ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.142

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2023/05/20 20:36[web全体で公開]
😶 古代ローマのお勉強の続きですの
ご機嫌よう。

では、ネロ帝について少しお話ししましょうか。

ネロ帝がいかな暴君だったかということはここでは語りませんの。ここでお話しするのは、彼の「妻」についてですの。

ネロは母親を殺していますが(面倒なことに母親との間にも性的な関係がありました)、その原因となったのは「サビナ」と全て表示するご機嫌よう。

では、ネロ帝について少しお話ししましょうか。

ネロ帝がいかな暴君だったかということはここでは語りませんの。ここでお話しするのは、彼の「妻」についてですの。

ネロは母親を殺していますが(面倒なことに母親との間にも性的な関係がありました)、その原因となったのは「サビナ」という結婚相手でした。この時代の例にも漏れずネロも何度も結婚しているのですが、とにかく、母親が彼女に反対したので処してしまい、兎にも角にもネロはサビナと結婚し(この時サビナは既婚でしたが離縁させられましたし、実はここに至るまでにも昼ドラもびっくりのドロドロ劇があります。サビナにとってもネロは三度目の結婚相手で、云々)、そうして、しばしの月日が流れるのですが、やがてサビナは先立ちます。というかサビナの死因はネロの暴力だという説もございますわね。どんなに男性視点で控えめに言っても、ネロはサビナを溺愛していたが、だからと言っていつも仲睦まじいわけではなく、むしろ夫婦喧嘩は絶えなかったし……というところでしょうか。まあ実際、事故だとしても手を下したのはネロと見て良さそうかしら。

ともあれ、このドロドロした何かはここでは当然終わりませんの。

ネロ帝の最後の相手は「男の娘」でした。

男の娘と結婚するなんてロマンあるかしら。男の娘概念は現代に特有のものではなく、記録にある限り古代ローマの頃にはそういう風習はございました。

実は古代ローマにも宦官制度がありました。ともあれ、彼はネロの奴隷で、ネロ自らに男性を切り取られ持参金まで与えられ妻として迎え入れられました。「彼」はサビナにとても似ていた、そして、恋が実って女性になったと紹介されました。その後仲睦まじくかどうかはわかりませんが、とにかく二人は生涯を共にしました。「彼女」はネロが自害する時にそれを見届け、介錯さえしたのです。

どうかしら? エモくないかしら? こういう歪んだ愛をテーマにしたTRPGないかしら(
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/20 20:14[web全体で公開]
😆 【CoC6】桜が有名な場所で探し物しました。
6時間セッションで夕飯タイムと被ってしまいました‥‥。
他の方が大丈夫という事で私だけNPC化してました。

私立探偵、探偵助手、芸術家、農家の4名。

私立探偵は対人が上手くいきませんでしたが、探索で大いに活躍してました。
探偵助手はどんどん前に出て、一番早く真相に辿り着いてました。
全て表示する6時間セッションで夕飯タイムと被ってしまいました‥‥。
他の方が大丈夫という事で私だけNPC化してました。

私立探偵、探偵助手、芸術家、農家の4名。

私立探偵は対人が上手くいきませんでしたが、探索で大いに活躍してました。
探偵助手はどんどん前に出て、一番早く真相に辿り着いてました。
芸術家は足を滑らして川に落ちたりペンキ缶をぶちまけたり芸人感が出てしまってました。
農家はなぜかダメージソースになってました。

探索者全員がクリティカル、ファンブルも結構出て賑やかでした。
エンディングはノーマルエンドでしたが、
ハッピーエンドは相当強引なRPが必要だそうです。
いいね! 12
まるーや
まるーや日記
2023/05/20 17:35[web全体で公開]
😶 私が好きな話
「救いはないのですか!?」より「征け!手始めに世界を救うのだ!」という話が好きです
いいね! 14
Kei
Kei日記
2023/05/20 15:53[web全体で公開]
😶 キャラバンカーに乗ってみましたの
ご機嫌よう。

久しぶりにウタカゼを遊ぶのですが「リザードキングと涙の王冠」始まりましたの。ほんとうに久方ぶりですので、そうそうウタカゼはこんな雰囲気でしたかしらなどと思い出しながら(ところでウタカゼってこんなにルール複雑怪奇でしたかしら?などとも感じながら)、最初のシナリオを終えたところですわ全て表示するご機嫌よう。

