ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.141
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/05/28 00:14[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2023/05/27 18:00[web全体で公開] |
😊 Youtube動画更新 SW2.5リプレイ動画【久遠の器#07】 お暇がある方はどうぞご視聴ください。 今回は諸事情で5分程度と、通常の約半分の時間。 動画作成って大変。 分かってくださいませ。 (;^ω^)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/05/27 02:57[web全体で公開] |
😶 ダーレスちゃんを想う (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは 心理テストって山ほどありますけど、実際のって滅多にできないって知ってました? 実は回答用紙ですら専売なうえに、めっちゃ高いんですよ 専門の診断士がいるからっていう理由もあるけど、多分ネタバレしちゃうと売れなくなるからじゃないすかね? って偏った見方をしている一匹の死んだヌタウナギです さて今日は…ダーレスちゃん オーガスト・ウィリアム・ダーレスのお話 日本だとあんまり良いイメージで伝わってないけどねぇ だけど功績も大きい人なのよ 今回はそんなダーレスちゃんの功罪の功績をほうを…見ずに罪のほうを注目して断罪するわけじゃなく 「しゃあないと思いますよ」 ってお話 … … … にしようと思ったのよ 構造主義から説明して、人って常識や思考の型か抜け出すことはほぼ無理で仕方ないよね だから四大元素説や善悪二元論的世界観でしか、あの世界をまとめられなかったし、その価値観でしか観ることができなかったのかもしれない それだけではない むしろダーレスを批判する側も 「クトゥルフ神話とはもっと根源的恐怖で絶望感に満ちた不条理でどうしようもない破滅に対してかろうじて人間が生き延びる話である」 という構造に陥ってしまい思考の型から抜け出せないのではないかと それではダーレスと同じだよって チクリと皮肉ろうとまで考えたのだ そのように頭を回しながら日本で広まったクトゥルフの作品群や、人気を博したクトゥルフTRPGの動画に想いを馳せる… あれ?日本での神話生物の弄り方…酷過ぎじゃありませんこと? グリズリーベアがくまのプーさんレベルになってる気がする…根源的恐怖どころじゃない…陳腐化してる騒ぎではない…擦って擦って擦って…ネタになりきってるものまである… まだ四大元素説や善悪二元論の方がマシのような気がしてきた… そうだよなぁ…放射能のせいで生まれた恐怖の怪物であるゴジラが、いつのまにかヒーローになって、しまいにゃシェーまでしたんだ…そういう国なんだ日本って…理屈なんかどうでもよくて擦れるなら徹底的に擦ってしまい、原型無くなっても見た目が変わらないなら問題ない いや見た目が違っても大丈夫、転生できるし女体化も出来る…それを象徴する何か(シンボル)さえあればそれだとわかる… ごめん…ダーレスちゃん…あなたのことをとやかく言う立場にいない気がしてきたよ…
| ミドリガニ | |
| 2023/05/26 23:39[web全体で公開] |
😍 【DX3】全日本アマチュア〇亡フラグ大会【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は書かない本日のDX3の卓感想である。 わたしのPCはUGNチルドレンなのだが、GMさまがEロイス【虐殺機関】【破壊神顕現】を使用。 N市を完全に破壊し、壊滅させる算段である。 その前にわたしのPCは侵蝕値を稼ぎすぎて戻って来られるか不安なのだが、それは兎も角、UGNチルドレンの相棒兼ヒロインと決戦前にイチャコラ・・・もとい、〇亡フラグをそりゃもう凄い勢いで建てまくった。 さながら、太閤殿下の一夜城の如くである!! ・・・・・・。 ちゃんと勝って、そして戻って来られるように頑張ろう、うん。 Thanks for reading!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/05/26 17:15[web全体で公開] |
😶 イノベーターとTRPG (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは 将来の夢は「人類の敵」の一匹の死んだヌタウナギです。 かっこいいねフレーズがw さて先日ね braveというwebブラウザを教えていただきましてな それは広告という広告を全てカットし、Chromより30%くらい早い(当社比)という 「うせやろ?」 ってシロモノであります でも使ってみたら確かに早い あんな動画こんな動画タブでいっぱい並べても全然平気 しかも広告ありにするとBATが稼げるとかYouTubeの広告までカットして、さらにはバックグラウンド再生までできると言う 「それ…YouTubeさんから怒られませんか?」 