ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.140
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/06/03 07:18[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/03 03:29[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドルCPが始動しました【その4】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168529005394 何かよくわからんが丸く収まったのでヨシッ! ライブ合戦でしたが私のHO技能の効果だけがいまいちだと思ったのはこ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168529005394 何かよくわからんが丸く収まったのでヨシッ! ライブ合戦でしたが私のHO技能の効果だけがいまいちだと思ったのはここだけの話。 ともかくHO技能を駆使して大きなムーブメントが沸き起こり、 一進一退の攻防を繰り広げました。 KPが指定した終了ラウンドまでに勝利条件を何とかもぎ取って終了しました。 イクストリーム連続したから良い物の、割と危なかった気がします。 戦闘ルールが少し複雑でもたついて、耐久的にぐだぐだ感あったのが残念。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/06/03 02:04[web全体で公開] |
😶 おっさん東京に行く (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは 実は東京に行くと大々的に言っておきながら、ちょくちょく東京には行っている一匹の死んだヌタウナギです。 でもねぇ わしゃー初めてなのじゃよ 東京ビックサイトという場所はな!(どーん!! そもそも昔の新宿三丁目の劇場行こうとしたら途中の二丁目でえらいことになったり(なんで横切ろうとしたんだろうねぇ… 道玄坂の裏あたりにある誰もいないクラブに連れて行かれて音楽聴きながらガラム吸ってたりしたり、池袋で中国人しかいない家庭料理店に連れていかれて、そこで料理の材料買ったらその材料を適当に調理してくれて、中国版最遊記のドラマを見ながらビール飲んでたりとなんかよくわからない経験しかしていない でも違う!今回は東京ビックサイトである!!(ばーん!! 当方、年季の入ったおっさんでありかなりマニアックなのは認めるが、実はコミケというものに未だかつて行ったことがないのだ! 理由は簡単で、その当時コミケに朝から突撃する友人はそれなりにいたのだが、彼らはとてもテカテカする薄い本を買うために突撃しているのだ でもボクは薄い本を買う勇気が無かったのだ!!! あとお金も無かったのだ!! 戦利品を山ほど買ってきて大漁大漁と微笑む友人達を羨むことはあったかもしれない… だが今回は違う!! TRPGの視察である!! 決して薄い本を目指しているのではない!!! てぃーあーるぴーじーなのだ!!! そろそろチケットとか買う時期なんでしょ? Twitterでみたじょ! マジで初めてだからよくわからん でも…どうやりゃいいんだ? 念じれば…良いのか? えっと…これを…クリックか? まぁなんだ つまりはだな 東京ビックサイトでボクと握手!←これが言いたかった
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/06/02 12:55[web全体で公開] |
😷 正直になる 「あっ、開示し忘れた」「度忘れした、メモし忘れた」「スクリプトのミスをそのままやっちゃった」 世の中ミスはつきもので、それでお話を混乱させてしまうことは、たまにあるかもしれません。 その時にやっぱり正直に謝って、これはこうでした、ってやるのが大事なんだけど、 それも勇気がいることだね… ミスを告げるのがやっぱり怖いから。 でも大事なこと。そのままにしておくとぼろが出た時大変… 準備、進行、やっぱり丁寧かつしっかり確認を心がけよう。
| ササミ | |
| 2023/06/01 23:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりにレザボア・ドッグスを見ました タランティーノ監督のデビュー作を見たことがない人が居たので、プロジェクターで一緒にレザボア・ドッグスを見ました。 え、このシーンコレが元ネタ!?が連発する面白い映画です。 低予算映画なのに男のカッコよさ、雰囲気作り、最高のカット割り、演出の素晴らしさ。 明日は、酒飲みながらパルプフィクションを見てきます。 見たことない人、ぜひ見て欲しいです!! TRPGのロールプレイの幅が広がると思います。
| ミドリガニ | |
| 2023/06/01 10:27[web全体で公開] |
😊 キャンサー&バタフライ【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今しがたの話しである。 電車に乗ると、女性客数人が何かを嫌がって避けていた。 それもそのはず、車内にジャノメチョウが居たのだ。 タテハチョウの仲間だが、地味な見た目で余り人気はない……というよりは悲しいかなハッキリと不人気だろう。 このままではいずれ弱って叩き落とされるのがオチか。 可哀想に思ったので、捕まえようとしたが中々上手く行かない。 そこで小袋を取り出し、今度は上手いこと捕まえた。 そして次の駅で逃がしてやった。 少しばかり鱗粉で手が汚れたが、それも勲章だろう。 所詮はわたしという一甲殻類のエゴだが、それでもわたしは幸せだ。 Thanks for reading!
