ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.151
ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/05 21:54[web全体で公開] |
| KAL666 | |
| 2023/04/05 16:29[web全体で公開] |
😶 TRPGではないけど ボードゲーム系もやってる人たくさんいるよね? 恐らく、それらの人ならお世話になったはず。 https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1491135.html 偉才、カタンのデザイナーが亡くなりました。 とても楽しいゲームをありがとうございました。
| マット | |
| 2023/04/05 14:51[web全体で公開] |
🤔 使えるお金は人それぞれ 始めに、オンセンの危機が取りあえず去って本当に良かった。今回の事で資金の支援された方には本当に頭が下がる思いだ。 私も資金に余裕があれば援助したいものだが、不肖にもそうはいかない懐事情でもある。 私はソードワールド2.5を中心に遊び、GMもするのだが、新作サプリを揃えていないくらいにはTR全て表示する 始めに、オンセンの危機が取りあえず去って本当に良かった。今回の事で資金の支援された方には本当に頭が下がる思いだ。 私も資金に余裕があれば援助したいものだが、不肖にもそうはいかない懐事情でもある。 私はソードワールド2.5を中心に遊び、GMもするのだが、新作サプリを揃えていないくらいにはTRPGへ回せるお金が無い。大体、サプリが出て半年~1年くらいで必要と思うものを掻いつまんで買う感じだ。この事で、「GMやるならサプリの〇〇くらい持っているのが当然ですよ」と言われた事もある。 人には、それぞれの懐事情と資金の割り振りがある。例えば同じTRPGプレイヤーが何かの拍子に1万円得たとしよう。 ある人は、全てTRPGにつぎ込むかもしれないし、ある人は別の趣味に使うかもしれない。将来への投資に使う人もいれば、借金返済に使う人、家族のために使う人、本当に人それぞれである。 故にTRPGプレイヤーがTRPGに関する事にお金を使えなかったり、使わなかったとしても、それも他人がどうこう言うのは良い事ではないと私は考えている。 補足: サプリやルールブックを持っていない相手に対して、コピーやサマリーを渡したり、配慮して卓に参加させるべきという意味ではない。(募集要項で定められた持ち物を用意するのがPL側の責任だろう) 持っていないを責めたり、買わない選択をした人に買うことを強要するのが問題だと考えている。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/05 13:47[web全体で公開] |
😶 問題解決のご報告 4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。 これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。 皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。 また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、 蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。 応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。 誠にありがとうございました。
| 旅人 | |
| 2023/04/05 08:07[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】え…?エイプリルフールってもう終わった…?(嘘FCP予告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「封印の旅路」 それは…壁の中へと向かう少女の話。 「使命を果たしたい。『壁』の中に入らないか?」 それはある噂から始まった。 冒険者が一人夜道を歩いていると、突然赤髪の少女が現れ、「使命を果たしたい」と声をかけてくる。ここで何と答えようとも、少女は次に「『壁』の中に入らないか?」と言ってくる。 あっけに取られていると少女は無言で去っていく。また、少女についっていったものは一週間後、少女についていった後の一週間丸ごとの記憶を失い、路地裏などで衰弱しているところが発見される。 