ってな具合のかなり攻めたブラウザなわけ まぁ少なくともブラウザ複数持ってても問題ないし(実はwebでPDF展開がやや問題なのだ)使い分けることでPCとスマホ共に採用したのでありんす 当然新しいブラウザなわけで話すわけです 「こんなブラウザあるよーすごいよー」 ってね けど返ってくる言葉は 「別に困ってないし」 「必要性を感じない」 「それって大丈夫なの?危険じゃないの?」 というだいたい想像できる返答だったりする 別にそれを怒っているわけではなく、スマホ普及と同じ流れよね〜って冷ややかな目で見ていたりする まぁ人って案外保守的なもんなのよ 購入するジャンルについて詳しければ詳しいほど身が軽いが、詳しくないものほど遅れてしまう 例えばメタラーのオイラは昔CDの視聴とか滅多にないからジャケットと帯の説明で判断しCDを買ったもんなのです もう博打なのよw失敗は幾らでもあるわけw でも今は視聴し厳選に厳選を重ねて、売れてる曲だけをDLなんていうのも普通なわけだ まぁそういうものなのよね 例えとして多分一番わかりやすいのがスマホの普及だろうか それとも昨今の戦争を考えても良いかもしれない 兵法は学問の中で一番保守的と言われたこともあるそうだ 兵器の技術革新があったとしても死傷者数と使用コストを実際に確認しない限り大量投入はできないってことよね でもメリットがあるとわかったときの普及率は凄まじい 生き死にと国の存亡が関わるからね さてスマホの話題に戻ろう スマホの普及を考えるときに役立つのが普及学ってやつ オイラは専門じゃないけど、簡単にいうと 最初にスマホすげー!って盛り上がるけど、ほとんどの人は興味なく塩対応で下手すりゃ悪いレッテルまで貼られがちな層が出てきて 次にインフルエンサーとかがこれ凄いよって広めだしてオピニオンリーダーとしての地位を築く層が現れる その次が影響を受けて使用し出す一般層 さらに一般層での使用者が増えてきたので使用し出す第二次一般層 最後に、そんなもの要らん!って頑としてスマホ使わない層が残る こういう流れがあるそうな これを前述したwebブラウザのbraveの話に置き換えると、オイラは最初にスマホすげーって言う層なんだろうなって思ったりする(教えてくれた人もそうなのだろう) さて前振り長くなったが これをTRPGに当てはめてみたらどうだろうか? 昔はTRPGやる人のほとんどがイノベーターでTRPG新作出たら手出ししまくるみたいな状態だったかもしれないが、今はTRPGをプレイする人もTRPGを観る人も格段に増えた だからこの普及学の理論は案外当てはまるかもしれない それ以外にも色々関係するだろうけどね 何故かというと クトゥルフ神話TRPGの新版移行がどうもうまくいっていない気がするのだ このままではd20版と同じ憂き目に会う…って思いきやサプリメントは結構出てるから版元は売りたいんだと思うし、サプリメント出てるってことは多分それなりに売れてるんだと思う でも肌感としては新版は全然よねってイメージ 少なくとも旧版を駆逐する勢いはない ルールの良し悪しは置いといて(当然ながらちゃんとした出来に仕上げてるはずだし)普及しないのは何か別な理由があるかもしれないって考えるのは普通だろう 自作でTRPGをコツコツ作ってる身からすると、これは考えないとならない部分だ(クラファン成功してる信長の黒い城がYouTubeだとさっぱりだとか募集も見ないとか、TRPGの世界って品物は売れてるけど、あんまり見ないとかホントに不思議現象が起きている) まぁ最終的にはついてこれなくても一向に構わん!!って烈海王のようになるかもしれないが、それはわからない まぁ募集の欄がクトゥルフ一色で染まるのを止めたい気持ちはないわけではないけどね さてまたコツコツ作り出しますか 36個の問題作らんとならんねん… あ 話まとまらんよ うん いつものオイラだからw まとめるのは作ってるTRPGだけでええのやw 追記 あ!もしかして市場に出回ってるクトゥルフのシナリオが旧版のままだから移行が進まないって可能性はある? それなら納得〜 いやコンバートせいやw
| ミドリガニ | |
| 2023/05/26 09:18[web全体で公開] |
😟 スズメバチのキイロ😨【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『スズメバチのキイロ』とは、実質的な『ニンジャスレイヤー外伝』である。 ニンジャスレイヤー第1部の敵、ソウカイ・シンジケートの首魁、ラオモト・カン。 その息子の1人で、若干12歳にして後を継いだラオモト・チバ。 彼の生き様を描いた小説なのだが、それは今回の件とは関係がない。(ぉぃ) 今朝、愛犬の世話をしていると、庭に生えている槙(まき)の木からかなり大きな羽音がした。 見上げると、オオスズメバチの女王とおぼしき巨大なハチが居るではないか。 慌ててしゃがみこみ、襲ってこないのを確認してから待避し、母に愛犬を預け、ハチジェットをダブルで構えて向かった。 直撃は出来なかったからか、はたまたデカ過ぎて効かないのか、そのハチは悠然と去って行ったのだが、耐水性のある油紙で偽の蜂の巣をこさえて近くに吊るした。 これで近寄らないでくれれば良いのだが……。 季節柄、巣作り前の女王蜂に遭うことが少なくないので、みなさまもお気をつけください。 あ、でも歌手の方の『女王蜂』は好きでして、地獄出身アイドル、ぁゔちの昨晩のネット配信ライヴも観ました。(何のこっちゃ) Thanks for reading!
