ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.148
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/19 00:56[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2023/04/18 22:35[web全体で公開] |
😶 安全ツールのお話 ご機嫌よう。 これまでも何度かお話ししていると思うのですが、安全についてのお話をしますわね。そう、安全ツールというものが、もう既にございますので、そのお話ですわ。安全ツールなんかもう既にご存知の方は、このエントリを読む必要はございませんの。ですが、このエントリをお読みのほとんどの方は「注意を要全て表示するご機嫌よう。 これまでも何度かお話ししていると思うのですが、安全についてのお話をしますわね。そう、安全ツールというものが、もう既にございますので、そのお話ですわ。安全ツールなんかもう既にご存知の方は、このエントリを読む必要はございませんの。ですが、このエントリをお読みのほとんどの方は「注意を要するテーマのTRPG」など遊んだこともないでしょうし、したがって、安全について真剣に考えたこともないのじゃないかしら。 さて。卓の安全とは何かが分からない方ばかりが残りましたわね? ここで言う安全というのは、参加者が心理的危険に晒されることなく安心して遊ぶことができることを意味していますの。読み進める前にちょっと考えてみていただきたいですが、どうしたら実現できるでしょう? わたくしの卓では「ラインとベール」と「Xカード」を主に採用していますし、本当に注意を要するコンテンツでしたら「オープンドア」のような出口電略も採用するでしょう。そこで、これらのツールについてお話ししますわ。と言ってもこれらのツールは効果を保証するものではありません。そのように考えてください、そのように卓を運営してください、という同意です。ですが、そういった同意がある卓とない卓、どちらがいいかしら? ■ ラインとベール ラインとベールは、ゲーム/シナリオ中のコンテンツについて、何を描いてはいけないのかを明示する仕組みです。つまり。 - ライン:具体的な描写も仄めかすのもNG。 - ベール:仄めかしても良いが具体的な描写はNG。 - オープン:具体的に描写しても良い。 これらは基本的にはセッションの最初に参加者が同意して決めることですが、セッション中に調整することもあるでしょう。参加者の誰か一人でもラインだと表明したなら、その表現はゲームから全てオミットされます。もちろんTRPGはその場で行われているものですから「つい興に乗って」しまうこともあるでしょう。そういう場合でも気がついた参加者が指摘することができます。 加えて、プッシュ(積極的に描写して良い)を決めることもできます。 ■ Xカード ラインとベールを決めたので、取り決めにないことだったら何でも描写してもいいのでしょうか? もしくは、何か個人的なNG表現があったとしても、先に言ってなかったので我慢しなければならないのでしょうか? そんなことはありません。そもそも、その表現に触れて初めて「これダメだった」と気づく場合もあり、もしくは事前に想像していたソフトな描写よりもずっとハードだったという場合もあります。 Xカードはそういう場合に使うツールで(事前にラインとベールのようなことを決めずに、単にXカードだけを使うこともできます)、それ以上の描写をしてほしくない時に、単にカードをオープンにすることで描写をストップするという仕組みです。必要に応じてゲームは巻き戻tたりスキップしたりして、もうその描写はセッション中二度としないという約束です。 ■ オープンドア 先に書いたような安全戦略があったとしても、それでも「もう無理」と思うことだってあるでしょう。誰でも、いつでもゲームから離れることができます。もう少し緩やかな場合として、ゲームを続ける前にちょっと個人的に時間をとって考えさせて欲しいということだってあるかもしれません。参加者の誰にだってそういう権利があります。 他にも安全ツールはありますが、わたくしの卓で採用しているのはこのあたりかしら。それと、これらの安全ツールに関連してとても大切なことなのですが、誰がということも、理由も関係ありませんの。なんでダメなんですか、と質問することは暴力になる場合がある。だから訊いてはいけないのです。そして、安全ツールがうまく機能しなかったからといって、後から参加者を責めることもすべきではありません。 プレイしているゲームよりも一緒にプレイしている人の方が大事。わたくしは、そう考えられない方とは遊びたくありませんわ。
| ササミ | |
| 2023/04/18 19:38[web全体で公開] |
😲 2年前に書きかけで放置していたシナリオがついに完成しました♪ 400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。 普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。 更にぶん投げて 「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」 「全て表示する400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。 普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。 更にぶん投げて 「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」 「部屋の情景を詳しく書いて」 「上の怪物の詳細を教えて」 来月の定例会のシナリオが出来ちゃったwww ぜひとも書きかけて放置していたシナリオがあったら、ぶん投げてみてください。 あっという間に完成します。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/18 18:46[web全体で公開] |
