ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.138

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2023/07/08 19:30[web全体で公開]
😶 いろいろと驚き学びましたの
ご機嫌よう。

とある有名TRPGのそれなり(以上?)に有名らしい?シナリオを遊んできましたの。

セッションそのものは楽しく、バッドエンドにはなりましたが、色々な意味でいい経験をしましたの。ですからご一緒させてくださった皆さまにはとても感謝していますの。

その上で。

「色々な意全て表示するご機嫌よう。

とある有名TRPGのそれなり(以上?)に有名らしい?シナリオを遊んできましたの。

セッションそのものは楽しく、バッドエンドにはなりましたが、色々な意味でいい経験をしましたの。ですからご一緒させてくださった皆さまにはとても感謝していますの。

その上で。

「色々な意味で」と書きましたが、それにはもちろん悪い意味もありますの。TRPGってコミュニケーションのゲームですらない場合があるというのが一番大きな気づきで、はっきりと作者の悪意を感じましたし、サブカル的な意味ではなく本来の意味で地雷だと思いましたので、わたくしは今回遊ばせていただいたシナリオは嫌いすの。地雷ではなく、嫌いですの。

わたくしの卓では注意を要するテーマのTRPGをよく扱いますけれど、それらのタイトルとは全く違う世界観に触れて驚いていますの。プレイヤーに語る余地がなく、安全に対する配慮がなく、GMがただ一言確認すればいいだけのことをせずに(これがシナリオの指示だということですのでたいへんに驚いておりますが)PLが宣言しなかったのでバッドエンドになり、それを作家性という言葉で美化する世界観に驚いていますの。

情報を得ないと先に進めないのにその情報を得るのに判定が必要みたいな愚かな場面も大量に、それこそ大量にあったことにも驚いていますの。

重ねて申し上げますが、セッションそのものは楽しかったですし、ご一緒いただいたGMやPLの方々に何らの問題があったとも思いませんし(まあ敢えて言えば卓の状況よりもシナリオの指示を優先させるという行為には問題があると思いますが)、ぜひまたご一緒させていただきたいですわ。とても勉強になりましたし、はじめてこのタイプのシナリオに触れていままで意識していなかった自分のことを知ることができましたわ。
いいね! 17
とまと
とまと日記
2023/07/04 07:14[web全体で公開]
😰 止めて欲しいなぁってこと

いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。

それは良い。良いんだ。

が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡い全て表示する
いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。

それは良い。良いんだ。

が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡いれる方。

やめろおおおおおっっっっ!!

お前達、これは遊びだぞ!?自分の身体をかけてまで参加するんじゃないっ。そりゃ、分かりますよ。皆と予定を合わせていたのに、自分のせいで遊べなくなるのは悪いって気持ちは!

だけど、遊びはね…心も身体も健康だからこそ楽しめるものなんですよ。卓が終わらなければまた囲めば良いじゃない。特に私が誘う方達はリスケの一つ、二つ、三つあっても、怒るような人達じゃありませんし、仮に野良だとしても怒る人は滅多にいません。

むしろ体調不良なのに遊んでいましたー☆

と、言われたら…私は「いや、休んで?なんで卓に参加しているの?」となります。

結局なにが言いたいか?

自分の身体をもっと大切にして下さい。
いいね! 64
たぬき
たぬき日記
2023/07/01 18:17[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#10】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 19
ねこ
ねこ日記
2023/06/25 16:33[web全体で公開]
😊 古典なんだけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Amazon Prime Videoで太陽の船ソルビアンカを視聴。
20年以上前の作品だけどアールヌーヴォー調のシステム起動とか武装とかが美しい。
デジタルリマスターしてくれないかなぁ…

ソドワ調に表現すると
武装を最大展開したらコールゴッドで神が舞い降りて
起動要塞や艦隊を無双していく感じ。
何を言っているかわからないと思うけどそうとしか表現できない(
無料視聴できる第一話の22分くらいから片鱗だけでも感じられるので興味ある方は是非!
いいね! 15
Kei
Kei日記
2023/06/24 01:01[web全体で公開]
😶 RQ:G日本語版って、スターターなんですの?!
御機嫌よう。

