ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.134
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/02 08:55[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/02 00:40[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドル達のアリーナライブ【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168916043139 本番までに地道な作業開始。 夜中も作業出来るのですがリスクが伴う。 PC的に気を紛らわすという名目で振ったら全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168916043139 本番までに地道な作業開始。 夜中も作業出来るのですがリスクが伴う。 PC的に気を紛らわすという名目で振ったらイクストリームに1足りない。 幸運1消費許可されたのでイクストリーム効果となりました。 翌日に再開したらゾーンに入ったのか素でイクストリーム。 作業は無事に完了。 メタ読み外したけど杞憂が消えたのでヨシッ!! 物語はいよいよクライマックスへ進み始めました。 続きはまた次回。
| こんちゃ | |
| 2023/08/01 22:05[web全体で公開] |
😶 雑日記(主に日常。TRPGもちょっとはある) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※基本、日常日記です。今頭に思いついたことをテキトーに書いています。 冷蔵庫や氷によってキンキンに冷えた!!麦茶!!!!!! うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!(IQ3) と、当たり前の感想から始まったこの日記。いやだって、麦茶は美味しいのだからしょうがない。うん。 ヒリヒリ…だなーんて。生ぬるい強烈な日差しが照り付けられる今日この頃。みなさんは、どうしていますか? 我が家は比較的、風が入りやすい家の構造&土地なので、なんとか扇風機で凌ぎ…いや無理です。 風ない時はやっぱりエアコン使います。電気代も気になるのですが…。 外から流れてくるある音『ピーポーピーポー…』 あの音を聞き、病院へお世話になる際のお金のことを考えると、このくらいの投資は可愛いものだと思うべきだと思う。 今日この頃。 ああ、あと救急車関連といえば、我が家の近くにはリバーがあるもので、それに関するトラブルも絶えないこと絶えないこと。 みなさんも自然と関わる際は、気をつけて遊んでください。こんちゃは泳げないのとそのトラブルに遭遇したのもあって、そこにはいきません。 そして、我が家の猫たちも、暑さに参ってあちこちに行っては寝てばかり…。いや、寝ていることに関してはいつも通りな気がする。 そんな猫たちをみてふと『そういえばあそこ涼しいのに涼みにいかないなぁ?』と思ったスポットがあったので、試しに連れて行ってみた。 それはどこか?シンプルな回答だが、風呂場である。 夜は水浸しだが、朝、昼だと床は乾き、材質的にもひんやりとしていて、涼しいスポットではないかと思ったのだ! こんちゃ「ほ〜ら。ここにいると涼しいだろ〜?」(100%善意←ここ重要) 猫たちを風呂場の床に下ろしてみるが、どこか不満顔。というより、不安顔。そして、すぐに飛び出してしまった!! ……やはり、月に一回の風呂に入れているから、いやな場所だと認知しているのかな? すまないな。だけど、風呂はお前たちにとっても我が家の人間たちにとっても必要項目なのだ。 と、金がかからない方法は諦め、猫たちのためにエアコンを入れておく。 …が、少し経ってからエアコンが効いた部屋から出て行きたがる。 27°は低過ぎるのだろうか? エアコンをつける部屋的には27°でも少し熱が残っているかな?と思う温度なんだけどなぁ。 そうして、彼らが行く先を後から追いかけると、我が家の中では、一番気持ちのいい風が吹く場所に辿り着く。 外だけど、ちょうど日陰が重なっていて、しかも、狭い通路だから風がびゅうびゅう吹くことが多い場所でもある。 微妙に熱気が帯びた風だが、それでも、うちの子たちにはこの風が心地よいようだ。 金がかからないのは、こちらとしても大助かりだ。 が。 それでも、人猫とも等しくかかる病気『熱中症』だけは気をつけてくれよな。 と意味は分からないだろうが声をかけながら、そっと、汲んできたばかりの山の水(人が飲んでも大丈夫な水)を傍に添えておく。 山の水は私も猫たちも好きな水だ。たまに裏切ること(初手熱水を出してくること)もあるけど、基本はヒンヤリとした水なのだ。 