ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.137

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/07/16 18:14[web全体で公開]
😆 最高に楽しい定例会でした
ギリギリGM準備が間に合って会場へ。
カギ借りて会場設営、受付をしながらGM希望用紙を受け取ったら...

刀痕さんの新作シナリオだと...!?
な、なんと遊びたいサタスペのシナリオが!!
しかもGMは絶対面白くなる人。

ということで、PL参加に変更しました。


内容は100%アウトなので書けませんが、笑ったなー。満足感と疲労感がヤバいですwww

このシナリオは帰ったら買うことにします!
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/16 13:08[web全体で公開]
😆 【CoC7】キャラシ作成補助シート作ってみた
何の気が違ったか、無心でルルブの10面ダイスの内容をリスト化して、
ダイス結果入れるだけでキャラシートできるようにしてみました。

これでさらにキャラシ作成時間が短縮できる!
これで立ち絵に残時間割り振れますね!

なおシート作成にかかった時間は見ない事とする。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/07/16 01:48[web全体で公開]
😲 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!!
おれは平沢進御大の音楽を聞きながらGMの準備をしていたと思ったら、いつのまにか千年女優という映画を見ていた… 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



もちろん今日のGM準備は終わっていない
いいね! 28
Kei
Kei日記
2023/07/16 00:01[web全体で公開]
😶 冒険はまだまだ続くみたいですの
ご機嫌よう。

さて、D&Dの冒険は大体中盤とのことですが、一応用意していた非戦闘魔法は全く出番がなく、わたくしとしては雷を落として雷を落として光を浴びせて炎で切っておしまいでしたの。
ところで今回は味方NPCとしてクレリックの助力を受けましたが、本格的な回復役がいると戦闘が楽になるという印象全て表示するご機嫌よう。

さて、D&Dの冒険は大体中盤とのことですが、一応用意していた非戦闘魔法は全く出番がなく、わたくしとしては雷を落として雷を落として光を浴びせて炎で切っておしまいでしたの。
ところで今回は味方NPCとしてクレリックの助力を受けましたが、本格的な回復役がいると戦闘が楽になるという印象を受けましたわ。それでも前衛の戦士は一度気絶していて(わたくしのキャラクターを前衛に出すか迷ったのですが、敵側の+8という修正値に二の足を踏んで遠距離魔法に逃げた直後の出来事でした)、いよいよ戦闘偏重の様相となり、ドラゴンの影も濃くなって、という感じかしら。ですので、もうこうなったら、ドラゴンをどうやって倒すかもそろそろ考え始めてもいますの。

ともあれ、ご一緒させていただいた皆さまありがとうございました。
いいね! 6
nal
nal日記
2023/07/15 17:15[web全体で公開]
😶 現在入院二ヶ月
脳出血で入院しております。左半身まひです。さまざまなな環境がT R PGを不可能にしています。キーボードすら電波もなく、トイレすら自力で行けません。復帰はしたいが退院の目処すらまだです。連絡が遅れ申し訳ない。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/15 00:37[web全体で公開]
😭 【DX3】情緒粉砕【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は感想を書いていない、昨晩のキャンペーンの卓感想などちらりと。
暴動を無事鎮圧してN市を救ったと思ったら、ムードメーカーだったマイヒロイン(UGNチルドレン)が〇害されていてわたしの情緒さんが死にました。つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。 

ヒロインとマイPCとは死亡フラグを建てまくっていたので、予想していなかったと云えばうそになりますが、ほんと辛い、哀しい。。。
でも、別れの言葉を万葉集から和歌で引用したら、雑談chで直ぐに「万葉集だ」と成ったのはGMさまもプレイヤー諸氏も流石です。
ヒロインを喪ったマイPCの明日はどっちだ!?
願わくばジャーム化……は装備上無いので防具(に)吸収エンドだけは避けるべく、あとヒロイン〇した奴をぶち〇すべく残り1話、頑張ります!!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 22
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/07/14 21:06[web全体で公開]
😶 PCとしてはどちらが強敵っぽいかな
正規軍(騎士団)の精鋭部隊と
金(ミスリルなども含む)鉱山の暴動鎮圧用部隊

私は後者です
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/07/14 00:18[web全体で公開]
😆 久しぶりのクトゥルフ7版は楽しかったです
発売されてすぐに買って、数回遊んで放置していたクトゥルフ7版でKPしてきました。
オンセで遊ぶとハード成功とかイクストリーム成功が一発で分かるの便利ですね!!

久しぶりの野良卓でしたが、ノリのいい楽しい人達と遊べたので、かなり満足感がありました。
楽しかったーー!!

