ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.139

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2023/06/09 04:56[web全体で公開]
😶 【新種族CP】新種族と征くグリフォンロード【SW2.5】
丁度、アーケインレリック発売日辺りなら、腕も完治してるやろ!ということで
7/24から毎週月曜日に「新種族と征くグリフォンロード」を開催します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157

ご興味のある方でご都合の良い方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。
お待ちしております。
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/06/08 21:24[web全体で公開]
😆 あまり居住地がバレるような書き込みはするなということになっていますが
明日早朝のテレビ朝日の『暴れん坊将軍』の再放送は”あの”「彗星回」ですぞ!!
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/08 21:24[web全体で公開]
😊 大なり小なり成長している?
私の場合は初心者KPの時に、次もやってみようとやる気にさせるPLがいたから。
人を惹きつける技術こそそれほどではないですが、
作った物を褒められるのは立ち絵でもシナリオでも、素材の着眼点でも嬉しい。
反省点が浮かんだ時に逆手に取って楽しむ余裕が出たら掌の可動域が広がった気がします。

それ全て表示する私の場合は初心者KPの時に、次もやってみようとやる気にさせるPLがいたから。
人を惹きつける技術こそそれほどではないですが、
作った物を褒められるのは立ち絵でもシナリオでも、素材の着眼点でも嬉しい。
反省点が浮かんだ時に逆手に取って楽しむ余裕が出たら掌の可動域が広がった気がします。

それでも気が合わない人はどうしても出てくる物かもしれませんが、
例えその人から文句が出ても他参加者が「お疲れ様」とか「面白かった!」がでれば冥利に尽きる。

数こなしてコミュニケーション力という謎スキルが上がれば仕事も楽し…くなるといいな…。
いいね! 11
みおと
みおと日記
2023/06/08 16:01[web全体で公開]
😶 5月の振り返り(TRPG編)
梅雨入りしちゃいましたね~。
雨が多くて気が滅入りますが
TRPG遊んで発散したいです。



【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○災禍の子守唄
 〇ゆらめく魔法市
 〇とおりゃんせ
 〇異能警察は英雄じゃない(継続中)
 〇Sibyl-シビュラ- (継続中全て表示する梅雨入りしちゃいましたね~。
雨が多くて気が滅入りますが
TRPG遊んで発散したいです。



【5月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○災禍の子守唄
 〇ゆらめく魔法市
 〇とおりゃんせ
 〇異能警察は英雄じゃない(継続中)
 〇Sibyl-シビュラ- (継続中)


●アンサング・デュエット
 ○白と黒の雪月花


●ブラドリウム
 〇輪廻の鳥籠


●ブラインド・ミトス
 〇桜を染めたその色は(継続中)


●インセイン
 〇メメント・モリ



☆ ☆ ☆

5月は【初心者様歓迎卓】2回開催しました。
わりとガラッと生活環境変わったんですが
なんとかこのペースでやっていきたいです。



【5月のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○瑠璃色絵画  2回 ★初心者様歓迎卓



☆ ☆ ☆

なんとか無事、学生になりまして
お弁当を作ったりも頑張ってます。
来月はどうなっているのかなぁ…。
いいね! 19
ねこ
ねこ日記
2023/06/08 00:40[web全体で公開]
😶 グリフォンロード、回してみようかな?(SW2.5)
日頃からお世話になっているGMさんにもPLしていただいてね、楽しんでいただけたらと思う訳ですよ。
ところが腕の骨折で諸々の予定がぶっ飛んでしまって…
これはどこかで宣言しないと企画倒れになりそうなので
お気持ち表明しておきます。

がんばるぞい!
いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/07 23:46[web全体で公開]
😆 【CoC7】薔薇の館に行きました
探索者は作家と農夫。

夢の様な感覚で出会う二人と洋館。
出口も見つからぬまま館内をうろうろと探す。

二人とも高STRだったためか立ち入り禁止な探索箇所もパワーオブマッスルで解決しました。

以前同卓した際のキャラを導入に使ったり、
apngで画面がぴょこぴょこ動いてたりと普段使わない脳が刺激されて楽しかったです。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2023/06/07 21:33[web全体で公開]
😶 KPCという概念がようやく分かりましたの(お気持ちのため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

これはわたくしが至らないことでもあるのですが、KPCという概念がずっと全くわからずにいましたの。NPCと何が違うのかしら? NPCじゃないの?