使命とは何か、『壁』とは奈落の壁の事を指しているのか、赤髪の少女はいったい何者なのか、誰にもわからないまま…赤髪の少女は君に声をかけていた。 「使命を果たしたい。それがいかなる結果だろうと、使命を果たす」 ルミア・ルテラリア/人間/女性/(17) 赤髪の謎めいた少女。背中にはファーがついたマントを身に着け、魔動機文明時代のモノと思わしき軍服を身につけている。しかしながらスカート丈は短く、ニーソックスを履いており、彼女のオシャレのようだ。 連日冒険者の中で広がっている噂の張本人。 彼女の使命は何も話さなく、君を『壁』の中に入り込む協力者として助力を求めるだろう。 ちなみに腕は立つようで、魔動機文明時代に特殊な製法で作られた槍とガンの機能を内包した超重量武器を扱う。強力なガンの反動によって自身に加速をつけ、瞬間的に移動することも可能のようだ。 _______________ 『壁』へと入り込むスピード感あふれるタイマン探索型FCP。 出てくる敵はみんな強敵!雑魚だろうが非常に強い。いかに君は敵から逃げ、そして格上を斃す方法を手に入れるのか。 相棒としてルミア・ルテラリアが君に付きまとう。彼女は最初から強力なスペックを誇るが成長はせず、無鉄砲に突っ込むだけだ。それをどうやってうまく扱うかは…君次第だ。 というやつを二日前ぐらいに考えまして() エイプリルフールすぎたので、いつか本当にやるんじゃないですかね?たぶん、おそらくきっと…めいびぃ
| こんちゃ | |
| 2023/04/04 23:08[web全体で公開] |
😶 そろそろCPにもチャレンジをしてみたい(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、そろそろCPの作成を検討をし始めている今日この頃。 以前やりたいと言っていた、リレーCPについても徐々にあれやりたいこれやりたいが見えてきた。 ……それとは別にやってみたいなぁ〜と思うお題がある(目逸らし) ……… ………… ………………(戦隊モノやってみたい)ぼそり 理性こんちゃ「ソドワじゃなくてもいいんじゃないの?」 欲望こんちゃ「参加するPCの技能に必ずマギテックを習得する条件で、巨大ロボ(ソドワだと巨大人型魔動機になるんだろうか?)を操作して欲しい。敵もでっかい敵作りたいあと巨大ロボ以外にも専用の武器やアイテムを与えたいなんなら」 理性こんちゃ「まてまてまてよくばりセットか????」 欲望こんちゃ「……はっ!!!」 理性こんちゃ「まだいらんこと思いついたな?」 欲望こんちゃ「いや、これに関してはサプリ多様するし、話としては王道じゃないから参加したいという人が少なそう」 理性こんちゃ「言うだけ言ってみなさい」 欲望こんちゃ「理性の私、そこはブレーキかけていいんだよ???まあ言うけど」 欲望こんちゃ「ちょっと前に、コミュで話しあがっていた放浪者オンリー卓の話を思い出した。そこからヒントを得て、戦隊モノの敵側、怪人サイドのシナリオとかはどう???(わくわく)」 理性こんちゃ「怪人サイド?なんじゃそりゃ?」 欲望こんちゃ「人族の敵側、ソドワだと魔神とか蛮族になるのかな。その種族サイドのPCを作って封印されし魔王(それっぽいのをつくる)復活のために奔走する話。具体的には生贄用の人族の誘拐とか魔王復活の手がかりを探しては解くとか」 理性こんちゃ「それ、こんちゃがやるには手が余るシロモノじゃね???」 欲望こんちゃ「私もそう思う」 欲望こんちゃ「この場合のキャラ作成だとアウトロープロファイルブックは必須だし。よりキャラ作成に幅を効かせるには2.0の『バルバロスブック』とか『バルバロステイルズ』も欲しいところ。まあ、2.5だけで済ませようとするならば『モンストラスロア(ML)』と『アウトロープロファイルブック(OPB)』さえあればあとは要相談で作れそうな気がする」 理性こんちゃ「作る?それだとアレンジするにしてもウィークリングぐらいしか作れそうにないけど?」 欲望こんちゃ「純粋な蛮族だとオーガ族とかドーン族でもPC化いけそうな気がする。あとは人族が蛮族サイドに立つのも面白そうだよね」 理性こんちゃ「人狼ゲームでいう『狂人』とか『狂信者』枠かな?」 欲望こんちゃ「あるいは、あくまでも金のために蛮族に手を貸す設定とか、人族でありながら蛮族に育てられたとか…。このあたりはやろうとすれば無限に設定することができると思う」 欲望こんちゃ「ただ、この設定だとほぼオリジナル設定だらけになるし、私とPLさん同士の相談回数が多くなるので気楽にCP回す点において推奨できないかなぁ。少なくとも今は回さないし、今後もあまり前向きに検討するつもりはない」 理性こんちゃ「そこは止まるのか。じゃあ、最初に言っていた戦隊モノとやらをするのか?」 