定期的に募集するので、ぜひまた遊びましょう!!
いいね! 24
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/13 23:33[web全体で公開]
😶 【CoC7】リプレイ動画作成中【その14】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168631755412
残り2動画でようやく1シナリオ終わる予定です。
戦闘シーンと質問コーナーも欲的には作りたいけどノウハウないから手を出したら幽霊状態になりそう。
とりあえずまだその段階ではないので頭空っぽにして作り込んでいこうと思います。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/07/13 22:54[web全体で公開]
😶 拳よりもダンスで語りましょう
ご機嫌よう。

Changeling: the Dreaming の続きを遊んできましたの。みんなでナートゥを踊ったり(踊らせたり)して、たいへんに楽しかったのですわ。C:tDはこんなこともできるって感心しましたの。わたくしのキャラクター解釈には反省もたくさんございますが、皆さまのおかげで楽しいセッションでしたわ。

ご一緒させて頂いた皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/13 04:37[web全体で公開]
😡 午前4時、血を吸い~に~♪【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの腕を噛んでった~♪
煌々と灯る(ルーム)ランプ、(血の)あーめーはー降らないらしい(まだ)

BUMP OF CHICKENの名曲、『天体観測』のリズムに載せて、蚊にしこたま腕の血を吸われて(しかも6ヶ所も)怒り冷めやらぬ猛獣の連撃と化した甲殻類なのでした。( ;∀;)チクセウ
後で必ず蚊取り焚いてやるからなぁ‼️
ふんぬぅ!
Thanks for reading!

追記:午前4:45撃破に成功しました、寝ます!!(*´▽`*)
いいね! 10
Kei
Kei日記
2023/07/13 00:20[web全体で公開]
😶 冒険が飽きてきたお話
ご機嫌よう。

週末はD&Dの冒険なのですが……。はあ、ちょっと気がすすみませんの。

わたくしのキャラクターはドルイドなのですが、どうしたことか(もちろんクラス的にそういう立ち位置にはなるのですけれど)何でも役になっており、戦闘時のダメージソースでもあり、回復役でもあり、どういうわけか作戦全て表示するご機嫌よう。

週末はD&Dの冒険なのですが……。はあ、ちょっと気がすすみませんの。

わたくしのキャラクターはドルイドなのですが、どうしたことか(もちろんクラス的にそういう立ち位置にはなるのですけれど)何でも役になっており、戦闘時のダメージソースでもあり、回復役でもあり、どういうわけか作戦立案役的なものだったりその他雑多な面倒ごとも全部やってますの。

一方で、戦闘メイン的な感じで進んでいるにも関わらず、毎回毎回敵の情報が満足に得られないので、戦闘になっても困らなさそうな範囲で魔法のバリエーションを考えてきていましたの。毎回何かしら違うことを試していましたの。ですがもう、そろそろネタ切れというか……。

というか、正直なところ、真剣に飽きてきていますの。いまのリソースでダメージ効率を最大にしろと言われたらできますが、それって意味ありますのん……? それ以前にダラダラと同じような「冒険」を繰り返していますし、語る余地も工夫する余地もないので、悪い意味でのJRPG的な作業感が半端ありませんし、人間相手に遊ぶのが難しい気分ですし、もうここいらで、攻撃魔法も回復魔法も一切積まずに行ってみたらどうなるのか、などと思ったりしてしまいますの。まあね、それをやると他のPCに被害が及ぶのですけれど……。

一度PLだけで腹を割って話した方がいいという気持ちなのですが、どうなのかしら? もちろんこれをご覧の方々は、卓が合ってないなどといかにも簡単に仰るでしょう。でも、これはキャンペーンですし、この一連の冒険自体は成功させたいという気持ちはございます。

けれど……。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/07/12 20:13[web全体で公開]
😆 【CoC7】アイドル達のアリーナライブ【その2】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168838634360
いよいよ会場イベントと言ったところで不穏な影がちらつきます。

相変わらず続く秘匿イベント。
目星も失敗し、何全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168838634360
いよいよ会場イベントと言ったところで不穏な影がちらつきます。

相変わらず続く秘匿イベント。
目星も失敗し、何も知らない探索者でしたが強化イベントでアイドル技能は全て50以上になりました。

また振っていいと言われたから振ったクトゥルフ神話ロールがレギュラー成功し、
怪しい影の正体だけが分かりました。

何がどうなってそうなってるか知らんがとにかくそいつが犯人だ!(電波だけ受信した探索者)
いいね! 8
三好健朗
三好健朗日記
2023/07/12 11:39[web全体で公開]
😶 『シャドウラン5th』替え歌
アンタ方どこさ UCASさ
UCASどこさ シアトルさ
シアトルどこさ ピュアラップさ