![]() | d |
| 2023/06/01 01:58[web全体で公開] |
😶 GM日記76 またしばらく日記を入れるのを忘れていました。 SW2.5「食物連鎖」の記録。 ・身内卓の方。 ・いつものバイト。 ・またも盛況に当たって10200G稼ぐ。 ・そんなに出るものだっけ。 ・バイト日数が余った人がいるので日常表を振ってみる。 ・また結婚式しているな君は。 ・ついでに酒全て表示するまたしばらく日記を入れるのを忘れていました。 SW2.5「食物連鎖」の記録。 ・身内卓の方。 ・いつものバイト。 ・またも盛況に当たって10200G稼ぐ。 ・そんなに出るものだっけ。 ・バイト日数が余った人がいるので日常表を振ってみる。 ・また結婚式しているな君は。 ・ついでに酒宴で乱闘があったり。 ・ネタ枠の人なので平和な乱闘です。 ・最近急に顔を見せ始めたギルドマスターに急に呼び出されるPC。 ・急に扉が閉まる。 ・突然の悪役ムーブ。 ・後から考えると、もうちょっとフラグを立ててからの方がよかったかもしれない。 ・ちょっとした勧誘で煽ってみる。 ・みんなの決意を聞き出したところで戦闘スタート。 ・ちょっと高めの先制をマテカも入れてギリギリ突破するスカウト。 ・素で突破してしまうウォーリーダー。 ・さくっと前衛が撃破される。 ・だが中衛ドゥームさんの手番だ。 ・副砲斉射で順当に後衛が落ちる。 ・と思ったけど副砲が落ちていた。 ・思っていたダメージが出せずにやけくそ対人兵器。 ・しっかりボスに当たってしっかりダメージ。 ・なお今回、ボス撃破で戦闘終了の設定のところ、しっかり乱戦中です。 ・一瞬で吹っ飛ぶボス。 ・生死判定に成功したので、改めて処遇を問う。 ・さあ首を落としな、と言ったので本当に落ちる。 ・動機についてとか、なぜ急に自白したかとか、聞かなくてよかったのかな… ・ところで、戦利品にギルドの権利書とありますね。 ・次回からギルド経営編がスタートだ! ・ところで誰がGM(ギルドマスター)やりますか? ・名誉点事業ルールに則ることもあってスカウトが立候補。 ・GM(ゲームマスター)からGM(ギルドマスター)の権利が渡されました。 ・就任演説をしてセッション終了。 ・後で首を落としたことについて聞いてみる。 ・正直、止めるほどの理由がなかったとのこと。 結論:やはり好感度。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/06/01 00:13[web全体で公開] |
😆 【CoC7】肝試しに向かった先に 忘れられたものがありましたとさ。 三名セッションでしたが、一名急用で二名となりました。 探索者は学者とトライブ・メンバー。 かたや薬草採取しに、かたや廃墟巡りでとある奥地に辿り着く。 なんやかんやで閉じ込められ、そこにある情報でヤバいものがいることが判明。 最終的にはなんやかんやして脱出しました。 情報は全て抜けてはいましたが、 未使用の物を伏線として上手く回収できなかったのは残念です。 KPもオマケ要素とは言っていましたがせっかくなら応用力を上げたい。
| ヒラーズフリート | |
| 2023/05/31 14:58[web全体で公開] |
🤔 世界観に対しての考え事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近あまり日記を書かないヒラーズフリートです。 仕事場も少し落ち着き、休みの日もあまり動かなくなってきて、安定してきてるという事になりました。 が、まだまだ油断できない。暑くもなってきてるので、熱中症には要注意を。何か色々炎上してるらしいですが、そこは置いておいて。 さて、最近私はSW2.5のルルブⅠを読み直して、世界観について読み込んでました。 そう言えば、外洋船の存在を知ったのはつい最近です。 その際、帆船や魔船艇について少し考えていました。 もし、魔船艇が多く生産されていたなら、その船には階級があったんだろうか?(○○級の魔船艇とか) まだ帆船が使われていたならカリブ海の海賊黄金時代風の帆船が使われていたんだろうか?(フリッグ、スクーナーやフリゲートとガレオンなど) エネミーのデータを見てた時に水中適正を持ち尚且つ陸での行動も可能のエネミーを見かけて、「もしかすると船上での戦いもあるのでは?」と考えてたりしています。ですが、他の人の話によると船の上での戦いは無くはないけど、まず、あまり海の方では戦わないだそうだ。 まぁそりゃそうだ。海の中にも蛮族がいるんだし、船が来たら船底に穴を開ければいいだけだし、返って処理が面倒になるだろう。 ……それでもやりたいことはあるけども。 そんな感じで考えてました。 うん、まぁ……他人から見れば「くだらねぇ考えだな」と言われても反論できませんハイ。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/05/30 22:38[web全体で公開] |