そもそも、PLから見える事象として、「KPC」とNPCは見分けが付きませんの。これがPCが描いたことによって生まれたキャラクターなら、PCではなくたってもう少し敬意の払い方が違うのですけれど、ゲームという側面から、どうしてもNPCはちょっと汚く利用してしまう場合があるかと存じますの。わたくし自身は、それをゲームマスターの立場だとしても、止めようとは思いませんの。だったら次はこうしようと考えるだけで。

ですからわたくしは、都合の良い導入エピソードに登場した都合の良い人物について、自分は苦手なタイプの人なんだけど、という感じの物語的なアプローチでお話に繋げようとしたのでした。結果として、良くない言葉も使いましたし、良くないとは思うのですわよ? でも、その時GMも当のキャラクターも、何も言いませんでした。

けれど、何セッションか後になって、まさにそのNPCが持っている技能が必要になり、苦手だけどあの人に頼る? 仲直りするし……と意見を出した時に「あの時傷ついたので、あれは自分のキャラクターなので、頼れません」みたいに言われたので、ちょっとお気持ちが昂っておりますの。というか何がいちばんお気持ちになっている原因かというと、その言い方ですの。

ああ、これがKPCなのか、と思っておりますの。

こういうことなら、もうKPCという概念がある卓には二度と参加したくありません。わたくしはGMとして強くこう言わせていただきたいですわ。そもそも「自分のキャラクター」って何かしら? GMでしょう? GMは登場人物の誰にも思い入れを抱くべきではありませんし、どんなに気に入っていたとしても、実際のプレイで生きなければ何の価値もありません。登場させた瞬間に、PLにその運命を委ねているのです。

もちろんわたくしも、良くない導入エピソードにしたことについては反省しておりますけれど。
いいね! 20
団長
団長日記
2023/06/06 20:37[web全体で公開]
😊 初心者コミュ活動
私がノリで作った初心者コミュが2周年だったので活動日記を書くことにしました。
ここオンセンでは音信不通や荒らしなど色々な問題が発生した為、ディスコードを作り主にそちらで活動始めました。
ディスコードの方は最初は数人程でしたが、徐々に人が集まり始め。
希望者の方の要望に応えて卓建てたりと頻繁に活全て表示する私がノリで作った初心者コミュが2周年だったので活動日記を書くことにしました。
ここオンセンでは音信不通や荒らしなど色々な問題が発生した為、ディスコードを作り主にそちらで活動始めました。
ディスコードの方は最初は数人程でしたが、徐々に人が集まり始め。
希望者の方の要望に応えて卓建てたりと頻繁に活動できるようになりました。
卓はテキセかボイセで言えばボイセの方が希望多く、最初の頃は若干緊張していましたが
皆さん以上に寛容でRPとか進行とかガバガバでも、緩く楽しくやれているのはとても嬉しいですね。
今では、100名近い方が集まって色々なセッションを行う事ができています。
コミュ内での現状一番人気はシノビガミ、CoCや他のシステムはあまり頻繁ではありません。
他の初心者コミュさんは、この辺何が流行ってるんだろうなーと気になる所ですね。

しかし入ってきた方が新しくGMやKPを始めてくださったりと徐々に他システムも卓が立ち始め、充実しております。
これからも楽しくやれたらなと思います。
今一番やりたいのはデッドラインヒーローズ

ついでに宣伝。良ければどうぞ~
【初心者・未経験者で集まってやってみよう!コミュ】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162194081413
【ディスコード】
https://discord.gg/kUA7qN9n56
いいね! 19
Kei
Kei日記
2023/06/06 19:33[web全体で公開]
😶 エモ系かと思いきや注意を要する系でしたの
ご機嫌よう。

昨日に引き続いてW:tOのお話なのですが、重い系のエモいゲームかと思いきや、たいへんに注意を要するゲームでしたの。まあ、エモというものが原理としてそもそも注意を要するのですし、とまれ、まだろくすっぽ訳していなくって、ルールの前半をサラッと眺めて気になるところを本当に軽く機械翻訳で全て表示するご機嫌よう。