😲 GS【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴーストスイーパーのことではない。 ガソリンスタンドのことである。 明日トラクターに乗る予定があるので、先ほど軽油を買いに寄ったのだが、なんと普段は要らなかった署名を求められた。 多分、八戸の放火◯人とか、首相の襲撃事件とかがあったからだろう。 小市民なわたしなので、至極真面目に住所や電話番号まで記入したが、おっかない世の中になったと感じる今日この頃である。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/18 15:01[web全体で公開] |
😶 小康状態 今日は相談所に行ってきた。 これから個人で話すフェイズに。 めんどくせえなあ。 なにかがしたい気持ちは戻ってきたものの、 体力がない、気力がない、に近い状態。 あと、また食道炎や下痢。 もうちょっといろいろお待ちください。 身体さえもぐちゃぐちゃじゃ、ねえ。
| こんちゃ | |
| 2023/04/17 23:57[web全体で公開] |
😶 ボトルドールっておもしろい! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記やその後で卓募集をしていたところ、3人の参加者さんがやってきてくださいました!ありがとうございます〜! 本来ならば『魔導の学府ユーシズ』持っていない方でも気軽に参加できるようにすればよかったのですが、私自身が〈ボトルドール〉についてあまり理解していないところもあり、もしかしたら参加者さん全員が持っていない状態になるかもしれないと思いました。 私自身読み込む能力には自信がなかったので、盛大にルールが間違えても気が付かずに進む可能性がある可能性を考えて、今回はあまり強く言い出しにくかったのでありました。興味があった人達さん、ごめんなさい! そしてそのお三方に教えていただいたところ。とても!!面白い!!!ことが!!!わかりました!!! この〈ボトルドール〉実に奥が深い。内容はぜひサプリを手に入れて読んで欲しいと思うのですが、ちょっとだけ。 まず〈ボトルドール〉に容姿や性格、性別(?)まで決めれる!これだけでもRPし甲斐があるよね! 次に〈ボトルドール〉特有の『ガッチャ数』と『ミィシャ数』。これはなんだというと、RPとしては〈ボトルドール〉の感情を表すもので、ゲームとしてはコマを移動する際の出目……。 …申し訳ない!どこまで説明していいのかが悩むので、詳しくは調べて欲しい!もしくは買いましょう!(はぁと) あまり説明するとかえって買わなくなるかもしれませんので。ユーシズはいいぞぉ! ガッチャもミィシャもダイスを振って出た出目の中で選択をする。そして判定した時にその出目が出てきた時には、〈ボトルドール〉の感情が変わるという。今回、お試しでやってみたところ……ものすごくご機嫌なドールちゃんになりましたw ご機嫌ということは出目が高いということで、本来ならば喜ばしいところですが、ただ何事にもほどほどがいいといいます。ある程度上がると『バスト』を起こします。1回目ならばそれほど大きな問題ではありませんが、2回目起こすととんでもない悪いことが起こります。それは何かだと言いますと……ぜひ読んでね!!(ここぞとばかり催促ぅ!!) バストに対する対策もお三方からの意見を聞いて面白いなぁ!と思うばかり!ボトルドール経験者やsw2.5の熟練者さんの発想ってすごいなぁと感心するばかり!もっとこの世界を知っていきたいなぁ! いやぁ!やっぱりわからないことは実践したり、人に質問するのが大事だなぁと思いました! 改めまして、ご参加していただき、ありがとうございました〜! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 へっへっへ〜。実は、久しぶりにユーシズの街を舞台にしたシナリオを回したいと思っていたのです〜! 後、純粋にちょっと公式のシナリオソース集を触ってみたいなぁ!と思っていたのです。 そして、どうせならばもっと面白い要素を取り入れたいよなぁ〜!と思って目をつけたのが、〈ボトルドール〉なのです! そして、それならばまた学生さんPC作って欲しいよなぁ〜〜〜〜〜!!!! へっへっへ〜。オラワクワクすっぞ! でもその前に『星座の町サイレックオード』の公式シナリオを回してみたいなぁ!べべべべつに某ゼルダゲームのPVの影響じゃないんだからね!!…嘘です。あのPVでテンション上がって、空島要素がある『サイレックオード』に手を出しました! 『ガザオリコに消える』と『サイレックオードを飛ぶ』の2本続けて回してみたい!この2本は話がつながっているようなので、せっかくならば続けてやりたいなぁと思いました!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/17 23:16[web全体で公開] |
😆 『D&D 5e』のDMをしてきたよ TRPGのセッションはマスター・プレイヤー両方で作るものだということを強く再認識しました。 次回以降のシナリオも頑張るぞ!!