これは一ファンとしての観測範囲のお話で、事実かどうかはわかりませんが。

ですが、個人的にとてもがっかりしているのですが、どうも日本語版が出るのは「スターター」っぽい気がしていますの……。もちろんスターターにも素敵なところはたくさんあるのですけれど、ですがスターターならスター全て表示する御機嫌よう。

これは一ファンとしての観測範囲のお話で、事実かどうかはわかりませんが。

ですが、個人的にとてもがっかりしているのですが、どうも日本語版が出るのは「スターター」っぽい気がしていますの……。もちろんスターターにも素敵なところはたくさんあるのですけれど、ですがスターターならスターターだと先に言って欲しいですわよね……。RQ:G訳します! って自信たっぷりに(RQ:Gの表紙をつけて)宣言されたから、鈍器の方のRQ:Gがフル日本語訳されると、他のサプリも訳されるのかしらと期待したのですし。

スターターかぁ…….もちろんこれでもRQ:Gは遊べるでしょうけれど。

わたくしは公式の英語版は揃えていますので、別に英語版で遊べばいいのですけれど(ぷんすか。
いいね! 13
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/06/16 05:33[web全体で公開]
😲 朝の日記、自分がやってるセッションだが
参加者の人が無理、となった時突発の外伝展開を入れたりして話を繋げていったらファイティングファンタジーみたいにキャンペーン物になってしまった

これ自体一種のセッションなのかもしれないが、どうやら予定が入ってたりなんなりで参加が難しかったり、色々あったりする人もいて、中々予定が合わない人もいるのと全て表示する参加者の人が無理、となった時突発の外伝展開を入れたりして話を繋げていったらファイティングファンタジーみたいにキャンペーン物になってしまった

これ自体一種のセッションなのかもしれないが、どうやら予定が入ってたりなんなりで参加が難しかったり、色々あったりする人もいて、中々予定が合わない人もいるのと、昨日日程についての希望を聞いたら日曜日でお願いしますと連絡が来たのでそれならと、キャンペーンが続く限りGMの私が日曜日の15時に自主的に待機する事にした。その日は無理でスルーする人が居ても別に構わないのである。その人の予定が大事なので私は別に何ともない。リアルの予定を優先してくれても構わないのである。もともとTRPG制作やセッション稼働自体も私が趣味でやっている事なので

他の人なら思い切って流卓という判断を下す人もいるだろうが、無期限休止なんぞ私はやらんのと、常に何かを作って稼働させてないと気が済まんのである

それに、前回、PLの人が自由に街づくりをできるようにしたら実はリアル知識が必要な展開にしてしまったという失態もあるので、それの挽回も兼ねたいというのもある。都市区画整理なんぞ専門家でもないと分からん要素とあの時気づかんかったとは…

かく言う上で、無期限休止なんぞやらんという事で、まずは18日15時、1時間セッション場で待機する事とした。その日、忙しくて来れない人が居ても気にしない。その時はその時である

という事で朝の日記を終える

追記:ただし、7月に京都にちといくことになったので7月の日曜日15時からは待機できるかは分からない。いつ行くかの日程があちらは定まってないからである。ただ、イエローサブマリンやらその手の店に行くので、大層な物は仕入れる予定である
いいね! 8
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/06/15 03:12[web全体で公開]
😶 大昔にやったシナリオを思い出す(クトゥルフ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは
仙台のアーケードを歩いていたら、大声で叫んでいるあんちゃんがいて
「おー!暖かくなるとこういう人出てくるよねー!」
と思いながら、よきかな良きかなみたいな微笑みを浮かべて(マスクしてるが)通り過ぎようとすると、そのあんちゃんはインパール作戦について大々的に批判をしてることがわかり

「確かにインパール作戦は酷いもんだった!!」

と一瞬立ち止まって内心賞賛を贈ったが、別にインパール作戦がいかに非難されようともアーケードで大声で喚く必要があるわけではなく
言ってることは正しくても見た目はただの危ないあんちゃんでしかなく、やってる事と見映えで全ての印象が決まるのは難しいなぁ〜居酒屋で出会ったら面白いことになったかもしれんのに…と思った一匹の死んだヌタウナギです。