昨日に引き続いてW:tOのお話なのですが、重い系のエモいゲームかと思いきや、たいへんに注意を要するゲームでしたの。まあ、エモというものが原理としてそもそも注意を要するのですし、とまれ、まだろくすっぽ訳していなくって、ルールの前半をサラッと眺めて気になるところを本当に軽く機械翻訳で読んでみただけですけれど。

PCはすでに死んでいて、生前果たされなかった未練を抱えて死者の世界を生きる、その未練ゆえにPCは死者の世界に縛り付けられているのですが、どうすることもできずに未練を抱えて苦しむ、といった感じかと思っていたのですが。

こういうことでしたの。

W:tOでは、キャラクターの作成が二段階になっています。自分はこんな未練を抱えたこんな死者、というのを決めるのが第一段階。では第二段階で何を決めるかというと、PCのほんとうの姿、認めたくない醜い怪物としての素顔、PLよりもPC自身よりもPCのことを知っている、ほんとうの自分。

ほんとうの自分が囁くのです。PCが未練を持っているほんとうの理由。PCが未練を果たせないほんとうの理由。聞きたくない、知りたくない、ほんとうの理由。認めたくない、誰にも見せたくないほんとうの姿。

それを演じるのは、他のPLです。

未練がどうこうというのは導入に過ぎなくて、ほんとうの自分との戦いがテーマ。

ナラティブなTRPGだからこそできる、すごいシステムかと存じます。ただし、これを受け入れられるPLは限られるでしょうし、殊更に日本では忌避感を抱く方も多いのじゃないかしら(いわゆる海外のナラティブ系TRPGでは、キャラクター作成において、あるいはゲームの進行においても他のPLに自分のPCを委ねる選択肢は割と普通にあるのですけれど)。しかもその上露悪的と申しましょうか……。

わたくしは尚のこと遊んでみたいという気持ちになったのですけれど(。
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/05 23:47[web全体で公開]
😆 【CoC7】アイドル達が砂浜に流れ着きました【その2】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168589627380

行方不明のプロデューサーは脇に置き、
夏を満喫する面々。

スイカ割りでチェストし、花火を演出として映えさせる。
満喫した翌日びっくりドッキリな出来事が彼女たちを襲う。

続きはまた次回。
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2023/06/05 13:54[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#08】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/05 12:57[web全体で公開]
🤔 かにビアの沢【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Googleアシスタント、というものをご存じだろうか?
音声応答に対応する、Androidのサポートシステムである。
アップルで云うところのSiriだ。

さて、わたしは長くスマホの音楽プレイヤーに『うたパス(旧LISMO!)』を使っていたのだが、今はCDを買ったり、パソコン経由で取り込んだりする手間のかからない『YouTube Music』を使っている。

そこで、Googleアシスタントに「アイドルを聞きたい」と云うとどうなるか。
YOASOBIのアイドルがかかる。
では、同様にGoogleアシスタントに「I will listen to idol.」と云うとどうなるか?
YOASOBIのIdol、つまり英語版がちゃんと掛かるのだ。

多くの方には恐らく役に立たない豆知識だが、昼休みの一服の清涼剤に成らんことを望む。
Thanks for reading!
いいね! 23
d
d日記
2023/06/05 02:30[web全体で公開]
😶 GM日記77
キリのよさそうな数字ですね。
それはともかく、SW2.5「フリーメル3」の記録。

・半年前にやったいつもの身内卓。
・いつものバイト。
・その前に、配るタイミングを逃していたアイテムの配布。
・さらにバイトの仕様変更。
・バイトは生活費のためであって、景気判断で即日出発するようなもの全て表示するキリのよさそうな数字ですね。
それはともかく、SW2.5「フリーメル3」の記録。