ピュアラップにはヤクザがおってさ
それをマフィアがプレデターVで撃ってさ

刺してさ 殴ってさ 轢いてさ

それをタマナスが ちょいと集め

いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/07/12 10:43[web全体で公開]
🤔 サボっていた弊害なのかな?
しばらくゼルダやSteamのサマーセールで買ったAge of Empires2でセッションしない生活をしていたら、募集しても埋まらない…。
以前は募集開始から2~3時間、遅くても2日で埋まっていたのに~


これは、コミュニティを放置して遊び呆けていた弊害なのか?
それとも7版より6版の希全て表示するしばらくゼルダやSteamのサマーセールで買ったAge of Empires2でセッションしない生活をしていたら、募集しても埋まらない…。
以前は募集開始から2~3時間、遅くても2日で埋まっていたのに~


これは、コミュニティを放置して遊び呆けていた弊害なのか?
それとも7版より6版の希望者が多いのか?

うーん、分からない…。


そんなわけで【コミュ優先】で募集していましたが、このままでは立卓しそうにないので、夜になったらコミュ優先から通常募集に切り替えます。
ボイセで参加できる人の参加申請をお待ちしています。

クトゥルフ神話7版 薔薇の館
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168895139129rentuo01
いいね! 16
Kei
Kei日記
2023/07/11 23:41[web全体で公開]
😶 妖精の世界を見てまいりましたの
ご機嫌よう。

なんということでしょう、今日はまさかの、Changeling: the Dreaming を遊ばせていただきましたの! WoDは日本語版こそ揃えていますが(C:tDとW:tOも英語版は持っていますが)遊んだことはなく、WoD自体が初体験なのですわ。

正直なところ、ルール自体全て表示するご機嫌よう。

なんということでしょう、今日はまさかの、Changeling: the Dreaming を遊ばせていただきましたの! WoDは日本語版こそ揃えていますが(C:tDとW:tOも英語版は持っていますが)遊んだことはなく、WoD自体が初体験なのですわ。

正直なところ、ルール自体は割と面倒……とも思ってしまったのですが、大変に面白かったですわ! 今回遊ばせていただいているのは入門シナリオ的なものだそうですが、わたくしが感じていたWoD的なものである一方、思ったよりも明るい雰囲気だったりして、楽しめましたの。

CofD版の Changeling: the Lost にも興味津々ですわ。

ご一緒させてくださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/11 09:14[web全体で公開]
😭 いつまでも在ると思うな【TRPG関係あるけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『親と金』ではない。
紙るるぶのことである。
わたしは、『ブレイドオブアルカナ(初代)』をジャケット買いした程度にはミーハーなTRPGゲーマーであるのだが、何となく『マヨキン』こと『迷宮キングダム』の最新るるぶを買いそびれていた。
未だ在庫あるし、初代持ってるし良いだろう、位な感覚であった。

ところがだ。
愛用しているhontoで久し振りに検索すると、在庫が無くなっていた。
金田一耕助ばりに「しまった~!!」となり、慌ててあちこち手を伸ばすも悉く潰え。
それなら電子で良いじゃない?
中には紙でないと辛いるるぶもあるのだ……。
結局基本と上級は古買で手を打たざるを得なかったが、それでも『無名階域』だけは普通に本屋さんで新品を手に出来るのは僥倖であった。

『いつまでも 在ると思うな 紙るるぶ』
みなさまも、紙を愛好されてらっしゃるならお気をつけて……。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 47
d
d日記
2023/07/11 03:31[web全体で公開]
😶 GM日記79
ようやく日記ストックが10個ほどに。
SW2.5「温かい心の木こり」の記録。

・立て続けに身内卓。
・いつものバイトから。
・またもレベルが低いながら盛況が当たってしまう。
・ほどほどの出目で6600G。
・事業参入者も増えました。
・買い叩かれスタート。
・それでも4000G稼全て表示するようやく日記ストックが10個ほどに。
SW2.5「温かい心の木こり」の記録。

