいち巻末の用語集まで飛ばなくていいので、物語に集中できる

そして、肝心の文体の方も、現代的にアレンジされており、変に旧式文書を気取ってないのでスラスラ物語が頭に入ってくる

内容の方は、何をやっても失敗だらけのアンゼルムスという学生が、接骨木の木の梢で金緑色の蛇の精霊(お嬢)のゼルペンティーナと出会って、一目ぼれして…という流れなのだが

とにかく、このアンゼルムスという男、事ある事にゼルペンティーナの事ばかり考え、周りの学長やらなんやら(学長の娘のヴェローニカってドイツ人のお嬢)まで振り回して心配させるのだが、すったもんだ。現実に非現実の要素(火トカゲ・魔女・文書管理官リントホルストの怪しい魔術など)が乗り込んできて、不可思議極まりない日々をすごしたのち、最後はアンゼルムスがゼルペンティーナと結ばれて(作者は絵画の中の住民になった。としているが)めでたしめでたし。という所で、この物語はこれで終わり。としめている

あれ?メインヒロイン2人目のヴェローニカはどうなったかって?最後の最後でアンゼルムスを捨てて別の男の元に走った。だそうだ。しかし、結果的にアンゼルムスもゼルペンティーナと結ばれて、ヴェローニカも別の男と結ばれて、悲劇で終わらず、双方とも幸せになれてよかったね。とホフマン先生はまとめている

時代が時代なら、これがとある人々だとややこしい事になるだろうが、結果的にこの物語はハッピーエンドで終わっている。そこにはよくある作品の様に鬱要素が、とかどろどろの恋愛劇とかそういったグエッになる要素は一つもない

はっきり言って私はこういう作品の方が好きである。そりゃ、私もTRPGのセッションでは利権絡みのヤクザじみた連中が派手に大暴れするシナリオとか、ネタに全振りしたシナリオ(東方魔改造が諸般の事情でいったん休止状態だが、代わりに参加者の人がリクエストしたSWのシナリオとかがそれである)

は好きであるが、こういった確かに後ろ暗い事はあっただろうけど最後はみんな大円談でよかったね。という作品の方が、読んでいて気が楽になるのである

この作品、一応はドイツロマン派のホフマン先生が作ったメルヘンだが、昔読んだアンデルセンのおやゆび姫の巻末後書きに、黄金の壺などがあるが、ドイツロマン派の人々の常で大人向けの大層ひねくれた作品である。と酷評されていたが、他の童話なども読んだ私からすればそうか?グリムの童話もアンデルセンの童話もメルヘンを引っぺがすとゾッとするホラー作品だろう?ペローの青髭なんぞまさにそれではないか、という感想を当時持ったものである

童話が教訓などを与える必要上、ある程度残酷な表現が入るのは仕方ないが、少なくとも黄金の壺では誰かがぶっ倒れたり、大クラウスと小クラウスの様に悪人が善人をだまして悪事をさんざんやらせておいて利用価値が無くなったら事故に見せかけて始末したり…という容赦のない描写は無かったぞ(お前さんが童話をあまり知らんからだろう。という声も出るだろうが)

一先ず、悲惨な人物が出ないとか、後ろ暗い展開がない。という事で、童話と言ったらこの作品。と私は推させていただく

追記:その作中のヴェローニカの裏切りについては、ホフマン先生が嫁から受けた仕打ちが元となってるらしい。事実はやはり小説より奇、である

さらに追記:そのホフマン先生、くるみ割り人形の作者でもある用だ。まさかこの作品の作者だとも思ってなかった

ついでに言うと、当時のイギリスの国威自慢、とかボロクソに言われているが、ガリバー旅行記とかも案外悲惨な展開は無かったと思う

今日の書評はこれにて
いいね! 10
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/09/06 17:53[web全体で公開]
😶 火をつけたい。燃え残った全てに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アーマードコア6を3週して、このシナリオをTRPGでやってみたい衝動に駆られている。

やるとしたら慣れてるソードワールド2.5

プレイヤーは1~2人の傭兵、時代設定は魔動機を使う勢力をガンガン出したいので魔動機文明時代。蛮族あり(対象のエリアには守りの剣はない)