| こんちゃ | |
| 2023/05/25 22:39[web全体で公開] |
😶 意外な買い物 最近ハマったゲーム熱も今は落ち着き、時間がある時に、ブッ〇〇フへ売りに出すゲームソフトや本を整理し、店について店員さんが生産している間に、日課のあるコーナーへと行っていた。 私がよく行くコーナー。大体は、ゲームソフト、CDコーナー、最後はTRPGがありそうなゲーム本コーナーである。 と言全て表示する最近ハマったゲーム熱も今は落ち着き、時間がある時に、ブッ〇〇フへ売りに出すゲームソフトや本を整理し、店について店員さんが生産している間に、日課のあるコーナーへと行っていた。 私がよく行くコーナー。大体は、ゲームソフト、CDコーナー、最後はTRPGがありそうなゲーム本コーナーである。 と言っても最後のコーナーは言っても空振りすることがいつものこと。 今回も期待せずに、足を赴いた。 ……そこにはなんと!!!SW2.0のサブリ本があったのだ!! ・イグニスブレイズ ・ウィザーズトゥーム ・カルディアグレイス ・アルケミスト・ワークス ・バルバロステイルズ ・ザルツ博物誌 SW2.5を遊んでいる身としてはまたとない機会!値段もかなり安い!全部買ったけど、本来の価格では絶対にこんなに買えない!だけど、好きなTRPGの本があるならば買わないとね! 推しは推せる時に推しておけ! 欲しいものがあるならば絶対に買っておけ! 田舎に住んでいると、特に思う。 子供の頃、欲しかったものはいろんな事情で我慢した結果、今値段を見るとプレミア値段による値段高騰していることがあるからなぁ。(欲しかったの:各ゼルダシリーズのサントラとかamiibo、ブレワイの設定資料集。公式で再販してくれないものだろうか……) ……だから!買っちゃったよね!!!結果赤字だったけど、こんな機会は滅多にないからね! ワクワクしながら家に帰ってそれらのページをめくる。 外も中も汚れていなかった。ページ折れとかしてなくって本の表紙もとても綺麗だった。 前の持ち主は、とても大事にしていたんだなぁっと、ふと思いを馳せてしまった。(あるいは買っただけで遊ばなかったというのかもしれないw) どう言った理由で手放したのかは知らないけど、普通に捨てるではなく、売却すると言う選択をとっていただいたことに感謝を。 こうして、欲しいなぁと思っていた人にたどり着くこともあるのだから。 まだ足りないサプリ本もあるけど、これで一応、SW2.0の卓に参加や開くこともできるかな。 ただ、今のところは2.0の魔物や道具データを2.5へ組み込みたいなぁと思うぐらいかな。 今は、勘を戻したいので複雑なことはしない予定。 あとまだじっくり読んでいないのもあるw
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/25 22:16[web全体で公開] |
😊 またまとめてみました 時間が出来たので拙作シナリオに参加してくれた人数を集計してみました。 シナリオそのものはまだ相変わらず評価はされてないですが、 興味を持った方はこれだけいるという事でモチベにしていきたいと思います。 行きはよいよい(改変):47名 日帰り温泉ツアー:のべ77名 絶望の街:15名 行き全て表示する時間が出来たので拙作シナリオに参加してくれた人数を集計してみました。 シナリオそのものはまだ相変わらず評価はされてないですが、 興味を持った方はこれだけいるという事でモチベにしていきたいと思います。 行きはよいよい(改変):47名 日帰り温泉ツアー:のべ77名 絶望の街:15名 行きはよいよいはクローズドですが謎解きにアレンジを加えてます。 初心者向けシナリオなせいか大分勉強になりました。 レギュレーションで絞ったせいか皆はっちゃけた探索者でした。 日帰り温泉ツアーは道中の演出を変えて観光イベントに出来るほぼ一本道シナリオですが、 出不精な私には観光スポット的な演出が出来ないのが勿体ないですね。 温泉時の格好?そんなもの、無いよ……。 絶望の街は1920sアメリカシティシナリオなのに歴史認識がふんわりなのはご愛敬。 探索者ソロ状態で始まり、PL側で合流を目指す形なので自然と一致団結するのが良いですね。 団結できないと難易度獏上がりだけどね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/24 23:39[web全体で公開] |