😆 どうせ濃ゆいキャラをやるなら フィクション、ノンフィクション問わず一番濃ゆいキャラ 奥崎謙三みたいなキャラをやりたいが 流石に・・・ (奥崎をご存知ないかたのために、少し書いておきます。 インディーで街宣車を持っていて、”組織”の街宣車に「あの連中はカネを貰ってやっているー!! そりゃ私だってたまには貰いますが・・・」と言わなくていいコト込みで街宣をかける。 刑事に苦情が来ていると言われてその刑事に「公安も私のことを先生と呼んでいる! (君たちごときが生意気だ的な)」)
| Kei | |
| 2023/05/30 18:11[web全体で公開] |
😶 TRPGセーフティ・ツールキットが日本語訳されましたの! ご機嫌よう。 また安全についてのお話なのですが、わたくしも何度か触れている TTRPG Safety Toolkit ver2.5 が日本語になりましたの! これはTRPGを安全に楽しむための指針をまとめたリファレンスで、安全についての考え方が「ゲーム開始前」「ゲーム中」「ゲーム後」「配信す全て表示するご機嫌よう。 また安全についてのお話なのですが、わたくしも何度か触れている TTRPG Safety Toolkit ver2.5 が日本語になりましたの! これはTRPGを安全に楽しむための指針をまとめたリファレンスで、安全についての考え方が「ゲーム開始前」「ゲーム中」「ゲーム後」「配信する場合」といった軸でまとまっていますの。主にコンテンツについて書かれていますが、もちろんコンテンツだけが対象というわけではありません。 https://drive.google.com/file/d/1nEtkJplpO4LY3SuZ0tJ3juY5R5rKC8tA/view 稀に違った考えをお持ちの方もお見受けしますが、わたくしはTRPGはコミュニケーションのゲームかと存じておりますし、何が引き金になってどんな事故になるか予想をつけずらいかとも存じます。注意を要するテーマを扱わなければ大丈夫ということもございませんし、もちろん、安全ツールを使っているから安全というわけでもございませんし、どの安全ツールもこれが決め手と言えるものではありません。 日本でも一時期「しんどい」テーマについて話題になっていたことはありますが、オンセンには安全についてのコミュニティもスレッドもないようですし、おそらくほとんどの方は安全についての議論なんか自分には関係がないと思っていらっしゃるのではないかしら。 もう一度言いますが、何が引き金になって心理的な動揺に晒されるのかは分かりません。ゲームやシナリオがテーマとしているものだけが引き金になるわけでもありません。 たった数ページのこの短いガイドを軽く眺めておくだけでも、実際に何かが起こった時には、あるいは起こさないために大いに役立つかと存じます。 わたくしが参加している海外のフォーラムでは安全ツールについてのスレッドがあり、安全についての議論のほか、ガイドに未掲載の Rights of Play のようなツールなども紹介されていました。
| ねこ | |
| 2023/05/30 15:35[web全体で公開] |
😆 「話題のルーキー」と書いて「ウマのホネ」と読む。(SW2.5) 昨日は「WTH!!~Case03~ from BURLIGHT」Show Again!!に参加させて頂きました。 WTHシリーズには第1回目、2回目と参加させて頂いていて、次も参加するぞー!と思っていたのですが、 Case03にスケジュールが合わず参加できなかったので、再演をお願いしていたん全て表示する昨日は「WTH!!~Case03~ from BURLIGHT」Show Again!!に参加させて頂きました。 WTHシリーズには第1回目、2回目と参加させて頂いていて、次も参加するぞー!と思っていたのですが、 Case03にスケジュールが合わず参加できなかったので、再演をお願いしていたんですね。 GMのあめふりさん、本当にありがとうございます! 今回のメンバーはPTの守護神ガルデロイ、踊り子で双剣使いのミレア、 彼女いない歴更新中でファイターのフユ、クールな神官のフェイロズ… どのPCさんも一癖あってRPがとても楽しかったです。 私はグラスランナーで死骸銃遊戯使いのマギシュー”話題のルーキー”アデルで参加したのですが PTの賑やかしに一役買えていれば幸いだったかな、と思います。 ただ、クライマックスの戦闘では持久戦に持ち込まれて大変でした。 アデルの銃のダメージダイスが3に固定されてですね… 自動失敗しないだけマシなのですが、豆鉄砲のファニングショットでボスを地道に削る何かになっていました。 アデル…やっぱ、ウマのホネなだけあるわ… ガルデロイが前線を死守してくれなかったらどうなっていたことか。 それはさておき、全員で無事に依頼を達成できたので、戦闘もRPも大満足なセッションになりました。 この面子でまた集まりたいですね。 機会がありましたらよろしくお願いします!