・半年前にやったいつもの身内卓。
・いつものバイト。
・その前に、配るタイミングを逃していたアイテムの配布。
・さらにバイトの仕様変更。
・バイトは生活費のためであって、景気判断で即日出発するようなものじゃないんだ。
・でももう生活費くらいで困ることもないので30日。
・盛況に当たって9600Gの稼ぎです。
・そういうものでもないんだ…
・そして初の名誉点事業。
・いきなりピンゾロイベントを引いて名誉点全掛け。
・かろうじて0Gに抑えてのスタートです。
・まぁ、ギルドマスター交代初月だし、色々あったのだろう…
・そして依頼6個の提示です。
・と思ったら5個だった。
・6個目、依頼というより情報を渡してくれる人は今から登場します。
・22話まで進んだ現在、6.5話の人なんて覚えている人はいない…
・行き先はその6個目にさくっと決まる。
・当時、いい感じの遺跡というだけで選んだフリーメル、堂々本編に登場です。
・道中には何も残っていないので、さくっと省略。
・扉が開いて飛空船登場です。
・原作通りにフリーメルと会話して力を見せる流れに。
・しようと思っていたけど、原作と違って平和な世界じゃなかった。
・うまく話をまとめることに成功。
・かわいいアバターがお出迎えです。
・原作の絵が荒いけど、自分であれほどかわいいって言っていたから多分かわいいです。
・岩を転がし、迫り来る敵を倒せ!
・レベル12の人がいることを想定していなかった結果、ピンゾロチェックに。
・次のマップ、赤い板と青い板があるマップです。
・オンセンマッピングツールにSがなくて地図を作れない。
・それっぽい罫線で代用して何とか乗り切る。
・失敗の落下ダメージが渡したアイテムで無効化される。
・やはり強すぎだろうか。
・そして仕様を理解されたので一瞬で突破される。
・選んだ時はもうちょっと複雑なマップが作れるんじゃないかと期待していたけど、ダメだった…
・続いて、ボールと操作台の部屋。
・原作だとタイミングが厳しくて数分は遊べると評判の部屋です。
・敏捷判定なので、敏捷度が高いソレイユを避けるためと原作再現を込めてMP1点消費を付ける。
・草するだけでいいとのことで、全然止められなかった。
・最後、鏡合わせの部屋。
・主にマップで進行していたせいで、半年も前のログを見ても当時の状況が分からない…
・ともかく、何とかクリアには成功。
・ただの問題で全然リソース使わせていないな、と後で気付く。
・何せ6個も同時に用意したもので、各々の詳細まで作る余裕がなかったからね…
・というのを前にもやらなかったか君は。
・ともかくボスに到達。
・前にギミックで倒したコロッサス、今回はガチバトルです。
・早速最初に渡したアイテムが仕事をする。
・その結果、11回転で240点ダメージです。
・その隣で命中に指輪を割って威力ピンゾロする人が。
・人間で助かった。
・一瞬で全部位落ちた前座こと弾避け。
・単騎の攻撃力は正直そんなにない気がする…
・2R目、ピンゾロだったり効果だったりでろくに攻撃できず。
・こっちもグレネードをピンゾロしてろくに攻撃できず。
・仕方ないので自滅踏み荒らし。
・無駄に耐えて自爆失敗してしまった…
・3R目。
・さすがにまた3ケタダメージとはならず。
・とはいえ強力な範囲攻撃でさくっと落ちる。
・約束通り飛空船と契約。
・問おう、あなたが私のマスターか。
・とかいうセリフは原作にないので出ません。
・かくてギルドマスターと飛行戦艦のマスター、2人のマスターに。

結論:配ったアイテムが初っ端から仕事をしてくれてよかった。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/05 01:31[web全体で公開]
😆 【CoC7】アイドル達が砂浜に流れ着きました【その1】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168573056208

移動中の車で眠りこけたらそこは砂浜。
現地の人に頼まれて観光兼ステージという流れになりました。

村の中で観光を楽しみつつ、
ふいに差し込む不穏。

続きはまた次回。
いいね! 11
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/06/04 23:40[web全体で公開]
😶 シナリオをちまちま作ってます…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近は科目寄りなのですが、実は自作のシナリオを作成をしているのです!(ジャンルはSW2.5)

…が、うまくまとまらない…。

大まかなやりたいことは思いつくけど、そこに至る展開や細かいところの流れやキャラ設定はどうしたらいいのかってところでつまづいてしまう。

…とまぁ、困っていた末、ある物を利用をすることにした。

ChatGPTである!

自信満々に言っておきながらも自分もさっぱりわかっていない!だけど、作りたいシナリオを大まかに伝えてみると、複数のシナリオを提案をしてくれる!AIってすごい!

ちなみにどんなシナリオを作りたかったかというと、ズバリ!『怪盗団』

怪盗団と聞くとPC側はその団を捕まえるのが目的なのかな?と思うでしょう?