いえね
映画レビューも考えたんだけど、部屋掃除してたら大昔にやったクトゥルフのシナリオ書きかけが出て来たので懐かしくてそっちを書こうと思うっす
といってもレポート用紙一枚に書いた内容なんてペラッペラなんだけど、ただ既存の神話生物や神格を出さなかったのよね
だってどういうものか読まれちゃうからね
それでシナリオの内容よりもただただ恐怖演出と生理的嫌悪感を狙った表現で進行した感じ
ちょうど5版のサプリメント「13の恐怖」発売されたあたりだったかな?だからクトゥルフクトゥルフしない感じで作ろうとしたのだと思う

最終的に神格登場して大惨事になって東京ドームは壊滅したしPL死傷者も何人か出て次回どうなる!?って状態でキーパーソンになったPLが参加出来なくなってお流れになっちゃったけど、次やるならしっかり練って一話完結で終わるくらいにまとめてみたいなぁ〜って微かに思ったりする
まぁぶっ壊れるのが東京ドームはやりすぎだから、スカイツリーくらいにしておこうかなとは思うけど…あれ…これってノリがゴジラじゃないか!?!?
そうか…あいつポストゴジラだったのか…
いいね! 11
HUD
HUD日記
2023/06/15 00:14[web全体で公開]
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」終了
ルルブ付属シナリオの2本目
何とか無事に終わることが出来た
参加してくれたプレイヤーの皆様、ありがとうございました
とても楽しいセッションが出来て大変うれしいかぎり
でも、PCがかなり高火力で敵があっさり倒されてしまうのは拍子抜けだったのでは無かろうか
これでもけっこう盛ったんだけどな
ともあれ、これでセッション終了
となれば、新たなセッションを募集しようかと思う
次は3レベルオリジナルシナリオやるつもり
募集は部屋の準備が終わってからかな
いつになることやら……
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/15 00:13[web全体で公開]
😍 【神我狩】人造生命は神殺しの夢を見るか【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。
ボス戦闘はPC1による超火力&マルチターゲットな攻撃から再開した。
ボス2体は凄まじいタフネスを備えていたものの、それを超える火力をもってカミガカリたちは撃滅!!
わたしのキャラクターはヒーラーだったのだが、手番を迎える前にボス戦が終了するほどだった。
もっとも、ボスの火力も凄まじく、また範囲も強大だったので、2ラウンド回らなかったことはむしろありがたかった。

エンディングもロールの時間をたっぷり取れて、最後の30分は感想戦も賑やかだった。
神我狩は独特のダイスコントロールシステムがあり、一見とっつきにくいが物凄く楽しいので、みなさまも是非是非!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 19
団長
団長日記
2023/06/14 16:27[web全体で公開]
😆 3のリメイク発表されたので、ペルソナTRPGをおススメ!
今までネットの与太話だと思われていたペルソナ3のリメイクが遂に発表されました!
これを機に無料で遊べる二次創作TRPG、ペルソナTRPGの宣伝でもしようかと思います!
自分だけのオリジナルペルソナを作って、仲間達との絆を育みながら、様々な怪事件に挑んでいく。
そんな感じでアトラスのゲーム「ペル全て表示する今までネットの与太話だと思われていたペルソナ3のリメイクが遂に発表されました!
これを機に無料で遊べる二次創作TRPG、ペルソナTRPGの宣伝でもしようかと思います!
自分だけのオリジナルペルソナを作って、仲間達との絆を育みながら、様々な怪事件に挑んでいく。
そんな感じでアトラスのゲーム「ペルソナ」を再現しながら遊べるシステムがペルソナTRPGです!

基本的にはペルソナシリーズの3・4・5をベースにルールはSWとDLHを混ぜた感じのシステムでした。
原作ゲームストーリーをベースにやってもいいし、女神転生やデビルサバイバーなどをベースにしても遊べると思います。
面白いので興味のある方は是非どうぞ!
私は初心者コミュで初めて遊びました。

【ペルソナTRPGのサイト】
https://seikenlom.wixsite.com/fun-act/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A%EF%BD%94%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%87-%EF%BD%8F
いいね! 17
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/06/13 20:32[web全体で公開]
😶 【速報】映画を観てきました【ネタバレぬ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまご機嫌いかがでしょうか?
牡蠣食うか韓国料理食うかで悩んだ結果韓国料理店に行ったら、そこのおばちゃんに開口一番
「生牡蠣食べれる?」
って言われて勝利を確信した一匹の死んだヌタウナギです。
問題はあそこって量が半端ないんだよな…