シナリオは言葉などをソードワールドに合わせつつ再現する感じで。
コーラルは特殊なマナかマナとは違う資源、ルビコン3は惑星ではなく封鎖された島など。

リペアキット代わりに、PC達は補助動作での限定回復と、強化人間としてHPと引き換えに行為判定への加算が可能。この辺は場合によっては敵も使ってくる。

機動外骨格のカスタムなんかができてもいいかも。

意外といけそうな気がしてきたが、私にはこれをやる余力がない。
いいね! 17
dsss
dsss日記
2023/09/06 11:13[web全体で公開]
😶 トワイライトガンスモーク;PL募集
SRSのサイバーパンクもの<トワイライトガンスモーク>(TGS)を
水曜固定(の予定)でPL募集中です。
ルルブ未所持でもOKですので、ふるってご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169393409946dsss000
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/05 21:21[web全体で公開]
😊 【CoC7】テキセ卓が無いらしいので
立ててみました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169391547463pixiv53109118
レギュレーションは継続キャラはSAN値50以下に制限、新規キャラはPOW50以下に制限、参加キャラに過去同卓キャラがいた場合はそのキャラはSAN値の制限を受けません。
KPとしても気軽に用意出来る系なのでお気軽にどうぞ。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/05 15:09[web全体で公開]
😆 【SW2.5】びーむ!!(」 ・ω・)」三=一☆【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。
今回のボスはコロッサス・ミニチュアなる小型コロッサスと、植物系魔物(名はど忘れした)であった。
昇降機から降りるまでの1ラウンドの準備時間が在ったので、わたしのPC(森羅メリア♀)はパーティー全員に【タフパワー】を掛けるもなんと1ゾロで不発!!
そのまま戦闘に雪崩れ込むと、何だか植物魔物あんまり強くない。
倒してしまった方が早いのでは……?
というわけで《クリティカルキャストⅡ》《魔法制御》【チリングブレス】で見事倒した。

しかし、返す刀のコロッサス・ミニチュア。
極太貫通レーザービームを2発も放ってきた!!
その被害は決して軽くなかったが、ティエンスの騎手神官♂さんが【キュア・ハート】でガッツリ回復。
更にマイPCが足りないところに【リプロデューサー/リビングツリー】を撒きつつ再び制御クリキャス2【チリングブレス】を放つと、今度は2部位に1ゾロ!?
これで今シナリオ中1ゾロ回数は何と4回に……ぐぬぬ。
まぁ、建て直しは上手く行ったし、レーザーは連打は出来ない仕様なので、あとは流れで何とかなりそうなところでカットとなった。
うーむ、自爆といいレーザーといい、矢張りコロッサス・シリーズは厄介だと感じた今日この頃であった。(己の1ゾロからは目を反らしつつ)
Thanks for reading!
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/04 23:31[web全体で公開]
😆 【エモクロア】有名私立校の友達が急に避け始めました【その2】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169192236118

探索者とNPCが合流ししばし交流。
子供たちの癒しの中に潜む不穏。

管理人によると守らなければならないル全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169192236118

探索者とNPCが合流ししばし交流。
子供たちの癒しの中に潜む不穏。

管理人によると守らなければならないルールがあるようだ。
それを破れば、『奴』がやってくる。
と怖がらせる程度だと言いつつ、絶対にルールを守ってほしいと若干ちぐはぐな注意喚起。

そしてNPCが計7名出てきてDLの応答が大変そうでした。
続きは9/16 20:00。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/09/04 21:42[web全体で公開]
😆 【祝】次回でオンセGM150回になります
早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダ全て表示する早いもので、今週中にオンセGMが150回になります三ヾ( ・∀・)ノィェァ♪
(まぁ、キャラ作成会やココフォリア作成会などはカウントしていないので、募集自体は200回超えていましたが…)


コロナの影響でオフセからオンセンに流れ着いて、最初に遊んだGMさんがとても親切な方でココフォリアのダイスボットなど教えて貰いました。最初が大当たりGMだったので、運が良かったと思いますwww

少しずつGM回数を増やしていき、野良卓から意気投合して身内卓ができて楽しい日々。毎週の卓が待ち遠しかったですね。
あのルーニーだけど気がつくと主人公枠、みんなの親分的リーダー、ほんわかした雰囲気の人、KPに挑戦してくれた人、それに気づくのっていう切れ者。pixivで卓のイラスト書いて貰ったときは嬉しかったなぁ~
そして徐々に日程が合わなくなって自然消滅…。今考えてもいいメンバーでした。


コミュニティを作ってノウハウを紹介するようになり、今では【コミュ優先】で募集するようになりました。
やっぱり野良卓よりも安心して募集できるので、GMする人はコミュに参加するか、作った方がいいと思いますよ。


今後も週1~2回ぐらいのペースでTRPGを遊んでいきますので、同卓することがありましたら、よろしくお願いします!!
いいね! 37
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/04 21:22[web全体で公開]
😶 できること(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者歓迎卓かぁ〜。いやぁ、開催できる先輩は本当にすごいなぁ〜。本当に、頭が上がらない。


え?そんなことを言ってないで君もやれよ?だって?