いいえ、怪盗団に所属しているのはPCたちです(きっぱり)

今イメージしている怪盗像は『怪盗キッド』の方ですね。不殺生でスタイリッシュで物を盗んで欲しいなぁ〜(投げやり)

盗む側のPCって、意外とないよなぁ。と思いまして。まぁ、SW2.5の設定だと放浪者に該当をするのかなぁ。

とやりたいことは書いてみるものの、我ながらまた変な設定を指定する!とは思ってしまった。

そして、ギミックはどうしようかなぁ。ひとまずもうちょっと、ChatGPTさんと相談したい。

いっそもうちょっと怪盗系の話を読んでおくべきか……

いや、そもそも怪盗団に所属しているPCを作りたいっていう人いるかぁ!?

でも話作成は前向きに動いていこう。

なぜなら、こんちゃはそういう話を見ていたいから!

今の所は3話構成。今、出してくれている案をみるだけでもワクワクが止まらない!
ちょっと一緒に読んでいただけません?

『エピソード1: 「幻影の踊り手」

概要:PCたちは不殺生を信条とし、巧妙な手口で貴重な品々を盗む怪盗団のメンバーです。彼らは、名も知れぬ実業家の邸宅に保管されている美術品の盗みを企てます。しかし、その邸宅には防犯システムと厳重な警備が待ち受けています。

エピソード2: 「蒼い瞳の奇術師」

概要:PCたちは次なるターゲットとして、著名な興行師が所持している「蒼い瞳の宝石」に目を付けます。この宝石は、奇術師のショーの中で使われており、彼の所有物として厳重に保管されています。PCたちは奇術師の信頼を得るために、彼のショーに参加し、舞台裏で彼との関係を構築します。しかし、興行師には過去に何らかの因縁があり、彼らは彼の信頼を得るために困難な課題に直面することになります。

エピソード3: 「最後の盗賊団」

概要:PCたちは最後の挑戦として、伝説の盗賊団との対決に臨みます。彼らは盗賊団が所有している盗んだ財宝を回収し、自身の存在を証明することを目指します。しかし、伝説の盗賊団は非常に狡猾で危険です。PCたちは彼らのアジトに潜入し、迷宮のような場所や罠、警備員などの障壁を乗り越えながら目的地に近づく必要があります。』

この提案を見た時はここまでに細かい提案までするんだ!?すごいなぁ!?と驚愕しました!AI舐めていました。
全ての提案を受け入れるとちょっとシナリオが回しにくいので、全体的にアレンジをするつもりはありますが。
こんな面白そうな提案をされると、そりゃあ、回したくなるなぁ!!(人が来るとは限らない)
いいね! 15
Kei
Kei日記
2023/06/04 21:11[web全体で公開]
😶 危うく全滅するところでしたの
ご機嫌よう。

今日はD&Dの冒険でしたの。軽い気持ちで臨んだ冒険でしたが、厳しい戦いでしたわ。デバフをかけるはずだった魔法はあっさりと集中が切れ(なぜかいつもいつも集中の判定に失敗するのですわ)、逆に囲まれてタコ殴りにされ2発のクリティカルで前衛の戦士が気絶、後衛魔術師が丸裸になり、危うく全滅全て表示するご機嫌よう。

今日はD&Dの冒険でしたの。軽い気持ちで臨んだ冒険でしたが、厳しい戦いでしたわ。デバフをかけるはずだった魔法はあっさりと集中が切れ(なぜかいつもいつも集中の判定に失敗するのですわ)、逆に囲まれてタコ殴りにされ2発のクリティカルで前衛の戦士が気絶、後衛魔術師が丸裸になり、危うく全滅するかというところでしたの。
わたくしのドルイドちゃんが「こっちは何とかするからあと1ターン何とか持ち堪えて!」と叫んでからのギリギリの復活(GMの温情もございましたが)、たいへん盛り上がりましたわ。

いよいよキャンペーンも中盤に差し掛かったようですが、次回が楽しみ〜。ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/06/03 22:21[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】菖蒲可憐華・鬼哭唄(あやめかれんか・おになきうた)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日のGM:明日平さんによる卓感想である。
前回、本来犠牲者であるボスを倒したので今回はエンディングのみ。
それも、自由にしていいと云われたので好き勝手にやらせて頂いた。