😆 【CoC7】おそろしいものに会いました【その4】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168424458629 そんなわけでギミック知った上で招待で来てるから下手なこと言えず技能判定要員になってましたが、 ほかの方はボーナ全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168424458629 そんなわけでギミック知った上で招待で来てるから下手なこと言えず技能判定要員になってましたが、 ほかの方はボーナスダイス未使用で突っ走ってたので内心ハラハラしてました。 実際は警官だけ溜まったボーナスダイス放出する係になってました。 女性タッグについていく警官というポジションでしたが、 二人の世界観が形成されて行くなかで成り行き警官はどう反応しておけばいいか分からぬ。 とりあえずロストせずに済んで良かったです。
| ナツル | |
| 2023/05/24 23:23[web全体で公開] |
😶 気を付けていること 友人に通話しながらツールの操作方法とか伝えるコツある? と聞かれたので備忘録というかコツというほどでもないけど一応気を付けていることを徒然と。 まず最初に、誰かに何かを伝えたいときは自分の伝えたいことだけ話してもまず伝わりません。 相手の話を聞くことが必要になると思ってます。 なぜな全て表示する友人に通話しながらツールの操作方法とか伝えるコツある? と聞かれたので備忘録というかコツというほどでもないけど一応気を付けていることを徒然と。 まず最初に、誰かに何かを伝えたいときは自分の伝えたいことだけ話してもまず伝わりません。 相手の話を聞くことが必要になると思ってます。 なぜなら相手の状況によって何をどう伝えるべきかが変わってくるから。 例えばココフォリアの操作方法…そうだな、チャットパレットの出し方を教えるとして、まず確認しないといけないのは ・ココフォリアを使ったことはあるかないか、慣れているか ・何を使って開いているか(PCかタブレットかスマホか) ・今見えているのはどんな画面か ・何に躓いているのか あたりかな。そこのすり合わせを最初にやること、無駄に思えても結構重要だと思っています。 まず私は基本的にPCでココフォリアを開いているのでそれに準拠したやり方を教えます。 が、これが相手がスマホだった場合、相手も自分も混乱することになります。 なので「今ってココフォリアPCで開いてます? スマホ?」など確認します。 多分PCだろうと思っていてもすり合わせ、大事。 スマホ開いてるってわかったら自分もスマホ開けばいいしね。 今回はPCで開いていると共有した前提で進めましょう。 次に見えている画面について。 例えばココフォリアだったら最初に入ったとき、特に設定していなければ広告が出ますよね。 まあまず消して入る人間が大多数ですが万が一消してないとそこからちょっとおかしくなっていくので念のため確認しましょう。 これはまず自分に見えている画面を伝えます。 「今、一番広い場所に学校の写真があって右側にPCの立ち絵、左の上側にPCのステータスが出てるけどそっちも出てる?」 みたいな感じ。画面配置は適当です。 万が一違ったらここで多分違うとか言ってくれるのでその場合は深堀しましょう。 相手にどんなものが見えてる? と聞いてあ、これ広告が出たままなのかも!? と思ったら「右下に閉じるって文字ない? あればクリックしてみて。…どう? さっき言ってた学校の写真とか見えるようになった?」など何か動作をしたら都度見えているものをすり合わせるのも大事です。 まあ広告をだしっぱなしにしてる人はまずいないと思いますが場合によってはそもそもココフォリアをうまく開けていないという場合もあったりするのでまず自分たちが見て居るものをすり合わせて同じ状態で同じものを見ている、といったところまでもっていきます。 なんなら自分(GM)が工事中モードにしている場合もあります。う、迂闊…! さて、無事にココフォリアを開いて同じ画面を見ているとなればもう一息です。 できるだけ具体的な名称や目印などを使い、同じ目線で順番にそれらを見ていくよう誘導します。 ちょっと何言ってんだ?と思われると思いますのでこれも例ですが 「じゃあ文字入力するところの上辺りにあるアイコンを~、」だと間違ってはいないですがそこに追いつく、探し出すのにちょっと時間がかかります。なんならそれに当てはまる(当てはまりそう)な別の場所にたどり着いてアンジャッシュが始まったりすることもあります。多分 「右側にチャットで会話するスペース…ルームチャットって上に書いてある場所あるけどある?」 「じゃあそのスペースの一番下にメッセージを入力って書いてあるところ…あ、あった?」 「そうそう、そのすぐ上にもう一つ小さい入力スペースがあるけど…何もいれてなかったらnonameとか入れてたら自分のPCの名前とか入ってるボックスは、あ、名前もう入れてた?」 