さて今日は映画を観てきたよって話
しかも2本

フリークスアウト




ぼくたちの哲学教室



イタリア映画とアイルランドの映画だね
とりあえず、観てきたよってだけの日記
レビューするにはちいと体力気力が足らんでのうw
でもまぁ良かったっすよ
レビューはまた後日ということで(TRPGとどう組み合わせてやろうかってのも含めてね)

お次に本屋行って買った本なんだけど

心理的安全性 最強の教科書 https://amzn.asia/d/cos3462

これは辛辣ながらも当然だなと言われる内容で重要な内容
ただ専門書としてはボリュームが足らないとは思うので難しいところ
でも使えると思うよセッションに(かなり本気で言ってる)

こういうのを考慮に入れたうえでシステムやルールを作って
レヴィ=ストロースやフーコーの構造主義的考えを理想主義的とも言える実存主義が打破する世界観だったら胸熱だろうなぁ〜
現実は実存主義を壊したのが構造主義だからねぇ

というか多分、PCって実存主義っぽい立ち位置になりやすいんすよね
構造主義って構造が思考を規定するとするってやつなので、異世界になるほどPLの感覚とズレが生じるわけですな
例えば、奴隷制や生贄が当たり前の世界で生きてる人が奴隷制や生贄をよくないって気づく割合は確実に少なくなるわけだけど(それが当たり前の世界だもんね)でもPLならそれが可能なわけだ
ここで奴隷制や生贄の是非は問わないよ
注目ポイントhsPLは世界を(自分の)常識的に考えて、おかしいって思える特権を持っているということ

あ
話長くなりそうだからやめよw
レビューは後ほど
コミュニティのほうに書くかどうかはわからんけど

ほなまた〜
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2023/06/13 16:33[web全体で公開]
😶 今月の定例会はどのシステムを回そうかな?
今週日曜日はTRPG定例会です。
先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。


『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww

『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります全て表示する今週日曜日はTRPG定例会です。
先月は仕事で参加できなかったので、何を回そうか考えています。


『クトゥルフ』だったら、7版で「殺骸島事件」ですね~。最近回していないしwww

『サタスペ』だったら、ChatGPTで作ったオンラインでは確実に炎上するヤバいネタの新作シナリオがあります(シナリオ名からアウトですw)

『インセイン』だったら、夏のホラーシナリオで遊びたいです。「千本鳥居のかくれんぼ」「人形館の秘密」がいいな~

『ピカレスクロマン』は、公式シナリオ集から適当にコピーして準備OKなので簡単です。それよりもPLが4人集まるか心配です。


PLとして遊ぶなら『深淵 第2版』か『ソード・ワールド2.5』がいいな~
誰か深淵第2版を立ててくれないかな?



PS.
土日のサーモンランに参加するために久しぶりにスプラ3を起動したら、腕が落ちていて凹みました。
エイムが当たらない!? インク管理ができない!? ジャンプボタンを間違える!? 雑魚シャケに殴り倒される…。散々でした。

オンセも2ヶ月近くサボっているので、GMの腕も落ちてきているのでしょうねぇ~。
嗚呼、考えたくないwww
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/12 09:01[web全体で公開]
😍 【愛犬日記】ずぶ濡れのブルース【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は雨天なり。
そんな空でも、そろそろ満2歳を迎える愛犬は大変に元気で、室内でボール遊びしたあとは庭で駆け回り、わたしの腰と膝は死んだが愛犬が嬉しそうにしているので全く問題はなかった。’‘,、(’∀‘) ’‘,、

強いて云えば、愛犬が朝は便が出なかったのが少し心配だが、昨晩出てるのでさほど心配は要らないだろう。
お目汚し失礼致しました。
Thanks for reading!
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/06/11 18:34[web全体で公開]
😶 おしらせ
これから先、いや、まだ休止中なんですけど、
以後一生、諸事情により、複雑な話をたぶんマスターできません。

そのかわり、木曜の夜、開放となりました。
とはいえ、休止中なのですが。

よろしくお願いします。

いいね! 4
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/06/11 17:28[web全体で公開]
😰 続けて2分割となる
白樺平原のロケーション

