ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.145

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/05/02 20:23[web全体で公開]
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その11】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168233783792
見直したら20220822-20220905の軌跡をリプレイしてました。

面白おかしく動画化出来る人がいると嫉全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168233783792
見直したら20220822-20220905の軌跡をリプレイしてました。

面白おかしく動画化出来る人がいると嫉妬してしまいます。
折り返しだからOP新しくしようとか、クライマックスだから特別なEDにしようとか、出来る人が凄い。

そもそもアンテナが偏ってるから表現の幅も狭いので、
まだまだ力量不足を感じます。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/02 13:38[web全体で公開]
😢 【柴日記】しょんぼりいぬ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日フィラリアの検査に行った時のことである。
愛犬は診察待ちの間はお出掛けにニコニコ笑顔だったのだが、検査で採血があった。
わたし自身なら最早採血など針先を笑顔で観ていられるが、そこは未だ2歳に満たない仔犬である。
どうも痛かったらしく、すっかりと怯えてしまい、帰宅してもわたしの膝の上を動こうとしないし、歩こうものなら悲鳴を上げる始末である。
子供はそういうもんだよと酷く納得したし、再び元気が出るまで、今日はなるべく労ってやろうと思った飼い主であった。
Thanks for reading!
いいね! 29
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/05/01 20:31[web全体で公開]
🤔 『シン・仮面ライダー』『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り 』ほぼ同じ映画説
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何をとっぴなとお思いでしょうが

星の数ほどある映画の中で
「頭に被るもの(マスク/兜)にいる故人の人格と交感する」のがストーリーの鍵の映画が同時期に公開される偶然ってのもそうは無いですよ!!
いいね! 11
HUD
HUD日記
2023/05/01 14:48[web全体で公開]
😶 神我狩「神我狩」終了
武装伝奇RPG神我狩の公式シナリオ「神我狩」終了
オンセでは初の神我狩GMだったけど、参加者の皆さんに助けられながら何とか無事に終わらせることが出来た
同卓の皆さんには感謝することしきり
今回はルルブ掲載のシナリオだったけど、次はどうしよう
ルルブにはもう1本シナリオが掲載されてるので、それをやってもいいし、公式サイトで公開されてるシナリオでもいいかな、と
ともあれまた神我狩でGMやってみようとは思ってる、近いうちに
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/05/01 05:42[web全体で公開]
😶 良く寝た?
2215ぐらいに寝て、0505ぐらいに地震で跳び起きました。
やれやれ。でもシンデレラタイムに熟睡できたかもしれんので、よしとしましょう。
夢も見たか?見たような気はするが。

朝早く起きたほうが気分がいいのかもしれないが、実際はどうなのだろう。
テストケースとしてやってみるが、やはりオン全て表示する2215ぐらいに寝て、0505ぐらいに地震で跳び起きました。
やれやれ。でもシンデレラタイムに熟睡できたかもしれんので、よしとしましょう。
夢も見たか?見たような気はするが。

朝早く起きたほうが気分がいいのかもしれないが、実際はどうなのだろう。
テストケースとしてやってみるが、やはりオンセ生活には向かない生活習慣。
疲労でメンタルやられるたちなのかもしれない。
さて、ご飯食べるか迷うか。

あそうそう、ゆうこやのPLしたいです… 
まだ1回しか経験なくて、シナリオの作り方がよくわかってないの。
D&D5版でゆうこやみたいなことやってるくせにね。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/05/01 00:18[web全体で公開]
😆 【神我狩(カミガカリ)】それぞれのエンディング【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:HUDさんによる神我狩の感想である。
既にボスも倒し終え、昨日は各自のエンディングと付随する処理だけだったのだが、それぞれのロールプレイがしっかりと際立ち、とても濃厚な3時間でした。
わたしのPCはヒロインと、その飼い犬の魂の眠る小さな社の前で、青春しつつ今回の件を振り返り、その後でイタリアンを食べに行きました。
現代劇ですし、こんなエンディングもアリなのではないでしょうか?
手短ですが、これでシナリオ『神我狩』の感想を終えさせて頂きます。

神我狩は良いぞっ!!
みんなも遊びましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 18
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2023/04/30 22:45[web全体で公開]
😶 極彩色の悪夢
今夜は28回目のD&D5eキャンペーン「勇者の如く斃れよ」でした。
前回解放したエルフの少女は、パーティで唯一エルフ語を介する魔術師のアルトの通訳によると、自らをエルフ族の先王の娘ジュエルミラと名乗ります。これまで、エルフ族は人間族に対して無干渉(と言うよりは存在を秘匿し、人知れず静かに棲んでいた全て表示する今夜は28回目のD&D5eキャンペーン「勇者の如く斃れよ」でした。
前回解放したエルフの少女は、パーティで唯一エルフ語を介する魔術師のアルトの通訳によると、自らをエルフ族の先王の娘ジュエルミラと名乗ります。これまで、エルフ族は人間族に対して無干渉(と言うよりは存在を秘匿し、人知れず静かに棲んでいた)でしたが、オーク族の跳梁跋扈に対応するためには、これまでと同じでは限界があり、人間たちとも協調すべきだと考え、独断で行動していたのでした。