| ミドリガニ | |
| 2023/04/17 22:54[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】卓流れて山河在り【神我狩】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜の卓(SW2.5)は流れてしまい、図らずもお休みとなった。 いつも元気な印象の方が急に無断欠席されたので、体調が心配なのだが、それはさておき武装伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』のお勧め頂いたサプリメントを電子で2冊購入した。 『四神ガーディアンズ』と『神霊のレクイエム』である。 セッションに参加させて頂いたお陰で、やっとシステムが徐々に理解でき始めたので、あんなビルドこんなビルドと色々イメージが浮かぶ。 但し、『神我狩』は霊力という観点でもバランス良く見ないといけないので易々とは組めないところがまた愉しい。 折角なので宣伝しておくと、『神我狩』は極めてヒロイックなゲームである。 初期キャラクター作成時で、救国の英雄だったり、土地神様だったり、破神の剣豪に退魔忍者、現代の魔術師、etc,etc...。 はっきり云って超人以上なので、『アルシャード』や『銀剣のステラナイツ』に近いと云っても誤りではあるまい。 世間様ではCoCが人気なようだが、しかし神様さえ倒せるような人外のキャラクターは最早『探索者』というくくりでは扱いづらいらしい。 宇宙的恐怖に怯えながらおっかなびっくり探索・調査していくゲームで、敵をポンポン屠ってしまってはそれは確かにホラーゲームの趣旨からは外れてしまうのでむべなるかな。 話を戻して、そういう『超越探索者』とでも云うべきキャラクターを使いたい御仁であれば、きっと『神我狩』は合うはずである。 ルールはやや複雑だが、いざ触ってみれば割とすんなり理解出来るし、格好良いロールをガンガン演れるのがとても楽しい。 電子書籍なら入手難易度も低いので、超人を演じてみたいという御仁は触ってみることをお勧めしたい。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/17 20:29[web全体で公開] |
😷 健康状況 なにもしたくないっていうか、したいことがまったくない。 やらなきゃいけないこともできてない。 これをしたいとか、これを買いたいとか、まったくない。 最低限の仕事もできてない。 こんなのはじめて、かもしれないけどもうよくわからない。 おまけに体もなんかはっきりしない。 モノを考える全て表示するなにもしたくないっていうか、したいことがまったくない。 やらなきゃいけないこともできてない。 これをしたいとか、これを買いたいとか、まったくない。 最低限の仕事もできてない。 こんなのはじめて、かもしれないけどもうよくわからない。 おまけに体もなんかはっきりしない。 モノを考えるのが難しく、普段当たり前にできるタスク(たとえば、部屋の掃除とか)もどうすればいいかわからない。 とりあえず、早く明日でもなんでも来ればいい。 追記:何かを愛でたい。 このままだと家のぬいぐるみに合わせたおままごとセットでも買ってしまいそう。
| nal | |
| 2023/04/17 14:32[web全体で公開] |
😶 金曜夜はソードワールド2.5CPを どうもです、SW2.5のキャンペーン第三弾です。 今回もテキセによるリレーキャンペーンです。 初心者ということに安住しない、向上心を持った方、参加をお待ちしています。 nalとしてのお題は「弱いキャラが成長する」です。素直に言えば初期キャラが成長する物語です。 単発セッションだと、力不足で日全て表示するどうもです、SW2.5のキャンペーン第三弾です。 今回もテキセによるリレーキャンペーンです。 初心者ということに安住しない、向上心を持った方、参加をお待ちしています。 nalとしてのお題は「弱いキャラが成長する」です。素直に言えば初期キャラが成長する物語です。 単発セッションだと、力不足で日の目を見ない技能構成もあります。 しかし、長い目で見れば思い出になる、そんなキャンペーンを目指します。 どらくらい長くなるかは分かりませんが、皆さんと良き思い出を作りたい──そんなひと時を共有しませんか? 二回目ですが、待っています。 ↓↓リンク先↓↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168170294029j2052094
| HUD | |
| 2023/04/17 13:36[web全体で公開] |
😶 神我狩「神我狩」 今、GMやってるセッション ルルブ付属のシナリオなので展開はベーシックな感じ これがおそらくあと一回で終わるので、また新しく始めたいと思う 公式シナリオから何か見繕ってやろうかな 準備のしやすさからすればルルブ付属の2本目か公式サイト掲載のシナリオが妥当か 自作シナリオでもいいんだけどテキスト起こしがいささか手間でな……
| りんりん丸 | |