・立て続けに身内卓。
・いつものバイトから。
・またもレベルが低いながら盛況が当たってしまう。
・ほどほどの出目で6600G。
・事業参入者も増えました。
・買い叩かれスタート。
・それでも4000G稼ぐんだものな…
・その後、クエスト選択。
・北に行くことに。
・前回の反省でちゃんと傍観するソレイユ。
・再び幻獣の町に。
・今回の行き先を説明する。
・ついでにようやく長老の種族が判明する。
・行くの大変だから地図作成してね。
・出目が3、3、4、3。
・次の人が11を出してセーフ。
・範囲攻撃をするも威力ピンゾロ。
・ティキラは前回出したので今回いません。
・敵手番、生命抵抗をするもピンゾロ。
・でも別に苦戦することもなく2Rで撃破。
・川を渡って遺跡に。
・この遺跡にも元ネタがあったりするけど、ほとんど再現にはなっていない。
・探索してもらったけど何も置いていなかった。
・上下の階段を見つけたので、まずは上に。
・ボス戦です。
・苦戦しそうな戦況を見て、早々に敵能力にテコ入れ。
・オリジナルエネミーだからできる芸当。
・ちょうど1体倒れたくらいなので、いい調整だったと言えよう。
・敵手番。
・うっかり威力表記で作ってしまったデータが3回転する。
・かばわれていなかったら瀕死だった。
・立て直して無事撃破。
・手帳とカードキーを拾う。
・実はボス戦中に急いで用意したカードキーだとは誰も気付くまい。
・準備をして地下へ。
・ボス戦です。
・一体いつからボスは1回しかないと錯覚していた?
・今度は公式エネミーだから安心だね!
・金属分解光線は来るけどな!
・そしてしっかり当たってしまう。
・急いで何が分解されるか確認するGM。
・半分くらい装飾が死ぬ。
・オリジナルアイテムが消えなくてよかった。
・さすがに2Rで落ちる。
・マテカを作るか聞くも赤に人気がなかった。
・そしてセッション終了。
・分解被害者基金に寄付が始まる。

結論:エネミー調整って難しい。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/07/10 08:29[web全体で公開]
😍 【日常】The airmail blew my mind
円谷公式サイトの企画で、
ウルトラマンに手紙を送った。
主に自分の生き方、仲間がいてくれること、について。
返事が来た。
わたしのことが見透かされているようだった。
手紙に書いてないことさえ、見られているような感覚。
わたしに必要なことも、さりげなく示してもらえた。

ひとつ、もっと人を好きになりたい。
仲間から、ほかの人たちまで。

来年もやるのかな、覚えていたらまた送ろう。
公式でやってるよ。
いいね! 5
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/07/10 07:24[web全体で公開]
😲 今日の日記、京都より只今帰還
京都行きは昨日で帰還して終わったが、先にマイページで宣言した通り、8月までセッションは休止して1か月休暇を取ることとする

さて、昨日京都に職場の店長と言ったわけだが
(有難い事に旅費などは職場の店長が肩代わりしてくれた。いつも世話になっているので、いずれは恩返ししたい。店長は仕事を頑張ってく全て表示する京都行きは昨日で帰還して終わったが、先にマイページで宣言した通り、8月までセッションは休止して1か月休暇を取ることとする

さて、昨日京都に職場の店長と言ったわけだが
(有難い事に旅費などは職場の店長が肩代わりしてくれた。いつも世話になっているので、いずれは恩返ししたい。店長は仕事を頑張ってくれてるのでそれだけで大丈夫、と言っているのだが)

目的は新紀元社のFファイルシリーズ(TRPG制作や創作に必要な知識を分かりやすく図解や解説で紹介してくれるありがたい書籍だが)だったが、4兼書店を回っても全滅(内一軒はカードゲームは扱うが、書籍は扱ってないswitchなどのゲームを扱う店だった)だったが、3軒でその手の書籍(内一軒はマニアな書籍を扱う店)が手に入ったので結果オーライである。最終的に地元の書店で1冊だけFファイルが手に入った(西洋占星術である)ので終わり良し。である

特に3軒目のイエローサブマリンでクトゥルフガスライト(長い事絶版状態とか何とかいってたが)の第7版対応版が手に入ったのは大きいだろう

一番大きかったのは4件目の大垣書店の中世ヨーロッパフェアである。普段はお目にかかれないファンタジー系に必要な知識がぎっしり詰められている書籍が沢山並んでいた。もちろん多めに買った。ただし、写本師の仕事に関する書籍は残金が無くて断念したが

という事で、再び読書週間再開である。最近スカイリムばかりやってて、言う事を聞かない制作ツールに苦労していたが、そちらもそろそろ終えて読書週間に帰還するときである

という事で手に入れた書籍リスト

図説・中世ヨーロッパの商人

マール社・民族衣装

幻想用語辞典

幻想由来辞典

幻想人名辞典

りゅうさいしい(難しい漢字なので変換が出ない)

幻想と怪奇・傑作選

オカルト怪異辞典

中世ヨーロッパの風景を描く

中世・兵士の服装

中世ヨーロッパの武術

あやびと拡張ルールブック・よいばな

クトゥルフ・ガスライト(第7版対応)

あやびとソースブック・こいつみ

RPGトレジャーブック

21世紀の民俗学

建物カット集2(アメリカ・ヨーロッパ)

以上である。うちなんであやびとが?についてはあやびとは基本ルールブックをすでに持っているので調達とした

という事で、これから買った書籍の解読…だが、先に以前調達したイリューニュの巨人(C・Aスミス御代のファンタジークトゥルフ物)の解読が先である。思う存分解読しよう

という事でしばらく遠出は無し。今日も8時から出勤である。仕事を頑張ってこよう
いいね! 8