ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.153

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/03/28 09:14[web全体で公開]
😶 少しだけ・・・(生存報告)
職場は相変わらずの激務だが、何とか休日を取る事が出来た。

連休の際にグリフォンロードを少しだけ再開した。
合間時間の進行なので、1話終わらせるのに2~3日掛かってしまう。
まだまだ道のりは遠い。

あとはテスト用のシナリオを検索中。
試験的に回せる練習が出来る状態にしたいと思う。

異動と配置転換が一段落するGW明けの5月中旬まで本格的再開は厳しいかも。
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2023/03/28 07:01[web全体で公開]
😶 地蔵の話題
――――が出てますな。
TRPGの地蔵プレイは昔からあったんでそんなに気にしない。
寝落ちとかでなく、積極プレイが苦手で黙ってるだけなら大きな問題はないと思う。

ただし。

自分から積極的に行動する姿勢を見せず、卓が終わってから「あの卓で自分のPCが活躍できなかった。つまらない」とか言うのであればそういう地蔵プレイヤー氏は困るなぁと思う。
消極的姿勢でも「卓を楽しんで参加しよう」という意思があるなら、そういう雰囲気は伝わるものなんですよ。
かしこ。
いいね! 33
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/28 05:50[web全体で公開]
😍 ありがたみ
人間、他人との関係とか周りからの評価とか、
めっちゃ悩むことってどうしてもあると思う。
それさえ吹き飛ばしてくれるような仲間ってやっぱりほしくなるもので。

たとえ大多数から嫌われようとも、
たとえ世の人から評価されなかろうとも、
自分を認めてくれる仲間がいることって、
大きな財産だし、まだ大丈夫だという証だと思う。

そんなことを感じさせてくれる昨日の平日昼卓でした。
多謝。
いいね! 8
ナツル
ナツル日記
2023/03/27 19:25[web全体で公開]
😶 幽霊船が眠る時 蛇足
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション感想の日記を読み返していたところ、あ、一番大事なところ書いてないじゃん!と気付いたので。
追記にしようかなと思いましたが思いっきりシナリオのネタバレを含むので改めて日記を書かせていただきます。
スカイノーツ「幽霊船が眠る時」特にエンディングに関する多大なネタバレが含まれますのでもし今後このシナリオで遊びたい!という方はどうぞここでお戻りを。











セッションに参加してくださったプレイヤーの皆さんへ。

本来、幽霊船は沈むはずでした。

正確には、幽霊船とそれに乗っていたコッペリアたちは、あなたたちの見つめる中でゆっくりと、雲海の底に沈んでいく。
それがシナリオで想定されていたエンディングです。
けれど、皆さんがPL間の話し合いで、RPで。どうにかジョニーとコッペリアたちを再会させてあげられないか、助けてあげられないかと、そのための方法もまた真剣に話し合ってくださっているのを見て決めました。
これに応えずして何のためのTRPGでなんのためのGMかと。
そのために描写を仕込み、ジョニーに言葉を紡がせ、たどり着いたのがあのエンディングです。後から読み返せばもう少し伏線も仕込めたなと苦笑していますが。
本当ならば彼は戻らない日々の縁としてあの写真を手に取り、一人ヴィクトリアシティの雑踏に戻るはずでした。
そのエンディングを変えてくれたのは紛れもなく皆さんです。
コッペリアは暗い雲海のそこではなく、大切な主と再会し、そのそばで眠りにつくことができました。
NPCと物語、互いのPCに寄り添ってくださって本当にありがとうございます。GMとして、一人の参加者として心からの感謝を。
あなたたちの空を共に飛べたことを心から嬉しく思います。
素晴らしい時間を、本当にありがとうございました!
いいね! 11
タマミ
タマミ日記
2023/03/27 16:37[web全体で公開]
😶 地蔵うんぬん
人生でTRPG2回目の卓で周りに押されて全然喋れなかった苦い思い出が蘇りますねえ!!!
現在は全くそんなことありませんし、後々仲良くなった当時の同卓者から「全然喋んないから怖い人かと思ってた」と言われたのも今では笑い話です。慣れてなかっただけやで!
そういう経験があるので、地蔵気味になっている人には自分から話題を振るように心がけてます。誰かはそういう動きした方がPLもGMも助かるかなって。そういうところも上手くなっていきたいですね。
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2023/03/27 12:59[web全体で公開]
😶 スカイノーツ「幽霊船が眠る時」
セッションクリアお疲れ様でしたー!!
まずはご参加いただいた皆様に心からの感謝を!
今回も楽しい旅でしたー。
今回は公式シナリオ「幽霊船が眠る時」を回させていただきました。
伝説の飛空艇乗りキャプテン・ジョニーからの依頼で空に飛び出した探空士たち。いやあコミカルだったりしっとりだったり良き船全て表示するセッションクリアお疲れ様でしたー!!
まずはご参加いただいた皆様に心からの感謝を!
今回も楽しい旅でしたー。
今回は公式シナリオ「幽霊船が眠る時」を回させていただきました。
伝説の飛空艇乗りキャプテン・ジョニーからの依頼で空に飛び出した探空士たち。いやあコミカルだったりしっとりだったり良き船できた…!
ちょこちょこブラックな労働環境が垣間見えていましたが一度空に出てしまえば司法の手なんて及ばないからね。問題ないね!
そもそもあの世界に労基とかあります????