持ってきた水を見なり、猫たちはすぐに立ち上がり、ゴクゴクと音を立てて飲み始める。 人使いが上手いなぁと、猫に対して感心(…だろうか?呆れの感情もある気がする)しつつ。 うん、水分補給をまめにするのはいいことだ。ついでに食欲も衰えないでくれよなと思いつつ、外へ外出する…こんちゃであった。 TRPG関連 ちょっと前に見かけた日記の中で『人から誘ってほしい』という題目が目に入って、そのことについて少しだけ、考えてみた。 私自身。GMとしてPLさんを誘ったのはまだ1回目だけだが、その誘った理由について。改めて分析をしてみた。 まず大事なのは、その誘いたい人のスケジュール確認。 オンセンだと、その人のページをいってみるとスケジュール表が載っていることがある。 そこにある程度空白であることが私にとっては重要だった。 卓予定がみっちり入れている人は『い、いつ誘ったらいいんだろ???』と相手の忙しさに気を遣ってしまう節は私にはある。 少なくとも、週3日以上卓予定が入っている人は誘いにくい。それ以外の日程は卓休日日なのかなと思うので。 あとは、その人が遊んでいる時間帯。これに関しては、実際に遊ぶ必要がある。 ある程度数をこなして、だいたい『私が開催したい時に遊べるな!』と確信が持てたら誘いやすいなぁと思う。 最後は、こちら(GM)のやりたいことに対して付き合ってくれそう…とかですかね? 自作シナリオ…はそもそも公式のリプレイがぶっ飛んでいるから、そんなに気にしないのですが、 GM時の私は、PLに対してRPを求める節がある…ので(毎回お願いしたいと思っているのはトドメの演出かなぁ)。 そういうのが苦手な人だと、ただ遊ぶのが苦痛になるよなぁ。と思ってしまう。 と、まぁ、考えたことをつらつらと書いてしまったが、最初の1回目に関しては 『これ、本当に面白いと思ってくれるシナリオだろうか?お世辞で言わせてしまったら申し訳ないなぁ…(はわはわ)』 『いまだにルールがうろ覚えな私でいいのだろうか?(がくがくぶるぶる)』 という、ネガティブな思考を無理やり押さえ込み。 『話が面白くなくっても!!!!!!ルールミスをしてしまう私であっても!!!!!!あなたのRPが好きなので!!!!!!一緒に!!!!!!!!遊びたい!!!!!!!でぇす!!!!!!!!!』 という荒ぶる感情で誘ったので、正直当てにはならない気がしてきた。 でも、うん。 結局はいろんな卓に参加して、自分の遊び方を人に知ってもらうのが大事じゃないかなと思います。 2回目以降も遊びに誘いたい人もいるのですが、その人の行動力に甘えてしまって、声をかけないことが多くなりそう…。 (私が、卓募集したら大体参加してもらっている印象) よっし、思いをはいたから、今週のリレーキャンペーンの卓準備に戻るぞ!アディオース!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/01 16:59[web全体で公開] |
😟 【体調不良】ぬぬぬ……。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月1日なので、暑中見舞いでもと思っていたのだが、頭痛に悩まされている。 ひょっとして遅れてきた熱中症なのではあるまいか。 体は適宜冷たいドリンクで冷やしながら生け垣の刈り込みはやっていたが、疲労や影響は思ったより濃いらしい。 みなさまもどうかお気をつけくださいまし。 日記が何だかサツバツとしてるので、少しでも緩和(?)されたら幸いです。( ;∀;) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/08/01 14:14[web全体で公開] |
😶 【世界】これからどうするべきか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おととい妹の誕生会だった。 ケーキの時にコーヒーを入れた。 妹が飲まないといった。 おなかに赤ちゃんがいるといった。 長浜忠夫のアニメのような反応をした。 本当に何を考えているのだと、思った。 こんな悪夢のような世の中なのに? そして、わたしの人生がどうなるか。 その子供とやらはわたしを拒絶しないだろうか。 その子供は、ちゃんと正しく育つだろうか。 それから、ずっと死を思い続けた。 今日は相談所だった。 そのことをすべて話そうと。 両親の答は、大丈夫だという。 わたしのことは愛情を持てば認められるという。 一つの心配はまだ消えてないけど、 あとは家族4人で話せば、一応少しは軽くはなるだろう。 残る問題、子供はどう育つか。わたしや地元の悪魔どものようにならないか。 その子供にまともな日本を残せるか。 だれかがなんとかしなければ。 いや、だれかなんかじゃない、わたしだ、我々だ。 我々の手で、なんとかしなければ。
| ササミ | |
| 2023/08/01 09:29[web全体で公開] |