はっはっはっは〜〜〜〜〜。


自信ないので無理です。(きっぱり)


その、ずっと、気になっていたんですが『GMができる人=大体のことができる』と思っている人が多くはないですか?


それは違うよ!…とめちゃくちゃ伝えたい!


言い方が違えども、GMもまたTRPGという遊びの中では、PLの一人ですからね?


普通のPLさんとは違い『シナリオを進行する』のが役割のPLさん(GM)ではないでしょうか?


それ以外のことは『出来ればいいな〜』ぐらいでいいのではないでしょうか?


初心者さんPLさんに対し、優しくないことを言っているのは、重々承知の上です。


だけど、『初心者PLさんにも参加しやすいように配慮して〜。』はすべてのGMの人が、必ずしも配慮するべき点ではない。と思うのです。


ならば、初心者は通常の卓に参加してはいけないのか?と思われるかもしれません。


いいえ、それは極論。違います。


『初心者歓迎卓』だけしか初心者が遊べない。というわけではありません!


そう言った記載が書いていない卓でも参加することはできます!


その場合、参加申請する際に、自分が不安になっている点を書いてください。


みんなに見られるのが恥ずかしいのならば、直接そのGMさんに相談するとかで、とにかく、自分が気になっている点を書いて伝える。


例えば、そのTRPG自体が初めてです〜とか、TRPGだけではなく、会場のツールの使い方が分からない〜とか、ルルブの所持について〜とか。


また、参加申請の際に言っておくと、GMさんだけではなく、他PLさんもさりげなくフォローをしてくれることもあります。


と言いますか、あらかじめ言ってもらう方が、フォローしやすいのです。


何事も相談。まずは相談。猫と和解せよ(これは関係ない)


何が言いたいかというと


「遊びたいけど、気がかりなところがあるのならば、相談して」


です。そのTRPGが好きな人同士であれば、そうそう蔑ろにはしません。


遊びとは気軽にやるものです。


遊びたいなと思ったら、相談してください。一人で抱え込まなくていいんです。
いいね! 28
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/04 12:19[web全体で公開]
🤔 セッション終わりにしていること【備忘】
私とのオンセンセッション同卓者なら覚えはあるかもしれませんが、感想コメントを個人宛にそれぞれ送るようにしています。

主な理由は同卓者がセッションのどこで活躍していたか忘れるからです。
一言でも残しておけば見返した時にどういうRPだったかもわかります。

さらに返信してくれるかどうかで相手全て表示する私とのオンセンセッション同卓者なら覚えはあるかもしれませんが、感想コメントを個人宛にそれぞれ送るようにしています。

主な理由は同卓者がセッションのどこで活躍していたか忘れるからです。
一言でも残しておけば見返した時にどういうRPだったかもわかります。

さらに返信してくれるかどうかで相手から見てしんどい相手判定もできるのでお誘いセッションの判断にも使えます。

顔が見えない相手だからこそ言葉を投げ合って次に活かしたいですね(なお活かせているかは不明)。

それはそれとして【CoC7コンバート可】のCoC6卓が少ない。
違いは以下だけなのに「7版コンバート許可するくらいなら7版ルルブ買う」というレベルの方が多い。
・技能の種類
・アイテムの種類
・呪文の種類
・神話生物の種類
・プッシュ無し
・幸運消費無し
・チェイス無し
ほぼKP主導で決めて良い項目ばかりなのですがねぇ。
いいね! 27
ダージリン
ダージリン日記
2023/09/03 20:50[web全体で公開]
😟 何か・・・  また・・・
TRPGのルルブを買ってしまった・・・  今回はメタガの基本と上級。
最近よく財布に小銭が入ってると、古本屋で所持していないTRPGのルルブを見ると
つい購入してしまう。それが癖になりつつあるみたいだ。