| 2023/04/17 13:17[web全体で公開] |
😆 D&D ザ・ワイルド・ビヨンド・ザ・ウィッチライト【念のため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&Dが盛り上がっているみたいなので、久々に日記でも。 「ウィッチライトの彼方に」が発売されて、プレイしている方々もいると思いますが、ワシは去年から海外版をプレイさせてもらっております。 テキストセッションでRPも混ぜたり、選択肢によってはヤバい展開になったりしているので時間がかかってます。 昨日は戦闘が4時間かかってしまい、それで終わってしまいました。本来は回避出来た戦闘なんですが…PCの判断ミスだったようです。DMもよくあそこまできっちりやってくれたと感心します。 ワシはターシャの抱腹絶倒の効果がツボに入ってしまい、3ターン笑い転げてました😅 内容には触れませんが、このシナリオの良いところは、普段は人気のないサブクラスでも充分に楽しめるって事ですかね。 ローグ/シーフ バード/知 クレリック/欺き パラディン/古きもの ウィザード/休止中という構成でLv4ですが、特徴を活かしてほんまに危機を乗り越えてます。いいメンバーが揃いました。 昨日はワシのパラディンの笑い上戸のあと、「不義なる者退散」が決まりフェイを退けることに成功しました。失敗してたらかなりヤバい状況で、しかも滅多に活かせない特徴だったので、すげー嬉しかったです♪ 次回からLv5になります。ミスティステップが使えるので、面白いことが出来るやも😁
| 鴉山 響一 | |
| 2023/04/16 23:37[web全体で公開] |
😶 残党狩り 今回は26回目のD&D5e「勇者の如く斃れよ」キャンペーンでした。 前回、アースエレメンタルの大活躍によってデルファクスタウンの防衛に成功したのは良いけれど、戦場跡となった町の南側周辺には大量のオークたちの死体が散乱。そして早くも血の臭いをかぎつけたカラスやタカが集まって来ています。このまま放全て表示する今回は26回目のD&D5e「勇者の如く斃れよ」キャンペーンでした。 前回、アースエレメンタルの大活躍によってデルファクスタウンの防衛に成功したのは良いけれど、戦場跡となった町の南側周辺には大量のオークたちの死体が散乱。そして早くも血の臭いをかぎつけたカラスやタカが集まって来ています。このまま放置していたなら、より大型のモンスターも招き寄せてしまうことは確実ですし、疫病も発生しかねません。 その一方で、オーク族を全て倒し切ったわけではなく、一部(実際には相当な数なのですが)は南方の森に逃げ散ってしまいました。連中を放置しておいては町の安寧は守られませんし、更にはあれほど大量のオーク族がどこから来たのか、その根拠地を調べ上げる必要もあります。 問題が山積する中、まずは遺体の埋葬とオーク族の残余討伐を優先することとし、騎士クレイグや騎士候補生のヴェイラをはじめとしたいくつかのチームが編成され、森の捜索と討伐に向けて出発したのでした。 そしてヴェイラと彼に影のように付き従う従者オルテガのチームに新たに加わったのが、大剣を振るう寡黙な戦士ハウンド・ドック、そして独学で魔術とエルフ語を取得した秀才魔術師のアルト、そして神と教会と信徒のより善き隣人であれ、と理想に燃える司祭アルブレヒトの三人でした。 彼らが森での捜索を開始して半日。警戒のため独り前方を進むオルテガは真っ先に逃亡オーク族小集団に気づきます。新参の三人にとってはこれが本格的な戦闘でしたが、なんとか無事に勝利を収めることができました(オークたちを若干取り逃がしはした)。 だが捜索はまだ始まったばかり。所定では三日間の捜索を予定しています。そして、やがて日が落ち、森の中は暗闇に閉ざされます。そんな環境でも彼らは無事任務を果たし、生還することができるでしょうか。 ……というところでセーブ。 今回から三人のPLさんに加わっていただくこととなりました。普段、1~2名くらいのPLさんとセッションをすることが多いので、私にとっては結構大所帯に感じます。今回は戦闘がメインと言うこともあり、それぞれのNPCのセリフや描写がいまひとつだったな、というのは大きな反省点です。
| こんちゃ | |
| 2023/04/16 23:05[web全体で公開] |
😶 〈ボトルドール〉を使った卓を回してみたい(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だけど、言った本人は戦闘面に関してはさっぱりわかんねぇ〜〜〜〜〜〜!!!! ※Q.〈ボトルドール〉とはなんぞや? A.サプリメント『魔導の学府ユーシズ』の中にあるアイテムのこと。 詳しくは読んでみよう!(P94~) 持っていない人はぜひ買っていってね!ユーシズの街並みはいいぞぉ! 作成にかんしてはなんとなくこうかなぁ〜と思ってはいるんですが、戦闘に関してが本当に自信がない!! というわけで!明日、〈ボトルドール〉の作成&戦闘卓を開こうと思っています。 人が集まらなかったら1人で試行錯誤してみます! 興味があったら参加してね。あと願わくは一緒にルールブックを見てください〜!