「じゃあそのボックスの右横に四角いリストっぽいアイコンある? あったらクリックしてみて」 ざっとこんな感じでどこをどの順番で辿っていくかを一つ一つの工程に区切って伝えると誘導しやすいんじゃないかなと思います。 ここは全部一度に伝えるんじゃなく小分けにして「ここにこれはある?」→「ある/ない」→「じゃあこっちにこれは?」と都度確認しつつ進むのがいいと思います。 上のは初めてツールを触る人想定の進め方でしたが、相手がどれくらいツールに慣れているのかなんかは最初のすり合わせの時にある程度確認しておくと勿論省けるところもたくさんあります。 相手も自分と同じものを見ているだろう、じゃなくて相手と自分が見ているものが違うかもしれない、と考えると都度確認する癖がつくんじゃないかな。 そして相手は今こういう状況かな? という推測はしつつでも違う可能性も考えつつ進めていきましょう。 まあ偉そうなこと言いながら自分もきっちりできてるとはいいがたいのですが! でもまあ意識するだけで結構違う、はず…! ちなみに私は数年前に友人と通話しながらご飯を食べに行くお店をそれぞれPCからとあるサイトで探していたところ私がここどう? と言ったお店どころか候補のお店も全く出てこずなんで??? と言いながらすり合わせた結果、友人が来店時間を19時ではなく7時に設定していたことがわかりそら出てこんわな! と二人で爆笑したことがあります。 画面共有すりゃ早い?それはそう。
| こんちゃ | |
| 2023/05/24 23:20[web全体で公開] |
😶 久々に浮上!(TVゲームの感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長くなるので畳みます。それから『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』について触れています。 ネタバレにならないとは思いますが、念の為伏せておきます。 結論 今作も神ゲーだった!!!! いや、まだまだやれることはあるけど、最低限のこと(ストーリークリア。前作のウツシエ要素のようなイベントクリア。祠全コンプ)はできたので、そろそろTRPGへ復帰したいな〜と思い浮上。(今確認したら、プレイ時間100時間超えていたw) 武器防具集めとか、強化に使う素材集めとか、ミニイベント回収とかは、卓の準備の合間にもできると思うので、ささやかな楽しみとしておこう。 今回はその、できることが多い!!あれできるかな?これできるかな?と思うことが大体できることに感動をしてしまった! そのあたりは、多分TwitterとかSNS系の動画で伝わるだろうと思うので、そこはあまり触れないでおきます。 いろんなことができる楽しさは、こんちゃ的にはダダハマりでした!! 個人的に触れたいのは、ストーリー。いえ、ネタバラシしない程度の感想を言うつもりです。 それでもネタバレになってしまったのならば、大変申し訳ない!! ……大変……いいストーリーでした!王道の話とはこういうことなのかと! 私自身、ファンタジー系のTRPGを主にやっている身なので、話の作りやキャラ付けなど、大変参考になりました。 いえ、話は複雑ではないのです。それこそ、SWでやっていたらよくある流れの繰り返し。 大体の流れはNPCの街(国)が困っていて、それを助ける。 私が注目したのは『伏線』 最初は特に気にせず、『あー、なんかあるなー』とか『最初にこういう演出があるのいいなぁ〜』とかほんと、単純な感想だったんですが、いろんなイベントをこなすにつれ、あの時の演出やセリフの言い回しなどで『ああああああ!!!そういうことだったのか!!!!』という衝撃的な驚きへと変わる。 はい、今回のストーリーは前作もやっていた分、ある情報に対しての精神的ダメージがすごく大きかったdeath。 うおん! 前作のキャラもあいかわらずキャラが立っていましたが、前作のキャラたちの中でも、容姿、設定が少し変わっていました。 不快なものなのかといえば、全くそうではない。なぜならば、それは成長によるキャラ変更だったから。なるほど、確かに続編と言っていたのもある。だからこそ、姿は変わらないが雰囲気が変わったキャラや、心身共に変わったキャラたちもいた。その変化も前作をプレイしていた人として楽しめる要素でした。 新キャラたち(敵味方含む)も個性が負けていませんでした! 初見は『あー、はいはい…って誰だ!?おまいさん!?』と小さな驚きを持ちつつも新鮮さを感じました。 新規敵さんには、最初は初見○しによる制裁を頂いましたw 今は戦闘系ゾナウギアビルドのお試しの相手になっていただいています。 