😆 ホストとキャバ嬢と狂乱の夜 昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒全て表示する昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒です。 まぁ、参加者のTRPG初体験が『ナイトバタフライ』になるって凄いレアな感じですが、感想は「めちゃくちゃ楽しかったーー!!」って言って貰えたので、私の勝ちです!! システム説明が15分、キャラ作成が15分、シナリオが90分で遊べました。 この『ナイトバタフライ』というシステムが初心者でも楽しく遊べるように作られているので、リアクションも表を振るのと決めゼリフを繰り返していれば自然と盛り上がります。いやー笑った笑った!! 茶番劇を楽しむには良いシステムですね~ 遊んだことのないルールブックを渡されてGM依頼を受けるのも、悪くないですwww たまには遊んだことのないシステムに手を出してみるのも刺激になります。 この刺激こそ、TRPGを飽きずに長く楽しむコツなのかもしれません。
| Kei | |
| 2023/08/01 03:07[web全体で公開] |
😶 はじめてBANしようかと思ったお話(お気持ちのため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 眠れないのでちょっと吐き出させて頂きますわ。 先日のとあるセッションが、まあ、わたくしとしてはあまり上手にはできなかったのですけれど。まあ、それはそれとしまして。 ところで、ときどきTRPG疲れのような話題がございますわよね。それで正直、今回わたくしもちょっと疲れてしまいましたの。と申しましても、あまり上手にはできなかったということ自体に関してではございませんの。 参加されていた方の何に刺さってしまったのかまるで見当もつかないのですけれど、その後複数回にわたって卓とは全く関係ない場所で(卓と無関係の方々が大半の場所で)ネチネチと査問会のようなものが開かれ、そのたびにチクチクと責められましたので、そもそもそういった行為自体に対する反感もございますし、何が楽しくてTRPGなんか遊んでいるのかという気持ちにだってなるのですわ。 まあね、その方は安全ではないことが分かったので、もう二度とわたくしの卓には呼ばないのですけれど、わたくしは実はちょっとした病気を抱えているので、こういったこと受けるダメージが半端ではございませんの。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/07/31 21:48[web全体で公開] |
😶 読書中:ちくま学芸文庫『ブルゴーニュ公国の大公たち』 ファンタジーTRPGで、公式設定をあまりいじくらない展開にした場合 PCの”あがり”のポジションとして半独立勢力ってのが便利だと思うわけですよ 領内では負け知らずで、中央から来た監察官をすまきにしてもお咎めなし位の勢力を誇っているみたいな (具体例をあげると日本の奥州藤原氏とか中国全て表示するファンタジーTRPGで、公式設定をあまりいじくらない展開にした場合 PCの”あがり”のポジションとして半独立勢力ってのが便利だと思うわけですよ 領内では負け知らずで、中央から来た監察官をすまきにしてもお咎めなし位の勢力を誇っているみたいな (具体例をあげると日本の奥州藤原氏とか中国の有力節度使とか) で、表題の『ブルゴーニュ公国の大公たち』ですが百年戦争中に本家である フランス王国に迫る勢いだったブルゴーニュ公国に関する本です。 まだ序盤ですが、成立の経緯や巧みに勢力を確立していく手法が克明に描かれていてイイのですが 原著が50年前のフランス人向けに書かれたものなので流石に読みづらいところもあり苦戦中。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/07/31 21:03[web全体で公開] |
😶 明日の午後のロードショーは『遊星からの物体X』か 南極基地を舞台にした『狂気山脈』にインスパイアされた(?)作品なのでお忙しくないかたはどうぞ
| ササミ | |
| 2023/07/30 19:50[web全体で公開] |
😶 気がつくともうすぐ8月 明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。 TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!! 楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww 気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買う全て表示する明日はGM依頼を受けたオフラインセッションなので、とりあえずキャラシートやルールサマリーの印刷をしていました。 TRPG初体験が2名、コレはやる気が出ます!! 楽しませる & 120%満足させて、TRPG沼に落としてきますwww 気がつくともうすぐ8月です。コミケの入場バンドを買うかどうか迷っています。 TRPGのシナリオを買いに行きたいけど、この暑さは流石にダメでしょ!? ガメラ館にコミケ雲ができる頃からの参加者ですが、この暑さは命に関わる気がします…。 サークル参加の人は原稿ガンバレ!! せっかく来てくれた人に『新刊落ちました』って伝えた時のガッカリされた顔を見たくないでしょ!! 今が正念場です!! 残りページを無理矢理にでも埋めるんだ!!(私は足を洗ったので、悠々自適な生活ですwww)
