ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.155

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

団長
団長日記
2023/03/20 04:05[web全体で公開]
😊  BOOK☆WALKERでTRPG書籍含む色々が50%還元セール中!(長いのと宣伝なので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前からやっていましたが、あまり話題になっていなかったので宣伝します!(涙
こちらが本題TRPG関連の電子書籍が50%還元セールしております!!!
オンセンでは多いソードワールドのルルブやサプリに加えゴブスレTRPGやダブルクロスもセール中です。
他にも幅広くあるのでお好みのがあればこの機会にルルブやサプリなどの購入どうぞ!
https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG

まあ、日記よりツイッターでTRPG-Onlineさんとかをフォローした方がセール情報が目に付くのでおススメです。

「このシステムやってみたいけど……全然募集ないよ!」という人はこちらのディスコ鯖で一緒に遊びましょう…!
鯖自体は色んなシステムを初心者で集まって緩ーくやっております。興味あればどうぞ~
https://discord.gg/kUA7qN9n56
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/20 01:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ぶらり途中奈落の旅【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:こんちゃさんによる卓感想である。
早速だが、頼れる仲間たちを紹介しよう!

カッパー@しゅんたろーさん
タビット男性のコンジャラー/セージ/ドルイドさん。
見識、魔物知識はお任せあれ、攻撃も援護もお手のもの。

マルコット@わっかさん
ティエンス男性のプリースト(ライフォス)/ライダー/レンジャー/アルケミストさん。
騎獣(お馬さん)のスフェンと共に、探索に魔物知識に回復と、八面六臂の活躍ぶり。

エフォーヤ@静香さん
ルーンフォーク女性のマギテック/シューター/スカウトさん。
冷静沈着、見事な銃撃で魔法ダメージをコンスタントに稼いでくれて、幸運の女神にも好かれている素敵な子。
にこやかな笑顔差分は必見!!

アル=ナジト@わたし
アルヴ女性のフェンサー/スカウト/デーモンルーラー
やる気はあるけど何かとへっぽこ。
********************









ここからネタばれ!
********************
アルフレイム大陸を縦横無尽に走る鉄道網、その途中であろうことか奈落の魔域が発生し、列車、乗員乗客もろとも巻き込まれてしまう。
我慢できず外に飛び出してしまった子供を助けに行くと、ドライコープスが襲ってきた。
数字的に大体当たると判断したのだが、序盤の攻撃を悉く外すわたし(のキャラクター)。
制限時間を超えてしまい、謎ポイントが加算。
――した後でグルグルと5回転クリティカルを出すわたし。
おい女神様そりゃないぜ!!つД‘)・゚・。・゚゚・*:.。 
ドライコープスを無事仕留めたところで、列車が動き出し車掌さんから依頼を受ける。
列車内外の状況を把握し、奈落の魔域からみんなを無事に脱出させよ、ということだった。
二つ返事で受けた冒険者たちは、第一の駅で駅舎を守るブラッディーペタルと遭遇するも、これを無視して別の入り口から駅舎へ侵入。
手掛かりのSuic〇めいた金属カードと、魔域の地図を手に入れる。
続いて列車内に潜んでいた暗殺者と遭遇。
冤罪だという彼の言葉を信じ、マルコットの苦慮もあって見逃す代わりに乗客を守る協力を取り付ける。
そして第二の駅『湖沼地帯』でも金属カードを発見。
撤退途中に多数のカニの魔物に襲われたところで終了した。

こんちゃさんの絵もマスタリング力も以前よりグレードアップし、セッション中は驚きと感動の連続だった。
仲間たちにも恵まれ、あっという間の4時間でした。
次回もよろしくお願いします!!>M<b”
Thanks for reading!
いいね! 21
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/03/19 14:41[web全体で公開]
😲 今日の日記、法事が済んだので
昨日宣言した通り、セッション場で待機する事とする
2時間くらい待機してその間誰も来なかったら撤収する次第である
では、待機
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/19 11:21[web全体で公開]
😶 茶番卓?
極々まれーに茶番卓に入ったりしたことがある。
D&D5版で半分茶番の卓もやる。
水曜ぐらい茶番卓か雑談会やろうかしら。
とはいえ、どういう世界にするか… わからん。
海月町を使うか?また次元寿司にするか?