今回もちょっとね、出目がアレして2日くらいずっと戦闘してたけどベテラン船長率いる探空士の皆さんなら乗り越えてくれるって信じてましたよ!!
以下、GMの最悪発言集です。

GMナツル : みんな、オレに殺されないでくれ……!
GMナツル : 死んでほしいわけじゃないんですよ!!
GMナツル : 死なない程度に死ぬほど苦しい目に遭ってほしいナ(はあと)
GMナツル : ごめんな、俺がココフォリアに金を握らせているどころかプロなばっかりに…

出目がね、ちょっとアレしてて………(2回目)
ですがその分熱いRPもたっぷり堪能できました。
いやー皆さんかっこいい!
今回はそれぞれの種族の能力との噛み合わせも良かったですね。
サボり魔アンティーク+革張り、名匠の工具箱持ちリットラで判定支援や修理をしまくるゾンビ戦法、その間にベテラン船長が主導権チェックを制しコッペリア砲手がトドメ!
とても綺麗な流れで惚れ惚れしてしまいました。
全員で戦闘をやってる感、スカノの醍醐味…!

最後の依頼人に対するそれぞれの気遣い方もマーヴェラスでしたね。
GM、そういうの好きよ…!
色々と拙いところもあったとは思いますがご参加いただいた皆さんのおかげでとても楽しいセッションになりました。
本当にありがとうございます!
またいつか、どこかの空でお会いしましょう!

蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士はいいぞ!
いいね! 17
ねこ
ねこ日記
2023/03/27 10:05[web全体で公開]
😶 どうせやるならとことん楽しもう!
学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。

私はHO1の大剣を持った暗殺者。
殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。
人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して全て表示する学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。

私はHO1の大剣を持った暗殺者。
殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。
人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して殺して殺しまくった。
それでも足りなかった。だから食事は豆スープだけだし、寝るのは裏路地。
稀に飛び込む迷宮探索は過酷だが金になる。そんな君に舞い込んだ依頼とは──

こんな触れ込みのセッションを昼からやって、夜は酒を飲みながらルールやバランスの調整。
暗中模索で足掻いてもがいてしてました。
サンプルセッションはラジカセで録音して、カセットテープからリプレイの書き起こしたので
1話のリプレイを作るのに数週間かかっていましたね……。

最後は出来上がったリプレイとルールブックをRPGマガジン(今でいうところのGMウォーロックみたいな雑誌)に投稿して
これまた一喜一憂してましたなぁ。

今だとログを整えるだけでリプレイにできるし、動画にして配信したりもできるし
いやホントいい時代になったなと思います。
ツールやセッション形態が変わりはしましたが、楽しみは色褪せません。

そんな中で地蔵プレイ?もったいなくない?人生は暇つぶしするためにあるんじゃないよ?
現実で大谷翔平や藤井竜王みたいになれなくてもTRPGでならそれが出来る。
脳汁ドバドバ出るような熱い展開を自分の手で勝ち取ろう!
いいね! 22
KAL666
KAL666日記
2023/03/27 08:58[web全体で公開]
😶 今月の議題は地蔵か?追記
月末になろうというところで、
3月の学級会のテーマは地蔵か。


あんまり詳しくないんだけど、
地蔵プレイの定義ってなんだろう?