木蓮岳

付近に広がる原生林、スギや白樺、黒檀など様々な種類の木々が生息している。村の住民も材木の調達などで訪れることが多い

水天湖

白樺平原の近隣の翠嵐村付近に広がる水源、魚介類(といってもブルースナッパーなど内陸産の魚介類だが)が豊富に取れるため、よ全て表示する白樺平原のロケーション

木蓮岳

付近に広がる原生林、スギや白樺、黒檀など様々な種類の木々が生息している。村の住民も材木の調達などで訪れることが多い

水天湖

白樺平原の近隣の翠嵐村付近に広がる水源、魚介類(といってもブルースナッパーなど内陸産の魚介類だが)が豊富に取れるため、よく白樺平原の住民が市場に訪れている

それなりに規模のある湖(雨夜湖)

深さ15メートル、幅20メートルある中型の淡水湖で淡水アンコウ・サンダーフィッシュ・レイクフィッシュが生息する

名前の由来は、昔旅人が移動の途中、雨が降ってきたため、近くの宿で一夜明かした時、夜間、窓から外を見ると雨による霧と、それが反射する事による水面の輝き
が見事な光をたたえていたことから名づけられた

翡翠洞窟

アトロナック(精霊)が生息しているとされる翡翠鉱石が産出される天然の洞窟


住民からの依頼

デックアールブ(アントンからの依頼)

一族の物が成人した時に渡すとされるリングが先祖の墓に収められていたが、林賊に盗まれたので取り返してきてほしい

空の魔晶石の販売価格

初手は300GDで販売を開始して、相手が値下げしてくれと会ったら値下げしていって、最低値は200GDで売ることに同意した
また強弁技能判定を行い勝利した場合、より高い値段で売ることができる

市民の為に家を作ってほしい(ロバートさんからの依頼)

これから開拓地に人が多くやってくる。ゆえに人々を受け入れる家や街道が必要だ。リンの提案では住宅地は15軒建築して、そこに

ゼネラルストア・魔導院・宿屋・鍛冶屋を一つづつたてる。という案が提出された。覚えておくといいだろう

市庁舎の建設以来(リンさんからの依頼)

リンが所有するアーカムを中央に待機させてそのまま市庁舎として使用するという案が出た。採用するかはまだ分からない

報酬一覧・第1話

全員に2000GD、成長1回(能力値・技能値10%)、幻想郷ポタージュ


農場で植えた植物

トマト・リーキ・パプリカ

それぞれ、トマトが15GD・ジャガイモが10GD・リーキが15GD・パプリカ15GD・ピーマンが10GD・カボチャ20GD

PTが始めた商売

馬を2頭購入、1頭を移動用200、運搬300GDで貸し出す商売を始めた

本日はこれで日記を終える
いいね! 6
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/06/11 17:27[web全体で公開]
😰 本日の日記、自戒も込めて
平和な世界でアグリコラをやっていたが、いつの間にかシムシティになっていると最もな意見通り

どんどんどんどん規模を拡大させすぎて、都市国家建造の城塞都市区画整理計画なんて無茶無理無謀をPLの人に要求するというGMとして最もやってはいけないリアル知識が必要な展開にしてしまった。PLの人がやりたいこ全て表示する平和な世界でアグリコラをやっていたが、いつの間にかシムシティになっていると最もな意見通り

どんどんどんどん規模を拡大させすぎて、都市国家建造の城塞都市区画整理計画なんて無茶無理無謀をPLの人に要求するというGMとして最もやってはいけないリアル知識が必要な展開にしてしまった。PLの人がやりたいことをやっていいというのが私のGMスタイルだが今回は完全に私の独りよがりが原因で、PLの人を困惑させてしまったのである。情けないが…

Fファイルの城塞都市を買ったからといって少し調子に乗りすぎた。一度長期の休暇を取って自分自身を見つめなおす必要があるのかもしれない

という事で、次回だが25日再開である。そしてその前の時は記憶力だよりで展開をつないでいたので、NPCの名前などを完全に間違えるという失敗をしたので、今後はセッションが終わったらNPCだけでなく展開などもメモをつけることとした