自分的にはシナリオを練る時間も無ければ、プレイヤーとして参加する時間もない。
なのに全て表示するTRPGのルルブを買ってしまった・・・  今回はメタガの基本と上級。
最近よく財布に小銭が入ってると、古本屋で所持していないTRPGのルルブを見ると
つい購入してしまう。それが癖になりつつあるみたいだ。

自分的にはシナリオを練る時間も無ければ、プレイヤーとして参加する時間もない。
なのに使用しないルルブだけが溜まっていくのは如何なものかと思ってしまう。
(前回はイースTRPGとギア・アンティーク・ルネッサンス)

実際はTRPGやりたい気持ちは一杯あるのに、仕事と持病の治療の為にかなりの時間を
割いてるのが現状で、単発セッションとかがあっても時間が噛み合わない事も多い。

・・・ああ セッションしたいなぁ・・・。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/03 19:38[web全体で公開]
😊 卓友さんというかけがえのない存在
ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。
そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。
とてもありがたい限りである。
持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 41
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/03 17:19[web全体で公開]
😆 【エリュシオン】「学力で殴ります」
discord限定セッションに参加してきました。

参加者はダアト、ルインズブレイド、ナイトウォーカー、陰陽師の四名でした。
アウルに目覚めた撃退士と呼ばれる彼らは学園に汽車で向かい、
天魔による襲撃を見事はねのけたOP。
その後なんやかんやして首謀者を取り押さえました。

探索パート全て表示するdiscord限定セッションに参加してきました。

参加者はダアト、ルインズブレイド、ナイトウォーカー、陰陽師の四名でした。
アウルに目覚めた撃退士と呼ばれる彼らは学園に汽車で向かい、
天魔による襲撃を見事はねのけたOP。
その後なんやかんやして首謀者を取り押さえました。

探索パートは
シーン制ならシノビガミ風ですが、
エリュシオンは月~金の間で授業時間、放課後、夜の合間を縫って調査をする流れでした。

戦闘パートでは
命中判定を学力、青春力、政治力の数値をベースにして決めるので
タイトルの様な言い方になります。
エリュシオン用のdicebotでelとか打ち込んでました。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/03 12:16[web全体で公開]
😢 罪と罰【暗い話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『罪と罰』はドストエフスキーの名著であるが、タイトルにお借りした。
わたしは洋の東西を問わず様々なシステムが好きだが、取り分け『和物』に弱いらしく、最近は『神我狩(カミガカリ)』や『新・天下繚乱』にどっぷりだ。

こちらで知り合った新・天下繚乱GM、K氏とは懇意にさせて頂いていた。
しかし、わたしにも遠慮というものがある。
わたしがそのGMさんの卓に毎回お邪魔していたら、仮に新・天下繚乱に興味を持たれた新人さんが入る枠が1つ減ってしまう。
それは新・天下繚乱の発展によろしくない。
そんな訳で、三度連続でお邪魔した後に、『3杯目はそっと出し』といわんばかりに一度身を引いたのだが、これが良くなかった。
K氏はどうも悪質なプレイヤー(情報の断片から察するに、無断欠席系)に遭遇したらしく、それきりオンセンへ姿を見せなくなった。
勿論、これは結果論で、わたしが悪事に手を染めたわけではないが、理解の深い友を1人失ったのは忸怩たる想いである。
余り纏まらなかったが、ここで筆をおくこととする。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 35
wpeke
wpeke日記
2023/09/02 22:35[web全体で公開]
😶 「新・天下繚乱」 キャンペーン開始!
先週から GM:明日平さん PL参加:ミドリガニさん dsssさん 私 の 1シナリオを
1日三時間で終わらせるキャンペーンに参加させていただいております。

その 第1話【あまつかぜ】
テキセで3時間で終わらせる というのはキビしいんじゃないか と思っていましたが・・
できるもんですねぇ全て表示する先週から GM:明日平さん PL参加:ミドリガニさん dsssさん 私 の 1シナリオを
1日三時間で終わらせるキャンペーンに参加させていただいております。

その 第1話【あまつかぜ】
テキセで3時間で終わらせる というのはキビしいんじゃないか と思っていましたが・・
できるもんですねぇ。 しかも楽しかった!
やはり みんなで共通して意識をもってるとできるもんなのですね。
3時間予定が2時間半で終わったので、今後はもう少しRPやってもいいかな 多分回を
重ねればもっとよくなっていく感触がありました!