どの敵も魅力的なんですが、やはり前作と今作含めてライネルさんはあいかわらず、戦って楽しい敵です。ビジュアルや戦い方が本当に好き。いつかこんな敵をSW2.5のシナリオ内で出してみたい。どこで出現させてみようか。 ラスボス戦も楽しかったです!前作は、大体急所に弓撃ったら解決していたので、マッソさん(マスターソード)を手に入れた意味とは……?とはなっていたのですが、今回はしっかりと活躍します! いや、マッソさん手に入れない勇者もいるのかな?私はマッソ入手は(個人的には)絶対に外せない事柄なので、前回の扱いと比べ、今回は本当に手に入れてから挑んでよかったなぁ!とづくづく噛み締めています。 ゲーム開発者さんたち、ゼルダファンの期待を裏切らないから、ゲーム開発は何年も待てるんだよなぁ。 ゼルダは難しそうとはよく言われるけど、大筋のストーリーはファンタジー系が好きならば絶対刺さるとは思う。 本当、ずっとやりこんでしまった!おかげで12日間も浮上できなかった。まだやれることあるけど、ストーリークリアしたらある程度熱が落ち着いたので、今は休もう。うん。 最後に一言、今作も私好みの人外さんが敵も味方も多くて大変喜ばしい!!!(ここの言葉、一番に叫びたい) ゲームを始める前は、TRPGを復帰してからはSW2.5の公式のシナリオを回そうと思っていたんですが、最高な人外キャラが多かったので、リカントさんやリルドラケンさん、タビットさんなど亜人系キャラを(PCでもNPCでもいい)めっちゃ描きたい! 久々に開いたこんちゃ「わお、お知らせがいっぱいだ(汗)」
| ミドリガニ | |
| 2023/05/24 19:06[web全体で公開] |
😊 整頓のススメ❗😱【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は休日につき、自室のマイデスクの整理整頓をしたのだが、結構な額の休眠貯金……早い話が”たんす預金”が出てきて驚いた。 喜んだのも束の間、飲食に丁度良い額のギフトカードの期限が切れていて落胆したりもしたのだが……。(苦笑) 身の回りの整理整頓をすると、思わぬ掘り出し物が出てくることもあるのでお勧めしたい。 Thanks for reading!
| ナツル | |
| 2023/05/24 11:34[web全体で公開] |
😶 ジェットすすりじた 昨日、ネクロニカCP第1話を恙なく終えて参りましたー。 何度でも移動宣言で「あし………じゃなくてほね!!!!」を繰り返す方。私です。 今回はかばうと肉の宴持ちの盾ドール。攻撃は姉妹に任せてひたすらもぐもぐタイムをやってました。たーのしー!! そんなわけで今回はあんまり火力とか打点とか考えな全て表示する昨日、ネクロニカCP第1話を恙なく終えて参りましたー。 何度でも移動宣言で「あし………じゃなくてほね!!!!」を繰り返す方。私です。 今回はかばうと肉の宴持ちの盾ドール。攻撃は姉妹に任せてひたすらもぐもぐタイムをやってました。たーのしー!! そんなわけで今回はあんまり火力とか打点とか考えなくていいよね、と言うことで採用した攻撃手段は「すすりじた」。 火力は1と控えめながら攻撃対象に損傷を与えた時に自分のはらわたが損傷していた場合、それを一つ修復すると言うネクロニカでは珍しいドレイン攻撃です。 更にプラスしてとったのがジェットノズル。攻撃時にコストとして自分の基本パーツを一つ損傷させることで火力が1上がるというリスクもリターンもあるおいしいパーツ。便利ですが使いすぎればもちろんその分ボロボロになっていく、と言う代物です。 今回はすすりじたで攻撃する時についでにジェットノズルではらわたを損傷させダメージを上昇させます。 そして敵を損傷させたらすすりじたの効果でさっき損傷した自分のはらわたが治ります。 我ながらなんなんだこのコンボは…! でも一応NCにも確認したし…! いやあ、楽しかったです☆ 更に発生した疑問「そういえば、すすりじたの判定を大失敗して自分のはらわたを損傷させたらすすりじた効果ではらわたが修復される…???」 NC「なる………と思う」 や、やりてぇーーーーー!!!!!! どう言う状況なのか全くわかんないけどただただ面白そうだからやりたい…! 「いやそうはならんやろ」 「なっとるやろがい!!!」 次の話で機会があれば積極的に狙っていきたいなと思います。 徒然アホなことを書いていたら仕事の時間が近づいて来たのでセッションに関してはまた改めて書きにきます。
| ミドリガニ | |
| 2023/05/24 09:04[web全体で公開] |