欲望こんちゃ「いやぁ〜。それも微妙」 理性こんちゃ「?なんでさ?」 欲望こんちゃ「私、そもそも戦隊モノに関する知識がCPできるほどないから」 Fin …お後がよろしいようで! P.S こんちゃの戦隊モノのイメージ 「怪人が裏でコソコソ悪いことをやってて、それに気づいた戦隊が敵の拠点に乗り込んで雑魚敵を蹴散らして、怪人一匹に対して5人でフルボッコして、やられそうになった怪人が『くそ〜。こうなったら奥の手だ!』といって巨大化して、戦隊もそれに対抗して巨大ロボで戦って倒す……というイメージしかない」 「小さい頃、兄弟が見ていたのを横で見てたけど話がよくわかっていなかった。確か、立ち方がゴジラみたいな赤いティラノサウルス型のロボットが出ていた戦隊モノを見た気がする」
| パスタ | |
| 2023/04/04 18:44[web全体で公開] |
🤔 支援になってるでしょうか?(サイト経由のルルブ購入のアレ) この我らがオンセンSNSを支援しよう、という話題が盛り上がって(?)おりますが、私も一応、電子ルルブのセールなどで爆買いする時にこのサイトを経由して、利益がこのSNSに回るようにしてるつもりです。 ですが、私のやり方が果たして有効と認められているのかが少し気がかりなんです。 私のやり方という全て表示するこの我らがオンセンSNSを支援しよう、という話題が盛り上がって(?)おりますが、私も一応、電子ルルブのセールなどで爆買いする時にこのサイトを経由して、利益がこのSNSに回るようにしてるつもりです。 ですが、私のやり方が果たして有効と認められているのかが少し気がかりなんです。 私のやり方というのが、電子ルルブを買いたいサイトで予めカートに書籍を詰め込み、オンセンSNSのルルブリストから適当な物を選び、そのリンクから電子書籍サイトに入り直して、決済を済ませるというものなのです。 本当なら電子ルルブ1冊ごとにそれに対応したリンクから飛んでそこでカートに入れて決済を済ます、というやり方の方が正しいのかもしれませんが、何せ大量の電子ルルブやサプリを一度に購入するもんで、いちいちその順序でやってられないんですね。 自分の購入した電子ルルブやサプリがきちんとオンセンに利益として反映されているかどうかが分かれば安心するのですが…。それとも、知る手段が実はあって、単に私が気付いていないだけだったり?
| ミドリガニ | |
| 2023/04/04 17:23[web全体で公開] |
🤔 すきぴとは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)カルタゴのハンニバルを破ったローマの軍人、大スキピオのことではない。 いわゆる若者言葉、現代語の一つで、『好きなPeople』、平たく云えば『好きなヒト』や『推し』のことだそうだ。 わたしはこれをDX3のセッション中に初めて聞いた。 言葉は常々生き物だと思っているが、若者は常に新しいものを産み出す活力に溢れ、これは言語においても同じだと思うのだ。 セッションと云うのはそういう意味で、老若男女が気軽に言葉遊びが出来る素晴らしい時間だと思う。 それは知らない言葉や表現を取り込む絶好の機会だ。 今後も言葉は絶えず変化していくだろうし、わたしも硬直しがちな歳ではあるのだが、TRPGという遊び・趣味を通じて、若い方との交流を持ち続け、少しでも柔軟な思考を持ちたいと思う今日この頃である。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ササミ | |
| 2023/04/04 10:16[web全体で公開] |
😶 スマホでアプリ版のDiscordを使ってみたら… 今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。 右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。 一生懸命説明しても画面が違うんだから通全て表示する今まで操作説明で【新しいタブ】で開いてくださいって説明していましたが、アプリ版のDiscordからココフォリアに入ると、新しいタブが表示されないのですね…。 右上の三点から【Chromeで開く】ってしないと、新しいタブが作れないのを昨日知りました。 一生懸命説明しても画面が違うんだから通じない訳ですね~ ( TдT) PLの環境が違う場合があるので、オンセの初心者向け卓って難しいです(オフセはもっと気軽にできます) パソコン限定で募集をしたら敷居が上がってしまうし、初心者向け卓は難しいです。 追伸 アプリ版Discord内のリンクをブラウザで開く方法って誰か知らない?