久しぶりにウタカゼを遊ぶのですが「リザードキングと涙の王冠」始まりましたの。ほんとうに久方ぶりですので、そうそうウタカゼはこんな雰囲気でしたかしらなどと思い出しながら(ところでウタカゼってこんなにルール複雑怪奇でしたかしら?などとも感じながら)、最初のシナリオを終えたところですわ。
今回のわたくしのキャラクターは知恵に全振りしまして、他のことはからきし一才ダメという子にしたのですが、やっぱり少しは愛情というか歌に振っておいてもよかったかしら。でもまあ、楽しかったですわ。

キャラバンカーに乗ってのはじめての冒険たいへんワクワクしましたわ。続きが楽しみっ。

ご一緒くださった皆さまありがとうございました。
いいね! 8
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/20 06:33[web全体で公開]
😶 ヌタウナギGoogleドキュメントにキレる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは
一匹の死んだヌタウナギです。

って、Googleドキュメントの文章ファイルをPDFにすると色々ズレるんだけど、どういうことやねん!!!
しゃあないから旧式のノートPC起動してWordにコピってPDFにして Discordにあげて…めんどくさいわ!!!

ってムキャー!って思ってググったら
ズレない方法がありますとのこと
その通りにやったらズレない…
綺麗にできた

って、なんでズレるやり方残してんねん!!
むきゃああああああ!!!!!!

でもまぁこれでなんとかかんとか自作TRPG作れる体裁にはなるな…
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/19 09:28[web全体で公開]
😍 【SW2.0/神我狩/真・女神転生200X】ジェットストリーム幼婆【卓感想/※まろやかにしました】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世の中には”のじゃロリ”と俗称されるキャラクターが数多いる。
容姿は幼いのに老人口調を使う女性のことなのだが、それによってしか得られない希少な栄養素があるらしい。
わたしは先日、その重篤な欠乏症を起こし、結果……。

SW2.0、神我狩(カミガカリ)、真・女神転生200Xにて使用するキャラクターに次々とのじゃロリを採用したのである!!
まさに狂気の沙汰。
だがこれで希少栄養素は摂取できそうだ。
しばらく安泰である。

みなさまには、特に好きなキャラクターのスタイル/テンプレートは御座いますか?
Thanks for reading!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2023/05/19 00:25[web全体で公開]
😆 宇宙船からの脱出してきました
脱出ゲームに誘われたので、今日はゼルダをお休みしてホイホイ参加してきました。
オンセお休みしてますが、誘われるとすぐに参加してしまいますwww

ロールプレイをしながら必死に推理して脱出できました!!
(80%は仲間のおかげですがwww)

マジで楽しかったーーー!!
これを見て『宇宙船からの脱出』の募集がありましたら、ぜひ参加してみてください。
難しいですが、楽しい脱出ゲームでした。
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/18 21:34[web全体で公開]
🤔 久しぶりに6版へコンバートしてみて気づいたこと
6版の職業Pの計算どうなってるのだろう?
実際に6版キャラシ作成してみたら、単純にEDU(3-18)*20のみの計算なんですね。
7版は職業別にEDU(15~90)*2+指定ステータス*2なのでコンバートでずれてくるっていう。

あと、技能だけは付録見てざっくりコンバートできても、
本来は全て表示する6版の職業Pの計算どうなってるのだろう?
実際に6版キャラシ作成してみたら、単純にEDU(3-18)*20のみの計算なんですね。
7版は職業別にEDU(15~90)*2+指定ステータス*2なのでコンバートでずれてくるっていう。

あと、技能だけは付録見てざっくりコンバートできても、
本来は職業もコンバートが必要なんですね。
同じ職業名でしょと思ってたらなくてびっくりしました。

振替先無いから消失ってのもあんまりなので私の方で1つは振替先ができるよう技能コンバートページ更新してみました。
https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E3%80%8CCall+Of+Cthulhu%E3%80%8D%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/05/17 17:14[web全体で公開]
😷 治療に傾けます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっといろいろありまして、わたしのせいなのですが、
認知行動療法とか、そういうことに傾注しようと思いまして、
平日昼と掲示板以外の行動を当分お休みします。
したがって、ここには(できればTRPGに関連した)趣味嗜好性癖以外書かなくなると思います。
認知行動って、自分でもちょっとぐらいできるのかしら???
なら今のうちに予習してもいい気はするが。
募集かけるのは、茶番卓か雑談作業ぐらいになると思う。