それならば、と騎士候補生のヴェイラは男爵閣下のもとにジュエルミラを連れて行こうとしますが、なんとパーティの誰も森からの脱出方向を知りません(ま、そりゃそうだ……)。呆れながらも、森の出口まで案内を買って出たのはジュエルミラでした(レンジャーはこういう時ありがたい存在ですね)。

ところが、2時間ほども歩いたころ、前方で言い争う声を認めます。それはオーガ2体と人間の男で、「約束が違う、もっと暴れさせろ」と主張するオーガたちに人間の男「丁度良いお相手が来たぞ」と一行を指さし、戦闘開始。

前回、1→2レベルにレベルアップしていましたので、力試しになるかな……と思いきや、今夜はいつも利用している定宿(ユドナリウムリリィ)が不調で急遽別ツールを使用したのですが、ダイス目が極端に荒れまくる。オルテガの急所攻撃が見事に決まり、オーガ1体を屠るも、後方で見物していた謎の男が不可思議な術を唱えると、全員が(オーガも含めて(笑)その術中に嵌ってしまい、無力状態に。

次回は術が解け、意識を取り戻したところからの再開となります。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/04/30 21:54[web全体で公開]
😶 うーん、連休はゆっくりかなあ
結果:ペンタクル4逆
助言:つるされた男逆

こりゃ何にせよ、無理して動かずに安定を待った方がいいな
いまはもうちょっとゆっくり休んで、気分をマシにしたほうが、後々いいかもだね。
でもできる範囲でしたほうがいいことはしたほうがいいだろう、
生活習慣とか、そういう極々軽微なことで。

全て表示する結果:ペンタクル4逆
助言:つるされた男逆

こりゃ何にせよ、無理して動かずに安定を待った方がいいな
いまはもうちょっとゆっくり休んで、気分をマシにしたほうが、後々いいかもだね。
でもできる範囲でしたほうがいいことはしたほうがいいだろう、
生活習慣とか、そういう極々軽微なことで。

セッション再開はまだもうちょっとかかりそうです。
D&D5版とかどうすっかなあ、卓自体の需要あるんだろうけど… 微妙。
AFFとT&Tも口だけになって久しい。つらい。

みんなも、何もできないときに無理するなよ。何かをダメにする方向に向かうだけだから。
例えば、健康とか、美容とかにマイナスに働きかねないぞ。
ピットインするなり、メンテ整備しましょう。

ルルブパラパラぐらいならできそうだけど… 

そういえば、新しく可愛いデッキか、ウェイト版の普通のやつをそのうち買おうと思うの。
でも聖別めんどくせえな。親の居ない日探さないと。
自室でやれるか… ?
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/30 09:19[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】義理と人情、あとお金【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓の感想である。
公式配布されているシナリオで、時代劇TRPGらしく義理と人情味に溢れた感じでスタートした。

江戸の花街、即ち吉原の遊郭が舞台なので、花魁遊びといえば多額の金子が要る。
つまり、何とかして忍び込むのが通常ルートなのだが、わたしのPCはヘンテコな作りをして居るので、財産点がしこたまあった。
流石に独りでは届かずとも、他の方と併せれば賄える程である。
勿論、危険度諸々勘案してどのルートで行くか相談することとなったが、この辺りの自由度の高さ、想定外にも対応出来る柔軟さが、TRPGの醍醐味だなぁと思う。

天下繚乱は面白いぞ!!
みんなもやろう!
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 18
LeTS
LeTS日記
2023/04/30 00:25[web全体で公開]
😶 戦闘システム。
乱数排除すると、構築が非常に難しくなるな。と直感的に思うので、ちょいメモ。

・TRPGと言うゲームに対する根本的な問題
物語を語る事を重点としてボードゲームからTRPGと派生した事に対して回帰的。
GM対PLの1対多構造で読み合いをするのは実現が厳しい。話の進行を前提としている為、基本的に全て表示する乱数排除すると、構築が非常に難しくなるな。と直感的に思うので、ちょいメモ。

・TRPGと言うゲームに対する根本的な問題
物語を語る事を重点としてボードゲームからTRPGと派生した事に対して回帰的。
GM対PLの1対多構造で読み合いをするのは実現が厳しい。話の進行を前提としている為、基本的にPL有利の構成だし。
戦闘が始まったとたん、例えばチェスでPLの人数分多面打ちをする事になるような物なので、出来る人もいるんだろうけどまぁ無理。