| ねこ | |
| 2023/04/04 08:24[web全体で公開] |
😊 ゆとシートⅡさんの様子が…(sw2.5) 13レベル以上じゃないと関係無い話ですが、 始まりの剣★以上に対応する仕様になりました! これで高レベルセッションも捗るというものです。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/04/04 08:23[web全体で公開] |
😶 朝の日記・出勤前に要望を搭載したので、投函する といっても昨日一気に更新する予定だったが眠くて寝てしまった! というのでまとめて投函 新規武器データは 武器名:為朝の弓 技能:射撃(弓) ダメージ:1d10+5+DB+地属性 射程:90m 攻撃回数:1 装弾数:1 価格:1655グリニッジドル 新規敵データは 全て表示するといっても昨日一気に更新する予定だったが眠くて寝てしまった! というのでまとめて投函 新規武器データは 武器名:為朝の弓 技能:射撃(弓) ダメージ:1d10+5+DB+地属性 射程:90m 攻撃回数:1 装弾数:1 価格:1655グリニッジドル 新規敵データは 翡翠の精霊 STR65 CON60 SIZ70 INT55 POW50 DEX50 防護点:1 耐久力:65 精神力:25 移動力:6 ダメージボーナス:4 戦闘方法:翡翠の刀剣 75% ダメージ:1d6+6 回避:25% 精神抵抗:25% 魔法:フィアー・バーサーク・ウインドブロウ 他の技能:魔導:45% 念話:45% 戦術と注:恐怖心などがないので、幻惑魔法の精神操作系魔法は効果がない 他の能力:昏倒しない、精神無反応 翡翠の精霊、手にした翡翠製の刀剣による一撃は脅威の一言 符術に関するルールは 符術について PLは武器や防具に魔法を付与(符術)することができる。自分で行う場合と、店に料金を払って行う場合があり、前者は、オカルト技能1d100判定を行い、判定が成功したら通常通り符術が施されることとなり、失敗したら符術に使用した魔晶石と魂石は消滅する事となる(武器や防具はそのままである) 決定的成功(クリティカル)の場合は、通常の符術効果に+1された武器防具が誕生する事となり、致命的失敗の場合は、魔晶石と魂石が消滅しさらに武器防具も壊れてしまう 自分で行わず、店で符術してもらう場合もある。こちらは料金がかかるが、その代わり確実に符術が行われることとなる。ただし、決定的成功・致命的失敗といった要素もない 料金は魔晶石のページに記されている魔法と同じで、どの符術ができるかは店によって異なる(GMが符術効果のリストを作成して、PLに通知する必要がある) また一つの武器・防具につけられる魔法効果は1つだけで、効果は重複しない。なので別の符術効果をつけたくなった場合は、もう一つ武器・防具を買う必要がある つける魔法効果自体は自由で盾にストーンウォールの符術、武器にフレイムブラストの符術などはOKである また魔法効果自体 常時発動型(装備しているだけで符術効果が得られる) 使用時発動型(普段は通常の武器防具だが戦闘中アイテムとして使用する事で魔法が使える) 攻撃時発動型(敵を攻撃した時に追加ダメージが出る) の3つに分かれており、常時発動型は防具のみ、使用時発動型は武器・防具の両方、攻撃時発動型は武器のみ の符術効果となっている 以上、帰還したら引き続き更新作業と温泉のルールブックに反映させようと思う では仕事に行ってくる
| 明地 | |
| 2023/04/03 22:41[web全体で公開] |
😶 我はメシア、今日はオンセンに支援する (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 9日以降停止するかもしれないとの報を受け、オンセンに震撼走るっ……! というわけで問題の解決とこのサイトの存続を願って微力ながら支援させていただきました。 TRPGオンセンなしでのTRPGは考えられないレベルでお世話になってるしね! この日記の意図? 人気取r……支援の呼びかけです!!!!!!!!