| ササミ | |
| 2023/04/16 22:41[web全体で公開] |
😆 遊びたかったスタリィドール、かなり楽しかった!! 意思を持ったお人形さんになって、闇落ちしそうなお人形さんを助けるスタリィドール。 私はオパールの瞳を持つ日本人形で守護星座を蟹座。蟹座は6月中旬~7月。6月は水無月なので、そのまま水無月という名前にして、和傘を武器にする黒髪の落ち着いたキャラクターにしました。かわいい。 絵本のようなキラ全て表示する意思を持ったお人形さんになって、闇落ちしそうなお人形さんを助けるスタリィドール。 私はオパールの瞳を持つ日本人形で守護星座を蟹座。蟹座は6月中旬~7月。6月は水無月なので、そのまま水無月という名前にして、和傘を武器にする黒髪の落ち着いたキャラクターにしました。かわいい。 絵本のようなキラキラしたお話に、明るく楽しいロールプレイ。 午後のお茶会みたいな上品な雰囲気で、非常に楽しいシステムでした!! なるほどねぇ~ スタリィドールというシステムは、女の子にサイコロ・フィクションを普及させるものなのかッッ!? 非常に分かりやすく作られていますwww シナリオもステキなお話でドキドキするような魅力的な展開になりました。 戦闘もボードゲームみたいで考えることが楽しく、良いシステムでした。 説明の上手さや話の展開は、GMの腕もあるのかな? とにかく楽しいシステムでした。 ホロスコープシートというMAPを見て、ベテランさんが「何かデジャブを感じたと思ったら、聖闘士星矢の火時計だ!! ほら、沙織お嬢様の残り時間のやつ!」って言っていて笑いましたwww それが通じる人、昭和生まれか腐女子のお姉様だけだからwww
| ミドリガニ | |
| 2023/04/16 20:59[web全体で公開] |
🤔 ビルドサンプル作ってますか?【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5やダブルクロス3rd、神我狩、マージナルヒーローズにアリアンロッド2e改訂版といった主にクラス制のシステムに関する話である。 わたしは以前、キャラクターを構成する上で、種族やクラス、戦闘特技、スキル、エフェクト等の選択を『ビルド』、性格設定や口調、外見等を『キャラクター』と呼んで切り分けているとお話しした。 『キャラクター』まで作る、つまり設定を詰めるには些か時間が必要になるが、『ビルド』はそれとは別個に完成しうるという考えである。 故に、手慣れたシステムでは、わたしはキャラクターシートの文字通りスクラップ&ビルドを繰り返して、『ビルド』のみを詰めていることが良くある。 プレイヤー募集時に『キャラクター』より『ビルド』がゲームデータとして先行するケースが殆どだからだ。 そして、『ビルド』の山を積み上げて、今やりたい、試してみたいビルドを幾つかストックしておき、それから募集を待つのである。 つまり、『ビルド』はプレイヤーに出来るセッションの準備なのだ。 勿論、先の神我狩のように、わたしも不馴れなシステムであれば公式のサンプルキャラクターで参加もするし、マージナルヒーローズではビルド1つ作るのに四苦八苦した。 この辺りは要は各システムへの習熟、即ち慣れだと思う。 SW2.5なら、最序盤の経験点テーブルや、戦闘特技を多少は暗記しているし、エピックトレジャリー掲載のポイントバイ形式なら、ダイスに頼らずとも『ビルド』が容易だ。 以前この手の話をした際に、『キャラクター先行型』や『ほぼ同時に考える』方もいらしたが、その方たちも『ビルド』を考えていないのとは違う筈だ。 さて、あなたはどうだろうか。 『ビルド』のサンプル、作ってますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/04/16 19:32[web全体で公開] |
😊 【CoC7】立ち絵を描きました。 子供の頭身がよくわからないので座らせてみた。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1647546747059834890 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する子供の頭身がよくわからないので座らせてみた。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/16 18:40[web全体で公開] |