・勝ち筋、負け筋が予め見えてしまった場合のPLの暴走を止められない
「あ、これは戦闘に入ったら負けるわ」とPLが気づいた場合どうするか?そりゃ戦闘しない。
それまでの準備で、政治力、交渉力、暴力を駆使して戦闘を回避する必要がある。まぁそれ自体は面白いけど。
例えばファンタジーのチンピラレベル冒険者なら「じゃぁ火を放つ」とか言いかねない。

んんー。
つまり、戦闘をさせないストーリーを前提としたらいいのか。
どうやって?
先ずは、PLが戦闘をしたら不利と常に考える事。そして、戦闘を回避する為に暴走しない事。
つまり・・・
社会的地位があって暴挙をした際に得られる損失の方が大きい。であれば抑止力になるか。
勝ち筋の戦闘の場合は、そのまま通しておっけー。
負け筋の戦闘の場合は、基本的に逃げる様にする、と。

そんな世界観ある?
・・・あるな。クトゥルー。
いや、今のクトゥルー事情知らんけど。

ファンタジーなら?
PLの行動を抑止する根拠が上手く設定できればいいけど、難しいか。
既存のシステムから乱数排除する方向で考えようとすると「それならサイコロ振れる分だけ、元のが楽しい」ってなっちゃうな。
むしろ「GMとPLが協力して勝ち負けを話し合う」とかの方がいい?なんか過去にここの日記でそう言うシステムを見かけたような・・・

まとまりません。
いいね! 12
Kei
Kei日記
2023/04/29 19:19[web全体で公開]
😶 アイススパイア山の竜第三夜でしたの
ご機嫌よう。

再び一ヶ月ほど間が開きましたが、久しぶりのD&DでPLでしたの。今回もお買い物的なクエストでしたが、ろくに考えもせずに準備した呪文との相性が悪くって、適当な準備はダメだと実感しましたわ。敵クリーチャーのダメージもいよいよ大きくなって、ここぞとばかりに使った精神集中系の攻撃呪文はた全て表示するご機嫌よう。

再び一ヶ月ほど間が開きましたが、久しぶりのD&DでPLでしたの。今回もお買い物的なクエストでしたが、ろくに考えもせずに準備した呪文との相性が悪くって、適当な準備はダメだと実感しましたわ。敵クリーチャーのダメージもいよいよ大きくなって、ここぞとばかりに使った精神集中系の攻撃呪文はたったの一ラウンドで集中が切れ、ついに気絶させられるかとドキドキしましたの。
その一方で、映画の舞台になったネバーウインターを遠目に?したり、劇中でも描かれていた自然の化身のことを思い出して使ってみたりして楽しかったですわ。
キャンペーンの第三話にもなってまだまだ序盤の雰囲気ですが、これからが楽しみ♪
いいね! 9
dsss
dsss日記
2023/04/29 15:56[web全体で公開]
😶 入院中
利腕手首と片膝の手術のため入院中
さっさと帰りたいものです
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2023/04/29 10:39[web全体で公開]
😶 セッションを立てずに3週間経過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会と身内卓以外でTRPGやる気が出ない…


セッションが始まってしまえば楽しいのですが、卓募集しても注意書き読まないで申請してくる人が最近多いので疲弊してしまい、卓立てが嫌になっています



サバゲーとかボードゲーム、ぼっちキャンプなど他の趣味は楽しいのですが、オンセだけが面倒に感じてしまう。気がつくとアマプラで映画見てるし…
大型連休の夜は、必ずセッション入れていたのにねぇ~

オンセンからフェードアウトするGMって、こんな感じなのかな…



オンセンのモチベーションを維持する方法ってありますか?
いいね! 28
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/04/29 08:29[web全体で公開]
😊 師匠の一人の言葉を思い出した。
「女の子は楽しいものを探し求めて、楽しいことを考えてココロをみたすもの」だったかなあ?
今は亡き女装図書館のえらい人が言った言葉。仲間との会話を経て思い出した。
プラスを探すっていうのも、大事だけど、こう言うのが大事なんだろうねえ。
その時の写真はまだ持っている。痩せてた頃のやつだしね。

10年間、ずっとマイナスで生きてきたけど、
いい転機だ。プラスも求めていこう。
いいね! 5
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/04/28 21:07[web全体で公開]
😲 今日の日記 オリジナルTRPG第2弾
zero year engine を参考に制作しようとしたが、作ってるうちにクトゥルフダーク(外国のフリークトゥルフTRPG)に似た代物となったのでクレジットに記載、さらにzero year engineを検索していたら、20dシステムという汎用TRPGにたどり着いて、そこのカパスという汎用TRPG全て表示するzero year engine を参考に制作しようとしたが、作ってるうちにクトゥルフダーク(外国のフリークトゥルフTRPG)に似た代物となったのでクレジットに記載、さらにzero year engineを検索していたら、20dシステムという汎用TRPGにたどり着いて、そこのカパスという汎用TRPGと部分的に似た要素を取り込んだのでまとめてクレジットに記載する事とした