発言しない、サイコロも振らないで合ってる?
他もあったら教えてね。

で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、
判定までしない人の話をしている全て表示する月末になろうというところで、
3月の学級会のテーマは地蔵か。


あんまり詳しくないんだけど、
地蔵プレイの定義ってなんだろう?

発言しない、サイコロも振らないで合ってる?
他もあったら教えてね。

で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、
判定までしない人の話をしているようで、
違和感があった。
私はここは重要だと思ってる。
発言しなくても、判定さえしてくれれば、
話は進むので、指示した判定だけしてくれれば、
まぁ、いいかなって感じ。
読み解きが不足してたら、ごめんなさい。

あと、気になったのは、
地蔵プレイの中に責任回避の気持ちが
入ってないかなって感じました。
社会でもある話で良い、悪いではなく、
自分の発言や行動結果で何かあったらと
不安になる気持ちから、動けない。
そうしたことをしてしまい、日記やツイッターで
なにか言われて、言われると考えて動けない。

そんな気持ちがあるのでは?とも。

追記
これってボイスかテキストかっていうのも
何か要因に入ってくるよね。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/27 08:33[web全体で公開]
😲 ムシャムシャしてやった【わんわん日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの愛犬日記である。
今朝は雨上がりで愛犬も喜んでいたのだが、何を思ったのか庭に連れていくと一目散に駆け出した。
そのままついていくと、ここほれわんわんとばかりに向かった場所には、ゆきやなぎの挿し木があった。
大方お袋が植えたのだろう。
それをおもむろにハムハムし始めたのだ。
そっと嗜め、止めさせたのだが、幸い毒などはない模様だった。
今は反芻している……かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
Thanks for reading!
いいね! 24
Kei
Kei日記
2023/03/27 00:26[web全体で公開]
😶 Dream Askew というTRPGの一つの頂点のお話
ご機嫌よう。

ポストアポカリプス、というワードがなんとなく目に入ったので、ポストアポカリプスものTPRGのお話をしようかしら。取り上げげるのはタイトルの通り、Dream Askew(未訳)です。注意を要するテーマのTRPGです。このタイトルは個人的には、わたくしに打ち込まれた楔の一つで、何かと全て表示するご機嫌よう。

ポストアポカリプス、というワードがなんとなく目に入ったので、ポストアポカリプスものTPRGのお話をしようかしら。取り上げげるのはタイトルの通り、Dream Askew(未訳)です。注意を要するテーマのTRPGです。このタイトルは個人的には、わたくしに打ち込まれた楔の一つで、何かとんでもないことが起こる、けれどそれを描くのが途轍もなく難しいTRPGです。

Dream Askew は、文明が崩壊してしまった世界、けれどまだ文明の残滓は残っているし、それを辛うじて維持している部分もある、そんな世界を舞台にしたTRPGです。けれどこの説明は、Dream Askew の何も説明していません。

システム的には、GMなしシナリオなし判定なしの、ナラティブ系TRPGです。その筋ではPBtAから判定をなくしてしまったBOBの最初の作品としても知られているでしょう。PBtAに連なる作品ですから、物語を駆動するようなプロンプトがあります。

それでは、何が Dream Askew を特徴づけているかというと。

先にお話した、文明の残滓を維持しているのは、ストレートでシスな社会です。PCが属するのはその社会ではありません。PCが属しているのはそういう社会の周辺、文明の残滓がギリギリ維持されていないあたりです。もちろん、そこはストレートでシスな社会ではありません。つまりPCはクィアな人々、ストレートでシスな社会に居場所がない人々です。ではクィアな社会で活躍するのかといえば、それも違います。文明が崩壊してしまった世界の片隅で、傷つき傷つけ合いながら生きるクィアな人々の生き方。多様なあり方がたくさんの軋轢を生む中でたくさんの間違いを犯しながら他者と関わる。それがテーマです。

どうかしら。
いいね! 10
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/03/27 00:12[web全体で公開]
😆 【D&D 5e】シナリオ『ウイッチライトの彼方へ』速報
追加種族でウサギ人間が入っているぞ!