| ミドリガニ | |
| 2023/07/30 13:47[web全体で公開] |
😟 【炎天下】甲殻類の蒸し焼き【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午前中は炎天下の中、生け垣を刈り込んだ。 凍らせたドリンクを持っていって悉く空にし、やっとのことで終わらせたのだが疲労困憊で動けない。 取り敢えず1時間程度休んでからお仕事しよう、そうしよう。 みなさまもこの炎天下、無理して外出したり、そればかりか生け垣を刈り込むような真似は控えましょう。 Thanks for reading!
| 聖岳生馬 | |
| 2023/07/30 00:36[web全体で公開] |
😍 クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その4 周回遅れになったセッション記録。 それでいいのだ! つけることに意義がある。 【大幅なネタバレがあります】 前回の流れからの続きで敵の人員リストが手に入る。 ・マクベイン ・マッキンス ・マクマード ・ハイエス ・マッコーリー ・マクギリブレイ ・マクレナン ・マクネア全て表示する周回遅れになったセッション記録。 それでいいのだ! つけることに意義がある。 【大幅なネタバレがあります】 前回の流れからの続きで敵の人員リストが手に入る。 ・マクベイン ・マッキンス ・マクマード ・ハイエス ・マッコーリー ・マクギリブレイ ・マクレナン ・マクネアー ・マッコーリー ・ウェイズル ・・・・・・10人中8人が「Mc」が頭文字かよ! それとは別にみんなのヒロイン「(匿名処理)」は、ほのぼの過去話。 「1917年の赤軍は最低よ」 ダンジョンアタック! マスター「この先は真に危険だと君たちは感じた!」 プレイヤー「いったい急に?」(字幕:戸田奈津子) そして前回気にしたローマ兵の物語の続きはまったく無く PCたちは戦利品をアメリカに持ち逃げするのであった。 うーん、インディジョーンズ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/29 22:49[web全体で公開] |
😶 いろいろあってつかれた 朝から明日やる妹の誕生会、その準備をしていました。 で、準備が終わって昼からずっと歩き回っていて、 高校時代の友人に会って茶をしばいて、 そのあと動き回って認知行動療法のカウンセリングに行き、 夕飯を食べて、21時前に帰宅。 8時からずっと家を空けていたので疲れました。 ~~~~全て表示する朝から明日やる妹の誕生会、その準備をしていました。 で、準備が終わって昼からずっと歩き回っていて、 高校時代の友人に会って茶をしばいて、 そのあと動き回って認知行動療法のカウンセリングに行き、 夕飯を食べて、21時前に帰宅。 8時からずっと家を空けていたので疲れました。 ~~~~~~ とりま、明日までそういう意味ではめっちゃ忙しい。 でも元気は出てきた。でも… 夜はまだ厳しいかも。 昨日CoCの見学をさせていただきましたが、まだエネルギーが完璧じゃない。 でも意外と悪くないシステムだな、と見てて思いました。 シナリオとメンツに大きく依存する感じのゲーム?とは思ったが。 実は読み物として7版は持っているんですよ。ちゃんと使ったことないですが。6版は買うかわかりません。 いずれ7版に交代するのかなーって思ってたけど、まだ6版の時代なんかしら? ~~~~~~ 今が大事な気がする。メンタル的な意味で。 だから安定させつつ、治療をやっていって、その間出来ることはする。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/07/29 14:39[web全体で公開] |
😊 【東京ゴーストリサーチ】立ち絵描きました 自分の中でも年齢不詳な広報担当の庶務。 幼馴染が大手出版社の編集長をしてます。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1685161815100334080 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する自分の中でも年齢不詳な広報担当の庶務。 幼馴染が大手出版社の編集長をしてます。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| ミドリガニ | |