オリジナルTRPG第2弾 

ウィアードワールド
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre168268292567

出典並びに参考元
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre168268297025

今までデータとルール総量でぶったたく作品ばかりだったので、新作のオリジナルTRPGは肩の力を抜いて気楽にできる軽量級TRPGにしようという事で制作となった

ここ最近姿を消していたが、やはり私は常に何かを作ってないと憤りを募らせる側面があるので今後もせっせと作品作りに邁進する次第である

にしても、TRPG制作を少し期間を開けすぎたので、次の更新記事はなるべく早く上げよう

という事で今日の記事を終える
いいね! 7
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/04/28 19:39[web全体で公開]
😶 たまにはニュースから一発かまそうぜ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは
いつの時代もやはりとっつきだと思う一匹の死んだヌタウナギです。

さて今回の話題はこちら!!

https://toyokeizai.net/articles/-/668506?page=2

まさかの東洋経済オンラインからです!!
簡単にいうと
「うそっ!?私の語彙力低すぎ!?」
っていう一昔前に流行った年収の広告が如く、最近は語彙量が少なくなっていってるかもねって話を、あのSF小説「1984」を例に引っ張っているという内容

特にTRPGでオンラインセッションを行う人達(多分テキセ)には由々しき事態だと思ったり思わなかったりするのです。
ほんとオンセのテキセ勢には直接刺さる可能性があるでごんす。
テキセで自己表現が行える最大値は自己の語彙力の限界を越えることはないという、至極当然な話になってしまうわけだ。
これはちょいと怖いなと思う

これは前に書いたローコンテクストとハイコンテクストの話にも繋がるが、前回のローコンハイコンの話は蛇足の話だから語彙力はあるんよね
けど有り余る語彙力を蛇足(誹謗中傷のこと)に注ぎ込む人がいるってお話だった。
今回はその語彙力が低下してるかもってお話

なるほど…厳しい世の中だな全く…←考えるのをやめつつある

え?なんで考えるのをやめるのかって?
明日から連休なんだもん!!!w

なんでこんな面倒なこと考えとるんじゃワシは!?
って思ったんだもん!!
だから以上!!w

明日は映画観に行くんだー!!
いいね! 15
nal
nal日記
2023/04/28 13:13[web全体で公開]
😶 深淵しようぜ!
 タイトルとは微妙に違い、深淵第二版を七月か八月の夜にしようぜ! というお誘いです。
 お盆ネタですかね、シナリオのタイトルは決まっています! 『誕生日おめでとう』ですよ。まあ、神林長平先生からの引用です。
 なお箱版のころから暖めていたオリジナルシナリオです。
 曜日はまだ決められませんが、全て表示する タイトルとは微妙に違い、深淵第二版を七月か八月の夜にしようぜ! というお誘いです。
 お盆ネタですかね、シナリオのタイトルは決まっています! 『誕生日おめでとう』ですよ。まあ、神林長平先生からの引用です。
 なお箱版のころから暖めていたオリジナルシナリオです。
 曜日はまだ決められませんが、時間帯は20:00から22:00です。
 興味がありましたら、希望月と曜日を書いたコメントください。
 なお、このシナリオは翼人のまじない師、魔道師がいると、話の説明がしやすいかも。
 シリアスな設定ですが、多分この話のカラクリに気付くと脱力するでしょう。
 待ってます。
いいね! 9
ハングドマン
ハングドマン日記
2023/04/28 09:21[web全体で公開]
😶 ハイパー今更なこと
ハイパー今更だけどプロフ絵をオリジナル絵に更新。
なんか言いたかったから言いました。
ではでは。
いいね! 9
ハングドマン
ハングドマン日記
2023/04/28 09:14[web全体で公開]
😶 もうすぐ
いやー、もうすぐGWですねぇ…。いやね。連休はありがたいんですけど昭和の日どうにかならなかったかなぁ?
いや土曜日だとなんか無駄感あって仕方ないんですよ、はい。
月曜日とか火曜日にならなかったものか…。
それもそうですが、最近kpばっかしてるなぁと。そろそろPLやりたいなと思うけどやりたいのがねぇ…。
クトゥルフもやりたいしSWもやりたい。いや神我狩もやりたいなぁ…。
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/04/27 04:42[web全体で公開]
😶 今日から連休&帰省
今日から5/3まで連休。
4/30まで帰省する為、現在荷造り真っ最中。

連休中の予定は1日しか入れていない為、ダラダラとのんびり過ごす。
久しぶりにココフォリアを触りたいので一応SW2.5一式も持参する(笑)

もっと早く時間の余裕が欲しかった・・・・。
いいね! 22