GM並びに PLのお二人 今後ともよろしくお願いいたします!
いいね! 14
Kei
Kei日記
2023/09/02 19:53[web全体で公開]
😶 安全と創造のお話
ご機嫌よう。

わたくしの卓では安全ツールなども導入しておりますし、実際にそれでプレイが中断したりプレイヤーがキャンペーンから離脱したりしたこともございます。何のために安全ツールを導入しているかといえば、まさにそう、プレイヤーが(悪い意味での)心理的な重圧や動揺に晒されたと感じたらプレイがすぐに全て表示するご機嫌よう。

わたくしの卓では安全ツールなども導入しておりますし、実際にそれでプレイが中断したりプレイヤーがキャンペーンから離脱したりしたこともございます。何のために安全ツールを導入しているかといえば、まさにそう、プレイヤーが(悪い意味での)心理的な重圧や動揺に晒されたと感じたらプレイがすぐに中断するし、卓から抜けることもできる、そのためです。

つまり、セッションそのものは安全である必要がありますが、安全ツールを使ったからといって安全になるわけではなく、実際に、みんなで安全に楽しく遊ぶということは、誰も傷つかないことと全く何の関係もありません。

プレイスタイルという言い方をするなら、二つのスタイルがあるといっていいでしょう。

ひとつは、自分が心理的動揺に晒されることを予期していて、それでも遊ぶというスタイル。
もうひとつは、互いに一線を超えないし、意図して心理的動揺を与えないというスタイル。

わたくしの卓(で取り上げるタイトル)は前者の方に偏っておりますが、もちろんのことながら後者のプレイヤーもいらっしゃいますし、どちらが正しいかということはありません。ですが、このスタイルが一致しないと、事故になる可能性が高い。何のゲームを遊ぶのかも関係がありません。CoCでもSWでも青髭の花嫁でも、同じように動揺に晒され、傷つくときは傷つきます。もちろん前者のスタイルであってもNGな要素はあります。予期していたよりも遥かに厳しい状況にさらされることだってあります。

そしてもう一つ。実際に何が引き金になるのかは、その場にならないとわかりません。コンテンツだけが引き金になるわけでもありません。

では、どうしたら卓を運営できるでしょう? ここでプレイの権利を超訳引用してみましょう。

セッションの参加者には、(GMも含めて)誰にも権利があります。ゲームに参加できるのと同様に、ゲームを離れることも、ゲームの軌道修正をすることもできます。軌道修正できるということがTPRGの大きな特徴であって、ゲームのルールやシナリオに何と書いてあるかは関係がありません。デザイナーは卓の現場にはいません。実際の卓の運営においては、デザイナーの妄想など犬のフンほどの価値もありません。優先されるべきなのは参加者個人個人です。

また、セッションは、参加者全員が協力して創造するもので、誰であっても(たとえデザイナーであっても)、この創作物を否定したり壊したりすることはできません。

もちろん、どうしていいのか分からないときだってあるでしょう。提案を求め、提案しましょう。その提案が受け入れられなかったとしても、批判してはいけません。ましてや、どうしたいのかが分かっているプレイヤーに「提案」すべきではありません。明らかなミスに見えたとしても受け入れなければなりません。

創造のためには緊張や対立だってあります。ですが、対立するアイディアや個人を攻撃してはなりません。セッションの目標を共有し、グループが何を望んでいるのかに注意し、異なる意見に耳を傾けてください。

安全ツールを使って実現できる(かもしれない)のは、まさにこういった軌道修正です。

セッションは楽しむものではなく、楽しませるものです。
いいね! 22
Kei
Kei日記
2023/09/02 15:37[web全体で公開]
😶 テストプレイというかリハーサルでしたの。
ご機嫌よう。

わたくし自分の卓ではテストプレイなどこれまで行ったことがないのですが(とあるインディーズ作品のテストプレイに参加させていただいたことはございます)、ALICE IS MISSING 卓の開催にあたって、問題なく遊べるかどうかの確認をしましたの。

と申しますのも二つほど理由が全て表示するご機嫌よう。

わたくし自分の卓ではテストプレイなどこれまで行ったことがないのですが(とあるインディーズ作品のテストプレイに参加させていただいたことはございます)、ALICE IS MISSING 卓の開催にあたって、問題なく遊べるかどうかの確認をしましたの。