まあ、今は体の調整する。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/19 10:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】宝瓶の遺跡/大切なものを守るためには【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久し振りの卓感想である。

『宝瓶(ほうべい)の遺跡』は、ランダムダンジョン後の戦闘が本番かと思ったが、ボス後のエンディングがむしろ本番だった。
ボスを倒したら、更に強力な(でも敵意はない)キャラが現れて力を託す展開は、次回へ向けての強力な『引き』で見事だったと思う。

『大切なものを守るためには』は、選択式の魔剣の迷宮で様々な試練が降りかかるもので、SW2.5にしては珍しく個人戦要素が強かったのだが、意外と健闘できた。
参加メンバーの老師がエンディングのロールで逝ってしまいそうで慌てたが、天国の妻に追い返されたのにホッとした。
良い夫婦だなぁ。
一位は納得の現カップル・キャラクターで、みんなで盛大に祝福した。
意外だったのが文豪先生で、好意を寄せる編集者さんと打ち合わせと云う名のデート自体は重ねている模様だったので、老師から「ディナーに誘っては?」とアドバイスされていた。
……おや、お馬さんラブでは健闘したけど、対人ラブで一番出遅れているのはわたしのキャラクターなのでは!?(゚Д゚;)ガーン

楽しい卓を開いてくださったGMさまと参加諸氏に感謝を。
Thanks for reading!
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2023/03/19 06:52[web全体で公開]
😢 衰え。
若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。
ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。
だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接全て表示する若いころは夜通しゲームしてから出勤も出来たし、連夜の強行もやったものだけど、もう体力的に無理になった。
ホントは毎日、いくつも卓を建てて、浴びるほどTRPGして、コミュニティ参加の人たちと漏れなく交流したいけど、肉体が物理的に赦さない。
だからせめて初心者向け解説動画とリプレイ動画を作って、間接的にでも同好の士の皆さんと関わりたいと願い活動している。
なので、気が向いた方には来訪願いたい。
https://www.youtube.com/@raccoondog1810

あー、長生きしたい。
いっそ、永遠に生きてTRPGをしていたい。
CHATGPTのサーバーに魂を移植してバーチャルGMと成ってしまいたい。
私が生きてる間に記憶置換、実現してくれ…。
チーン… (-ω-)
いいね! 36
ナツル
ナツル日記
2023/03/19 00:01[web全体で公開]
😶 えーあい君便利
シナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助全て表示するシナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助けてエーアイえもん!と縋ってみたら見事に期待に応えてくれました。

条件を色々設定すれば普通に色んなシステムのPCの名前表としても使えそうですね。
文明の利器、ありがてえ……!
いいね! 22
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/03/18 19:02[web全体で公開]
😲 今日の日記、19日昼からの待機だが
明日、寺の法事(身内の)が入ったので、1時から寺に行ってくることとなった
1時から始まり、何時に終わるか分からないが、しっかり法事は済ませてくる次第である
帰還次第、再びこちらに帰還の記事を上げるのと、セッション場で待機する次第である
日程変更は参加者全員に通知したが、マイページに待機する予定全て表示する明日、寺の法事(身内の)が入ったので、1時から寺に行ってくることとなった
1時から始まり、何時に終わるか分からないが、しっかり法事は済ませてくる次第である
帰還次第、再びこちらに帰還の記事を上げるのと、セッション場で待機する次第である
日程変更は参加者全員に通知したが、マイページに待機する予定と宣言した以上、当日は張り付く次第
では、今日は要件ができた件に関する報告の記事であった