次回:衣装のフェティッシュに続くかもしれないし全く別のこと書くかもしれない。
あるいはブログにこもってるか。
いいね! 5
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/16 22:43[web全体で公開]
😆  【CoC7】おそろしいものに会いました【その3】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168372514890
今回で全員SAN値チェックでクリティカルした件。

行く先々で恐怖体験でじりじりと正気度が減っていきました。
全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168372514890
今回で全員SAN値チェックでクリティカルした件。

行く先々で恐怖体験でじりじりと正気度が減っていきました。
本日は私だけ5減少。そしてアイデア成功。

一時的発狂で銃恐怖症を引きました。
公務中だったらまた拳銃紛失で始末書が増えるところでした。

失敗時の正気度喪失が高い時はボーナスダイス使った方が良さそうです。
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/05/16 22:25[web全体で公開]
😆 ”Unforgiven” TRPGには関係ないのでタタミ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルセラフィムの新曲のタイトルが”Unforgiven”=許されざる者だと知った時

西部劇ファンでもあるので

イーストウッド御大の大傑作(オードリー・ヘップバーン版は置いといて、日本版は更に遠くに置いといて)と同じタイトルをつける以上

中途半端な曲だったら厳しい態度を取らざるをえないと思っていたら



予想以上に良曲で一安心。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/16 19:09[web全体で公開]
😊 遅れて来た母の日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日はお休みなので、遅蒔きながら母の日(代理日)とした。
母が映画を観たいと云うので、早めに良い座席のチケットを取って、昼はお寿司をご馳走する心算だ。
いつも影に日向にとてもお世話に成っているので、少しでももてなせれば良いと思う。
Thanks for reading!
いいね! 43
ササミ
ササミ日記
2023/05/16 17:08[web全体で公開]
😶 初心者PL向け:ココフォリアの使い方
Q. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくっ全て表示するQ. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくってあそべる画像メーカー】がオススメです。
簡単に立ち絵が作れます。ぜひ検索してみてください。


--------------------

① GMが指定したココフォリアに入ります

今回はコミュのページを張っておきます。
 ↓
自由気ままにダイス振る部屋(クトゥルフ6版)
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


--------------------

② キャラクターの作成しましょう

画面上の『マイキャラクター一覧』という『顔マーク』を選択します。
 ↓
『マイキャラクター一覧』という窓がでてくるので『+マーク』を押します。
 ↓
キャラクター編集画面が出てきます。
 ↓
キャラクター編集画面の名前の左側に『顔マーク』があるので、選択します。
画像選択画面が出てくるので、立ち絵を入れましょう。
パソコンならドラックすると画像が入ります。
 ↓
キャラクターの名前、HPの現在値と最大値、SAN値の現在値と最大値、イニシアティブ(DEXの値、名前に右にあります)を入れます。
今回はHP:10、10、SAN値:60、60、イニシアティブ:7を入れておきます。
 ↓
チャットパレットは以下をコピペしておきます。

---- クトゥルフ神話TRPGの場合【6版】----
CCB<=  技能名
CCB<={SAN} SAN値チェック

---- 新クトゥルフ神話TRPGの場合【7版】----
CC<=  技能名
CC<={SAN} 【SAN値チェック】
 ↓
一番下にある『盤面に追加』ボタンを押します。

これでキャラクターが置けました。


【いあきゃら】を使っている人は『コマの出力』機能を使えばすぐ終わります。
20分で作れる【クトゥルフのキャラ作成】で解説しています。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre168321578028


--------------------

③ ダイスを振ろう

画面右側にチャット欄があります。
その中に『顔マーク』があるので、選択します。
 ↓
『②で作ったキャラクターの名前』がありますので、選択します。
作ったキャラクターでダイスが振れるようになりました。
 ↓
『メッセージを入力』と書いてあるチャット欄でダイスを振ります。

2D6  :6面ダイス2個
3D6  :6面ダイス3個
1D100  :100面ダイス1個
CCB<=50  :50の技能値で判定【6版】
CCB<=25 目星  :技能値25の目星判定【6版】
CC<=50  :50の技能値で判定【7版】
CC<=25 目星  :技能値25の目星判定【7版】


--------------------

④ チャットパレットを使おう

チャット欄に『メモマーク』の『チャットパレット』を選択します。
 ↓
登録してあるチャットパレットが開きます。
 ↓
CCB<={SAN} SAN値チェック を選択します。
これで簡単にSAN値チェックができます。