| ミドリガニ | |
| 2023/04/03 01:51[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】バグ屋敷の後始末【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サーバー危機のこんな時ですが、昨晩のGM:たびがらすさんの卓感想をば、したためておこうと思います。 先ずは愉快なメンバー紹介から!! デブリー@しゅんたろーさん エルフ男性の妖精使い賢者さん。 ふくよかな体を持つ、もちもちコンビその1。 この世のあらゆるグルメを求め、その確かな実力に裏打ちされた頭脳ですべての危機を打破するナイスガイ!! ファルネ@わっかさん 人間男性の神官戦士兼野伏さん。 持久力と火力に長けた万能戦士。 決めるときはバッチリ決める、ナイスガイ!! ヘイル@みよかんさん 人間男性の操霊妖精使い兼斥候さん。 縁の下の力持ちで突っ込み体質(?)。 ゴーレムと妖精さんを《マリオネット》で操る様はさながらサモンロードなナイスガイ!! セラ@わたし レプラカーン女性の斥候拳士。 ほっぺたがもちもちの、もちもちコンビその2。 スカウトなのにふんわりほわほわ、やや残念な紅一点。 ここからネタばれ ********** 上級冒険者兼宿の主であるメルメルさんの自宅が奈落の魔域に取り込まれたという。 そこに配置してあった魔動機たちも狂ってしまったとのこと。 現場に赴いた冒険者らはするりと魔域に呑まれることに。 逃げる案内役を捕まえたり、鏡のトラップに男性陣だけが取り込まれたり、注文の多い料理店よろしく料理テーブルに逆にお料理をふるまったり。 クマ型魔動機とボクシング対決(ルールはじゃんけん的な三すくみ)したかと思えば、ルン〇―ドなるお掃除魔動機に装備品を吸い込まれかけたり、それを撃墜したり。 最終的に、ボスは『バグバグベアード(誤字ではない)』様と『ベア子』コンビ。 ベア子の支援・攻撃能力がヤバいと看破したみんなが、ヘイルが呼んだクーシーちゃんの【ブレイブハート】に守られつつ、ベア子に総攻撃をかけ、1ターン目に見事ゴーレムさんが落とし。 バグバグベアードさんの装備脱がし光線(仮称)が執拗に男性陣を狙う中、そういえばセラが転倒させてたので、あの達成値も実は下がってたのかもとセッション後になって思ったり。 お料理イベントでは一般技能でボーナスもあったりして、兎角笑いの絶えない卓でした。 みんなそれぞれがしっかりとキャラ立ちしつつも、GM含め和気藹々ととても楽しかったです。 この卓を開いて下さったたびがらすさん、参加して下さったしゅんたろーさん、わっかさん、みよかんさんに感謝申し上げますと共に、最後まで読んで下さったあなたにも感謝を。 ありがとうございました!!