追記:今日は、報告の記事だけとする。ルール記事更新は来週以降また行う次第である。最近、宣言してから更新までに少々遅延が出てるので、再び以前までに戻す事としよう

…エルダースクロールズ(オンラインにあらず)やりまくっててルール更新が遅れてるだけなのだが

では、また来週
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/18 18:14[web全体で公開]
😶 【日常】わたしの人生、ここ3年間について。
思えば、コロナ禍になってから、現時点究極の絶望に打ちひしがれ、
自堕落になっていたのかもしれません。
そこから治すのもありかもしれませんね。
できることから、もどしていく。
人生という戦争を生きていくために。

~~~~~~

最近カウンセリングをたまに受けるようになりました。
人に話すことで整理されることも増えていきました。
これから、立ち直るための道のりは長いけど。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 11:25[web全体で公開]
😆 ロールプレイング❗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには連投で失礼。
『ロールプレイに疲れた』というご意見が散見された昨今だが、わたしは昨晩卓を囲んでとても濃密なロールの時間が過ごせて幸せだった。
矢張り『わたしとは違う人物に変身出来るひととき』は素晴らしいと思うのだ。
息をするように……とまでは行かずとも、これを気軽に実現出来るTRPGは楽しいし、ロールプレイ疲れの方も棲み分け出来ればみんな幸せなのではないかと思った次第である。

歌手のオーイシマサヨシさんもそのものズバリの曲の中で、『人生は一生を掛けたロールプレイング(中略)手を繋ぎ合いましょう』と歌っておられる。
まぁ何が云いたいかというと、もっと気楽にTRPGを楽しもうよ❗
ーーそういうことだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 08:47[web全体で公開]
😢 ありがとうさようなら炊飯器【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、炊飯器が逝ってしまった。
愛犬の世話から戻ると、異様な音と共に普通でないところからも蒸気を吹き出していたのだ。
急いで、且つ慎重に停止を押したのだが、本体が冷えてから確認すると、それでも米はしっかりと炊けていた。

そろそろガタが来ているのは知っていたから、新しい炊飯器を見繕いに家電屋さんに行ったのがほんの数日前のこと。
大体のお値段と性能だけでもチェックしておいて良かった。
わたしは米がないと死んでしまうタイプの甲殻類なのだが、今まで殆ど毎日、良く頑張ってくれたと思う。
ありがとうさようなら炊飯器。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/17 10:54[web全体で公開]
🤔 カードダスからの卒業
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、久し振りにSDガンダムの記事を見掛けた。
わたしは幼い頃、SDガンダム、特に騎士ガンダム物語にハマっていたのだ。
小遣いを悉くカードダスに突っ込むこともしばしばだったと記憶している。
その記事は、きらびやかな懐かしいカードダスの限定復刻を知らせていた。
……のだが、不思議と食指は動かなかった。
卒業出来たのかもしれない。

尤も、TRPGにはハマったままなのだが。
M:TGは親友達とのコミュニケーションツールではあるが、最早カジュアルに遊ぶ気はないので半卒業だろうか。
アニメは観ないと禁断症状が出るが、以前ほど興味はなくなった。
サブスクリプション・サービスに入った結果、保存の文化から離れたからだろう。
小説や漫画は一生の友達だ。
つらつらと書いたがまとまらないまま終わる。
Thanks for reading!
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/17 10:49[web全体で公開]
😶 がんばった
ゆうべ~今日は明け方5時まで親友と会合。
いろいろつめなきゃいけないことをつめてた。
可也管理の難しいものをやるための助けをやってくれた。
いざとなったら助けになる、たった一人のリア友。
口うるさいけど、今まで縁切ったやつらと違って悪いことはほぼ言わない。

さて、確認したらお昼とかいろいろしに出掛けよう。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/16 22:57[web全体で公開]
😶 【雑談】これでベスト4、かな
準決勝以降MLBの都合で出られないんだっけ、お二方が頑張って押さえて、
勝ちまして、21日準決勝だそうですね。
21日準決勝、22日決勝。
選手たち、マイアミでしたっけ、みな無事に帰ってきてくれれ言うことはございません。

それはそうとて、今日は久しぶりに会合。
全然会えない年度末。まあ全て表示する準決勝以降MLBの都合で出られないんだっけ、お二方が頑張って押さえて、
勝ちまして、21日準決勝だそうですね。
21日準決勝、22日決勝。
選手たち、マイアミでしたっけ、みな無事に帰ってきてくれれ言うことはございません。

それはそうとて、今日は久しぶりに会合。
全然会えない年度末。まあ忙しくなりがちな年度末だから仕方ない。
いろんな意味で、年度末にはいいイメージがない。
こちらの宿題も終わっているので、てっぺん回っても話し込むだろう。

最近、身心… 体は微妙ですが、心はましになりつつあります。
先週ぐらいから咳がまだあるのよう。花粉症?
花粉症はあることは確かだけど… 
いいね! 4
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2023/03/16 15:40[web全体で公開]
😶 今日回すシナリオが思いつかない
なるべく同じシナリオを回したくないのよね…
boothでなんかないか調べるじゃん
面白そうなのぜーんぶソロシナリオ
3~4人くらいの戦闘できるそこそこめんどいシナリオないかな
他にもおすすめシナリオおしえてくれ~(クトゥルフ6版)
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/16 05:19[web全体で公開]
😲 【夢日記】さっきまで見てたカオスな夢について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すまない親友よ、どうしても書き留めたかったんだ。
いま飛び起きた、身体が暑かった。
今まですごい意味不明な夢を見て、飛び起きたんだ。

ある映画をまるまる一本見る夢だった。
なんかピザかチーズかを救う夢だった。
いろんな奴がピザレストランにいた。
いかにもアメリカ映画にいそうなやつら(アフリカ系警官、白いコーカソイド系カップルとか)に加え、バイオ2の主人公二人(!)、萩原雪歩(!!)、榊遊矢(!!!)、わたし(!!!!)他… ? という、訳の分からない面々。
それがなんでか、ごちそうたるピザの存在が危うくなったからとかで、奔走するって映画。
そんな映画を全部見る夢。

*ハイライト*
・心配する萩原雪歩を落ち着かせるほかのメンバーたち?
・なにかにつけて「ふー!」と叫ぶ榊遊矢
・終盤皆が諦め絶望的な状況下、”この状況を打開する者たちがいた! あのデューク兄弟(『爆発!デューク』の)!… じゃなくって、ぶつぶつこういうギャグ嫌いなんだよ… われらがヒーローである彼らだ!”
・エンディング、ゾンビ役の人がが”チーズ―””ピザ―”とかいってる。
・落ち、主人公チームが農業や畜産業を頑張ったおかげで、第一次産業が復興してピザが救われた
・最後の最後。わたしがピザレストランに置き忘れていた旧式iPodを回収。

で、映画の感想。
「面白く見れるけど屎映画だな」。
で、目が覚めた。

落ちの第一次産業が云々が妙にじわる。
… もっかい寝るかな… 
いいね! 4
ササミ
ササミ日記
2023/03/16 00:19[web全体で公開]
😶 インセインでGMしました
今回はPLの即興ロールプレイが上手くて、GM楽しい~ってなっていました。

久しぶりに遊びましたが、インセイン楽しいよ!!
インセインはいいぞ~ ルールブックも安いしwww
来週も同じシナリオを回すのですが、今から楽しみです!!


そして次回は火サス風のミステリー『クリムヒルトの島』をやります。
ガチで推理モノのシナリオです。お楽しみに~
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/15 15:38[web全体で公開]
😶 【電源ゲー】PS5とかいうもの/【T&T】ただのバトル卓やる… かも。
PS5、スイッチに続き、やっと買えるようになりましたね。
問題がふたつ。PS4がまだまだ全然持ちそうで、PS5を買う理由がまだない。
PCで売らないゲームでやりたいのが出たら、買うんだろうけど、
あるいは、ディスクエディションが出てるうちに買ったほうがいいのか、よくわからない。