今日の朝型、記録した展開から何から何までの記録は以下の通りである

白樺平原開拓事業の始まり

4国同盟設立記念として開拓地を作ろうという計画が出たが、その際、何もない辺境地の白樺平原に大量のオブシダン鉱石が眠る鉱脈が発見されたので、この場所を資源採掘の中心地点として再開発しようという案が出て開拓がはじまったのである

第1話より

ドビー・カートラル

名うての老戦士(種族はジャイアント)、今回は領主のリンに開拓事業の連絡を渡しに来た

レミリア・スカーレット

4国同盟が一つ、紅魔郷地方の領主、開拓事業の陣頭指揮を執っている。同じく側近の咲夜も頻繁に来て居る様だ

十六夜咲夜

紅魔郷領主レミリアの側近、開拓事業では各領邦との予定調整、作業計画立案などでレミリアを補佐しているようだ

紅美鈴

紅魔郷領主レミリアの側近、十六夜咲夜の部下、主に対外交渉担当、ただし来る日も来る日も一癖も二癖もある連中の相手をしているので苦労が絶えないようだ

グリーンヤード・コーナークラブの店主(アントン・ボールシャイト)

グリーンヤード・コーナークラブの店主、腕利きの料理人だが、付近を訪れる旅人が少ないため隠れた名店となっている。扱うのは主にスジャンマ(米の蒸留酒やデックアールブ料理など)リンとの交渉で開拓地に食料を卸売りする契約を結んだ

酒場兼宿屋の店主(3人)

備前正宗 フランシス・ドゥヌビエーブ アドリアン・バルバトロス

酒場の店主を一人指名となったが、規模が大きくなるので3人でそれぞれ部署ごとに配置、という事で全員採用となった

正宗は幻想原出身の料理人、フランシス・ドゥヌビエーブはユーダリル大陸出身、バルバトロスはアヴァロン大陸出身で、それぞれバルバトロスがオーナー、正宗がキッチン、ドゥヌビエーブがホールスタッフである

ただし、第3話間奏曲にて、傭兵ギルドの屈強な面子が来襲した時は、対応できず、近くの村で酒場をやっているマミゾウさんに対処を任せて隠れていたようだが…

労働者の監督・長曾我部与作

街の建設作業の陣頭指揮を執っている現場監督、ウインドミルズレスト(酒場兼宿屋)建設やその他、様々な建築物の建設作業を行うため、部下の労働者や河童の技術者の陣頭指揮を執っている

交易商人(長元坊正治)

開拓地にやってきた交易商人の代表、相当の長旅をしてきたのと、売り上げが芳しくなかったためほぼ文無し状態で開拓地にやってきた。一応旅の途中でアーカムにも滞在したことがある為、そちら経由の物資
取引の契約なども結んでいるようだ


間奏曲1より

宿の主人・御剣

ロバートが一番初めに白樺平原地方に来た時に世話になった翠嵐村の宿屋、翠玉の宝珠の主人

漁民の長・時重

翠嵐村近郊の湖、水天湖の漁村の代表者

ドラゴンリーチ

水陸両用の性質を持つ緑色の竜鱗に似た皮膚に、鋭い幾重もの牙、そして人型は人型だが、ヒル人間ともいえるような不気味な容貌をした魔獣

ヴィゾフルニル

金の卵を産むとされる黄色の鳥、滅多に人里などには来ない。主に山間部の険しい場所に巣を作る習性がある。また金の卵は1個10000GDで取引されている珍品である


間奏曲2

ナズーリン(間奏曲1から登場、GMキャラ)

遥かなる旅路亭の女主人、今回は開拓地の宿屋を手伝いに来た。PTに色々住民の依頼を持ってきたり、協力してくれたりする

グレイハウンド

ナズーリンの愛馬、名前の由来は毛並みが灰色なのと、猟犬の如く素早い動きをすることから名づけられた

エディ・グラーキ

ルルイエ村で住んでいる妖術師で召喚師のドラゴニュートの老人、地底が退屈なのでよく人里に行っては飲んだくれているが、妖術師としての腕前は確かである


第2話より

エーリカ・ウインドシア

配達人の女性、幻想原各地を忙しく飛び回っている。種族は兎のアルブ(妖魔)である

ヴェルデ・マーキュリオ

グリーンガーディアン傭兵団の団長、老練の狩人、みなしごで親とはすでに生き別れている。育ての親は本来の親の部下だった

翡翠の精霊

忘れられた砦(緑野城)を守護する精霊、戦いが終わり、人々の記憶からも一切忘れ去られ悠久の時を過ぎるままに立ち尽くす砦をただ
主人の命令に従い、管理維持していた。兄弟で守護しており、兄と弟の意志は共有されている