| Kei | |
| 2023/04/03 01:23[web全体で公開] |
😶 どうしてXカードが使われたのか、というお話 ご機嫌よう。 わたくしの卓では明示的にXカードを使用することが多々ありますわ。特に注意を要するテーマのTRPGでは、Xカードを使用しないという選択肢はありませんの。そして先日の青髭の花嫁で、ついに実際にXカードが使われる時がやってきましたの。 青髭の花嫁自体が注意を要するテーマのTRPG全て表示するご機嫌よう。 わたくしの卓では明示的にXカードを使用することが多々ありますわ。特に注意を要するテーマのTRPGでは、Xカードを使用しないという選択肢はありませんの。そして先日の青髭の花嫁で、ついに実際にXカードが使われる時がやってきましたの。 青髭の花嫁自体が注意を要するテーマのTRPGですが、だからXカードが使われたのかというとちょっと違うかと存じますの。ですから、どうしてそこまでに至ったのかを、わたくしの視点ではありますが、メモしておきますわ。 まず、青髭の花嫁はホラーTRPGです。しかもPL自身の経験を恐怖の源泉として使うタイプの。つまり、PLとしてこうなったら嫌だ、怖い、ということが起こり得ます。そして、当日のセッションで、わたくしはPLが全然怖がっていないと思ってしまいました。RPの一環として表向き強がっていただけなのかもしれませんが、わたくしは、怖くないんだと思ってしまったのです。 それで、じゃあ、どうしたら本当にとても怖くなるのかって考えてしまいましたの。これがそんなに怖くないのなら、この延長線をどこまで突っ込んだら、PLの方たちは怖くなるのかしら? わたくしが考えるギリギリのライン。 普通に考えたら、これはアウトに決まっています。けれど、もしかしてこれでもセーフなの? 怖がってくれるの? という誘惑に勝てませんでしたの。まるで花嫁が禁じられた扉を開く誘惑に勝てなかったのと同じように。 もちろんこのエントリをご覧の皆さまは、そんなのアウトに決まってると仰るに決まっています。わたくしだってそう思います。けれど皆さんは、そんな誘惑に勝てなくなるほど追い込まれたことはないんじゃなくてかしら? 青髭の花嫁にはシナリオはありません。何がどう怖いのかは全部その場で描くしかありません。PLが怖くなかったとしたら、青髭ならでわの経験ができなかったとしたら、それは全てGMたるわたくしが至らないからです。まさしくそのように考えて、その場の雰囲気を軽口で誤魔化すことすらできないようなおぞましいものを描こうと考えてしまったのです。 Xカードを提示してくださったPLの方、ありがとうございました。Xカードを提示することに引け目を感じたり、わがままだと感じたりする必要はありません。わたくしがやり過ぎた時は、今日と同じようにしてくださいまし。
| Kei | |
| 2023/04/02 21:22[web全体で公開] |
😶 恐怖と幻想に満ちた青髭の病院で(いつも以上に注意を要するテーマですので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 ふたたび「青髭の花嫁」でしたの。もう手慣れたもの……と言えればいいのですけれど、青髭は本当に難しくって。それに加えて、今回は日程パズルの結果急な日取りとなり、いつも以上に準備ができていなく、緊張と恐怖と混乱で心臓が飛び出しそうになりながらのセッションでしたわ。 ともあれ、本日の舞台は精神病棟ですわ。こほん。このセッティングについて補足しておきましょう。舞台となるのは1910年代の精神病院ですが、患者は健康で構いません。歴史的にも、例えば女性の権利について言及したり夫と異なる意見を持つ程度でも精神異常と看做され、本人の意見に反して収容されることがありました。社会は、妻や母親や娘としての役割に相応しくないヒステリックな女性を治療することにして、彼女が提起した問題に直面するのを避けてきたのです。それでは、彼女を治療する医師たち、自分は善人で正しいと信じる看護師たちは、どれほど酷いことをするでしょうか? もちろん、いつものようにPLの方々は素敵な患者をご用意くださいました。ですからわたくしは彼女を壊してしまって、その無惨の美を手中に収めるのです。患者が本当に自分は病気だと自ら信じ恐れるには……それから逃れるためには青髭を信じるしかなく、けれど彼女が目にする光景は……彼女を追い詰めて追い詰めて、そして彼女を壊す最後の一撃は優しい言葉にしたい……! 過去の花嫁たちにもご協力いただきます。これはルルブに書いてあるのですが、殊更に最後の質問にどう答えたか、その内容は次のセッションで使うことができます。扉を開いて殺され、逃げて捕えられ、逃げて苦しみ続けたかつての青髭の花嫁たちが……と思わせるように。 ふふ……。 「ここは安全だからね、気を楽にするといい」 患者は、ギリギリの精神状態に晒されながらも、青髭のその言葉は信じることができたのでしょうか? 疑念を抱きながらも、けれど自分の心を守るためには青髭を信頼するしかないというギリギリの状態に追い込んで、それが割と維持されたので、そういう意味ではよかった?かしら。わたくし自身は失敗したと思った描写でも怖がっていただけたようです。一方でこれはうまくいったと思った描写に思ったような効果がなかったり……やっぱり青髭は難しいですわ。そして今回は、わたくしの卓では初めてXカードが実際に使われましたの。 ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/02 19:18[web全体で公開] |