~~~~全て表示するPS5、スイッチに続き、やっと買えるようになりましたね。
問題がふたつ。PS4がまだまだ全然持ちそうで、PS5を買う理由がまだない。
PCで売らないゲームでやりたいのが出たら、買うんだろうけど、
あるいは、ディスクエディションが出てるうちに買ったほうがいいのか、よくわからない。

~~~~~~

T&T5版か8版かで、探索して殴りっこするだけの卓をやりたいなーと考えたり。
そもそもT&Tがどんなゲームなのか、まだわかってないところもある。
正直最近シナリオ書く力がないので、もうほんとにハクスラになると思うの。
ドラキャスやAFFではそういう風に遊ばないし、まあ、そういうのもいいだろうね。

とりま、ちょっとした長編になりつつある『彫像と盾』のまとめ中。
自分の頭の中だけでわかっても、全員がしっかりわからないといけないしね。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/15 09:26[web全体で公開]
😲 菱餅ならぬ……。【わんわん日記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我が家の黒豆柴の話である。
今朝世話に行くと、わたしの体にいつの間にか引っ付いていた菱ばったがポトリと落ちた。
菱ばったとは、灰色や焦げ茶色をした菱型の体長数ミリ程度の小さな小さなばったである。
愛犬に見つからぬうちにひろっ「ぱくり」「あ」……。
何も見なかったことにしよう💦
Thanks for reading!
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/03/14 11:53[web全体で公開]
😶 なう
なんとかしのげました。
これからが問題。
妹にいかに話すかとか。

ミスを犯したかもしれないが、
ギリギリOKということで。
さて、平日昼卓とか準備しないと。
いいね! 8