😊 【SW2.0/2.5/DX3/新・天下繚乱/神我狩】明日から一週間【卓前感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに卓ウィークの予定である。 SW2.0を皮切りに、DX3→新・天下繚乱→神我狩→SW2.5→SW2.0→神我狩!! みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます。 健康状態もバッチリ整えて参りましたので、何卒よろしくお願い申し上げます!! Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/05/23 19:16[web全体で公開] |
😶 安定重視 いまだ平日卓、掲示板両方の更新めどはたっていない。 とりあえず整理作業をするなり、飽きたら別の作業するなりしてます。 ~~~~~~ 昨日の日記、 お二方にお答えいただきました。ありがとうございます。 わたしはよく外出先や旅行先でブラウジングするので、 そろそろ携帯変え頃かなあと思全て表示するいまだ平日卓、掲示板両方の更新めどはたっていない。 とりあえず整理作業をするなり、飽きたら別の作業するなりしてます。 ~~~~~~ 昨日の日記、 お二方にお答えいただきました。ありがとうございます。 わたしはよく外出先や旅行先でブラウジングするので、 そろそろ携帯変え頃かなあと思ったりしてますが、 まあ、行く場所のについてのサイトとかと路線についてとオンセンと、ぐらいしかブラウザで開かないので、 まだ少しぐらいはなんとかはなるかもしれない。 この夏も行くところは限られてるだろうし、別に携帯で調べることはそんなに多くないかとは思う。 マップもアプリの使うしね。 ~~~~~~ 今日相談所で、カウンセラーの人が高校時代にルーンクエストをやっていたと言っていた。 それだけなんだけどね、それ以外TRPGについては進展なし。
| Kei | |
| 2023/05/22 21:36[web全体で公開] |
😶 日程調整パズルのお話 ご機嫌よう。 卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。 けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。 卓に参加される方は、全て表示するご機嫌よう。 卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。 けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。 卓に参加される方は、もしかしたら自分の都合の良い日を言うだけで、他の何にも気にしていないのかもしれません。もしかしたら、気にしなくて良いとすら思っていらっしゃるかしら。 けれど、わたくしたちがしているのは日程「調整」ですの。もしかして万が一、自分の予定、ことによると後出しで出す予定にさえ他の参加者が「合わせてくれる」と思うのは大きな間違いですわ。日程調整を「自分の予定に他の参加者が合わせてくれる手段」と思っている方は応募しないでほしいんですの。あなたに合わせると他の卓も崩壊するから。 日程を合わせるのが難しい方がいらっしゃるのも分かります。けれど、正直に言って、そう言う方々ばかりの針の穴を通すようなパズルをやって、やっと日程を決めているんですの。 それでもどうしても仕方がない時だってあるでしょう。どうしても外せない予定ができてしまうこともあるでしょうし、ほんとうに自分にはどうしようもない理由で変更をお願いすることもあるでしょう。もちろんそういったお願いを無碍にすることはございませんし、わたくしも何ヶ月だって延期します。 ただ、カジュアルに「他の参加者が自分の予定に合わせてくれる」というのは違うんですの。自分の予定が決まらない間他の参加者は待ってくれるなど、思い上がりも甚だしいんですの。卓に参加されるなら、少しは自分の予定を他の参加者に合わせる努力をしていただきたいですわ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/05/22 20:32[web全体で公開] |