ファルスタッフ侯(すでに故人)

緑野城城主であり、グリーンガーディアン団長ヴェルデ・マーキュリオの父親、敵との戦いで城が落城する中、信頼のおける臣下、ガリヴァルディ
侍従長にヴェルデの保護を託し、城と共に命を共にした。地上歴100年、他界

ガリヴァルディ侍従長

ヴェルデの出生の秘密と、城の関することなどを知る老人、ただし現在生きているかは不明、これから探す必要のある人物である


間奏曲3より

二つ岩マミゾウ

ウインドミルズレストの経営者や客が一斉に逃げ出した(傭兵ギルド)の為、急遽厄介事の収集で呼ばれて近くの村から飛んできた
姐さん。傭兵相手に一つもひるむことなく注意していたが、相手もなかなかいう事を聞かなかったので、苦労しているようだ

傭兵の村山長船

傭兵ギルドのごんたくれ1、優れた斥候、仕事をライバル組織に奪われたり、ここ最近つきに見放されたりで散々な目にあっているようだ

傭兵の備前元十郎

傭兵ギルドのごんたくれ2、先祖が湖族だった(ガリヴァルディがクレストを託した人物の子孫)ゆえに水練(泳ぎ)や水上戦闘
などの技術は他二人より頭抜けている

傭兵の定吉権左衛門

傭兵ギルドのごんたくれ3、重武器取り扱いのエキスパート、他の二人とは悪友関係という間柄で、よく3人一組で行動しているようだ



第2話から登場した各勢力

グリーンガーディアン傭兵団

「グリーンガーディアン傭兵団は、最近誕生した傭兵団との競合組織さ、何でも全員元々はこの辺りを拠点にする狩人や山男といった自然を相手にする職業についてた人たちだ。全員、白樺平原の出身だから、土地感があるのと、自然環境に対する適応力は段違いだろう…ただ、全員生活状況は困窮しているようだぜ?」

幻想郷軍

「幻想郷軍は俺たち幻想郷の治安維持を行ってる組織さ、戦いにおいて最も優れた統率と指揮官眼を持っている。ただ、兵員を一人でも欠かすことはできないって言ってたのと、基本的に人では足りてるから、増員とかそういうのは無いだろう。知り合い以外よほどのことがない限り、協力してくれないと思うぜ?」

傭兵ギルド

「ある程度信頼できる傭兵の集まりさ。全員、レジオンでもやらないような半端仕事を引き受けて日々組織を回してる。他の組織よりこの手の仕事を引き受けてくれるかもしれないが、きっちり契約料はとられるかもしれないな」



白樺平原の施設

ウインドミルズレスト(第1段階)

白樺平原の宿屋兼酒場、初めは寂れた宿屋だった。1階が酒場、2階が寝室となっている。また寝室にはシャワーとトイレがある

交易所・白樺商会(第2段階)

マクギャビンなどから開いていいと許可を得たので、開店した雑貨店(ジェネラルストア)扱う品はどれも真っ当なルートから仕入れた商品である

空の魔晶石の鉱脈(第2段階)

オブシダン鉱石の南東側に位置する何の変哲もない洞窟、しかし調査するとそこは魔晶石の素材となる空の魔晶石が大量に存在する鉱脈が眠る自然洞窟だった

PTの家兼農場(第2段階)

PTが済むための農場兼家を完成させた。この家には料理や各種生産活動が出来たり、ベッドで休んで回復の他、荷物が65個収納できる。また外敵から家を

守るための屈強な門もついでに完成させた。農場では、各種野菜などを栽培して、収穫後市場に売ることができ、PTの収入とすることができる

兵舎併設の鍛冶場と精錬所(兵器製造工場)・それに伴う予算と公害対策(現在はここが建設予定)