わたしのPC2は某コメディアン兼映画監督をリスペクトしたものなので、そこから映画ネタで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ばりに過去に舞い戻り、ボスの鬼と成り果てる前の青年を助けて、彼とヒロインとの祝言を見届けた。

PC3さんは、『必殺!』ばりに語りで引き締め、青年を殺させた悪人にとどめを刺す最後の一言だけ台詞を入れるやり方に痺れた。

そしてPC1さんは、わたしの時空改変を上手く組み入れてくださり、改変前時間軸を『夢』としつつ、怪我で刀を振るえなくなった自らを見つめ直して親御さんに、からくり技師としての新しい自分を見せに行くという故郷に錦を飾る感じで素敵だった。

自由な演出を許して下さったGMさまにも感謝を。
プレイヤー諸氏、そして応援の言葉やブーケを投げて下さった見学者さまに感謝。
グランドクエストである「村雨丸の探索」は忘れられがちだよね、という話もありつつも、『新・天下繚乱は面白いですよ!』と一言宣伝を入れて筆を置かせて頂きます。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/06/03 20:50[web全体で公開]
😆 【CoC7】内に秘めた叶えたい夢を求めて依頼を果たしました
コンバート版はKPの恩情が増していたそうです。

サラリーマン、私立探偵、聖職者、トライブ・メンバーの四名。

自分達の望みを秘匿として参加するという一風変わったシナリオでした。
サラリーマンは義務感の為に動き、
私立探偵は憧れの為に動き、
聖職者は他者の為に動き、
トライブ・メンバーは郷愁の為に動き回りました。

途中の情報で実在する特定ジャンルの書籍情報が出てきて、
著作者の本好きがうかがえるセッションでした。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2023/06/03 18:22[web全体で公開]
😶 希望の歌を歌ってまいりましたの
ご機嫌よう。

ウタカゼのキャンペーン「リザードキングと涙の王冠」遊んでまいりましたわ。今回は最終回で、三将軍の最後の一人を倒して姫さまの街を解放し、ラスボスとの戦いでしたの。
GMによるとオリジナルから結構改変されていたそうですが、将軍との戦いは本当にギリギリで手に汗握りましたし、ラストは胸全て表示するご機嫌よう。

ウタカゼのキャンペーン「リザードキングと涙の王冠」遊んでまいりましたわ。今回は最終回で、三将軍の最後の一人を倒して姫さまの街を解放し、ラスボスとの戦いでしたの。
GMによるとオリジナルから結構改変されていたそうですが、将軍との戦いは本当にギリギリで手に汗握りましたし、ラストは胸が熱くなるようなマクロス的展開で思わずウルっとしてしまいましたの。
わたくしのキャラクターは、平和を取り戻した西方の大地に新しく植えた龍樹を守りつつこの地での冒険を続けることにしまして、他のキャラクターたちもそれぞれのその後をちょっと語ったりしつつ、3セッションにわたって遊んできたキャンペーンは終了ですの。目指す冒険の舞台はありつつ、でも、成長して強くなり過ぎてしまったので、もうこの子で遊ぶことはないかしら。

ともあれ、楽しかったですわ。

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/06/03 08:38[web全体で公開]
😶 お酒を飲みながらパルプフィクションを見ました
昨日から引き続き、プロジェクターでタランティーノ監督のパルプフィクションを見ました。

オムニバス形式で4つの事件が進み、ヒネリの効いた演出と時系列を入れ替える手法でラストまで飽きさせない面白い映画です。


この映画を見ると『ピカレスクロマンTRPG』が遊びたくなります。
マフィアや博全て表示する昨日から引き続き、プロジェクターでタランティーノ監督のパルプフィクションを見ました。

オムニバス形式で4つの事件が進み、ヒネリの効いた演出と時系列を入れ替える手法でラストまで飽きさせない面白い映画です。


この映画を見ると『ピカレスクロマンTRPG』が遊びたくなります。
マフィアや博徒になって暗躍したり、裏取引や同盟と裏切り、情報戦をしかけたしする楽しいシステムですが、残念ながらオンセで見かけません…。
プレイヤー同士の対戦ゲームなので、ボードゲームに近い感じの楽しいシステムです。

今月の定例会で遊びたいですね~
いいね! 17