と申しますのも二つほど理由がございまして。
一つは、公式に Discord で遊ぶ環境が提供されていますので、ファシリテーターとして、その環境がどのようなものかの確認ですわね。
もう一つは、未訳ですので拙訳で遊ぶのですが、ALICE IS MISSING はカードを使い、カードには英語で指示が書かれています。このカードが画像なことと、しかもゲームは現実の時間で90分という時間制限がございますので、できるだけスムーズにゲームを進行するために、日本語訳に簡単にアクセスできるようにちょっとしたツールを用意したのでした。それが実際に機能しそうかという確認もございます。

課題が全くないわけではないものの、一応プレイはできそうでしたので、改善できそうなところは改善しつつ、あとはセッションを待つばかりなのですわ♪
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/02 11:21[web全体で公開]
😆 【エリュシオン】立ち絵描きました
久遠ヶ原学園に通う初等部1年(年齢不詳)。
扱いづらい上にチャンスが限られているロマン構成なのでNPC向き。
https://twitter.com/pixiv53109118/status/1697795738900775065

ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する久遠ヶ原学園に通う初等部1年(年齢不詳)。
扱いづらい上にチャンスが限られているロマン構成なのでNPC向き。


ついでに宣伝。
「のんびりお絵かき」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
いいね! 10
マッツ
マッツ日記
2023/09/02 00:09[web全体で公開]
😶 【急募】恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊びませんか?
【TRPGオンセ・超急募】
9月2日(土)の13:30~20:30に「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」を遊ぶのですが、現在参加者4名(立卓はしている)で、朝8:59まで、あと1名募集しています。
どなたか、いっしょに青春を謳歌しませんか?
コンテンツが充実しているので、るるぶはなくても遊べます。
いいね! 7
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/09/01 22:44[web全体で公開]
😶 友達っていいよね(TRPG関連)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセTRPG友「ぶっさしたらぁよ。ぶっさしたらぁよ!!」

こんちゃ「何にぶっさしたらぁよ?」

オンセTRPG友「こんちゃさんの性癖へぶっさしたらぁよ!!!!くらえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」(こんちゃの性癖がささるTRPG動画を紹介してくる)

こんちゃ「ぐわぁああああああああ!!!!!!!」(見事どハマりする)


※このやりとりはイメージ図です。実際のやりとりではありません。










ギャグっぽくなりましたが、こういう気軽にTRPG動画を勧めてくれる友人は本当にありがたいなぁと思います。

ネット上の友人は、どうにも、どこまで踏み込んでいいのか?と思ってなかなか仲を深めるのが難しいなぁと思う。

ネット上だと、自分の言葉を伝える方法が限られていくので、一言や行動間違えると、あっさりと縁が切れる印象があります。

コミュニケーションをとるのが下手な私なのですが、それでも縁を切りたくない人とは出会うことはあります。

その度に、できることはしようとは思い行動はしました。しかし、必ずしも縁ができるとは限らないのです。

その中で、「このシナリオやりたいので、一緒に遊んでください〜」と言ったら「いいよ〜」と言ってくださることは本当に希少だとは思います。

『我ながら押しが強すぎてはないか?』と不安になることもありますが、大抵は大人(だとは思っている)なので、さすがに自分の都合を優先してくださる人達だとは思っています。多忙とか体調不調っぽい人は休んで欲しいので、誘いづらいところはある。

卓を開いてから出来た友人もいます。なので、私がGMを務めたセッションでいっつもお願いしたいことを忘れて後悔することがあります。


『また、友達申請していいですか?って聞くのを忘れてたぁ……』


これだから、卓友人が増えないんだよ。
sw2.5でもっと回したいシナリオ(公式、自作含む)があるから、もっと気軽に誘いやすい人と友達がいたらいいなぁ。

ちなみに、友人のおすすめにより『神我狩』にものすごく興味を持ちました!!

友人〜!ありがとう!!!見事、私の性癖へぶっ刺さったよ〜!

お金ができたら基本ルルブだけでも買いたい…。あと、そのシステムの中にあるものにものすごく興味が持ちました。sw2.5のシナリオでギミックとして組み入れないかなぁ〜。と思ったり。

人から勧められて他のTRPGについて触れられる機会があるのは、本当にありがたい!基本よくやっているTRPGの動画しか見ないからなぁ。
別のTRPGのシステムに触れることで、新たな発見につながるのはいいですねぇ。
いいね! 23