予算は4国同盟が受け持つ(地霊殿地方が出す)公害対策は、近くに排水などを処理する浄化施設を建設する

馬小屋(家畜小屋)(第3段階)

農場に家畜(馬・牛、ならびににわとりなど)を飼う事ができる中規模の家畜小屋、飼える数は10頭位である

手に入れたアイテム

白銀のクレスト

中央にジェイドの宝石が埋め込まれた白銀性のクレスト、双方にライオンの様な彫刻が施されている。朝露城の彫刻士が村に寄贈した

実験中に死亡した魔導士から入手した投影魔法の書籍

第7の魔法系統・投影魔法とその実験に関する情報が書かれた書籍、セカンドサイトという隠された物の気配や敵の弱点を見破る魔法について書かれていた
魔導士は他の投影魔法を編み出すのに森で実験を行っていたが、魔法を暴発させて帰らぬ人となったらしい

風龍舌蘭

ポーションの材料になる碧色の花

農業大全

エディ・グラーキという妖術師が記した農業に関する事全般が書かれた書籍、様々な植物の栽培方法や土地の上手い耕し方、天候の対策などが書かれている

牝馬と農具一式

牝馬は繁殖用、農具一式は農場での農作業用に購入した

ガリヴァルディ侍従長の手記

ファルスタッフ侯の忠実な臣下、ガリヴァルディの残した手記、主君の依頼を完遂するという意思と、城が落城したことに関する無念、そして、城のクレストを託した
元十郎という海賊との関係、などが綴られている

古代兵器大全

地上歴が始まる以前の世界で使われていた様々なRTW(ロストテクノロジーウエポン)に関する情報が載っているその手のマニア大喜びの書

長いので2分割する事となる。
いいね! 7
ねこ
ねこ日記
2023/06/11 10:14[web全体で公開]
😶 100の質問って… (SW2.5)
答えるのは結構大変ですが、募集選考においては名刺代わりになります。
拙卓「新種族と征くグリフォンロード」におきましては重要な要素として拝見させていただいておりますが
未記入の方もちらほらと見受けられました。
参加申請いただきましても、ここに何も無いと判断のしようがなく、
泣く泣く選外とせざる全て表示する答えるのは結構大変ですが、募集選考においては名刺代わりになります。
拙卓「新種族と征くグリフォンロード」におきましては重要な要素として拝見させていただいておりますが
未記入の方もちらほらと見受けられました。
参加申請いただきましても、ここに何も無いと判断のしようがなく、
泣く泣く選外とせざるを得ないこともありますので
是非ともご記入いただきたいと思いました。

「新種族と征くグリフォンロード」はまだまだ募集を続けております。
毎週月曜夜に開催予定です。ご興味を持たれた方は是非覗いていってください。
よろしくお願いいたします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157
いいね! 30
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/09 22:32[web全体で公開]
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その13】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168308374273

動画投稿しました。

前回の指摘を活かしたつもりですが、
そのために準備期間が延びたことを考えると評価が変わらないと
空回りということでがっかりしそうです。
いいね! 11
dsss
dsss日記
2023/06/09 17:23[web全体で公開]
😶 退院
何とか退院。
あとは通院経過観察とリハビリ。
復職に必要なリハビリの目標が結構高いので、
職場復帰までは時間かかりそう
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2023/06/09 09:33[web全体で公開]
😢 探しものが見つからなかった
14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。

不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。
慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。
ジャッキアップするためのL字金具はトランク全て表示する14連勤の前日にぎっくり腰をやってしまい、ギリギリ歩けるレベルで仕事しています…。

不運は重なるもので、出先で営業車の左フロントタイヤがパンクしました。
慌てて停車して、トランクからスペアタイヤを見つけるものの、ジャッキとレンチが見つからない…。
ジャッキアップするためのL字金具はトランクにあるのに!?

え、マジで!? そんなことある?


スマホで調べたら600m先にオートバックスがあったので、駆け込んでタイヤ交換して貰いました。
オートバックスのお兄さんにも調べてもらいましたが、やっぱりジャッキとレンチが見当たらず…。


そして今日、ディーラーに連絡して車を持ち込んだら、助手席の椅子の下にジャッキとレンチがありました。

そんな場所に隠れてたのね~( TдT)
気づかなかったよ…。
いいね! 26