【いあきゃら】が人気な理由は、このチャットパレットを自動で入れてくれます。とても便利です。


--------------------

⑤ 発言の色を変えよう

チャット欄に 『パレットマーク』の『キャラクターカラー変更』を選択します。
 ↓
カラーパレットで『好きな色』を選択して、他の場所を選択するとパレットが閉じます。
 ↓
1D100とダイスを振ってみてください。キャラクターの名前が選択した色になっています。


--------------------

⑥ 作ったキャラクターを消そう

セッション終了後、部屋を退出する時に使ったキャラクターを消して帰るのがマナーです。
 ↓
パソコンの場合は、自分のキャラクターを『右クリック → 削除』
スマホの場合は、自分のキャラクターを『ロングタップ → 削除』

【注意点】他人が作ったキャラクターも消せます。絶対に間違えないように注意してください【注意点】


--------------------


これで気軽に遊べます。
わからないことは、コミュニティで気軽に聞いてみてください。みんなが優しく答えれくれますよ。
いいね! 50
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/16 00:06[web全体で公開]
😰 【SW2.5】激ヤバ魔法、炸裂!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。
サリティガーンとコロッサスポーンとの激闘中。
コアだけになったコロッサスは魔動機術【ハイブリッド】を行使。
何と、《ターゲッティング》を失わせる【アンチエイミング・ボム】と視力を奪う【スモーク・ボム】をまとめて味方後衛へと叩き込んで来た!!

そりゃあもう大混乱である。
幸い抵抗には全員成功したものの、「抵抗:短縮」で射撃魔法は使えず、そればかりか【スモーク・ボム】で視界を遮られる始末。
みんなでうんうん悩んだ結果、わたしと妖精魔法使いさんが同時に目を付けたのが、風の妖精魔法【ダウンバースト】だ。
GMもそれで【スモーク・ボム】の悪影響からは逃れられるとジャッジした。
そこから騎手神官さんが《足さばき》しながら【バトルソング】を掛け、わたしは物理攻撃を2回防ぐ【ビッグディフェンダー/ヒドラ】で神官さんの生存を担保しつつ、【ポイズナスアタッカー】を【スノウメン】で上書きして操霊戦士さんの火力を上げた。
これにより、コロッサスポーンは無事撃沈、サリティガーンも羽根を切り落とされたがコアは未だ無事、という所で今回は終了した。

【ハイブリッド】は前々から悪さが出来ると思っていたが、こうして使われてみると極悪である。(苦笑)
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 22
鏑矢
鏑矢日記
2023/05/15 21:19[web全体で公開]
😶 【質問】青少年のキャラクターをどう作るか?
昔から、青少年のキャラクターって作るの苦手で。

自分の記憶にも残らないような、つまんないキャラクターしか作れない。
設定はいくらでも盛れるんだけど、いざ動かしてみると、つまんないプレーにしかならない。

女の子とか、少年とか、おっさんとか、おばさんとか、じーさんとか、ばーさんとかは、平気なんだけど、何故か、青少年だけがダメで…。

皆さんは、どうやって作ってますか?

追記。
あ、でも、D&D5eのキャラクターは、ちょっと頭のおかしい英雄志望の少年を楽しくやれてるなw
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/15 21:16[web全体で公開]
😊 凄いぞ!?電子書籍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは最近電子書籍を使い始めた者だが、端末さえ在れば何処でも読めて、かつ取り扱いさえあればあっという間に買えてしまう電子書籍というものに戦慄を禁じ得ない。
先晩もお勧め頂き、神我狩のサプリメントを一冊購入させて頂いた。
ルールブックは大抵嵩張るものだが、電子版だと本棚さえ必要がない。
その上、物理書籍が絶版でも比較的手に入り易く、プレミア価格どころか頻繁に割引すらある。
今までずっと物理書籍派だったのだが、すっかりと飲まれてしまった。

えっ、じゃあもう物理書籍は買わないのかって?
いいや、物理書籍があれば勿論、そちらを買う。
フィルムコートも付けて。
紙か電子かは大して重要ではないだろうが、今後のためにも、TRPG業界にはしっかりお金を掛けて行きたい。