| 団長 | |
| 2023/05/30 13:25[web全体で公開] |
😆 ボイセ始めました! 私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。 私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやっ全て表示する私はテキセばかりしていたのですが、TRPGでの知り合いに誘われたのをきっかけに最近ボイセを始めました。 私は学生の頃、声でいじられて嫌な思いした経験があって、自信がなく「バカにされたら怖いなー」とか「自分の声聞きずらくて迷惑にならないかなー」とか色々思ってボイセは敬遠していたのですが勇気出してやってみました。 実際にやってみたら私が思っていたようなことは全くなかったですね! 雑音とか生活音とか聞こえない様色々気にしていたんですが、みんな結構オープンでした! 声でのロールプレイとかも気にしてたのですが、全然要求されなくて宣言とかだけでも全然大丈夫でした! ある程度知っている方々とやったのが良かったのかもしれませんが、その時がとても楽しかったのでボイセへの苦手意識は消し飛びました!今では野良でもボイセ挑戦してます! テキセはテキセでとても楽しいです。 やっぱ声のロールプレイはなれてないので幅が無いんですが、文字なら色々なキャラが出来て楽しいです。 テキセ・ボイセどっちもできるようになり、また新しくTRPGの楽しみ方が増えました。
| Kei | |
| 2023/05/29 20:44[web全体で公開] |
😶 ゲームの登場人物を傷つける技術って……?(注意を要するテーマですので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 コメントいただいたのですが注意を要するテーマですので別エントリにしますの。 ここでの話題は「青髭の花嫁」というTRPGですが、そもそもこのタイトルが技術の問われるゲームですの。その技術というのは、一般に言うGMの巧拙ではありませんの。というのもジェンダーに関する注意を要するテーマで、PL自身の恐怖をも素材とし、ゲームシステム自体もしんどい構造になっていて、嫌だったり辛かったりといったネガティブな気持ちになって当然、でもそういうことを考えざるを得ないゲームと申しましょうか。ゲームが提起している問題は不穏で不快なので安全に対する配慮も必須ですの。 わたくしも何度かこのゲームを遊んで、そのたびにショックを受け、辛くなって、それでもまた遊んでしまうのですわ。それでもゲームとして成立していますし、いいゲームと思いますの。ただし、本当にしんどい。悪い意味で。 もちろん日本のメジャーなTRPGシーンでは、このゲームは完全にNGでしょう。先日書いたサプリメントの使い方というのは、花嫁(PC)を傷つけるためのネタ集ですわ。もちろん直接的な描写なんかサプリメントには書いていません。花嫁を傷つけるとしたらどんな人物なのか、どのように傷つけるのか。そのきっかけを与えてくれるだけですの。ともあれ、女性的な経験で。花嫁が恐怖を感じるのは彼女が女性だから。データ的な表現ではなく、女性だからこんな酷い目に遭う。それってどんな恐怖かしら? どんな描写かしら? 十分嫌な想像をしてしまわないかしら。重エモが好きな方だって、それが自らの身体性に触れるものだったら、エモい以前に嫌だという感情が立つでしょう。 普段のわたくしでしたら「楽しそうじゃないかしら?」と聞くところですが、こんなの楽しくないに決まっていますの。それでは、どうやってゲームを運営するかしら? ともあれ、これまで「召使のタロット」は使っていなかったのですが、もっと早くに目を通しておくべきいいサプリメントでしたわ。 一方でこれだけは覚えておいていただきたいのですけれど。卓に参加される方々を傷つけることなんかこれっぽっちも意図していませんし、ゲームそのものよりも卓に参加してくださる方の方が大事に決まっていますわ。そのために安全面には特に配慮しています。いえ、あの、ちょっと……以前ちょっと配慮が足らなかった回はございますわ。それで安全とは何かってとてもとても考えましたの。というか毎回安全について何かしら考えてしまうのですし、単純にやってはダメだと避けるのは簡単ですけれど、それがあまりにも安易に触れもしないうちに暗黙のうちにNGとなってしまうのは……。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/29 01:07[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドルCPが始動しました【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168520083205 会場周辺を探る探索者達。 ある時は潜入調査。 ある時は身辺調査。 ある時は怪異調査。 どこに言っても斜め上の真実が飛び出し、願掛けに言ったら一人が電波を受信し発狂。 果たして彼女たちのライブ活動の明日はどっちだ。 続きはまた次回。
| Kei | |
| 2023/05/28 16:37[web全体で公開] |