| 2023/07/29 14:30[web全体で公開] |
😊 【SW2.5/DX3】今日は早く帰りたい【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方通知があって、とうとうアーケインレリックとアイテムアーカイブが届いたらしい。 一刻も早く帰って読みたいが、今日もお仕事。 当然ながら、帰宅すれば家事と愛犬の世話もある。 実に待ち遠しい。
| 霞 | |
| 2023/07/29 09:25[web全体で公開] |
😲 TRPGが最先端の研究対象に...?! おはようございます、霞です 最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、 TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも 本格的な学術研究の対象になってきているみたいで ビックリです! (既出ネタだったら、すみません...) 全て表示する おはようございます、霞です 最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、 TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも 本格的な学術研究の対象になってきているみたいで ビックリです! (既出ネタだったら、すみません...) https://www.teu.ac.jp/gakubu/2023.html?id=141 この学部では、授業の中で、ゲームを企画して制作したり、 大学の研究室から東京ゲームショーに出展したり、 4年間楽しくまなべて、モチベーションあがりそうですよねっ♪
| nal | |
| 2023/07/28 19:29[web全体で公開] |
😶 転院一月目 あいかわらず入院中、現在はリハビリに重点を置いたところです。 スマホにN◎VAのルールがあったのでアクトを夢見るままにまちいたれりな日々です。 最後に一言、帰ってくる! かならずな。
| ササミ | |
| 2023/07/28 15:58[web全体で公開] |
😶 おう なつだぜ おれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TR全て表示するおれは げんきだぜ 一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。 話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。 『TRPGがすきー!』というTRPGゲーマーの集まるサーバーに入ってみました。 うーん、使い方がイマイチ分からん。 卓募集ってどうやってやっているんだろう?? 解説サイトを探してこないと、よく分かりません。 Misskey使っている人、使い方が書いてあるページ教えてください~
| ミドリガニ | |
| 2023/07/27 17:16[web全体で公開] |
😊 【SW2.5/DX3】ばんじゃ~い!! 予てより予約してあったアーケインレリックとアイテムアーカイブがとうとう「出荷作業」に入った!! あと少しだ!! 耐えろ、耐えるのだわたし!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/27 06:56[web全体で公開] |
😶 【電源ゲー】『RPGタイム!~ライトの伝説~』買った/【オンセ全般】体力 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から気になってたので、インディセールで購入。 評判も悪くないしね。 このゲームを作った人は、TRPGも知ってるんだろうなと思いつつ、 せつめいしょまでプレイ。 リアルではこういう発想が奪われている教育や子供間の社会、許せないね(”蜘蛛の苦悩”はそういう気持でも書きました)と思いつつ、 こんな小学生がどこにいるのだと思いつつ、 ほんのさわりだけでも発想力が素晴らしい。 鑑賞・観賞ノートも作って、何度も大切に遊ぼうと思う。 ~~~~~~ このごろオンセをする体力、という話がよく出てきましたが、 わたしの場合は生きてるだけで発生するストレスでの暴食癖が問題なんだよな。 大学院で始終食べ続けることでモチベーションと脳の回転を維持し続けたので、 その癖がまだ抜けないんです。 それで70kgから最大時97kgまで太ったからねえ。 まだ治りそうにない。認知行動でこういうのも治さないと、死んじゃう。 身内卓と茶番卓と雑談卓以外休止中なので、まあ早く寝ることを考えようと思う。