🤔 【スマホ】オンセに関係してなさそうでかなり関係していること 単刀直入に。みなさんってスマホはどれぐらいのスパンで変えてますか? わたしのは5年前弱(2018年9月か)に買った初スマホ。まだ結構動くけど、キャッシュ削除の頻度高いし、そろそろ公式サポートが切れる? 機種はSO-03K。 いえね、この頃世間じゃ連絡手段として当然のように(!)されているし、万全て表示する単刀直入に。みなさんってスマホはどれぐらいのスパンで変えてますか? わたしのは5年前弱(2018年9月か)に買った初スマホ。まだ結構動くけど、キャッシュ削除の頻度高いし、そろそろ公式サポートが切れる? 機種はSO-03K。 いえね、この頃世間じゃ連絡手段として当然のように(!)されているし、万一外出時動かないってなると大変なことがわずかながらありそうで。普段セッションとかはPCでやってるのですが、やっぱりその点が怖い。 まあアプリもそこまで遊んでないし動画もほんとに暇にならないと見ないので、 もう少しは長く持ちそうではあるのですが。 そう考えると外出時の作業用にタブレット買うのも不経済な気がする。 そのタブレット、オフィスだけ入れて完全オフラインで使うってんなら、長持ちさせるのも可能かもしれないが。 しっかし、携帯電話がこうなるとは思わなかったなあ。 大昔ウィルコムのピッチが多機能ですごいって言われてた時とかあったけど。
| ササミ | |
| 2023/05/22 12:32[web全体で公開] |
😶 仕事でTRPG会に参加できなかったので、打ち上げだけ行きました 昨日はTRPG定例会でしたが、残念ながらお仕事でした…。 仕事を終えて、ゲムマの翌週ということで開催していたボドゲ会にちょっと寄って、マダミスを2ゲーム遊んできました。 その後、TRPG会のスタッフ反省会(会計報告と次回以降の打ち合わせ)と打ち上げに参加してきました。 映画やゲーム、趣全て表示する昨日はTRPG定例会でしたが、残念ながらお仕事でした…。 仕事を終えて、ゲムマの翌週ということで開催していたボドゲ会にちょっと寄って、マダミスを2ゲーム遊んできました。 その後、TRPG会のスタッフ反省会(会計報告と次回以降の打ち合わせ)と打ち上げに参加してきました。 映画やゲーム、趣味や他業種の雑談をしていると、あっという間に23時です。 日付が変わる前に帰って『ゼルダのamiiboをやらないと矢が足りない!!』ということで、遅れて来たのに先に帰りましたwww TRPGが好きな人って、話が面白いので楽しいですね。 油断すると日付が変わるまで話し込んでしまいますwww PS. 今回のゼルダ、超楽しいです。 なので今月はGMする時間がありません…。初心者向けクトゥルフを期待している方、すいません
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/05/22 00:06[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドルが始動しました【その1】 六等星の4人の女性ユニット誕生。 一人目はイメージカラー赤の口が悪いが英語が使えるリーダー。 二人目はイメージカラー青の重い過去を持つが圧倒的歌唱力。 三人目はイメージカラー黄の元気が取り柄の動画配信者のダンサー。 四人目はイメージカラー緑の雅な物腰で手品や武芸を嗜むパフォーマー。 本日はグループ名を決めていよいよシナリオ本番と言ったところで終わりです。
| Kei | |
| 2023/05/21 19:21[web全体で公開] |
😶 信念を曲げてもお姫さまは守りますの ご機嫌よう。 昨日に引き続いてウタカゼでしたの。今回はキャンペーンの第二話と第三話を遊んでまいりましたわ。 昨日は書きませんでしたが、ウタカゼといえば、わたくしの経験ではメインの攻撃に使う能力値・技能はカンストさせておくのが正義ですので、もちろんそういうキャラクターで遊んでいるのですが、全て表示するご機嫌よう。 昨日に引き続いてウタカゼでしたの。今回はキャンペーンの第二話と第三話を遊んでまいりましたわ。 昨日は書きませんでしたが、ウタカゼといえば、わたくしの経験ではメインの攻撃に使う能力値・技能はカンストさせておくのが正義ですので、もちろんそういうキャラクターで遊んでいるのですが、今回は成長でとても迷いましたの。ですが、実際のボス戦で意外にもウタカゼでも固定値は正義という印象でしたので、成長は狙撃に全振り……したところ、ボスをタコ殴りにしてしまい、GM涙拭けよ案件になってしまったのですわ(。 とはいえ希望がギリギリになるシーンもございましたけれど。 ただね、これもわたくしの個人的な思いですが、やっぱり最適リソース管理とか効率ビルドとかで遊ぶものではないという気持ちはございますの。8成功に加えて+2ダメージとか……わたくしが自分でやっておいてですが、何か違う気がしますの。 でもまあ、冒険にお姫様がついてきてしまったので「お姫さま大全」を愛読しているお姫さま大好き勢としては、お姫さまを危険に晒すわけにもいかないのですわ(苦しい言い訳。 ともあれ、ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