😶 いろいろ大変なことになってるが 大丈夫でありますようにと祈ろう。それしかできない。 明日から木曜の夕方ぐらいまでいません。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/02 18:08[web全体で公開] |
😆 D&Dの映画が良すぎたので 卓を立てました~ 映画の外伝的シナリオにする予定です~。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168042569083WAST01
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/02 17:44[web全体で公開] |
😶 報告とお詫び(その2) 対応について、 現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。 万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。 皆さまにはご心配をおかけし、大変申全て表示する対応について、 現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。 万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。 皆さまにはご心配をおかけし、大変申し訳ありません。 詳しくは「報告とお詫び」をご覧ください。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ponta0321&i=ponta0321_168041236435
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/02 14:12[web全体で公開] |
😶 報告とお詫び 当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
| こんちゃ | |
| 2023/04/01 23:14[web全体で公開] |
😶 そういえば今日はエイプリルフールだったなぁ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通に忘れてた〜〜〜〜!!!! 嘘卓開催予告とか仕込めばよかった!!…いや!それはネタをバラす行為になりかねん!むしろしなくてよかった! 最近はコミュと建てたこともあってGMを積極的にするのですが、ふと気になるのです。 『NPCの自作立ち絵って参加するPL達はどう思うんだろう?』と。 私は人とか魔物はフリー素材や有料サイトで買ったりすることがあります。 それでもイメージが合わないNPCが出てくることがあって、その時は自作で描いているのですが、その度『手間をかけている』と言われるのですが……こうして描いている理由が理由だけに褒められていいのだろうかとさえ疑問に思ってしまう。 NPCや敵の立ち絵を自作する理由 ・お金がないんです(汗) ・だけど描写と違う立ち絵を使うのが怖い(主に私が間違えて召喚すると言う事故) ・ケモノはこんちゃさんの大好物なのでなので描いていいなら描きたい。 ・フリー素材は結構いろんな人が使うので、多用すると新鮮さが感じないと思う。 ……生意気なことを言ってすみません(汗) あと、私は『敵エネミーやNPCの立ち絵は雑に描いてもいいよね。どうせ3日後、いやあるいは卓終了後の1日後には姿すら忘れられる存在だろうし。』と思っているので、描くのにはそんなに抵抗はない。大体どんな者なのか伝わればいいんだ。あとケモは描きたい。リカント(ケモ)、リルドラケン、タビット描くのは楽しい。(sw2.5民) ここで言っておくが、私はそれほど絵は上手いわけじゃない。ある程度、そこそこ形になる程度のものの力量である。 だけど、味方や敵の存在の迫力が欠けるだろうなとは自覚はしている。うん、その雰囲気をGMが壊してしまって、かえってやる気をなくすことはあるだろう。それは本当にごめんなさいと言いましょう。 ただ、それでも自作絵は好きじゃない。という人の意見を見ると、悩む……。いや。悩まないな!そう言う人がいるのならば事前に書いておけばいいことだ。書いておいて、読まずに参加して文句を言ってきたら、それなりの処遇をさせてもらうぞ! 自作絵嫌いとか使わないでくれとか言われると凹むのだ! 『そう言うならば好きな立ち絵を私に渡してくれ〜〜〜〜〜!!!(著作権違反しない画像で)』 と言い返したくなる。小学生みたいな拗ね方をしかねんので言わないでもらえると助かります。 こういう問題は結局のところ、お互いの線引きによる解決しかないんだろうなぁとは思う。 あ!今まで遊んでもらった人たちからはこう言うことを言われたとかは全くありません! ふと、NPCの自作立ち絵ってどうなんだろうなぁ。と疑問に思っただけです。 考えられるトラブルはちょっとでも考えて対策をしておきたいなぁと書いてみただけです。 あと私自信PLとして参加する時は自作絵を書いていますが『こう言うキャラ作りたいな』と気楽に思って描いているので、手間とか面倒とか思わないでもらえるといいなぁとは思う。本当に面倒ならば買った立ち絵素材を使いますよw