😶 即興でNPCを準備するお話 ご機嫌よう そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。 このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。 ともあれ、TRPGを遊んでいると全て表示するご機嫌よう そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。 このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。 ともあれ、TRPGを遊んでいると、その場でそれなりに意味のある人物を考えなければならないことがあるでしょう。青髭の花嫁では、ゲームを通じてずっとそうする必要があります。事前に登場人物を考えていてもいいのですが、その場の雰囲気やPLが何にどう反応し発言したかによって、考えていたものがそのまま使えないのが普通です。 その一方で、その場に適した相応しい人物を即興で登場させなければならないこともあります。事前に用意していたリストに当てはまるキャラクターが存在しません。そんな時、どうしたらいいでしょう? 「召使のタロット」はタロットを引いて、カードを選んだり組み合わせたり、その意味を選んだり組み合わせたりすることで、彼らの外見や動機、振る舞いを決めることができるというサプリメントです。事前にキャラクターを準備するのにも使えますし、必要になったその場でも使えます。オフセでしたら、実際にPLの前でカードを引きながらPLの反応を見ることもできます(ルールに使い方の一つとして書かれています)。 というか、次回の「青髭の花嫁」の開催が決まり、不安やら恐怖やら心配やら混乱やらでいまから心臓が爆発しそうなのですわ。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/05/28 16:33[web全体で公開] |
😶 そういやさ…今更だけどさ… こんにちは 銃器といえば、やっぱシャッガンだよなシャッガン!って思う一匹の死んだヌタウナギです。 シャガイからの昆虫生物と勘違いした人は後で職員室に来るように さて…今更なんですが… このSNSでのトピックスって…なんに使うんですか?w あと投票って、アンケートみたいなやつっすよね? あれって使ったことあります? 考えてみりゃ全く機能使ってないな思いましてなw はっはっはw
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/05/28 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお知らせします いろいろなものの改善のため、認知行動療法を受けることにしました。 6月3日、最初のカウンセリングとなります。 これでどういう感じになるか、そもそも認知行動なのかほかの治療法なのか、決まるかとは思います。 それまでは何もしないつもりです。お仕事とかも最低限のを除きお休み。 刺激はなるべく目全て表示するいろいろなものの改善のため、認知行動療法を受けることにしました。 6月3日、最初のカウンセリングとなります。 これでどういう感じになるか、そもそも認知行動なのかほかの治療法なのか、決まるかとは思います。 それまでは何もしないつもりです。お仕事とかも最低限のを除きお休み。 刺激はなるべく目や耳に入れない。 オンセはどうしようか… 平日昼もまだ準備進まなかったし、 掲示板もまた情報まとめ直さないと状態だし。 ~~~~~~ 昨日鬱がひどくて日中の半分弱寝てました。 おかげでいま10時寝4時まえ起きでした。 夜食を食べなかっただけましだと思うしかない。 ちな、4時20分(変な意味ではない)ぐらいに朝食をとって今これとか平日昼卓の原稿とか書いてる。 また夜オンセが遠のくが、まあ仕方ないし、そもそも治療期間なのだ。 とうぶん茶番卓さえやらないかもしれない。 さて、これを投稿したらパソコンを切って、またお掃除するか。 その前に別所の契約メッセ送りとかありますが。 … いい機会だ、最近バックアップ取ってないからパソコン切る前に取っておこう。 ~~~~~~ 不定期刊今日の一曲。 これスティングだったんだ。ようつべのお勧めに突然出てきた。 SOSはほどほどに。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/28 00:20[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドルCPが始動しました【その2】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168468158016 アイドルまさかの始まる前に終わる危機到来。 とあるライブ会場が使えなくなったことで世間への大々的アピールは不可全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168468158016 アイドルまさかの始まる前に終わる危機到来。 とあるライブ会場が使えなくなったことで世間への大々的アピールは不可に、 そして社長の下した無慈悲な言葉が一同を襲う(SAN値チェック無かったけど)。 打ちひしがれる面々(一部除く)。 調査を進めたところ矛盾する証言に困惑する面々。 果たして嘘をついているのはどちらか。 私はいらすとやで手を抜いている方だと思います。 続きはまた次回。