ついでに宣伝も。
トピック『新しいるるぶを手に入れたぞ!!』

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166771440226

お手すきでしたら是非ご参加くださいませ。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/15 20:32[web全体で公開]
🤔 恋愛RP【センシティブかもなので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)成人していない方もいるかもしれない、
確固たる意志で独身を貫く方もいるかもしれない、
既婚済みな方もいるかもしれない、
全てやり切って人生ロスタイム中な方もいるかもしれない
ので一応伏せておきます。

恋愛をしてみたいという話です。
「え、気持ち悪っ。」とこの時点で思った方は無理せず戻ってください。
どうせこの後は妄想しか並べられんので何も得るものはないです。



真面目な話、制作面での悩みだったりします。
恋愛要素はイベントとして魅力的です。
ただどういうやりとりが恋愛要素となるのか、いまだに見えてこないのです。

他の共感しやすいのにメシネタとかもありますが、ビジュアルありき。
三大欲求で言えば睡眠も含まれますが、これも割とビジュアル寄り。

あと、暴力的な表現も脳に刺激を与えるという意味では良いのですが、
以降、暴力衝動に訴えやすくなるというリスクが強まります。

詰まる所、恋愛マンガ見てみるくらいしか今やってないので
知識偏ってるだろうなぁと内心思いつつ悶々としてます。

新しい刺激が欲しい。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/15 10:28[web全体で公開]
😊 卓尽くしウィーク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪引きさんがあけて元気に成ったところで、早速今日から卓尽くしである。
SW2.5→2.0→1日お休みしてまた2.0→DX3→新天下繚乱!!
みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます!☺️
Thanks for reading!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/14 21:07[web全体で公開]
😊 感謝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数日、(普通の)風邪で満足に動けず、卓もお休みさせて頂いたのだが、いずれも温かなコメントを頂戴してありがたいやら申し訳ないやら。
わたしはとても素晴らしい場所に居させて貰っているのだと感謝することしきりである。
みなさま、ありがとうございます。
お陰様で快癒しつつあるので、油断せず早く寝てこのまま治したいと思います。
Thanks for reading!
いいね! 32
Kei
Kei日記
2023/05/14 17:53[web全体で公開]
😶 NOVAというTRPGを遊んでまいりましたの
ご機嫌よう。

NOVAという未訳TRPGがございまして、2022年のENNIE賞でベストルールにノミネートされているのと、ナラティブなバトルゲームという触れ込みに興味があって遊ばせていただきましたの。

それで、遊んでみて大変に楽しいシステムでしたわ。ルール自体はとても軽量なビルド&無双ゲ全て表示するご機嫌よう。

NOVAという未訳TRPGがございまして、2022年のENNIE賞でベストルールにノミネートされているのと、ナラティブなバトルゲームという触れ込みに興味があって遊ばせていただきましたの。

それで、遊んでみて大変に楽しいシステムでしたわ。ルール自体はとても軽量なビルド&無双ゲームと申しましょうか。最低限のステータスに加えてクラス的なものとスキル的なものを選び、選択肢はそれほど複雑怪奇ではなく、面倒な数字の大小とか計算とかも一切ないのですが、きちんとコンボを組むことができて(しかも組み合わせの妙がございます)、敵を削る苦痛とかもなくて、ロストという概念もありません。一応行動不能にはなるのですが、その時に必殺技みたいなこともできて、それも込みでどんな風に格好良くしたいかというイメージで軽く遊べましたわ。

何といっても雑魚敵をワンパンで倒しながら進むのが爽快! 何しろ命中判定もダメージ判定もなく、これで攻撃しますと宣言したら書いてある通りのダメージが通ります。それでいてラスボスは一歩間違えればという緊張感もありまして、わたくしが所謂「ビルドゲー」や「データゲー」に抱いていた面倒な印象は全くありませんでしたの。

探索的なパートは、どうやって目的を達成するのかを自由に宣言して、一番当てはまるステータスでダイスを振るだけで、判定はそのステータスの値だけダイスを振って一番高い出目を読むだけですの。戦闘でも、場合によって戦術的な行動には同様の判定がございます。例えば、有利な位置どりのためにどうするかを自由に宣言して、出目が成功すればもうそうなります。先にお話したとおり、攻撃には判定はありません。

スキル的なものはミッションごとに選び直すことができるそうで、同じキャラクターで毎回違った遊び方を探索するのも楽しそうですし、自分の動機や取り巻く状況はナラティブに決まるので、戦闘メインにしつつキャンペーンで物語を描くのなども楽しそうですわ。

ご一緒させてくださった皆さま、ありがとうございました。
いいね! 17