どーするソード・ワールド(笑)
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/26 18:02[web全体で公開]
😶 会話するゲームなので……(お気持ち畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)低気圧でテンションと思考速度がF.A.ダウンフォースしてるので、強い言葉を使います。
不快になる方いると思うので、読まない方がよいです。
でも公開で吐きます。
ごめん。

GMとして卓を開くのは基本大変なことでして
PLとして参加して楽しむのも簡単なことでは無いわけで
お時間という共通の、取り返しのつかない有限なリソースを出し合ってまして
自分が体調悪くてあんまり喋れそうにない時は、お休みにさせていただくとか、そういう風に、朱朱はさせていただいております。
参加者の方今日もごめんなさい。いつも優しい言葉助かってます。たすかる。

ので。
地蔵とかいう。
「空気を楽しむだけで参加しない」というのはこう
タダ乗りと申しますか
邪魔と申しますか
うちの卓には来ないでいただけると助かる

追記:多様なプレイスタイルがあるのは素晴らしいね!!
いいね! 51
神無月
神無月日記
2023/03/26 17:46[web全体で公開]
😰 卓がやりたいだけなの。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は卓が開きたいだけなの。
初心者のケア。
スケジュールを組む。
卓の準備。
シナリオ作り。
会場作り。

…卓がないなら開けばいいと思っていた時期が私にもありました。
GMが大変だということを改めて再確認した。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/03/26 16:00[web全体で公開]
😶 オンセン登録3年目でこれだけ成長しました
コロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。
時の流れは早いものですwww

ということで、今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─全て表示するコロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。
時の流れは早いものですwww

ということで、今年1年のオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56  +12回

PLしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、ソード・ワールド2.5、歯車の塔の探空士、エモクロア、迷宮キングダム、セガールTRPG
(回数順です)

TRPGにハマってくれた人から「○○というシナリオをするのですが、PL参加しませんか?」とか「テストプレイするので来てもらえませんか?」って声をかけて貰ってPLしていました。

それと「スカイノーツ買ったので遊びたいです!! GMして貰えませんか?」なんてこともありましたw

また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくですwww


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 → 143  +66回

GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、サタスペ
(キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいるハズです)

嬉しいことに今年も卓立率100%でした。オフセも卓立率100%だったので、面白いGMとして認知して貰えたのかな?
遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~

今年はSW2.5のショートキャンペーンも挑戦してみました! 冒険者が成長するお話も楽しかったです!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 → 312  +107名

TRPGって面白いよ!!って知ってもらうために初心者向けセッションを定期的に実施していますが、参加した人達がGMを始めてくれると嬉しいものです。

セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は最高ですね。

これからも上達できるように精進します!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 +29名

一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメント見て無理って思った人ですね。

それと、おはらいとか言って勝手にダイス振る最低野郎が減ったのは嬉しい限りです。GM側からすると、かなり不快なのでやめて欲しいですね。遭遇したら即ブロックしています(何度も書きますが、おはらいダイスを振りたければモニターの手前でリアルダイスを振ってくれ! みんなのセッションの邪魔をするな!!)

ほぼ例年通りかな?