😶 【茶番卓テスト】ある種のセルフセラピーも兼ねますが https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168163799984PITG001 茶番卓を立てました。 とはいえ、今から突貫で環境準備いたしますので、 そこだけご了承くださいませ。 ちょっとだいぶ疲れてしまっていて、 癒しを求めて立てました。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/16 14:02[web全体で公開] |
😊 ペットグラス【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ペットグラスとは、犬猫が食べる用の草である。 『燕(つばめ)』の『麦』と書いて『えんばく』と読むのだが、所謂オーツ麦のことで、古くから主要穀物として人間に栽培されてきたイネ科植物だ。 春先に蒔いたこの種が芽吹き、やっと育ってきたので庭陰に出したのだが、愛犬が中々気付いてくれない。 そこで、今朝は雑草をはむはむし出した愛犬を連れていって、燕麦の葉をぺしぺしと叩いてみた。 するとどうだろう、愛犬がおもむろにペットグラスを食み始めたのだ。 いきなり食べすぎないようにだけは注意したが、幸い気に入ってくれたようである。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/04/16 12:56[web全体で公開] |
😲 実装が当日となったが スケジュール表に上げていた通り投影魔法と神秘魔法を追加 2つともサプリメント2の精霊魔法に追加する事とした 追加魔法 初級:ランク2から マーク 取得料:100 コスト:2 この魔法は、現在いる地点を記憶する魔法である。どこでも記憶する事ができ、記憶した場所へは全て表示するスケジュール表に上げていた通り投影魔法と神秘魔法を追加 2つともサプリメント2の精霊魔法に追加する事とした 追加魔法 初級:ランク2から マーク 取得料:100 コスト:2 この魔法は、現在いる地点を記憶する魔法である。どこでも記憶する事ができ、記憶した場所へは対になる魔法リコールを使用する事により帰還する事ができる。また記憶する場所は1つのみで、新しく別の場所を記憶する場合、上書きされることとなる リコール 取得料:100 コスト:2 マークと対になる魔法であり、記憶した地点へ瞬時に転移する魔法である。したがってリコール単体・マーク単体の実を覚えていても使い道がない ディヴァインインヴィテーション 取得料:250 コスト:6 ダンジョンなどの奥地に居た場合、あるいは拠点から離れていた場合、瞬時に拠点に帰還する魔法である。拠点がない場合は、神殿などがある街に転送されることとなる 中級:ランク5から セカンドサイト 習得料:500 コスト:7 眼力を一瞬だけ発達させることにより敵の弱点などを瞬時に見破り戦闘に役立てる魔法である。この魔法の効果中敵を攻撃すると追加で1ダメージを与えることができる。なお効果は攻撃1回分のみである シャドウサーヴァント 習得料:650 コスト:6 自分の影に意思を与え、従者として偵察などに放つ魔法である。この魔法により生み出された従者は戦闘はできないが、完全に不可視状態となっており、半径30mまでの状況を偵察する事ができる。また扉を開けるなどの動作でも不可視状態は解除されることはない モディファイインゴット 取得料:1000 コスト:10 鉱石を変化させる魔法である。変化先は鉄が銀、鋼鉄が金といった具合である。ただしGDの原材料などに変化させることは当然できない +キャラシートに無駄な要素 (クトゥルフと同じノーマル・ハード・イクストリームの成功値) に素手に装弾率と武器の要素に故障といった無意味な要素もあったのでそれらは全て撤去した 思えばルーンクエストと判定を同じにしたのにノーマル・ハードが…と言った成功率は全く機能してなかったので早いうちに気づくべきだったのだが +ルールブックでややこしくしている要素が見つかり次第撤去する次第である では、この後のセッションに備えることとする