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


ビバ!オンセン!! 4年目もよろしくお願いします。
また遊んでね。
いいね! 30
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/26 03:41[web全体で公開]
😷 【健康】裏おやに起きるというレア現象/【TRPG全般】再認識
今日日中にわたくしごとで平岡AMIA大勝利したので、
そのテンションが抜けず、あたまがひどいことになって、
夜食に木綿豆腐まるまる一つ食べたせいか、
だいぶおなかがきつくって起きてしまいました。
そんな弊害が起きるぐらいの人生における重要局面でしたので、
卓を伝助調整延期にしたりして正解だ全て表示する今日日中にわたくしごとで平岡AMIA大勝利したので、
そのテンションが抜けず、あたまがひどいことになって、
夜食に木綿豆腐まるまる一つ食べたせいか、
だいぶおなかがきつくって起きてしまいました。
そんな弊害が起きるぐらいの人生における重要局面でしたので、
卓を伝助調整延期にしたりして正解だった。
大抵ものごとに体調が影響されやすくって。
それでも数時間後の朝ご飯が大変おいしく食べられそうな食欲の権化なのですが。
お魚の化け物になってもおかしくない。

~~~~~~

こいでたくさんと山本弘さんを久しぶりに特殊召喚。コンタクト融合!
描かれているものは今の環境とは違うものだけど本質は同じ!

”ただ戦闘をするならコンピューター・ゲームで十分!!”(110)

まあたまにごくごく単純なハクスラでも卓の存在はありがたいのですが、
たとえばこないだわたしの立てたT&Tはルールに慣れるために庭先で自転車の後ろを持ってもらうのと似たようなものだと認識しています。
その卓で”RP”をあんまりしないのは飽くまで気分転換のためのプレイまたは、データに慣れる練習でしかない。
もちろん、データに慣れたら、T&Tらしいいかれたことをやりたいなと思う。相模湖でも大宮でも横浜でも行っちゃうよ?
そうでない普段のわたしの卓だと、さすがにキャラクタープレイは多少なりともないと寂しいです。

RPGはゲームというよりむしろ―ドラマだ!!
GMとプレイヤーがいっしょにつくる
ドラマなんだ!!(118)

だからこそ、充電が必要だったりしたり人同士で合う合わないがあっていろいろ大変なことのあるゲームなのですが。

山本弘,こいでたく、『RPGなんてこわくない!』(ホビージャパン、1992年7月2日)、 Print.
最近MLA触ってないので合ってるかわからないが寛恕されたし。
いいね! 4
鏑矢
鏑矢日記
2023/03/25 23:20[web全体で公開]
😆 【幽冥鬼使】赤い封筒
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「幽冥鬼使」をやって来ました。
「十八仔」という台湾のサイコロゲームをベースにしたシステムも、異国情緒溢れるシナリオも目新しくて面白かったです。

ただ、だったら尚更舞台を日本にする必要はなかったんじゃないかな…。

…って思ったりw

台湾サプリメント、待ってます!w
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/25 20:18[web全体で公開]
😶 【募集まわり】あるえー/【ジェンダー】大勝利
T&Tの適当な実験卓は人が来て、
ドラゴンキャッスルズの普通のセッションに人が来ない。
まあ、まだ懲りずに立て続けるしかない。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167919624771PITG001
予定、伝助調整と相成りました。全て表示するT&Tの適当な実験卓は人が来て、
ドラゴンキャッスルズの普通のセッションに人が来ない。
まあ、まだ懲りずに立て続けるしかない。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167919624771PITG001
予定、伝助調整と相成りました。

~~~~~~

家族4人全員と自分のジェンダーのことや自分の写真とかをシェア。
大成功だね。痩せろと言われたけど。
聞いた内容に幻覚がなければ、家からも出られるかもしれん。
家族に、立ち合いのカウンセラーに感謝。
いいね! 5
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/03/25 19:07[web全体で公開]
😆 「お母さんから教わらなかったんですか?」VS「親は関係ねえだろ 親は」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『水星の魔女』VS『公権力横領捜査官 中坊林太郎』
でした
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/03/25 19:02[web全体で公開]
😶 アイススパイア山の竜第二夜でしたの
ご機嫌よう。

おおよそ一ヶ月ぶりのアイススパイア山でしたの。クエストを片付けつつ、ついにドラゴンの影を見たりして、まあね、まだ「本当にドラゴンがいたわ♪」などときゃぴきゃぴしている段階ですが。実際に目の前にしたら「はわわわわ……」ってなるのでしょうが、それはまだまだずいぶん先のことかしら。
全て表示するご機嫌よう。

おおよそ一ヶ月ぶりのアイススパイア山でしたの。クエストを片付けつつ、ついにドラゴンの影を見たりして、まあね、まだ「本当にドラゴンがいたわ♪」などときゃぴきゃぴしている段階ですが。実際に目の前にしたら「はわわわわ……」ってなるのでしょうが、それはまだまだずいぶん先のことかしら。
また、今回の冒険もお使い的な感じでしたが、鉢植えになったりして楽しかったですわ。

さて、わたくしのキャラクターは特に深く考えずにはじめたドルイドですが、これまでのところ意外と前衛に出たり、軽めの回復ができたり、魔法が精神集中ものばかりだったりと、何も考えずに楽しいところと悩んで楽しいところがございますかしら。

ともあれ、まだまだ冒険は始まったばかりですし、この先も楽しみですわ♪
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2023/03/25 18:04[web全体で公開]
😊 Youtube動画更新
SW2.5リプレイ動画【久遠の器#03】
お暇がある方はどうぞご視聴ください。
いいね! 18